そらいろネット > 日記メニュー > 1999年01月
 ちーず。の日記1999年01月
mixiチェック このエントリーをはてなブックマークに追加
 

1999年01月01日(金) Title:おめでとうございます
 明けましておめでとうございます。去年の年末は自然気胸で入院し、今年は年初めから手術が待っています。不名誉ながら休職中ですが、休職中で良かったのかもしれません。
 電話番号が変わったんだよな・・・

1999年01月02日(土) Title:-
-

1999年01月03日(日) Title:-
-

1999年01月04日(月) Title:-
-

1999年01月05日(火) Title:診察
 今年は診察から始まり、入院と手術が待っています。気が重いです。

1999年01月06日(水) Title:-
-

1999年01月07日(木) Title:美容院
 入院に備えて髪の毛を短くしてもらった。いちよ衛生面を考えて、髪の毛は短い方が良いらしいので。坊主にまではしなくてもいいみたいだけど。

1999年01月08日(金) Title:ゲーム
 友達からゲームを借りる。パソコン版のゲーム、たくさん持ってるみたい。高いのに、良くこんなにたくさん買えるなぁー。

1999年01月09日(土) Title:お出掛け
 今日はちょこっとだけお出掛け。もうすぐ入院するから、身の周りの物を準備をしないと。

1999年01月10日(日) Title:ゲームボーイ
 入院中にやることがないと思って、友達からゲームボーイを借りました。

1999年01月11日(月) Title:トイレが詰まった
 明日は入院だというのに、家ではトラブル続き。トイレの排水口が詰まってしまった。スッポンでボコボコやって、何とか治ったけど、手術前日にトイレが詰まるなんて、なんだか嫌な予感がします。

1999年01月12日(火) Title:入院
 今日から自然気胸の手術を受けるため、病院に入院です。自然気胸の再発を繰り返している、再発の危険性が高い、自然気胸の症状がひどいなどの理由で。前回の入院は年末だったために手術が行えず、年明けとなりました。
 両方の肺で自然気胸を再発させているため、同時に自然気胸になると命に関わるので手術が必要だそうです。

1999年01月13日(水) Title:検査の日々
 肺の機能検査とか、肝臓の機能検査とかを受けました。他にもいろいろと。手術当日まで、色々な検査が待っているみたいです。手術の時に使える薬剤などを調べるためとか、安全な手術を行うために色々な理由があるらしいです。

1999年01月14日(木) Title:今日から自宅待機
 明日は祝日、そして土日と続くので、手術前の検査も順調に終わったので一時帰宅の許可が出ました。夕方から帰宅して、家で過ごしました。手術の日まで呼吸練習をするようにって言われてピンポン玉の入った器具を渡されたんだけど、使い方を教わっただけでそれ以後、使ってないですね。
 咽喉が痛いのが気になります。病院の空気が乾燥しているためか、病院に来て風邪をうつされちゃったような気がします。

1999年01月15日(金) Title:自宅待機
 休日や祝日も重なり、病院の職員もいない日が多いので、自宅待機中。肺の手術をするために、ピンポン玉を上げたり下げたりする呼吸訓練をするように言われていたんですが、なんだかバカバカしいのでやったことがない・・・

1999年01月16日(土) Title:自宅待機
 一通りの検査も終わり、手術まで時間があるので自宅待機中です。家の中でのんびり余生を過ごしています。

1999年01月17日(日) Title:インフルエンザ感染
 午前中に病院に戻りました。
 でも、完全に風邪をひきましたー。入院した翌日あたりから、咽喉の調子が悪いなーなんて思っていたんですよ。それが日を追うごとに悪くなってきて。今日になって完全に風邪ですねー。熱があるし、咳はひどいし、鼻水もじゅるじゅるです。手術を控えているのに風邪をひくなんて。

1999年01月18日(月) Title:腎臓の検査
 腎臓の検査といっても、24時間分のオシッコを溜めて量を計るだけみたい。番号の書いてあるビンに貯めるんだけど、人によっては濁ってる人とか、色が濃いとか遺物が混入している人もいるんだね。
 手術の説明を受けたけど、手術ができるかどうか、発熱がひどいからわからないんだって。熱と咳、それに痰もひどくて。のども焼けるように痛いし。胸腔鏡下手術と言って、肋骨の間にいくつか孔を開けて胸腔鏡を挿入し、カメラを見ながら行う手術だそうです。患部が胸腔鏡の届かない場所だった場合、肋骨を切って胸を開いて手術をすることになってしまうらしい。そうなるとかなり大規模な手術になり、入院期間も長くなるとか。怖いです。

1999年01月19日(火) Title:延期が決定
 明日の手術を控えて、インフルエンザに感染。手術を行うかどうか、最終的には麻酔科医の先生が決めることになっているらしいです。インフルエンザに感染していても手術は大丈夫って言ってたけど。診察を受けて、状態が良くないのと、緊急の患者さんが来たので延期になってしまった。
 薬のせなのか、インフルエンザのせいなのか、吐き気がひどくて食事が食べられません。

1999年01月20日(水) Title:手術は延期
 本当は今日が手術の予定だったんだけど、緊急手術の患者さんが来たのと、インフルエンザがひどいので延期になりました。物凄い高い熱が出て頭がフラフラだし、気持ち悪くて食事もほとんど食べられなくて・・・。こんなにひどいのは、初めてだなぁー。
 症状がひどいので、液体の胃の薬が追加され、食事がとれないので点滴が開始されました。

1999年01月21日(木) Title:レントゲンの検査
 手術のための検査なのか、インフルエンザのための検査なのかわからないけど、レントゲン検査を受けました。熱が高いし、咳もひどいので、肺炎が疑われているのかな。

1999年01月22日(金) Title:お風呂
 インフルエンザもだいぶ良くなってきたので、入浴の許可が出ました。でもまだ熱があるから、短い時間、シャワーを浴びる程度。それでもずっとお風呂に入れなかったので、気持ち良かったです。
 病室に新しい患者さんがやってきました。たぶん自分が手術する予定だった日に代わって、手術を行った人だと思います。インフルエンザをうつしてしまいそうで心配です。

1999年01月23日(土) Title:ポケモン
 予想外のインフルエンザ感染によって、手術が延期され入院期間も延長。今日はポケモンをプレイしてすごす。
 同じ病室なのに、他の人がインフルエンザにならないのが不思議でしょうがないです。どうして感染しないんだろう?事前にワクチンとか抗生物質とか飲んでるのかな?

1999年01月24日(日) Title:点滴終了
 インフルエンザ、完治しましたー。入院中にインフルエンザになると、集中治療が受けられることを知りました。ここまで厄介なインフルエンザになったのは初めてのような気がしますが、入院中で薬も色々と出してもらえたので助かりました。食事も食べられるようになったので、点滴も終了。

1999年01月25日(月) Title:こっそりお風呂
 今日はこっそり隠れてお風呂に入る。許可を取ると風邪ひくと困るからダメっていわれるので、こっそりとね。

1999年01月26日(火) Title:病室に平和が
 同じ病室でやたらとうるさい人が退院してくれた。土木作業員らしいんだけど、日雇いで半ホームレス生活を送っているらしい。知らない間に倒れて、気が付いたらこの病院に来てたって言ってた。治療費はローンにしてもらったとか言ってたけど、本当に払えるのかなー。貯金もなくてお金は財布の中にあるだけだって言ってたし。

1999年01月27日(水) Title:お風呂
 手術の予定日になっていたんだけど、緊急の患者さんが入院してきたとのことで、自分の順番は後回しにされ来週の水曜日。
 入院中にやることといったら、やっぱり検査。どうしてこんなにたくさんの検査が必要なんだろうと思うくらい、検査。こっそりとお風呂に入る。この病院で毎日お風呂に入ってる患者さんは、自分だけだろうなー。

1999年01月28日(木) Title:来週は手術
 手術は来週の水曜日。手術の日が近付くにつれて、だんだんと怖くなってきた・・・

1999年01月29日(金) Title:お風呂
 今日もこっそり隠れてお風呂に入る。この病院のお風呂の時間は決まってて予約制。なのでそれ以外の時間に隠れてこっそりお風呂に入る。誰にも邪魔されることないし、患者さんはきっとみんな食事中だし、入院中はこのくらいしか楽しみがありません。

1999年01月30日(土) Title:お風呂
 風邪も治ったので、今日もお風呂。朝風呂は気持ちいいんだけど、お風呂に入っていたらなぜか婦長さんが入ってきた。

1999年01月31日(日) Title:ワットマン
 入院中に聴こうと思ってワットマンで購入したMDプレーヤー。入院してから聞いてみたら、音飛びが激しくて壊れてる。一時帰宅の許可を得て、ワットマンまで急いで駆け付け交換してもらった。ワットマンの商品は故障が多い気がします。
 前回の一時帰宅でインフルエンザになったことにされているので、早く帰ってくるようにと言われていたんだけど。せっかくの一時帰宅なので美味しい物を食べて帰ろうと思い、刺身定食&ビール。ほろ酔い気分で病室に戻ったら、帰ってくるのが遅いと怒られてしまった。だっ、だて、ビール飲んでたんだもん、しょうがないじゃん・・・
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 ・身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・大人の塗り絵
 ・ゲーム情報局
 日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク


  日記メニュー  
1998年12月の日記 そらいろネットホーム 1999年02月の日記
Copyright そらいろネット(ちーず。) All right reserved