そらいろネット > コミュニティー > 日記 > 2016年04月

ちーず。の日記-2016年04月-


≪平成28年04月≫
南洋桜
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2016年04月01日(金)

毎日が辛い

 いずれは必要になるだろうなって思っている履歴書。自分の名前とかは問題なく書けるんだけど、採用する側にとってはとても重要なのが学歴や職歴。でも、いつ卒業したとかなんて思い出せないし、いつ就職したかなんかと思い出せないし・・・。会社の名前を思い出せないから、連絡先も調べられないし。
 たしかずーっと前に書いた履歴書が残っていたかもしれないと思って探してみたら、運良く見付けることができたんだよー。確定申告書や証明写真などと一緒にまとめられていた。
 それを見ながら職歴をまとめてみたんだけど・・・。やっぱりブランクの方が多いんだよね。仕事を辞めた後に必ず長期のブランクが入って、次の仕事って感じで。しかも仕事をしている期間が異様に短かったりする。仕事の期間も短かったから、どんな仕事をしたのかあまり印象に残ってなかったりってこともあり。
 情けない職歴を見て、涙が込み上げてきたよ。病気療養期間があまりにも長かった。今でも気分が晴れることがない。なんで自分だけうつ病が治らないんだろう、なんで自分だけ働けないんだろう。こんな自分が情けなくてしょうがない・・・


2016年04月02日(土)

本当は何もできなかったんだ

 このまま今の仕事を続けていていいのだろうか、時代の変化がとても早くなっているのに、一人で孤独に仕事をしていても時代の変化になんてついて行けるわけないし。
 自分が子供の頃は、それほど多くの車が走ってなかった。まだオート三輪が走ってたりすることもあったくらい。なのに、車社会を迎えたと思っていたら、すでに車離れが進み始めている。エアコンのある家だってなかったし、白黒テレビの家だってあったくらいなのに。
 こうしてネットでジメジメと仕事をしていても、ネットという存在があとどのくらい続くのやら・・・。大きなパソコンが小型化され、ノートパソコンが普及し、今は手のひらサイズのスマホが主流。この先、さらに変わっていくんだと思う。なのに自分は何も変わっていない。
 世の中には仕事がたくさんあるのに、そのどれもこれもが自分にできるとは思えないものばかり。個人でやれる仕事を斡旋してくれたりするところもあるけど、自分一人でできるようなものがない。どうやってやればいいのか、ノウハウが何もない。この社会、この世の中、自分のできることが何一つ見付からない。
 本当の自分は何もできない人間だったんだ・・・


2016年04月03日(日)

ドキドキだよ

 昨日から緊張でドキドキしている。もちろん夜は眼が冴えちゃって眠れない。こんなにたくさん心臓が鼓動を打ったら、あっという間に寿命を迎えてしまいそう。そのくらいせわしなく忙しく、心臓が脈打ってる。
 というのも今日は、バイトの採用が決まる日。面接をした感じでは、結果はおもわしくないだろうなって感想ではあるんだけど。希望は捨てずに待ち続けよう。採用なら電話があって、不採用なら電話なし。夢はもちろん、農家の婿になること。
 とりあえずいつものように、パソコンでホームページを作っている。なんとかして少しでも広告収入が増えないものかなと試行錯誤を繰り返しているんだけど、今のところ成果はまったくなし。やっぱりこのままでは、今の生活を続けていくのは不可能なんだろうなって感じるよ。やればやるほど、自分の無力さを痛感するだけといった状況で。
 そして電話の方はどうだったかというと、夕方になってもかかってくる様子がないので、やっぱりダメだったのかなって思った。そのまま時間は過ぎていき、夜も更けてきたので諦めた(^^;)。ひきこもりから抜け出すためにやってみたいなって思った初めての仕事だっただけに、残念だよね。


2016年04月04日(月)

100円

 バイトの面接をしてくれた人、面識はなかったんだけど中学校と専門学校の先輩だったんだよなー。話をしていた感じでは、とても良い人そうだったし、話も面白かったし。
 同じ学校の人と出会える機会なんて滅多にないから、仕事とかとは関係なくお付き合いができればいいんだけどなー。迷惑かもしれないけど、今度、勇気を出して電話してみようかな。だけど、用事もないのに電話なんてしたら迷惑だよね、きっと。一体何なんだよとか、オマエはホモかとか言われちゃいそうで怖い・・・
 最近は100円ショップで購入した商品の紹介ページなんて、始めてみたよ。自分が購入できるものなんて、100円ショップくらいしかないから・・・。このままだと、本当にホームレスになっちゃう。今の生活を何とかしないと、生きていくことができなくなってしまうんだ。どうにかして生きていく道を見付け出さないと。
 人気コンテンツになったわけではないんだけど、今までいくら作っても反応のなかったページばかりだったけど。初めて反応があったよ、たった2回だけど。だからこれから、100円ショップの商品紹介ページを充実させていってみようかななんて思ってる。もうすでに時遅しって感じではあるけど、できることは挑戦していってみよう。


2016年04月05日(火)

ラインに登録

 世の中のすべてがスマホで動いていて、スマホを持っていなければ人にあらず的な風潮まで出てきているが・・・
 自分はガラケーを使っている。もともとはPHSのウィルコムを使っていたんだけど、ソフトバンクに買収されてから電波状況が著しく悪くなってしまって・・・。にきこもりなのに自宅内では圏外になってしまい、やっとケータイデビューを果たしたって感じ。安いPHSに慣れ親しんできたから、スマホの値段にはついていけそうになく。ガラケーを愛用している。理想は月1000円以内に抑えたい。
 でも人と出会うとラインIDを聞かれてしまうので・・・。自分もそろそろスマホデビューをしなければならないのかとプレッシャーを感じる。
 そこで、せめてラインだけでもと思い、登録に乗り出してみた。どうやって登録するのかネットで調べてみたら、ガラケーでも登録できるらしい。そして実際のラインはパソコンでできるらしい。それならイケルと思い、登録をしてみたー!!
 まずはガラケーで登録をして、それからパソコンにアプリをインストールしてみた。使えるのか使えないのか、良くわからない・・・。ラインの使い方が良くわからないし、会話する相手もいないし・・・。ラインって何なんだ?


2016年04月06日(水)

やりたいこと

 考えてみると自分がやりたことって、なかったかもしれない。そういったことを、考えてこなかったような気がする。欲しいものは色々あっても、やりたいことってあったのかな?何もしないでいたいとか、寝たいとか、死にたいとか、そんなことしか考えてない気がする。具体的な形のあるやりたいこと、自分にはなかったのかなー。
 だけど最近、ちょっとやりたいことが出てきたんだ。それが親孝行なんだ。今まで親との関係は、決して良いとは言えなかったんだけど。母親と話をしているうちに、少しずつ変わってきたと思う。悪いことはすべて親のせいにしていた自分が、なんだか恥ずかしい。
 世の中は情報化社会だけど、そういったものとは縁のない生活をしているので・・・。タブレット端末を買ってあげようかなとか。自分が実家にいるから、お金を節約しなくちゃいけなくて、何も買えない生活になっちゃってるんだよね。
 それに、母親は仲の良かった姉妹が亡くなってしまったので、一緒に旅行に行ったりできる人がいないって言ってたから。自分が旅行に連れて行ってあげたいなって思ってる。
 だけど今の自分の生活じゃ、母親に苦労を掛けるばかりで、楽をさせることもできないし、楽しませることもできない。生活のコト、考えないと・・・


2016年04月07日(木)

寝坊気味

 しばらく忙しく生活していた反動なのかな、ちょっとここ数日、寝坊してしまっているよ。
 起床時間を早めにして、仕事時間を増やしていたんだけど、そのわりに成果はまったく現れずにガックリきている。頑張れば少しは上向くんじゃないかと考え、できることを頑張ってみたんだけどね。今の仕事で生活してくのは不可能なんだろうなって、再確認するだけのプロセスになってしまったよ。転職に向けて動き始めないといけないよね・・・
 寝る直前まで仕事をしたり、仕事を探したりしているので、布団に入っても緊張が解けずに眠れない日々が続いて・・・。そこで寝る前に、ストレッチをするようにしてみた。真冬は寒くてすぐに布団に入っていたけど、少しずつ寒さも和らいできたし。寝る前にストレッチをしておくと、少し寝付きが良くなるみたい。
 このところ上手くいかないことだらけだけど、どうすれば上手くいくようになるのかな。悩みが尽きないよ。生きていくことをちゃんと考えないと、あっという間にお金が尽きて死んでしまう気がする。


2016年04月08日(金)

再チャレンジ

 どうしてもここんところ、精神的に調子が悪い。激しく落ち込んでいるし、気分転換もできないくらい追い詰められているような状態。自分でもわかっているんだけど、そんなに激しく追い詰められているわけじゃないけど、追い詰められているような気がする。このままだと死んじゃうんじゃないか、そんな気がする。
 ただ、このままだと生きていけないと感じるのは、間違いないと思うけど・・・
 アルバイトを始めてみようと思っているんだけど、アルバイト内容のことを具体的に頭の中でシミュレーションしてみると・・・。うわぁー、コレはダメだーってなっちゃう。誰に相談しても、そこまで考える必要ないって言われるんだけど、成功体験がなく挫折体験しかない自分にとっては、少しでも成功に近付けたいと思って考えてしまい、何も行動できなくなってしまう。
 「考えるな」って自己暗示をかけたいけれど、かけられないまま・・・。勢い任せでバイトに応募してみた。電話じゃなくてネット応募だったので、応募しやすかったよ。やっぱり電話は怖い・・・。今度こそ、採用されるといいなぁ〜。


2016年04月09日(土)

お勉強してます

 自分はつくづく勉強が好きなんだなーって感じるよ。年齢的には平均寿命の半分以上を経過しているけど、ずっと勉強を続けている。勉強することを苦痛に感じることがほとんどないし。まあ、学生時代は勉強が嫌いだったのは当たり前ともいえるけど。中学生の前半くらいまで、完全な落ちこぼれだったし(^^;)
 どこで勉強してきたのかというと、博物館に行ってきたのだ。たぶん1ヶ月に1回くらいの展示解説の日、行ってみないと何をやるのかわからないから、実際に足を運んでみるしかない。何度も行っているわけじゃなく、今回で2回目なんだけどね。学芸員の先生の話、すっごい面白いんだよねー。
 今回は哺乳類についての説明だった。どんなことをやるのか知っていれば、事前にちょこっとウィキペディアで勉強しといたりするんだけどね。三浦半島で見ることのできる哺乳類、実に面白かったよ。犬や猫くらいしか見かけなくなっちゃったんだけど、今でもちゃんと生息しているみたい。かつてはナウマンゾウが闊歩していた時代もあるっていうんだから、驚きだよねー。
 そしてその後、買い物してたんだけど・・・。自宅から突然の電話が。アルバイトに応募していた会社から連絡があり、面接を行ってくれることになりました。大急ぎで帰宅し、電話を掛け直して、明日が面接になりました。
 面接対策に忙しい!!


2016年04月10日(日)

面接してきました

 ひきこもって10年、ここまで来るのに長かった・・・。今日は面接、脱ひきこもりを目指して2社目の挑戦。
 昨日から準備をしていた、面接で聞かれる内容にどう答えればいいのか、メモを作っておいた。頭の中で何度も繰り返して練習をしたけど、以前のように頭が働かないので、なかなか覚えられず、身に付かず・・・。日常生活では使わない言葉なので、さらに難しい。着ていく洋服も準備し、トイレを済ませ出発した。面接場所のすぐ近くでもメモを見ながらシミュレーション、時間が足りない・・・
 挨拶をして面接官を紹介してもらうんだけど、緊張して声が出ない。実はちょっと手足が震えている。挨拶をして面接が始まると思ったが、エントリーシートへの記入と、簡単な筆記試験を先に行った。こうやって、覚えていたことをすべて忘れてしまう(*´Д`)
 頭の中は完全に真っ白になり、慌てまくりの噛みまくり。正しい言葉を発することができず、自分の言語野に異常があるのではないかと思えるくらいの噛みまくりだよ。だけど文字を書いているうちに異常な緊張は少しだけやわらいだので、少し声が出るようになった。ただ、仕事の説明などをしてくれたけど、頭の中にはまったく入ってこなかったよ(^^;)
 思っていたよりもあっさりと面接は終わってしまった。もう少し明るく笑顔で挨拶ができたら良かったのになって思った。だけど自分としては、かなり頑張れたし、採用されるんじゃないかなって気もしないでもない。悪いことは言われなかったから、そう思っているのかもしれないけど。大変そうな仕事だけど、採用されたら頑張りたいよ。


2016年04月11日(月)

服がないから

 昨日の面接で勉強になったことがある。それは服装の問題。
 スーツを着るような仕事はほとんどしてこなくて、自由な服装のことがほとんどだったから。自分が持っている服は、ラフなものばかり。ジーンズはゆったり目が多いし、トップスも色柄ものだったり、ネルシャツだったり。昨日は自分が持っている服装の中で一番落ち着いたもの、濃い色のジーンズ、白のハイネック、紺のカーデガン。去年あたりからニットを着るようになったのが役に立ったよ。
 だけどやっぱり、社会に出ようと思っている人間の服装じゃないなーって思って・・・。洋服を買いに行くことにしたー!!収入を得るためには、支出が痛い(^^;)
 まずはズボンを探してみた。黒のストレッチジーンズか、黒のスリムなチノパンを発見。どっちがいいか悩んだんだけど、ジーンズは良くないかなって思って黒のチノパンにしてみた。今まで穿いたことのない、黒のチノパン。しかもスリムフィット、自分に似合うのかな?上には何を着ようかなって思って、白シャツを2着、購入することにしたよ。普段も着られるような白シャツ1着と、スーツの下に着るような白シャツ1着。
 これでだいぶ落ち着いた服装になるんじゃないかな。採用されれば仕事で着られるし、採用されなければ面接で使おう。ついでに靴も見てみたけど、高かったから買えなかった。靴は近所のスーパーで買おうかな。


2016年04月12日(火)

お金がないけど

 もし採用してもらえたら、バイトだけど仕事に全力投球することになり、他のことはできないと思う。そんな体力が自分にあるとは思えないし。
 やれることは今のうちにやっておこうかなって思って、市役所に出向いてみることにした。何か登録をするわけじゃなくて、資料を探し求めて。資料を飼いに行ったりするのも、できなくなっちゃうんじゃないかなって気がするんだ。たぶん、仕事のない日はただただ、休んで体力回復って感じになると思うから。
 市役所に行って資料室を見ていると、面白そうなものを発見したよー。自宅周辺の地図なんだけど、少し古い地図。自分が本当に欲しいのは昭和30年代や昭和40年代あたりの久里浜や横須賀中央あたりの地図なんだけど。そうした時代の地図は見付からなかった。自分が住んでいる場所、かつてはどんな場所だったのか確認してみようと思って、コピーを取ってきた。
 そして目的の、横須賀市史も購入してきた。1冊4000円もするから、今回も1冊だけ。軍事編が売り切れてしまったのが悲しすぎる。
 買い物したりして時間がかかったので、かき揚げ丼なんて食べてきちゃったのだー。カロリーの高そうなどんぶりもの、やっぱり食べごたえ十分だった。おなかいっぱいになりました。かき揚げは揚げたてサクサクが最高だよね。
 帰ってきたら疲れがドッとて出てきちゃって・・・。ひきこもりたい願望が強いよ。


2016年04月13日(水)

お手紙作成

 日曜日にアルバイトの面接を受け、採用なら1週間以内に連絡がくることになっていたから・・・。日曜日が面接で、月曜日に本社に許可を得て、火曜日に店舗に連絡が来て、水曜日に採用の連絡がくる。そんな感じでシミュレーションしていたんだけど、採用の電話はかかってこなかった(-_-メ)
 今日は電話がかかってくるかもしれないって思って、ずっと家で待っていたんだよー。だけどさ、待ち続けるのって精神的につらいね。落ち着かなくて、ソワソワしたり、激しく落ちんだり、何も手が付かなくて・・・。どうしても耐えられなくて、精神安定剤のお世話になってしまった。こんなんで、本当に社会に出ることができるのだろうか。いけない道に落ちてしまいそうだよ。
 明日こそは沖縄の友達に荷物を発送しようと思って、今日は手紙を書いてみた。手紙を書く習慣がないから、便箋も持ってなくて・・・。慌てて作ったよ、便箋から。
 手紙はパソコンで下書きを作ってから、手書きで書いてみた。パソコンを使うことが多いため文字を書く習慣がなくなって、ただでさえもヘタな字が、ますます下手になったような気がする(^^;)。だけどいちよ、完成した。マナーとして合っているかどうかわからないけど、友達だから大丈夫だよね。
 やらなくちゃいけないこと、今のうちにやっておいて身辺整理をしておこう。


2016年04月14日(木)

そろそろ

 日曜日に受けたバイトの面接、そろそろ採用結果の通知がくるんじゃないかなーと期待しているよ。
 遠出しちゃうと、出かけている間に電話がかかってくるかもしれないので、今日はあまり遠くには出かけられない。ってことで、家の中での雑用任務。バイトが決まったら家のことをやる時間も減っちゃうから、今のうちに片付けておこうと思って。
 ずーっとサボっていた領収書の整理、ちょっとだけやっといたよ。少しでも節約しようと思って、100円ずつくらいしか買ってないから、領収書の枚数だけはものすごく多くて・・・。金額でいうととっても少ないんだけど。帳簿に記入するのが面倒くさいから、まとめ買いしようかなー。そういえば昨年度分の帳簿、まだ印刷してなかった(^^;)。プリンタのインクがないから、早いとこ買わなくては。
 そしてやっと、沖縄にいる友達に宅配便を送れたよー。いやぁ〜、送ろうと思ってから、実際に送るまで、1ヶ月くらいかかっちゃったよ。寂しい日々を送っていたタイミングで届いた荷物だったから、なんだかとっても嬉しくて。ちゃんとお礼をしたいと思っていたんだよ。沖縄だから発送するのにお金がかかっちゃったけど、友達っていうのはいいものだなって思った。ありがたいです。
 そんな感謝の気持ちのふけっていたら、緊急地震速報、まさかの震度7!!熊本で震度7の地震が発生したんだよ。こわかったじょ・・・


2016年04月15日(金)

ダメだったかな・・・

 平日最後の金曜日、なんとなくだけど、ダメだったのかなーなんて気がしている。連絡がくるとしたら平日だろうと思っていたんだけど、今日も連絡ナシ。いちよ日曜日までは待ってみるけど、他のアルバイトを探さないとダメかもしれないなー。
 どんな仕事がいいのか、揺れまくってて・・・。工場での製造業が良いと思っていたんだけど、就職相談を受けたらWEB作成がいいだろうって言われて、友達に相談してみたら接客業がいいんじゃないかって言われて、他の友達からは派遣に登録してみたらって。人に言われるとそれがいいんだろうなって気がするので、自分の中でかなり揺れている。今まで自分の意志で決めたこと、ことごとく間違ってきたから。人に言われたことをやってみた方が、上手くいくような気がする。自分よりは成功している人だし。
 バイトが決まらなかったら、派遣会社に登録してみようかな・・・。派遣ってやったことないから、どんなことをやるのか良くわからないんだけど。
 毎日職探しで気が滅入っているので、今日は海まで行って気分転換をしてみた。だけど気持ちは変わらないねー、気分転換をするにはもう少し長い時間が必要みたいだ。ちょこっと海を見た程度では、何も変わらない。だけど落ち着かないから、のんびり海を眺める気分にもならないし。
 なんか、自分の人生、詰んだような気がする。。。


2016年04月16日(土)

古いアルバムの中に

 色々と気になることがあって、身の回りの整理をしているよ。友人の連絡先とか、調べたりもしている。以前勤めていた会社の上司に、年賀状を出してみようかな。もう20年近く前になるから、忘れられちゃってるかもしれないし、すでに引っ越してるかもしれないけど、お世話になったから。お世話になった人へのお礼は、ちゃんとしたいと思っている。律儀な性格なのかな。厄介な性格なのかもしれないけど。
 そしたら古い写真が出てきたよ。その中には親戚の結婚写真が掲載されてた。誰だろうと思って開いてみたけど、誰だかわからん(^^;)。母親に聞いてみてやっとわかった人もいれば、やっぱりわからない人もいる。
 親戚付き合いを避けてきたので、そういった部分もこれからはちゃんとやっていこうと思っているよ。
 親戚の結婚写真と一緒に、自分が小学生のころの写真が出てきた。誕生日会を開いて友人たちが遊びに来てくれたんだけど、その友人の名前がどうしても出てこなくて。母親は覚えているんだけど、どうして自分の方が忘れちゃってるんだろう。こんなところでも、母親の偉大さを感じる。自分は絶対に母親を越えることはできないなって思う。
 小学生時代の記憶は、忘れたくなかったんだけどなぁ〜。自分の記憶から抜け落ちちゃっているところが、わりとたくさんあるんだよー。思い出したくない記憶は、忘れないんだけど・・・。


2016年04月17日(日)

ダメじゃった

 今日は嵐のような天気になった。嵐のようなって言うより、完全な嵐か。
 熊本では大きな地震が立て続けに起こっているので、心配だし怖いなって感じている。三浦半島でも危険な活断層があるので、地元で地震が起こった場合は熊本地震のようになるのかと思うと、恐怖しかない。ただでさえ生きていく困難に直面しているので、被災したら死んじゃうかもしれない。死んじゃうかもって言うより、完全な死だ。
 そして今日は面接から1週間。採用結果がわかる最終日。電話の前で正座して、採用通知がくるのを待つ・・・。って、そこまでしているわけじゃないけど、嵐で外に出られないし、おとなしく待つしかない。
 でもなんとなく、自分の心の中には諦めの気持ちが広がっている。だって、今日が連絡の最終日なのに、まだアルバイトを募集してるんだもん。これっていうのは、自分は採用されなかったってことだよなって。もし採用が決まっていれば、アルバイト募集は引っ込めるはずなので。
 待ち続けたけど、電話はかかってこなかった(-_-メ)


2016年04月18日(月)

これからどうしよう・・・

 今回のアルバイト、自分の心の中では採用されるんじゃないかなって思っていたので、わりと落胆しているよ。採用の電話がかかってきて、明日から来てくれって言われたときのことも考えて、服やズボンも用意しておいたし。
 これは次回の面接で活用するようにしよう。だけど、面接用にリクルートスーツを買った方がいいのかなとも思っている。学生時代に買ったスーツ、きっともうウエストが入らないんだよなー。柳屋でリクルートスーツって売ってないのかな、学生服があるくらいだから、リクルートスーツくらいあってもいいと思うんだけど。
 また他のアルバイトを探してみるか、派遣の登録をしてみるのか、今の仕事をもっと集中的に頑張ってみるのか。それともNPO法人のひきこもり支援に参加してみるべきか、何をどうすればいいんだろう。
 本当は自分自身の進路は自分で決めなくちゃいけないんだけど、自分で自分のコトが決められない。どうするべきか、考えがまとまらないし、決断もできない。自分はどうしちゃったんだろう・・・


2016年04月19日(火)

教え子たちが

 実はわたくし、先生と呼ばれるようなコトなどもやっていたりします。学校に赴いて自然や植物のコトなどを教えたりして、意外と人気者だったりします。だけど恥ずかしいので、そういったことを日記に書いたりはしないんだけど。
 そして今日は、地元の歴史の先生などをしてきました。先生と言っても、今日でまだ2回目、あと3回くらいやるとネタ切れになるんじゃないかなって心配しています(^^;)。あんまり引き出しを持ってないもんで。
 地元の歴史の中でもわりとよく知っているのが、横須賀製鉄所。それ以外のことになると、急激に疎くなってしまう。自分もまだまだ、勉強不足。地元の歴史はそれこそ、縄文時代から現代に至るまで続いているので、少しずつでも勉強していきたいと思っているよ。
 人に教えるほど詳しいわけじゃないんだけど、色々と話を聞いてくれて、楽しい時間を過ごすことができた。それに、色々なことを教わったし、人と接することの大切さも知ったし、自分自身が勉強になったことの方が多いくらいだと思ったほど。本当に人と話をするっていうのは、刺激を受けるし、良いものだなって思った。こんな良い機会を与えてくれたことに、とても感謝している。
 そして何よりもうれしかったのは、わかりやすいって言ってもらえたこと。こういったことが、生きる糧に繋がるんだなーって思った。


2016年04月20日(水)

あれをこうして・・・

 昨日は本当にたくさんの話ができて良かったなって思った。いわゆる社会的ひきこもりという生活をしているので、会話をするのは家族だけっていう状態なので、話にはまったく広がりというものがなく、世の中のコトが全然わかっていないので。多くのことを知るきっかけになった。やはり、今の生活では生きていくのが難しいと感じる。
 色々な話をしていた中で、ホームページに関してもいろいろなアイデアを出してくれた。あれをああしたらいいんじゃないか、こうしたらいいんじゃないかと。自分ひとりで考えて作ってきた結果、あまりアクセス数のないホームページになってしまったので・・・。自分以外の人から得られる情報というのは、実に有益なものだった。
 すべてのアドバイスを実現させるには時間が足りないので、できるところから取り入れてみようかなと思う。どんなところから始めてみるか、今はまだ構想の段階ではあるけれど。なんだか行けそうな気がするので、アドバイス通りにやってみようかなって思う。
 人気サイトを作ることができるだろうか、いつになったら人気サイトになるのだろうか。ちょっと頑張ってみないと・・・


2016年04月21日(木)

ボイレコ

 今日も眠れんかった・・・
 ここんとこ、布団に入ると考え事をしちゃって、眠れないことが多いよ。布団の中で考えちゃいけないってのはわかっているんだけど、ついつい癖で考えてしまう。そうすると眠れないんだ・・・
 寝る前に睡眠導入剤を飲みたいところだけど、備蓄が少ないからなー。再び精神科の扉を叩くべきなのか、悩んでいる状態。障害者年金がもらえるなら、喜んで精神科に通うんだけど。医者に通っても、診察室で気を使ってしまい本当のことが言えないから、今まで一度も正しい診断を受けたことがない気がするよ。その場をどう乗り切るかで頭がいっぱいになっちゃうから、本当のことが言えないんだよ。意を決して言ったとしても、否定されて終わってしまうし。
 精神科の診察って、ストレスだよ・・・。医師に問題があるのかもしれないけどさ。
 以前から欲しいなって思っているボイスレコーダー、まだ買ってないんだ(^^;)。自治体で行っている講座に参加した時、ボイスレコーダーで録音しておきたいんだ。あとになって聞き返すことができるから。だけどお金がないんだよなー、今月はプリンタのインクを買わなくちゃいけないし。
 うーん、やっぱりお金がないのはつらいです。


2016年04月22日(金)

危機感

 日本人はとかく逝きやすい人種だと言われているけれど、自分は日本人だから自殺願望が強いってわけじゃない。子供の頃からそう教え込まれてきたし、そう育ってきたので、溢れ出る自殺願望を抑えることができないでいるんだ。生きるための最大のバイタリティーが自殺願望なので、常に死にたいと考える前向きな人間なのだ。
 だけど最近は、危機感を抱きながら生き続けている。このままでは生きていけない、そう強く感じている。
 自分はお金が嫌いな人間で、お金のせいでとてつもなく苦労してきたし、やりたいことも何もできなかった。だからお金が嫌いだし、お金を憎んでもいる。だけど、生きていくにはお金が必要だということを強く感じてもいる。日々の食事、住居、それに医療費。自分のように不健康な人間には、健常者以上に医療費がかかってしまう。そのくせ、収入は少なくなってしまう。今の収入では、生活費が賄えない状態だ・・・
 この生活をどうにかしたいと思っているんだけど、どうにかできる方法が見付けられない。何をすればいいのかわからない、何ができるのか・・・。できることが何もない。人間らしく生きてこられなかったので、人間らしいコトはなにひとつできないんだ。
 最終的に思うことは、早死にすればすべてが良い方向に動き出す。ただただ、それくらいのことしか思い浮かばない。


2016年04月23日(土)

家事手伝い

 自分の職業を聞かれると、いつもなんて答えればいいのか言葉に詰まってしまう。本当は「フリーランス」なんだけど、フリーランスって言っても通じないことが多いから。独立開業しているって言うと、なんだか企業を立ち上げたりして大層な仕事をしているように思われちゃうし。仕事と言っても、趣味の延長線のようなものなんだけど・・・。やっぱりこれじゃ、お金にならないのかなぁ〜。
 職業を聞かれて、家事手伝いって答えるには、男性なので抵抗があるし、あんまり家事を手伝ってないし・・・。家事ができるようになりたいとは思ってるんだけど、今はそこまでの時間がなくて・・・。人に料理を作って美味しそうに食べてくれたら、嬉しいだろうなって思うけどさ。
 女性では家事手伝いの人って多いよね。年齢に関係なく、一定の人数がいるような気がする。男性では許されないけど、女性では許される特権みたいな。
 だけど収入ってどうしているんだろう。親の収入だけで生活できているのかな。20代なら問題ないだろうけど、40代で家事手伝いだと結婚は無理なんじゃないかなとか思ったり・・・。このままずっと、家事手伝いなのかなーって思ったり。
 そうすると、そういう生き方もあるのかなって考えたりもするよ。うちはお金がないから、家事手伝いは続かないよね・・・


2016年04月24日(日)

身の回りの整理

 ふと思い出したテレホンカードの存在。その他にも、京急のカードなんかも使わずにそのままにしているものがたくさんあったはず。早くしないと払い戻し期間も終わってしまうので、整理しようかなって思い立ったよ。
 そしたら出てきたのは、旅行のお土産や、卒業記念のテレホンカード。それに、hide Museumのルトランカードなど。もらったものばかりで、もったいなくて使ってなかったんだなーって思った。
 これらを払い戻しすれば、ある程度のお金にはなるかなって思ったんだけど・・・。もったいないなって気持ちが働いちゃって。
 こういったカード、特にルトランカードは、自分がひどいうつ病の頃、母親がプレゼントしてくれたものなんだ。毎日、家で寝ているだけで何もできなくて。そんな状態を心配して、このカードを使って遊びに行ってきなってくれたもの。それを思い出しちゃって、なんだか嬉しいやら悲しいやらで、涙が止まらなくて。
 この思い出の品は、思い出のままとっておこうかなって気持ちの方が強くなってしまった。結局、整理がつかずだ(^^;)


2016年04月25日(月)

オネエ疑惑

 自分はいたって普通の男性だけど、その一部分はオネエでできている気がする。実はずっと前から思っていたことなんだけど・・・
 当然のことながら女の子のことは大好きなわけで。だけどなぜオネエな部分があるのかというと、可愛いものがやたらと好きだったりするんだ。可愛い動物も大好きだし、なんとなくリアクションがオネエっぽいんだろうなって自覚していたりするし、ネット上の文章はオネエっぽいと思う。どうすれば男性っぽくなるのか、かなり悩んでいます(^^;)
 そういった部分は昔からあるんだよねー。趣味嗜好が女の子っぽい部分があって・・・
 男性が好きなのかというと、実は男性と話をするのは苦手なんだ。でもたまに、男性もいいなって思うことがなくもない(^^;)。この感覚が、自分にとっては不思議でしょうがないところでもある。男性に体を触られるなんて絶対にイヤだけど、ちょっと触ってみたいなって思うことがある。
 だからきっと、自分の心や価値観は、女性的なんだろうなって思う。もし生まれ変わるとしたら絶対に女性がいいって思うし。女性として生まれてきたら、もしかしたらイイ女になっていたかもしれないなー。なんでこんなヘンテコな物が付いてるんだ!?


2016年04月26日(火)

仕事も考えて

 ここ数日、忙しくて仕事探しをしている時間がない状態。やっぱり、今の仕事をしながら、新しくアルバイトを探すって言うのは、時間的にかなり厳しいものがある。だけど今の仕事を続けていても未来がないし、どうしたものだろうか・・・。時給200円にも満たない仕事を、仕事って言っていいのだろうか。時給換算で計算をすると、以前の方が多くなるので、実質的には減収なんだろうなぁ〜。
 アルバイトを始めると、その時間は人と接し続けるわけで。人と話すと緊張してしまって、翌日には身体全体が筋肉痛になってしまうっていう状態。人と接することに慣れる必要もあるし、体力をつけなければいけないっていうのもある。どちらも優先しないと、仕事をするのは無理っぽい気がする。
 自分の年代でも、気軽にアルバイトに挑戦できる人もいるけど。やっぱり、社会人としての経験値が違うんだろうなぁ〜。社会に出ること、人と接するコトが怖いと感じてしまうので、一歩を踏み出すのがとても大きな苦痛を伴う行為だよ。
 少しでも不安を解消しておこうと思って、最近は外出して階段を歩いたり、坂道を歩いたりしているよ。幸いなことに、三浦半島は起伏の激しい地形なので、階段や坂道には事欠かないので歩きたくなくても歩かなくちゃいけない状態ではあるんだけど。
 その結果、身体がだるくて筋肉痛だー。


2016年04月27日(水)

生活が厳しい

 人は1ヶ月にいくらくらいのお金があれば生きていけるんだろうって、真剣に考えるようになったよ。生活に必要なのは、水道光熱費、それに電話、インターネット、テレビ。これだけでかなりの金額になるんだけど、さらに年金や健康保険のお金も必要になる。どうしても支払わなければいけないお金。
 さらに必要なのが食費と医療費。自分の場合は病気がちなので、医療費は少し多くなってしまう。食費を抑えると言っても、大幅に抑えるのは不可能だし。このあたりが、毎月必要になってくるお金。
 それ以外に、毎月じゃないけど必要になるのが家の修繕費とか、電化製品。これはかなりかかっちゃうんだよね、家の修繕は数年に一度のペースでやらなくちゃいけないし、電化製品も数年に一度のペースで壊れるから買い替えないといけないし。パソコンも買い替えたいし・・・
 こうやって計算していくと、今の収入ではとてもじゃないけど生活できないし、すぐに破たんしてしまう。どんなに節約した生活を送っても、生きていけないんだよー。家に資産があるわけでもないし。以前、生活保護をもらって生活していた友人がいたけど、今はどうしているんだろう。自分よりも体は丈夫だし、頭もいいから働ける条件は十分に備わっているのに、働きたくないと思っていたみたい。生活保護がもらえて安心できたみたいだけど、そう長く続けられる生活でもないだろうからなー。ずっと心配してたけど、連絡を拒絶されてしまったので今はどうしているのか知るすべもないけど、今でも大丈夫かなって心配しているよ。
 考えれば考えるほど、生きていくには転職するしかないんだなって思うよ。最初の一歩を踏み出す勇気さえ出れば、あと一歩のところなんだけど。そのあと一歩が怖くてしょうがない。


2016年04月28日(木)

身体を慣らさないと

 ここんとこ忙しくて、仕事探しをしている時間が作れないよ。毎日の仕事をこなすだけで精いっぱいで、それだけで一日が終わってしまう。仕事時間を増やすために睡眠時間を削ったり、効率よく作業するため計画を立てたりしているんだけど。それでも上手くいかない。時間の管理や使い方、下手なのかもしれないなぁ〜。
 時間があれば、次回のサークル活動の勉強をして、仕事探しをしたいんだけど。今は本当に時間が足りないよ、仕事探しは今月は無理っぽい。
 アルバイトを始めればある程度は収入が安定するから、時間を作れるようになると思うんだ。人と接することで、気分が紛れると思うし。やっぱり、一人で孤独に仕事を続けるのは、良い状態とは言えないよ。落ち込んだらとことんまで落ちてしまうし、アイデアも浮かんでこないし。はぁ〜、こんな時にパートナーがいればなって思う。
 アルバイトを始めても体力面でも不安があるので、少しずつ運動をしている。ただ歩くだけじゃなくて、坂道や階段を上ったり下りたりして、足腰の筋肉を鍛えるようにしているよ。どんな仕事を始めるにしても、きっと立ち仕事になるだろうから、仕事中は立っていられるようにならないと。もともと筋肉量が少ない体質なので、立ち仕事ってきついんだけどさ。なんとか頑張らないと。


2016年04月29日(金)

恋人が・・・

 だいぶ前から調子が悪いなーとは感じていたパソコン。今使っているパソコンは、ツートップっていうパソコンショップで購入したBTOパソコン。いわゆるショップブランドパソコン。円高のタイミングで購入したので、スペックの割には安く購入することができたので、満足度はかなり高めな感じです。
 だいぶ前にDVDドライブが認識しなくなったのは、いつものことなので気にしてなかったんだけど。ついこないだ、ビデオボードが壊れてしまった・・・。そして数日前から、HDDにちょっとおかしな音がするようになった。だけど、HDDの異常って良くあることだけど、壊れるってことは意外と少ないかななて高をくくっていたんだけど・・・
 壊れた(*´Д`)
 Windows10の自動アップデートが動き出したことに気が付かず、フリーズしてしまったと思い込みリセットボタン。再起動してみるが、うまく起動しなくなってしまった。アップデートが動いていると知らず、フリーズしたものだと思って、再びリセットボタン。それを何度も繰り返してしまった。
 その結果、HDDにダメージを受けていた私のパソコンに、リセットボタンというトドメを刺してしまったようだ。
 パソコンが機能を停止した( ゚Д゚)


2016年04月30日(土)

咸臨丸がいない

 今日は一度は行ってみたいと思っていた、浦賀ドック内でのイベント。一度でいいからドックを身近な場所から見てみたかったのだ。だけどパソコンは動かない。ドックをとるか、パソコンをとるか、あちらを立てればこちらが立たず。とても困った状態になってしまった。
 精神的にとても落ち着かなかったんだけど、滅多にない機会なので咸臨丸フェスタに行ってみることにしたよ。浦賀に到着すると、いつも通りに人が少ないのどかな雰囲気。イベントが行われているとは思えない秘境駅だ。もしかしてイベントの日を間違えちゃったのかなと思ったけど、パソコンが使えないからイベントの日を確認することもできなくて・・・
 渋々と店の少ない商店街を歩いていたら、いつもは閉まっている浦賀ドックへの入り口が開いていた。ちゃんとやってた、咸臨丸フェスタ。
 念願の浦賀ドックを拝謁することができて、恐悦至極にございます。たくさんの露店やらフリーマーケットが出店していて、浦賀地区って地域の結束が強いのかなーとか、行事には積極的な地区だなーって感じだよ。実行委員の人たちって、きっとボランティアでやってるんだろうし。これが横須賀中央地区になると仕事でやってるって印象を受けるけど、浦賀地区では市民がやってるって印象を受ける。好感度アップだよね。
 だけどやっぱり気になるパソコン。浦賀ドックを見て回って、早めに帰宅することにした。

広告
メインコンテンツ
家庭の医学
身近な植物図鑑
身近な昆虫図鑑
身近な野鳥図鑑
身近な貝殻図鑑
身近な生き物図鑑
ベランダ園芸
三浦半島観光地図
コミュニティ
広告
広告


広告
広告

  コミュニティー-そらいろ日記  
2016年3月の日記 三浦半島身近な図鑑
Copyright そらいろネット All right reserved.