そらいろネット > 日記メニュー > 2013年11月

ちーず。の日記-2013年11月-

≪平成25年11月≫
菊
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2013年11月01日(金)

診察の日

 こないだ動物園に行って感じたんだけど、最近のデジカメって魅力的な機種がなくなったよね。オイラのように撮影枚数の多い人は、リチウムイオン電池だと予備バッテリーが絶対に必要になってくるし、操作性が良い方がいいので小さすぎるデジカメは使いづらいし、それなりに設定をいじくって写真を撮りたいし。
 デジカメが売れないって言って、開発を中止したりする日本企業が多いけど、売れないんじゃなくて、ユーザーが求めているデジカメがないってことだと思う。単3電池が使えて、小さすぎずに、操作性の良いコンパクトデジカメが欲しいんだけど。予備バッテリーの値段で、デジカメ1台買えちゃうし。
 せちがらい世の中になったものだよ・・・
 今日は精神科の診察に行ってきたよ。いつもここに通っていて思うんだけど、備品にお金をかけているんだよね。待合室にあるちょっとしたもの。加湿器とか、音響機器とか、アロマディフューザー、パソコン、コーヒーメーカーなどなど・・・。あらゆる物が、高級品なんだよね。診察日とか少ないのに、精神科ってそんなに儲かる職業なのかな?他と違って、レントゲンとかCTとか検査機器が必要ないから、備品にお金がかけられるのかな?
 医者ってのはいい商売だよなーとか思っても、自分の性格では医者にはなれないな・・・(^^ゞ
 今回の診察では、古文書のセミナーの感想などを聞かれたよ。セミナーの参加者と話しをして、友達や仲間になったり、古文書の勉強会に入れてもらえば良かったのにって言われたけど・・・。心境はかなり複雑なんだよね。一時的に緊張するけど後の楽しみを取るのか、諦めるかの2択と言われたけれど。
 オイラももちろん、それは考えたんだけど。今までの失敗体験から考えると、もし仲間になったとしても、何年かすると上手くいかなくなっちゃうんだろうなーって気がして。まぁ、今まで上手くいったことが一度もないので、そう考えるのも当然ではあるのだけど。
 人間関係を、上手く築くことができないんだよなぁ〜。オイラにとっては、とても大きな課題であり、人生の課題でもある。人間関係を上手く築くことができていれば、会社を辞めることもなく、今頃はサラリーマンとして働いていたと思うし。


2013年11月02日(土)

久里浜駐屯地

 たまたま開催を知った、久里浜駐屯地の一般開放。長く三浦半島に住んでいながら、一度も入ったことのない場所だったりする。自宅の近所ですら、行ったことのない場所なんてたくさんあるから、三浦半島内で行ったことのない場所はたくさんあるよ。せっかくの機会なので、行ってみることにした。場所も、武山駐屯地のようにバスでしか行けないような場所ではなく、京急もJRもあるので、交通の便が良いし。
 空模様は曇っていたけど、天気予報では晴れ。降水確率も20%だったので、これなら雨の心配もいらないだろうと思い、久里浜駐屯地へ向かうことにした。
 あまり詳しい場所は知らないので、平作川に沿って歩いていき、久里浜駐屯地まで。シャトルバスも出ているらしいんだけど、バスに乗るほど遠いわけじゃないし、そもそもバスの本数が少ないし。こうしたイベントでは、入り口で手荷物検査や金属探知機を通るんだけど、久里浜駐屯地ではフリーパスでした。
 すでに訓練展示が始まっているので、まずはメイン会場のグラウンドへ。来賓席はたくさんあるけど、一般客が見られる場所は隅の方にチョットだけ。しかも行進などはすべて、来賓席の中央に向かってやっているので、あんまり良く見えない・・・。いつかオイラも、招待される側の人間になりたい・・・
 そして、ヤツが来たのだ、OH-1ニンジャが偵察飛行と称して、目の前でアクロバット飛行をやってくれたのだ!!あまりにも速いスピードでのアクロバット飛行だったので、写真は撮れなかった。でも、陸上自衛隊で新しいヘリだし、カッコイイので近くで見てみたかったんだよね。しかもさ、至近距離で飛んでいるのに、とても静かなんだよー。隠密性も重視された設計なんだろうなー。
 訓練展示が終了と同時に、かなり雨が降ってきたので、建物内に移動。美術展や歴史館を見ている間に雨がやんだので、装備品展示を見に行くことにした。装甲車や高機動車を見つつ、やはりメインと言えるヘリコプターの展示へ。OH-1ニンジャとAH-1Sコブラを身近で見ることができた。近くで見ても、OH-1の洗練されたデザインはカッコイイなーって思ったよ。アメリカが開発していた偵察用ヘリコプターのコマンチにちょっと似てるよね。エンジンを強化して、攻撃ヘリコプターにできないのかな?
 雨が降っていなければ、もっとゆっくりと見て回るんだけど。雨が降っていたし、傘は持ってないし、雨だとデジカメも使えないので、後ろ髪を引かれるような気分で、帰宅の途についたよ。


2013年11月03日(日)

慰霊祭

 今日は文化の日だから、文化勲章の授与式があったんだけど。なぜか今年は、何の連絡もなかったんだよなー。そろそろ、オイラにも文化勲章が回ってきてもいいはずなんだけど。秋の園遊会にも、招待されなかったんだよなー。どういった基準で選ばれるんだろう、オイラが招待されてもおかしくないくらい、日本政府や日本国民に貢献しているはずなんだけど(^^ゞ
 今日は愛犬の慰霊祭に行ってきたよ。観音崎で観音崎フェスタが開催されているんだけど、やっぱり最優先すべきは愛犬のことかな。愛犬の慰霊祭、皆勤賞で今回で3回目。昨日は久里浜駐屯地の一般開放に行き、今日は愛犬の慰霊祭で、連続で行事に参加するってのは、かなり疲れる・・・
 事前に花屋で生花を購入してから、慰霊祭会場に行ってきた。慰霊碑の前で献花して、手を合わせてきたんだけど。
 3回目となる今年、ちょっと考えたことがある。もしかしたら、慰霊祭に行っても意味がないんじゃないかなって。慰霊祭と言っても、供養したりするわけでもないし、愛犬が眠るお墓はまったく別の場所にあるし、愛犬は慰霊碑のある場所には一度も行ったことがないし。それに、愛犬がいる場所は、自宅。いつも寝ていた場所にいるみたいで、たまに愛犬の気配を感じることがある。
 慰霊碑や慰霊祭といっても、そこに他のペットちゃんたちが眠っているわけでもなければ、何か縁のある場所でもないわけだし。次回はどうしようか、ちょっと考えちゃうなぁ〜。
 慰霊祭から帰る時に感じたんだけど、今日の天気って、ちょっとヘンじゃなかった?ガスのような、霧のような、スモッグのような。視界が悪かったんだけど、これがもしかしてPM2.5ってヤツなのか?


2013年11月04日(月)

優勝セール

 昨日の日本シリーズで、楽天イーグルスが優勝して日本一。いやぁ〜、今年の野球は面白かったよ。広島カープが主役となった、セ・リーグのクライマックスシリーズ。楽天イーグルスが主役となった、日本シリーズ。田中のマー君が凄すぎるだろう。楽天が優勝したから、来年はメジャーに挑戦するのかな。楽天史上、最初で最後の優勝になるんだろうなー。
 楽天市場では優勝セールが行われているけど、特には買う予定はナシです。セールだから買うというのが自分の買い物スタイルではなく、必要だから買うのがオイラの買い物なので。
 てなわけで、ユニクロに行ってきたよ。3連休に合わせてセールが行われているので(^^ゞ
 洋服とズボンを買おうかなーなんて思っていたんだけど、セール商品は売り切れが多いのかな?サイズが合わなくてさー、結局、防風チノパン1本、購入した。防風ジーンズは持ってるから、今回はチノパン。もしかしたらまた、お腹周りが太ったのかな?今までよりも1サイズ、大きなズボンになってしまったよ。今までと同じサイズだと、ちょうどピッタリなんだけど、ピッタリすぎて小さい気がして。1サイズ大きくすると、ちょっとゆるいんだよなー、わずか3cmの違いしかないんだけど。
 セール期間中で混雑しているので、裾上げの仕上がりが1時間30分後。待っていられないので、食事に行くことにした。数年ぶりの回転ずし。入ってみたけどシステムがわからん・・・。なんとかお茶の入れ方がわかった。その後、お手拭きの場所を発見。醤油を入れる皿は存在しないようだ。しかもなぜか、寿司が回ってこない。
 回転寿司に入ったはいいけど、食べ方がわからないよーって、かなり困った。そして液晶パネルの存在に気が付き、液晶パネルから注文するシステムになっていた。変わった寿司ネタもあったけど、寿司屋で揚げ物とか食べてもなぁ〜。普通の寿司ネタを注文したよ。貧乏なので、巻き物が多くなってしまった(^^ゞ
 回転寿司、初めての客には難しすぎです。


2013年11月05日(火)

ヘチマは終わり

 昨日は本格的に雨が降ったなぁ〜。世間では3連休だったけど、天気の方はあまり良くなかったね。オイラの場合、年中無休で仕事なので、連休とか関係ないし、休日そのものがないし。これだけ働いても収入には結びつかないので、そろそろ潮時なんじゃないかと、何度考えたことか・・・
 でも、夢は諦めないのだ。月収300万円に向けて、頑張るのだぁ〜!夢はでっかく、1億円プレーヤーなのだぁ〜!!
 昨日の雨のせいもあるんだけど、今日の園芸作業は泥との戦いになった。夏野菜として育てていたヘチマ、結局、1本も収穫することができなかった・・・。いつまでたっても花が咲かないと思っていたら、剪定しないと花が付かないことを知る。そして、剪定しながら育てていたところ、台風の被害にあって雌花が落下。そして結局は、ひとつも収穫できなかった。このままにしておいても意味がないので、次の家庭菜園に向けて、後片付けをしないと。
 ヘチマの地上部分は、すべて撤去完了。いちよ、コンポストとして再利用するので、大きな植木鉢に土と一緒に混ぜ込んでおいた。誘因していたロープも撤去。そのままでもいいかなーなんて思ったんだけど、強風で電線に引っ掛かったりしたら大変なことになるので、撤去した。支柱も撤去完了。
 残り作業は、土を再利用するため、根を切り刻むことと、コガネムシの幼虫探しかな。害虫防止のためのネットを張っておいたんだけど、あんまり効果がなかったし。土が乾燥していると作業しやすいんだけど、昨日の雨でドロドロだよ。
 土の再生作業が終わったら、ソラマメを植え付ける予定。今年の冬は、カリフラワーとソラマメを中心に、育てていく予定です。もうひとつ、家庭菜園用のプランターがあるんだけど、何を育てようか考え中。日当たりの悪い場所なので、収穫はあまり期待できないんだよなー。


2013年11月06日(水)

海に行ってみた

 ここんところ、天気が悪い日が多いんだけど、今日は久しぶりの晴天。せっかく天気が良いので、海まで行ってみようかなって思って、出掛けてみることにした。自転車で行こうかどうか迷ったんだけど、途中で寄り道したい場所もあったので、今回は自転車には乗らなかった。しばらく自転車にも乗ってないから、自転車に乗って出掛けてみたいなぁ〜。
 海まで行ってみると、何やら工事が行われていたよ。大きなクレーンのついた船が沖合いに停泊していて、何か作業をしてた。何の作業をしているのかまでは、良くわからなかったけど。
 ここ数年、海で作業している船を見かける機会が多いよ。地球温暖化の影響で台風の勢力が増しているからなのか、津波対策なのか、波消しブロックを設置していたりしていることが多いんだよなー。海面よりも低い場所に設置するみたいで、波消しブロックが見えないようになっていたりとかもするみたい。
 たぶん、今日の作業も、そういった関連の作業をしていたんだろうなー。海での作業って、国の予算で行われるのかな?都道府県単位になるのか?それとも、市町村単位になるのかな?なんとなく、市町村単位でやっているような気がするけど、市町村単位でやっていてもあんまり意味なさそうだよね。海は広いから、もっと広域で行わないと・・・
 デジカメを持って行ったんだけど、植物の写真は撮れなかったー。海まで着いたら、意外と風が強くて。機会があれば、今度は自転車で行ってみようかな。


2013年11月07日(木)

自分も宇宙に

 若田光一さんが宇宙へと旅立って行った。その日のうちに、国際宇宙ステーションとドッキング。宇宙って、意外と近いのかもしれない・・・
 自分が子供の頃は、大人になったら誰もが宇宙旅行に行ける時代になるって言われていたけど。ちっとも、そんな時代なんてやってこないよ。海外旅行ですら、そう簡単には行けないし。実際、オイラは海外旅行に行ったことないし。遠いようで近い宇宙も、近いようで遠いんだな。
 夜空を見上げて、国際宇宙ステーションが見えるかなーとか、流れ星とか彗星とか、探してみたんだけど。やっぱり見付けられなかった。アイソン彗星が近付いていて、月よりも明るくなるんじゃないかって言われてるのに、ちっとも見えやしない。
 オイラも宇宙に行ってみたいなーと思いつつ、ハードオフに行ってみることにした。ハードオフに宇宙があるわけじゃなく、探し物が見つかるかもしれないと思って。探し物はというと、USBのコンセント、HDDレコーダー、デジカメのレンズキャップとPLフィルター。
 探しているものが見付かるといいなーと思いつつ、色々な商品を見て回ったんだけど。う〜ん、微妙だな・・・。中古品なのに、だいぶボロボロなのに、新品同様か、新品よりも高い値段で販売されている。こういった物っていうのは、オイラが知らないだけで、プレミアム商品だったりとかするわけなのか?100円ショップの商品が100円以上で売られていても、プレミアム商品価格というわけなのか?
 わけがわからないなーと思いつつ、時間を無駄にしてしまった自分に後悔している・・・。中古なら新品の半値以下になると思うんだけど、強気の値段設定だよなー。中古で新品と価格競争している(^^ゞ


2013年11月08日(金)

ダイエットせにゃ

 先日、冬用のズボンを購入した時、今までのズボンよりも1サイズ上じゃないと、ウエストがきつい感じがしたんだよね。ここで見栄を張って、いつも通りのズボンを購入するという方法もあったんだけど、素直に1サイズ上のズボンを購入したんだけど。
 なんか、ここ数年でウエスト周りが太くなってきてしまったよ。元々、かなり痩せた体型だったので・・・。医者からは小太りくらいが一番健康的だから、たくさん食べて少し太った方がいいって言われたりしたこともあるんだけど。やっぱり、ウエスト周りは太くなるっていうのは、抵抗があるんだよなー。年々、オッサン化してしまっているような気もするし。
 今までも気にしていたので、運動をしたり、食事に気を使ったりしていたんだけど。それでもまだ、足りないみたいなんだよなー。太りたくないなぁ〜。
 ってことで、運動してくることにした。本来はジョギングがいいのかもしれないけど、走る体力はないので・・・。ひたすら歩くことにしている。ウォーキングとかしている人もいるけど、見るからにウォーキングをしているって思われるのも、なんとなく抵抗があるし。
 そんなわけで、今日はたくさん歩いてきたー。運動のためと思って、普通に歩くよりも速いスピードで歩くようにしたよ。遊歩道みたいに安全に歩ける場所があればいいんだけど、普通の道路しか歩く場所がないんだよなー。普通の道路だと、自動車が走っているし、歩きながらスマホをいじってる邪魔な人もいるし、犬のウンコが落ちていたりすることもあるし。歩きづらいんだよなー。
 かなり頑張って歩いてきたので、帰ってきたらヘトヘトに疲れてしまった。ちょっと、張り切り過ぎだな。


2013年11月09日(土)

いきなりの挫折

 なんだか今日は、とっても寒いね。気温が低いうえに、太陽が出ていないので、室内の温度が上がらず体感気温も低かったのかもしれない。この季節に今のような厚着をしていると、これからやってくる真冬には、どんだけ服を着込めばいいんだろう。コロッコロになっちゃうんじゃないかと、とても心配だよ。このままで寒い冬を乗り切れるのだろうか。
 北海道で生まれ育った人からすれば、この程度の寒さなんて気にならないのかもしれないけど。東京や神奈川では、積雪数cmで大雪だとか言って大騒ぎして。電車も道路も、交通網がマヒ状態になってしまうけど。北海道や、雪の多い地方では、どうなっているんだろう?毎日が大雪だけど、雪が降るたびに電車や道路を止めていたら生活ができなくなっちゃうし。
 寒さのせいというわけじゃないけど、ダイエットはいきなりの挫折となってしまった・・・。このところ忙しく動き回っていたせいで、疲れが貯まってしまって。運動しなくちゃいけないところだったんだけど、身体が動かなかったよ。ダイエットのための運動は、明日から実行することにしよう。明日でもできることは、わざわざ今日やらずに、なるべく先延ばしに・・・
 運動をするとヘトヘトに疲れてしまって、仕事が手に付かなくなっちゃうんだよなー。1日の仕事量を考えると、運動なんてしている時間はないんだけど。運動しないと身体に悪いし、仕事を続けられなくなっちゃうかもしれないし。記帳しなければいけない帳簿が、ちょっと貯まってるんだよな・・・
 仕事と運動と、両立できるような人が羨ましいです。


2013年11月10日(日)

雨ばっかりだなぁー

 今日はいきなりのジオング、、、じゃなかった、いきなりの地震で目が覚めたよ。ちょっとここんところ、地震が増えてきているような気がするなー。東日本大震災以降、地震が怖くてさぁ〜。ちょっと揺れただけで、心臓がバクバクいっちゃうよ。
 今朝の地震は、茨城県南部を震源とするマグニチュード5.5の地震。最大震度5弱で、神奈川県では震度3だった。内陸の地震だったから、その後も何度か余震があるんじゃないかなーと思ったんだけど、震源が深かったためか、余震は発生していないみたい。震度3なら被害は出ないけど、震度5弱とかだったら、本棚から本がバラバラと落ちたりするんだろうなぁー。怖いなぁ〜(T_T)
 東日本大震災に関連した地震は100年くらい続くんじゃないかとか言われているし、自分の残り少ない人生は、地震と付き合わなくちゃいけないってことなんだな・・・
 今日こそは、ソラマメを植え付けるためのプランターを綺麗にしようと思っていたんだけど。大雨だったので作業できなかった。雨が降ると土がベトベトになっちゃうから、明日も作業できなさそうだし。いつになったら作業が進むのかなー。ここんところ、雨ばっかりだからなー。
 今までヘチマを植えていたので、根っこがすごいんだよー。その根っこ、シャベルを突き刺しただけじゃ切れないから、地道にハサミでチョキチョキしながら切ってるんだけど。ものすっごく面倒臭くてさ。狭いベランダで作業しなくちゃいけないから、なかなか作業もはかどらないし。土を再生させながら、ソラマメを育てる予定なので。上手くいくかどうかもわからないし。
 時間ばっかりかかって、作業はちっとも進まない。狭いベランダより、広い畑の方が、作業がはかどるような気がするよ。


2013年11月11日(月)

なんでこうなるかなー

 ここんところ、やらなくちゃいけないことが、貯まりまくっているよー。明日でもできるころは、なるべく先延ばしにしようなんて思っていたら。あっという間に貯まっちゃうんだよなー。貯まってしまうと、ヤル気が失せてしまい、さらに貯まるという悪循環が・・・
 とりあえず、領収書をまとめてみることにした。そろそろ確定申告の時期が近付いているので、しっかりと準備をしておかないと。確定申告って、何度やっても慣れるっていうことがないんだよなー。カツラは経費になるけど、植毛は経費にはならないので、確定申告には気を付けないと。でもさ、芸能人の場合、植毛とか化粧品とか、経費になりそうな気がするけどなぁ〜。美容整形だって、仕事のためにやるわけだし。
 そして相変わらず格闘中なのが、ヘチマだ・・・。
 ビニールポットに蒔いておいたソラマメのタネ、無事に発芽したんだけど。ひとつは、長雨の影響で発芽した芽がとろけてなくなってしまった・・・。タネは3つしかないので、残りの2つを大切に育てないといけないね。
 ヘチマのプランターを綺麗にしようと思っていたら、今日も雨が降ってきたよー。昼間は太陽が出ていて天気も良かったので、今日こそは作業を終わらせることができるだろうと思っていたのにー。まさか、雨が降るとは思わなかったよ。あっという間に空が暗くなって、雨雲が広がってきたら、雨が降ってきちゃった。
 園芸作業も、明日に先延ばしにしよう・・・


2013年11月12日(火)

激寒ぶるぶる丸

 昨日からかなり寒かったんだけど、今日はとんでもなく寒いぞ。完全に真冬と同じ寒さだ。ついこないだまで、Tシャツで過ごしていたりもしたのに、急激に本格的な冬の到来。身体が寒さに順応していないので、体感温度が異常に寒いし、身体が自由に動かない(^^ゞ
 この時期から暖房を使い始めたら、1月とか2月になったら、どうやって冬を乗り切ればいいんだろうって状態になってしまうし。とりあえず、暖房は控えるようにしといた。地熱を使った床暖房とかあれば、電気代を気にせずに温かく過ごせるんだけどなー。古い家なので、まったくエコな部分がないんだよなー。建材を省略している分だけエコかもしれないけど、欠陥住宅とかなんとか・・・
 暖房を使わないと決めても、寒さに耐えられるわけではないので。我慢できずに、電気毛布を取り出すことにしたよー。部屋全体を暖めるのではなく、電気毛布にくるまって、自分だけを局所的に温めるようにしてみた。
 最初は電気毛布を床に広げて、「わ〜い、床暖房だぁ〜」 とか言って喜んでいたんだけど。ちっとも暖かくないので、自分の身体に巻き付けることにしたよ。使い捨てカイロも使おうかなって思ったんだけど、いつものパターンだと、カイロを貼り付けている場所だけが熱くなって我慢できなくなってしまうので、やめといた(^^ゞ
 夜空を見上げると、なんだか寒さが増したような気がしてくる。ヨーロッパの人工衛星が大気圏に突入したとか、彗星が近付ているって言われているけど、何にも見えないよ。せめてアイソン彗星は、写真に撮っておきたいなぁ〜。


2013年11月13日(水)

やっぱりホームセンター

 ここしばらく乗っていなかった自転車、今年の夏は暑すぎたので、自転車に乗る余裕がなかった。そして数か月前から始めたラーメン魂のおかげで、パソコンから離れることができなくなり、さらに自転車に乗る機会が減少してしまった。そして何ヶ月も経った今日、自転車に乗ることにした。なぜならば、ラーメン魂は定期メンテナンスでお休みなのだ。
 まずは自転車カバーの補修から。自転車からカバーを取り外すと、ビリ。ビリビリビリって、自転車カバーが破れる音がする。どんなに丁寧に取り扱ったとしても、どこかしらの突起に引っ掛かって破れる。さらに、自転車カバーそのものの重さによって、破れてしまう。
 激しく破れてしまった部分を粘着テープで補修したけど、100円ショップで購入した粘着テープって、耐久性に劣るみたい。ある程度の期間が経つと、剥がれてしまう。自転車カバーを作った時に使った粘着テープは、ちゃんと張り付いているんだけどなー。やっぱり100円クオリティーってことだね。
 久しぶりだったので、タイヤに空気を入れて、チェーンに油を挿して、出発進行!!
 まずは海まで行ってみることにした。貝殻拾いをしてみたけど、良い貝殻は見付からなかった。貝殻拾いに夢中になっている間に、日が暮れてしまったよ(^^ゞ
 海から移動して、ホームセンターに行ってみた。これからはちゃんとした粘着テープで補修しようと思い、粘着テープを2本購入。やっぱり粘着力と耐久性に違いがあるはず。USBのコンセントを探してみたけど、598円もしたので買えなかった・・・。300円くらいで買える物だと思っていたので。598円なら安い方なのかな?
 夜道の自転車は、ものすごく寒かったぁ〜。パーカーを着ていたけど、あまりの寒さにフードを被っちゃったよ(^^ゞ。足はガクガク、お尻は痛いし、今日は疲れたよぉー。


2013年11月14日(木)

落花生の収穫

 昨日は久しぶりに自転車に乗ったもんだから、身体のいたるところが痛くてしょうがないよ。足とか腕とかは、もちろん筋肉痛で痛いんだけど。サドルからの衝撃が強いためか、お尻も痛い。そしてなぜか、右手の甲がアカギレになってる。正直なところ、アカギレが一番痛い(T_T)
 自転車に乗るたびにお尻がいたくなるんだけど、もしかしたら自転車に空気を入れ過ぎているのかな。空気圧が高すぎて、路面の衝撃がそのままお尻にやってくるのかも。タイヤの空気圧はパンパンが好きなんだけど、ちょっと低めにしてみようかな。
 このところ、園芸作業ばかりやってるんだけど、今日はいよいよ落花生の収穫。思っていたよりも大きくは成長しなかったけど、購入したタネの代金分くらいは収穫したいからなー。土の中がどうなっているのか、楽しみであります。
 支柱などを取り外して、落花生の苗を引き抜いてみたら。予想に反して、意外にもあっさりと抜けてしまった。これは土がいいからだなーなんて思っていたんだけど、鈴なりになっているはずの落花生が見当たらない・・・。んっ?ん、ん、んっ!?
 落花生がないどころか、根っこもほとんどない。さすがマメ科の植物だけあるな、根粒菌がいるから根が張らなくても栄養分が吸収できるのかと思い、2本目の苗も引き抜いてみると、スポっと簡単に抜けてしまった。苗に付いている落花生は2個だけ。
 うっ、う〜ん、これはおかしいなーと思いつつ、すべての落花生の苗を引き抜いてみたけど。やっぱり1本の苗に、1個か2個しか付いていない。こんなんだったら、購入したタネをそのまま食べた方が、トクだったなーって思うくらい、収穫量は少なかった・・・。ひと夏、せっせと水遣りと肥料を欠かさなかったのに、収穫はこれだけとは・・・
 これはもしかしてと思って、土を掘ってみたら、犯人がいたー。コガネムシの幼虫だったー。しかも、落花生の数より、コガネムシの幼虫の方が多いではないかー!!収穫できるはずの落花生は、ことごとくコガネムシの幼虫の餌となってしまったみたい。
 今シーズンの家庭菜園、すべて失敗に終わってしまった(T_T)


2013年11月15日(金)

アクセス数がぁ・・・

 今日は園芸店に行って、培養土を購入する予定でいたんだけど・・・。朝から雨が降っているので、培養土の購入は諦めるしかないですねー。自動車は持っていないので、持っているのは自転車のみ。しかも前カゴは壊れているので、重量物を乗せることができない。そうすると、徒歩でしか買いに行けないので。雨の中、培養土の大袋を持って帰ってくるのは不可能なので、諦めるしかない・・・
 こんな時に自動車があれば便利なのになって思うけど、こんな時のためだけに、自動車を持つというのは、費用対効果を考えると不経済だよね。車を持つと何かとお金がかかるし、三浦半島は道路事情が悪いし、購入予定はナシですねー。
 ここんとこ、園芸作業ばかりやっているけど、広い庭があるってわけでもないんだよ。狭いベランダで作業しているから、効率が悪くて時間がかかるだけで。広い庭のある一軒家が欲しいなぁー。
 数日前からの出来事なんだけど、アクセス数が減少してしまったんだよ。きっと、Googleの検索エンジンで何かしらのアップデートが行われたんだと思うんだけど。またしても、アクセス数が1/2にまで減少してしまった(T_T)
 アクセス数が減少すると、さまざまな対策を施して、じわりじわりと時間をかけて回復させてきたんだけど。今回のアクセス数減少は、かなり痛いなぁ〜。もうそろそろ、万策尽き果てたって感じで、手詰まり感があるから。これ以上の改善策は、思い当たらないよ。
 今回のアップデートの傾向を見てみると、ブログのアクセス数が上昇しているみたい。ブログのアクセス数が上昇すると、知りたい情報を得るのに時間がかかってしまうので、あまり嬉しくないアップデートでもあるよね。個人運営のブログに、それほど有益な情報は掲載されてないから。
 どこを改善すればアクセス数が回復するのかなぁ〜。困ったなぁー(T_T)


2013年11月16日(土)

地震が多いなぁ〜

 やっと晴天に恵まれた。この日をどれだけ待ちわびていたことか。貴重な晴天なので、大切に使わないと。
 ってことで、園芸店に行ってくることにした。屋外にあるので、雨が降ると買い物とかできないし。家庭菜園に使うための、赤玉土を購入することにしたよー。大きな袋に入った赤玉土って、重いねー。何にでも使える培養土は、腐葉土とか入っているから少し軽いんだけど。培養土って半年くらいすると、量が減っちゃうんだよなー。そんなわけで、最近は赤玉土を使うことが多くなってきたよ。
 家庭菜園用のプランターっていくつかあるんだけど、土がベトベトになっちゃってるんだよなー。これって、腐葉土が入っていないからいけないのかな?それとも、赤玉土の粒が潰れて、粘土状になってしまったのかな?ベランダでやっているから、土を入れ替えたりすることもできないし。土質を改良する方法ってないのかなぁー?
 それにしても、ここんところ地震が多い!今日の地震にはビックリしたぁー。震源は千葉県北西部でマグニチュード5.4。良くある地震じゃんなんてことはないのだ、千葉県北西部というのは東日本大震災以前は地震が起こるような場所ではなかったのだ。しかも、地震の揺れた時間がやたらと長い!強くなったり、弱くなったり、治まったかなって思ったら、再び大きな揺れがやってきたり。震度3だったけど、揺れ方が普通の地震じゃなかった・・・
 千葉県北西部でも、首都圏直下型の地震が懸念されている場所なので、ちょっと心配だね。
 このところ、千葉県、茨城県、福島県で、地震が多いんだよー。こっちで揺れたのは、今日の地震が大きかったんだけど。たぶん、東日本大震災の余震ということになるんだろうけど、地震が多いんだよなー。大きな余震のトリガーにならなければいいけど、心配な傾向だよなぁ〜。


2013年11月17日(日)

ダイエットを

 昨日の夜の地震には、ビックリしたなぁー。実際には震度3だったけど、地震の揺れと、体感した時の地震の揺れって、ちょっと違うみたいだなー。同じ震度3でも、それほど大きく感じないこともあれば、昨日の地震のように大きく感じることもあるし。
 ここ最近で起こる地震は、揺れが長い地震が多いからなー。揺れが長いと、地震の揺れも大きく感じるよ。震源が千葉県北西部でマグニチュード5.4だったけど、もっと大きく感じたからなぁー。その後も何度か余震があったから、心臓がドキドキしちゃって眠れなかったよ。やっぱり地震は怖いな・・・
 このところ、ウエストサイズがとても気になってるんだよね。数年毎に1サイズずつ、大きくなってきているから。身長と体重を考えると、もしかしたら適正体重なのかもしれないけど。やっぱり、気になるよね。
 そこで本格的にダイエットをすることにしたのだー。今までは手頃な食事制限と、手頃な運動だったんだけど。体重が減ることはなく、むしろ増加傾向にあるので・・・。ちゃんと食事制限をして、ちゃんと運動をすることにした。今日が初日なのだー。
 朝食と夕食は今までと変わらずなんだけど、昼食を減らすことにしてみた。ほぼ野菜だけで、脂肪分、炭水化物、タンパク質は控えるようにしてみたよ。まったく食べないようにすると、摂取カロリーは減少しても、太りやすい体質に変わっちゃうような気がして。あとは、適度な運動ってことで、歩くようにしてみた。
 そしたらさぁー、たった1日なのに、きつい!!激しい空腹。昼食を減らすだけで、こんなにも激しい空腹感に襲われるとはー。続くかどうか、心配だなぁ〜。


2013年11月18日(月)

しし座流星群

 全然知らなかったんだけど、昨日の深夜、しし座流星群のピークだったんだねー。ほぼ毎年、しし座流星群は観測するようにしているんだけど、今年はすっかり忘れていたよ。今年はしし座流星群のことよりも、アイソン彗星のことの方が気になっていて、しし座流星群はノーマークだったぁー。
 いちよ極大日は昨日の深夜なので、今日も見えると思うんだけど。ちょうど今は、満月に近い状態なんだよなー。これではせっかく現れても、満月の光の強さで見えなくなってしまうので。今年のしし座流星群の観測は、諦めようかな。
 昨日も今日も、ダイエットの運動を兼ねて、歩いてきたんだけど・・・。歩きながら、アイソン彗星を探していたよ。だから、かなり長い時間、夜空を見上げていたんだけど。流れ星は確認できなかったんだよなー。昨日も大きなお月様が出ていたし。見えなかったってことは、観測しても見えないんだろうなぁー。寒いし、頑張っても無駄になっちゃいそうだし、諦めましょう。
 でも、アイソン彗星は見てみたいなぁー。自宅のベランダから見えるのかどうか。どこか高台に登った方がいいのか。海まで行って見るのがいいのか。三浦半島内での観測は、どうすればいいのかなー。高層マンションの屋上に上ることができれば、観測には絶好のポジションなんだけど。


2013年11月19日(火)

お金がないじゃん

 昨日に引き続いて、今日も風が強いね。しかも今日は、昨日以上に気温が低い!!体感温度はかなり寒いよ。風が強くて、しかも冷たいと、窓を閉めていても、寒気が部屋の中まで入ってくるんだよなー。雨戸を閉めて、窓を閉じて、カーテンも掛けているんだけど、寒い空気が隙間から入ってくる。
 やっぱりさ、気密性のしっかりとした、新築の家に住みたいなー。屋上で家庭菜園とかできたら理想的なので、ツーバイフォー住宅がいいなぁー。駐車場付きで、家の中に自転車が置けて・・・
 って、そんなお金、どこを探しても、あるわけないしなー。宝くじを当てる以外、家を手に入れるお金なんてないもんなぁー。仕事が軌道に乗ったら事務所を構えようなんて思っていたんだけど、いつまでたっても軌道に乗ることもなく、軌道から反れるばかり。アベノミクスは自分とは無関係だし。
 お金がなくなってきたので銀行に行ってきたんだけど、預金残高が少なくて唖然としたよ。自分の心の中では、そろそろ入金されたお金が貯まっているから降ろさないと、帳簿が付けられなくなっちゃうなんて思っていたんだけど。そもそも、帳簿に記帳するお金そのものが存在していなかったよ!!これは大事件だよ!!
 通帳に記帳して、預金残高を気にしながらお金をちょこっとだけ下してきた。まさかここまで入金が少ないとはなぁー。困ったなぁー、これから生活していくお金がなくなっちゃいそうだぞ・・・。年金がもらえればいいんだけど、年金がもらえるようになるのは何十年も先のことだからなー(^^ゞ


2013年11月20日(水)

基礎代謝の低下

 いちよまだ、ダイエットは継続中。ほとんどの女の子は口を揃えたかのように、ダイエットという言葉を口にするけど。実際にやってみると、予想以上に大変だと言うことがわかったよ。世の中の女の子は、苦労しているんだなー(^^ゞ
 うつ病がひどかったときは、ほとんど食事を摂っていなかったのに。空腹感で苦痛を感じるようなことはなかったんだけどなー。むしろ、生きていることの方が、苦痛で仕方がなかった。その頃の体重は、驚きの30kg台だったので、まさに骨と皮だけの人間だったんだろうな・・・
 ちょっをウエストが気になり出したころから、食事の量を減らして、運動量は増やしているんだけど。それなのになぜか、さらにウエスト周りに脂肪が付いてしまったみたいで・・・。皮下脂肪なのか内臓脂肪なのか、そういったことまではわからないけど、オッサン体型になりつつあることだけは間違いなさそうだ。
 食事の量を減らしても体重が増えるってことは、基礎代謝が落ちているってことなんだろうなー。以前はたくさん食べても、まったく太らなかったからなー。基礎代謝を上げるには、筋肉をつければいいのかな?
 ってことで、今日は自転車に乗ってきた。少しずつ距離を伸ばしていこうかなーなんて思っているので、ちょっと頑張ってみたよ。自転車でくりはま花の国という場所まで行ってみることにした。公園内は自転車の乗り入れ不可能なので、入り口に自転車を置いて、公園内は徒歩なんだけど。
 くりはま花の国は山の中に作られた公園なので、歩くだけで疲れたよー。しかもさ、時期的な関係から、花なんていう物は何もない国で、枯れ葉ばかりの国だった・・・。せっかく行ったんだけどさ、つまんなくて途中で帰ることにしたよ(^^ゞ
 くりはま花の国って、花が綺麗な時期はたくさんの観光客が来るので行きたくないんだけど。花のない時期に行っても、意味がないんだよね・・・


2013年11月21日(木)

園芸作業

 今日は朝からお疲れでございます。やはり自転車に乗ると、身体全体が疲れるよ・・・。腰とか、腕とか、肩とか、筋肉痛になるし。
 自転車でくりはま花の国なんかに行かずに、海岸に行って貝殻拾いをすれば良かったよー。自分の行動の選択に、大失敗してしまったよ。長井の海岸にはリュックに詰められたコカイン80kgが漂着したんだって。その末端価格は衝撃の48億円。一生遊んで暮らせる金額だよ。それがさ、さらに、御幸浜の海上自衛隊と葉山の堀内の海岸でも発見されて、コカインの合計は120kg。末端価格はジャパネットも驚きの72億円。
 海岸で貝殻拾いをして、コカイン入りのリュックを拾って。オフハウスに持って行って売れば、72億円。一生働いても、絶対に手に入れることのできない金額だよー。もしかしたら、人生最大の失敗をしてしまったかもしれない。
 そんなニュースの存在を知らなかったので、今日は園芸作業なんてやっちまったよ。ヘチマを植え付けていたプランターに、ソラマメの苗を植え付けてみた。ビニールポットで育てていたソラマメだけど、だいぶ大きくなってきたので植え替えたらさー。根がまだ成長していなかったみたいで、土がバラバラになってしまった。根っこだけで植え付けたけど、うまく根付いてくれるか心配だよ。
 落花生を植えていたプランターにはブロッコリーを育てようと思って、園芸店に買いに行ってきたんだけど。季節的にブロッコリーの苗は終わりだったみたい。野菜苗はほとんど売られておらず、しょうがなく玉ねぎの苗を購入した。これしかなかったから・・・。プランターで玉ねぎなんて、絶対に無理だよね。
 家庭菜園なんかやらずに、海岸にリュックを探しに行けば良かったなぁ〜。失敗したなぁ〜(T_T)


2013年11月22日(金)

変化なし

 合計120kgものコカインが海岸に漂着したというのに、三浦半島内では何も変化のない日々が送られているよ。これほどの大事件があったんだから、警察官とかパトロールしていてもおかしくないと思うんだけど。
 警察官に出会うこともなかったし、パトカーに出会うこともなかった。横浜市でサミットが開かれた時は、やたらとたくさんの警察官に出会ったんだけど。海上での取り引きに失敗したのではって言われているけど、海岸にも警察官はいなかったし。もしかしたら、犯人が三浦半島内に潜伏しているかもしれないのに。そういった捜査もしていないのかなぁ〜。
 もしかしたら、自分が知らないだけで、検問とかやってるのかな?平作川とかに不法係留しているボートなんかが、犯行に使われたりとかするのかな?
 取り引きに失敗したってことは、現金も海岸に打ち上げられる可能性もあるはずだよなー。その現金を狙っているんだけど、落ちてないんだよなー(^^ゞ
 いちよダイエットは続いているんだけど、今のところ効果は出てないんだよなー。変化があるとすれば、空腹感とのストイックな戦いだけだよ。お腹が空いても、食べることができず、我慢するしかないってこと。最初に比べれば、少しは空腹に耐えることができるようになったけど、やっぱり辛い・・・
 そして運動もしているので、疲れる・・・(^^ゞ
 別に太っているわけじゃないので、ウエスト周りだけ引き締まってくれれば十分なんだけど。これがなかなか、難しいんだよなぁ〜。


2013年11月23日(土)

地震と噴火はセット

 謎のコカイン大量漂着事件、犯人は捕まっていないみたい。なんかさぁー、犯人を捕まえる気がなさそうな印象だよ。地元の警察署では、こんな大きな事件が起きたことないから、対応方法がわからないだろうし。何か捜査をしているような気配も感じられないし。ニュースでも大量のコカインが漂着したって言ってるけど、犯人の目星すら付いてなさそうな状態みたいだし。
 72億円分ものコカインが見付かっても、犯人を捕まえられなかったなんてことになったら、地元民としては恥ずかしいなぁ〜(^^ゞ
 正直なところ、自分が一番気になっているニュースは、アイソン彗星のことなんだけど。月よりも明るくなるかもしれないと言われておきながら、どこにあるのかまったく見えないアイソン彗星。月よりは明るくならなくてもいいから、金星や火星よりも明るくなってくれれば、デジカメで写真を撮ることもできるんだけど。どのくらいまで明るくなってくれるのかな、明るい夜空のせいで、星が見えなくなってきちゃったからなー。
 ここ最近で綺麗な星空が見られたのは、東日本大震災で停電になった夜。色々と大変だったけど、星空の美しさは見ることができたよ。あの時の星空は、忘れられないなぁ〜。
 小笠原諸島では、火山活動によって新しい島ができたんだとか。火山活動が続けば島ができて、日本の領土が増えるらしいけど。火山活動が続かないと、波の浸食によってなくなっちゃうらしい。せっかくできた新しい島なので、何としてでも死守して欲しいよね。コンクリートで取り囲んで、石棺と言われてもいいから、守り抜いてほしい!!
 でも、火山活動が活発化すると、地震が起こるっていう人もいるんだよね。ちょうど、地震のエネルギーが貯まっているエリアなので、巨大地震を引き起こすトリガーになってしまうかもしれないとか。巨大地震が起こると、再び、綺麗な星空を見ることになるのか・・・


2013年11月24日(日)

疲れた・・・

 何もかも、ダイエットのための運動と食事制限だと、心に決めているんだけど。う〜ん、疲れてきた(^^ゞ
 空腹に耐えるのも、苦痛だぁー。どうしても何か食べたくなってしまう。これを乗り越えてしまえば、それほど気にならないんだろうけど。やはり空腹は辛いな・・・
 ただ何もしないでお腹が空いたっていうなら我慢できるけど、適度に運動をしているので。やっぱり何か食べたくなっちゃうんだよなー。ウォーキングとまではいかないまでも、しっかり歩いているので。足の筋肉に疲労が貯まって、パンパンになってるよ。筋肉痛の直前のような、むくんでいるような。
 こんな状態での空腹なので、我慢するのがつらいんだよー。運動をすると、疲れが抜け切れずに、身体に力が入らない。ラクして健康的に痩せる方法、ないのかなぁー?引き締まったウエストが欲しいよ・・・
 ちょっと身体が疲れ気味なので、今日は買い物に行ってみることにした。最近のデジカメってどんな感じなのか、実機を見てみたかったんだよね。デザインでお気に入りは、オリンパスのSZ-15やSZ-16だね。カメラらしいデザインが魅力的。オリンパスのデジカメって、デザインがいいよね。カシオのEX-H50、EX-H60も、似たデザインで好印象。適度な大きさがないと、小さすぎて操作性が悪いから。
 でも、どちらの機種もシャッタースピードが短いし、リチウムイオン電池なので使い勝手が悪いので、欲しいとは思わないデジカメだねー。もっと設定をいじり倒せる機能が欲しいし、単3電池が使えないと予備バッテリーを購入しなくちゃいけないので不便だ・・・。デジカメを買い替えるたびに、予備バッテリーを買わなくちゃいけないし、何年か使ってると劣化するし。
 欲しいデジカメがないんだよなぁー。


2013年11月25日(月)

そろそろ確定申告の

 ここしばらく、晴天続きだったのに。今日は一転して、大荒れの天気だなー。ほとんど台風と変わらない天気で、強風が吹き荒れているよ。強風で家がグラグラと揺らされるので、地震なのか、風の影響なのか、良くわからない状態。停電も心配になるほどの強風だよ。
 強風が吹き始めたのは、夕方になってから。突然、吹き始めたって感じ。少しずつ風が強くなってきたわけじゃなく、いきなりの強風。雨はポツリポツリ程度しか降っていないんだけど、とにかく風がスゴイ。
 もうすぐ年末、そろそろ確定申告の準備を始めなくてはいけない時期が近付いてきている。簿記の資格はあるけれど、実戦経験はまったくないので、帳簿作成は苦手なんだよね。しかも脳が委縮しているから、いくらやっても覚えられないし。
 とりあえず、あまり貯まらないうちに、領収書の整理をしておいた。まだまだ整理しなくちゃいけない領収書はたくさんあるんだけど、日付順に処理していかないと。ほとんどは数百円程度の領収書ばかりなんだけど、チョコチョコと買っているので、意外と枚数は多くなるんだよなー。少しずつ経費は圧縮できていると思うんだけど。
 会計ソフトも、真剣に乗り換えを考えないと・・・。今までは税務署から勧められたやよいの青色申告を使っているんだけど、コストパフォーマンスが悪いし、宗教の勧誘以上にしつこく電話がかかってくるので、製品を購入しても不愉快な思いをすることの方が多くて・・・。コストパフォーマンスを考えると、「みんなの青色申告」が良さそうな気がするけど。
 会計ソフトなんて、使い勝手はどこの会社も同じだろうから、操作法も似たようなものだと思うんだけど。問題は損失申告書とか、修正申告書だよなぁ〜。今期は赤字になりそうだから、損失申告書を提出しないといけなさそうだし。


2013年11月26日(火)

調子が悪いなぁ〜

 慣れないダイエットなんてしているせいなのかな。なんか体調があまり良くないんだよ・・・
 空腹なのは当然なんだけど、身体がだるいんだよー。全身が倦怠感に襲われているような、身体に力が入らないような、そんな感じの状態。身体に疲れが貯まってるなーっていう感覚があるから、集中力も低下するし、思考も停止気味。自分は認知症なんじゃないかなーなんて、思ったりもするくらい。
 運動のために歩いているので、下半身がだるいっていうのはわかるんだけど。下半身だけじゃなくて、身体全体がだるぅ〜い感じなんだよなぁ〜。
 自分の体調が良くないからなのか、プリンタの調子も良くないんだよー。まだ買ったばかりなのに・・・。プリンタには当たり外れがあると言われているけど、ハズレじゃないといいんだけど・・・。ハズレを手にしてしまうと、1年くらいで故障しちゃうみだいだから。
 素直に純正インクを使っていると、3回〜4回くらいセットを購入すると、プリンタ1台、購入できちゃうんだよね。本当は純正インクを使うのが良いというのはわかっているんだけど、お金がないからなぁ〜。どうしても互換インクになっちゃうよね・・・。最近のプリンタは、特にインク代が高くなっているし。
 最近のプリンタって、どういうわけか名刺サイズに対応してないんだよなー。気軽に名刺やメッセージカードを印刷するためにも、名刺サイズに対応していて欲しいんだけど。強引に突っ込めば印刷できちゃうから、それほど難しい技術ではないと思うし。
 明日、またプリンタの調子を見てみようかな。


2013年11月27日(水)

イルミネーション

 今年はせっかくデジカメを新調したので、今まで撮影できなかったような写真を撮りたいなぁ〜と。人の集まる場所が嫌いなので行かなかったイベントなどにも参加したりして、写真を撮ったりしているよ。一眼レフカメラと同じサイズなので、使い勝手が悪いんだけどさ。その上、操作性も悪いし(^^ゞ
 イルミネーションの写真を撮りに行こうと思い、横浜のみなとみらいに行ってみることにした。ラジオを聴いていたら、ランドマークプラザとか、クイーンズスクエアが綺麗だとか聞いたので。三浦半島内でイルミネーションが有名な場所といえば、幼稚園なんだよね(^^ゞ
 みなとみらいに到着すると、ものすっごい強風で寒い!!風が強くて寒いというのはわかっていたので、多く着込んで、帽子も被ってきたんだけど、それでも寒い!!海の近くだからというのもあるけど、みなとみらいの場合はビル風ですねー。高層ビルが多いから。
 みなとみらいといえば、定番ではありますが、日本丸、観覧車、ランドマークタワーの写真を撮影。風が強いので、ブレちゃってるかもしれない・・・
 その後、あまりの寒さに耐えきれず、ランドマークプラザ内に侵入し。クリスマスツリーを発見したので、ちょこっと写真を撮影。さらにクイーンズスクエアにも行ってみたら、またしてもクリスマスツリーを発見したので写真を撮影。でも、人がたくさんいたので、あんまり写真を撮れなかった。
 外に出てイルミネーションの写真を撮ってたら、中国人のオッサンから中国語で写真を撮ってくれみたいなことを頼まれたんだけど。日本語と中国語でのやり取りなので、さっぱり通じなかった(^^ゞ
 写真撮影した場所は、ランドマークプラザとクイーンズスクエアの辺りだけど、横浜も広いからなぁ〜。もしかしたら、もっと綺麗な場所があるのかもしれない。


2013年11月28日(木)

診察で

 昨日に引き続いて、今日も寒いな・・・。今日も風が強いから、寒さも倍増。そろそろダウンジャケットとか、準備しておこうかな。部屋の暖房も、使えるように掃除しとかなくちゃ。夏が終わったら、秋の訪れがなく、冬将軍の到来です。
 寒いから家から出たくないんだけど、精神科の診察があるから、行かなくちゃいけないんだよなー。予約も入れているし、サボるわけにはいかないよなー。サボると、薬がなくなっちゃうし。
 診察では、人からちょっと注意されたりするだけで、ものすごく凹むとか、そんな感じの話をしたよ。注意されたり、怒られたりっていうのを、受け流せるようになれれば、ストレスも減少して、人間関係も上手く構築することができるんじゃないかと思っているとか。孤独な人生を送っているので、やっぱり悩み事は尽きないよね。自分はつくづく、ヒトとカネには縁のない人間なんだなーって思うし。
 過剰に反応しすぎるのが原因だって言われたよ。注意されたり怒られたりすると、注意されたことだけを自分が受け取るわけではなく、自分自身の人格を全否定されたかのように受け取ってしまうのが原因なんだって。
 考えてみると、当てはまっている・・・。一を聞いて百を知るじゃないけど、虐待を受けて育ってきたので、いつも人の顔色をうかがうことばかり気にしていたから。暴力から逃れるにはどうすればいいか。どんな顔をしているのかで、必死になって感情を理解して、暴力から逃れようとしていた自分に気が付いた。
 今でも常に相手の顔色をうかがってしまう癖は、抜けることがないし。


2013年11月29日(金)

デジカメを

 夜中に地震があってビビったよ。ここ最近、関西方面で地震が多くなっているのが、ちょっと気になっている。三浦半島に生息していると、地震の回数は多いけど、千葉県東方沖とか、伊豆半島、伊豆諸島など、地震の震源となる場所は、ある程度は限られてくるんだけど。関西方面、特に近畿エリアでの地震が多いのが気になるよ。もともと、頻繁に地震が起こるような場所じゃないと思うから。
 小笠原諸島で噴火が起きたのとは、関係性はないと思うけど。小笠原諸島での噴火は、関東地方での地震と関係性があるかもしれないので、その方が心配ではあるけれど・・・
 USBのコンセントを探すついでに、デジカメを物色してみることにした。デジカメの方は、購入予定はまったくないんだけど。最近のデジカメはどんな感じなのか、知っておこうと思いまして。
 以前はダイソーでも売っていたUSBのコンセント、今ではなかなか見かけなくなったんだよなー。さすがに100円では無理だろうけど、210円とかで売っていて欲しい・・・。自動車のシガーライターに繋げるタイプなら売ってるけど、自動車は持ってないし。USBに繋げるために、自動車を買うのは不経済だし(^^ゞ
 家電量販店だと1000円くらいしちゃうんだねー。ちょっとさ、買う気になれない値段だったよ。もっと安く作れると思うんだけどなぁ〜。
 デジカメは、高機能デジカメっていうの?センサーサイズの大きなタイプのデジカメを、見て回ったよ。平日の昼間にオッサンが家電量販店を回っていると、他店のスパイだと思われるのかな、必ず声を掛けられるんだよなー。しつこいから迷惑だよな。
 コンパクトカメラよりも、サイズが少し大きいので、操作性も良さそうで好印象だった。値段はちょっと高いけど、高すぎるという印象でもなかったし。使いやすそうだなっていう印象を受けたんだけど、ズームは3倍とか5倍くらいしかないんだね。最近はコンパクトデジカメでも20倍とかあるので、物足りなさも感じだよ。


2013年11月30日(土)

自転車カバー

 今日から楽天市場で楽天大感謝祭が行われるので、それに合わせてデジカメの予備バッテリーを購入してみることにした。バッテリーの持ちが悪いので、丸一日撮影を楽しんでいると、バッテリー不足になっちゃうから。単三電池が使えるならエネループを流用できるのに、専用バッテリーっていうのは使い勝手が悪いよね。
 デジカメを買い替えれば予備バッテリーは無駄になるし、統一規格みたいなのを作ってくれればいいのに・・・。統一規格を作ってくれれば、デジカメ、ケータイ、タブレットPC、家庭用電話機の子機、電動シェーバーなど、共通で使えるものがたくさんあるのに。
 数日間の強風のせいで、再び破れてしまった自転車カバー。粘着テープを何重にも貼り付けているので、自転車カバーの重量がかなり重い。すでに何本分の粘着テープを使ったことやら。水色のレジャーシートで作った自転車カバーは、今では粘着テープで銀色の自転車カバーへと生まれ変わってしまった。
 そして今日も、破れてしまった自転車カバーの補修作業。これで何度目になるんだろう、かなりビリビリに破れてしまっていた。
 破れたレジャーシートを貼り付けて、粘着テープの上からさらに粘着テープで補修して。今日はかなりの大手術になったよ。おかげで、粘着テープが1本、使い終わってしまうかと思った。粘着テープの代金で、ちゃんとした自転車カバーが買えると思うんだよな。経済面を考えれば、ちゃんとした自転車カバーを使った方が安いんじゃないかと思う・・・
 いちよね、ちゃんとした自転車カバーは持ってたりするんだよね。でも、レジャーシートを切って貼って、自分で作った自転車カバー。何度も補修を繰り返してきたので、愛着があって手放せなくてさー。もうしばらく、このまま使い続けると思う(^^ゞ

メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 ・身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・無料で塗り絵
 ・ゲーム情報局
 日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク


  日記メニュー  
2013年10月の日記 そらいろネット 2013年12月の日記
Copyright そらいろネット All right reserved.
mixiチェック
このエントリーをはてなブックマークに追加