そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 12月 > ユリ科 > ヤブラン
 ヤブラン

ヤブラン

[名前・種類] ヤブラン
[学名] Liriope platyphylla
[英名] Liriope
[名前の由来] 藪蘭。ヤブに生え、葉がランに似ていることから。
[分布] 本州〜沖縄
[科名] ユリ科ヤブラン属
[傘色] 淡紫色
[時期] 8月9月10月
[特徴・解説]  山野の林の木陰に生える多年草。
 花茎は高さ30cm〜50cmになります。8cm〜12cmの花序に淡紫色の花が総状につきます。花は長さ約4mmの花被片6個からなります。1節に数個ずつ集まってつきます。
 葉は長さ30cm〜60cm、幅0.8cm〜1.2cmの線形で、深緑色で光沢があり、先は垂れ、根元から多数出ます。匍匐は出しません。
 果実のように見えるのは裸出した種子です。種子は経6cm〜7mmで、光沢のある黒色です。
 花壇や植え込みの下草として植えられることがあります。
[感想]  暮れも押し迫ってきた師走。野草を探して歩いていても、枯れ葉ばかりでほとんど見当たりません。そんな時に目立つ野草のひとつが、ヤブランの種子です。真っ黒くツヤツヤとした種子はとっても目立ちます。
 花序を1本持ち帰り、種子を採取してみました。春になったら撒いてみようかなーと思い、ジッパー付きのビニール袋に入れて冷蔵庫で保存しています。
[写真撮影] 2005年12月16日
[関連ページ]
ヤブラン
ヤブラン
ヤブランの育て方
ヤブラン栽培
-
-
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・大人の塗り絵
 ・ゲーム情報局
 ・日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク

天然木フラワーラック
コウモリラン(プラティセリウム)
ここがまちがい 鉢花・観葉植物・洋ランの育て方
ここがまちがい鉢花観葉植物の育て方
花・園芸

  身近な植物図鑑-12月  
シロダモ そらいろネットホーム 送電線鉄塔
Copyright そらいろネット(ちーず。) All right reserved