そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 10月 > イネ科 > チヂミザサ
 チヂミザサ

チヂミザサ

[名前・種類] チヂミザサ
[学名] Oplismenus undulatifolius
[英名] Wavyleaf basketgrass
[名前の由来] 縮み笹。笹の葉に似て、縁が縮れているため。
別名、コチヂミザサ(小縮み笹)、ケチヂミザサ(毛縮み笹)。
[分布] 北海道〜九州
[科名] イネ科チヂミザサ属
[花色] 緑色(見た目印象:茶色に掲載)
[花期] 8月9月10月
[特徴・解説]  野原や、山地の半日陰地などにごく普通に生える多年草。
 茎の基部は匍匐枝状に横にはい、上部は立ち上がって高さ10cm〜30cmになります。
 茎頂に長さ5cm〜15cmの花序を出し、6個〜10個の短枝を分け、長さ2mm〜3mmの緑色の小穂をつけます。開出する毛の多いもの、少ないものなどがあります。頴の先には長さが不揃いの芒があり、成熟すると芒は粘液を出します。
 葉は広披針形で、長さは約3cm〜8cm、幅1cm〜1.5cm。縁近くの部分は波を打ち、先はとがります。基部は粗い毛が生える葉鞘となります。
 果実が熟すと、芒に粘液を出し、動物などに付着して遠方へ散布されます。
[感想]  ちょうど運が良いことに、チヂミザサの開花期を見ることができました。見かけるのはほとんど、花が終わった後なんですよねー。花が終わった後が長いのか、花が終わった後が目立つのか、原因は良くわかりませんが。
 花が終わると、ちょっとベタベタとしたような感じになります。半ズボンや半そでの服装だと、ベタベタとしているので気分がわるくなるかも。植物の写真を撮るのは好きなんですが、植物のベタベタはあんまり好きじゃなくてさー。自然観察の時は、必ず長ズボンですね。真夏はさすがに半そでだけど。まあ、道端自然観察なので危険な目にあうことはありません。
 あっ、でも、チヂミザサは道端ではあまり見かけないかも。野原よりもやや林に近い植物かな。
[写真撮影] 2007年10月04日
[関連ページ]
チヂミザサ
チヂミザサ
チヂミザサ
チヂミザサ
-
-
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・大人の塗り絵
 ・ゲーム情報局
 ・日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク

ペトリ皿(プラスチック製)
昆虫観察キット
種を記載する 生物学者のための実際的な分類手順
種を記載する生物学者のため
ヘルスケア・基礎化粧品・パック

  身近な植物図鑑:10月  
コセンダングサ そらいろネットホーム オオヒナノウスツボ
Copyright そらいろネット(ちーず。) All right reserved