そらいろネット > こころコミュニティー > 誕生日占い > 3月15日生まれ
人を集めることが大好きな、ガラスの心の持ち主です。 カリスマ性がありリーダーシップを持っています。周囲の人はその魅力に引き寄せられます。 常に向上心を持って努力を積み重ねるタイプです。チャンスを逃さずに、着実に一歩一歩目標地点に到達するゆるぎない信念の持ち主です。 自信に満ち他人の意見に耳を貸さないところがあるので、自分は万能ではないことを知ることが大切です。謙虚な心を、忘れないようにしてください。 プライドが高く、自己中心的な欲望の塊です。 トップの座に就くと、成功することに執着し自分が中心的存在でいたいと思ってしまいます。 金、ドラッグ、セックスなどの快楽や誘惑に弱く、周囲を巻き込んでトラブルを起こすことがあります。
良いパートナーに出会うことができれば、平穏な家庭生活を営むことができます。 理想と自由を求める傾向があるため、タイミングを逃してしまったり、判断に迷いが生じやすいです。 ひとりで生きる道を選択することも、覚悟しておいた方が良さそうです。
リーダーシップがあり統率力に秀でているので、人がついてきてくれます。 ただし、お金の魅力に憑りつかれないようにしてください。
過剰な快楽を求める傾向があります。 カウンセリングやセラピーを、上手に利用するようにしましょう。
1830年、パウル・フォン・ハイゼ(作家) 1856年(安政3年2月9日)、原敬(政治家) 1916年、五味川純平(作家) 1927年、関根潤三(プロ野球選手) 1932年、平岩弓枝(作家) 1948年、屋良有作(声優) 1955年、二又一成(声優) 1962年、朝比奈マリア(タレント) 1963年、ダチョウ倶楽部の肥後克広(お笑い芸人) 1969年、武豊(騎手) 1979年、楽しんご(お笑い芸人) 1991年、北乃きい(女優)
●シーザー暗殺 紀元前44年。独裁を恐れた共和派によって、シーザーは刺殺されました。友人のブルータスまでもが一味だったため、「ブルータス、お前もか」と発言しました。 ●秀吉の醍醐の花見 1598年(慶長3年)。朝鮮出兵が泥沼化して頭を悩まされていた豊臣秀吉が、憂さ晴らしをするかのように花見の宴を開きました。京都の醍醐時に事前に700本もの桜を移植し、門前から山まで幕を張り、花の絵をあしらった屏風を立てさせました。妻妾を集め、武将たちを招き、派手好きな秀吉の生涯でも空前絶後の催しとなりました。しかしその5ヶ月後、亡くなってしまいます。 ●靴の記念日 1870年(明治3年)。日本人はわらじやぞうりを履いてきましたが、西洋式の軍隊が造られるようになると、軍靴も輸入されました。しかし、日本人にはサイズが大きすぎて合いませんでした。そこで大村益次郎の提案で、御用商人の西村勝三が東京築地に靴工場を作ったのが1870年(明治3年)の今日のコト。それを記念し、1932年(昭和7年)に日本靴連盟が靴の日を制定しました。この工場で製造された靴は出来が良かったため、輸出されるようにもなりました。 ●山下公園が開園 1930年(昭和5年)。横浜の山下公園が開園しました。 ●万国博デー 1970年(昭和45年)。前日に開会式が行われた日本万国博覧会(大阪万博)の一般入場が開始されました。 ●ドイツ統一 1991年(平成3年)。ドイツ最終規定条約が発効し、統一ドイツが完全に主権を回復しました。 ●ナゴヤドーム開業 1997年(平成9年)。ナゴヤドームが開業しました。 ●涅槃会 旧暦2月15日は釈迦が亡くなったとされる日のため、各寺院で釈迦の遺徳を偲ぶ法会が行われます。本来は旧暦の2月15日ですが、明治の改暦以降は新暦の2月15日、月遅れの3月15日に行う寺院もあります。