そらいろネット > 日記メニュー > 2013年12月

ちーず。の日記-2013年12月-

≪平成25年12月≫
クリスマス
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

2013年12月01日(日)

まだやっていません

 家を出るといきなり、警察官がものすごい勢いで、オイラに向かって走ってきた。
 何もやってないのに、また警察のお世話にならなくてはいけないのか。そんな覚悟が頭の中をよぎる。今まで何度、警察のお世話になってきたことか。しかも、悪いことをして警察の世話になったわけではなく、良いことをして警察の世話になってしまったことばかり。このご時世、良い行いも、警察の世話になるという、厄介な時代になってしまった・・・
 家から出てきたばかりなので、家から出てくるのを、張り込みでもして狙っていたのかなーとか思ったんだけど。何も悪いことをしていないのに、家から出てきたばかりで、まだ何もやってないのに、なんでだろうって思ったんだけど。
 物凄い勢いで走ってきた警察官は、そのままの勢いでオイラの横を走り過ぎ、オイラは右から来た警察官を左へ受け流す。どうやら、オイラの後ろを歩いていた人を、追い駆けていたみたい。何をした人なんだろう、とても気になります。
 警察の世話にならずに済んだものの、なんとなく気分が悪い・・・(^^ゞ。うしろめたいものは何もないんだけど、警察官が正面から走ってくるなんて、やっぱり心臓がドキドキしちゃうし。
 オイラも善行をしなければならないという使命感が芽生えてきた。そこで、街中に置かれていた違法看板を、ちょこっとだけ移動させてみた。違法看板と言えばもちろん、不動産会社が設置するカラーコーンなんだけど。歩道上に置かれていると、歩行者にとっては邪魔だし、自転車では事故の原因にもなるし、車椅子だと通れなかったりするので。邪魔にならないような場所に、移動させてみた。本当は警察に通報した方がいいんだろうけど。
 あまりにも目に余るような状態でたくさん置かれていると、たまに移動させたりしてるんだけど。なぜか翌日には元の場所に戻ってるんだよなー。


2013年12月02日(月)

モバイル会員

 ダイエットは続けているけれど、痩せたという実感はまったくない。ただあるのは、激しい空腹感だけ。これだけ空腹を耐え続けていても、ズボンのウエストはゆるくならないんだよなぁー。辛いだけで結果がでないなんて、なんだかバカバカしくなってくる(^^ゞ
 これは何かのバグかもしれないと思って、体重を計測してみることにした。その体重は、、、もちろんヒミツです!!自分の身長から標準体重を調べてみたところ・・・。標準体重の範囲内に収まってた。っていうより、標準体重よりちょっと低い(^^ゞ。自分では太ってきたと思っていたけど、標準だった。
 ってことで、今の体重から-3kgを目標に、頑張ってみることにする。
 今の時代、ポイントカードというものが少しずつ減少してきて、モバイル会員ていうのが増えてきた。自分の理想としては、数枚のポイントカードだけで、どの店舗でも共通のポイントが使えるようになるっていうのがいいんだけど。1枚にするっていうのは、企業間の競争なんかもあるから、無理だと思うし。モバイル会員になっても、それぞれ別々の会員に入らないといけないから、消費者にとっては便利になったってわけじゃないんだよね。ダイレクトメールは強制的に受信しなくちゃいけないから、迷惑だし・・・
 ノジマ電機のモバイル会員になっているので、来店ポイントを貯めてみることにした。機械の前でQRコードをかざすと、ヒトデが釣れて、50ポイントもらえた。これを毎日続けていると、1ヶ月で1500ポイントも貯められるのかな?1年間続ければ、18000ポイントにもなるのか!?1年間、毎日通い続けるなんて、不可能だけど・・・
 モバイル会員も、迷惑メールが届かなければいいんだけどなぁ〜。メールを受信するだけで、パケット通信料が発生しちゃうし。


2013年12月03日(火)

地震が2回も

 ここんとこ、ちょっと地震の回数が多くなってきているような気がする。日本国内で発生する地震の回数が増えたのではなく、体感的に印象に残る地震の回数が増えたというだけなのかもしれないけど。印象に残る地震といえばやっぱり、揺れの長い地震と、揺れの大きな地震ってことになるのかな。
 今日は2回も地震があったよ。夕方には千葉県東方沖でマグニチュード4.7、夜には茨城県沖でマグニチュード5.5。早朝には茨城県北部でマグニチュード4.1っていう地震もあったし。千葉県や茨城県に住んでいた人は、かなりビックリしたんじゃないかなー。神奈川県民の自分ですら、ビックリしたくらいだから。
 東日本大震災以降、地震が怖くてしょうがないんだけど・・・。地震がくると、色々なことを考えちゃうんだよなぁ〜。
 外出中、たまたま遠くに出掛けている時に、地震に遭遇したらどうしようとか。どうやって帰ってくればいいんだろうとか、人込みでパニックに巻き込まれるんじゃないかとか。
 しかも現在はダイエット中。ダイエットで空腹のとき、大きな地震に遭遇したらどうしようって。飲み物も食べ物もなかったら、ダイエット中だと体力がもたずに、すぐに倒れてしまうんじゃないかとか。いざというとき、身体が動かないんじゃないかとか。
 普通に考えたら、「考え過ぎ」なんだろうけど。どうしても、考えちゃうんだよなー。考え出すと、不安のループから出られなくなってしまう。


2013年12月04日(水)

挨拶のできない大人

 1週間に1回、自転車に乗って、体力と筋力をつけて、ダイエットに励む。体力が十分についたら、城ヶ島を目指してみたい。剣崎灯台や毘沙門あたりにも行ってみたいし、立石や長者ヶ崎などにも行ってみたい。行ってみたい場所はたくさんあるけど、何よりもまずは体力をつけないと・・・
 しばらく自転車に乗ってなかったから、自転車に慣れるために買い物へ。しばらくの間は、体力作りです。普段はあまり行かない100円ショップへと行ってみることにした。どうしても、ダイソーばかりになっちゃうから。他にもシルクとか、キャンドゥとか、セリアとか、色々あるんだよね。大型店がないのが寂しいところだけど。
 せっかくなので、途中で見付けた風景などの写真を撮りながら、100円ショップを目指す。とある公園で写真を撮っていたら、思いっきり目があったおばちゃんがいたので、「こんにちはぁ〜」と爽やかに挨拶をしたんだけど。ただこちらを見ているだけで、完全に無視され返事は帰ってこなかった・・・
 うっ、なっ、なんか、非常に不気味だ(^^ゞ。怪しい人なんじゃないのか、顔がバレたらヤバイ人なのかとか、何か良くない病気の人で危険人物だったりするのかなど、良くないことを色々と考えてしまった。なんかコソコソしてて、雰囲気的に怪しい印象の人だったし。それとも地域性や民度の問題なのか?三浦半島って、地域によってかなり性格が異なるからなぁ〜。
 自分自身、挨拶がとっても苦手な人間なんだけど・・・。子供の頃から挨拶ができなかったから、大人になってもできないんだよね。どうやって返せばいいか考え込んでしまうので、考えているうちに挨拶を返すタイミングを失ってしまうのだ。実は、かなりの悩み事だったりもする。
 不気味な人だと思われないように、ちゃんと挨拶ができる人間にならなくては・・・


2013年12月05日(木)

やっぱり筋肉痛

 昨日、頑張って自転車に乗ったので、今日はもちろん筋肉痛。足が筋肉痛になるのは当たり前なんだけど、腰や背中も筋肉痛になるんだよね。坂道だと立ってペダルを回すことになるので、下半身だけじゃなくて、上半身も筋肉痛になるんだろうなー。
 ロードバイクなんかに乗って、車道を疾走しているような人って、ちょっとやそっとの坂道では立って漕いだりはしないけど。オイラには無理だぁー、ちょっとの坂道でも、立たないと登れないよー。自転車を購入するとき、もうちょっと考えて購入すれば良かったのかなぁー。自転車の重量が重いし、ギヤも6段しかないし。
 最低でも、3万円くらいは出した方が良かったのかもしれないなぁ〜。乗ってみてから感じたんだけど、自転車が重いんだよなぁー。
 そして当然のように、お尻も痛い。その原因は、歩道を走っているからだと思うんだけど。歩道は車道に比べて凹凸が激しいから、お尻が痛くなるんだよね。凹凸のある場所では、少しお尻を浮かせて乗っているんだけど、それでもやっぱり痛くなる。自転車に乗り続けていれば、お尻の周りに筋肉がついて、痛くなくなるかな?
 さらに痛いのが、足だったりする。ジーンズを履いて乗ってるんだけど。冬は空気が乾燥するから、ジーンズと皮膚がこすれて、赤く腫れちゃうんだよー。だから自転車に乗る前には、足には保湿クリームを塗っておきます。そうすると、こすれても痛くならずに済むみたい。
 そこで、ドラッグストアーに行ってみることにしたー。何か良さそうな保湿クリームはないかなーって思って。そしたらさぁ〜、色々な種類の保湿クリームが売られているんだねー。たくさんあり過ぎて、どれが良いのか選べなかった・・・。せっかくだから、香りの付いたクリームがいいかなーとか、安いので済ませようとか、色々と悩んでしまって・・・


2013年12月06日(金)

100円ショップの

 いつも通る道に立っている電柱。夜になると、その電柱の根元に人影が見えるんだけど・・・。しかも、すぐ近くにはお地蔵さんが建てられているんだよな・・・。以前、交通事故があって、電柱にぶつかって死んだ人がいるのかな。考えちゃうと怖くて通れなくなるから、考えないようにしよう(^^ゞ
 今の事業を始める時、筆記用具が必要だと思って購入した100円ショップのボールペン。たしか11本も入っていたような気がする。インクを使い切ってないんだけど、だんだんと書けなくなってきた・・・。100円以上の十分な活躍をしてきたんだけど、事業を始める時に購入した物なので、愛着があって捨てられない。安いボールペンだし、書きづらいし、書けないし(^^ゞ
 一時期、美文字を書くために万年筆やデスクペンを購入しようかなーなんて思っていたんだけど、値段が高すぎて買えない・・・。ボールペンって、上向きに字が書けないから、ちょっと不便なんだよなぁ〜。1本100円のボールペンを買うのって、損なのかな、得なのかな?ホームセンターやスーパーに行ったりすると、もっと安く売ってたりするのかな?
 次に購入するボールペンは、最後までインクを使い切りたい。
 ボールペン選びに悩んでいたんだけど。結局、100円ショップで購入したのは単三充電池。いちよニッケル水素電池なのだ。100円で電池1本しか買えないのは高い気がするんだけど、何度も充電して使えるので、長い目で見ればトクなはずなんだよな。テレビのリモコンとか、すでに充電池を使っているし。
 新しく購入した電池は、LEDライトに使用する予定。充電池は液漏れしづらいという利点も、購入の決め手だったりする。最近の電化製品って、リモコンが液漏れで壊れてしまうと、何もできなくなってしまうので・・・。リモコンが液漏れで壊れるのって、悲惨な結末だよなぁ〜。


2013年12月07日(土)

疲れたぁ〜

 いちよ、ダイエットは継続中でございます。結果の方はというと、特に何も・・・(^^ゞ
 ダイエットってさー、お腹が空くだけで、本当に体重が減るのかな?百害あって一利なしなんじゃないかなって、ちょっと思い始めてきた。あと何日、ダイエットが続くのだろうか。
 食事制限はもちろんなんだけど、健康的に痩せるために、運動も欠かさないようにしているよ。運動といっても、自転車に乗ったり、歩いたりする程度なんだけど。たまにジャージみたいな服を着て、本格的にウォーキングをしている人とすれ違ったりもするんだけど。なんか、恥ずかしくてなぁ〜。
 ただひたすら歩いているだけなんだけど、これを毎日続けていると、それだけで身体がキツイ。それだけで筋肉痛になっちゃうんだよなー。食事量が少ないからなのか、運動不足だからなのか、筋肉痛もいつまでたっても直らないし。いつも身体がだるいし。
 ダイエットが続くかどうか、微妙だぁ〜。


2013年12月08日(日)

疲労困憊

 だっ、だめだった・・・。今日は疲れが貯まっちゃって、身体が動かなかった。ダイエットのための運動ってことで、日課にしていたけど。今日だけは、どうにもならんかった。
 感じる、感じるのだ、養分が不足しているのだー!!窒素、リン酸、カリのバランスが、崩れているような気がする。ハイポネックスを飲んで、活力を与えないと。
 身体が動かないので、髪の毛をカットすることにしたんだけどー。今日は寒いからさぁ〜。寒さにも負けちゃったよー。風呂場でバリカンを使って、ガリガリと髪の毛を切っていたんだけど。寒さに震えてしまい、早めに切り上げてしまった。その結果、左右で髪の毛の長さが違う!!髪の毛が短いから、左右で長さが違うと目立つねー。当分の間、帽子が必要になりそうです(^^ゞ
 もう年末ってことなので、色々と忙しい時期になってきたよ。帳簿を完成させないといけないから、色々と準備をしているんだけど。こんな時に限って、パソコンもプリンタも調子が悪いんだよー。困ったな・・・
 パソコンの方は、パソコン本体が原因なのか、ビデオボードが原因なのか、ディスプレイが原因なのか。ちょっと良くわからない。いちよ、本体裏側の端子周辺を掃除機で綺麗にしてみたけど、これだけで治るかどうか・・・。数か月前から調子が悪いんだよなぁ〜。原因として有力なのは、ディスプレイってことになるのかな。パソコンは新調したばかりだけど、ディスプレイはかなり古いから。
 プリンタの方は、インクヘッドの目詰まりが原因だと思う。ヘッドクリーニングをすれば治るんだろうけど、ヘッドクリーニングをするとインクがあっという間になくなるし、プリンタの寿命も短くなるので、あまりやりたくない・・・。今は予備のインクがないので、インクがなくなるってのはかなり困るし。インクは買わないとね。
 なんか、やらなきゃいけないことが山積みだよ。


2013年12月09日(月)

やっと眠れた気がする

 ここんとこ疲れが貯まってて・・・。身体も調子が良くないし、パソコンやプリンタも調子が悪いし。なんだか世の中には色々な人がいるみたいで、頭痛がすると巨大地震の前兆のひとつだっていう人もいるんだよね。頭痛がひどいようなら、地震のことを考える前に、医者に診てもらった方がいいと思うんだけど・・・
 昔から井戸の水位が変化するとか、ナマズが暴れるとか、地震雲が出るとか。そういった俗説の中には、本当のことも含まれている可能性が高いと思うんだけど。地震の前兆と、頭痛とを結び付けるのは、ちょっとね(^^ゞ。地震予知の信ぴょう性を低下させてしまっている気がするよ。まあ他人の趣味なわけだから、何を言ってもどうでもいいんだけどさ。
 ダイエットをしているせいなのか、運動をしているせいなのか。疲労が蓄積してて辛かったんだけど。今日は久しぶりに、グッスリと眠れたよー。なんか、頭も身体もスッキリした気分。ここんとこずっと、早朝に目が覚めてしまい、寝不足気味な日々を送っていたから。熟睡できるって、気持ちがいいねー。
 いつもよりもたくさん睡眠をとったので、今日はしっかりと運動をしておかないと。昨日は運動をサボっちゃったし。ストレッチをして筋肉や関節をほぐしてから、出発しましたぁー。ちゃんとストレッチをしておかないと、関節を痛めてしまうから(^^ゞ
 せっかくなので、今日は運動を兼ねて、買い物。目指したのは無人八百屋。なぜか知らないけれど、最近は無人八百屋が増えてきたような気がするよ。オイラが無人八百屋を利用するのは、食材をゲットするためというよりも、写真撮影用の野菜をゲットするためなんだけど。スーパーでは売られていない野菜だったり、葉が付いた状態の野菜が売られているので、写真撮影にはちょうどいいんだよね。野菜の種類によっては、プランターに植え付けて、さらに増やすなんてこともできるんじゃないかと計画していたり。
 なぜか住宅地に無人八百屋が設置されていたりするんだけど、どこに畑があるのか、不思議でしょうがないよ。あっ、もちろん、ちゃんとお金は払いましたよー!!ジンバブエドルで・・・


2013年12月10日(火)

冬の嵐

 今日はものすごい天気だったなぁー、完全に嵐です。
 昨日の深夜あたりから、風が強くなってきたので、天気予報通りに雨が降るのかなーなんて思っていたんだけど。単なる雨ではなかった・・・。大きな雷が鳴り響き、大雨が。真冬の12月に雷雨なんて、めずらしい天気だなーなんて思っていたよ。冬の雷って、一発雷っていって、大きな雷が一回だけ起こる現象が多いんだけど、長い時間ゴロゴロと雷が鳴っていたよ。怖かったよ。
 ところが、午後になったら、それまでの嵐が嘘だったのような晴天に。晴天なのに、雷が鳴るとか、おかしなことはあったけど。夕方には、真っ赤な夕焼け。目まぐるしく変化する天気だった。
 ちょうど通勤時間帯が雷雨だったからかなー。すでに天気は晴れているのに、長い傘を持ち歩いている人がいっぱいいたよ。人によっては、長靴を履いている人もいたりしたけど、レインコートを着ている人までいたりもしたよ。レインコートはしまうことができるんだから、雨が上がったら普通は着ないよなぁ〜(^^ゞ
 そして今日も運動。だって雨が降ったのは午前中だけだから、何もしないでいると、サボってるみたいだし。
 なんとなく自分のことがわかってきたんだけど、2日連続で運動すると、貯まった疲労が抜けきらないみたい。歩いた距離はいつもと変わらずなんだけど、今日はヘトヘトに疲れちゃったから。ダイエットするよりも、まずは体力をつけることを優先した方がいいのかな?長い距離を歩けるようになってから、ダイエットを始めた方が効果的なのかな?
 とにかく、疲れた・・・


2013年12月11日(水)

お墓詣り

 午前中は天気が良かったのに、午後になったら風が強くなってきて寒くなったね。夜になったら、強風が吹き荒れて、ものすごく寒いよ。もしかしたら気温はそれほど低くはないのかもしれないけど、風が強いと体感温度は低くなるよね。ウインドブレーカーみたいな洋服がいいのかな?
 寒いのはわかっているんだけど、まだスウェットのパーカーで我慢しているよ。そろそろダウンジャケットを出そうかなって思ってるんだけど、ダウンジャケットを着て電車に乗ると、逆に暑いんだよなぁ〜(^^ゞ
 もう年末なので、やり残したことがないようにしておかないと。ってことで、今日は愛犬のお墓詣りに行ってくることにしたよ。もう何度もお墓詣りに行っているから、行き慣れた場所になってるんだけど。愛犬のいない生活には、なかなか慣れないですね。話し相手がいないので、寂しくてさ・・・
 事前にライターと線香を用意しておき、いつも購入している花屋で生花を購入して、お墓に向かった。お墓にはうちの愛犬だけが眠っているわけではないので、すでにたくさんの花が供えられていたよ。同じ花屋で購入してるのかなって思うような、同じ花が供えられていたりする。お線香をあげ、お花を供えて、手を合わせる。
 お墓詣りも何度目になるのかなーなんて思ったよ。普通にお墓詣りに行くこともあれば、自転車に乗ってお墓詣りに行くこともあるし。自分の残りの人生、愛犬に対する贖罪の人生を送り続けるんだろうなぁ〜。


2013年12月12日(木)

買わない買い物

 お金はないんだけどさ、たまには買い物にでも行こうと思って、出掛けてみることにしたよ。特にこれと言って、欲しい物があるわけじゃないんだけど。
 ちょっと気になっているのは、オリンパスのデジタルカメラ STYLUS 1。センサーサイズの大きな高級コンパクトデジカメだけど、光学10倍ズーム。実物を見たことがないから何とも言えないんだけど、サイズが大き過ぎなければちょうどいいかな。大き過ぎず小さ過ぎない、胸ポケットにギリギリで入るくらいのサイズがちょうど良いんだけど。
 とりあえず雑貨屋などに行ってみることにした。愛犬のお墓詣りに行ったので、ゴールデンレトリバーのぬいぐるみやマグカップはないかなって探してみたんだけど。残念ながら売ってなかったよ。もし売られていたら、少しくらい高くても、購入したんだけど。
 その後、リサイクルショップに行ってみることにした。ノミやカンナが売られていたので欲しかったんだけど、買っても使う機会はなさそうだし。古いミニカーがあったけど、自分の愛車は売られてなかった。なぜかわからないけど、人形の置き物とか売られているんだけど、ちょっと気持ち悪くて買えないよなぁ・・・。前に持っていた人の念みたいなのが、込められているかもしれないしさ。
 洋服屋にも立ち寄ってみた。安いなって思ったけど、値段が安いとそれなりなんだよなぁー。デザインはユニクロと変わらないから、同じデザインを買うなら、しっかりした生地を使ったユニクロの方がいいよね。
 最後に今では珍しくなったディスカウントストアーに寄ってみた。ディスカウントストアーに売られている物って、面白いよね。数年前に売れ残った在庫みたいな物が売られていて、どこか懐かしい感じが。でも、欲しい物は何もなかったんだけど(^^ゞ


2013年12月13日(金)

今日も強風

 なぜかわからないけど、ここんとこ毎日のように、強風が吹き荒れている。台風並みとまではいかないけど、かなりの強風なので、色々と気を使います。ベランダに置いていた物が飛ばされたりしないかとか、植木が折れちゃったりしないかとか、窓ガラスが割れるんじゃないかとか・・・
 風が強いと、窓の隙間から寒気が入り込んでくるので、部屋の中も寒い。なんだか、あんまり良いことがないよね。
 外出すると、冷たい風が身体を通り抜けていくのがわかるよ。温かい服装をしたつもりでも、ほとんど意味がなかったりする。これが今日だけとかなら許せるけど、ほぼ毎日だからなー。天気が晴れていても、気分の方は晴れないね。
 プリンタのインクがなくなってしまったので、ネット通販で注文することにしたよ。年末年始、そして確定申告と、プリンタを使う機会が増えるので、今のうちにインクを買っておかないと。プリンタの保証期間も過ぎているので、もちろん互換インク。保証期間内は純正インクを使った方が良いらしい。互換インクを使うと、保証の対象外になってしまうらしいよ。とは言っても、純正インクを何個か購入すれば、プリンタ本体が買えちゃうからなー。
 互換インクもセットで購入することになるので、余るインクと、足りないインクが出てくるんだよなー。単色で注文すると、1本当たりの値段が高くなっちゃうし。均等に減っていってくれればムダがなくなるんだけど。プリンタの維持管理費、高くつくよなぁ〜。


2013年12月14日(土)

失敗したなぁー

 正確に思い出すことはできないんだけど、愛犬の夢を見たよ。夢の中でも現実と同じように、熱中症で苦しむ愛犬の姿と、慌てふためく自分の姿があったよ。近くに建っている家に行ったら、船越英一郎がゴールデンレトリバーを3匹も飼ってたよ。船越英一郎に助けられました(^^ゞ
 お墓詣りに行ったばかりで、自宅にある愛犬の遺骨にお墓詣りに行ってきたよって喋ったりしたので、それに気付いてくれたのかもしれないなぁ〜。
 昨日、楽天市場の店で互換インクを注文したんだけど。この買い物、もしかしたら大失敗に終わるかもしれない。注文したのに商品が届かないなんていう確率が、かなり高い確率で発生する危険がある・・・
 購入前に問い合わせをしたけど、返事が返ってこなかったので、この店はちょっとヤバイかなーなんて思ったんだけど。他の店に比べると、だいぶ値段が安いので注文してしまった。すると、注文後も返事が返ってくることもなく、音信不通。楽天市場では色々な店舗で買い物をしているけど、こんなにひどい対応をされた店舗は初めてだからなぁー。
 なんかおかしいなーと思って、店舗のレビュー評価を調べてみたところ。うむむぅ〜、本当に良くない店舗みたいだー。自分と同じように、音信不通状態の人が多いみたいで、商品が届かないっていう人もいるし、在庫ありになっているのに一方的にキャンセルされたとか。買い物、失敗したなぁ〜(T_T)


2013年12月15日(日)

お金がない(^^ゞ

 楽天市場の店で注文した商品、いまだに何の連絡もなく音信不通。このまま商品が届かないような気がする・・・。店舗の方に問い合わせても、どうせ返事は返ってこないし。どうしたらいいんだろう・・・。まさか楽天市場で、こんな目に遭うとは思わなかったなぁ〜。
 適度な食事制限と、適度な運動。もちろん、ダイエットのため。体重を減らすことが目標ではないので、体重計には乗らないんだけど。脂肪を減らして、筋肉を増やしたいので、そうすると体重を減らすことに意味はないから。脂肪よりも筋肉の方がはるかに重いので、体重は増えても構わないんだけど。
 毎日、運動をしていると、何日かするとヘトヘトになっちゃうね。もぅ、今日は朝からヘトヘト。足腰に疲れがドーンと貯まっている感じで、運動をしようなんていう気分にはなれないよ。
 そこで今日は買い物に行くことにしたー。目的地は激安スーパーなのだ。テレビで放送されているような激安スーパーは存在しないけど、そこそこ安いスーパーならあるから。
 食物繊維を中心とした食生活を心掛けているので、寒天を買ったんだけど。なんか、100円も値上がりしてる。ビックリするほど高くなったよ。その他、食料品を購入したんだけど。カゴの中身を見てビックリだよー。無意識のうちに炭水化物を欲しているのかもしれないなー。購入した物は、炭水化物ばっかり。食べちゃいけない炭水化物を、こんなにもたくさん買ってしまうなんて。アホだな・・・
 大学芋にはじまり、ハッシュドポテト、餅、うどんと、これでもかというくらい炭水化物を買ってしまった。ダイエット中で食べられないので、食べられないけど食べたい物を、無意識に選んでしまったのかもしれない。反省した!


2013年12月16日(月)

ヘリコプターがぁー

 あまり大きな事件もなく、比較的、治安の良い三浦半島。起こる事件といえば、自転車泥棒や空き巣などが多いんじゃないかなーと思う。テレビニュースで放送されるような事件って、あんまり起こらないよね。
 それなのに、ここんとこ、ニュース番組で放送されることが多いみたい。ついこないだ、大量のコカインが漂着したっていうニュースがあったし。犯人がどうなったとか、その後にどうなったのかとかは、まったく報道されないけど・・・。きっと、何の手がかりも見付けられなかったんだろうなぁ〜。
 そういえばこないだ、道路に新品同様の高圧洗浄機が落ちていたんだけど。数日後にはなくなっていたんだよなー。誰か拾って、持って帰ったのかな?
 今日はやたらとヘリコプターの飛ぶうるさいなーって気になっていて、せっかくだから写真を撮ってみようなんて、カメラを用意していたんだけど。その原因が判明したよー。アメリカ軍のヘリコプターMH-60Sが、三浦市三崎の埋め立て地に不時着したんだってー。不時着というか、墜落に近いような状況だけど・・・。原子力空母ジョージ・ワシントンの艦載機なんだそうだ。
 H-60シリーズのヘリコプターって、事故率の低い安全なヘリコプターのはずなんだけど。世界各国で利用されているし、自衛隊でも使われているし。最近は事故が多い気がする。生産機数が多いから、事故が多いだけなのかな?事故率で考えると、少ないのかな?
 怪我人は乗員だけだったから良かったけど、市街地に墜落していたら大惨事になっていただろうなぁー。


2013年12月17日(火)

USB充電ACアダプター

 100円ショップの巡回パトロールを仕事にしているにも関わらず、買い損ねていた商品がある。それはダイソーで315円で売られていた、USB充電ACアダプター。売られていた当時は、USB機器を持っていなかったので、欲しいとも思わなかったんだけど。時代は変わり、身の回りにはUSB機器が溢れるようになってきた。そして欲しいと思い始めた頃には、廃版になっていたのだ(T_T)
 その後、ダイソーに行っても、キャンドゥに行っても、シルクに行っても、セリアに行っても、見付けることができなかった。自動車のシガーライターから電源を供給するタイプのUSB充電アダプターなら売られているんだけど、自動車は持ってないし。どうやら、ダイソーオリジナル商品だったみたい。
 LEDランチャーライトなど、欲しい商品はことごとく手に入れてきたのに、USB充電ACアダプターだけは入手できなかったのだー。
 諦めてネット通販で購入するつもりでいたんだけど、フラリと立ち寄ったダイソー。まさか売ってないだろうなーと思いつつ、ケータイ関連の商品を見ていたら・・・。なっ、なんと、USB充電ACアダプターが売られているではないかー!!カラーはホワイト、ピンク、グリーンの3種類があったけど、ピンクはコンセント部分が明らかに壊れていたので、グリーンを購入した。ついにゲットすることができたー。
 詳しい仕様を見てみると、充電出力は1000mAって書いてあった。タブレット端末には使用できませんって書いてあるので、タブレット端末だと2000mAが必要なんだろうなー。裏面の注意書きには、連続2時間以上接続しないでくださいって書いてある。なぜ2時間以上接続してはいけないのか、謎の仕様だけど・・・
 これで、色々な機器にUSBから充電できるようになったよ。


2013年12月18日(水)

今日は雪なのか?

 数日前から今日の天気が気になっていたのだ。なぜなのかって?それはもちろん、雪が降るのかどうか。そして、雪が積もるのかどうか。別に雪なんてどうでもいいんじゃんって思うかもしれないけど、三浦半島でも田舎に住んでいるオイラは、雪が降ると家に帰ることができない可能性があるのだよ!!
 雪が降り積もる中、永遠と続く道を、徒歩で歩き続けなくてはならない。そんな状態になってしまうかもしれない。
 なぜならば、今日は精神科の診察なのだ。田舎に住んでいるので、近くにメンタルクリニックがなくてさ。電車に乗って通っているんだけど、駅から遠いんだよ・・・
 自分の心の中の予定では、精神科の診察が終わったら、横浜まで移動して赤レンガ倉庫でクリスマスツリーの写真を撮ったり、山下公園や横浜マリンタワーに行ってイルミネーションの写真を撮ったりしようかなーなんて思っていたんだけど。そんな予定も、すべて吹き飛んだよ。
 家を出る時、すでに雪が積もっていたら・・・。長靴を履くか、トレッキングシューズを履いて行くしかないなーって思っていたんだけど。家を出る時に、雨が降り始めてきた。この雨が雪に変わるのかなーと思いながら、精神科で診察を受けてきた。
 診察が終わっても、雨は雪に変わることなく、無事に帰宅することができたよ。帰宅困難者にならなくて良かった・・・


2013年12月19日(木)

お金がない・・・

 昨日も天気が悪かったけど、今日も雨なんだね。雪は降らなかったけど、冷たい雨が降り続いていたよ。雨だとさぁー、ちゃんとした靴がないから、雨水が靴に染み込んできて、靴下がビッショリ濡れて、ものすごく寒いぞ!長靴を履きたくなってくる気分だよ。
 傘も古い傘しかないんだよなー。軽くて丈夫な傘が欲しいなぁ〜。
 靴も欲しいし、傘も欲しいけど、肝心のお金がないんだよー。アベノミクスと大騒ぎされ、物価が上昇したとか、所得が増加したとか言われてるけど、ちっとも生活はラクにならないではないかー。っていうか、物価が上がって、生活苦が増したぞ(^^ゞ
 生活資金を得るために、銀行に行ってきたんだけど。またしても、ガックリだよ。先月も下す預金がほとんどなかったのに、今月も下すお金がほとんどないではないかー!!これだけのお金で、クリスマスや年末年始を乗り越えなければならないなんて・・・。かなり厳しい厳冬になりそうだ。
 正月には、子供がいる親戚には、絶対に会うことができないね!!お年玉をせびられでもしたら、お年玉で自己破産してしまうよ。
 生活保護を受給したい・・・(T_T)


2013年12月20日(金)

今日も雨かぁー

 今日も雨っていうと、長崎は今日も雨だったと言いたいところだけど、長崎に住んでいるわけじゃないからなー。長者ヶ崎は今日も雨だったと言っても、語呂が悪いし。午前中は晴天だったのに、昼過ぎから急激に雲が出てきて、雨が降り出したんだよなー。雲の動きが速かったからなー。
 三浦半島では冷たい雨が降ったけど、東京では初雪が降ったんだってねー。やっぱり、三浦半島と東京では、気温が1℃くらい違うのかもしれないなー。
 今日も雨なので、運動は雨天中止となりました。3日連続で運動すると、ヘトヘトに疲れてしまうので、3日に1回くらいのペースで雨が降ってくれると、運動中止の言い訳ができてちょうど良いんだけど。晴れの日も、雨の日も、定期的に訪れるわけではなく、連続して訪れるんだよなー。
 脂肪を落とすために筋肉を付けたいんだけど、筋肉を付けるには、運動するしかないからなー。あとは適度に蛋白質を摂るくらいかな。ムキムキとかになると、気持ち悪い人に見られちゃうかもしれないので、筋肉も適度にあればそれでいいかな。
 ダイエットに餃子ってどうなんだろう?牛丼はカロリーが高そうなので控えているんだけど、餃子の王将はぁ・・・。社長に何があったのだ!?


2013年12月21日(土)

混んでるね

 昨日の深夜には、茨城県南部でマグニチュード5.3の地震が発生。体感としては、揺れも長かったし、かなり大きな地震に感じたけど、三浦半島では震度2だったみたい。うーん、震度3くらいはあったと思うんだけどなー。寝ようとしていたのに、心臓がドキドキしちゃったよ。
 そしたら今日の午前中、千葉県東方沖でマグニチュード5.4の地震が発生。体感としては、揺れは長かったけど、昨日の地震に比べると揺れはかなり小さく感じたので、震度2くらいかなって感じだった。案の定、気象庁の発表では震度2だった。
 震源地からの距離は、今日の午前中に発生した地震の方が近いと思うんだけど、揺れは小さかったんだよなー。マグニチュードも今日の地震の方が大きかったのに。地震の揺れの伝わり方って、不思議なものだね。ここんとこ地震発生頻度が低くなっているので、小さな地震でもビックリするよ。
 ダイエットの効果は出ているのかな、少しだけズボンのウエストが、ゆるくなってきたような気がする。ベルトを使わないと、ずり落ちてしまうとか。腰パンだとちょうどいいのかもしれないけど、腰パンだと油断してるとかなりずり落ちてくるからなー(^^ゞ
 今日は久しぶりの晴天だったので、運動してきたー。疲れたぞぉー。
 世間では3連休だからかな、道路はかなり混雑していたよ。駐車場から飛び出してきた車に、バスがぶつかりそうになってた(^^ゞ。バスが急ブレーキを踏んで、クラクションを鳴らして事なきを得たけど、自動車の方はそのまま駐車場から飛び出して行ったからなー。バスが急ブレーキを踏まなかったら、目の前で大惨事が起こっていたんだろうなー。


2013年12月22日(日)

おおかみこどもの雨と雪

 ダイエット中の運動は疲れる・・・。今日も疲れたよ。
 運動のために歩いていたからかな、それとも雨の日に履いたからかなー。剥がれてしまったスニーカーの靴底が、再び剥がれてしまった(^^ゞ。うむむぅ〜、せっかく直したのに、また直さないといけないなー。
 先日、金曜ロードショーで放送された『おおかみこどもの雨と雪』を見てみたよ。ここ最近、アニメ映画ばかり放送されているので、予告編を見て、面白そうだなーと思って。それにしても、金曜ロードショーってアニメばっかり放送してていいのかな?
 人それぞれに、それぞれの感想があるだろうけど、自分にとっては良い映画でしたー。前半、これは絶対にありえないだろうなんて思いながら見てたんだけど(^^ゞ。普通に考えたらありえないことだらけで・・・。でも、そこはアニメだから受け入れるとしなければ。一番違和感を感じたのは、自宅で赤ちゃんを産んだってことになっていた部分かなぁ〜。監督が子育て経験がないのかなって・・・。現実をリアルに描きつつ、空想の世界を食い込ませているんだけど、現実のリアルがちょっとズレてるんだよね(^^ゞ
 狼男は意外とあっさりと死んでしまうんだけど、花はあっさりと見送ってしまったし。花と狼男との間に、愛はなかったのかなとか思ってしまった。普通ならもっと必死になって追い駆けると思うんだけど。
 でも、感動しちゃった。子供たちの雨と雪と、亡くなった愛犬とがかぶっちゃって。なんか、色々と考えちゃった・・・


2013年12月23日(月)

戦争勃発!?

 寒い夜に歩いていたら、どこか遠くから砲撃のような音が聞こえてきた。
 こんな真冬に花火大会はないだろうし、花火だったら花火そのものが見えるはずだし。工事や交通事故の音なんじゃないのかなーとか思いつつ、耳を澄ませて音を聞いてみたら。
 さらに大きな音が聞こえてきた。聞こえてくる方向は・・・。あっ、あっちは武山駐屯地のある方向ではないか!!ってことは、自衛隊が砲撃をしている・・・
 これは一大事だと思い、行き先を変更し、高台を目指すことにした。高台に登れば、どんな状況になっているのかわかるはず。中国や北朝鮮からミサイル攻撃を受けて、自衛隊がPAC3を使って応戦していると予想していたのだ。高台を目指したのも、市街地から離れようと思ってのことだったりする。
 しかし、高台を目指して歩いているうちに、砲撃の音は聞こえなくなってしまった。空を見上げても、いつもと変わらぬ夜空が広がっていた。巨大地震の前兆というわけでもないみたい。
 どうして夜に砲撃の音がするんだろうと思いながら、帰宅したんだけど。その原因を調べているうちに、だんだんと正体が判明してきた。くりはま花の国で、「音楽と花火の競演 in くりはま花の国」を開催していたらしい。その花火の音が、砲撃の音のように聞こえたみたい。


2013年12月24日(火)

地震は大丈夫だろうか・・・

 次の巨大地震が迫ってきているのではないか、そんな気がしてならない。いつもその心配は、杞憂に終わるんだけど。いつ巨大地震が起きるなんていう噂がネットニュースとなって流れて、なんとなくホントっぽい気がすると、だんだんと心配になってくる。
 今回は巨大地震に繋がるような噂はないんだけど。っていうか、クリスマスを巨大地震でぶっ壊せとか、そんなネタが多かったりするんだけど。昨日、気になる地震が2回、発生しているんだよね。震源が遠かったので、最大震度は震度1だったんだけど。震源の場所が、関東大震災や、東日本大震災でひずみが解放されなかったエリアで発生した地震なんだよ。
 1回目は15時57分頃に関東東方沖で発生したマグニチュード5.7の地震。2回目は18時25分頃に関東東方沖で発生したマグニチュード5.8の地震。東日本大震災の時、前日に中規模な地震が発生し、翌日に東日本大震災が発生したから。もしかしたら、そのパターンに似ているんじゃないかなって思って。
 何を備えればいいのかわからなくて、バックアップ用に置いてあるXPマシンの電源を入れてみた。何ヶ月も放置していたので、丸一日、Windowsのアップデートだよ。古いマシンだから、処理速度も遅くて時間がかかる(^^ゞ
 東日本大震災では停電だったり、計画停電だったりで、電気に困ったので。充電池の充電をしておいた。LEDライトとかたくさん持っているので、充電池もいっぱい。
 明日、データのバックアップを取って、非常用防災袋の点検でもしておこうかな。100円ショップに行って、防災グッズとして使えそうな物を購入してみようかな。


2013年12月25日(水)

地震の備え

 たぶん、巨大地震の危機が迫っているってことは、ないんだろうなぁ〜。夢に愛犬が出てきて、以前のようにオイラの布団の上に乗っかってきて寝ていたので、安心していて大丈夫だよっていうメッセージをくれたんじゃないかなーなんて、勝手な解釈をしてみた。
 慌てて地震への備えをしなくても大丈夫なんだろうということはわかったけど、いちよ、それなりに備えはしておかないと。せっかくの機会なので、この機会に少しでも備えをしておこうかなーなんて思って。
 昨日から続けている、充電池の充電は、今日も続いているよ。どんだけ充電池を使ってるんだよって言われちゃいそうだけど、電池を使っている物は基本的に充電池を使っているんだよね。長いスパンで考えれば経済的だし、東日本大震災の時に充電池が役だったから。乾電池は手に入らなかったからなぁ〜。100円ショップの充電池なので、自然放電も大きいので、定期的に充電しておかないと、いざっていう時には使えないから。
 WindowsXPマシンのアップデートもやってみたんだけど、アップデートの確認中という画面が出てから、その先に進まない・・・。処理速度が遅いのか、フリーズしているのか、原因不明。
 非常用防災袋には、ポケットティッシュ、笛、ライター、ラジオ、懐中電灯を追加してみた。いざという時に持ち歩ける重さじゃないと意味がないから、何でも詰め込むというわけにもいかないし。何を選んで入れればいいのか、難しいよね。必要最低限の物だけを入れなくちゃいけないわけだから。


2013年12月26日(木)

アルミ保温フィルム

 明日、災害が訪れるというわけじゃないんだけど。こういったことは、思い立った時にやっておかないと、一生、やることがないと思うので・・・。非常用避難袋の作成を始めてみることにした。
 当然のことながら、お買い求めに行った場所は100円ショップ。ホームセンターに行けば、セットになって売られているんだけど。そこまでお金をかけるのはもったいない気がするし。100円ショップで買ったような物じゃ、いざっていう時に使えないんじゃないかって気もしないでもないんだけど・・・
 100円ショップの店内を見て回ると、役立ちそうな物が色々とあるなぁ〜。正直言って、非常用避難袋に必要な物は、ほとんどが100円ショップで揃っちゃうんじゃないかなって気がする。
 あると便利なんじゃないかなって思ったのは、レインコート。災害は地震だけじゃなく、台風などもあるし。レインコートは防寒着としても使える。でもさ、100円のレインコートって、夏を越すとベトベトになって使えなくなっちゃうんだよね。すぐに破れちゃうし。
 水を入れるタンクみたいなのも、便利そうだなって思ったよ。断水した時、給水所から水をもらって帰るとき、必要になる気がする。
 その他にも、軍手、ヒモ、包帯、ガーゼ、絆創膏などなど。いざって時に使えそうな物が、たくさん売られていたよ。実際には何が必要になるのかわからないんだけど。
 でもさ、いざっていう時はきっとこないよなーなんて気がして・・・。買っても使うことはない気がする。そうなると、100円でも、もったいない気がしてくる。結局、購入したのはアルミ保温フィルムを1個だけ。


2013年12月27日(金)

今日の防災

 昨日の『いきなり!黄金伝説』でタカトシの2人が、今井雅之とチームを組んでサバイバル生活をしていたけど。本家サバイバルのベア・グリルスと同じで、クモとかダンゴムシとか食べてたなぁー。なんか、見ているだけで可哀そうになってくるほど、悲惨なサバイバルだったなぁ〜。今井雅之だけは、楽しそうだったけど(^^ゞ
 あれを見ていると、防災グッズなんて必要ないなって気がしてしまう・・・。ベア・グリルスと同じように、水筒、飯ごう、ナイフ、火打ち石だけ持っていれば、何とかなりそうな・・・。でも自分は、絶対に虫は食べない(^^ゞ。野草や植物の知識を駆使して、食べられる植物を探そう。
 今年の年末は、防災で決まりだね。
 といっても、今日は何も買わなかったんだけど。なんとなくだけど、買おうかなーと考えているのは、水を入れるパックと、レインコートかな。水を煮沸消毒するために、防災グッズを飯ごうに入れて保管しておくというのは、良いアイデアかもしれないとも考えている。ただし、飯ごうは100円ショップでは買えないんだよな・・・
 ケータイの使い方が良くわからないので、できなかったんだけど。防災メールの受信設定はやってみたよ。こういったのはやはり、横浜市が進んでいるね。横浜市民じゃないけど、横浜市の防災メールに登録させてもらったよ。これで、情報難民になることは防げるのかなー。


2013年12月28日(土)

ファミレスへ

 今日も災害に備えて、非常用避難袋の作成を・・・。というわけではない。あまり本気で作る気がないので、いずれ100円ショップに寄るついでがあれば、何かひとつ揃えてみようかな。どうせ使うことはないんだろうし(^^ゞ
 ダイエット中で食事は控え目にしているので、ここんところ質素な食事ばかり。ダイエットを始めてからというもの、お菓子も食べてないし。美味しい物は食べてないんだよなー。食事に関しては苦痛に感じることはないんだけど、運動も心掛けているので、体力的に疲労が溜まって苦痛に感じることはあるよ。
 そんな中、年内最後の外食をと考え、ファミレスに行ってみることにしたー。最初は牛丼屋で安く済ませようかなと思っていたんだけど、年内最後の外食を牛丼屋で終わらせてしまうのは、なんとなくもったいないような気がして・・・。居酒屋という選択肢もあったんだけど、あんまりお酒飲めないし。
 ドリンクバー&ヒレカツを注文。
 ドリンクバーでは、ガバガバとバカみたいに飲みまくったねー。いちよカロリーも計算して、ゼロカロリーのコーラとか、コーヒーにしても砂糖を少な目にしたりとかして。それでも、ドリンクバーだけでお腹いっぱいになるくらいまで、飲みまくったよー。
 そしてメインディッシュのヒレカツ。久しぶりに食べるとんかつは、とても美味しかった。サクサクな上に、ヒレ肉なので柔らかい。いやぁ〜、飲み過ぎ&食べ過ぎで、太っちゃいそう。
 家へと帰る途中、しっかり運動して帰宅したよ。外は寒いから、途中でトイレに行きたくなっちゃって、我慢するのがつらかった・・・


2013年12月29日(日)

年末だね〜

 クリスマスが終わると、一気に年末っていう雰囲気を感じるようになるけれど。
 今日は完全に年末だなーっていう感じがしたなー。世間ではすでに年末年始の休暇になっているのかな。街が静かに年明けを待っているといった印象だったよ。街行く人もいつもよりも少ないし、どことなく活気がなく、静かに時間が経過していくって感じ。いつもとは違う雰囲気だったよ。
 工事など建築関連の仕事がないから、静かなのかな?自動車が少ないからかな?もうすでに、田舎に帰省していたり、旅行に行ってたりするのかな?
 オイラの場合、年末年始もいつも通りの仕事なんだけど(^^ゞ
 セキュリティ強化のため、WindowsXPのマシンをアップデートしたんだけど。なんだか、ますます調子が悪くなっちゃったよ。こんなんだったら、アップデートなんてしなけりゃ良かった・・・。アップデートするたびに、パソコンが重くなっていく気がする。
 「svchost.exe」ってプログラムだけで、CPUの使用率が100%になっちゃうんだよ。だから他のコトが何もできなくてさー。調べてみたら、CPUの古い非力なパソコンだと、こうなってしまうらしいんだけど。WindowsXPを使ってる人なんて、ほとんどの人が非力なパソコンを使ってるんじゃないのか?この現象、なんとかならんのか・・・
 解決方法はというと、まだないみたい(T_T)。もし解決方法が出たとしても、CPUの占有率が100%だったら、新しいアップデートも適用できないよ。どうすりゃいいんだよー(T_T)


2013年12月30日(月)

オールディーズ

 今日を含めて、今年もあと2日。今年、やり残したことはと言えば、やっぱり仕事だろうか・・・(^^ゞ。思っていた以上にはかどらなかったので、あまり上手くいかなかった(T_T)
 年末になると、テレビ番組はスペシャル特番ばかり。興味のある番組だったら面白いんだけど、興味のない番組ばっかり。番組の制作費にはお金をかけているのかもしれないけど、見たいと思う番組がないので、テレビも見ないんだよなー。今年の年末は、ここ数年で一番面白くない番組かもしれない。
 テレビというメディアも、年末を迎えてしまったのだろうか・・・。テレビ好きなので、残念だなぁ〜。
 見たい番組がないので、音楽でも聴こうかなって思ったんだけど。ここしばらく、CDを購入していないので、聞き飽きてしまった曲ばかり。好きな曲は何度聴いても飽きないものだけど、たまには新しい曲も聞きたいし。自分の聴きたい音楽は、もちろんオールディーズ。
 そこで、100円ショップに探しに行ってみることにした。もしかしたら売られているんじゃないかと期待していたんだけど、残念ながら売られていなかった。以前は、スーパーやホームセンターに、500円〜1000円くらいで売られていたんだけどなぁー。最近は見かけなくなったなぁー。


2013年12月31日(火)

大晦日

 今日で今年も終わり。一年を振り返ってみると・・・、愛犬を失ってからは、楽しい出来事が消滅してしまったなーと感じる日々。何年経過しても、変わらないものですねー。耐え忍んで、辛抱して生活しているって感じかな。楽しいと思えることが、なくなっちゃったかな。自分にとって、愛犬の存在がどれだけ大きなものだったのか、亡くなってから痛感しているよ。
 自分の仕事が軌道に乗ったら、愛犬と悠悠自適の生活を送ろうと思って仕事を頑張ってきたんだけど。仕事が軌道に乗る前に、愛犬の命の灯火は消えてしまって。オイラの仕事への情熱も、失ってしまった。
 自分にとっては味気ない一年だったけど、その他の人たちにとってはどうだったんだろう。テレビのニュースでは、景気の良い言葉が聞こえるようになってきたけど。自分の心に響くこともないし、自分の懐が温かくなるわけでもないし。景気が良いことが、幸せに繋がるのかなって、疑問に感じることの方が多いよ。本当の幸せって、そんなところには存在しないと思うんだよなー。
 あと何年、自分が生き続けるんだろう。あと何年、愛犬との別れを悲しみ続けるんだろう。

メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 ・身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・無料で塗り絵
 ・ゲーム情報局
 日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク


  日記メニュー  
2013年11月の日記 そらいろネット 2014年01月の日記
Copyright そらいろネット All right reserved.
mixiチェック
このエントリーをはてなブックマークに追加