そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 11月 > 景色・風景写真館 > 雑木林
 雑木林
mixiチェック このエントリーをはてなブックマークに追加

雑木林

[和名・種類] 雑木林
[学名] a growth of trees
[英名] a copse
[名前の由来] 雑木林。雑多な種類の木が生えている林のこと。
[分布] 三浦半島
[科名] 風景・景色写真科
[花色] 緑色茶色
[花期] 11月
[特徴・解説]  大部分が良材にはならない種々の木からなる林のこと。
 薪炭用材や、堆肥原料の採取を目的とした農家の私有林が大部分です。民家や農地に隣接して分布し、多くは切り株からの出芽によって更新されます。その用途や所在から、『薪炭林』や、『里山』などと呼びます。
 かつては武蔵野をはじめ、日本各地に広く分布していましたが、最近はその面積は著しく減少しています。
[感想]  常緑広葉樹林の雑木林ってところでしょうか。色々な木が生えているので、落葉樹もありますが、常緑樹の方が多い気がします。
 宮崎駿監督の映画『となりのトトロ』のトトロが住んでいる森はこんな感じの雑木林だったんじゃないかなーなんて思いながら歩いていました。歩けども、歩けどもこのような小道が続いており、いつしか道もなくなり、崖崩れの後に落ち葉が積もった場所を小道だと思って踏み入れたらそのまま下に転落してしまいました(>_<)。死ぬかと思った(^^ゞ
 悲しいかな日本では、雑木林のほとんどは私有地になっており、基本的には勝手に入っちゃいけない場所だったりします。ここは海軍用地なので問題ないはず(^^ゞ。日本では人の住んでいない場所というのは昔から少ないので、自然の状態のままの原生林はほとんどありません。
[写真撮影] 2005年11月02日
[関連ページ]
-
-
-
-
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・大人の塗り絵
 ・ゲーム情報局
 ・日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク


  身近な植物図鑑-11月  
フユノハナワラビ そらいろネット 種類のわからないキノコ
Copyright そらいろネット(ちーず。) All right reserved