そらいろネット > コミュニティー > 日記 > 2015年12月

ちーず。の日記-2015年12月-


≪平成27年12月≫
クリスマス
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2015年12月01日(火)

コート

 なるべくおかしな服装はしないように心掛けているのだが、どんな服を着たらいいのか迷いもある・・・。街中で同年代の人が着ている服を見ると、ユニクロのライトなダウンジャケットを着ている人が多いんだよね。だけどあのダウンジャケット、どうしても好きになれなくてさー。服って言うよりも、ポリ袋を継ぎはぎして着込んでるような、そんな感じに見えちゃうんだよね。だから、年相応の服装っていうのが難しい年ごろ。
 今まではかなりラフな感じの服装にしてきたけど、自分の年齢でラフな感じの服装をしていると、服装に無頓着な人って思われちゃうから。少しスッキリした服装にしようって心掛けるようになってきた。
 考えた末にたどり着いたのが、コートなのだ。今年の冬服は、コートを1着だけ買ってみようかなって計画している。冬服はお金がかかるので、どこかに集中してお金をかけないと、何も買えなくなっちゃうから。コートなら何年も着ることができるし。
 またまた試着に行ってみたんだけど、自分にはPコートがいいのかもしれないなって結論に。それ以外のコートは、まったく似合わなかったという結論に。色は茶色がいいのかもっていう結論に。お金がかかるけど、買っちゃおうかなー。


2015年12月02日(水)

お買い物

 鉄とケツは熱いうちに打てなんていうことわざがあるけれど、それにならって今日もコートを探しに行ってみた。なんかさ、去年だか一昨年だかも、冬用のアウターを探すために、いろんなところに探し回っていたんだよなー。高度に情報化された社会であっても、結局は人の足が一番活躍するって言う現実がある。
 コートのセールをやっているとのことなので、ちょっくら見に行ってみたよ。だけど悩んでるんだ、本当に必要なのかどうか。コートってかなり重いから、せっかく買っても肩が凝るから着る機会がないんじゃないかなーとか、実はそんなに温かくないんじゃないかなーとか。安い服だったらあんまり気にしないんだけど、コートはさすがに高いから・・・
 そこでこう結論付けてみた。欲しい色、欲しいサイズが売り切れていたら、今シーズンはコートを諦めようと。運を天に任せてしまえば、もう悩む必要もないはずだと。心のどこかで、売り切れていてくれと願っていた。
 実際に洋服屋に到着してみると、あったのだー!欲しい色、欲しいサイズ、まさにドンピシャ。売り切れを想定していて、諦める気持ちの区切りを付けようと思っていたのに、売っていたのだー。なんで売ってるんだ、バカヤロウ!!
 試しに試着をしてみて似合わないことを再確認し・・・。運で天に買ったので、購入することにしたー。痛い出費だけど、やむを得ない。せっかく買い物に来たので、コートに合いそうなマフラーも一緒に買っちゃった。


2015年12月03日(木)

シベリア

 先日、見知らぬおじさんからソフトフランスをプレゼントされた。もちろん食べたよ、食べるものに困っているから。その時、横須賀中央駅前にある横須賀ベーカリーで買ったソフトフランスパンって教えてくれたよ。本当はおじさんが食べるつもりで買ったんだろうけど、オイラが食べて良かったのだろうか。自分の食べる分がなくなっちゃったんじゃないだろうか、そんな心配が・・・(^^;)
 でもね、美味しかったんだよ。パンの中身はなにも入ってない、ごくシンプルなパンなんだけど。パンらしい香りがして。
 そこでもう一度あの味をと思って、横須賀ベーカリーに行ってみたのだー。自分の知っている横須賀ベーカリーは、店頭に肉屋のガラスケースみたいなのがあって、そこのパンが並んでいるはずだったんだけど。なっ、なんと、自動ドアが付いていたんだよ!!自分が引きこもっている間、いつの間にかリニューアルされていたみたい。
 もちろんソフトフランスを買おうと思ったんだけどー。誘惑が・・・。なんとなく美味しそうだったから、甘食とシベリアを買ってみたよ。クッキーみたいなパンも買ったから、ソフトフランスは買えなかった・・・
 帰宅後に食べてみたら、甘食もシベリアも美味しかったよー。甘食は今まで食べた甘食の中で、一番おいしかった。シベリアは、ようかんとスポンジケージを別々に分解して食べた。だって、ようかんとスポンジケーキ、一緒に食べてもあんまり美味しくないんだもん。ようかんは甘さ控えめの水ようかんで、これまた美味しかったなー。


2015年12月04日(金)

お勉強

 捻挫になってから、もう2週間。さすがに大丈夫だろうと思って、史跡巡りの勉強会に参加してみることにしたよ。今年は横須賀製鉄所150周年に当たるから、関連イベントが多いですね。横須賀の観光資源と言えばやっぱり、軍港やら自衛隊・米軍関連が中心になるんだろうなーって思う。海や自然は横須賀ならではってわけじゃないし、美術館やソレイユの丘も観光資源とまでは言えない気がするし。でも、ペリー上陸記念碑や浦賀奉行所は、もっと大きく整備してもいいのになって思うけど。
 横須賀製鉄所っていっても、ベースの中には入れないんだよね。あちらは横須賀市内でもカリフォルニア州になっちゃうから(^^;)。そんなわけで、JR横須賀駅から出発して、ヴェルニー記念館、ヴェルニー公園と見て回ったよ。いつもだったら一人で寂しく見て回るんだけど、教えてくれる講師の先生がいるので、とても新鮮で興味深い。説明を聞きながら見て回れるって、とても面白いもんだなーって思ったよ。こんな機会、滅多にないし。
 スチームハンマーのこととか、ガントリークレーンのこととか、新発見もたくさんあった。自分ひとりだったらきっと、知ることすらなかったことだと思う。一人の知識なんて、やっぱりとてもちっぽけなものだよ。
 でも足りないものもあったんだよね。それは自分の記憶力!!聞いているときは「なるほど!!」って思いながら聞いているんだけど、帰宅した時にはすでに大半を忘れている・・・。電脳化できないのかー!?


2015年12月05日(土)

着てみた

 なぜかまだ捻挫が治らないんだけど、捻挫ってこんなに長引くのかな?もしかしたら、骨に異常があるとか、靱帯を損傷しているとか、捻挫だけじゃないんじゃないかなーなんて思ったりもする。あり得ない角度にまで足が内側に曲がったせいか、今でも少し足が内側に曲がってるんだよ(^^;)
 そんな足を引きずりながら、ちょっと近所のお買い物。ここにきてやっと登場したのが、新品のコート。どんな感じになるかなって思って、実際に着てみたよ。やっぱりさ、身長が低いから、ちょっと似合わないんだよね。もしこれがチェスターコートだったとしたら、もう完全に事故物件だね!変質者になってしまうよ、間違いない!襟のあたりがチクチクするのはしょうがないのかな・・・、マフラーを使うことになると思うので、あまり気にしなくていいか。
 新しく買ったスニーカーも履いてみたよ。ちょっとサイズ選びを間違えたかもしれない。ちょっとゆるい。緩いと靴が動いちゃうから、靴擦れの原因になるんだよね。ピッタリでも靴擦れになるけどさ。もう1サイズ、小さいのがいいのかな。そうすると、今まで履いていたものより、1cmも小さくなることになるよ。これも捻挫の影響なのか?
 コートは少し重いし、履きなれてない靴だったから、疲れちゃったよ。


2015年12月06日(日)

はし

 長年使い慣れてきた箸、何度も洗っては乾燥してを繰り返してきたので、ポキっと折れてしまった。折れてしまっても使えないことはないんだけど、長さが違うとやっぱり使いづらくてね。折れたところが痛かったりするし。
 良さそうな箸はないだろうかと捜し求めて、八角形箸なるものを発見して買ってみた。掴みやすいとか書いてあったので、これはいいなって思ったんだけど・・・。実際に使ってみると、あんまり使いやすくなくてさー。握る部分が八角形だと、変な場所に八角形の角が当たっちゃって握りづらくて。箸の先端も八角形になってると思っていたんだけど、先端は普通に円形だから掴みやすいわけじゃないし。箸が細いから、力を入れるとしなっちゃうし。
 そこで、新しくもう1膳、箸を買い直してみた。前回の失敗から学んで、全体的に太目で、普通の四角いの。ところがさー、こんどは太すぎて使いづらいんだよー。あまりにも太い箸って疲れるんだね。八角形箸よりも使いづらかった(T_T)
 もう失敗はイヤだーと思いながら、新しい箸を買いに行ったよ。そしたら偶然にも、今まで使い続けてきた箸と同じものが売られていた。これは運命の出会いかなって思って、即購入しました。


2015年12月07日(月)

いざ鎌倉

 まだ捻挫が治ってないんだけど、鎌倉に紅葉スポットがあることを知り、どうしても気になったので頑張って行ってみることにしたよ。目指す場所は天園ハイキングコースの獅子舞の谷です。
 いくつかルートがあるらしく、獅子舞の谷は正規ルートではないらしいんだけど。地図を片手に天園ハイキングコースへ。普段はほとんど人が来ないような場所らしいけど、紅葉スポットとして有名らしく、いかにもハイキングだなって感じの観光客に何人もすれ違った。その人たちの行きつく先も同じく、天園ハイキングコースだったよ。
 舗装されていない道をしばらく進むと、ぬかるみエリア。首からカメラをぶら下げて、足首は捻挫し、靴底はすり減ってツルツル。ものすごく危険を感じていたんだけど、せっかく来たので頑張ってみた。でも足を踏み進めるたびに、ツルっと滑る感覚が足の裏から伝わってくる。周囲を見渡せば、ほとんどの人はトレッキングシューズを履き、ストックを持っている。普段着の人は自分だけかも(^^;)
 なんとか頑張ってぬかるみエリアを抜けてしばらく歩くと、まさかの再びのぬかるみエリア。こっ、これは・・・。行きは上り坂だから何とかなっても、帰りは下り坂でコケる危険性が上昇する。そのリスクを負ってまで、紅葉を見る価値はあるのか。捻挫した状態でコケたら、本当に動けなくなっちゃう。
 考えた末、勇気ある決断。撤退を選択しました。ここは人跡未踏の僻地、私のようなシティーボーイの来る場所ではないですね。


2015年12月08日(火)

はしがあった

 昨日の獅子舞への突撃、今日は筋肉痛である。やっぱりさ、筋肉量そのものが少ないんだよね。若いころから運動が嫌いだったから、筋肉がつかない体質なんだよなー。筋肉がつかない体質だから、運動が嫌いだったのかも。
 天園ハイキングコースに行く途中、小町通を歩いてみたんだけど。悔しいことに、そこに箸がたくさん売られていたんだよー。今まで箸を探すために色々な店を見て回ったのに、土産物店で山ほど売られていたんだよー。しかも、1膳50円、100円ショップより安いんだよ。鎌倉で買えばさー、お土産にだってなるんだし。
 鎌倉で箸を買いたかった・・・
 でも収穫もありました。鶴岡八幡宮で、朱印帳を購入しました。1500円もしたけど、ちょっと良い感じの朱印帳。ピンク色で巫女さんがデザインされてて、女性向けって感じ。おっさんの私が使っていたら、完全に引かれてしまいそうなデザインだよ。今後、この朱印帳を使えるかどうか、悩みながら使用することになりそうだよ。


2015年12月09日(水)

恵まれた人

 自分はかなり歪んだ状況で栽培されていた。人として扱われることもなく、物として扱われ、幼少期から多くの義務を背負わされてきた。子供らしさなど許されるはずもなく、子供でありながら大人以上のストレス社会で暮らし、成長できなかったまま大人となってしまった。
 親のいない孤児であれば、違った環境で暮らすことができたのだが、家族という機能を健全な方向に向かわせようとしか思えなかったので、道化を演じるしかすべを知らなかった。外から助けの手が伸びてきてくれれば、今の自分は違う生長をしたと思う。親がいなければ、今の自分は違う生長をしたと思う。親がいるだけ幸せだと、いない人から見ればそう思えるかもしれないけど。自分の立場から見れば、親がいないのが羨ましい。
 恵まれた環境に育った人は挫折しやすいと言われているけど、自分はそうは思わない。恵まれた環境に育てば、心の中に自分が存在するし、自信も生まれてくるだろうし、やればできると思えるようになってくる。挫折をエネルギーに変えることができるようになる。
 実際、精神疾患を患っている人は、恵まれない環境に育った人がほとんどだ。恵まれた環境に育った人は、精神疾患にならず自分で乗り越える力が、成長の段階で獲得できるから。たぶん、やっかみや妬みのような感情から、そういわれているんだと思っている。
 でも、恵まれすぎて育ってきた人、恵まれすぎた環境にいる人は、別問題。苦労も知らずに生きてきたから、人の苦労を理解できない。自分中心の考え方しかできないから、人に共感を覚えることもなく、人から何も吸収できず、成長することもない。こういった人間の場合は論外だけどね(^^;)


2015年12月10日(木)

母親

 自分の現在の状況を改善していくためには、自分の性格を俯瞰的に見つめたりとか、行動や発言の前にそれが本当に正しいことなのかと自問自答したり、外出できるようになったりと、やらなくちゃいけないことがたくさんある。本来であればできて当たり前のことが、自分にはできないのだ。みじめでみっともないけど、それを受け入れて、死ぬまでの時間をどうやって生きていくのか考えないといけない。死なないための生き方ではなく、死ぬための生き方だ。
 こうなってしまった原因は、機能不全家族の家庭環境にあるわけで・・・。その最大の原因は、暴力による支配体制を築いてきた父親にある。暴力をふるっても、それが立派な父親だったらまっとうに生長できたんだと思うけど。家の中では暴力を振りかざし、外に出ると何もできないだらしない男。軽蔑するしかなかった・・・
 こういった父親の影響下で、姉は私に対して執拗な嫌がらせを続ける。私が死ねばいいと願っていたようだけど、自分で殺すことができないから、追い詰めて自殺に追い込もうとしていたようだ。そのため私は、姉によって常に追い詰められていた。
 今でも父親と姉は、許すことができない、だって、今でも変わってないし。
 でも最近、母親は許せるようになってきた。40年が経過し、やっとそういった時間が訪れてきたのかもしれない。母親のすべてを受け入れることはできないけど、少しは受け入れられるようになってきた。父親の暴力によって抑圧されてきたのは、私も母親も同じなので、辛かったんだと思う。離婚してくれればよかったのにと今でも思っているけど、共依存の状態に追い込まれていたので、正しい選択肢を見い出せなかったんだと思っている。
 すべての元凶は父親にあるけど、父親のことを知ろうとは思わない。知りたくもない。関われば骨の髄まで甘えてくる。避けるべき存在であることには、今も変わりないから。
 人に厳しさを要求する人間は、自分に甘すぎる。


2015年12月11日(金)

激しい天気

 昨日の天気予報から、今日の天気は大荒れになるとか、横殴りの雨が降るとか言っていたけど。まさかこんな時期に、そんな大雨が降るわけないよなーって思っていたら、まさかの的中。もう横殴りどころか、タコ殴りだね。
 台風と同じくらいの強風と大雨だったよ。風向き屋風の吹き方は、台風の時とはちょっと違う感じだったけど、強風で家が揺れたことはあまりいつもと変わらなかった。家が古いので、屋根がめくれ上がっちゃうんじゃないかなって心配。
 そんな心配をしていたら、とつぜん太陽が出てきて、空を見ると青空が見える場所も。するとみるみるうちに雲が切れていき、晴天になった。まさに台風一過。気温はぐんぐんと上がっていき、最高気温は23℃。まさかこんな時期に、夏日が訪れようとは思いもしなかったよ。
 今日の天気は、本当におかしな天気だったなー。去年の今頃からかな、おかしな天気が続くなーって感じたのは。真冬なのに雨が降り続いて、その後も雨ばかり。今年は長雨の影響で、たくさんの植木が溶けるように枯れてしまった。真夏は猛暑が続いたかと思ったら、またまた長雨が続いたり。おかしな天気が続くよなー。


2015年12月12日(土)

ストーカー被害

 自分はストーカー被害に遭うことが多かったりする(^^;)。人によっては、ストーカー被害なんて一度も遭ったことがないって人もいるだろうし、何度も被害に遭っている人もいると思う。自分の場合は、そう何度も遭うわけじゃないけど、忘れたころにやってくるって程度の頻度かもしれない。何度も被害に遭う人からすれば、そんなのストーカーじゃないって言うかもしれないけど、自分にとっては十分につきまとわれてて迷惑だ。
 ストーカー気質を持った人間をストーカー化させてしまう、その原因は自分にもあるんじゃないかなって反省している。好きな人、嫌いな人、どうでもいい人、色々な人がいるけれど、どんな人に対しても否定的な言葉を口にすることができない性格で・・・。自分が同じことを言われたらどう思うかとか、とりあえず今の状態を乗り越えたいとか、その場で自分の意志とは無関係なことを口にしてしまう。そういった中途半端な態度、曖昧な言葉が、ストーカー化させてしまっているんだと思っている。
 でも、それだけじゃないんだよね。攻撃的な性格の人もいるから、自分の身を守るためにはどうすればいいのか、その場を丸く収めるにはどうすればいいのか、そういったことしか考えられない状況に追い込まれてしまうことも多いし。
 好意を持ってストーカー化してしまう人には、とても申し訳なく思う。でも、悪意からストーカー化する人もいるので、やっぱりストーカーは迷惑だよ。


2015年12月13日(日)

卒業アルバム

 卒業アルバムから住所を調べて年賀状を送るつもりでいたんだけど、まだ完成してない(^^;)。だって、年賀状を作る習慣がなかったから、年賀状作りがこんなに大変なことだったとは思わなかったんだもん。やっぱり人として、こういったことをやっておかないと、ダメな人間になってしまうってことだよね。
 卒業アルバムを見ていたんだけど、長年封印してきた記憶なので、今では多くのことが記憶から消えてしまって・・・。中学・高校と、惨めな学生生活を送っていたので、卒業アルバムを見るとそれを思い出してしまって苦痛だったから、見ないようにしていたんだよ。友人との繋がりも断ってしまって。そうしているうちに、いつしか記憶まで失われてしまったみたいなんだ。
 小学校時代は覚えている人もそれなりにいるんだけど、その後の記憶がハッキリとしなくて。学校も休みがちだったからなぁ〜。
 中学校の卒業アルバムを開くときは、正直なところ不安でドキドキした。ずっと開いてなかったから、ページ同士が張り付いちゃってページがめくれなかった。それほど長く封印してきたんだよなー。
 高校の卒業アルバムを開くときは、正直なところ苦痛だった。今でも苦しかった高校生活が蘇ってきてしまうんだよ。
 でも、卒業アルバムを開けたってことは、一歩前進できたのかなって思ったよ。苦しかった過去も、受け入れられるようになってきたのかもって思ったよ。あとどのくらい生きられるのかわからないけど、こうやって少しずつでも前進していけたらいいなって思う。


2015年12月14日(月)

こんなところに!

 少し前、偶然に発見した学生時代の同級生。最寄駅とか、電車の中とかが普通なのかもしれないけど、発見した場所はインターネット。時代の変化を感じると言うべきなのか、自分が家に引きこもっているから人と出会う機会が少ないのか・・・
 とりあえず言えることは、自分は生き方を間違えていたなってコトに尽きるかな。理想を言えば、お金持ちの家に生まれて、何不自由なく育ちたかったんだけど(^^;)。なんかいろいろ、間違いが多いんだよな、自分の力ではどうすることもできなかった間違いがさ。
 同級生とは親しい交流があったわけじゃないんだけど、実はこっそり憧れていた人だった。文武両道っていう感じで、勉強もできてスポーツもできて、何事にも積極的で、いつも明るくて。同級生の中でも目立つ存在で、将来はビッグになる人だろうなって思ってたんだ。だけど自分の性格は歪んでいたから、うまく交流が持てなかったんだ。
 自分はクラスの中でも、隅っこに隠れているようなタイプだったよ。人との交流が苦手で避けてたんだよね。どうしても信頼関係を築くことができなくて、だけど友達が欲しいって思ってた。この人となら友達になれるかもと期待をしても、上手くいかず失敗することを繰り返してた。誰とも上手く付き合えなかったんだ。そのままの状態が、大人になっても続いているんだけど。
 でも、思い切ってメールをしてみたよ。忘れられてる確率100%だけど、ちょっと頑張ってみた。なんか嬉しかったんだ、同級生が元気そうにしている姿を見て。心の中は不安や緊張でいっぱいだけどね。


2015年12月15日(火)

日本酒

 ちょっち食料品の買い物へ。自分が子供の頃は、食品スーパーと言えども週に1回くらい、休業日があったんだけど、今は休みがなく開店してるよね。便利になったとは思うけど、お盆や正月、深夜時間帯まで開店させておく必要はないのになーって思うよ。人件費が高くなれば、商品の値段に反映してしまうわけだし。
 ただ、夜間営業って効率面で良いところもあるよね。賞品によっては、夜に入荷することもあるから、店舗を営業していてもしてなくても、かかる人件費は同じだったりとかするし。どうせ人件費がかかるんだったら、営業しようって発想になるのは自然なことなのかな。
 どうしても餃子が食べたくなったので買いに行ったんだけど、そこには見慣れないものが売られていた。180mlの小さな紙パックの日本酒が、山積みされていたよ。値段を見たら、88円というお財布に優しい価格設定。こんなに安くて、利益は出ているのかな。本当にお酒なのかなって心配だったんだけど・・・
 値段につられて買ってしまった(^^;)


2015年12月16日(水)

野菜

 今年の天気は、暖かい日が続くと寒い日が続いたり、晴天が続くと雨が降り続いたりと。おかしな天気、完全な異常気象だよ。これっていうのも、エルニーニョ現象ってのが原因らしい。最大規模のエルニーニョ現象だから、色々な災害も発生してしまうようだ。
 ここんとこ暖かい日&晴天が続いているので、野菜が豊作らしいよ。うちの家庭菜園では、収穫がないんだけど。プランターが2個だけじゃ、そうそう収穫は得られないよね。
 たまたま通りかかった無人八百屋の店先。普段はあまり気にしないで通り過ぎちゃうんだけど、いろんな野菜が並んでいたなー。キャベツやブロッコリーはもちろん、大根、白菜、水菜など。本当に色々な野菜。
 値段を見たら安かったから、キャベツをゲットしてきたよ。1個100円なら安いよね?他にも野菜がたくさんあったけど、漬け物にしてみた。自分で作るのは大変だし、あんまり美味しく作れないけど、農家の人が作った漬け物は美味しそうな気がする!


2015年12月17日(木)

年末だから

 もうすでに12月、そろそろ年度末といった言葉が合う時期になってきた。年度末には何をするのかと言えば、当然のことながら帳簿作成作業が待っているのだ。締めの作業があるので、早めに準備しておかないと。毎年のことだけど、帳簿作成作業が遅くなってしまって、翌年の帳簿の入力作業が遅れるという悪循環に陥ってしまうのだ(^^;)
 今年こそはと思っていても、ムダなので諦める・・・
 今日もちょっくら帳簿の記帳作業に没頭する。年内にやらなくちゃいけない仕事、何が残ってたかなー。


2015年12月18日(金)

やっぱり元に戻そう

 だいぶ前から計画していたサイト名の変更。サイト名に意味を持たせれば、わかりやすくなって、アクセス数が増加するかなって期待していたんだよね。そして、変更してから数ヶ月ほどの時間が経過したかな。
 その結果、アクセス数は変化なしだった(^^;)。っていうか、三浦半島身近な図鑑で検索ても、ヒットしないし。三浦半島や図鑑といった言葉でアクセスされることを期待していたんだけどね。それにさ、サイト名を変更したきっかけが、へんなヤツからアホな助言をされて、そのタイミングで変更したんだよね。だから、サイト名を見るたびに腹立たしいというか、イライラするというか、そんな感じで・・・。あんまり書くと、とてつもなくヒマを持て余しているおっさんで、粘着質なストーカー気質の持ち主だから、事件に巻き込まれそうでこれ以上は書かないけど。
 愛着のわかないサイト名でやっていても面白くないなって思うので、「三浦半島身近な図鑑」というサイト名は封印して、今まで通り「そらいろネット」というサイト名でやっていきます。ある程度知られた名前なので、こっちの方がしっくりくるよね。


2015年12月19日(土)

発送

 年賀状を購入したのは、だいぶ前のことになるんだけど・・・。もう10年以上も作ったことがないので、住所もわからないし、どうやって作ればいいのかもわからなくて。わからないことだらけで、とっても時間がかかりました。
 まずは住所を調べるところから始めたけど、わからない人もわりとたくさんいたりとか。そして住所の入力を・・・。住所入力がこんなに大変な作業だったとは。
 さらに、通信面のデザイン作成とか。文章はどうするかとか、イラストはどうするかとか、実に難しいです。参考にできるようなものも手元にはないので、ネットで調べながら作ったよー。だってそれしか参考になるものがないんだもん。普段から手紙を書く習慣があるわけでもないから、マナーみたいなのもわからないし。
 印刷も思っていたより大変だった。はがき印刷とかやったことないから、A4サイズで印刷されて出てきたりとか(^^;)。郵便番号の枠の中に、ちゃんと数字が入ってくれないし。
 悪戦苦闘を繰り広げて、やっと完成したよ。ずいぶん早くに年賀状を買ったわりに、完成したのがこの時期になるとは・・・。来年以降は住所が入力されているから、少しはスムーズに作れるようになるかな。


2015年12月20日(日)

お酒

 お酒はほとんど飲めないんだけど、やっぱりちょっとは飲んでみたい。だけどちょっと飲むだけで、酔っぱらってしまう。そのため私のお酒の飲み方は、イソジンのうがい薬のようである(^^;)
 今は梅酒を飲んでいるけど、次に飲んでみたいなって思っているお酒もあるのだ。まず第一候補はウイスキー。強いお酒というイメージが強いので飲んだことないんだけど、大人の男が飲むお酒っていうイメージを持っていて、自分にとってはオシャレでカッコいいお酒。ルパン三世に登場する次元大介が飲んでそうなお酒だよね。ルパンはビール、五右衛門は日本酒、不二子はワインかな。
 そしてもうひとつ、焼酎を飲んでみたいなって思っているよ。チューハイなら飲んだことあるけど、チューハイにしちゃうと焼酎の味が良くわからないから・・・。焼酎ってどんな味がするのか、興味があって。
 お酒を1本買うと、3週間くらいは同じお酒を飲み続けないといけないので、次に何を買うのかは慎重に選ぶようになるね。


2015年12月21日(月)

勉強してます

 基本的にひきこもりなんだけど、ひきこもっているだけだとどうしても得られる知識に限界があって・・・。最近では特に限界を感じることも多く、記憶力の低下や、脳の老化を感じることもある。このままじゃいけないなって思っていても、どうすればいいのかわからない。結局のところ、生きていてはいけない人間なんだろうなーという結論に至るわけだが・・・
 新しい知識を得るために、博物館に行ってみることにしたよ。あまり行くことのなかった博物館だけど、次第に行く機会が増えてきた。入館料無料っていうのはありがたいね、市町村単位でやっている博物館では、規模が大きいし、入館無料なのはありがたいよ。
 展示を見て回っていると、その道のプロの方による展示解説をしてくれた。だいたい10人くらい集まったんじゃないかな、相変わらず自分が最年少、なんか不思議な感覚。さすがにその道のプロだけあって、あらゆることに詳しいなーって感じる。頭の中に詰め込まれている知識の量がハンパじゃないし、知識として頭の中に入っているだけではなく、しっかり身に付いている印象を受ける。頭の良い人っていうのは、こういう人のことを言うんだろうなって思ったよ。
 解説してもらいながら博物館の展示を見るっていうのは、とても貴重な経験だね。機会があったら、また行ってみよう。


2015年12月22日(火)

眠れないので

 ここ最近の悩みと言えば、不眠症だ・・・。やっぱり自分は、なにかとストレスの多い性格をしていると思う。ストレス発散方法といえば、寝ることだけかな。好きなことをやっていても、ストレスを感じる。ストレスを感じないのは唯一、寝てる時だけ。普通の人にとっては、ストレスってどんな感じの物なんだろう。
 家に引きこもっていても、強いストレスを感じるんだ。そのストレスによって、眠れなくなってしまう。布団に入っても、緊張がほぐれなくて。自分にとっては、不眠と自殺願望が、どうにかしたいテーマとなっているなー。あと、チックか。
 とりあえず、精神安定剤を投入した。無限にあるわけじゃないから、精神科に通院しないとだなー。


2015年12月23日(水)

渋い光

 本当は相武幼稚園のイルミネーションを見に行きたいのだけど、行き方が良くわからなくてさ・・・。最寄駅のバス停も良くわからないし、夜間に入り組んでいる道を行けば迷子になるし。バスは乗り慣れていないので、路線やバス停の場所なんかも良くわかんないからなー。ひきこもり生活を送ってきたため、地元のことも良く知らない。
 そこで、電車に乗っていける横須賀中央・汐入エリアのイルミネーションを見に行ってみたよ。
 ヴェルニー公園に行けば、護衛艦がライトアップされているだろうと期待してみたが、真っ暗だった(^^;)。ダイエーのところも、特にこれといったものはなかったし。横須賀中央駅前のメタセコイアは、イルミネーションが飾られていたよ。だけど電球の数が少ないのかな、ちょっと地味だった。
 でもさ、これがいい味を出してるなって思ったよ。悪い意味ではなくて、良い意味で。敵いもしない横浜のイルミネーションに対抗するんじゃなくて、身の丈に合ったイルミネーションの方が美しく感じるよ。無理をするのは良くないなって思っている、それが横須賀らしさにつながるのではないかと期待している。


2015年12月24日(木)

次は

 世間ではクリスマスだのといって浮かれているので、ここはあえて節制生活を送った!!ご飯に納豆をかけて、おかずはアジの開き。あえて、和食で設定した!!ちなみに昼食は、ランチパックだった(^^;)
 来年こそは、クリスマスを破壊してやる!!
 そうだ、酒だ、酒を持ってこい!!だがどちらかって言うと、鮭の方が好き。とくに鮭フレークをご飯にかけて食べるのが好き。でもそれだと日記のネタがなくなっちゃうので、強引に酒の話に持って行く。
 今は梅酒を飲んでいるんだけど、まあまあ、それなりに美味しい。自分には甘いお酒が合ってるんだなって思うんだけど、甘いお酒を飲み続けていると、甘くないお酒を飲みたくなってくる。だったら次はいよいよウイスキーかなって思って、ネットで調べてみたよ。
 そしたら驚きだねー、ウイスキーって言っても、ひとつだけじゃないんだね。スコッチとか、モルトとか、バーボン、ブランデーなどなら、名前くらいは聞いたことがある。だけど、何なのかはまったく知らない。良くわかんないんだけど、ニッカウヰスキーにしてみようかなって決めてみた。ネットで評判を調べてみると、安くて美味しいみたい。


2015年12月25日(金)

どうしたものかな

 今の仕事を、今まで通りに続けていていいのだろうか・・・。今年は実に悩み多き一年だよ。仕事のことや将来のことを考えると、不安と絶望しか出てこない。
 ほとんど収入に結び付かないような仕事を続けていて、これから先、生きていくことができるのだろうか。自分の人生、振り返ってみても苦痛しかない。幼少期から苦痛しか経験したことがない。そしていつも思う、生まれてこなければよかった、早く死にたいと。
 苦痛と隣り合わせの人生、死と隣り合わせの人生、人間になれなかった人間。生きる価値もない。


2015年12月26日(土)

年末だね

 食料を買いに、スーパーに行く。国産品よりも、外国製品が多い。中国やらベルギーやらスペインやら。高級な外国製品ってわけじゃなく、国産品より安い外国製品だよ。国産品は、高いのであまり買えない・・・
 普段はそれほど混雑しないんだけど、今日は混んでたなー。店内にもお客さんがいっぱいいたし、レジにもたくさん並んでいたし。ショッピングカートを使って大量に買ってる、お金持ちだなーって思う。
 あと何回、正月を迎えるんだろう。もう最後にしたいよ。


2015年12月27日(日)

きっと後遺症

 ここ最近、自殺の方法などを検索して調べたりもしている。自分にとってはこれが、最善の選択肢ではないかと思っている。
 実は何度か、自殺未遂をしているのだ。すべて失敗しているけど。その時、腎臓や肝臓にダメージを与えてしまってるんだろ思う、とても疲れやすいんだ。ちょっと買い物に行っただけで、ヘトヘトに疲れる。えっ?それはひきこもりだから?
 自殺未遂の結果、脳もダメージを受けているんだと思う。自殺未遂後、本を読めなくなってしまった。記憶力が低下して、覚えられないんだ。えっ?それは老化だから?
 もう失敗したくない、次は成功させたい。自分の明るい未来のために。死の向こう側にだけ、光がある気がする。


2015年12月28日(月)

やっぱり酒に

 万年うつ状態をどうにかしたいと考えた結果、酒に頼るのがもっとも効果的なのではないか、そんな気がする。酒を飲めばすべてを忘れることができる、自分じゃない自分になれる気がする、そんな気がする。
 そこで強いお酒を求めて、スーパーに行ってみた。目的のお酒はウイスキー、ブラックニッカスペシャルが美味しいとかって聞いたので探してみたら、うおぉー、売ってるではないかー!!でもオラには目に見えない敵が存在する、それがレジに並んでいる強敵たち。年末だけあって、長蛇の列だ。その大軍勢の中へ、単騎で突撃じゃー!!
 でも、みなの勢いに押されて撤退。今日は買えなかった(^^;)。ブラックニッカスペシャルが税別1140円って、安いのかな?きっと、安いんだよね。


2015年12月29日(火)

パンダ

 以前から気になっていたパン屋があるのだ。隠れた名店ってやつ?でもわりとネットでは知られた存在なので、隠れてないんだけど・・・。そこで目指してみることにした、隠れた名店のパン屋へ。だから、隠れてないんだってば。
 駅からもだいぶ離れているので、永遠と歩く、歩く、歩く。そしてまた歩く。いつしか見たことのない住宅街へと迷い込む。これは間違いなく、道に迷ったと思った。するとなぜか警備員の姿が。事件でもあったのかなと思って警備員をストーキングしてみたら、そこにパン屋があった。隠れたというより、隠れてるパン屋だ(^^;)
 普通の住宅をリフォームしたような店で、店内も狭かったよ。だけど値段は超一流。貧乏な自分には高根の花だったので、パンは2個しか買えなかった。
 帰宅後に食べてみたら、超うまい!!パン好きな私ですが、ここまで素材の味が引き立てられたパンは食べたことがないかもって思うほどの美味。小麦粉の良い香りが口の中いっぱいに広がるんだよー。絶品でした。また買いに行こう、癖になりそうな味でした。


2015年12月30日(水)

年老いた

 今日もパン屋に行ってしまった。いや、本当は行ってないんだけど。また食べたい・・・
 最近は急激に老け込んできたなって感じるよ。もう若くないという言葉どころか、もう高齢者という言葉の方が適切なのかもしれない。悲しい現実だ。思い返しても、自分の人生では楽しいと思えることがひとつもなかったよ。生まれてこなければ良かった、この言葉しか思いつかない。死にたいとしか感じられない人生だった。。。
 体力の低下、記憶力の低下、視力の低下、どれもこれも老化なんだろうなー。こんなにも早く、老化って訪れるんだね・・・
 せめて一度くらい、心から楽しいと思えるような出来事に出会いたかった。死ぬほどつらい人生しか経験したことがないから、その他のことは私にはわかりません。


2015年12月31日(木)

帰ってきちゃった

 久しぶりに作った年賀状だけど、久しぶり過ぎたため、さっそく不達で帰ってきてしまった(^^;)。宛先がアパートの人とか、一人暮らしの人は、返ってきちゃうんだろうなーと思いながら作ってたんだけどね。明日になったら、さらに何通か戻ってきちゃうんだろうなー。半分くらい届けばいいかなって感じだよ。いきなりすぎて、驚かれてしまう可能性もあるし(^^;)
 いよいよ大晦日、今年もあとちょっとで終わり。突然死とかしなければ、来年を迎えることになる・・・
 今年一年、お世話になりました!!

2016年01月01日(金)

あけましておめでとう

 久しぶりの年明けです、ほぼ1年ぶりといったところでしょうか。あけましておめでとうございます。
 毎年の恒例行事ですが、初詣に行ってきました。三浦半島では鎌倉の鶴岡八幡宮あたりが有名だけど、観光ではなくて初詣なので、地元の小さな神社に行ってみました。そろそろ神棚のお札を新しくしないといけない時期なんだけど、神様に賞味期限があるわけじゃないので今年もそのまま。お守りをゲットしてきました。
 お守り以外にも、破魔矢とか木札とかあったけど。破魔矢は置き場所がないし、木札は使い道が良くわからないので、無難にお守り。500円だよ。去年はおみくじをやったような気がするなー。

2016年01月02日(土)

福袋

 大晦日あたりからだけど、人も車も少ないなーって感じる。店がやってないっていうのもあるし、仕事が休みっていうのもあるし、さらに家にいないってこともあるんだろうなー。今日も人がいない(^^;)
 何人かすれ違う人はなぜかみんな、同じスーパーのレジ袋を持っていて、缶ビールや缶酎ハイが詰め込まれている(^^;)。正月から酒を飲むのか、正月だから酒を飲むのか、いつでも酒を飲んでいるのかだろうなーと思う。だったら自分も酒を買うぞと思って、スーパーに行ってみた。
 すると福袋が売られていたので、誘惑に負けて買ってしまったー。その代わり、お酒は我慢した。お菓子の詰め合わせみたいな福袋だったけど、かなりたくさん入っていたからお買い得だったと思う。そんなにたくさんお菓子を食べるわけじゃないから、3ヶ月分くらいあるかなー。

2016年01月03日(日)

TBS

 今年の年末年始、TBSが面白いと思う。去年もTBSを見ることが多かったような気がするなー。普段は日本テレビを見ることが多いんだけど。
 年末といえば日本テレビの時代劇を見て、正月といえばテレビ東京の時代劇を見るのが楽しみだったんだけど。日本テレビの時代劇はあまり長続きせず終了し、テレビ東京の時代劇は放送時間が短くなってしまった。年末年始は時代劇三昧だったんだけどなー。
 そして今年、大晦日は格闘技を見て、昨日はサバイバル、今日は財宝発掘。どれもTBSだなって気がしたよ。ほかにも鉄腕DASHのとかも見たんだけど、TOKIOのメンバーが何かに挑戦するわけじゃないので以前ほど面白くなく・・・
 自分が面白いなーって思う番組は、製作にお金のかかってしまう番組が多いかもしれない。でも、お昼のワイドショーも好きだよ(^^;)

2016年01月04日(月)

プライベート

 梅酒が尽きた・・・(^^;)
 1リットルの紙パックで購入した梅酒、かなりの長期間、楽しんだような気がする。あんまりお酒は飲めないので、ちょっとずつ飲み続け約1ヶ月といったところかな。いつものことだけど、半分くらいまで飲むと飽きてくる。だって、ずーっと同じお酒なんだもん。
 甘いお酒を飲んだ後は、甘くないお酒を飲みたくなると思いませんか?そんなわけで、お酒を探しに行ってみた。自分がお酒を買う店はある程度決まっているので、そうしたお店のひとつ。そしたらさ、今までは気にしてなかったんだけど、お酒にもプライベートブランドがたくさんあるんだね。ワインなら知ってたけど、日本酒、焼酎、ウイスキーと、色々なお酒のプライベートブランドが売られていたよ。
 あまりお酒の飲めない自分にとっては、プライベートブランドは魅力的。きっと、誰にでも飲みやすい、癖のない味になっているはずなので、自分に向いているなって思った。
 そして購入したのは、プライベートブランドの焼酎。しかも、米焼酎だよ。米焼酎のプライベートブランドは珍しいかなって思って。

2016年01月05日(火)

初詣

 今年二度目の初詣。信心深いからってわけじゃないけど、神棚に納めるお札が欲しかったので・・・。ちょくちょく行く神社だけど、普段はお札を売ってないみたいなので、必ず売られていると思われるお正月を狙って行ってみた。
 神社に行ってみると、意外と人が来ているんだよねー。車で来ている人も多いみたいで、路上駐車してあった。こうした人が増えると、近所から苦情が来て警備員を雇わなくちゃいけなくなるんだよね(^^;)。神社はやっぱり、警備員じゃなくて巫女さんがいいよね。

2016年01月06日(水)

 「守」と書くと、みんな何て読むんだろう。自分の場合、「○○のかみ」って読んでしまうんだけど・・・(^^;)。自分は漢字の読み方がちょっと人とズレているかもしれない。
 機能の初詣のときにチラチラと見ていたんだけど、変わったお守りがあったなー。その名も「勝ち守り」。ギャンブルに勝つって意味のお守りだけど、自分にはいいかなって思ったよ。仕事に勝つっていう意味があったりもあるし、世の中のあらゆるものに負けているので、少しは勝ちたいから(^^;)。それに「勝ち」は「徒歩」にも繋がるから、歩いて移動することの多い自分には合っているかもしれないって思って。
 ちなみに、「徒歩」って書いて「かち」とも読みます。普通は「とほ」だけど、やはり自分は漢字の読み方がちょっと人とズレているかもしれない・・・

2016年01月07日(木)

テロ

 世界は相変わらずのテロとの戦い。テロが増加したと言われているけど、その原因はって考えると世界の警察に至るのではないだろうか。独裁政権などの国家にいた人たちはアメリカ主導の世界作りで解放されていったけど、不満分子たちがテロリスト化してしまっているのではないかと。テロを抑止するには武力ではなく、生活や心を支えることが大切だと思うんだけど・・・
 日本は国境がしっかりしているから、テロリストが入ってくる確率は低いのかもしれない。でもオリンピックはテロの標的になりやすいので、東京オリンピックは注意が必要だと思う。日本は平和国家を追求していく、その理念は失われてしまったのかもしれないと感じる。
 そして私もいつの間にか、テロリストになっていた。昨年から計画していたテロを実行に移したのだ。それが年賀状テロ。いきなり何の前触れもなく年賀状を送りつけるというテロ行為。迷惑だったらスマン(^^;)。うつ病を発症したころから、何もかもが煩わしくなってしまい年賀状を送ることもせず、すべての人間関係を清算してしまった。その結果、今でも孤独な生活が続いている。それを少しでも取り戻そうと思っての年賀状テロ。
 思っていたよりも、ちゃんと届いていたみたい。住所不明で帰ってきちゃった人もいるけど、半分以上は届いたみたいなので良かったと思う。結婚している人が多く、子供もいる人もたくさんいたよ。生活の変化に驚きつつ、変化がないのは自分だけかなと焦ったりもした。来年も年賀状テロを実行しようかと思う。

2016年01月08日(金)

フィルターとか

 新しいカメラをゲットしたけど、まだまだあまり使いこなせていない。なんとなく機能についてはわかってきたけど、その機能を生かすような撮影シーンに出会うこともないし。ワンコの写真とかじっくり撮りたいけど、モデルがいないもんなぁ〜。モデルになってくれるペット、どこかにいないかな。
 フィルターとか三脚とかあれば、ちょっとは便利かなって思ってリサイクルショップに行ってみたよ。新品を買うお金はないし、フィルターは純正品とか存在しないからテキトーなのを買うしかなくて。
 店内を探してみたところ、三脚は売ってなかった。フィルターは、ちょっと値段が高かったのでやめとく(^^;)。てなわけで、欲しい物は何もなかったよ。

2016年01月09日(土)

住基カード

 マイナンバー制度が導入され、自営業者の自分は個人番号カードが必要になる場面が色々と出てくると思うんだよね。確定申告でも必要になるだろうし・・・
 そこであえて、住基カードでも作ろうかなとか思ったんだけど。これから先、住基カードが必要になることってないよね。なんのための住民基本台帳制度だったんだろう。ただ混乱しただけで、税金の無駄遣いだったような気がする。住民基本台帳制度の存在を知らない人、かなり多いんじゃないかなと思うよ。一度も利用することがなかったような気もするし。
 でも個人番号カードは、必要になってくるんだろうなー。今なら無料で作成できるらしいし、作ってみようかな。

2016年01月10日(日)

博物館

 自分にはまだまだ足りないことがいっぱいあり、知識も不足している。補えるのであれば少しでも補いたいと思い、博物館まで出張に行ってきた。本を読むだけでは身に付かないものが、博物館の中に隠されているのだー。
 私が博物館を訪れたので、学芸員の方々も大いに喜び、展示解説をしてくれた。なんか色々と解説をしてくれたんだけど、詳細は追って報告しよう。そして何よりも感動したのが、サメの歯だー!!サメの歯って、カッターのような切れ味で、紙も切ることができるほど鋭いって言われてるじゃん?いくらなんでも大袈裟だろうって思ってたんだけど、実物のサメの歯は本当に鋭かったよ。カッターほどではないけれど、小さなギザギザがいっぱいついていて、刃物の代用になりそうな鋭さだった。
 説明を聞いていて思ったんだけどさー、ちゃんとメモ帳を持って行けば良かったよ。こんなときICレコーダーがあると便利なんだけどねー。

2016年01月11日(月)

成人式

 今日は久しぶりの成人式。なわけないか・・・。今でも横浜アリーナでやってるのかな?
 世間では昨日・今日と成人式なのかもしれないけど、成人式を迎えるには倍以上も年を取っているので・・・。今日は史跡巡りに行ってみた。事前にビタミン剤を飲んで、お菓子と昼食を買い、デジカメの電池の充電もしてレッツらゴーである。
 だがしかーし!!目的地近くまで来たので地図で場所を確認しようと思ったら、地図を家に置き忘れてしまったのだー!!数日前に地図をプリントアウトしてクリアファイルに入れといたんだけど、クリアファイルごと忘れてしまった(^^;)。オラは何をやっているのだー!!バカ、バカ、バカァー!!
 その結果、道に迷って迷子になった。さらに目的地にはたどり着けないまま、最寄り駅もわからなくなってしまった。方向音痴なんだよなぁ〜。

2016年01月12日(火)

スタンプのインク

 確定申告をしなくちゃいけないから、少しずつ帳簿を作っているんだけど・・・。日付などを押すときに使うスタンプ台のインク、なくなってきちゃったんだー。力を入れてグリグリすれば使えるんだけど、あんまりグリグリしすぎると破れて使えなくなっちゃうから。
 そこで、スタンプ台を買いに行くことにしたよー。目的地はもちろん、100円ショップ。
 スタンプ台を探していたら、赤と黒の2種類だった。すぐ近くに、スタンプのインクだけが売られていたよ。スタンプ台を買うか、インクを買うか迷った挙句、インクの方を購入してみた。インクは20ml入りだったんだけど、オトクなのかな?プリンタインクで代用できないのかな?
 オトクな買い物だったかどうか、なんか色々悩んでいる(^^;)

2016年01月13日(水)

ニットのハイネック

 ヒル、ヒル、ヒルナンデスゥー。あんまり見ないんだけど、たまたまテレビを着けたら男性ファッションの特集を放送してた。どうしても自分の服装が好きになれないので、きになって見入ってしまったんだけど・・・
 ニットでネイビーのハイネック、白パンツ、茶色のチェスターコートの3種類だったかな。
 白パンツってさー、オシャレなのかもしれないけど、男性にとっては大変なアイテムなんだよね。だってほら、トイレに行って黄染みが付いちゃったりとかすると落ちないじゃん?そんな黄染み白パンツなんて穿いてたら、一番カッコ悪いし。
 チェスターコートが似合わないのはわかりきっているのだ!
 そんなわけで今度、ニットでネイビーのハイネックを買ってみようかな。これで少しはマトモになるかな?

2016年01月14日(木)

ニュースの多い日

 このところ地震が多いなーと思っていたら、今日も地震が発生したね。北海道で震度5弱、マグニチュード6.7だった。大地震ってわけじゃないけど、震度5弱はやっぱり驚くよ。でも、こっちでは揺れなかったんだけどさ。
 それに、SMAPが解散するんだってー。最初のうちは、ウソニュースだと思っていたんだけど、どうやらホントニュースっぽいんだよ。木村拓哉だけがジャニーズに残留して、他のメンバーは新しい事務所に移籍するんだとかって。メンバーが4人になっちゃうから、森且行を復帰させて5人にしちゃえばいいんじゃないのかな(^^;)
 さらに久里浜で警察官が撃たれたってニュースでやってた。久里浜っていうから、犯人はアイツだと思っていたんだけど、意外なことに違う人物だったので驚いたよ。警察官が拳銃を奪われたっていうけど、ぼさっとしてたのかな?

2016年01月15日(金)

キノコ栽培

 スーパーで安かったからブナシメジを買ったんだよ。もちろんすでに胃袋の中に納まっちゃってるけどさ。
 そのブナシメジを見て、キランとひらめいたんだ。胞子を昆虫飼育マットにばらまけば、ブナシメジ栽培ができるのではないかと。ホームセンターで売っているキノコ栽培セットって、2000円くらいじゃなかったっけ?それが昆虫飼育マットを使えば、100円だぜぃ!これは挑戦してみるしかないでしょ!!
 ってことで、100円ショップに行ってみたんだけど。昆虫飼育マットは売ってなかったよ。たぶん、季節商品で夏しか売ってないんだと思う。残念だね。
 もし昆虫飼育マットを使ってキノコ栽培に成功したとしても、出てきたキノコは毒キノコかもしれないから食べないけどね。

広告
メインコンテンツ
家庭の医学
身近な植物図鑑
身近な昆虫図鑑
身近な野鳥図鑑
身近な貝殻図鑑
身近な生き物図鑑
ベランダ園芸
三浦半島観光地図
コミュニティ
広告



  コミュニティー-そらいろ日記  
2015年11月の日記 三浦半島身近な図鑑 2016年12月の日記
Copyright そらいろネット All right reserved.