そらいろネット > こころコミュニティー > 誕生日・誕生花・誕生石占い > 11月15日生まれ

11月15日生まれの誕生日占い


11月15日生まれの誕生日占い

性格

 

 老若男女をもトリコにする、博愛主義者です。
 周囲を魅了するカリスマ的存在ですが、自分には自信を持っていません。
 必要とされることに喜びを感じるので、自分を必要とする人のためなら全力を尽くすことができます。
 品行方正で礼儀や上下関係を重んじる傾向があります。しかし心の中では、形式ばったことはあまり好きではありません。
 正義感は強いですが、何事にも慎重で、無駄な議論や争い事は回避してしまいます。
 うんざりするほど厄介な、目障り者です。
 自分の心を満たすために、相手の弱みに付け込むしたたかなところがあります。そのため周囲にとっては、ねちっこくて疎ましい存在となっています。
 自分を守るためには手段を選びません。やられた分は、必ず倍返し、10倍返し、ときには100倍返しします。

恋愛運

 

 一度火が着くと、完全にのめりこみ、何も見えなくなってしまいます。
 用心深く慎重な性格なのに、誘惑と押しにはめっぽう弱いです。
 浮気や不倫などのスリルを求め、危険な恋にもたやすく落ちてしまいます。
 自分を犠牲にするような恋愛は、しないようにしましょう。

仕事運・金運

 

 安定志向になりがちです。
 失敗を恐れずチャレンジする精神を、忘れないようにしてください。

健康運

 

 言動が災いして、事件・事故に巻き込まれて怪我しまいます。

相性診断

 
   相性最高   相性最悪 
 恋愛 2月27日生まれ 7月27日生まれ
 友情 10月18日生まれ 2月8日生まれ
 仕事 4月3日生まれ 6月7日生まれ

ラッキーアイテム

 
 ラッキーカラー 桜色
 ラッキーアイテム パスタ料理

誕生花

 

 ノコギリソウ(Chinese yarrow)。

 

花言葉

   

 戦い。

 

誕生花物語

   

 キク科の多年草です。
 淡紅色の小さな花を、こんぼりと密集させて咲かせます。
 高地の川辺や野原でそんな花を見付けたら、葉の形も観察してみてください。
 葉がギザギザしていてノコギリ状だったら、それがノコギリソウです。
 茎がまっすぐに伸びるので、平安時代には占いの筮竹(ぜいちく)に使われていました。

 

誕生花占い

   

 周囲からは何でも相談できる人と言われ、絶大な信頼を受けています。
 しかし本当の自分は、寂しがりやの甘えん坊です。
 パートナーに対しては、本当の自分をさらけ出して接するようにしてください。

誕生石

 

 レッド・コーラル、赤珊瑚(Red coral)。

 

宝石言葉

   

 寛容と冷静な愛情。

 

誕生石物語

   

 千歳あめを片手に持って、神社に詣でる七五三。縁起の良い7・5・3の数字を足すと15になることから、15日になりました。男の子は5歳で初めて袴をつける袴着。3歳は髪を伸ばす髪直。7歳は本仕立ての着物と丸帯の大人としての装いの帯解。それぞれに祝う意味を持ちます。
 ヨーロッパでも子供たちを悪魔・デーモンから守るしきたりとして、ゆりかごや、幼児の首に赤珊瑚の数珠をつけたり、音を立てるガラガラのおもちゃで、悪魔払いをしたと伝えられています。
 赤色は生活の中に多く使われる注意喚起の色です。危険や禁止を伝え、活動の源、幸福な色とされています。レッド・コーラル(赤珊瑚)は、まさに子供たちのお守りです。

 

誕生石の特徴

   

 海が育てる宝石、珊瑚です。骨を作り、身体を丈夫にする成長剤の炭酸カルシウムを成分としています。
 10段階で表示されるモース硬度は、3.5〜4で、やや低いです。化粧品、薬品、温泉などには要注意で、光沢が失われてしまいます。
 光沢を失った珊瑚は、再研磨することで光沢を取り戻すことも可能です。
 子供の成長にピッタリのお守りですが、メラニン色素が多くなった年配の人の肌にも、とても良く似合う赤色の珊瑚です。

 

誕生石占いと誕生石の力

   

 修羅場で実力を発揮し、チャンスをつかむタイプです。
 権力を望む傾向があり、独裁的で、子供っぽいところがあります。
 もっと、心の温かさや、寛容さが必要と言えます。
 暖かな色をして、愛情を表す赤色のレッド・コーラルで、イメージ作りをしてください。

11月15日の出来事

この日生まれの有名人

 

 1891年、エルヴィン・ロンメル(軍人)
 1930年、笹沢左保(小説家)
 1934年、内田康夫(推理作家)
 1935年、肝付兼太(声優)
 1939年、神田川俊郎(日本料理人)
 1939年、内藤国雄(将棋棋士)
 1948年、平松邦夫(アナウンサー)
 1957年、中島啓江(オペラ歌手)
 1958年、三浦リカ(女優)
 1965年、南方仁(脳外科医)
 1968年、福井晴敏(小説家)
 1970年、パトリック・エムボマ(サッカー選手)
 1974年、エレキコミックのやついいちろう(お笑い芸人)
 1977年、増田みのり(アナウンサー)
 1982年、平井理央(アナウンサー)
 1992年、峯岸みなみ(タレント)
 1993年、紗綾(グラビアアイドル)

今日は何の日

 

●かまぼこ登場、かまぼこの日
 1115年(永久3年)。平安時代の古文書に、初めて「蒲鉾」が登場した日になります。それを記念して、全国蒲鉾水産加工業協同組合連合会が1983年(昭和58年)に制定しました。
●補聴器の特許
 1901年(明治34年)。アメリカのハッチンスンが、電話の受話器型のレシーバーを付けたものを発明しました。彼は他にもクラクションを発明しており、マーク・トウェインに「人々の耳を悪くしておいて、今度は補聴器を売りつける気か」とからかわれました。
●関門トンネルで旅客営業開始
 1942年(昭和17年)。完成した関門トンネルで、旅客営業が開始されました。それにともなって、大規模ダイヤ改正を行いました。
●自由民主党が発足
 1955年(昭和30年)。自由党と民主党で保守が合同し、自由民主党が結党されました。
●着物の日
 1966年(昭和41年)。東京オリンピックで来日した外国人たちは、街で着物を着た人を見かけないため、日本の民族衣装なのになぜ誰も着ていないのだろうと、不思議に思ったんだとか。それを伝え聞いた着物業者は、社団法人全日本きもの振興会を結成し、七五三で家族揃って着物を着ることの多い日であることから、きものの日を制定しました。着物女王コンテスト、着物コンサルタントの認定証発行、高校での着付け教室など、様々な活動を行っています。最近では若い女性にも、ここ一番の時に着物を着たいと興味を持つ人も多いんだとか。ウールや化繊の着物も登場しています。
●浅草線が全線開通
 1968年(昭和43年)。都営地下鉄1号線(浅草線)が、全線開通しました。
●昆布の日
 1982年(昭和57年)。社団法人日本昆布協会が制定しました。七五三のお祝いにあたるこの日、昆布を食べ元気に育って欲しいという願いが込められています。
●三原山が噴火
 1986年(昭和61年)。伊豆大島の三原山が、12年ぶりに噴火しました。
●七五三
 数え年で男の子は3歳と5歳、女の子は3歳と7歳の時に子の成長を祝い、神社や寺院に参詣する行事。15日になっている理由は、7+5+3=15であることから。

広告
メインコンテンツ
家庭の医学
身近な植物図鑑
身近な昆虫図鑑
身近な野鳥図鑑
身近な貝殻図鑑
身近な生き物図鑑
ベランダ園芸
三浦半島観光地図
コミュニティー
広告



  コミュニティー-誕生日占い  
11月15日生まれ そらいろネット 1月1日生まれ
Copyright 三浦半島身近な図鑑 そらいろネット All right reserved.