そらいろネット > そらいろコミュニティ > 誕生花・誕生石占い > 9月23日生まれ

9月23日生まれの誕生花・誕生石占い


9月23日生まれの誕生花占い

誕生花

 ヒガンバナ(Red spider lily)。
身近な植物図鑑:ヒガンバナ

花言葉

 情熱。

誕生花物語

ヒガンバナ ヒガンバナ科の多年草です。
 朝夕の空気に冷気が感じられるようになる頃。
 戸外のあちらこちらで、真っ赤な目にも鮮やかな花が咲き始めます。
 墓地などに多く生えるため、寂しい思い出と重なると言って、好きではない人も多いのではないでしょうか。
 花は寂しいというより、華麗な雰囲気を持っています。
 古い時代、稲作と一緒に中国から渡来したと言われています。マンジュシャゲとも呼ばれています。

誕生花占い

 誰にも心の奥を覗かせない秘密主義の人です。
 恋人が離れていってしまう理由も、そんな秘密主義なところから来ています。
 親友に対しては、もっとオープンになった方が良いです。秘密主義が過ぎると、相手に不信感が芽生えてきてしまいます。

もうひとつの誕生花

 ピレスラム。
キク科|科別索引 - 身近な植物図鑑

花言葉

 忍ぶ恋。

誕生花物語

 バルカン半島や東南アジアが原産のキク科の植物です。
 別名は除虫菊。古くから虫除けとして使われてきた植物で、花に含まれているピレトリンやシネリンといった殺虫成分が、殺虫剤や蚊取り線香に使われています。哺乳類には毒性も刺激性もない成分です。
 鉢植えなどの狭いスペースでも楽しめる美しい花姿をした小型の草花で、切り花にしたり、庭植えにしたりして楽しむことが出来ます。現代では、虫除けとして使用する人はほとんどいなくなりました。

誕生花占い

 じっくりと考え抜いてからでないと行動することが出来ないタイプです。
 いつもアレコレと頭の中で考えてばかりで、実際に行動に移ることはかなり少なくなってしまいます。
 ただ、集中力が高いので、行動力さえ発揮することが出来れば、多くの分野で成功を収めることが出来るでしょう。
 早いうちに目標を決めて、それにむかって全力投球していけば、やる気が高まっていきます。

9月23日生まれの誕生石占い

誕生石

 アメトリン(Ametrine)。

宝石言葉

 光と影。

誕生石物語

 秋分の日、昼と夜の長さが半分ずつになる日です。気候も暑くもなく寒くもなく、秋の季語「さわやか」の言葉がピッタリの時期です。
 宝石にも、ひとつのカット石の中に、半分ずつ異なった色調で区切られた2つのカラーを持つものがあります。パーティー・カラード・ストーンと呼ばれるものです。そのひとつであるアメトリンは、紫色の水晶(アメシスト)と黄色の水晶(シトリン)の2つのカラーを持ち合わせています。コントラストが魅力的な宝石です。
 紫水晶アメシストのパワーと、黄水晶シトリンのパワーを同時に発揮してくれるので、身に付ける人にとっては、そのパワーは強大なものになります。頼りになる宝石と言えます。

誕生石の特徴

 紫水晶はアメシスト、黄水晶はシトリンです。
 ひとつのカット宝石の中に、紫色と黄色が半々ずつ存在する宝石がアメトリンです。
 色の調和を楽しめる宝石です。
 10段階で表示されるモース硬度は7あります。
 原子の結び付きの弱い面から割れる劈開(へきかい)の性質もなく、一般の使用では熱や薬品の心配もいらない、扱いやすい宝石です。

誕生石占いと誕生石の力

 醜いもの、バランスを欠いたもの、暴力や不正を嫌います。そして、バランスや調和を大切にするタイプです。
 物事の光の面と同時に、影の面を見通すことも大切です。現実を直視することを忘れないようにしてください。
 バランスやハーモニーを大切にする宝石アメトリンは、お守りとして最適な宝石です。

もうひとつの誕生石

 サードオニックス。

宝石言葉

 夫婦の幸福。

誕生石物語

 意外に思われていますが、瑪瑙(めのう)、サードオニックスは水晶の仲間で、主成分は石英になります。
 二酸化ケイ素が加わるとサードオニックスになり、火山性岩石の隙間に何層も積み重なり、縞状の模様を含んだ瑪瑙が完成されていきます。
 この縞模様はタンパク質と石英分が混ざり合わず、交互に層を形成してできています。
 縞模様を形成する長い年月の間に光りを十分に取り込むため、磨き上げると内部から不思議な光が甦ります。

9月23日生まれの誕生日占い

9月23日生まれの誕生日占い

誕生日占い:9月23日生まれ

広告
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 ・身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 コミュニティ
広告
広告
広告
  コミュニティー-誕生花・誕生石占い  
9月22日生まれ 三浦半島身近な図鑑 9月24日生まれ
Copyright そらいろネット All right reserved.