そらいろネット > 日記メニュー > 2013年10月

ちーず。の日記-2013年10月-

≪平成25年10月≫
護衛艦
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2013年10月01日(火)

消費税が・・・

 とっても困ったことに、来年の4月から消費税率が5%から8%に引き上げられるんだね・・・。3%の消費税が導入されたとき、税率は絶対に上げないと言っていた自民党。それが自民党政権下で5%に上昇し、さらに8%に上昇し、10%にまで上昇することになっている。
 日本で生活している以上、税金を払うのはしょうがないと思っているんだけど、税金の使われ方に納得がいかないんだよなー。余計な物ばかり作ったり、自分の権利は主張するのに仕事と責任からは逃れるモンスターのような公務員ばかりを生み出すだけだし。まずは、税金の使い方をゼロから考え直すことが必要だと思うんだけど。
 消費税が上がる前に、買い物をしておこうと思って。電波時計を買いに行くことにしたよ。今まで3個ほど時計を使ってきたんだけど、どれもこれもポンコツばっかりでさー。1日で時間がズレるような使えない時計だったり、すぐに壊れちゃったり。100円で購入したり、部屋を片付けた時にヒョッコリと出てきたような時計は、やっぱり使えないんだなぁ〜。
 以前から目を付けていた980円の電波時計をゲット。デジタル式で、日付、温度、湿度まで表示されるので、狙っていたのだ。湿度まで表示される時計って、珍しいよね。本当は感覚的に時間がわかりやすいアナログ時計が欲しかったんだけど、アナログ式の電波時計は売ってなかった。
 いざ開封してみると、なんと不良品だよぉー。電池が液漏れしてるよー。未使用品のマンガン電池が液漏れって、どう考えてもありえないだろー。本体にセットされてて過放電になった電池とかならまだしも、新品なわけだから・・・。怪しいメーカーじゃなくて、マクセルの乾電池だし。
 いちよ交換してもらったけど、交換してもらった乾電池もちょっと怪しい感じがする。なんか今回の買い物、失敗だったかなぁ〜。


2013年10月02日(水)

100円で発見

 本日は台風が接近しているものの、平日通りの勤務体制をとっており、平常通りの100円ショップの巡回サービスを行っております。無料サービスなので、収益には結びつかないんだけど。
 ダイエー、ダイクマ、ダイマル、ダイナモ、ダイソーなどがありますが、お気に入りはダイソーです。品揃えが一番豊富なのは、ダイソーだと思う。でも、LED関連はキャンドゥとかセリアが充実している気がする。ダイソーにしか売ってない物って多いけど、他の100円ショップはあんまり変わらないかも。
 付箋紙を買うつもりでいたんだけど、自分の好みに合う付箋紙は見付からなかったよ。大きすぎず、小さすぎずなのが好きなんだけど、最近の付箋紙は凝ったデザインのが多いのかなぁ〜。自分的には、普通が一番なんだけどさ。
 付箋紙は見付からなかったので、園芸コーナーでラベルを購入。今年は連作障害で上手く育たなかったので、いつ何を育てたのか、忘れないようにラベルに書いておこうと思って。これさえあれば、連作障害は防げるはず!!
 その後、ブックオフに移動。やっぱり100円の本を物色するものの、なかなか欲しい本は見付からない。ブックオフの値段の付け方を知らないからわからないんだけど、店舗によって値段が違ったりするのかな?それとも、発売から何年経過しているかで、値段が決まるのかな?本社が指定する統一料金みたいなのがあるのかな?
 100円じゃないんだけど、ゴールデンレトリバーの写真集を発見したので購入してみた。良い写真が撮れるようになりたいと思って購入してみたんだけど、もう、愛犬もいないから写真も撮れないんだよなぁ〜。愛犬のことが思い出されて、涙が出てきてしまった・・・


2013年10月03日(木)

診察へ

 消費税導入が決定されてしまったので、来年の4月までに買い物をしておかないとな・・・。電車賃とかバス代とかも、値上がりするのかな?交通費が大きな負担となる三浦半島民は、ますますひきこもりになってしまう。京急の運賃、電車もバスも高すぎるよなぁ〜。京急系列って、何もかもが高い気がする・・・
 高い電車賃を支払って、診察に行ってきた。診察料金も大きな負担だし、生活弱者には辛い世の中だよな・・・。障害者という強者のレッテルが羨ましいと感じることもあるよ。病院には通い続けなければならないけど、政府や行政からは何の恩恵も受けられないのに、社会生活では大きなハンデを負っているし。
 精神科の診察では、最近の近況報告などを行ったよ。長く通っているので、2ヶ月に1回とか、3ヶ月に1回の診察になってくれると、負担が軽減されて嬉しいんだけど。薬が処方できるのが、28日までって決まっているみたいだから、4週間に1回の診察になってしまう。
 診察が終わった後、洋服店に立ち寄ってみた。やっぱり気になっている、キモオタ脱出を目標として。オシャレではない人がどんなに頑張って洋服選びをしても、どうしてもキモオタ系になってしまうのは、どうしてなんだろう・・・。自分では、オシャレな洋服を選んでいるつもりなんだけど(^^ゞ
 ここでも気になったのが、今年の流行はカーデガンやセーターと、スタジャンなのか?買ってすぐに着られるような、長袖Tシャツを狙っていたんだけど。思っていたよりも高かったので、買えなかった。半袖Tシャツに比べると、ずいぶんと値段が高くなってる気がする。使っている生地の量なんて、ほとんど変わらないと思うんだけど(^^ゞ
 結局、何も買えなかった・・・。ユニクロのセールに合わせて、買いに行ってみようかな。


2013年10月04日(金)

工事中

 昨日は精神科の診察に行ってきたので、今日は処方箋を持って薬局に行かなくちゃいけないのだ。メンタルクリニックの近くにも薬局があるんだけど、いつも利用している薬局で薬をもらうようにしている。その方が、薬の飲み合わせだったりとか、副作用とか、わかりやすいと思うから。
 一度診察に行くと、医者と薬局の両方でお金を払わなくてはいけないので、負担が二重になっちゃうよ。以前のように、病院で薬の処方もやってくれる方が医療費は低く抑えられると思うんだけど。今は健康保険が使える薬の範囲や量などが細かく決められているので、薬をたくさん処方して利益を出そうとする医者はいないと思うし。
 でも精神科って、医者の技量によっては薬漬けにされることが多いんだよね・・・
 薬局に行って薬をもらい、写真撮影に出掛けてみることにした。いつも良く行く草むら、適度に雑草が生え、畑があって、雑木林や水場もあるので、写真撮影にはちょうど良い場所なんだよね。何度も行ってるから、同じ植物にしか出会えないんだけど、昆虫の種類は多いんだよ。運がいいと、野鳥の写真も撮れるし。
 ところが、そんなお気に入りの撮影ポイントが工事中になっていたぁー!!舗装工事中とか書いてあったから、もしかして、草むらがアスファルトになってしまうのかな?せっかくの植物・昆虫の観察ポイントだったのに、なくなっちゃうのかなー?
 行き場を失ったオイラは、写真が撮れそうな場所を探してさまようものの、良い場所は見付けることができなかった。自分のお気に入りの場所って、なかなか見付からないものなんだよなー。


2013年10月05日(土)

最後の古文書

 全5回で行われた古文書セミナーも、いよいよ今日が最後となりました。週1回で開催されるセミナーに参加するのは、意外とあわただしい生活になるね。2週間に1回のペースだと参加しやすいんだけど、色々と大人の都合があるんだろうなぁ〜。
 古代の古文書から始まって、近世の古文書まで勉強することになったんだけど。時代に関わらず、古文書学というものは難しいものだということが良くわかったよ。古文書を学ぶことは難しいことなんだということがわかっただけでも、収穫だったと考えるべきなのだろうか?だがしかし、それでは何も学んでいないのと同じになってしまう(^^ゞ
 今回のセミナーをきっかけとして、古文書について、少しずつでもいいから学んでいこうかなーと思っているよ。今まで1年に1回か2回ずつ、古文書セミナーが行われてきたらしいんだけど。今回が最終回らしいんだよね。もっと勉強したかったから、なんだか残念だなぁ〜。
 セミナーに参加していて思ったんだけど、自分が一番、古文書や歴史について、詳しくない人なのかもしれない。
 古文書セミナーが終わった後、ウィルコムストアーだか、ウィルコムショップだか良くわからないけど、ウィルコムの店に行ってきた。すぐに圏外になってしまって不便な携帯電話ウィルコム、やっと解約することができたよー。いやぁ〜、使えない携帯電話を持ち続けるには、あまりにも長かったぁー。1年契約、2年契約、3年契約とかがあって、それぞれ更新月が違うから。解約のタイミングを失敗すると、月額基本料より高くなっちゃうからね。上手に使い続けて解約しないと、損しちゃうからさ。でも、上手に使い続けることができないんだよね。すぐに圏外になっちゃうから。
 ウィルコムがソフトバンク系列になってから、イヤ〜な思いをさせられたので・・・。Yahoo!!BBでも、イヤ〜な思いをさせられたし。ソフトバンク系列にはあまり関わりたくないなーというのが、庶民の正直な感想です。


2013年10月06日(日)

疲れた・・・

 ここんところ、ほぼ毎日のように何かしらの用事があって、忙しい日々を送っていたよ。体力的なものなのだろうか、年齢的なものなのだろうか、疲れが貯まってしまって・・・。疲れている上に、暑かったり、寒かったりと、寒暖の差も激しく。体調もあまり良くない。ビタミン剤を飲んで、なんとかやりくりしているけど、とにかく疲れた・・・
 激しく疲れが貯まっているので、今日は天使の休息をする日と決めてみることにした。
 自称、ひきこもりではあるものの、実際に家の中にひきこもるのは、実はかなり珍しかったりする。久しぶりに、家の中に引きこもって羽を伸ばす。
 ひきこもって、家の中でゴロゴロしながらテレビでも見ているんだろうって思うかもしれないけど・・・。家の中にいると、仕事が山のようにあるのだよ。日々の仕事をこなしつつ、帳簿の整理もしたりして、のんびりと過ごすってことはできないんだよなー。趣味のための時間とか、まったくなくなっちゃったし。
 書類や資料の整理もしないといけないんだよなー。新しい本棚を設置するようなスペースもないから、どうやって整理すればいいのか悩んでいるところ。現状では、積み重ねて管理しているけど、地震がきたりしたら大変なことになりそうだし、つまづいただけで雪崩が起きて自分自身の命が奪われかねないし。
 ドアを取り外して、本棚を設置しようかなーとか考えているけど・・・。やっぱりドアって必要なのかな?山積み状態の資料、どうすればいいんだろう・・・


2013年10月07日(月)

付箋紙

 今年の夏野菜のつもりで始めた、シカクマメとヘチマの家庭菜園。もう10月だし、そろそろ終わりになりそうだなー。シカクマメは小さいのが4本くらい収穫できたのかな、ヘチマは0個。ヘチマに花を咲かせるには、摘芯しなくちゃいけなかったみた。そんな育て方を知らなかったからなぁ〜。結局、まったく元が取れなかった・・・(T_T)
 プランターに生えた雑草を引き抜いて、次に植える野菜の準備を始めなくては。雑草はコンポストとして再利用して、連作障害を防ぐつもり。
 冬野菜としては、カリフラワーとソラマメを育てるつもり。あとひとつ、何を育てようかなー。
 どんな野菜苗が売られているのか、園芸店に行ってみたんだけど。今の時期に売られているものは、限られちゃってるね。白菜、キャベツ、レタスなどは、プランターで育てるのは不可能だろうし、元を取ることを考えると、普通に野菜を購入した方が安そうだし。栽培できるような野菜苗が売られていないんだよなー。
 なんの収穫もないまま、買い物から帰ってくるのも無駄骨みたいでイヤだなーと思い。ふらりと立ち寄る100円ショップ。なんとなく、付箋紙を購入してみることにした。だって、普通サイズの付箋紙が750枚も入っていて105円なんだもん。お買い得だよね。付箋紙は安かったのに、園芸用のラベルは30枚しか入ってないんだよなー。50枚くらい入っててもいいと思うんだけど。


2013年10月08日(火)

疲れたぁ〜

 精神科の診察に通っていると、日常生活の指導などもされることが多いんだよね。自分の場合、起床時間や睡眠時間などであったり、運動であったり、日頃の健康管理であったり。すべてを実行できるわけじゃないけど、できることはやらないようにしておかないと、診察の時にいやな顔をされてしまうので(^^ゞ
 そんなわけで、日頃の運動も心掛けているよ。元々、運動をしていたわけじゃないから、ただ歩くだけなんだけど・・・。本当ならジョギングをしたりとか、スポーツジムに通ったりとか、水泳とか、色々あるんだろうけど。自分にとっては、歩くのが最大限の運動だったりする。それ以上のことをすると、かえって健康を害するような気がする(^^ゞ
 睡眠障害を予防するのが目的でもあるし、運動不足からくる成人病の予防など、色々な意味があって、運動するように言われているよ。以前はかなり長い距離を歩いても、なーんてこともなかったんだけど。最近では以前の半分くらい歩くと、ヘトヘトに疲れてしまう。体力が衰えてきているのかなー。やっぱり、運動をしないといけないですねー。
 ガソリンスタンドの前を通りかかった時、洗車機が目に入ったんだけど。ガソリンの価格って、車を運転している人なら誰もが気にしているけど。洗車機の価格って、一度も気にしたことがないんだよなー。相場では、いくらくらいするんだろう?洗車は自分でやっていたから、洗車機は一度も利用したことがないよ。
 せめて一度でいいから、洗車機の中に入ってみたかったなー。今は車を持っていないので、入ることもできないけど。昔から洗車機は車のボディに傷が付くって言われてるけど、今でもそうなのかな?電車やバスなんかは、洗車機が使われているけど、目だった傷はないような気がするけど。


2013年10月09日(水)

やっぱりダメだった・・・

 ここんとこ、疲れが貯まってるのかなー。暑さがぶり返してきたから、もしかして夏バテってヤツかな?なぜか良くわからないんだけど、最近は真夏に「夏バテ」という言葉を使う人が多いんだよなー。夏バテって本来は、夏の暑さがひと段落した時期に使う言葉のはずなんだけど・・・
 今日も運動をするはずだったんだけど、疲れてて体が動かなかったぁ〜。サラリーマンだったら、疲れていても出社しなくちゃいけないのに、疲れてるから休んでしまうなんて、人間失格だな・・・
 運動をしない代わりに、園芸作業をしたよ。ベランダという小さな畑を管理しているから。園芸作業の影響なのかなー?なぜか、家の中に毛虫が出現したんだよー。なんとなーく、毒毛虫っぽかったから焦ったぞ(^^ゞ。優しく紙の上に誘導して、外に放り出したんだけど。風に吹かれて、家の中に戻ってくるんじゃないかと思って心配だったぞ(^^ゞ
 そして、今年の夏野菜としては最後の収穫、小さなシカクマメが1本。これで夏野菜の収穫は終わり、シカクマメは小さいのが4本か5本だけしか収穫できなかった(T_T)
 シカクマメのプランターには、冬野菜としてカリフラワーを植え付けようと思っているんだけど。生えてきた雑草を抜き取って、シカクマメのつるや支柱を取り除いていたら・・・。なっ、なんと、地中からコガネムシの幼虫がウニャウニャと出現してきたよ。プランターにはネットを敷いて、コガネムシの幼虫が入ってこないようにしておいたのに。どうやって入ってきたんだろう・・・
 シカクマメを引き抜いたら、すぐにカリフラワーが植え付けられると思っていたんだけど。その前に、コガネムシの幼虫をなんとかしなくては。といっても、どうすればいいのかなー。見付けたのを取り除いたとしても、卵が残っているかもしれないし。園芸をやっていると、コガネムシの幼虫には泣かされるよなぁ〜(T_T)


2013年10月10日(木)

健康診査うけなくちゃ

 もう10月なんだけど、まだ真夏のような暑さが続いている。少しずつ涼しくなってくるのかなって思っていたけど、今年は「秋」という季節がないまま、冬が到来する予感。この時期でもエアコンを使いたくなるくらいの暑さだからなぁ〜。
 ここんところ、激しく憂鬱な日々が続いているよ。気分が沈んでしまって、気力がまったくわいてこなくて。ボケーっとしたまま、時間が過ぎていっちゃうことも多くて。鬱な気分になると、時間の使い方がもったいなくなるよね・・・。本当なら、もっと有意義な時間を過ごしたいのに。なかなか、上手くできないものだよ。
 その憂鬱な原因というのは、健康診査を受けなくちゃいけないなーって思っていて。それで気分が憂鬱なんだよ。
 精神科に通うのは、なんとなく続いているけど。健康診断って受けたことがないんだよなぁ〜。手術で入院した時は、一通りの検査は受けたけど、それ以外で検査を受けたことって一度もなくてさ。学生時代に学校で受けたくらいかな?
 事前に電話で予約を入れないといけないんだよ。健康診断だけじゃあんまり意味がないから、がん検診も合わせて受けるとなると、それぞれの検査項目が増えちゃうし。行き慣れない場所に行くだけでも緊張して気分が沈むというのに、食事をしちゃダメとか、潜血便検査とかあるから、色々と考え込んでしまって・・・
 やっぱり、初めてのことに挑戦するっていうのは、大きな不安を感じるよ。電話するっていうだけで不安で、手が震えてきてしまうくらいだから。健康診断、受けなくちゃいけないんだけど、不安で受けられない。そんな葛藤を心の中で繰り返していると、だんだんと憂鬱になってきてしまう。
 普通の人にとっては何でもないことでも、オイラにとっては大きな壁で、不安で押し潰されてしまいそう。


2013年10月11日(金)

新しい仕事か・・・

 なんだか今日も疲れた。ここんところ、身体が疲れているなって気がする。そんな時は休むのが一番なんだろうけど、そうそう休んではいられないので、ビタミン剤でも飲んでやり過ごすかな。身体が疲れているだけじゃなくて、精神的にも疲れているんだよなぁ〜。気分が沈んでしまって・・・
 気分が沈んでいるからかなー、愛犬のことが恋しくて・・・。会いたくても、もう会うことができない、誰もいない部屋で愛犬に語りかけたりして、一人で涙を流したりしている。また会いたいなぁ〜。
 健康診断を受けなくちゃいけないと思って、憂鬱な日々を送っていたら。またしても新たな仕事が舞い込んできてしまった。利益に繋がる仕事なら大喜びなんだけど、ただ面倒臭いだけの厄介な仕事だ。
 ドメインの更新期限が来てしまったのだ。面倒臭いんだけど、銀行のATMに行って、振り込みに行ってこないと・・・。ショボいATMなのに利用者が多いから、気分はさらに沈むんだよなぁ〜。2台あるけど、1台は半分壊れてる状態だから、使いたくても使えないんだよ。実質的には1台しかないってことになる。みんな1台は故障してるって知ってるから、人はたくさん並んでいても誰も使ってなかったりするんだよな。
 毎年、10月がドメイン更新の時期みたい。口座からの自動引き落としにしてくれればいいのに、引き落としには対応していないんだよなー。
 時間外になると余計なお金がかかってしまうし、面倒臭いなぁ〜。自分の都合の良い時間に利用したいのに。


2013年10月12日(土)

カワセミ

 今週のビックリドッキリ最高気温は、今日も異常だ・・・。10月なのに最高気温30度を超える日が続くなんて、ありえないよなー。地球温暖化や電気代節約のために使わないようにしてきたエアコン、悩んだ末にエアコンを使っちゃった。カロリーの高い物を食べると太っちゃうから控えていたアイス、悩んだ末にアイスを食べてしまった。
 秋服を買ったのに、一度も着る機会がないまま、冬が来てしまいそうな気がする。だってさ、10月中旬だっていうのに、真夏と同じ服装だもん(^^ゞ
 しばらく行ってない気がするので、今日は植物観察に行くことにしたよ。いちよ、写真を撮っておかないと、ネタがなくなっちゃうから。本当は三浦半島で行われているイベントに合わせて、写真を撮りに行くというのが理想なんだけど。人混みにはあまり行きたくないし、午前中から行かないといけないから忙しくて大変だし。生活リズムと合わないんだよなー。
 自分のお気に入りの場所は工事中なので、別の場所に行くことにした。たぶん、工事が行われたら、植物や昆虫はいなくなっちゃうんだろうなー。しょうがなく歩いていたら、聞き慣れない鳥の鳴き声が聞こえた。こんな場所に野鳥がいるなんてめずらしいなーなんて思って探してみたら、なんとカワセミがいたのだー!!
 気付かれないようにこっそりと近付き、写真を撮影。上手く撮れているといいんだけど。デジカメの画面ではちゃんと撮れていたけど、パソコンで確認してみないとわからないからなー。
 写真を撮っていて思ったんだけど、高性能なコンパクトデジカメが欲しいなーって感じだよ。センサーサイズが大きければノイズが少ないし、周囲をぼかして撮りたい被写体を引き立てることもできるし。でも肝心のお金がないんだよな(^^ゞ


2013年10月13日(日)

HDDが欲しい

 仕事上、やらなくてはいけないことってのがたくさんあって。そのうちのひとつが、データのバックアップ。面倒臭い作業なんだけど、万が一の時に備えて、大切なデータはバックアップをとっておかないと。本当なら1週間に1回くらいはやらなくちゃいけないんだけど、面倒臭いから1ヶ月に1回くらいになってしまっている。
 そんな面倒臭いバックアップ作業、重い腰をあげて実行することにしたよ。USB接続の外付けHDDを取り出して、パソコンに接続。これも万が一の時のことを考えて、パソコンとHDDは別々の場所に保管するようにしているのだ。東日本大震災の時、大切な本が水槽の中に落ちてしまったこともあるので、それ以降は、別々の場所に保管するようにしている。そうすれば、どちらか一方に災害があったとしても、データは守れるから。
 そして今回も、バシバシとデータを転送していたら。だんだんとHDDの動作が遅くなってきた・・・。おかしいなーと思ってHDDのプロパティを見てみたら、容量がいっぱいになってたよー。そういえば、パソコンは新しく買い替えたけど、HDDはXPマシンの時に購入した物なんだよなー。
 これではバックアップができないので、新しいHDDを買わなくちゃいけないねー。でも、肝心のお金がないんだよな(^^ゞ
 お金がないけど、HDDが欲しい場合、どうすればいいのだー。中古のHDDって安いのかな?でもHDDの中古って、すぐに壊れちゃいそうな気がして心配だし。消費税が上がる前に、バックアップ用のHDDを購入したいなー。経理用のノートパソコンも欲しいんだけど、やっぱり肝心のお金がないんだよな(^^ゞ


2013年10月14日(月)

ゲームが欲しい

 やっと秋らしい気候になってきた気がするよ。これがきっと、本来の秋の気温なんだろうなー。やっぱり、夏に比べると身体がラクです。でも、鼻の調子があまり良くない・・・。ちょっと気温が低下するだけで、鼻水がジュルジュルになっちゃうんだよな〜。スギ花粉は大丈夫なので、やっぱり春が一番良いです。
 やっとのことで、テレビを買うことができた。テレビ1台購入するのに、何年かかったんだろう・・・。アナログ放送時代から購入を検討していたんだけど、お金がなくて買えなかった(^^ゞ
 パソコンの17インチCRTディスプレイを業者に送って処分して、やっと地デジ対応の液晶テレビが買えたよ。中国製なのかな、説明書の日本語が意味不明で読めない(^^ゞ。本体にボタン類がひとつもないので、リモコンが壊れたら、テレビが見られなくなっちゃうんだなっていうのが心配だよ。
 新しい液晶テレビは小さいけど、接続端子がたくさんある機種にしておいた。とりあえず、パソコンに繋げてみたよ。
 それで思ったんだけど、ゲーム機が欲しいなーと・・・。今まではニンテンドー3DSLLがいいなって思っていたんだけど、中古でWiiとか、プレステ3を購入してもいいんじゃないかなーって。Wii Uが発売されたし、来年にはプレステ4が発売されるし、Wiiもプレステ3も安くなるんじゃないかなって思って。ポータブルゲーム機の中古は、前に誰が触っていたのかわからないので、あんまり使いたくないし・・・
 最新のゲーム機じゃないとヤダとか、そういった気持ちはないので、楽しめれば古くても何でも良いのです。
 ただ、ゲーム機が欲しくても、肝心のお金がないんだよなー。まずは何よりも、お金をどうするかが問題だよなぁ〜(^^ゞ


2013年10月15日(火)

火事だぁ〜!!

 モーレツでキョーレツでキテレツな台風が近付いているとか、近付いていないとか、天気予報で言われているので。またしても、台風対策をしなくてはいけないことになってしまった。こないだの台風被害から復活しかけてきた、シカクマメとヘチマ、今回の台風で致命的な被害を受けてしまうんだろうなー。台風が過ぎ去ったら、冬野菜に植え替えをしよう。
 植木も心配だけど、自転車も心配。台風や強風のたびに自転車は倒れ、自転車カバーはビリビリに破れてしまうので・・・。今回は自転車が倒れないように置き場所を変えて、自転車カバーも破れそうな場所は補強しておいた。安いレジャーシートで作った自転車カバー、失敗したよなぁ〜。ちゃんとした、しっかりとしたブルーシートで作れば、そう簡単には破れないですんだのに。
 これで大丈夫だろうと思い仕事をしていると、母親が大慌てでオイラを呼んでいる。もしかしたら大雨で玄関が浸水被害を受けているのかもしれないと思い、大急ぎで駆け付けてみると。なっ、なんとぉー、火事が起きていたのだぁー!!モクモクと黒い煙を上げて、炎がメラメラと燃え上がっているではないかー!!
 あまりの緊急事態のため、父親も母親も、何をしていいのかわからないような状態。ここで普段からベア・グリルスに鍛えられているオイラは、母親には119番するように指示し、父親には火事になっている家に火事を知らせるように指示し、オイラは居間でテレビを・・・。ちっ、ちがう、バケツを持って火事の現場に駆け付けた。
 窓を叩いて火事を知らせようとするも、反応がなく、外出中みたい。バケツで水を汲もうと思ったけど、水道の周りには色々な物が置かれていてバケツは使えなかった。他の場所に水道はないか探していたら、庭にホースが置いてあるのを発見。ホースを水道に繋いで蛇口をひねると、ビシャーとホースがすっぽ抜けてしまう。止め金具を使って固定したけど、その後も、何度もホースが抜けてしまう(^^ゞ
 ホースから水をかけるけど、火元まで届いていない気がする・・・。水をかけながら恐る恐る窓を開けると、モクモクと物凄い煙に襲われた。かなりたじろいだけど、ちょっと離れた場所から手を伸ばして消火活動を行う。でも煙で前が見えないので、消火できているのかどうか良くわからない。
 煙で何も見えないので、違う窓から消火しようとしたら、またホースが抜ける・・・。窓を開けると、またしても煙が。火事で一番危険なのは煙だということを、身を持って痛感したよ。火事と闘いつつ、水道のホースとも闘う。窓を2つ開けたことで煙が外に排出されるようになり、炎に向かって水をかけられるようになった。やっと火の勢いが弱まってきたころ、消防車のサイレンの音が遠くから聞こえてきた。鎮火したところで消防隊員が到着。いつも写真を撮っている、見慣れた消防車だった(^^ゞ。初期消火に成功したので、被害は最小限に食い止めることができました。
 その後、消防と警察から、事細かに事情聴取を受ける。職務質問には慣れているんだけど、なんかちょっと犯人みたいに根掘り葉掘り聞かれるので、いやな気分になってきた(^^ゞ。大雨の中、全身ズブ濡れになって、煙にまで巻かれて頑張ったのに、面倒臭いなぁ〜。まあ、警察や消防の人にとっても、仕事だからしょうがないんだけど。
 とりあえず、延焼することなく、初期消火に成功したので良かったよ。でも、火事の恐ろしさを身を持って体験したよ。危険なのは、炎よりも煙だね。ちょっと吸い込んだだけなのに、気持ち悪くなってしまった。あとになってから気付いたんだけど、転んだ時に擦り傷を作ってしまったよ(^^ゞ。消火活動に必死だったから、あんまり良く覚えてないんだよなー。


2013年10月16日(水)

台風26号

 昨日は台風が接近する中、火事の消火活動を行ったので、パンツまで全身ずぶ濡れ。消せたから良かったけど、後になって考えると、危険なことをしたなーって、ちょっと後悔していたりもする。素直に消防車が来るのを待った方が良かったんじゃないか、そんなことを考えたりもした。
 次第に雨が強くなってきて、大雨・洪水警報が発令され、土砂災害注意情報や竜巻注意情報まで。後は話題になっていた、特別警報しかないような状態。防災無線は大雨で聞こえないから、Yahoo!JAPANが提供している防災速報だけが頼りだよ。いざって時に使えない防災無線、改善の余地ありだね。
 寝る前には睡眠導入剤を飲まないと眠れないんだけど、さすがにこの天気では。寝ている間に何かあったら大変なので、薬は飲まずに布団に入ったけど。うーん、激しい大雨で不安で眠れない。眠るどころか、心臓がドキドキしちゃって。テレビを見たり、ラジオを聞いたり。
 台風の速度が速いので、短時間のうちに大雨になるって言われていたけど。大雨の時間は、思っていた以上に長かった。昨日の夜から大雨になり、深夜には本格的な土砂降り。そんな大雨が何時間も続いた。明け方頃になると、大雨に加えて、強風も吹き始めた。
 ところが、その後の天候の回復は早かったよ。午前中のうちに、雨も風も治まってくれた。天気予報では暴風域の円の中に入っていたけど、台風の中心が過ぎてしまえば、天候は一気に回復するんだね。午前中のうちに、台風の後片付けを始めることができたよ。被害といえば、自転車カバーがさらに激しく破れたことくらいかなー。窓から外を眺めてみても、これといった被害はなさそうな気がする。
 昨日の消火活動で全身が筋肉痛、煙を吸ってしまったので早朝には喘息発作と、体調の方は最悪だったけど。台風は無事に乗り越えることができたよ。でも、京急は全線運休していたり、鎌倉では崖崩れ、伊豆大島では大規模な土砂崩れなど、雨による被害がすごかった。


2013年10月17日(木)

掃除

 火事&台風で、かなりお疲れ、全身傷だらけなので、ちょっと休憩したいなーなんて思ったり。休憩すると言っても、丸一日、テレビを見ながらゴロゴロとして過ごすわけではなく、仕事をして過ごすんだけど・・・。そこで今日は、のんびり過ごす日に決めた!!
 とりあえず、買い物くらいには行っておかないと。台風で自転車カバーが破れてしまったので、自転車カバー探しだよ。もう一度、ブルーシートを切り貼りして自転車カバーを作成するか、既製品の自転車カバーを購入するか、100円ショップで購入して補強しながら使うか。どうしようか迷っているのだ。100円ショップのミニバイクカバーだと、205cmX125cmでサイズだから、カゴ付き27インチ自転車にはサイズがピッタリなんだけど。
 そしたら、破れにくい自転車カバーって書いてある自転車カバーを発見した。値段が1980円もするので、100円ショップの自転車カバーが19個も買えるんだけど。粘着テープで補修する手間を考えたら、妥当な出費かもしれないなーと思って、購入することにした。これが破れたら、ホームセンターで丈夫なブルーシートを購入して、再び自転車カバー作りをしなくては・・・
 自分にとっては、かなり大きな出費です。
 帰宅後は、部屋の掃除をしたぞぉー。パソコン周りを中心に。ここんとこちょっとパソコンの調子が悪いので・・・。モニタが認識しなかったり、マウスが認識しなかったり、フリーズしたりと。ホコリが詰まっているのかなって思って掃除機をかけ、パソコン周りのホコリも掃除したけど。綺麗なんだよなー。
 ついでに、部屋にも掃除機をかけて、テレビの裏側など、普段は掃除しないような場所にも掃除機をかけたよ。布団も外に出して、ホコリをはたいてみた。部屋の中のホコリは、かなり綺麗になったはず・・・
 掃除機も掃除しようと思ったら、悪夢のような状態になっていたよー。サイクロン掃除機だから、貯まったゴミをポイと捨てるだけだと思っていたのに。フィルターにはたっぷりとホコリが貯まってて・・・。フィルターを掃除していたら、大変な目に遭ってしまったよ。サイクロン掃除機は手入れが簡単とか言われてるのに、ちっとも簡単じゃない。紙パック掃除機の方がはるかに簡単だよ。


2013年10月18日(金)

砂時計

 このところ、mixiのラーメン魂にハマっております。これまで長期間に渡って、サンシャイン牧場とブラウザプロ野球を続けてきたんだけど、だいぶ飽きてきたところだったんだよね。毎日ログインキャンペーンがあるから、いちよ1日1回はログインするようにしてるんだけど。ゲームとしては、ほとんど放置しているような状態。同じことの繰り返しだし、変化がないし、何年もやっていたらさすがに飽きちゃうよ。
 たまたまラーメン魂の招待状が届いたので始めてみたら、これが面白いんだよー。ただひたすらにラーメンを売り続けるゲームなんだけど、無課金でも十分に楽しめるし。ランキング上位を目指すとなると、課金しないと無理っぽいけど。そこまでやるつもりはないし・・・
 ラーメン魂のやりすぎなのか、仕事のやりすぎなのか、右手の人差し指が痛くてさー。マウスをクリックするたびに、指先に痛みが走る。ここ数日、そんな状態が続いていたんだけど、だんだん悪化してきちゃって。
 そんなわけで今日は、左手でマウスを使っているよ。左利きの人って、左手でマウスを使うのかな?右利きのオイラにとっては、左手でマウスを使うのは至難の業だね。右クリックと左クリック、どっちなのかわからなくなっちゃうし。ダブルクリックは間に合わないし。マウスポインタは思い通りに動かせないし。
 右手の人差し指の痛みが治るまで、左手でマウスを使い続けようかな・・・
 ラーメン魂をやっていると、出前に行くのに1回30分かかるので。30分の砂時計を探しに行ってみたよ。砂時計の砂が落ちたら、ラーメン魂にアクセスすればいいので、何度もアクセスしないで済むようになると思って。課金しないんだけど、変なところにお金をかけてる(^^ゞ
 お得意の100円ショップに行ってみたけど、砂時計は全部3分のしか置いてなかった。それ以上になると、キッチンタイマーになってしまうみたい。わざわざキッチンタイマーを使うほどのことじゃないので、砂時計は諦めることにしたよ。他の100円ショップに行く機会があったら、30分の砂時計を探してみようかなー。


2013年10月19日(土)

寒い・・・

 右手の人差し指は、ついにダウンです。痛くてマウスをクリックできそうにない・・・。ということで、人差し指には湿布を貼り付けたんだけど、人差し指に湿布を貼っても意味があるのかな?神経が通っている手首の方まで貼り付けないと、意味がないのかな?知識がないので、どうすればいいのか良くわからん。右手に湿布を貼ったら、日常生活が不便だし。
 昨日は左右のクリックを入れ替えてみたり、左手でマウスを使ってみたりしたけど。結局、左手でマウス操作をすることにした。ポインタを合わせるのにも時間がかかるし、クリックするにも時間がかかるから、同じ作業をするにも今までの2倍以上の時間がかかる。左手でマウスを動かしているのに、何も持っていない右手が勝手に動くし(^^ゞ
 今日は丸一日、左手でマウスを使っていたけど。使い慣れていないせいか、今度は左手の人差し指が痛くなってきたよ。こうなるともう、どうすればいいのかわからん(T_T)
 台風26号が寒気を運んできたって言われているけど、今日はとっても寒いよ。いきなり寒くなると、身体が順応せずに、いつも以上に寒さを感じるよ。洋服を厚着したけど、それでも寒い。この時期にはちょっと早すぎるんじゃないかなーと思いつつ、膝掛けも出して使っているけど、それでも寒い。これ以上となると、真冬と同じ服装になってしまう。
 この急激な寒さ、どうやってしのげばいいんだろう。自分が思っていた以上に、体感温度は低いよ。寒いのを我慢してやりすごすか、完全武装でいくか。
 う〜ん、悩むなぁ〜。


2013年10月20日(日)

今日も雨だなぁー

 今日も天気は雨ですねー。台風26号が来てから、天気の悪い日が続いているよ。本当なら台風一過で晴天が続くはずなんだけど、本格的な雨だもんなー。晴天は台風翌日だけかな?
 台風26号が過ぎ去ってホッとしていたのに、今度は立て続けに台風27号が来るかもしれないんだとか。台風26号と、ほぼ同じ進路をたどっているらしいので、またしても関東直撃なのか・・・。なんだか、気分が憂鬱になってくるよ。
 今日もやっぱり、右手の人差し指が痛いのだ。そんなわけで、今日もマウスは左手を使っているんだけど。左手マウスも、だいぶ慣れてきたよ。右手と同じようなスピードでは使えないけど、最初の頃に比べると、だいぶ速く動かせるようになってきた。この調子で行くと、1週間くらい続けていれば、左手でもマウスが使いこなせるようになりそうな気がする。
 でもさ、トラブルも発生中なんだよ。普段はマウス操作をしない左手で、強引にマウスを使っているので。もうすでに、左手が痛い(^^ゞ
 このままだと、両手が痛くなってしまうような気がする。適度に左手を休ませつつ、右手と左手でマウスを使えばいいのだろうか・・・
 しかもさ、左手マウスは慣れていないから、マウスの場所を何度もカタカタと置き直していたからなのか。ホイールボタンが壊れてしまったー(T_T)。まさかこうもあっさりと、ホイールボタンが壊れるなんて・・・
 スクロールは問題ないんだけど、ホイールボタンのクリックが反応しなくなっちゃった・・・。カチカチって音はするんだけど、いくら押しても反応ナシ。ボタンの部分が壊れちゃったのかなぁー。ブラウザではホイールボタンクリックを使いまくっているので、とても不便だ・・・
 なんだか最近、ついてないなぁ〜。


2013年10月21日(月)

出るかな、ソラマメ

 ここんとこ、天気が悪かったり、身体が疲れていたりで、運動不足な状態が続いていたので。今日はちょこっと外出してみることにした。
 雨が降ったり止んだりの天気だったので、ジョギングやウォーキングをしている人には出会わなかったけど。ジョギングやウォーキングをしている人って、何kmくらい走ってるんだろう。自分がやるとしたら、どのくらい走れるのかなー。
 走っている人はいなかったけど、歩きスマホをしている人は、何人も出会ったよ。歩いている最中もスマホやケータイをいじってないと気が済まないなんて、完全な依存症だよなー。歩きスマホでそのままホームに落ちて死んだとしても、勝手に死ぬのは構わないんだけど。死んだせいで電車が止まったり遅れたりするのは迷惑だし・・・
 歩きスマホとかは、法律で規制した方がいいと思う。ボサっとし過ぎていて、存在しているだけで迷惑だよ。歩きながらまでやるくらいだから、中毒や依存症なわけだから、法律で規制してあげるのが本人のためにもなるだろうし。周囲や人に与える迷惑や危険を考えると、自動車と同じで、5万円以下の罰金あたりが妥当なトコロだと思う。
 天気はあまり良くなかったけど、ソラマメの種子を植え付けることにした。使った種子は、春に収穫したソラマメの残り。取り忘れていたソラマメがあったので、そのまま放置して種蒔き用の種子にすることにした。
 今はプランターにヘチマが植えてあり、きっとプランターの中にはコガネムシの幼虫たちがウヨウヨしているので。発芽して成長してくる頃までには、コガネムシの幼虫をどうにかせねば・・・
 シカクマメを植えていたプランターにも、コガネムシの幼虫がウヨウヨといたからなー。こちらは、カリフラワーを植え付ける予定なんだけど、やっぱりコガネムシの幼虫を駆除してからじゃないと、植え付けられない・・・


2013年10月22日(火)

土鍋

 昨日に引き続いて、今日も園芸作業に精を出す。右手人差し指が痛いので、あんまりパソコンを使えないので・・・。園芸作業をするにはちょうど良いかな。こうしているうちに、回復するといいんだけど。左手マウスにも慣れてきてしまったし。もう少し左手で使い続けて、左手でも右手でも変わらぬように操作できるまで、慣れてみようかなー。
 シカクマメを植え付けていたプランターの土を掘り返して、コガネムシの幼虫を取り除く作業をしているんだけど。小さなプランターの中から、何匹ものコガネムシの幼虫が出てきてさー。かわいそうだから、何も植えてない使っていない植木鉢に移動させてあげてるんだけど。果てしなく続く作業だよ。毎年、何回もやっている作業なので、途中で面倒臭くなってしまった・・・
 連日の雨で土が濡れてて作業しづらいし、この続きは、明日にでもやろうかなー。完全に取り除けたら、今度はカリフラワーに挑戦してみる予定です。
 クライマックスシリーズで楽天が勝ったので、またしても楽天市場の作戦にハマってしまった・・・。前回のパリーグ優勝の時もそうだったけど、またしても買い物をしてしまったー。
 何を買ったのかと言うと、土鍋を買ってしまったのだー。土鍋でご飯が炊けるという、スグレモノの土鍋なのだ。ガスでもご飯が炊けるし、電子レンジでもご飯が炊けるのだ。ふっくらとした美味しいご飯が炊けるって書いてあるから、以前から気になっていたんだよね。炊飯器でご飯を炊くよりも、水道光熱費が安く済みそうだし。
 注文した商品が届くの、楽しみだなぁ〜。届いたら、ご飯を炊かなくちゃ!!焼き芋とか、作れないかな〜?焼き芋だと空焚きになっちゃって、土鍋が割れちゃうかな?


2013年10月23日(水)

コガネムシの幼虫

 これで3日連続になるんだけど、今日も家庭菜園用プランターのコガネムシの幼虫退治。いつまで続くのやら、長い闘いだよ。
 狭いベランダで窮屈な作業をしているので、長時間の作業ができないんだよね。無理な姿勢で作業しているから、短時間しかできなくてさ。スコップで土をほじって、コガネムシの幼虫と混じった小石を手作業で取り除く。果てしなく続く作業。土がかなり濡れているので、作業もしづらくて。天気の良い日が続けば乾燥して作業しやすくなるんだけど、このところ、雨か曇りの天気が続いているからなー。
 週末には台風が接近しているって言われているから、週末までには作業を完了させないと。もうほとんどの土から、コガネムシの幼虫を取り除いたので、あと1日あれば、作業は終わりそう。そのままカリフラワーを植え付けると、台風で枯れてしまうので。カリフラワーの植え付けは、台風が通り過ぎた後になるかなー。
 ベランダで園芸作業をしていると、外で遊んでいる子供が見えるんだけど。子供の頃っていうのは、いつの時代も同じなんだなーなんて思ったよ。
 勢い良く走り回っては、すっ転んで、大泣きして。また走り出して、転んで、大泣きして。またまた、走り出して・・・
 大人が走って転んだりしたら、大怪我しちゃうんだけどねー。子供っていうのは、何度転んでも、たいした怪我もせずに、しばらくすると何もなかったかのように元気に走り出すんだよね。転んですりむいても、子供だとすぐに治っちゃうし。大人が転ぶと、下手したら骨折したりとかしちゃうからなー。
 身体の柔軟性が影響しているのか、体重が影響しているのかなー。子供ってすごいなぁ〜。


2013年10月24日(木)

詰めが甘い!!

 ここ数日、アクセス数に変化が表れているよ。今までアクセスの多かったページが、アクセス数が減少してしまい。代わりに、アクセス数の少なかったページが、アクセス数が多くなってきた。全体的にアクセス数が押し下げられていたので、少しだけアクセス数が増えたので嬉しいんだけど・・・
 アクセス数が増加した数日後には、ほぼ必ずといっていいほど、アクセス数の激減が待っているので。アクセス数が激減する日が怖くて、気持ちが落ち着きません。
 きっと、Googleの検索アルゴリズムに変更が加えられたんだと思う。変更が適応されるまで、アクセス数が乱高下して、最終的には激減するんだよ(T_T)
 週末には台風が近付いているというので、今日は大急ぎで園芸作業を終わらせることにしたよ。台風の中での作業は大変すぎるし、強風で色々な物が飛ばされてしまう危険性もあるので、台風が来る前に終わらせておかないと。今日は雨が降ったり止んだりといった天気だったので、雨が上がった時間帯を見計らって作業をすることにした。
 コガネムシの幼虫、やっと駆除することに成功したよー。そして、真夏の頃から貯め続けてきた枯れ葉と、コガネムシを取り除いた土を混ぜ込んだんだけど。今度は枯れ葉の中に、見たことのない虫がいるんだよ。たぶん、葉っぱに卵が付着していたんだと思う。小さい幼虫なので、取り除くのも大変だし、なんか面倒臭いし。見なかったことにして、土と枯れ葉を混ぜ込むことにした。
 作業をしていて思ったんだけど、ただ枯れ葉を集めただけでは、コンポストや腐葉土のようにはならないみたい。ただ乾燥した葉っぱになるか、ヘドロのようなベトベト状態の葉っぱになるか、そのどちらかでしかないみたい。そのまま培養土として使える状態にはならないみたいだね。苦労して集めたのに、もうやめよう・・・
 コガネムシの幼虫を取り除き、綺麗になったプランターと土。でも、枯れ葉の中に交じっていた幼虫はそのままなんだよなー。結局のところ、詰めが甘いってことかな(^^ゞ


2013年10月25日(金)

台風接近に備えて

 台風27号と、台風28号のダブル台風発生中なので、今日は台風に備えて準備作業だよ。ついこないだ、台風26号に備えた準備をして、通過したので元に戻したら、またしても台風接近って。短期間のうちに、同じ作業をしなくちゃいけないなんて、なんだかとっても面倒臭い(^^ゞ
 強風で吹き飛ばされてしまう可能性のあるものは、家の中にしまっておくことにした。天気予報の台風進路予想では、当初の進路に比べるとだいぶズレてきたので、強風に関してはあまり心配する必要はないんじゃないかなーなんて気もするんだけど。
 伊豆大島での山津浪被害を見ると、かなり心配になってくるよ。普段は土砂災害のないような場所に住んでいるけど、何があるかわからないなーなんて思って。
 台風接近に備えなくちゃいけないんだけど、頭の中はmixiの「ラーメン魂」のことでいっぱいだったりする(^^ゞ
 先週からずっと、スペシャルゲストをレベル70まで上げることを目標にしてきたので。今回はヘルプしてくれる人が多かったり、具材をプレゼントしてくれる人もいたので、レベル40くらいまではラクに上げることができたよ。ヘルプや具材のプレゼントは、本当にありがたかったー。感謝の気持ちをどう伝えればいいのか、今でも迷っているくらいありがたかったよ。
 レベル50を超えたあたりから、かなり厳しくなってきて。なんとかレベル60の大台まで上げることができたんだけど。
 オイラはバカだったぁ〜。今まで何日間もかけて頑張ってきたのに、もてなすラーメンの杯数を間違えてしまったのだー。秘伝の魚粉は1個ずつ使わなくちゃいけないのに、間違えて1回で全部使ってしまったのだー!!もう、完全に頭が真っ白になった・・・
 自分の努力が水泡と化すことに対しても頭が真っ白になったけど、今まで支援してくれた人に対して顔向けができないと。パニック状態になってしまった。


2013年10月26日(土)

地震にびっくり

 台風27号は、予想していたよりも、何事もなく通り過ぎてくれた。台風一過っていうのは、晴天で暑いはずなんだけど。今日は雨降り天気て、めちゃくちゃ寒い。今年の台風は、台風が通り過ぎた後に、どういうわけか寒気がやってくるよ。
 もうひとつの台風28号は、日本に接近することはなさそう。
 ところが、深夜にびっくりな地震が起きたんだよー。台風が通り過ぎた後は、気圧の変化によって地震が発生することが多いと言われているけど。今回はまさに、そのパターンにピタリと当てはまった。
 もうすでに布団の中で寝ていたんだけど、ユラユラユラーとゆっくりとした揺れで地震が始まった。最初は台風の強風のせいかなーなんて思ったりもしたんだけど、やっぱり地震だった。この程度の揺れならすぐに収まるだろうと気にしていなかったんだけど、いつまでもユラユラユラーと揺れ続けている。その揺れが大きくなったり、小さくなったりを繰り返しながら、だんだんと大きくなってきた。これはもしかして、東日本大震災の再来なのではと心臓がドキドキしてしまい、急いでテレビを着けたよ。
 テレビ画面には東北地方で地震が発生していますって字幕スーパーが。メジャーリーグの野球中継をしていたけど、しばらくすると画面が切り替わってアナウンサーが出てきた。テレビを着けながらラジオも付けたんだけど、今日はAKB48のオールナイトニッポンだったんだね。地震が起きているのに気が付かないのか、ガヤガヤとしゃべっていてうるさかったので、なんの役にも立たないしうるさいだけなのですぐに消してしまった。
 マグニチュード6.8で、神奈川県は震度3。東北でも最大震度4だったので、思っていたよりも揺れは小さかったみたい。でも、3分間くらいは揺れていたんじゃないかなー。東日本大震災以来の、長時間に及ぶ地震だった気がする。津波注意報も出たけど、それほど気にしなくても大丈夫そうなので寝ることにしたよ。
 今朝になってから地震情報を確認してみたら、マグニチュード7.1に修正されてた。地震の揺れた時間を考えると、マグニチュード6.8だと規模が小さすぎる気がする。北海道から九州にいたるまで、地震の揺れが観測されたらしい。巨大余震として心配されていた、アウターライズ型地震だったそうだ。アウターライズ型地震は、マグニチュード8クラスの余震が起こる可能性も危惧されているので、怖い地震だよ。


2013年10月27日(日)

ラーメンが

 台風も無事に通り過ぎたので、そろそろカリフラワーの植え付けをしないと・・・。今からやってるようじゃ、植え付け時期が遅いんだけどさ。台風とコガネムシの幼虫で大変だったので、遅くなってもしょうがないかな。
 カリフラワーの植え付けが終わったら、ひとつも収穫できなかったヘチマを片付けて、ソラマメを植え付けようかな。ちょうどひとつ、収穫できるかもしれない雌花があるんだけど、季節的なことを考えると、もうすぐ枯れちゃうよね・・・
 このところ、mixiでラーメン魂にはまっているんだけど。ちょっとはまりすぎているような気がして、心配になってきた。ラーメン魂のために、生活に影響が出ているような気がする。長時間の外出をすると、長時間、自分の店舗を放置することになるので、イベント達成が困難になってしまって。そういったことを考えると、どうしても長時間の外出を控えるようになってしまう。
 それだけで済めばいいんだけど、写真を撮りに出掛けたりとか、自転車に乗って写真を撮りに行ったりとか、そういったことをしなくなっている自分に気が付いた。
 こっ、これはもしは、廃人ってヤツか?ネット依存症ってヤツなのか!?終わってるって言われるヤツなのかー???
 これからは、ゲームはホドホドにして、働きマンにならなくては!!ゲームでムダに浪費してしまった時間を、取り戻さなくては!!課金すれば時間をかけずにゲームが楽しめるけど。課金して、空いた時間に仕事をするべきなのか?課金せずに時間をかけてプレイして、仕事量を減らすべきなのか?
 人の道を踏み外さないように、気を付けなくては・・・


2013年10月28日(月)

綺麗にカット

 右手の人差し指には湿布を貼っているけど、やっぱり痛みはなくならない。左手でマウスを操作したり、中指でクリックしたりして、人差し指の負担を減らすように努力はしているんだけど。あんまり変わらないですねー。慢性的な関節の痛みって、治るまでに時間がかかるんだよね。指を使わずにすごせれば回復も早いんだろうけど、使わないわけにもいかないしなぁ〜。
 もしかしたら、ラーメン魂のやりすぎなのかもしれない・・・。仕事の隙間時間を使って遊んでいるけど、隙間時間を使うから、短時間にかなりの回数、マウスをクリックすることになるからなー。ちょっと、控えるようにしないといけないね。
 ラーメン魂ばかりやっていると、廃人になっちゃうと思って、今日は髪の毛をカットすることにしたー。といっても、美容院に行くわけじゃなくて、自分でカットするんだけど・・・。ハゲだから美容院に行く必要性がないわけではない!!髪の毛を短い状態でキープしておきたいので、そうすると頻繁に美容院に行かなくちゃいけなくなって、かなりお金がかかってしまうので。
 ボサボサ頭のオッサンて、やっぱりだらしないよね?そうならないために、いつもスッキリとしておかないと。
 バリカンを使って、バリバリバリーっと短くカットした。太い髪の毛は綺麗に切れるけど、細い髪の毛は綺麗に切れないので、バリカンの使い方も難しいね。頭の後ろ側はどうなっているかわからないから、大丈夫かなって不安だし。
 今日は寒いので、髪の毛を切ったら、だいぶ寒さが身に沁みるようになったよ(^^ゞ


2013年10月29日(火)

僕らはみんな生きている

 ラーメン魂の売り上げで、いつも上位にいる人って、どうやってプレイしているんだろう?オイラがどんなに頑張っても、絶対に超えることのできない壁を、いともあっさりと超えているんだよなー。売り上げ金額が桁違いだから、何かズルでもしてるんじゃないかなー?トップの人とは、2桁も違うからなー。
 課金していると、そのくらいの売り上げになるのかな?売り上げが上がっても、レベルの上限が決まってるから、それほどメリットはないと思うんだけど・・・。レベルが上限まで達してしまうと、ヤル気が失せるだろうからなぁ〜。
 愛犬が亡くなってから、まだ2年しか経ってないんだよね。ものすごく長い年月を、寂しさに耐え続けて生きているような気がするんだけど。こんな寂しくて辛い生活が、まだまだ何年も続くんだよな・・・。愛犬を失うというのは、計り知れないほどのダメージを心の中に背負っているんだな。
 愛犬がいなくても、愛犬のお骨の入った骨壺には、毎日、ご飯やお水をあげて、話し掛けているよ。自分と愛犬との、わずかな時間。反応は返ってこないから、自分の気持ちを整理するためにやっているだけなのかもしれないけど。
 今日は愛犬の夢を見たよ。愛犬は光り輝きながら、天高く旅立って行った。オイラは愛犬を追い駆けて空に向かって飛び上がったけど、愛犬のように自由に空を駆け回ることなどできず。そのままベランダから落下して、足の骨を折ってしまった。夢の中でも、天使のような愛犬を追い駆けている。目が覚めた時、愛犬との別れがとても寂しくて、つらくて、悲しくて、涙が止まらなかったよ。
 自分が早く死ねば、愛犬に会いに行けるのかなとか、そんなことばかり考えてしまう・・・


2013年10月30日(水)

動物園へ

 ちょっと久しぶりな気がするんだけど、野毛山動物園に行ってみることにした。本当は金沢動物園に行ってみたいんだけど、交通手段が良くわからないので、行ったことがないのだよ・・・。野毛山動物園なら、京急で行けるので、気分的にも気軽な感じで行くことができるよ。それにここんとこ、ラーメン魂のせいでひきこもりがちになっているので、ちゃんと外出もしておかないと・・・
 最寄り駅の日ノ出町で下車し、徒歩で動物園まで。行く途中に公園があるので、公園で植物の写真を撮ろうと思ったんだけど。やっぱり都会の公園には、変わった植物は生えていないのかなー。写真を撮ることもなく、野毛山動物園にたどり着いてしまった。
 電車に乗ったり、歩いたりで時間がかかったので、動物園に着いた時には、すでに日が陰っていたよ。太陽が隠れちゃうと、動きの速い動物の写真って、撮れなくなっちゃうんだね。ISO感度を調節してシャッタースピードを上げてみたんだけど、それでもブレちゃう。やっぱり、もっと早い時間に行かないと、良い写真は撮れないってことなのかなー。
 レッサーパンダとか、もっと写真を撮りたかったんだけど・・・。何だか知らないけど、非常に態度の悪い警備員のオッサンがいて、とてもイライラさせられたよ。目の前に出口があるのに、早く追い出そうとするし。まだ人が残っているのに、門を締めちゃうし。大声で怒鳴ってるし。以前はいなかった人なので、どこかで問題を起こして異動してきたんだろうなぁ〜というのが、容易に想像が付く。警備員の写真も撮っておけば良かったなぁー。動物よりも知能の低いホモ・サピエンスとして(^^ゞ
 看板を見かけたんだけど、日ノ出町駅近くに神社だかお寺だかがあるみたいだね。今度、動物園のついでに立ち寄ってみようかな。


2013年10月31日(木)

USBのコンセント

 なんか、今年の野球は面白いな。セ・リーグのクライマックスシリーズは、広島カープが盛り上げてくれたし。日本シリーズでは弱小球団の楽天が奇跡のリーグ優勝を果たして、巨大戦力の巨人と互角の対決をしているし。試合内容も先制点を入れたチームがそのまま勝ちパターンに持って行くわけじゃなく、シーソーゲームで面白いよ。
 判官贔屓じゃないけど、ここはやっぱり楽天を応援してしまいます。
 貧乏球団に心惹かれるのと同じように、自分自身も貧乏生活を送っていたりする。そんな貧乏生活の友、100円ショップに行ってみることにした。
 実は欲しい商品があるのだよ、砂時計とUSBのコンセント。砂時計は15分とか、30分が欲しいんだよね。なぜかというと、ラーメン魂で出前から帰ってくる時間と一緒なので、いちいちチェックしなくても簡単に時間を計ることができるので。USBのコンセントは、充電用かな。最近はUSBから充電する機器が増えてきたので、1個くらいは持ってないと・・・
 100円ショップの大型店に寄ってみたけど、う〜ん、欲しい物は見付からない。砂時計は3分か、5分しかない。USBのコンセントは、自動車のシガーソケット用しか売ってないんだよなー。自動車を持っていないので、買っても使えないし・・・
 何も買わずに帰るってのは無駄骨っぽくてイヤだったので、園芸用の霧吹きを購入してみた。いくつもあるんだけど、ポンプ式の大きな霧吹きだったので、面白そうだなーと思って。
 ついでに家電量販店に立ち寄ってみたけど、USBのコンセントは1000円もした。たしかダイソーで315円で売られていたはずなんだけどなー。ネット通販で買おうかな・・・

メインコンテンツ

 ・家庭の医学
 ・身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・無料で塗り絵
 ・ゲーム情報局
 日記
 ・コミュニティー

検索


広告


  日記メニュー  
2013年09月の日記 そらいろネット 2013年11月の日記
Copyright そらいろネット All right reserved.
mixiチェック
このエントリーをはてなブックマークに追加