そらいろネット > 日記メニュー > 1996年04月
 ちーず。の日記1996年04月
mixiチェック このエントリーをはてなブックマークに追加
 

1996年04月01日(月) Title:仕事
 今日は仕事です。今週は忙しいので、残業が多くなりそうです。

1996年04月02日(火) Title:仕事
 今日は仕事です。

1996年04月03日(水) Title:仕事
 今日は仕事です。今週は忙しくて、残業が多いです。

1996年04月04日(木) Title:仕事
 今日は仕事です。

1996年04月05日(金) Title:花見
 今日は仕事。幹事を任されているので花見の支度をしなくちゃいけないんですが、花見どころではなく本業の仕事の方が忙しくて、幹事は別の部署の人にやってもらいました。同じ会社内でも、忙しい部署もあれば、ヒマな部署もあるんですよね。ヒマな部署の人って、会社に来ても仕事がないからただ喋ってるだけで、定時ピッタリにタイムカードを押して帰宅していきます。それでも給料が同じって、なんか納得できませんよね。

1996年04月06日(土) Title:金沢旅行
 今日から2泊3日で、石川県金沢市まで旅行に行ってきます。電車の乗り継ぎが難しく、異なるホームまで2分で移動しなくちゃいけなくて。ホームに到着したら階段から離れた場所で下りることになってしまい、重い荷物を背負って走りました。自分だけじゃなく、みんな走っていました。これはJRのダイヤ設定がおかしい。

1996年04月07日(日) Title:金沢旅行
 石川県金沢市まで、旅行に行っています。歴史の街でもあり、金箔の街でもあり、伝統工芸の街でもあります。今日は雨が降ってきたけど、傘を売っている店が見付からなくて。お土産屋とかしかないから、傘を探したら和傘しかないんですよー。しょうがないのでその傘を購入しました。時代劇じゃないのに、こんな傘をさしている人、自分だけしかいません。

1996年04月08日(月) Title:金沢旅行
 石川県金沢市まで、旅行に行ってきました。加賀百万石の金沢です。2泊3日の旅行なので、今日は有給休暇をもらいました。金沢で伝統工芸の技を見てきたので、ますます伝統工芸の職人になりたいという気持ちが強くなりました。
 帰宅後は就職活動の現実が待っています。伝統工芸の指物師の職人さんに電話をしました。弟子入りをしたいと伝えたんですが、断られてしまいました。

1996年04月09日(火) Title:半休
 自動車運転免許の更新のため、半休をもらいました。無事に免許更新も完了です。
 午後から職場に行ったら、待ってたよーと言われておもいっきり残業。車で来ていたので、電車がなくても帰れるよなとか言われて深夜まで。帰りは仕事仲間をそれぞれの自宅まで送ってあげて帰りました。昨日は有給をもらったし、しょうがないですね。

1996年04月10日(水) Title:弟子入り
 今日は仕事。帰りは仕事仲間と一緒に帰りました。
 家具屋さんの求人があったので、書類選考のための履歴書を郵送しました。昼休み中、伝統工芸の指物師の職人をやっている人に電話をしました。弟子にしてくださいと伝えましたが、断られてしまいました。

1996年04月11日(木) Title:仕事
 今日は仕事。帰りは仕事仲間と一緒に帰りました。

1996年04月12日(金) Title:仕事
 今日は仕事です。

1996年04月13日(土) Title:仕事
 今日は休日出勤で仕事です。休日なので監督する人もいないからのんびり仕事をしていたんですが。のんびりしすぎて遅くなってしまって、残業になってしまった。

1996年04月14日(日) Title:友達
 今日は友達と会いました。

1996年04月15日(月) Title:弟子入り
 今日は仕事です。同じ職場で私以上に使えない人と一緒に帰りました。話を聞いていて感じたのですが、話すことが支離滅裂としていて統一性が感じられないんですよ。いつもこんな感じなので、仕事もちゃんとできないみたいで、入ってきたばかりの私が教えたりすることもあるくらいで。
 昼休みを利用して、伝統工芸の指物師をやっている職人さんに電話をしてみました。さすがに自分の机にある電話からは話せないので、工場の隅にある電話ボックスから。今度、会ってもらえることになりました。弟子にしてもらえると嬉しいなー。

1996年04月16日(火) Title:友達
 今日は仕事。中学時代の友達に遭遇しました。お互いの仕事の話をしていましたが、大学を出た友達も希望の仕事には就職できず、フォークリフトの運転手をやっているらしいです。

1996年04月17日(水) Title:仕事

 今日は仕事です。やっぱり残業があります。でも明日は休みをもらったので、なんとか身体はもちそうです。仕事仲間と一緒に帰りました。


1996年04月18日(木) Title:弟子入り
 休日出勤の代休をもらったので、伝統工芸の指物師をやっている職人さんに挨拶に行ってきました。弟子はとらないとのことでしたが、なんとかしてここで働かせてもらいたいです。伝統工芸を伝える職人の仕事は、自分の憧れの仕事です。

1996年04月19日(金) Title:仕事
 今日は仕事。仕事仲間と途中まで一緒に帰りました。

1996年04月20日(土) Title:友達
 友達と外出してきました。

1996年04月21日(日) Title:洗車
 愛車の洗車をしました。ワックスまでかけちゃいました。安い車なのに、こんなに大切にされている車は世界でも少ないのではないでしょうか。夕食はお気に入りの蕎麦屋まで、ピカピカになった車で行ってきました。

1996年04月22日(月) Title:弟子入り
 今日もお仕事、そして残業。肉体労働の残業は、身体に堪えます。
 伝統工芸の指物師の職人さんに弟子入りしたくて、手紙をしたためてみました。弟子はとらないと言ってましたが、何度も顔を出したりしてお願いすればなんとかなるかな?

1996年04月23日(火) Title:出張
 出張したら有給休暇を1日あげるって言われたので、出張してきました。ドライドッグの中でアンカーの検査。鉄粉がキラキラと舞う中での作業だったため、防塵マスクとゴーグルを準備しておけば良かったです。ドッグへの上り下りだけで、脚がヘトヘトになります。他の会社の人は、リフトで移動してるのになー。

1996年04月24日(水) Title:職安
 就職はしていますが、転職するつもりで仕事探しをしています。精神的にも肉体的にも、続けられそうにありません。有給休暇を取得し、職業安定所に仕事探しの登録をしてきました。働いていますが、休みの日は就職活動をしています。

1996年04月25日(木) Title:仕事
 今日は仕事です。疲れた・・・

1996年04月26日(金) Title:釣り
 ゴールデンウィーク中は、有給休暇の奨励日になっています。もうすでにあまり残っていない有給休暇ですが、せっかくなので使わせてもらうことにしました。丹沢方面まで釣りに行ってみましたが、何も釣れませんねー。淡水魚の釣りは苦手です。

1996年04月27日(土) Title:友達
 友達に会いました。

1996年04月28日(日) Title:公園
 とにかくすごいから行ってみろと、さんざん言われ続けていた場所、昭和記念公園。そんなにすごいなら一度くらいは行ってみるかと思って、重い腰を上げていってきました。公園に行くために、電車賃を払うなんて面倒臭いと思っていたんですが。実際に行ってみたところ、これはすごい。一日ではまわり切れないほどの広さがあります。

1996年04月29日(月) Title:メガネ
 新しいメガネを購入しました。新しいメガネは、視界もスッキリしているし、今までの紳士物っぽい感じとは異なるオシャレな感じのメガネにしました。レンズとセットで2万円とかっていう看板が出てたのに、実際にかかったお金は6万円くらい。もう二度と、この店は利用しません。メガネスーパーね。ボッタクリだ・・・

1996年04月30日(火) Title:仕事
 ゴールデンウィーク中なので、今週は仕事があるのは2日だけ。力仕事が多いので、身体がらくです。週5日、残業付きで働くと、体力がもちません。ゴールデンウィーク中であまり仕事もないので、帰りも早めです。早く帰ることができたので、古本屋に寄ってしこたま小説を購入しました。最近のお気に入りは松本清朝など。
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 ・身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・大人の塗り絵
 ・ゲーム情報局
 日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク


  日記メニュー  
1996年03月の日記 そらいろネットホーム 1996年05月の日記
Copyright そらいろネット(ちーず。) All right reserved