三浦半島情報を中心とした図鑑・百科事典サイト そらいろネット(三浦半島身近な図鑑)

そらいろネット

メインメニュー
家庭の医学
身近な植物図鑑
身近な昆虫図鑑
身近な野鳥図鑑
身近な貝殻図鑑
身近な生き物図鑑
ベランダ園芸
三浦半島観光地図
コミュニティー
サブメニュー
ちーず。プロフィール
利用規約
そらいろ工房組織図
リンクについて
メール
参考図書
メディア掲載
広告
便利ページリンク
Yahoo!
Google
Infoseek
Wikipedia
Yahoo!登録カテゴリ
植物
動物、生き物の種類
生物図鑑
ようこそ、そらいろネット(三浦半島身近な図鑑)へ

三浦半島で観察することができる身近な図鑑です
野草・雑草はもちろん、園芸種・樹木・街路樹も網羅した植物図鑑
植物観察・三浦半島観光で見付けた昆虫、野鳥、貝殻、海の生物の図鑑
子供から大人まで、宿題・学校・学習・自由研究・教育現場で役立つ図鑑です
ハイキングや遠足、ウォーキングにも便利です

三浦半島観光では、横須賀市・三浦市を中心に歴史や史跡を紹介しています
地図とリンクしているので、行きたい場所がすぐわかる!
三浦半島で得た写真・情報を元に作っている図鑑・百科事典サイトです

心に闇と病みを抱えながら、苦闘を続ける管理人。だいぶ改善されたので三浦半島内を徘徊しています
外出するきっかけを作ってくれたのは、一冊の小さな野草図鑑
ちっぽけな雑草でも、研究されて名前が付けられ、無駄な存在はないと気付かされました
三浦半島観光を楽しみながら、動物・植物の写真を撮影しています

心理学からアプローチした夢占い事典、誕生日占い事典もあったりします

最新の更新情報(最終更新日:2016年2月6日)
長沢川
三浦半島観光地図

横須賀市長沢の、長沢川。河口から源流まで制覇してみたいと思っていますが、まだまだ時間がかかりそうです。行政センター、コミュニティセンターあたりまで攻略することができました。

クンシラン栽培
ベランダ園芸

ヒガンバナ科の草花、クンシラン。とても大きな花を咲かせてくれる存在感バツグンの花です。うちではオレンジ色の花のクンシランを育てており、花が咲くと切り花として楽しんでいます。

風景・景色
三浦半島観光地図

横須賀市長沢の、風景写真と景色写真。気になったものを見付けると写真を撮っていました。なぜか長沢では、廃墟・廃屋のような建物が多いのですが、取り壊されちゃったものも多いです。

スミレ栽培
ベランダ園芸

スミレ科の野草、スミレ。肥料をあげるなどしてちゃんと管理していたら、たくさんの花が付きました。花の数が多すぎて、大丈夫かなと不安になるほどでした。遺伝子組み換えかな?

庚申塔・地蔵・祠
三浦半島観光地図

横須賀市長沢の、庚申塔など。長沢地区で発見した庚申塔などの石塔たち。ものすごくたくさんの石塔がある地域なので、探せばまだまだ見付けられると思います。

センリョウ栽培
ベランダ園芸

センリョウ科の樹木、センリョウ。正月飾りから赤い果実をむしり取って、植木鉢に蒔いてみました。今のところは順調に育っています。ちゃんと発芽して、もさもさと茂ってくれています。

野比海岸の船
三浦半島観光地図

横須賀市野比の、船。野比海岸で見かけた船の写真です。詳しく調べたわけではないので、どの船が何をしているのかまではわかりませんでした。浦賀水道を往来する船と、地元の漁船が見られます。

デンドロビウム栽培
ベランダ園芸

ラン科の草花、デンドロビウム。言わずと知れたガンダム試作3号機です。アナベル・ガトーと激しい戦闘を繰り広げました。もし自分がパイロットになるなら、デンドロビウムがいいかなって思います。

野比海岸の漂着物
三浦半島観光地図

横須賀市野比の、漂着物。野比海岸のページがいっぱいになっちゃったので、漂着物のページを独立させました。野比海岸の場合は、漂着物はゴミばかりですが(^^;)

シンビジューム栽培
ベランダ園芸

ラン科の草花、シンビジューム。洋ランの仲間では育てやすい植物で、丈夫で耐寒性があります。ピンク色や黄色など、綺麗な花を咲かせます。

野比海岸通り公園
三浦半島観光地図

横須賀市野比の、野比海岸公園。正式名称がないので、勝手に野比海岸公園って呼んでいます。台風が来るたびに護岸が崩れてしまうので、いつも工事をやっています。手抜き工事が(^^;)

チューリップ栽培
ベランダ園芸

ユリ科の草花、チューリップ。綺麗な赤い花が咲きました。球根から育てる植物で、水さえ挙げていれば誰でも簡単に花を咲かせることができます。冬の花壇の代表的植物です。

亜急性甲状腺炎
家庭の医学

内分泌系の病気、亜急性甲状腺炎。風邪をひいた後などに発症するため、ウイルスが原因と考えられています。のどぼとけの下あたりの腫れと痛みや発熱などが見られ、1ヶ月〜3ヶ月も続きます。

野比交番
三浦半島観光地図

横須賀市野比の、野比交番。パトロールに出掛けていて無人になっていることも多い交番です。全体がブルーを基調にした色で塗られているので、海をデザインしていると思います。

カイワレダイコン栽培
ベランダ園芸

アブラナ科の野菜、カイワレダイコンを育て始めました。前回は食べ終わったカイワレダイコンから育てましたが、今回はちゃんとタネを購入して育てています。

風景と景色
三浦半島観光地図

横浜市中区福富町の、風景と景色。街並みの写真を撮りました、たった1枚だけですが・・・。だって、ちょっと怖くて近付けないんだもん(^^;)

宮川橋
三浦半島観光地図

横浜市中区宮川町の、宮川橋。大岡川に架かる橋のひとつで、宮川町と対岸の福富町西通を結んでいます。関東大震災の復興のために造られた橋で、橋脚を見ると古さがわかります。

術後精神病・ICU症候群
家庭の医学

心の病気の、術後精神病・ICU症候群。手術のあとや、ICUに入室中の患者さんに見られる病気です。特殊な環境に置かれるため、せん妄や妄想などの症状が現れてしまいます。

福富町西公園
三浦半島観光地図

横浜市中区福富町の、福富町西公園。地下は駐車場になっています。歓楽街の中にポツリとある公園です。立派な遊具が設置されていて、ローラー滑り台などもあります。

アケビ
身近な植物図鑑

アケビ科の樹木、アケビ。つる性の草のように見えますが、樹木に分類されます。若葉や若芽、果実は食べることができます。種子からは油を採取することもできます。



Copyright 三浦半島身近な図鑑 そらいろネット(ちーず。) All right reserved.