そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 04月 > シソ科 > セイヨウジュウニヒトエ
 セイヨウジュウニヒトエ

セイヨウジュウニヒトエ

[名前・種類] セイヨウジュウニヒトエ
[学名] Ajuga reptans
[英名] Carpet bugle
[名前の由来] 西洋十二単。ジュウニヒトエの園芸品種のこと。ジュウニヒトエは、花が重なって咲くさまを、昔の女官が着た十二単という衣装に見立てたもの。
別名、セイヨウキランソウ、アジュガ、ビューグル。
[分布] ヨーロッパ原産
[科名] シソ科キランソウ属
[花色] 濃紫色
[花期] 4月5月
[特徴・解説]  ヨーロッパ原産の園芸品種。
 全体に長白色毛が密生しています。花茎は数本が株立ちとなって、茎の高さは10cm〜25cmになります。
 茎先に、長さ5cm〜8cmの花穂を出し、濃紫色の唇形花を多数、輪生状につけます。下から咲き上がります。花冠は長さ約9mmで、上唇は2浅裂し、下唇は大きく3裂します。
 葉は倒披針形で、波状の鋸歯があります。
 果実は4分果からなります。
 性質が丈夫で繁殖力もあるため、一部で野性化している場所もあります。一般に観賞用のグランドカバーとして栽培されます。近年では品種改良によって、多くの花色があります。
[感想]  本物のジュウニヒトエが見てみたいです。野草のジュウニヒトエって、まだ見たことがないんですよー。良く似ている植物のセイヨウジュウニヒトエや、キランソウなら見たことあるんですが。日本の在来種、ジュウニヒトエを見てみたいです。三浦半島では生えていないのかなー?
 セイヨウジュウニヒトエはたまに見ることができます。半野生化していると言われていますが、野生状態のセイヨウジュウニヒトエは見たことないですね。管理された植え込みなどでしか、見たことがないです。野生化するくらいだから丈夫で育てやすい品種ですが、あまり人気がないのかな?園芸店でもあまり販売されていませんね。花茎が1本だけだと地味ですが、何本も出てくると綺麗ですよ。やっぱりグランドカバーに適した植物ですね。地を這うように増えてくれるし。
 ここしばらく新発見の植物が少ないので、ジュウニヒトエの写真は掲載したいですねー。
[写真撮影] 2008年04月02日
[関連ページ]
セイヨウジュウニヒトエ
セイヨウジュウニヒトエ
-
-
-
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・大人の塗り絵
 ・ゲーム情報局
 ・日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク

宿根草アジュガ‘チョコレートチップ’
白散斑キランソウ
新版 ものぐさガーデニングのススメ
新版 ものぐさガーデニングのススメ
花・園芸・鉢植え

  身近な植物図鑑-4月  
ガザニア そらいろネットホーム ハナカイドウ
Copyright そらいろネット(ちーず。) All right reserved