誕生石
レインボー・フルオーライト(Rainbow fluorite)。
宝石言葉
願望達成。
誕生石物語
立春から数えて210日目、暴風雨が多い日と言われています。地球、宇宙の不思議を感じる日です。球体の地球は、権力の源、初めにして終わり、永遠を表します。
嵐が去った後、清々しく青くて高い空に現れる、鮮やかな虹。空は神が住んでいる場所。神聖、純潔、無限、創造を表し、澄んだ空にかかる虹は、人間社会と神の世界をつなぐ架け橋です。つかの間のパノラマ、自然のなせる技に何か願い事をお祈りしたい気持ちにさせられます。
地球が生んだ神秘のひとつに、美しい宝石があります。虹を示すレインボー・フルオーライトに願いを込めると、願いが叶うと言われています。
誕生石の特徴
ラテン語で流れるを意味する、フルオーライト。
和名は、蛍石(ほたるいし)です。紫外線によって光を発します。
フルオーライトの中でも虹色を示すめずらしいものが、レインボー・フルオーライトです。
10段階表示のモース硬度は4で低めです。原始の結び付きの弱い面があるので、割れやすく衝撃に弱いので注意してください。
誕生石占いと誕生石の力
知的、理性的、真面目、潔癖、そんな言葉が良く当てはまる性格です。
完全主義者で、絶対的信頼を得られますが、冷たい人と思われてしまいます。
時には自分の枠をはみ出して、思うままの欲望に従ってみるのも良さそうです。
虹色の光が自由に飛び交うレインボー・フルオーライトは、完璧主義的な雰囲気を和らげてくれる光を発します。
もうひとつの誕生石
ブルーサファイア。
宝石言葉
慈愛・誠実。
誕生石物語
ブルーサファイアは、中世では神の英知を表す石とされてきました。そして、ブルーサファイアの指輪をしている者こそが、神の意志をこの世に伝える人物とされたので、代々の法王は競って大きなブルーサファイアの指輪と作らせました。
シクヌトウス4世の指輪は、教会の後方からもその光が見えたほどに見事なものだったといわれています。
彼の死後、指輪をしたまま遺体は葬られ、墓には4人の監視員が目を光らせ指輪の盗難を防ぎました。 |