そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 08月 > 樹木・木本 > クワ科 > イヌビワ

イヌビワの花嚢


イヌビワ

[和名・種類]

イヌビワ

[学名]

Ficus erecta

[英名]

-

[名前の由来]

犬枇杷。ビワに似ているが、食べても美味しくない役に立たないことから。
別名、イタビ(姫枇杷)。

[分布]

関東地方以西

[科名]

クワ科イチジク属

[花色]

緑色

[花期]

4月5月

[特徴・解説]

 関東地方の沿岸地の山地や丘陵に特に多く生える落葉小高木。
 高さ3m〜5mになります。樹皮は灰褐色です。本年枝は無毛です。冬芽は長さ7mm〜12mmの円錐形で、先端が尖り、2個〜4個の芽鱗に覆われます。花芽は丸みを帯びます。頂芽は側芽より大きくなります。葉痕は円形〜腎臓形で、托葉痕が枝を1周します。
 葉は互生し、葉身は長さ8cm〜20cm、幅3cm〜8cmの卵状楕円形です。先は急にとがり、基部は円形、またはハート形です。全縁で、両面とも無毛です。葉柄は長さ2cm〜5cm、ほとんど無毛です。托葉は長さ8mm〜12mmの狭披針形で先端は尖り、落ちやすいです。
 雌雄異株です。花嚢(かのう)は長さ8mm〜10mmの球形で、葉腋に1個ずつつきます。雄と雌の花嚢は同形で、内側に小さな花が多数つきます。雄花嚢には雄花と虫えい花が混在し、雌花嚢には雌花のみがあります。雄花には花被片5個、雄しべ1個あり、花柱が長いです。虫えい花の花柱は短く、柱頭は皿状です。花嚢の柄の上部に、長さ約1mmの半円形の下部総苞葉が3個つきます。
 果実は果嚢で、直径約2cmの球形です。10月〜11月に黒紫色に熟します。そう果は直径約1.3mmの球形です。
 雌果嚢は食べられますが、雄果嚢は硬くて食べられません。熟した雄果嚢の上部に開いた小さな穴から、羽化したイヌビワコバチが出てきます。あまり利用されませんが、縄文時代の遺跡から木部を細かく咲いてカゴを編んだ物が出土しています。

[観察・感想]

 僕の地元ではかなりたくさん生えています。黒紫色に熟す前に落ちちゃうことの方が多いみたいです、公園の小道などを歩いていると果実が落ちているのを良く見かけます。ドングリが落ちているところには、イヌビワも落ちてるような気がします。
 イチジクの仲間なのは、普通は花を見ることができません。果実っぽいのを割ると、中に花が付いています。

[写真撮影]

2006年08月02日

イヌビワ
イヌビワの果実
イヌビワ
イヌビワの花
イヌビワ
イヌビワの果実
イヌビワ
イヌビワの果実
イヌビワの果実
イヌビワ
-
-
-
メインコンテンツ
 
家庭の医学
身近な植物図鑑
身近な昆虫図鑑
身近な野鳥図鑑
身近な貝殻図鑑
身近な生き物図鑑
ベランダ園芸
三浦半島観光地図
無料で塗り絵
ゲーム情報局
日記
コミュニティー
 
広告
SNS
チェック
このエントリーをはてなブックマークに追加


  8月-樹木  
ヘクソカズラ そらいろネット ヤブマオ
Copyright そらいろネット All right reserved.