そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 10月 > ワカリマセン科 > 教えてください
 教えてください
mixiチェック
このエントリーをはてなブックマークに追加

ハイイロイタチタケ

[和名・種類] 教えてください
[学名] I don't know
[英名] Help me
[名前の由来] 教えてください。種類のわからないキノコのため。
[分布] 三浦半島
[科名] ワカリマセン科ワカリマセン属
[花色] 茶色
[花期] 10月
[特徴・解説]  傘は径30mm〜60mmになると思われます。
[感想]  なんとなくハイイロイタチタケにしてみました・・・。これが一番似ているんじゃないかなーと思いまして・・・。たぶん間違っていると思います(^^ゞ
 きのこは違いがよくわからないので、見分けが付かないですねー。もっとたくさん観察をして、違いがわかるようにしないといけないですねー。
 ハイイロイタチタケとして掲載してきましたが、キノコに詳しい方からハイイロイタチタケではないと教えていただきました。色調が異なるそうです。正確な見分けは私が撮影した写真だけでは不可能とのことです。
 柄に顕著なささくれ湾曲があることから、有力なのはフウセンタケ科ではないかとのことです。フウセンタケ科の中でも、アセタケ属に属するキノコではないかとのことです。
[写真撮影] 2005年10月31日
[関連ページ]
-
-
-
-
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・大人の塗り絵
 ・ゲーム情報局
 ・日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク


  身近な植物図鑑-10月  
カンスゲ そらいろネット セイヨウタンポポ
Copyright そらいろネット(ちーず。) All right reserved