三浦半島身近な図鑑 > こころコミュニティー > 誕生花・誕生石占い > 1月1日生まれ

1月1日生まれの誕生花・誕生石占い


1月1日生まれの誕生花占い

誕生花

 

 フクジュソウ(福寿草)。別名、ガンジツソウ(元日草)。
身近な植物図鑑:フクジュソウ

 

花言葉

   

 幸せを招く。

 

誕生花物語

   

フクジュソウ キンポウゲ科の多年草です。
 正月を飾る花ということから、元日草と呼ばれることもある植物です。
 1862年(文久2年)、『木草要正』という書物には、126種もの品種が記載されるほどの人気のある植物です。ほとんどが鉢植えで流通していますが、花後に庭に地植えすることで、来年も楽しむことができます。

 

誕生花占い

   

 人と争うことが苦手で、常に仲間の和に気を配るタイプです。
 そのため、好きな人との関係も、友達以上になりにくいのが悩みです。

もうひとつの誕生花

 

 プリムラ・ジュリアン。
ベランダ園芸:プリムラ・マライコイデスの育て方

 

花言葉

   

 若き日の躍動と輝き。

 

誕生花物語

   

プリムラ・マラコイデス サクラソウ科の多年草です。ヨーロッパ原産の植物です。
 プリムラの語源は、プリマ。春に先駆けてという意味を持ちます。
 名前の通り、春まだ浅い時期に、赤、ピンク、黄色など、カラフルな花をびっしりと咲かせる様子を目にすれば、寒さで縮んだ心も元気になるような気がします。
 プリムラには多くの種類がありますが、ジュリアンは小さな草姿がかわいらしく人気があります。

 

誕生花占い

   

 初対面の人前だと、なかなかスムーズに話せなくて苦労するタイプです。
 はにかみ屋で、人の好き嫌いが激しいです。
 一度打ち解けることができれば、相手が呆れるほど羽目を外すこともあります。
 自分を良く見せよう、賢く見せようと、力まない方が良さそうです。素直な態度で接していれば、壁はすんなりと破れていきます。

1月1日生まれの誕生石占い

誕生石

 

 琅カン、ひすい(Jadeite)。

 

宝石言葉

   

 不老不死。

 

誕生石物語

   

 琅カン(ろうかん)は、緑色翡翠(ひすい)の中でも、最上級品質の呼び名です。とろりと今にも雫が落ちそうな甘い感じの、半透明の宝石です。不老不死の宝石として信じられ、日本人好みの代表的な宝石で、とても人気があります。
 年の初め、玄関先には松や竹を飾って、新年を迎えます。門松は、遠い先祖の神で、稲作を守る田の神でもある年神様が舞い降りるところで、五穀豊穣を祝う祭具です。松、竹、榊、椿、杉など、緑色は永久不変の色で、貞操、健康、生命の永遠性を象徴しています。
 キリスト教では、聖母マリアの象徴の色が緑色で、謙虚、瞑想、純粋を表します。バチカン公会議では、元旦は聖母マリアとイエスとの関係を祝う祝日とされ、ミサが開かれます。

 

誕生石の特徴

   

 翡翠(ひすい)の玉には、ジェダイト(硬玉)とネフライト(軟玉)とがあります。
 漢字の"翡翠"は、多色の羽根を持つカワセミという鳥に由来しています。多くの色調のあるジェダイトの中で、緑色の最高級品が琅カンと呼ばれています。
 とても強靭な宝石で、安心して身に付けることができます。
 和服にコーディネートできる宝石です。

 

誕生石占いと誕生石の力

   

 オーソドックスで控え目、一見すると保守的に見える人です。
 心の内面には、秘められた強靭さがあります。
 古代ヨーロッパでは、多くの女神に捧げる日に当たります。鎮静作用、不老不死のパワーを持つ翡翠を身に付ければ、神々の恩恵を受けられます。

もうひとつの誕生石

 

 ガーネット。

 

宝石言葉

   

 真実の愛。

 

誕生石物語

   

 1月の誕生石で、宝石言葉は「真実の愛」。
 ボルドーの上質な赤ワインを思わせる深い赤紅色をしています。光にかざすと、その紅色の一番深いところから、光がユラユラと立ち上ってくるような、神秘的な宝石です。
 古代エジプトでは、護符として使用された最初の宝石です。ガーネットの持ち主は、災いも避けて通ると考えられていたほど、強い守護力を持っています。
 1月生まれでなくても、1個は持っておきたい宝石です。


1月1日生まれの誕生日占い

誕生日占い

 

誕生日占い:1月1日生まれ

広告
メインコンテンツ
家庭の医学
身近な植物図鑑
身近な昆虫図鑑
身近な野鳥図鑑
身近な貝殻図鑑
身近な生き物図鑑
ベランダ園芸
三浦半島観光地図
コミュニティー
広告



  コミュニティー-誕生花・誕生石占い  
三浦半島身近な図鑑 1月2日生まれ
Copyright 三浦半島身近な図鑑 そらいろネット All right reserved.