三浦半島身近な図鑑 > こころコミュニティー > 誕生花・誕生石占い > 1月2日生まれ

1月2日生まれの誕生花・誕生石占い


1月2日生まれの誕生花占い

誕生花

 

 スノードロップ。別名、ガランサス、マツユキソウ(待雪草)。

 

花言葉

   

 希望。

 

誕生花物語

   

 キリストの復活を知ったマリアは、スノードロップをカゴいっぱいに積んで、喜びの心を表現したと言われています。庭の片隅にスノードロップが白い可憐な花を咲かせていたら、春の訪れは間近です。

 

誕生花占い

   

 人を引き付けるオーラを持っています。その代り、自分の近くにいる人に依存してしまいがちな傾向があります。
 もっと自分自身を見つめ、自分の力で生きていく自覚が必要です。
 恋人との関係も、ほど良い距離感を保つようにしましょう。

もうひとつの誕生花

 

 ハボタン。
身近な植物図鑑:ハボタン

 

花言葉

   

 利益。

 

誕生花物語

   

ハボタン アブラナ科の一年草です。
 和名を漢字で書くと、葉牡丹です。葉の形が、ボタンの花に似ていることに由来しています。
 年末から新春を彩るお馴染みの植物で、もともとはキャベツやブロッコリーなどの野菜の仲間です。江戸時代に渡来したケールが、冬期の観賞用として栽培され始め、東京・名古屋・大阪を中心に品種改良されてきました。
 和風のイメージのある植物ですが、小型種を洋風のコンテナガーデンに使ってもオシャレです。

 

誕生花占い

   

 何事も自分でよく考え、納得できたら、周囲のしがらみを気にせず、冷静沈着に行動することができます。
 人に干渉されることが嫌いで、早いうちに親から自立します。
 恋の判断は冷静沈着とはいかないことが多いです。いったん好きになったら、とことんまでという人が多いです。
 異性に対しても、少し冷静になった方が良さそうです。

1月2日生まれの誕生石占い

誕生石

 

 ランドスケープ・アゲート(Landscape agate)。

 

宝石言葉

   

 愛、未来。

 

誕生石物語

   

 初夢は、年が明けて、最初に見る夢。誰しもが縁起の良い夢をと望んでいます。今年、願っているようなことであれば最高にラッキーで、楽しみな一年間になります。
 不眠を治し、ステキな夢を約束してくれると信じられてきた宝石が、ランドスケープ・アゲートです。枕の下に忍ばせておけば、ラッキーな初夢が見られること間違いなしです。別名、ピクチャード・アゲートとも呼ばれ、風景画を思わせるような水晶です。マンガンや鉄分の内包物が、さまざまな形の結晶を作り出し、その模様が風景画のように美しく広がります。
 アゲートは、平穏、勇気、富、長寿、成功をもたらすと言われています。

 

誕生石の特徴

   

 半透明水晶族の模様を示すのが、アゲートです。
 結晶内部に、マンガンや鉄などの鉱物が内包物としてインクルージョンしています。内包物が作り出す模様が風景画のように見えるので、ピクチャード・アゲート、ランドスケープ・アゲートと呼ばれています。
 硬度があり、希少性を楽しむことができる宝石です。

 

誕生石占いと誕生石の力

   

 成功願望が強く、自分本位で強引なタイプです。
 仕事面ではそれほど問題になりませんが、周囲からは、傲慢で思いやりのない人と見られています。
 成功、富、長寿、勇気を与えてくれると信じられ、同時にステキな恋愛を約束すると言われている宝石、ランドスケープ・アゲートが、柔らかさを演出してくれます。

もうひとつの誕生石

 

 オパール。

 

宝石言葉

   

 幸福を得る。

 

誕生石物語

   

 イギリスの作家ウォルター・スコットの小説には、常にオパールを身に付けているヒロインが登場します。
 オパールはヒロインの心そのもので、ヒロインが幸せな日にはバラ色に輝き、悲しみに沈んだ日には深いブルーを帯びます。ヒロインの命が果てると、オパールも砕け散って灰になってしまいます。
 オパールはとてもはかなく、美しい宝石です。
 やや割れやすい性質があるので、取り扱いは易しく丁寧に扱ってください。

広告
メインコンテンツ
家庭の医学
身近な植物図鑑
身近な昆虫図鑑
身近な野鳥図鑑
身近な貝殻図鑑
身近な生き物図鑑
ベランダ園芸
三浦半島観光地図
コミュニティー
広告



  コミュニティー-誕生花・誕生石占い  
1月1日生まれ 三浦半島身近な図鑑 1月3日生まれ
Copyright 三浦半島身近な図鑑 そらいろネット All right reserved.