三浦半島身近な図鑑 > こころコミュニティー > 誕生日・誕生花・誕生石占い > 12月23日生まれ

12月23日生まれの誕生日占い


12月23日生まれの誕生日占い

性格

 

 計画的に未来を切り開く、人生の開拓者です。
 優れた頭脳と、確かな行動力を持っています。そのため、綿密な計画を立てて、目標を達成するために適切な行動をすることができます。
 いざというときの失敗を恐れているので、決断力はありません。
 短期間い決断を求められるときは、意地を張って一人で悩まないようにしましょう。謙虚な姿勢で、周囲の人にアドバイスを求めるようにしてください。
 他人を犠牲にしてのし上がる、恐るべき寄生虫です。
 決断力がなく思い切りが悪いので、何かを決定しなければいけないときに他人に決断させて、失敗した時はその責任を擦り付けます。
 成功の手柄は、当然のように自分だけのものにするため、周囲の反感を招きます。

恋愛運

 

 相手を自分の支配下に置こうとする欲求が強いため、自分の色に染まってくれる人を、恋愛や結婚の相手に選びがちです。
 用紙や収入など、外面的な理由で好意を持つと、破局してしまいます。

仕事運・金運

 

 頭の回転が速く状況判断力はありますが、度胸と勇気がないので単独行動はやめた方がいです。

健康運

 

 細かいことが気になって、神経が過敏になりがちです。
 鈍感力を身に付けると良いでしょう。

相性診断

 
   相性最高   相性最悪 
 恋愛 6月14日生まれ 1月4日生まれ
 友情 12月29日生まれ 3月18日生まれ
 仕事 3月21日生まれ 4月16日生まれ

ラッキーアイテム

 
 ラッキーカラー パステルグリーン
 ラッキーアイテム バレーボール

誕生花

 

 スノーフレーク(Summer snowflake)。
身近な植物図鑑:スズランスイセン

 

花言葉

   

 埋もれた愛。

 

誕生花物語

   

スズランスイセン ヒガンバナ科の多年草です。
 雪がヒラヒラと舞うような、そんな素敵な名前をもらった植物です。その名前の通り、楚々とした清純な印象の花です。
 純白な花を大地一面に広げたように群生します。
 ホワイトクリスマスを待ちわびるような、そんな気持ちを象徴するよな花です。

 

誕生花占い

   

 何事にも積極的な明るい性格が、周りの人の人気となります。
 20代で大病を患う可能性があります。それを乗り越えさえすれば、一生安定した健康な生活を送ることができます。

誕生石

 

 オレンジ・ジェード(Orange jade)。

 

宝石言葉

   

 ストレートな告白。

 

誕生石物語

   

 冬の寒さも本番といった季節、温かく過ごしたいものです。
 冬のファッションで、ズボンやパンタロンを履きさっそうと街を歩く女性を見かけると、スマートで頼もしく感じます。パンタロンの語源は、意外なことに人名です。ベニスの医者の守護聖人の聖パンタレオンに由来します。のち、16世紀にイタリアやイギリスの喜劇のベニスの老商人パンタローネとして登場します。ダブダブのズボンとスリッパを履いた姿が、由来となっています。
 中南米のインデアンは、宝石を温めてカイロとして、腰や腹部に当て病気を治療する温石を使っていました。腰の石の語源を持つジェードは、翡翠(ひすい)です。温かみのあるオレンジ・ジェードは、この寒い時期に温かさを伝えてくれる宝石です。

 

誕生石の特徴

   

 本翡翠(ほんひすい)とも呼ばれる宝石が、ジェダイトです。
 翡翠(ジェード)は、ジェダイトとネフライトの酷似した2種類の宝石を指すことがあります。
 希少性の点からは、ジェダイトの方が高価になります。
 10段階で表示されるモース硬度は、6.5〜7あります。繊維状構造の結晶なので、靭性(じんせい)・粘り強さに富み、熱や薬品にも強い安心して使える宝石です。

 

誕生石占いと誕生石の力

   

 自由な思考と行動を望むタイプです。
 現実の厳しさを十分に知ってからは、失敗を恐れる慎重派になることもあります。
 恋愛では、気持ちをストレートに伝えた方が良い結果に結びつきます。
 オレンジ・ジェードを身近に置いておくことで、目標を達成し、実用的な人間へと作用してくれます。

12月23日の出来事

この日生まれの有名人

 

 1882年、江崎利一(江崎グリコの創業者)
 1933年、今上天皇(天皇)
 1939年、水森亜土(イラストレーター)
 1943年、丸山健二(作家)
 1951年、笑福亭鶴瓶(お笑い芸人)
 1952年、チャンバラトリオの前田竹千代(お笑い芸人)
 1954年、庄野真代(歌手)
 1956年、ミケーレ・アルボレート(F1ドライバー)
 1960年、宮部みゆき(作家)
 1962年、武藤敬司(プロレスラー)
 1964年、越和宏(スケルトン選手)
 1965年、野村万蔵(和泉流狂言師)
 1971年、山崎まさよし(シンガーソングライター)
 1978年、矢田亜希子(女優)
 1987年、倉科カナ(女優)
 1993年、小島瑠璃子(タレント)

今日は何の日

 

●キリスト教禁止令を布告
 1613年(慶長18年)。徳川2代将軍・徳川秀忠が、全国にキリスト教禁止令を布告しました。
●安政東海地震発生
 1854年 (嘉永7年11月4日)。安政東海地震が発生しました。寅の大変とも呼ばれました。安政南海地震、安政江戸地震と合わせて「安政三大地震」とも呼ばれます。伊賀上野地震から1858年飛越地震までの安政年間に多発した一連の大地震を、安政の大地震とも呼ばれます。
●トランジスタを公開
 1947年(昭和22年)。ベル研究所で初めて、トランジスタが公開されました。
●A級戦犯に絞首刑
 1948年(昭和23年)。極東国際軍事裁判でA級戦犯となった東条英機や広田広毅ら7人に、絞首刑が執行されました。
●第1回中山グランプリ
 1956年(昭和31年)。競馬の第1回中山グランプリ(翌年から有馬記念)が、中山競馬場で開催されました。
●東京タワー完工式
 1958年(昭和33年)。東京地区のテレビ塔を一本化するため、総工費28億円で東京タワーが作られました。高さ333mで、当時は世界最高です。東京スカイツリーができた現在でも、東京タワーは東京見物のツアーに組み込まれるほどの観光名所です。快晴でガスのかかっていない日なら、展望台から伊豆半島や房総半島、日本アルプスマで眺めることができます。
●テレホンカードの日
 1982年(昭和57年)。かつては誰もが財布の中に入れていたテレホンカード。小銭を用意しなくても公衆電話から電話がかけられるので、ついつい長電話してしまうという欠点もありました。初めてのテレホンカード「遊ぶ字シリーズ」が発行されたのは、東京の数寄屋橋公園にカード公衆電話が設置された1982年(昭和57年)の今日のコト。やがてコレクションの対象としての価値も付き、マニアの間で交換会も開かれるようになりました。金額以上の価値がつき、アイドルの写真が掲載されたカードは高値が付きました。市販品より、雑誌やCMの景品として作られたものほど、価値が上がりました。携帯電話の普及によって、テレホンカードは少なくなり、価値もなくなりました。
●天皇誕生日
 1989年(平成元年)。平成から、12月23日が天皇誕生日となりました。

広告
メインコンテンツ
家庭の医学
身近な植物図鑑
身近な昆虫図鑑
身近な野鳥図鑑
身近な貝殻図鑑
身近な生き物図鑑
ベランダ園芸
三浦半島観光地図
コミュニティー
広告



  コミュニティー-誕生日占い  
12月22日生まれ 三浦半島身近な図鑑 12月24日生まれ
Copyright 三浦半島身近な図鑑 そらいろネット All right reserved.