そらいろネット > 日記メニュー > 2005年12月

ちーず。の日記-2005年12月-

≪平成17年12月≫
サンタのおじさん
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

■ひとこと■

解決できる問題を、あれこれ悩むのは無駄なこと。
解決できない問題を悩むことも無駄なこと。
by ダライ・ラマ

人は生まれながらにして知ることを欲す
by アリストテレス

月に代わっておしおきよ
by セーラームーン


2005年12月1日(木)

アフィリエイトで44万円!?

 今日はアフィリエイト収入を受け取る手続きに行くことにしてみた。窓口が幾つか並んでいて、呼ばれた窓口に行ってみると、オイラの隣にはうだつのあがらなそうな青年が一人座っていました。それはまるで、、、エスパー伊藤のような、電車男のような、そんな彼でした。
 すると突然、「イーッ!?」という奇声を発する男性。もちろん東京メトロ東西線の運転手ではありません。「なんだー?」と思って覗き込んでみたら、支払いの明細書には0の行列が!いち、じゅう、ひゃく、せん、まん、、、なんと44万円。思わず「スゲー」とつぶやいたら、男性と目線が合ってしまいました(^^ゞ
 こっそり聞いてみたらずっと昔にアフィリエイトをやって何年間もそれっきりだったとか。その男性、ロボットのような歩行で店を後にしました。
 いよいよ真打ち登場、オイラの出番です。自分の計算では4,000円なんですが、明細を見たらその10倍の4万円。ふたたび「スゲー」とつぶやいてしまった(^^ゞ
 銀行振込の手続きを終えたんですが、いつまでたっても振り込まれる様子がないんですよー。だってこれがさー、夢の中の話だったんです(^^ゞ。夢の中にまでアフィリエイトのことが出てくるなんて、、、ちょっと休んだほうがいいのかも。


2005年12月2日(金)

何が起きたのだぁ?

 愛犬の散歩は毎朝、母親が行っちょります。もちろんオイラも行くんですが、調子の良い時に午後や夕方から連れて行くことがほとんどだす。だって、母親が散歩に行く時間って、、、日の出の時間なんだもん(^^ゞ。夏ならわかるよ、暑いからさー。この季節、日の出前後の時間帯が一番冷え込むって言うのに・・・
 愛犬の散歩をせがむ鳴き声で目が覚めちゃったんだけど、まだ外は真っ暗。もちろんオイラは二度寝です。おぼろな意識の中でなにやら声が聞こえる・・・
 あー、天国のおじいちゃん、、、オイラももうすぐそこに行くからねーなんていうやり取りがあるはずもなく、声に意識を集中すると、外から声が聞こえてくるみたい。まだ薄暗い時間に人の声がするなんてことはありえないので、こっそりカーテンから外を覗いてみると、そこには真紅の車が停車していました。フェラーリーでもなく、シャア専用機でもロボコンでもない、もちろん赤帽でもありません、消防車なんです。
 こりゃうかうかしちゃおれんと起きて玄関から外を覗いてみると、純白の車が停車していました。白いヤツ?連邦のモビルスーツはバケモノかと思っていたら、救急車でした。
 愛犬は母親と一緒に外出中のため、なんだか心配になってきたので、愛犬を迎えに行くために着替えていたら、消防車も救急車もさっさと行ってしまい、着替え終わる頃には入れ違いで愛犬と母親が帰ってきました。救急車に乗っているのが、うちのゴールデンリトリバーじゃなくて良かったです。
 午後になって、またまた天から声が聞こえてくるので覗いてみたら、黒塗りの車から、黒服の男たちが出てきました。どこかで見たことのある光景・・・。007で良く見る光景です、マフィアです。覗いているのがバレたら、それこそバラされると思い、急いでカーテンを閉じ、部屋にこもってゲームをすることにしました。
 もしかして誰か亡くなったのかなー。今にもなくなりそうなじいさんとばあさんが近所にいるけど、さっき歩いてたしなー(^^ゞ。えっ!?年寄りだからって勝手に殺すなって?こりゃ失礼(>_<)


2005年12月3日(土)

今度のサカつくはヨーロッパ

 ファミ通のサイトで、サカつくの最新情報をゲットしたよー。いつになったら公式発表があるのかなーと待ちわびていたんだけど、満を持してついに登場です。前回のサカつくが激しく不発だったため、今年度版は発売されなかったんですよね。マイナーチェンジでいいので、3,000円台で発売されれば嬉しかったんですが・・・
 今度のサカつくの舞台は、なんとヨーロッパ。これにはさすがのオイラも驚いた。緘口令が布かれて情報が外部に漏れなかったんだね。フルモデルチェンジをしないとこれからのサカつくの運命はないだろうなーと思っていたんだけど、舞台が変更されるとは思ってもいませんでした。世界戦略を考えてのことなのか、Jリーグのネーミングライセンスを獲得できなかったのでしょうか。
 まだ購入するかもわからないのですが、早くもサカつく『プロサッカークラブをつくろう!ヨーロッパチャンピオンシップ』のページを作っちゃいましたー。まだまだどんなゲームになるのかもわからない状態なので、ほとんど記事はないのですが、とりあえずってことで・・・。見ると損するかもしれないですが、それでも見たい方は検索してみてください。
 ついでに宣伝なんですが、DHCの青汁のページも作ってみました。DHCの青汁のページも、検索してみてください。なぜ青汁なのかって?それは後日のお楽しみ♪


2005年12月4日(日)

照明がスポーン

 あう(>_<)、膝が痛い・・・。別に歳だからってわけじゃないんです。昨日、愛犬の散歩に行った時、ついついはしゃいでしまい愛犬と走ったら膝を痛めてしまいました(^^ゞ
 やっぱり歳なのでしょうか・・・
 昨日は一日中、ゲームをやったり、サイト更新などをして体を動かさずに過ごしていたのに、突然外に出て走ったのがいけなかったみたいです。走り出したら足首にグギっときて、止まろうと思ったら膝にグギっときました(^^ゞ。痛かったので家に帰ってから膝の屈伸などをしたんですが、効果なかったみたいでつ。
 草木も眠る丑三つ時。いつものように台所で睡眠薬を飲んで、自分の部屋に移動しようと証明の糸を引っ張ったときのことでした。何の抵抗もなく、そのまま糸がスポーンと抜けてしまったんです!もう夜中だし、今から直していたら太陽が昇ってきてしまいそうなので、とりあえずそのまま就寝することにしました。
 やっぱり今朝、父親だか母親がガタゴトと直そうとしていたようですが、面倒臭かったのでオイラはそのまま寝ていました。そしてしばらくすると業者の方が来て修理に来たようで、起きるに起きれない状態となってしまい、仕方なくそのまま布団の中でうずくまっていました(^^ゞ
 たかが照明の糸なんて、結び直せば済むことなのに、なんでわざわざ業者を呼ぶんだろうと不思議でしょうがなかったんですが、糸を取り付けようとしていたときに、壊してしまったらしい(^^ゞ。まったく余計なことを・・・。おとなしく我慢して待っていれば、オイラがちょちょいのちょいと直しちゃうのに、まさか壊してしまうなんて(^^ゞ


2005年12月5日(月)

久しぶりの換水

 一体、何ヶ月間サボっていたのでしょうか。う〜ん、思い出せないくらいやっていなかった水槽の換水をすることにしました。
 面倒臭いので本当はやりたくないんですが、砂利の中には藍藻がたくさん生えてしまって(^^ゞ。とりあえず何ヶ月もそのまんまにしておいたんですが、最近変な音がするようになってきて・・・。エアリフト式の底面ろ過を使用しているんだけど、たまに「ボゴッ!ボゴッ!」って大きな音がするんだよね。たぶん底床の大磯砂にゴミが詰まって水流がなくなっちゃったんだと思います。
 プロホースを使って換水するんですが、これが意外と難しいんです。振るだけで排水できるって言うけど、降ってると水面が波打って洪水になっちゃうし、スムーズに掃除をすることは出来ないですね。ただ、底床を掃除するにはプロホースしかないので使っていますが・・・
 数か月分のゴミ、たくさんでましたー。排水した水が茶色くてかなり汚れていたんですが、それでもまだ底床の中の藍藻は取り切れませんでした。明日、また掃除しようかなー。


2005年12月6日(火)

もう1回、換水

 昨日に引き続いて、今日も換水をしてみた。大磯砂の中の藍藻がかなりの量が残っているので・・・。本当ならバクテリアの繁殖や、水質の安定を図るため1週間くらい待ってから換水するものなんだけど、1週間も待っていたらやる気がなくなってしまうので(^^ゞ。思い立った時にやらないと、体が動かないんだす。
 昨日やったばかりだからあんまり汚れは取れないかなーと思ったんだけど、排水したバケツの水は茶色くてかなり汚かったっす(^^ゞ。
 もう明日も換水、、、って気にはなれないので、今日で年内の換水はおしまいってことで、病気予防と、ミネラル補充のために粗塩を一握りくらい投入しておきました。0.5%くらいの濃度にするのがいいみたいなんだけど、面倒なので(^^ゞ
 ニュースでやっていたけど、現在開発中のミサイル迎撃システムに使用するミサイル、PAC3。これが一発で8億円〜9億円くらいするそうです。高いと評判の自衛隊の90式戦車1台が8億円と同じくらいの値段です。あまり知られていませんが、90式戦車は世界でもトップクラスの性能を誇ると言われています。世界最強と言われている米軍のMA2戦車も同じく8億円くらい。H2Aロケットが一発で85億円。映画『タイタニック』の制作費が200億円だと考えると防衛予算は安い気もするんですが、マックのバリューセットが500円だと考えると、とんでもなく高いですよね。
 お金の使い方が間違ってるんじゃないかなーと思えなくもないでつ・・・


2005年12月7日(水)

広告を減らしまふ

 なんか最近、うつ病の調子があまり良くありません。ひどく調子が悪く、自己嫌悪の悪循環から抜け出せないほどというわけではありませんが、漠然と死を望んでいる自分がいるし、今にも雨の降りそうな鉛色の雲が心を覆い尽くしている感じです。色や光のない世界で暮らしている様です。ここんとこ通院先の主治医のことで悩むことが多いです・・・
 昨日、一昨日と、二日連続でプロホースを使って底床の掃除をしたのに、すでに藍藻の繁殖が始まっております(^^ゞ。気にしてしまうと、気になって気になってしょうがなくなるので、水槽の外側から紙を張って底床部分が見えないようにしちゃいました。これで、オイラの視界から藍藻は完全に消え去りました!
 ここんとこずっと考えていたアフィリエイト広告の配置の仕方。サイトのデザインや第一印象に関わってくる大切な部分なんですが、サイト運営者としてはできるだけ広告を増やしたいわけでして・・・。そして試行錯誤していった結果、かなり広告が増えてきちゃったなーというのがオイラの印象です。
 かつて、Googleの創始者が言っておりました。「どぎつくなるな」と。つまりは欲張るなってことなのでしょう。インフォシークなんて広告収入を欲張りすぎて、かなり醜いページデザインになってしまっているよね(^^ゞ
 そこでオイラも、これから少しずつ広告を減らしていこうかなーと考えておりまつ。


2005年12月8日(木)

エチケットやマナーとか常識とか

 多くの人が利用するようになったインターネット。実にさまざまな人が利用するようになってきました。その結果として、マナーのなってない人が多くなってきたと感じることが多々あります。
 ネチケットなどといった造語もありますが、マナーのなっていない人にとっては、どんなにネチケットに関することを説いても無駄ですよね。だってネット上でのエチケットがなってないんじゃなくて、日常生活でのエチケットやマナーがなってないんだから、理解できるわけないですよね(^^ゞ。昔はエチケットのなってない人はいなかったのになー。エチケットのなってない人が増えてきました。
 たいがいにしてこういった人たちっていうのは、人の話を聞かずに、自己主張を押し付けてくる人なんだよねー。心の病気を理解できないタイプの人とまったく同じですねー。わざわざ心の病気とはどのようなものなのかと説明してあげているのに、どーでもいーよーな自分の体験談などを大袈裟に喋り出したりして(^^ゞ。アンタのことなんか興味ないんだよっつーの(-_-;)。苦労を知らない人は幸せだなー。自分が一番苦労していると思える、そのうぬぼれがうらやましいよ。
 よくさー、「オマエは何の悩みもないだろう」と言う人がいるけど、それはオマエだろと切り返したくなるよね。大きな悩みを抱えている人というのは表には出さないものだというのがわからないんでしょうねー。きっと、自分自身に悩んだ体験がなく、人が悩んだ時にどんな行動をするのかわからないんだろうなー。
 こうして人に迷惑をかけている人たちが堂々とお天道様の下で暮らし、オイラのように人に迷惑をかけているわけでもなく毒にも薬にもならないような人が日の当たらないところでコソコソと暮らさなければいけない現代社会。夢や希望を持てといわれても、無理な話だよ。
 国内毒素を抜いてくれぃ!!


2005年12月9日(金)

懸賞当選!

 早くも藍藻が繁殖し始めた今日この頃。吉報が届きました。久しぶりの懸賞当選発表の日がやってまいりましたー!!このごろうつ日和だったので、久しぶりのヒットが生まれました。
 なにが当選したのかといいますよー、ZIPPOのハンディーウォーマーが当選しちゃったんですよ、これがまた!ずっと欲しいなーと思っていたんですが、本当に温かいのかなーという疑問や、値段などを考え、購入をためらっていたものだったんです。
 だってさー、とても不思議じゃないですか、どうして温かくなるのか。火を使えば二酸化炭素が出てくるわけで、二酸化炭素が出てくれば火は消えてしまうし、不完全燃焼すれば一酸化炭素が出てきて中毒を起こしてしまうわけだし。手元に商品が届いて、仕組みはなんとなく理解したんですが、やっぱり不思議です。
 さっそく効果を確かめるために使ってみましたといいたいところなんですが、もったいなくて使えないよー。現在、どのようにしているのかというと、ケースに入れたまま棚に飾っております。やっぱりZIPPOは良いですなー。
 もし、もう1つ当選したら、使ってみようかと思います。野草観察の時、うんこを踏んで運が付いたのかも(^.^)。かなりイヤ〜な気分だったんですが、うんこ様様ですね。


2005年12月10日(土)

愛犬のシャンプー

 わざわざ日記に書くようなことではないんですが、今日は少し陽気が温かかったので、愛犬のシャンプーをしてあげることにしました。これで年内最後のシャンプーになればいいんですが、もしかしたらあと1回くらいやってあげないといけないかなー。うちはゴールデンリトリバーなので、シャンプーも大変です(>_<)
 愛犬はただただじっとしているだけでいいので疲れないはずなんですが、シャンプーをした後は疲れるらしく、終わった直後にひと暴れしたら、あとはずーっとおとなしく寝ているよ。
 勝手に暴れて、勝手に疲れてしまったのでしょうか(^^ゞ。それとも、体温の変化で、シャンプーをすると眠くなるのかなー。
 今はうつ状態に鞭打って野草のページを作成中。野草のページといっても、だんだんと野草以外の写真を掲載するようになってきたので、ページのタイトルも『野草博物館』から、『身近な植物図鑑』に変更してみました。
 そんな植物図鑑のページを作っていて、今は大きな壁にぶつかっているんです。たまに見付けることができるキノコの写真もアップするようにしたんですが、名前がさっぱりわからなくて(>_<)。樹木の名前もわからないんですが、きのこはそれ以上にわからないですねー。一日中、手持ちの図鑑とにらめっこしてても、さっぱりわからないもんなー。
 キノコって、難しいですね。


2005年12月11日(日)

寒いよー

 よくわかりませんが、今日はあまりの寒さに頭がボーっとしてしまい、ほとんと1日中、ゴロゴロとしてすごしていました。こんなことしていないで、もっとサイトの更新をやらなくちゃいけないなーと思ってはいたんですが、頭にモヤがかかったみたいで、なんにもできなくて・・・
 やったことといえば、魔界戦記ディスガイアくらいでしょうか。寸暇を惜しんでプレイするほどはまっているわけではないんですが、やっぱり育成要素のあるシミュレーションゲームは面白いですね。育成には終わりがないので、長く遊べるし、クリアーする以外にも楽しめるので、自分の好きなようにプレイできます。
 世間では魔界戦記ディスガイア2の発売が近付いていますが、オイラがやっているのは、ただの魔界戦記ディスガイアでつ。
 今は第4話まで進みました。時間があるとアイテム界で遊んでいるので、なかなかストーリーが進みません。天使長のブルカノがカニミソ天使見習いのフロンのペンダントを盗んだので、それを追いかけているところです。アイテム界でレベルが上がっているので、それほど苦戦せずに先に進むことができます。


2005年12月12日(月)

プラティーとキキョウがぁ(T_T)

 数日前に行った底床の掃除の影響でしょうか、プラティーちゃんの元気がないんです。病気になっているというわけじゃなくて、ただ痩せ細っているという感じでしょうか。調子が悪いなーと思っているうちに、亡くなってしまいました(T_T)
 我が家の水槽では、プラティーはなかなか難しいですねー。子プラティーの子育てを楽しもうと思っていたんですが、子供を産む前に亡くなってしまいますね。カラシンたちは元気いっぱいなんですが、水質が合わないのかなぁ。
 昨日は寒くて植木の手入れを完全にサボったので、今日はちゃんと水をあげたよ。その時、枯れたキキョウの葉を取ろうと思って引っ張ったら、茎ごとスポっと抜けちゃったんだよー。これはまたコガネムシの幼虫の仕業だなーと思って、かなり悩んだんだけど、根をチェックしてみることにしたよ。オイラのベランダの近くには街灯があるので、コガネムシが集まってきちゃうんだよね。
 鉢から抜いて土と根をほぐしてチェックしたけど、なぜか1匹も見付かりませんでした。しょうがなく元に戻したんですが、この時期に根をくずしちゃったので、このまま枯れちゃうかもしれないなー。
 コガネムシの幼虫って農薬などの薬剤があまり効果がないし、気が付いた時には根をほとんど食われて手遅れになってしまうことが多いのでとても厄介です。木酢液を散布して虫除けするくらいしか予防法もないし・・・。パーライトを使うと予防になるという話は聞いたことがあるんですが・・・


2005年12月13日(火)

ヤクルト、届きました

 もう1ヶ月以上前のことになるでしょうか。先月の日記にも書いたヤクルト異物混入事件。オイラはすっかり忘れていました(^^ゞ。だって、異物が混入しているっていっても、飲んじゃったし・・・
 なんの連絡もなく、突然スーツを着た男性が訪れました。まさか先日の救急車&消防車事件の時と同じように、私服警官とかマフィアのたぐいではと思ったんですが、ヤクルトの人でした。突然来たので、ヤクルトの営業かと思っていたら、先月のヤクルト異物混入事件の検査結果が出たのでお知らせに着たとのこと。
 絶望的な顔をしているわけではなかったので、環境ホルモンや毒物のたぐいではないだろうと思っていたら、案の定、体には問題ないとのことでした。そりゃー、体に問題があるような物が入っていたらナショナルのファンヒーターのようにニュースになるだろうて(^^ゞ
 容器を作る工場の機械から落ちたゴミのような、カスのような、そんな感じのものが落ちて容器のプラスチックの中に練りこまれていて混入したそうです。容器の中で、飲み物の中に混入していたわけじゃないから人体には影響ないそうです。
 おわびに小脇に抱えたヤクルトを24本もいただいちゃいました。検査ってことで回収された2本だけを返してくれればそれでよかったんですが、断ると引っ込みがつかなくなってしまい男性の方が困っちゃうんじゃないかなーと考え、謹んで袖の下に入れさせていただきました。


2005年12月14日(水)

大河ドラマ終わっちゃったよー

 タイムリーな話題じゃなくなっちゃうんだけど、今年もとうとう大河ドラマが終わっちゃったよー。なぜタイムリーじゃないのかというと、日曜夜8時はフジテレビのジャンクスポーツを見て笑い転げているので、大河ドラマを見ている暇がないんだよねー。ジャンクスポーツの方が好きなのかって聞かれるとそんなことないんだけど、大河ドラマは自分の好きな時間にのんびりと見たいんです。
 今年の大河ドラマ『義経』は面白かったよー。こんなに面白いと感じた大河ドラマは久しぶりですねー。毎回、どこかに不満を感じながら見ていることが多かったんだけど、今年は素直に楽しめました。どえりゃーミスキャストもなかったし。
 タッキーの源義経役はカッコ良いですよねー。ちょっとカッコ良すぎるんじゃないのって思うくらい、カッコ良かったです。松平健の弁慶役も似合ってたし、高橋秀樹も良かったっす。でも一番良かったのは、うじきつよしかなーなんて思っていたりします。
 来年の大河ドラマは『功名が辻』ですね。司馬遼太郎の原作で読んだことがあるのですが、物語はすっかり忘れてしまった(^^ゞ。オイラは上川隆也が好きなので、かなり期待しております。オイラには上川隆也というと宮本武蔵のイメージがあるんですよ。なんか金八先生も出るとか?


2005年12月15日(木)

青汁の件ですが・・・

 先日、DHCの青汁のページを作成したんですが、どうしてまた青汁なんだろうと不思議に感じた人が世界中に一人くらいはいてくれたのではないでしょうか。このページ、オイラが買い物を考える時に、商品の情報や値段などを比較するために作ったページだったりします。
 実はですねー、DHCのアフィリエイトに参加をしておりまして、Googleの検索で上位5位以内に入れば、賞金として5万円がもらえるという企画があったんですよ。無謀にも、その上位5位以内を目指して挑戦してみたのが、例の青汁のページでして(^^ゞ
 結果はというと、、、かすりも、こすりもしなかったぁ(^^ゞ。だってさー、検索しても出てこないんだもん。つまりはヒットしないのだぁ(T_T)。賞金を得たサイトはすぐに現れまして、どうやらSEO対策ソフトを使ったみたいです。普通、ページを公開してから検索エンジンいヒットするようになるまで1ヶ月くらいかかるので、なんかおかしいなーとは思ったんですよねー。まっとうにやっていたら、個人運営サイトで検索エンジンの上位5位以内に入るなんて無理だもん。
 オイラのサイトもアクセス向上のために、SEO対策をしないといけないかなー。っていっても、SEO対策ツールを購入するほどお金があるわけじゃないし・・・。ホームページのアフィリエイト収入が生活の糧なので死活問題ではありますが・・・


2005年12月16日(金)

地域の電気屋さんってどうよ

 電器製品の購入って、どこを利用していますか?やっぱり、ヤマダさんとか、コジマさんでしょうか。それとも、ヨドバシカメラや、ビックカメラ、ラオックス?秋葉原で有名なソフマップやPC-Successあたりでしょうか?
 オイラはどこを利用しているのかというと、実際に店舗で購入する時は山田さん、ネット通販ではソフマップを利用しています。ヤマダ電機は近くにあるっていうのが一番の理由なんですが。でも、お店の名前が山田って、、、なんだかとっても田舎っぽいですよね、電気もガスも通ってないところに住んでいる人の苗字のようなイメージが(^^ゞ
 でも最近注目しているのが、地域の電気屋さん。決して安くはないし、ポイントカードもついてこないけど、良い商品を扱っているんじゃないかなーっていうのと、アフターサービスの安心感。量販店は購入する時は安いけど、アフターサービスはすべて有償だからねー。ちょっと見に来てもらうだけでも1週間も待たされて5,000円も取られたりするし、修理するなんてことになれば1万円や2万円なんて当たり前だし。
 ちょっと小耳に挟んだ話では、量販店にはB級品も混じって出荷されるって聞いたことがあるんだよね。作っている工場自体も違うって話だし、小売店で不良品や修理、売れ残りで返品された商品を、量販店に安く出荷したりするということも聞いたことがあるし。
 高い買い物というと、デジカメの購入を検討中なんだけど、どこで買うのが良いのかなーと悩んでいます。ヒューザーの耐震強度偽装事件で世間は盛り上がっているし、値段だけで判断しちゃいけないなーって。


2005年12月17日(土)

古墳時代

 ちょいと頑張って野草観察に行ってまいりました。今回の目的地は山の頂に建つという神社だったか、お寺だったか、どっちだかわかんないけど、そこに行ってみようと思いまして・・・
 前もってネットで地図で確認して、歩いていくにはかなり遠いなーと思ったんですが、行ってみることにしました。外はかなりの寒さだけど、歩いていればそれほど気にはならないですね。信号で長時間待たされたりすると、かなり寒く感じますが・・・。
 行く途中に地図の看板を発見すると、古墳があるとかないとか・・・。オイラが子供のころの遊び場のひとつだった古墳なんですが、開発でなくなってしまったと思っていたので、山の頂に建つという神社だったかお寺だったかは次の機会にして、古墳を目指してみることにしました。
 子供のころは完全な山の中にあり、道なき道を進んでいってやっと古墳に辿り着き、石棺の中で疲れを癒したものですが、現在ではちゃんとした遊歩道が作られていました。矢印の通りに進んだんですが、途中で矢印と反対の方向に行ってみたら古墳を発見しました(^^ゞ。遊歩道の案内板、間違ってるじゃん(^^ゞ
 そこからさらに歩いて反対側の出入り口に出るつもりだったんですが、途中で散歩中のおじさんに出会い、道を教えてもらったので、近道をして帰ることにしました。普通の道を1km歩くのは15分程度ですが、山道の1kmってかなり長いですねー。100mですら、かなり長く感じられます。
 そして帰り道で気が付いたんですが、野草の写真、一枚も撮ってない・・・。だってさー、この季節、花なんて咲いてないんだもーん。季節はずれの小さなスミレが一輪、咲いているだけでした。


2005年12月18日(日)

安いサーバーを探しています

 なんか怪しい迷惑メールが届くよー、『吉田多佳子』って一体誰だよー!!どこでアドレスを調べたのかわからないけど、すっごいしつこくメールを送ってくるんだけど(^^ゞ。う、う、うぅ〜、気持ち悪い・・・。とりあえず関連機関に通報はしておりますが、どんなに情報を提供しても、逮捕されるようなことはないんだろうなー。もっと厳しく取り締まるとか、法律を改正するとかしてくれればいいんだけど・・・
 迷惑メール1通につき、懲役1日くらいがちょうどいいのではないでしょうか???
 只今そらいろネットでは、新しいサーバーを探しております。現在は無料のホームページレンタルサービスを利用していますが、容量不足の問題、独自ドメインが欲しい、CGIを使用したい、商用利用がしたいなどといった、超わがままな管理人のため、有料の共用レンタルサーバーを利用しようかなーと思っています。
 でも、思っていたよりも高いんですよねー。現在のアフィリエイト収入で、サーバーの維持費が払えれば問題なんですが、残念ながらそこまではアフィリエイト収入が得られそうにありません(T_T)。「クリックひとつで救える命があります」とアピールしてるんですけどね(^^ゞ
 どこか格安なサーバーはないかなー。長年、流浪の旅を続けているそらいろネットですが、今度こそは腰を落ち着かせたいっす。


2005年12月19日(月)

ドクゼリ、カブト、ドクウツギ

 今日も相変わらず吉田多佳子とかいう謎の迷惑メールが来たよ。すっかり好かれてしまったみたいです(^^ゞ
 久しぶりの汐入にある、とあるメンタルクリニックに診察に行ってきたけど、今日も同じことを言われてしまいました。「君のうつ病は良くならない。手の施しようがない。」と・・・。うつ病って、不治の病なのかなぁ〜。
 うつ病に苦しんで診察に通っているのに、こんなことを言われてしまったら、夢も希望も持てず、絶望と言う言葉だけが頭の中を駆け巡ってしまいます。うつ病が改善されることがないのなら、もう診察に行くのはやめようかなーと考え中です。通院をやめてどうするのかって?そりゃーもう、答えはひとつしかないでしょう。
 オイラ的にはドクゼリあたりが一番手頃なんじゃないかなーと、以前から考えておりました。身近に生えているし、吸収が早いので、失敗が少ないかなーと。トリカブトは有名だけど、身近には生えてないしなー。ドクウツギは甘味のある果実が魅力的です。
 でも、、、身近なところに死に至る植物が生えていても、それを食べて自殺に利用したっていう話は聞いたことがないんですよね。殺人事件に使われたって話は聞いたことがありますが・・・
 消えるように死にたい。。。


2005年12月20日(火)

まずは資料請求から

 どっぷりとレンタルサーバー探しにはまった生活をしております。今日も朝からレンタルサーバー探しです。
 普通の商品を買うのと違って、お店で実物を見ることもできないし、関連商品が隣に並んでいて比較することもできないし、レンタルサーバー探しは苦労します。とにかく数が多いので、その中から選ぶと言っても、、、選択肢多すぎ(^^ゞ
 何を基準にすればいいのかなーってことで、とりあえずは独自ドメインが取得できることと、容量が200MB以上あるってこと。ついでにショッピングカートが使えたら楽しいかもって思ったんだけど、CGIがあれば作れちゃうので、どうでもいいかなーって気もします。
 そこでやっとこさ、良さそうなところを見付けました。1ヶ月1,000円くらいで使えるレンタルサーバー。安いところなら300円くらいのところもあるんだけど、安すぎて不安だなーっていう気がして(^^ゞ
 とりあえず資料請求をしてみました。
 いつになるかわかりませんが、来年の目標はレンタルサーバーを借りることかな。理想をいえば、レンタルサーバー費用はアフィリエイト収入で維持できたらいいなーと思っています。


2005年12月21日(水)

吉田多佳子の次は浅岡美麗

 年末はアフィリエイト収入が増えるとのことでしたが、まったく平穏無事なそらいろネットです。悲しいとです(T_T)
 数日前まで、送信ネームが吉田多佳子とかってから頻繁に迷惑メールがきたかと思えば、今度は浅岡美麗からメールが届くようになりました。オイラは知っています、浅岡美麗の元ネタを・・・。かつて一世を風靡したAV女優の朝岡実嶺ちゃんです。結構、好きだったんです・・・
 最近は、海外ドラマでお気に入りがあります。以前までは24シリーズがお気に入りでした。オイラにとっての海外ドラマっていうと、『特攻野郎Aチーム』、『ナイトライダー』、『冒険野郎マクガイバー』といった1話完結型の単純なものというイメージが強かったんですが、24シリーズではオイラの既成概念を完全に壊してくれました。映画に比べて制作費も安いし、キャストも有名人ではないので軽く見ていましたが、海外のドラマも意外と面白いじゃんって思いました。
 そして今見ているのは、『LOST』です。まだまだ見始めたばかりなんですが、面白いですねー。不思議なことがたくさん出てくるし、その不思議な出来事の繰り返しの中に人間ドラマが入り混じっています。登場する女性はセクシーな人ばかりだし(^^)


2005年12月22日(木)

このごろ少しうつ状態です

 すっごいですねー、大雪が!!オイラの地元ではまったく雪は降ってないんだけど、もしかして日本中で雪が降らなかったのって、沖縄と関東地方だけだったんじゃないのかな?南国の鹿児島や高知でも雪が降ったって報道してたし、種子島や屋久島でも初雪が観測されたと報道されていました。屋久島なんていったら、南の島のフローネが住んでるのに・・・
 新潟や大阪やでは、大規模な停電があったみたいですね。オール電化の家なんてどうなっちゃうんだろう?冷暖房が使えないだけじゃなくて、電話、水道まで使えなかったり、窓やドアまで開かなかったりするのかな?便利な生活をしていると、災害時には困るよねー。冷蔵庫やパソコンも使えなくなっちゃうし、ファンヒーターも使えないもんなー。
 ここ数日、少しうつ状態が続いています。サイトの更新もあまりやらずに、ボーっとテレビを見たり、ちょこっとゲームをやってみてはすぐに電源を切ってみたりと・・・。集中力が持続しないと言うのか、集中力がないというのか(^^ゞ。メンタルクリニックで診察を受けると、だいたいいつも激しいうつ状態になるんだよなぁー。
 しばらく更新が止まるかもしれませんが、忘れないでくださいね(^^ゞ


2005年12月23日(金)

いやはや、なかなか

 毎度お馴染みのちり紙交換、、、じゃなかった、ちーず。でございます。
 ひさしぶりに野草のページを更新したんだけど、まだまだだね。あっ、いかん、テニスの王子様の見すぎかな(^^ゞ。なかなか検索エンジンにヒットしないんだよねー。忍者TOOLSでサイトをレンタルするようになって半年以上になるんだけど、まだ全部のページに検索エンジンが回ってきてくれないんだよなー。野草のページとか、ゲームのページは、てんでヒットしません。
 月に1回くらい回ってきてくれるらしいんだけど、すべてのページが検索エンジンにヒットするようになるのはいつのことやら・・・。Googleの検索エンジンが巡回に来てくれないと、GoogleAdsensの広告もデフォルトのままになっちゃうから広告を掲載する意味があんまりないんだよね(^^ゞ
 ゲームは魔界戦記ディスガイアをやったんだけど、まだまだだね。あはは、しつこい(^^ゞ
 やっとラハールのレベルが15になりましたー。キャラをたくさん作りすぎたのがいけなかったのかな。でも今更削除するわけにもいかないし。。。
 ディスガイアをプレイしている人は、プリニー隊ってどうしてるんだろう。攻撃も防御もイマイチだし、投げると爆発しちゃうから、使いづらいんだよね。育てていると良いことあるのかな?ゼニスキーとかも特技が少ないし、4歩しか歩けないし、使いづらい・・・


2005年12月24日(土)

メリークリスマス!!

 あなたにもチェルシー、あげたーい。でも、くれないーい。そして、メリークリスマース。
 オイラのクリスマスは、今年はおうちで愛犬と一緒にのんびりすごしまふ。えっ!?今年もそれかって。あ、いや、まー、このー、あれですな、キリシタンじゃないから。
 吉田多佳子の次は、浅岡美麗からしつこくメールが届くようになったよ。そして今度は、後藤多佳子からメールが届くようになりました。しかも数日前には、工藤多佳子からもメールが・・・。なぜか全員「多佳子」なんだけど、ネタがないのかな(^^ゞ


2005年12月25日(日)

年賀状

 ヤバイなぁ〜、今年もまだ年賀状を作ってないよ(^^ゞ。去年も作らなかったような気がする・・・。来年は戌年なので、愛犬の写真を年賀状に使おうと思っていたんだけど・・・
 でもなぁ〜、年賀状って言っても何十枚も作るわけじゃないから、なかなか作る気になれないんだよなー。たった数枚のためにプリンタを繋げたり、アプリケーションをインストールしたりと、すっごい時間がかかるんだよね。使い慣れない年賀状作成ツールを使うので、操作方法がさっぱりわからなくてねー。いざ印刷してみると、滅多に使わないプリンタのインク切れだったりとかするし(^^ゞ
 今年こそは、頑張って年賀状を作ろうかな。
 今日はクリスマスだけど、オイラにゃ関係にゃいですなー。魔界戦記ディスガイアをやっておりました。第5章まで進んだけど、まだまだ先は長いっす。


2005年12月26日(月)

今年最後の愛犬のシャンプー

 ほぼ2週間ほど前に愛犬のシャンプーをしたんですが、今日は今年最後のシャンプーをしましたー。つい最近、シャンプーをしたばかりなんだけど、なんとなくおなか回りに赤く皮膚炎ができ始めてきたので、ひどくなる前に清潔にしておこうかなーと思いまして。
 毎度、毎度のことですが、シャンプーをした後は疲れますなー。シャンプーをする前から気配を察して風呂場から一番遠いところに逃げてしまうので、風呂場まで連れて行くだけで一苦労です(^^ゞ。小形犬ならだっこして運べばいいんですが、大型犬になると足を突っ張って抵抗されると持ち上げられないですよね〜。シャンプーそのものも大変だし、乾かすのも大変です(>_<)
 それにしてもどうして皮膚炎が起きるのか、原因がはっきりしないんですよねー。エサに原因があるのかなーと思って、今はおやつは一切あげずに、ドライフードだけをあげているんですが・・・。ひどくなることはないんだけど、完全に治るってこともないみたいです。
 ついでに水槽の掃除もやっときました。換水してからは足し水しかやってなかったので、コケがたくさん生えちゃって。やっぱりソイル系にしないと、コケが生えちゃうのかなー。


2005年12月27日(火)

寂しい・・・

 もうすぐ今年も終わりですねー。今年一年を振り返ってみると、比較的平穏無事な一年であったような気がします。引きこもることが多かったので、身の回りにこれといった出来事が起きなかったと言えなくもないですが(^^ゞ
 現状では「ネットがすべて」みたいな生活を送っているので、こんな生活を改めないといけないなーとは思ってはいますが・・・
 こんな気持ちが夢に現れたのかな。今日は夢に泣かされました(T_T)。自分の夢に感動して涙を流したわけじゃなく、夢に苦しめられ、寂しくなってきてしまって(;_;)。決して夜泣きではありませんよ。もちろん夜鳴きでもありません(^^ゞ
 夢の中に友達が出てきたんですが、みんな連絡先を教えてくれないまま、オイラを避けるようにどこか遠くに行ってしまうんですよ。友達といっても本当に友達ってわけじゃなくて、芸能人だの、スポーツ選手だのだったりするんですが、夢の中では友達という設定で登場してきたんです(^^ゞ。登場してきた人みなに、「友達いないでしょ?」とか、「友達にはなりたくない」と言われてしまって・・・
 夢にうなされて目が覚めたんですが、そういえば友達いないなーとか思ったら、無性に寂しくなってきてしまって(T_T)
 キャプテン翼の大空翼クンのように、友達がいなくてもサッカーボールがあればそれだけで満足できるような性格なんてうらやましいなー。オイラも言ってみたい言葉、「ボールは友達さ!」。オイラが言うと、爽やかさがなく、虚しさだけが響くのは気のせいでしょうか(^^ゞ


2005年12月28日(水)

独自ドメイン、ゲットだぜぃ!

 サイトを運営するようになってからすでに7年目。現在のインターネットの世界ではかなりの古株になるんですが、アクセスの方はというと、いまいちだったりします(^^ゞ。なぜなのかというと、無料レンタルサーバーを渡り歩いてサイト運営を続けてきたので、なかなか検索エンジンにヒットしてもらえなくて。
 そんな長い長い放浪の旅も、今日でついに終止符を打つことができるようになりました。有料のレンタルサーバーを借りることにし、独自ドメインも取得しちゃったんですぅ〜。新しいドメイン名は"sorairo-net.com"を取得しました。本当なら"sorairo.net"が良かったんですが、すでに誰かが取得しているらしく許可が下りませんでした(T_T)
 まさか独自ドメインを取得するほどにサイト運営を本格化させるようになるとは思わなかったなぁ〜。まさに今年の重大ニュース1位に堂々と君臨するような出来事でした。
 本当ならレンタルサーバー代は、デジカメ購入費になるはずだったんですけどねー。これでまたまたデジカメが遠のいてしまったぁ。
 それにしても今日は地震が多いですなー。


2005年12月29日(木)

くちびるベロンとトゥームレイダー

 年末になると、オイラの契約しているケーブルテレビでも良い映画を放送してくれるようになります。良い映画と言うよりも、有名な人が出演している映画、う〜んちょっと違うなぁ、大作映画っていうのかな。制作費が高そうな映画ですね。
 今日は数日前に録画しておいたアンジェリーナ・ジョリー主演の映画、トゥームレイダーを見ました。映画よりも、ゲームの方が有名だったりするかもしれないですね。オイラの心の中では、女性版インディージョーンズってところです。かなり期待に胸を膨らませて見てみました。
 ところが、胸を膨らませたのは主演のアンジェリーナ・ジョリーだけでちた(^^ゞ。生パイか、入れパイかわからないけど、ちょっと胸を膨らませすぎなんじゃないかなーと思ったのは、私だけでしょうか・・・。とにかくまー、胸はでかいんだけど、それ以外にとりえのない巨乳アイドルとあんまり変わりがないですねー。演技は下手だし、動きは不自然だし。運動神経も鈍いようで、本人が演じているアクションシーンと、スタントマンが演じているアクションシーンとは、身体の動きがまったく違う(^^ゞ。しかも上下のくちびるに糸を結び付けて、上と下にビローンってひっぱったようなくちびるはどうにかして欲しいなぁ(-_-;)
 脚本も大人が見るにしては、ちょっと幼稚すぎるかなーという気もしないでもないです。。。
 頑張って最後まで見ようと思って、なんとか最後まで見ることができました。今日は自分に頑張ったと褒めてあげたいです。


2005年12月30日(金)

国盗り物語

 独自ドメインを取得して、サーバーをレンタルするようになってから、忙しい毎日を送っています。更新したい部分はたくさんあるんだけど、作業の方が追い付かなくて。仕事よりも働いている気がする(^^ゞ
 国盗り物語といえば、司馬遼太郎の有名な作品の一つですね。かなり前に原作を読んだことがあるんですが、、、面白かったっす。
 そんな国盗り物語ですが、今年のテレビ東京新春ワイド時代劇で放送していたんですね。今年のお正月はあんまりテレビを見ていなかったので、見逃しちゃったんだよねー。それの再放送がやっていたので見ていました。
 前半の主役、斉藤道三は北大路欣也さんはとても良く似合っていましたね。まさにあんな感じだったんだろうなーという感じでした。その後の主役、織田信長は伊藤英明。マジックマッシュルームで全裸でコンビニに駆け込んだ、あの伊藤英明。天下一のうつけ者(^^ゞ。ビジュアル的にはピッタリかなって思ってたんだけど、、、う〜ん、演技は下手だったんですねー。濃姫は菊川怜ちゃんですね。東大生の菊川怜ちゃんですが、、、やはり大学では演技の勉強はできなかったんですねー。女優には向いてない気がします・・・


2005年12月31日(土)

酷な争いだなー

 今年も見ましたよ、K-1。格闘技にはまったく興味がなかったんですが、曙がK-1にデビューしてからK-1を見るようになりました。今でも総合格闘技にはあまり興味がなかったりします。総合格闘技はあまりに過激でスポーツとして見ることができないんですよねー。
 今日はボビーVS曙戦ですなー。裏番組では小川直也VS吉田秀彦。この2つの試合、なんだかとっても酷な試合ですよね。どっちが勝っても後味が悪いような感じの試合だなーなんて思いまして。勝つ人がいれば、負ける人もいるわけで、負けた人のことを考えると、スポーツとして楽しく観戦するってのができないんですよねー。
 しかも裏番組では紅白と、視聴率争いまで繰り広げているし。
 どのチャンネルを見たのかというと、最初はボビーVS曙戦を見ていたんですが、小川直也VS吉田秀彦戦が始まってからチャンネルを変えました。でも、どちらの試合も見ているのが辛かったぁ(>_<)。結果は曙と、小川直也が負けてしまったんだけど、負けた方に情が移ってしまうのは判官贔屓の日本人の気質なのでしょうか。
 なんか、江頭2:50がリング上で歌ってたんですが、オイラが見たのは幻だったのでしょうか。

メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 ・身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・無料で塗り絵
 ・ゲーム情報局
 日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク


  日記メニュー  
2005年11月の日記 そらいろネット 2006年01月の日記
Copyright そらいろネット All right reserved.
mixiチェック
このエントリーをはてなブックマークに追加