そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 10月 > イラクサ科 > アオミズ

アオミズの花


クワクサ

[和名・種類]

アオミズ

[学名]

Pilea mongolica

[英名]

Clearweed

[名前の由来]

青みず。全体が緑色で、みずみずしい雰囲気を持つことから。

[分布]

北海道〜九州

[科名]

イラクサ科ミズ属

[花色]

緑色(葉:緑色の掲載)

[花期]

7月8月9月10月

[特徴・解説]

 山野の陰湿地、湿った草地などに生える、一年草。
 茎は直立し、水分が多く、無毛で、高さは30cm〜50cmになります。全体が緑色で、柔らかく、みずみずしい印象を与えます。
 葉は対生し、長い柄があり、長さ3cm〜6cmの菱状卵形です。先端は尾状に尖り、基部はくさび形で、縁には粗い鋸歯があります。3本の主脈が目立ち、裏面脈上にはわずかい毛が生えます。葉裏には、茶褐色の点が散在します。
 葉腋に細かな雄花と、雌花を混生させます。上方の花序に雌花、下方の花序に雄花をつけます。花は緑色で、雄花には白色の2枚の花被片があり、雌花はやや赤色を帯びます。
 果実は、長さ約1.5mmの卵形のそう果です。

[観察・感想]

 なんといいますかな、あれですな、特徴がないというか、印象がないというか、そんな地味な植物ですね。普通に見かける野草というか、雑草というか、そんな感じです。
 あんまり気にしたことがなかったので、写真を撮ったのも初めてでした。
 これまで、クワクサだとばかり思っていたのですが。後日、正しくはアオミズと教えていただきました。
 イラクサ科の植物のほとんどを、クワクサだと勘違いして掲載していました(^^ゞ。植物の見分け、何年たっても曖昧な感じです。独学だけでやっているので、見分け方が身に付かないんですよー。何度も何度も、繰り返し図鑑を見ているのですが、独学っていうのは限界があるのかもしれないなー。
 違いの分かる男になりたい・・・

[写真撮影]

2006年10月29日

[関連ページ]
アオミズ
アオイズの葉
-
-
-
メインコンテンツ

 ・家庭の医学
 身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・無料で塗り絵
 ・ゲーム情報局
 ・日記
 ・コミュニティー

検索


広告


  身近な植物図鑑-10月  
ヤツデ そらいろネット 種類のわからないキノコ
Copyright そらいろネット All right reserved.
mixiチェック
このエントリーをはてなブックマークに追加