ここ数年の世界情勢を見ていると、ゆっくりと世界が変わろうとしているんじゃないかなって思ったりする。一気に大きな変革へと向かっていくんじゃないか、そんな気もしている。自分では資本主義経済の限界がきているんだと思っているけど、現実にはどうなんだかわからない。自国の経済発展が期待できず、発展途上国が消費してくれるから成り立っている現在の資本主義経済は、すでに限界が来ていると思うんだけど・・・
ヨーロッパでは難民問題が発生。このほかにも、ギリシャがユーロから離脱するとか、ユーロの仕組みが崩れかけているように見える。
ロシアは独自路線を進み始めた。他国に合わせることなく、自国の利益を追い求めて。
中国は相変わらず経済の成長は著しいけど、あと何年続くのか。中国の経済が鈍化した時、世界経済にとてつもなく大きな影響が出ると思う。
中東ではテロが続いている。イラク攻撃がテロの始まりだったんじゃないか、そんな気がする。イラクはイラクのやり方があったのに、それを無視して軍事介入をしたから、テロが世界に広がってしまったのかなって思ってる。
アメリカでは大統領選挙の指名争いかな、日本人のどのくらいの人が正しい大統領選挙制度を知っているのか疑問だけど。まさかのトランプ氏の快進撃。ありえないだろうって思ってたけどありえたのは、世界が変革を望んでいるのか、アメリカ人は強いアメリカを望んでいるのか、そんな気がする。唯一の超大国だったはずなのに、その力に陰りを感じるよ。
日本は何も変わらないと思っている人もいるかもしれないけど、政治において大きく変わったよ。国民が政治に興味を示し、首相を支持している。実力のある首相を求めるようになった。
世界全体が動き始めている印象だけど、悪い方向に進まなければいいなって思っているよ。だけどきっと、経済主体の世界の仕組みは、変わっていくんじゃないかなーって思ってる。どう変わるのかはわからないけど、経済を追い求める社会は自分は好きではない。
|