三浦半島身近な図鑑 > こころコミュニティー > 誕生日・誕生花・誕生石占い > 12月3日生まれ
新しい世界を作り出す、クリエイターです。 ひらめきと直感で、人を魅了するものを作り出す能力にたけています。その才能に裏打ちされているのは、巧妙な計画と持ち前の集中力です。ときには神がかった作品を作り出すこともあります。 プライベートには必要以上に敏感で、硬くて分厚い殻に閉じこもっています。周囲からは、変わった人と判断されることが多いです。 誰も人を信用しない、秘密主義者です。 プライバシーに強いこだわりを持っているので、人を寄せ付けず、親しい人でも心を明かすことがありません。 自分の立場が弱くなると、一転して人に頼る傾向があります。周囲からは、調子のいい奴と思われています。
恋愛においても、隠し事をしたがります。パートナーになっても、大切なことは打ち明けません。 理解があって、自分と同じように人に興味を持たないような人を選ぶしか、うまくいく方法がありません。
仕事にはひたむきで、周囲からの評判は上々です。 賭け事には向いていないので、手を出さない方が無難です。
仕事に熱中しすぎて、健康管理がおろそかになってしまいます。 定期的に健康診断を受けるようにしましょう。
カリン(Chinese quince)。
唯一の恋。
バラ科の落葉高木です。 リンゴとナシの中間のような果実をつける果樹です。 ピンキッシュな淡い白色の花を咲かせ、秋になるとたわわな実をつけます。 ヨーロッパではポピュラーな樹木で、カリンの果実を漬け込んだシェリー酒はフランスやスイスの名物となっています。日本ではカリンの成分が咽喉の炎症を抑える効果があるので、のど飴、砂糖漬けなどに加工されます。
たぐいまれな幸運の星のもとに生まれた人です。 星の王子さまや、星の女神さまのような人と、付き合うことになるかもしれません。 ただし身体は丈夫な方ではないので、血管系の病気など、健康管理には注意してください。
ホワイト・ジェダイト(White jadeite)。
浄化された魂。
街を歩いていると、クリスマスキャロルが聞こえてきます。XmasのXは、ギリシャ語の救世主の頭文字です。masは、祭り、聖餐式(せいさんしき)の意味を持ちます。キャロルはフルート伴奏者を意味し、キリスト降誕を祝い、輪になってダンスを踊り、家々を回って玄関で喜びの歌をうたったことに由来しています。 教会は、「主、主に属する」を意味します。聖書は、ギリシャ語で本を語源としています。アーメンは、神への賛美、歓呼、偽りのないコトを意味しています。ホワイトクリスマスは、翌年の繁栄を約束しています。 白は、喜び、処女性、聖なる生活、復活祭、クリスマス、主の御広現の祝日の色。白く冷たく強靭で、ひっそりとしたクリスマスの月の宝石が、ホワイト・ジェダイトです。
10段階で表示されるモース硬度は、6.5〜7あり、平均的です。 結晶内部が和紙のように繊維状構造をしているため、すぐれた靭性を持っています。 安心して身に付けられる、強靭性のある宝石です。
ユーモアのセンスある、都会的、本音がどこにあるのかわからない、そんな印象を与えている人です。 八方美人で、精神的タフさに優れているように見られがちです。 しかし心の中では、傷付きやすく、勇気のないタイプです。そして現在の生活よりも、未来の生活を妄想して楽しさを感じています。 もっと自信を持って行動する方が良いでしょう。特に恋愛に関しては、自分から積極的に行動することが大切です。 強靭な性質でありながら、ソフトな印象を与えるホワイト・ジェダイトは、勇気と自信を与えてくれる宝石です。
1835年(天保6年10月14日)、小松清廉、帯刀(薩摩藩士) 1879年、永井荷風(小説家) 1930年、ジャン・リュック・ゴダール(映画監督) 1936年、川淵三郎(日本サッカー協会会長) 1940年、篠山紀信(写真家) 1947年、今いくよ・くるよの今いくよ(漫才師) 1947年、松あきら(政治家) 1948年、ブラック・サバスのオジー・オズボーン(ミュージシャン) 1950年、イルカ(歌手) 1951年、長州力(プロレスラー) 1955年、麻生よう子(歌手) 1962年、神保悟志(俳優) 1963年、カトキハジメ(メカニックデザイナー) 1964年、パンチ佐藤(プロ野球選手) 1965年、古田新太(俳優) 1968年、松岡圭祐(小説家) 1972年、高岡早紀(女優) 1980年、壇蜜(タレント)
●世界初の麻酔下手術 1805年(文化2年10月13日)。華岡青洲が、世界初の麻酔を使った手術に成功しました。数回にわたる人体実験の末、チョウセンアサガオやトリカブトを使い、全身麻酔薬「通仙散」を完成させました。その時の手術は、乳がん摘出手術でした。 ●カレンダーの日 1872年(明治5年)。そろそろ、カレンダーを配ったり、カレンダーをもらったりできる時期です。1872年(明治5年)の今日、太陽暦に切り替えられ、1873年(明治6年)の元旦になりました。それを記念して、1987年(昭和62年)に全国団扇扇子カレンダー協会が制定しました。明治政府の財政難によって突然布告され、てんやわんやの騒ぎとなりましたが、こうして現在と同じ新暦となりました。若い人はお気に入りのカレンダーを購入する人が多いですが、おじさん・おばさんになるともらったものを使う人が圧倒的に多いです。カレンダー業界では、2年先のカレンダー製作の準備に取り掛かる時期になります。 ●個人タクシーの日 1959年(昭和34年)。タクシー不足や神風タクシー解消のため、東京都限定で個人タクシーの初免許が下りました。基準は、年齢40歳〜55歳、運転歴10年以上、3年間無事故無違反の優秀な運転手でした。希望者6364人中、許可が下りたのはわずか173人の狭き門でした。第1号は足立区の市川三蔵さんで、初乗り客は運輸大臣と道路公団総裁という名誉を得ました。しかし12月28日、小型自動車と正面衝突してしまい、個人タクシーによる事故第1号という不名誉な記録まで作ってしまいました。 ●自動車電話の登場 1979年(昭和54年)。電電公社が東京23区内で、自動車電話のサービスを開始しました。 ●マルタ会談 1989年(平成元年)。ジョージ・H・W・ブッシュ米国大統領とミハイル・ゴルバチョフソ連最高会議幹部会議長兼ソ連共産党書記長が、マルタ島で会談し冷戦の終結を宣言しました。 ●奇術の日 1990年(平成2年)。奇術を行う際の掛け声「ワン、ツー、スリー」にちなんで、日本奇術協会が制定しました。 ●PlayStation発売 1994年(平成6年)。ソニー・コンピュータエンタテインメントが、家庭用ゲーム機PlayStationを日本国内で発売しました。 ●みかんの日 全国果実生産出荷安定協議会と農林水産省が制定しました。毎年、11月3日と12月3日が、みかんの日です。