そらいろネット > 日記メニュー > 2003年05月

ちーず。の日記-2003年05月-

 

2003年05月01日(木)

ペコリンコ

精神的にぺこりんこ。世間はメーデーでお休みですが、私の職場は無関係。ところがどっこい、僕にはそれすら無関係。なぜなら、今日も職場に行けなかった。。。なんとなく家に出ることに対して嫌な予感がありました。今日も一日ヒッキーとなってしまいました。
気分が沈んだまま、なにもやる気の起きない一日。何か行動を起こそうとすると必ず『〜をしなくちゃ』という義務感のようなものが心の中に出てきてしまって、かえってやる気もなくなり自分に嫌気がさしてしまう。すっかりダメ人間だなぁ。
僕のサイトもYahoo!Japanに登録されるといいなーと思いつつも、登録されずに細々とやっていきたいなーとも思っています。元々のスタートは自分の心の叫びを載せるためだけのページだったんだよなぁ。いつの間にやら、こんなに大きくなっちゃった。せっかくだから何かステータスシンボルが欲しいなぁ。国民栄誉賞とか、芥川賞とか・・・


2003年05月02日(金)

鏡よ、鏡よ、鏡さん。

私を悩ませ続けること約一ヶ月。考えたことをすぐに実行できる行動的な人間ではなく、ギリギリまで我慢してそのまま時を逃がしてしまう私ですが、こればっかりはこのままにしておくわけにはいきません。決意をして、いざ出発。美容院へレッツゴー。
いつも通りの美容院に行って、いつも通りに切ってもらいました。そして鏡に映った自分を見てみると、そこには他人が写っていました。ずっと我慢してきたため、激しく髪型が変わってしまい、鏡に映っているのが誰だかわかりませんでした(^^ゞ。はぁ〜、髪型だけでなく、顔も変わればいいのになぁ〜。
帰りに、本屋さんに立ち寄り、野草図鑑を一冊買って帰りました。今度は、庭に咲く花木図鑑が欲しいなぁ。


2003年05月03日(土)

一通の手紙

職場に行かず、引き篭もり生活を送っている私。そんな中、職場から一通の封書が届きました。いよいよ私もクビかと納得しながら封を開けたら、、、給料明細が入っていました。このお給料は、何日前に支払われたものなんだろう・・・
今日は『アルプスの少女ハイジ』を見ていました。大きな声で挨拶をするハイジを見ていて思い出したのですが、私は子供のころ、いわゆる『挨拶のできない子供』でした。子供のころに人と接する機会が少なかったからかな。大人に挨拶をされても、なんて返事をすればいいのか考えてしまって、挨拶を返すことができませんでした。
そして、そのまま大人になってしまいました。僕が挨拶をできるようになったのは、たぶん、23歳くらいからかな(^^ゞ。自分が人とだいぶ違うなーと思い始めて、周りの人を見ているうちに、やっと少しずつですが挨拶ができるようになってきました。
でも、今でも挨拶は苦手です(>_<)。たった一言の挨拶も気を遣ってしまい、精神的にとても疲れます。自然に挨拶のできる男になりたいなぁ。


2003年05月04日(日)

ハイジが・・・

ゴールデンウィークといえば、やっぱり自宅で引き篭もりでしょう。一緒に遊んでくれる人がいないし、どこかに出かけてみようっていう気持ちにもなれないんだなぁ。そんなわけで、昨日に引き続き今日も、ケーブルテレビで『アルプスの少女ハイジ』を見ていました。
今日はフランクフルトでクララと一緒に暮らしているところからなんですが、はぁ〜、なんだか悲しくなっちゃうね。あんなに明るい子だったハイジが、夢遊病になっちゃうなんて。も〜、涙が止まらなくって(T_T)。自分が心の病気を持っているせいかなぁ、子供のころに見たときはこんなに悲しい気持ちにはならなかったんだけどな。
それにしても、今日は泣きすぎたぁ。頭がガンガンするぅ。


2003年05月05日(月)

でたり、ひっこんだり

職場から連絡がきて、出席率が激しく悪いので休職になってしまうみたい。一生懸命頑張ってきただけに、なんかひどくショックです。どうして私は社会で暮らしていく事ができないんだろうって考えてしまいます。今まで、ひとつも長続きした仕事がなくて、社会に適応できなくて・・・
自分と社会との間に隔たりを感じてしまいます。引き篭もりになりそう・・・


2003年05月06日(火)

無気力れす

ダメだねぇ。何にもやる気が起きないです。やる気が起きないくせに、刺激を求めてしまう。あまり良いとは言えない状況だなぁ〜。なにもかもがどうでもよくなってきた(^^ゞ


2003年05月07日(水)

誕生日だったか

今日はお誕生日だけど彼女からのプレゼントはありませんでした。って、その前に彼女がいなけりゃもらえないか。彼女欲しいなぁ〜。今年の誕生日もいつもと変わらず平凡な一日で終わりそうです。ただひとつ違うのは、MSNチャットにチャレンジをして、おめでとうと言ってもらえたことくらいです。今からでも遅くないので、僕の物欲と金欲と性欲を満たしてくれるプレゼントをくださいな。
今日もうつ状態だけれど頑張って診察に行ってきました。道をすれ違う女性の中には、僕のタイプの方がたくさんいましたが、だれも僕に誕生日プレゼントをくれる人はいませんでした。
帰り道、外人さんに英語で話し掛けられたんですが、残念ながら僕には通じませんでした。これでも「3日で飽きる英会話」を年に1回ほどやっているんですが、まったく効果がありませんでした。空母が帰ってきたので米軍の人だと思うのですが、せっかく遠くイラクから帰ってきたのに力になれなくて残念です。


2003年05月08日(木)

仲根かすみちゃんと・・・

ホットメールからのダイレクトメールで、『仲根かすみちゃんがメッセンジャー友達を募集!』と書いてあったので、さっそく応募してみることにしました。仲根jかすみちゃんが誰なのかよくわからないんですが、友達になれたらいいなーと思って。いやー、なんだか楽しみですなぁ〜。


2003年05月09日(金)

同じようなものばっか

デジカメを買ったおかげで、地味に行動的になった私は、今日も一人で野草探しに出かけました。まぁ、出かけるといっても、歩いて行って帰ってこられる範囲にしか行きませんけどね。
畑のある方に行ってみようと思っていたんですが、途中に通ったドブ川沿いに雑草が生い茂っていたので、そのドブ川沿いを今回の野草観察ポイントに決めました。緑はたくさん生い茂っているのですが、いかんせん、ドブ川臭くてあまり自然に囲まれているという感じはしませんでした。色々と気にして歩いていたんですが、同じような野草ばかりで目新しいものが見付かりません。やっぱり、ハイキングコースのように自然豊かなところに行かないと、目新しい野草は見付からないかもしれません。
ずっと川沿いを歩いていたら、なにやら奇妙な荒れ地を発見。野草も生えていたので歩いてみてみると、荒れ地と竹やぶの間に、見てはいけないものがゴロゴロと落ちているではありませんか!それはなんと、古い墓石がたくさんと・・・。無縁仏と書いてあるものもありましたが、ちゃんと戒名が刻まれているものもありました。どうやらこの荒れ地、墓石を捨てた上に、土砂で覆った場所のようです。何か少し変な感じがしていたんですが、それを見て納得しました。もちろん、足早にその場をあとにしました。


2003年05月10日(土)

ババアにしかられた

愛犬のお散歩をしていると、私の前方には道を塞ぐように仁王立ちをしている、邪魔臭いババアと可愛げのないコーギーが一匹。さっさと移動しやがれこの馬鹿野郎と思っていたのですが、しょうがないので人の家の駐車場に退避して通り過ぎるのを待つことにしました。
そんな時、私の愛犬がなんの前触れもなくウンチをしだすではありませんか。しかも花壇の植え込みの上に(^^ゞ。時すでに遅しでポケットからビニール袋を取り出してウンチの始末をしていると、先ほどのいきなり私の後ろから犬に吠えかけられました。振り返ってみてみると、先ほどの出来の悪いコーギーではありませんか。そしてババアは言い出しました。そんなところでさせちゃダメですよとかなんとか、嫌味なババアだこと・・・。
なんとなく、カチンときた私は、自分の愛犬が粗相をしたことなど棚に上げて、言い返してやりました。すると、しつけのなっていない犬共々、尻尾を巻いて逃げていきました。今度は、この俺が、この俺が、ここにウンチをしてやるから、首を洗って待ってろよ!


2003年05月11日(日)

今日も少しだけ

今日も少しだけMSNチャットをやってみました。なかなか面白いんですが、発言するよりも発言を読んでいることの方が圧倒的に多いですけどね。だって、なかなか会話の輪の中に入れないんだもん(^^ゞ
でも、友達ができたらいいなーなんて思っています。できれば、地元の友達が欲しいなぁ。


2003年05月12日(月)

愛の力は無限なり

先日応募したMSNメッセンジャーの企画で、「仲根かすみちゃんとメッセ友達になろう」に応募し、いよいよクイズの第一弾に挑戦です。実は仲根かすみちゃんって誰だろうっていう状態なんですが、ネットって便利なものですねー。しらなくても検索をすればなんとか答えにたどり着くことができて。やっぱり僕の仲根かすみちゃんを想う愛の力って言うんですかねー。
一問だけ自信がない答えがあったんですが、それ以外はパーフェクト。全問正解者には、明日、新しいクイズのメールが配信されるとの事でした。
愛の力さえあれば、クイズなんて大丈夫!


2003年05月13日(火)

第二段

なんと、第一弾のクイズに全問正解し、第二段のクイズが届きました。はてさて、どんな問題かなと見てみると、、、『こんなのわかるかー!』というような問題のオンパレード。はっきり言ってしまえば、週刊プレイボーイゴールでウィーク特別号を買わないと、この問題は解けません。。。
それでも、愛の力のみを信じて検索をしたんですが、やっぱりわかりませんでした。きっと、仲根かすみちゃんには、僕と一緒になることが一番の幸せだというのに、俺ってヤツは、俺ってヤツは、話しをする事もできねぇなんて(>_<)
で、、、えーと、仲根かすみちゃんって、誰だろう???そっ、そうだ、僕は広末涼子ちゃんのファンだったんだ・・・。青巻紙、赤巻紙、黄巻紙とは、良く言ったものだ・・・


2003年05月14日(水)

やっぱりねぇ〜

第二段のクイズは全問正解とならず、残念ながら仲根かすみちゃんと友達になることはできませんでした。愛も力尽きました(^^ゞ
今日は愛犬に見付からないように、こっそりと本屋さんに行ってきました。見付かっちゃうと、散歩に連れて行けとせがまれてしまうので、外出できなくなってしまいます。デジカメや、便利ツール、コンピュータ業界の記事などを見ていると、最近よく見かけるようになったファイル交換ツールの記事が載っていました。今までは、MP3ファイルくらいしかないんだろうと思っていて利用するつもりもなかったんですが、映画やアプリケーションまでダウンロードできるとか・・・。世の中に、こんなに便利なツールがあってよいものかと思い、さっそく利用しようと心に決めました。
急いで家に帰ると、玄関には愛犬が座って待っていました。出かけていたのがバレていたのね(^^ゞ。仕方なく、散歩に連れて行ってあげました。それで、ファイル交換ツールはどうなったのかというと、、、使い方がよくわかりませんでした。


2003年05月15日(木)

素敵な写真集

なんとかHPで勉強をして、WinMXというファイル交換ができるソフトの使い方がわかってきました。手始めに欲しいなーと思うような音楽や、写真集、アプリケーションなどを検索してみたけど、なんだか怖いから使うのはやめておこう。
一度は見てみたかった、あの商品。本屋でこっそり拝むことができましたー。それは、菅野美穂ちゃんの写真集。別に菅野美穂ちゃんのファンじゃないんですが、ワイドショーでも話題になっているので気になっていました。そうしたら、見まごう事なき菅野美穂ちゃんのヌード写真が掲載されているではありませんか!!でも、この写真集を見て、僕は感銘を受けました。アイドルや芸能人の写真集なんて、セクシーさを前面に押し出したようなものばかりだろうと思っていたんですが。この作品は違いましたねー。とっても良い感じです。
僕も、こんなに良い写真を撮れるようになれたらいいなーと思いました。良い子のお友達は、お金を出して本屋さんで買いましょうね(^.^)。古本屋に行くと、プレミアム価格になってるんだよね。


2003年05月16日(金)

脱マイクロソフト宣言

特に理由はないんですが、僕は『脱マイクロソフト宣言』をすることにします。そんなことを言いつつも、OSはマイクロソフトだし、メッセンジャーもMSNだったりします(^^ゞ
まず第一弾として、だいぶ前のことになるのですが最初に表示されるHPを、MSNから、Yahoo!に変更しました。以前、MSNのページがウィルス攻撃を受けてからずっと、Yahoo!を使ってるんですけどね。
そして第二段として、OutlookExpressからの卒業。ず〜っと前にBecky!のライセンス登録をしてあったので、最近もう一度使い始めただけなんですけどね。
そして現在は、Internet Explorerの卒業です。どうもウィンドウがパカパカ開くのがいやで、新しくSleipnirというソフトを使ってみることにしました。最近、あまりネットに出没しないのは、慣れていないSleipnirのせいだと思ってください(^^ゞ


2003年05月17日(土)

懐かしいなぁ

なぜか、今日は夢の中に米倉涼子ちゃんが出てきました。実は、僕のちょっとした自慢なんですが、米倉涼子ちゃんと親戚だったりします。
たしか、僕がうつ病になったばかりのころだから、もう5年くらい前のことになるかなぁ。年に何回か親戚の集まりみたいなのがあるんですが、人見知りな僕は行ったとしても目の前のビールの泡の動きを見つめているくらいしかすることがなくあまり顔を出さなかったんですが、その時は「行かなくちゃいけないんだ」っていうような強迫観念にかられて、顔を出す事になりました。ちょうどその時に涼子ちゃんがいたので、僕の方が年上なんですが、色々と話しを聞いてもらいました。
親戚の家はお風呂もトイレも家の外にあるんですが、当時は不眠症もあったので長い夜を過ごさなくちゃいけないから夜中にお風呂に入ろうと思ってお風呂まで行こうとすると、途中で涼子ちゃんに出会いました。色々と話しをしていたので、夜中にお風呂にくるだろうと思って待っててくれたみたいです。
そして、、、ファンのみなさんごめんなさい。一緒にお風呂に入りました。そらが明るくなってくるまで、ずっと抱き合っていました。あの時の涼子ちゃんのぬくもりや、心の大きさは今でも忘れることができません。でも、ファンの皆さんご安心を。えっちはしてないですよ。


2003年05月18日(日)

自分らしくあるために

時々、思うことがある。人はいつも嘘をついて生きているのかなって。嘘をついて本当の自分でいないことが僕にとっては幸せなのか、嘘をつかずに本当の自分でいることが僕にとっては幸せなのか。人はどうして生きているんだろう。
僕はきっと、嘘をつかずに本当の自分のままで生きていることが多いと思う。でも、嘘つきになりたい。ありのままの僕でいて僕を否定されたときのショックといったら、そりゃーもぅアンタ、筆舌に値します。でも嘘偽りの僕であるならば、それを否定されても本当の自分ではない。僕は僕でない生き方がしたい。
でも、この世界にたった一人だけでいい、僕が僕でいられる人が欲しい。


2003年05月19日(月)

一人ぼっちのつぶやき

ここ数日はNHKの教育テレビにすっかり夢中です。この年齢になって、こんな番組を見ていていいのかいけないのかわからないけど。今日は『ピタゴラスイッチ』の『アルゴリズム体操』に、『おかあさんといっしょ』の『まねきネコネコ』を拝見して、殿はご満悦でござる。これでいつでも体操ができる(^.^)
インターネットをやっていると、なぜかパソコンの前から離れる事ができなくなってしまう僕。ダウンロードの進むグラフを見続けてしまいます。そして、こんな事をやっていていいのかなって自問自答が始まる。するといつの間にか、もっと他にやらなくちゃいけないことがあるんじゃないかって自分を責めている。確かに、今年は十代最後の年、今のうちにやっておかなくちゃいけないことが山ほどあるはず。。。
それなのに、ついつい集めてしまうアイドルの写真集。僕はアホです・・・


2003年05月20日(火)

いいんじゃないのかな

WinMXを利用してわらしべ長者になる夢を調べてみたんですが、逮捕者が出たりもしていたんですね。その記事を読んだら、使うのが怖くなってきてしまいました。逮捕されたのは学生で、500万円分ものビジネスソフトなどを配布していたらしいです。きっと、使う事よりも、集める事に夢中になってしまったんですね。だって、学生が財務会計ソフトなんて使うわけないし(^^ゞ。使い方が良くわからないんだけど、良くわからないまま使わずにいた方が良さそうです。ちゃんと自分で買おう。
ニュースを見たら、解説の人が真剣な顔で『なにが、ドはドクロのドだ』とか言って怒っていました。なんだろうと思ってみてみたら、ドレミの歌の替え歌が問題になったらしい。僕が小中学校に通っていたころは、こういうことをいう先生は人気者だったんだけどなぁ。英語の先生は『おっぱいもんでいMonday、チューがしたくてTuesday』って覚え歌を教えてもらったし、生物の先生は胃の説明のとき『胃酸は塩酸よりも強いから少しくらいなめても問題ない』とか言って塩酸をなめさせられたけど、問題にはならなかったけどなぁ。


2003年05月21日(水)

眠い

昨日寝るのが少し遅かったせいなのか、ぐっすりと眠れたせいなのか、今日は朝から眠くて眠くて。不思議なことに、寝不足の日に限って目が冴えていたりします。
今日はなにも手につかずに一日が終わってしまいました。なにかを始めても物事に集中する事ができずに、すぐに辞めてしまって。悲しい理由などなにもないのに、悲しくてたまらず、胸が苦しく感じます。こんな状態にいると、だんだんと自分がこの世界でとても価値のない存在のように思えてきて、存在していること自体が申し訳ない気持ちになってきます。
でも実は、『じゃあ死ねばいいじゃん』と言われても、自分から死のうとは思ってなかったりします。自殺未遂をして生死の境を体験してしまうと、自分で自分の体に傷をつけようとは思わなくなりますね。かといって、「死にたくない」と思っているのかと聞かれると、そうでもなかったりします。でも、あの時あのまま死んじゃえばよかったなって思うことはたまにあります。


2003年05月22日(木)

書くこともなし、、、かな

気分が沈んでいるとなにも行動を起こさなくなるので、日記に書くようなことも少なくなります。必死でネタを探しても、特別面白そうなネタも思いつかず・・・。お風呂に入るのも面倒臭くなってきてしまって。昨日入らなかったから、しょうがなく朝にシャワーを浴びるといった生活です。
しばらくは、ネット家出かなぁ。体は引き篭もりですけどね(^^ゞ


2003年05月23日(金)

SARS隔離中

只今、SARSのため隔離中です。


2003年05月24日(土)

SARS隔離中

只今、SARSのため隔離中です。


2003年05月25日(日)

SARS隔離中

只今、SARSのため隔離中です。


2003年05月26日(月)

SARS隔離中

只今、SARSのため隔離中です。地震が怖かったなぁ。


2003年05月27日(火)

SARS隔離中

只今、SARSのため隔離中です。


2003年05月28日(水)

SARS隔離中

只今、SARSのため隔離中です。ウンコをする夢を見ました。おねウンコをしないでよかった・・・


2003年05月29日(木)

SARS隔離中

只今、SARSのため隔離中です。


2003年05月30日(金)

今日は何の日

今日はチョコランタンのゴミゼロの日です。ずっとなにもする気が起きずに、ネットもお休みしていました。今日もまったくやる気なしですが、ネットくらいはやろうかなーと思いまして隔離病棟から戻ってきました。体を動かさなくちゃいけないと思い、アルゴリズム体操をするようにしているんですが一人じゃあまり面白くない・・・
最近、アニメを見ることが多くなってきました。ますます退行現象が進んでいるらしい(^^ゞ。ポケモンと遊戯王が面白いかなーなんて思っていたりします。アニメを見ていると、コスプレも悪くないなーなんて思うようになりました。造船関係の仕事をしていたとき、コスプレ好きの同僚がいて気持ちの悪いヤツだなぁなんて思っていたんですけどね。まぁ、彼はだいぶ変態が入っていたから、偏見を持ってもしょうがないけどねぇ(^^ゞ
コスプレを始めたら、新しい友達ができるかなぁ〜。なんのコスプレをするのか気になります?そりゃ〜もちろん、ウルトラマンに決まってるじゃないですかって、それはウェットスーツだよね(^^ゞ。もちろん、チャーリー・チャップリン!!アニメじゃないけどね。


2003年05月31日(土)

やっぱりダメだなぁ〜

日記を書こうっていう気分じゃないんだよなぁ。

メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 ・身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・大人の塗り絵
 ・ゲーム情報局
 日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク


  日記メニュー  
2003年04月の日記 そらいろネット 2003年06月の日記
Copyright そらいろネット All right reserved.
mixiチェック
このエントリーをはてなブックマークに追加