そらいろネット > こころコミュニティー > 誕生花・誕生石占い > 3月22日生まれ

3月22日生まれの誕生花・誕生石占い


3月22日生まれの誕生花占い

誕生花

 

 イカリソウ。
身近な植物図鑑:メギ科

 

花言葉

   

 あなたを放さない。

 

誕生花物語

   

 メギ科に属する植物です。園芸種として栽培されますが、東北地方以南の本州に自生しています。森林内に生えることが多いため、あまり目にする機会はありません。
 細い茎の先に船舶が港に停泊する時におろすイカリの形に似た花を付けることから、イカリソウと名付けられました。怒っているように見えることからではありません。
 花色は淡紫色、紅紫色です。観賞用として栽培されるほか、漢方薬にも使われています。

 

誕生花占い

   

 贅沢が大好きな、お嬢様・お坊ちゃまタイプです。
 現実の厳しさを少しも知らないまま、天真爛漫に振る舞います。遊び相手としては一緒にいて楽しいのですが、人生のパートナーとしては選ばれることがありません。
 もう少し自覚を持って行動すると、良い結果が得られるでしょう。

もうひとつの誕生花

 

 クモマグサ。
身近な植物図鑑:ユキノシタ科

 

花言葉

   

 みなぎる力。

 

誕生花物語

   

 ヨーロッパが原産のユキノシタ科の植物です。
 漢字では雲間草と書きます。雲がかかるほどの高い山に生えていることから、名前が付けられました。
 園芸種として流通しているものは、ヨウシュクモマグサ(洋種雲間草)になります。正確な分類では、日本の高山に自生するクモマグサとは別種になります。
 ふんわりとコンパクトに茂った株に、赤、ピンク、白の小花を付けます。
 高温多湿を苦手とするので、鉢植えで育てるのが良いでしょう。

 

誕生花占い

   

 自分の価値観を信じているので、人まねをしたり、後追いをしたりすることを嫌うタイプです。
 交友関係では、要領のよいタイプよりも、目立たなくても自分をしっかりと持っている人が多いです。友情も長続きします。
 異性に近寄りがたいと思われる雰囲気を持っています。
 もともとは明るい人柄なので、初対面ではソフトな対応を心掛けると印象がグッとアップします。

3月22日生まれの誕生石占い

誕生石

 

 ソグディアナイト。

 

宝石言葉

   

 生命の再生、蘇り。

 

誕生石物語

   

 春分の頃。爽やかな天気の夕暮れのひととき。空は紫色に染まり、時間の経過と共にその濃淡が刻一刻と変化していきます。
 そんな空に、宵の明星が輝き始めます。
 宵の明星と呼ばれる金星は、地球から見ると東側に輝けば明けの明星となり、西側に輝けば宵の明星と呼ばれます。
 アラブやヨーロッパでは、明けの明星と呼ばれる女神アスタルテに捧げる日です。
 聖母マリアの原型とも言われており、天界の支配者、王権の女王、万神の母、死者の霊魂を治める光るものを身にまとい、地球から見ると星として輝く女神アスタルテは星の女王と呼ばれています。
 女神アスタルテが現れる紫色をした空の色と同じ色の宝石が、ソグディアナイトです。中央アジア、サマルカンドの古ソグディア王国の名前に由来する宝石です。

 

誕生石の特徴

   

 ナイトは宝石を意味し、発見場所の古代ソグディアにちなんで、ソグディアナイトと名付けられた宝石です。
 濃淡の鮮やかな紫色をした宝石です。半透明〜不透明の宝石です。モース硬度は6〜7あり、十分な強さを持ちます。
 一般的に山型のカボッション・カットにされます。
 春の装いのコーディネートに合わせて使いたい宝石です。

 

誕生石占いと誕生石の力

   

 占星術では牡羊座になります。
 守り星(ルーラー)は、金星です。
 守り神は、美と愛の女神ビーナスです。そして紫色は、ビーナスの色です。ビーナスの恩恵を一身に受け、輝く中心は自分の魅力です。
 高貴な色である、紫色のソグディアナイトは、すべての欠点をカバーしてくれるでしょう。

もうひとつの誕生石

 

 パール。

 

宝石言葉

   

 健康、長寿。

 

誕生石物語

   

 古代エジプトがローマ軍によって占領されたとき、エジプト1の美女と誉れ高かったクレオパトラ。彼女はまず、ローマ将軍シーザーの愛人となり、シーザーの死後はアントニウスの愛人となりました。
 アントニウスの心が離れていくと感じると、命の次に大切にしてきた世界最大の真珠を砕いて酢の中に入れ飲み干してしまいました。
 全身をパールのように輝かせアントニウスを引き留めようとした、切ない女心が伝わる逸話です。

広告
メインコンテンツ
家庭の医学
身近な植物図鑑
身近な昆虫図鑑
身近な野鳥図鑑
身近な貝殻図鑑
身近な生き物図鑑
ベランダ園芸
三浦半島観光地図
コミュニティー
広告



  コミュニティー-誕生花・誕生石占い  
3月21日生まれ 三浦半島身近な図鑑 3月23日生まれ
Copyright そらいろネット All right reserved.