そらいろネット > 日記メニュー > 1999年02月
 ちーず。の日記1999年02月
mixiチェック このエントリーをはてなブックマークに追加
 

1999年02月01日(月) Title:手術の説明
 どんな手術を行うのか、手術の前にどんな準備をするのか、手術後のリスクなど、色々な説明を受けた。外科手術的には簡単な手術だから、そんなに心配しなくて大丈夫だよと言われました。でもやっぱり怖いですね。こないだも説明されたので、だいぶ簡単な説明になりました。
 手術前の検査として、心電図、血液検査、レントゲン検査などを受けました。毎日、検査で忙しいです。

1999年02月02日(火) Title:手術前日
 明日の手術に備えて、色々な準備をする。手術後は病室が移動するから、身の周りの荷物は整理してひとまとめに。爪は短く切る。そして噂では聞いていたけどその通り、体毛を剃る。髭も剃るんだけど、髪の毛は剃らなくてもいいみたい。脱毛クリームを顔の髭を剃る髭剃りを使って剃ったんだけど、「ここが残ってるよ」と指摘される。どこの毛だろうと思ったら、なんとたった1本のパイ毛だった。細かい部分までやらないといけないんだね。
 しばらくお風呂に入れないから、ゆっくり入って穢れを落としてきてねと言われたけど、シャワーしか使えない。でもお風呂で毛を綺麗に剃らないといけないから、意外と時間がかかります。

1999年02月03日(水) Title:手術当日
 いよいよ手術当日の朝。全裸になって手術着を着るんだけど、緊張します。朝のうちに先生が来て、鼻からチューブを挿入されました。胃液を抜くためのチューブで、手術をするとストレスから胃液がたくさん出るので、胃液を抜き取る必要があるとのこと。家族の見送りもなく一人寂しくストレッチャーに乗せられて手術室へ連れられていく。心のどこかから、ドナドナの歌が聞こえた。
 手術室はドラマでも良く見る光景と同じだった。手術室ではダンゴムシのようになって、背骨の周りに何本かの麻酔を打たれる。そして局所麻酔用の麻酔が背骨に打たれる。手術中に全身麻酔が切れて意識が戻っちゃう人がいるから、その時、痛みで暴れることがあるので局所麻酔をやるのだそうです。そして全身麻酔の吸入が始まり、いつの間にか意識がなくなる。
 気が付いた時は手術室のベッドの上で医師や看護婦から名前を呼ばれてた。全身麻酔の影響でまた寝ちゃったんだけど、たたき起こされた。意識ははっきりしてないけど、呼吸や脈拍はしっかりしてるのでこのまま死ぬことはないだろうということで病室へ移動。動けないように手足を縛られる。あまりの寒さに全身がガタガタを震える、電気毛布で温めてもらうとあまりの暑さに汗だくになる。手術直後は体温調節が上手くできないらしい。左手は完全に麻痺して感覚がない。
 いつの間にか色々な管が身体に繋げられていた。ベッドに寝たまま、何度もレントゲンの検査を受けた。生きている状態というより、生かされている状態という印象。体調はもちろんこの上もなく悪く、苦しい一日。

1999年02月04日(木) Title:手術翌日
 手術は思っていた以上に辛かったです。手術中は意識がないんだけど、術後がとにかく辛いです。今日も悪寒で身体がガタガタと震えています。手術で身体が冷えて寒いからなのか、熱があるからなのか、原因は良くわからないんだけど。寒いのと暑いのとを何度も繰り返していくうちに、正常な状態に戻っていくそうです。手術は出血も少なく、成功したとのこと。
 手術当日、翌日の午前中は動くことがでず、食事もできません。術後の回復は順調なので、膀胱に繋がってるカテーテルを抜いてもらいました。「自分で抜く?」って聞かれたので自分でやろうとしたけど、怖くて触ることもできないよー。だっておちんちんの先端から膀胱までチューブで繋がってるんだよー、こんなのいつの間に付けられたんだろう・・・。結局、恥ずかしいけどやってもらいました。痛かった・・・
 自分でトイレに行ったら血尿が出てびっくりして報告したんだけど、カテーテルを入れると血尿が出るから問題ないらしいです。ほとんど毎日、レントゲン検査や血液検査をされている気がします。

1999年02月05日(金) Title:お隣の
 親戚の伯父さんがお見舞いに来てくれました。レントゲンの検査もあったし、夜中には隣の病室の人が亡くなったみたいで鳴き声が一晩中聞こえたり、意外と色々な事がありベッドの上で寝ているだけっていうわけにはいかないですね。
 肋骨の間から肺にドレーンっていう管が繋がっているんだけど。肺に溜まった水を吸い出す機械、吸引器っていうのかな、それが外されました。この吸引器って自然気胸の治療だけじゃなくて、胆汁を吸い出したりとか、身体の中に溜まった水を吸い出すこと全般に使われるみたいです。重いから移動が大変なんですよ、点滴も繋がってるし、麻酔も繋がってるから。

1999年02月06日(土) Title:親戚の叔父さんが
 手術や麻酔の影響があるのでしょうか、うつ状態で気分が沈んでいます。ベッドに寝ていても、なぜか自然と涙が出てきてしまいます。
 親戚の伯父さんがお見舞いに来てくれました。しかもなぜか、かなりオシャレしていつもと違う服装でやってきました。もしかして看護婦さんを意識してオシャレしてきたのかな?そんな自分は、今日もレントゲンの検査です。

1999年02月07日(日) Title:クラクラする
 手術後も背中に繋げられた局所麻酔のおかげで、あまり痛みはありません。エピって言うみたいで、ゴム風船の中に麻酔薬が入れられていて、ゴムの力で少しずつ体の中に麻酔薬が入るようになってるみたい。でもこの麻酔薬、頭がクラクラするんですよー。トイレに行く時とか、フラフラしちゃって。それだけ強い薬なんですねー。

1999年02月08日(月) Title:今日もまた
 隣の病室に入院していた人が亡くなったみたい。親族の人たちが集まっていました。
 ほぼ毎日のようにレントゲンや血液検査を受けていますが、肺まで繋がっているドレーンっていう管が外れました。そのドレーンにはプラスチックのお弁当箱みたいなのが繋がっていたんですよ。管を抜く時は、深呼吸を繰り返して酸素をたくさん取り込んでから、息を止めるとかゆっくり吐くとかするんだけど、かなり苦しいんです。

1999年02月09日(火) Title:局所麻酔
 エピって言う局所麻酔が外されたよー。麻酔が切れると少し痛くなるかもって言われたけど、エピっていう局所麻酔を使ってると頭がボーっとしちゃってフラフラになっちゃって。どのくらい痛いのかわからないんだけど、取ってもらったよ。その後、結構痛かったんだけど、胸の手術は神経を圧迫するから痛みが強いとかって後になって言われたよ。
 少しずつだけど、順調に回復しています。

1999年02月10日(水) Title:シャワー
 手術後、やっとシャワーを浴びることができましたー。ずっとお風呂にも入れなかったから、なんか体臭が気になるんだよね、汗臭いとかじゃなくて薬剤のニオイなんだけど。身体中をサランラップで包まれて、お風呂に入ってきました。いやぁー、1週間ぶりの風呂は気持ちいい!熱が出るかもしれないからシャワーだけってことだったけど、すっきりしましたー。

1999年02月11日(木) Title:波があります
 やっぱりうつ病には波がありますね、今日はうつ状態です。看護婦さんに「あれ?どうしたの?」なんて聞かれたりとかして。うつ病の治療を受けていても、何も変化がない気がします。

1999年02月12日(金) Title:入院中
 退院の日も決まったし、身体に繋がれてた物も取れたので、自由に歩き回れるようになったよ。拘束されるものがなくなったので、とてもラクです。でも腹部〜胸にかけて巻くコルセットは、付けたままなんだけど。コルセットを巻いていた方が、身体がラクなんですよ。

1999年02月13日(土) Title:お風呂
 本当はいけないんだけど、先生や看護婦さんには秘密でお風呂に入る。時間は誰もいない時間、朝食が終わってすぐだと看護婦さんも先生も出勤していなかったり、打ち合わせをしているので、お風呂に入ってもバレない。一人で入る大きなお風呂、気持ちいいです。でも使われてないので、湯船には水が張られているのでシャワーだけ。

1999年02月14日(日) Title:日曜日は静かです
 病院といっても日曜日は静かです。先生も看護婦さんも少なく、検査もないし。お見舞いの人はたくさん来るけど。自分ももうすぐ退院、なんだか寂しいね。

1999年02月15日(月) Title:抜糸
 今日は抜糸の日。抜糸をしに来たのが藪医者で有名な長嶋だったので嫌な予感がしたんだけど、やっぱり藪医者だった。他の先生に代わってもらおうと思ったんだけど、誰もいないっていうから渋々だよね。抜糸するだけなのに、ピンセットを持つ手が滑ったのか、人の胸を突きやがった。抜糸もピンセット攻撃もすごい痛かったし。こんなにも不器用な人間が、外科医をやっていていいのか?

1999年02月16日(火) Title:退院
 長かった入院生活も今日で終わり。荷物も少しずつ整理して減らしておいたし、使えるものはまだ入院している人にあげたりとかして荷物をさらに減らして。
 退院できるのは嬉しいけど、看護婦さんとのお別れが辛いね。いろいろと身の回りのことを世話してくれて感謝しています。人間、弱っている時に優しくされるとダメですねー。

1999年02月17日(水) Title:信長の野望を
 しばらくは家の中で安静にしていようってことで、家で信長の野望に夢中になる。うーん、信長の野望ってやりだすと終わらないんだよなー。天下統一する前に、飽きちゃうんだけどね。

1999年02月18日(木) Title:診察へ
 退院して初めての診察。病院まで行くのが大変なので、行きはタクシーを使ってしまった。病院まで歩くのは無理だと思って。色々と検査を受け、経過は問題ないとのこと。診察が終わって病室に同部屋だった人に挨拶をして、看護婦さんにも挨拶をしてきた。

1999年02月19日(金) Title:ワットマンで・・・
 入院中に音楽を聴こうと思って購入したMDプレーヤー。音飛びが激しくてちゃんと音楽が聴けないので、交換してもらった。交換してもらったMDプレーヤーもまったく同じ症状だったので、今度は返品してもらった。ワットマンで電化製品を購入すると、故障が多い気がする。
 今日からファーランドサーガ2をプレイ開始。

1999年02月20日(土) Title:ゲーム
 昨日からずっとファーランドサーガ2にハマってしまった。
 でもゲームばかりやってるわけじゃありません。ちゃんと海までリハビリに行ってきたし、愛犬のお散歩にも行ってきました。

1999年02月21日(日) Title:ゲーム
 ファーランドサーガ2にハマり中です。でもちゃんと、海までリハビリに行ってきました。
 なぜか愛犬に襲われる夢を見たんだよね、なんでだろう?そんなことするようなワンコじゃないんだけど・・・

1999年02月22日(月) Title:リハビリ
 今日も海までリハビリに行ってきた。身体を動かさないと、なかなか回復しないらしいから。
 愛犬のお散歩にも行ってきたよ。

1999年02月23日(火) Title:診察へ
 入院していた病院へ診察。手術の跡も順調に回復しているらしい。診察の待ち時間、病室に行って同じ部屋だった人や、看護婦さんに挨拶してきた。看護婦さんはみんな忙しそう。

1999年02月24日(水) Title:診察へ
 今日はうつ病の診察。病院もあっちに行ったり、こっちに行ったりで、大変。自然気胸で入院して手術を受けたことを伝えておいたけど。うつ病はちっとも良くなったっていう感じがしないよ。薬の副作用くらいしか、変化が感じられない。

1999年02月25日(木) Title:会社に電話
 はぁー、ものすごく気が重いんだけど、退院したことを連絡するためと近況報告のため、会社に電話をしといた。知らない人が電話に出たからびっくりしたよ、自分が会社に行ってない間に新しい人が増えたのかなー。自分が必要とされなくなりそうで、焦るね。

1999年02月26日(金) Title:リハビリ
 今日も海までリハビリに行ってきた。
 原因は良くわからないんだけど、急に気分が激しく落ち込みうつ状態になってきた。やっぱり良い時と悪い時と、波があるみたい。

1999年02月27日(土) Title:近所を徘徊
 スーパーやら本屋やらに行ってみた。身体を動かすことに少しずつ慣らさないと・・・

1999年02月28日(日) Title:お買い物
 リハビリの時に使おうと思って足に巻き付けるリストバンドみたいなのを買ってみた。重りが入っていて、歩くだけで下半身が強化できるっていうやつ。ついでにハトの餌も購入。やっぱりリハビリ中に海まで行ったとき、鳩に餌をあげて楽しもうかなとか思って。
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 ・身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・大人の塗り絵
 ・ゲーム情報局
 日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク


  日記メニュー  
1999年01月の日記 そらいろネットホーム 1999年03月の日記
Copyright そらいろネット(ちーず。) All right reserved