誕生石
ヘマタイト(Hematite)。
宝石言葉
心の内に燃える思い。
誕生石物語
ファッションの秋とも言われ、季節の変わり目は着る服にも悩むので、鏡に向かうことも多いのではないでしょうか。
鏡は自意識、創造、想像力、真理を表します。古代の人々は金属や液体から反射する鏡面には神秘的な力があると信じられ、映る像は霊魂であり、見つめている像を乱すと霊魂に危険があるため鏡を割ることは禁忌とされてきました。ヨーロッパでは、生きている者や死出の旅に出る者の魂を捕まえたり引き止めたりすることから、家の中で死者が出ると鏡を壁に向けると言われています。
表面を磨いて鏡として使用した宝石がスペキュラー・アイアンです。ヘマタイトのことになります。古代エジプトでは、血に関する病気、出血や月経不順、ヒステリーの利用に使用されたと言われています。
誕生石の特徴
ヘマはギリシャ語で血を意味します。
鉄分を含む金属光沢の宝石で、こすりつけた傷痕は赤色で、日本名は赤鉄鉱です。別名を鏡鉄鉱と言います。
結晶がバラの花のように見えるため、アイアン・ローズとも呼ばれます。
10段階で表示されるモース硬度は5〜6.5あります。硬度が低いので衝撃には要注意です。
インタリオ(凹彫り)、黒ダイヤとして、アンティークに使用します。
誕生石占いと誕生石の力
相手のことを考えると、ついついハッキリしない態度をとってしまいます。そのため周囲はいつもイライラさせられています。
時には鏡のように強い反射を持つヘマタイトをマニッシュに装って、はっきりNOと拒絶し、意思を示しましょう。
バラの花のように美しい結晶のヘマタイトは、思いやりや優しさをしっかりと含んで伝えてくれます。
もうひとつの誕生石
ガーネット。
宝石言葉
真実の愛。
誕生石物語
ガーネットの中でも、マグネシウム原子が鉄原子に置き換わり、赤い光の底からほのかに紫がかった光を放つ宝石をアルマイダインと呼びます。
アルマイダインの放つ光はどんな宝石よりも神秘的で、古代にはアルマイダインが産すると、この世に神が再来するとまで言われていました。
良質のものはごくわずかしか産出されず、アルマイダインを手にすることができた人は幸運だと言われています。 |