そらいろネット > 日記メニュー > 2006年01月

ちーず。の日記-2006年01月-

≪平成18年1月≫
山
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

■賀正■

あけましておめでとうございます
本年もそらいろネットにおこしいただきありがとうございます

そらいろネット愛読者の皆さまにおかれましては、
希望に満ちたすばらしい一年でありますようにと、
心よりお祈りさせていただきます。


2006年01月01日(日)

今年の抱負

 遊びにきてくれてありがとうございます。今年から心機一転し、新しいドメイン&サーバーで運営をしていくことになりました。移転作業を行ったばかりなので、新しいサーバーの機能がよくわからないのですが、これからいろいろな機能を持ったページを作っていこうかと思っています。
 掲示板の設置が終わったので、現在は箱庭諸島というゲームの設置を行っています。以前、CGIの使用できるサーバーで運営していたんですが、レンタル元の閉鎖のために設置できなくなってしまいました。今回、有料レンタルサーバーを使用することによって設置できるようになりました。心の病気を抱えた人や、ひきこもり、リストカットなどで悩み苦しんで生活してる人たちのための遊び場になればいいなーと思っています。
 そしてもう1つの目標は、会員限定のコミュニティーサイトの構築です。なんだか大層な目標だなーなんて思われるかもしれませんが、会員制の掲示板にするか、ブログにするか、SNSにするかはまったく決まっていません(^^ゞ。心の病気に関する話題は人に聞かれたくないことが多いので、会員制にすることによって安心して発言したり、悩みを打ち明けられたりできるようになって、何かのお役に立てればいいなーなんて思っています。
 これからいろいろ発展させていく予定ですので、今年もよろしくお願いします。


2006年01月02日(月)

初春、初夢、初詣

 昨日のことになりますが、今年も山田花子VS西村知美のペーパードライバーバトルを見ちゃいました。何度見ても面白いですねー。オイラも初心者だったころはあんな感じだったもんなぁ〜。もう何年も運転してないので、今車に乗っても、同じ感じになるだろうなぁ〜。
 今年は初詣にも行ってきました。どこに行こうか、昨年から迷っていたんですが、家から一番近い地元の神社に行ってみることにしました。普段は誰もいない神社だったんですが、さすがにお正月には参拝客がいるんですね。神主さえもいない寂れた神社なんですが、近所のおじさんがいて甘酒をふるまってもらいました。ビックリしました。少ないお賽銭で熱心にお参りをしときました(^^ゞ
 せっかくなのでこの機会にと思い、お札を買って帰りました。氏神様だし、ご利益があるかなーと期待して・・・。でも、うちには神棚がないんですよね〜、とりあえずってことで本棚に飾っておきました。


2006年01月03日(火)

オイラの初夢

 ボケーっとテレビを見ていたら、急に空が暗くなってきました。空の半分は真っ黒で、残りの半分は晴天。なんだか不気味な天気だなーなんて思っていました。しばらくすると空全体が真っ黒な雲で覆われてしまいました。
 するとパチン、パチンと音がするので、「雨が降ってきたのかー」と思って外を見てみたら、、、なんと「霰(あられ)」だったんですよ。最初は「雹(ひょう)」だと思ったんですが、直径5mm以上にならないとひょうにはならないらしいですね。一番大きいのが5mmくらいだったので、たぶんあられなんだと思います。
 それにしてもビックリしました(@_@)。こんなのは生まれて初めての経験ですね。かなり興奮しました!映画『ツイスター』にあるようにこのあと竜巻が来るのかなーと不安だったんですが、15分くらいでやんでしまい、30分もすると明るくなってきました。
 実はオイラ、今年は良い年になるんじゃないかなーなんて淡い期待を持っていたりします。なぜかというと、縁起の良さそうな初夢を見たんですよー。一富士、二鷹、三茄子なんて言いますが、一も二も三も出てこなかったんですが(^^ゞ。四は扇で、五は煙草、六は六座頭らしいです。タバコは体に悪いんだけど、不思議なことに縁起はいいんですね〜。六座頭ってなんだろう???
 オイラが見た夢は、中島誠之助がうちに来てくれて、厳重にロックされたアタッシュケースの中から、黄金色に光り輝く仏像を僕に持って来てくれたんですよー。


2006年01月04日(水)

SNSを設置しました

 毎日、毎日、厳しい修行を積んでおります。あぁ、無情。悟りの境地は、指圧の心、押せば命の泉湧く・・・
 ここしばらくの間、新しいサーバーと格闘中でございます。とりあえずサイトの移転は一段落して、新しい掲示板も設置完了。ゲームの設置も完了しました。そこで挑戦中だったのが、SNSです。mixiなどで有名なソーシャルネットワーキングサービスってやつです。
 そんなのが個人のページで設置可能なのかって疑問を持つと思いますが、OpenPNEっていうのがあって、ソースを公開しているんです。設置するための技術と、環境さえあれば、無料で設置できたりするんです。
 ところがどっこい、この設置方法が一筋縄ではいかないんですよ。掲示板の設置はCGIの中では基本的なものなので簡単なんですが、ゲームの設置はCGIの中では難しい部類に入ると思います。それよりもさらに難しいんですよ、OpenPNEの設置方法は。難易度で言えば、スーパーサイヤジン3といったところでしょうか。
 何日間も格闘を続けましたが、諦めますた(T_T)。オイラにゃ難しすぎます・・・
 そこで無料レンタルを利用することにしましたー。まだまだ開発中みたいなんですが、個人で運営するSNSとしては十分かなーといった感じです。ただレンタルなのでアフィリエイト収入に結び付かないところが痛いですね。
 そらいろSNSに参加希望の方は管理人までメールを送信してください。SNSは招待制になっているので、メールをくれれば招待メールを返信します。


2006年01月05日(木)

あま〜い綿菓子

 今日は神奈川県でも初雪が降ったみたいですね。横浜でも1cmくらい積もったとか、積もらなかったとか。オイラの地元の初雪は、初霰だったみたいです。
 「あま〜い」と言えば、安達祐実ちゃんと結婚したスピードワゴンの井戸田潤を頭に思い描いてしまいます。安達祐美ちゃんといえば黒田アーサーとの恋愛が大きく取り沙汰されていたのにね〜。
 どうでもいいんだけど、最近は『わだちゆみ』と名乗る者から迷惑メールが送られてくるよ(^^ゞ
 タイトルにあるあま〜い綿菓子、実はオイラの夢の中の話だったりします。冷たい水が歯にしみるから、そんな夢を見たのかなー。縁日で買ったフワフワの大きな綿菓子。夢の中でもおいしく食べていました。ところが口の中でふんわりとろけるようなフワフワ綿菓子のはずが、噛んでも噛んでも口の中でとろけないんです。しかも全然甘くない・・・
 そしていつの間にか、綿菓子にうなされるようになってきてしまいました。『うぅ〜、かたいぃ〜、甘くないぃ〜(>_<)』。綿菓子を食べることが苦痛になってきて、とうとう目が覚めました。
 『イヤな夢を見たな〜』と思い目を開けてみると、なんと、オイラの口の中にはフトンが入っているではありませんか!!夢の中で綿菓子を食べていたつもりだったんですが、どうやら布団をガシガシかじっていたみたいです(^^ゞ。布団の味はふわふわじゃなくて、ごわごわでした。レノアしないといけませんなー(^^ゞ


2006年01月06日(金)

よく夢を見るなぁ〜

 最近、良く夢を見ます。何かに呪われていて悪夢ばかりを繰り返し見るとか、薬物中毒の禁断症状で悪夢を見るとか、そういうんじゃないんです。もう精神科への通院はやめちゃおうかなーと思い、意図的に睡眠薬の量を減らして飲んでいるので、眠りが浅くなって夢を見るみたいです。
 通院してもうつ病が治らないなら、治療をしても意味ないし、生きていても意味ないし・・・
 今日は姉が夢に登場しました。マウントポジションになり首を絞めて殺しました(^^ゞ。たぶん普通の人ならそういう夢を見るとうなされて目が覚めると思うんですが、オイラはそんなことで目を覚ますようなことはありません。男らしく、息の根を止めるまで、ちゃんと最後まで夢を見ました(^^ゞ
 夢から覚めた時の気分は、主君の仇討ちに成功し泉岳寺へと堂々と行列をする赤穂浪士のような気分でした。感無量です。
 オイラの家庭は暴力が日常茶飯事だった家庭だったので、家族との信頼関係とかはありません。親に背を向けたら失礼だとかじゃなくて、背を向けたらやられちゃうのでいつも臨戦態勢で気を張り詰めていないとやられてしまう。寝首をかかれないように枕の下にはナイフを忍ばせておく、そんな命懸けの戦場でした。
 やはり、このような環境でマトモな人間に育つわけもなく、オイラのような欠陥人間ができあがってしまいました。はぁ〜、施設に入れられれば、もう少しましな環境で生活できたのになぁ〜。なぜ生まれてきてしまったのだろうと、悩む日々は続く・・・


2006年01月07日(土)

また個人情報の流出です

 楽天市場さん、本当に困りますよ〜。またしても個人情報の流出事件です(T_T)
 突然、身に覚えのないサイトからメールが届きました。いちよ関連機関に迷惑メールとして報告したんですが、、、「あれっ?ちょっと待てよ。」。まったく知らないサイトからのメールだったので気にせずに迷惑メールとして報告していたんですが、メールの宛て先にはオイラの懸賞用に使っている画数の良い名前が書かれているではありませんか!!
 この名前は楽天市場の中でしか使っていない名前なんですよ(^^ゞ。ってことは、情報が漏れるとしたら、自分の使用しているパソコンにウィルスやスパイウェアが侵入したか、楽天市場から個人情報が流出したかしかありえないわけで。。。
 楽天市場の個人情報流出は以前にもあったよね。株式会社センターロードって会社で、AMCって店舗名で運営していたけど・・・。この時はオイラも被害に遭ったんだよ〜。やっぱり懸賞応募で利用していたんだけど、懸賞が個人情報の収集に使われていたのかなー。結局、あの事件もウヤムヤにされてしまった。
 楽天市場の本社がどんなに頑張っても、登録している店舗から個人情報が流出しちゃうからね〜。ヤフオクみたいな評価を楽天にも採用すれば良いのにな〜。それにしても楽天市場のサポートって、すごく態度が悪いと思いませんか?その横柄さといったら、まるでお役人のよう(^^ゞ。サポートの連絡先もわざとわかりづらく設置しているし。
 と、ひとしきり文句を並べてはみましたが、ネット通販ではやっぱり楽天市場を利用するんだよね(^^ゞ


2006年01月08日(日)

眠い!!

 理由はよくわからないんですが、とにかく今日は眠いんです。まぶたの上と下が、S極とN極になっているような感じで、引き付けあっています。もしかして朝に飲んだ薬、胃薬と、睡眠薬とを間違えて飲んじゃったのかなぁ〜???
 眠気のせいもあるのかもしれないけど、うつ病の方も、今日はあまりよくないですねー。気分が憂鬱で、理由もなく不安な気持ちが続いています。診察に行くのをやめて、薬の飲む量を減らしているからなのかなー。
 精神科の医者に限ったことではないのかもしれないけど、投薬によって自分の思い通りの結果が得られない場合、匙を投げてしまう医師って多いみたいですね。自分の思い通りにならない患者は、認めたくないんでしょうね〜。精神科医の治療がトラウマになって、かえって病気を悪化させてしまう人も多いみたいだし。日本の精神科医のレベルは低いなぁ〜。汐入にあるメンタルクリニック、行きたくないなぁ〜。ここの診察を受けて、またドクハラに耐えて我慢しないといけないんだもんなぁ〜。自分が院長だから何をやっても怒られない立場なので、誇大妄想的に気が大きくなってるんだろうなぁ。
 こんなうつ状態は、きっと地震の前兆現象なんだな、ふむふむ(^^ゞ。ここ数日、なんだか怪しい雲が出現していたし。南東方向、千葉の方は気を付けた方がいいのかもしれないなーなんて思っていたりします。


2006年01月09日(月)

ダンジョン&ドラゴン

 昨年の暮れに録画しておいた映画『ダンジョン&ドラゴン』を見てみました。昔々のそのまた昔、同じ名前のゲームがあったような気がするんですよねー。ゲームを題材にした映画だったのかなーなんて思いまして。ネットで検索してみたら、『ダンジョンズ&ドラゴンズ』っていう名前みたい。う〜ん、思い出せない・・・
 映画の感想はというと、、、「頑張って最後まで見ました」といったところでしょうか。映画が頑張ったのではなく、オイラが頑張りました。なんどテレビの電源を切ろうかと思いましたが、頑張った!!
 悪役を演じていたジェレミー・アイアンズが、どうしても悪い人には見えないんだよなぁ〜。
 それはそうと、今日もイヤ〜な夢を見てしまった・・・。昔々のそのまた昔に付き合っていた女性が夢に出てきた・・・。はぁ〜、イヤな夢だったなぁ〜。
 今は付き合っている人がいないのかって?えっ!?誰もそんなこと聞いてない?オイラはエルメスさん萌え〜です(^^ゞ


2006年01月10日(火)

今年2度目です

 ここんとこ通院先の汐入にあるメンタルクリニックのことで悩む日々が続いていました。今年になっても、このことで頭がいっぱいで気が変になりそう。現在診てもらっている主治医の院長先生が、医師としての問題を抱えておりまして・・・。通院先の病院を変更するか、通院そのものをやめてしまおうかと・・・。オイラはアレルギーで薬疹が出てしまう体質なんですが、医師からするとそれが気に入らないらしく、「アレルギーが出るのはオマエのせいだ」という態度で治療を放棄してしまっていて・・・
 オイラは32条の申請をして診察を受けているので、患者票を医師に握られている手前、簡単に診察先を変更することもできないわけで・・・。意味不明なプライドの塊のような、誇大妄想にとりつかれたような医師なので、患者として当然の権利を主張すれば、逆ギレされるのが目に見えているわけで。どっちが患者なんだかわからない状態です。
 治療の途中で医師を変更するのは良くないという定説がありますが、診察のたびにオイラのことを責められてしまい、気分を害され、さらに気分が落ち込み、自殺念慮が強くなり、心の中ではドラウマばかりが増えていってしまうという状態だったりします。ドクハラっていうんですかね、こういうの。越年で悩み続けて、主治医を変更してもらうことにしました。
 はぁ〜、これで少し肩の荷が下りた感じです。
 本日は晴天なりということで、久しぶりに外出をしてみました。今年2度目の外出です(^^ゞ。デジカメを持って野草観察に行ってまいりましたが、季節は冬、野草の花などあるわけもなく、野原は枯れ葉と枯れ枝ばかりです。木には花が咲いているかなーと思っても、木そのもの生えてなく、本日は空振りとなりました(^^ゞ
 通院のことや、病気のこと、将来のことなどを考えていたら、絶望を実感してしまい、消えてなくなりたいと繰り返し考えるようになってしまいました。
 早くお迎えは来ないかのぉ〜。


2006年01月11日(水)

ターミネータ3と、功名が辻

 本日も映画なりです。アーノルド・シュワルツェネッガー主演の映画『ターミネーター3』を見ました。いや、見てしまいました・・・。はぁ〜、見なきゃ良かった(^^ゞ
 爆破シーンなどはかなりお金がかかっているなーと感じたんですが、始まってすぐから何かが違う・・・。ターミネーターシリーズ特有の敵に追われているドキドキ感とかまったく感じないし、アクションシーンも派手さが目立つだけで単調な印象です。50代のシュワちゃん肉体は凄いな〜と思ったけど、「一体、どうしちゃったの?」って感じの作品でした。
 ターミネーターシリーズが好きだっただけに、ショックでした(>_<)。次回作の予定もあるとかって噂はありますが、これ以上ターミネーターの名を汚さないで欲しいなーと思ったりします(^^ゞ
 そしてそのまま、大河ドラマの功名が辻を見てみた。これから物語が進んでいけば違和感がないんだろうけど、出演者の高齢化社会が気になります(^^ゞ。
 桶狭間の合戦の時、織田信長は27歳が55歳の館ひろし。あんなにシワクチャ・シワガレゴエな27歳はないだろう。ビジュアル的には館ひろしの織田信長役は似合ってるんだけど、年齢と発声に問題が・・・。なぜか織田信長役は大根役者と相場が決まってるんですよね。
 元気に走り回る羽柴秀吉は25歳が、58歳の柄本明。少々、痛々しくも感じられます・・・。徳川家康は18歳が、西田敏行の59歳。晩年の家康役にピッタリでしょうが・・・。
 市は14歳、大地真央。頑張った、不思議と違和感ありません(^^ゞ。寧々の浅野ゆう子も何とか許せます。千代は3歳だったはずが、14歳の永井杏ちゃん、これはいたしかたなしか・・・
 許せないのは蜂須賀小六。ダレ?プロレスラー?俳優はいなかったの?何でモーニングスターなんか持ってるの?疑問ばかりが噴出してしまいます。


2006年01月12日(木)

また、悩みが増えた・・・

 昨日の続きになりますが、山内一豊役の上川隆也は宮本武蔵のイメージが強いんですよねー。六平太役の香川照之は豊臣秀吉、不破市之丞役の津川雅彦は徳川家康、徳川家康役の西田敏行はというと西郷隆盛、今川義元役の江守徹は石田三成。
 もちろん、五藤吉兵衛役の武田鉄矢は欽八先生、織田信長役の館ひろしはあぶない刑事。
 なかなかイメージ通りにはいきませんなぁ〜。
 それはそうと、突然、障害者自立支援制度に関する資料が届いたんですよ。郵政民営化にしか目が行ってなかったんですが、いつの間にかこんな制度の法律ができていたんですね。とりあえずわかったことは、医療費の負担が増加するってことですねー。それ以外はオイラにはあまり関係ないんですが、障害者にとっては厳しい制度になっていますね。小泉政権は小さい政府を目指しているはずなんだけど、小さい政府って言うのは減税を目指すものなのに、増税して小さな政府を目指すって意味不明なことを言ってるんだよね。
 相変わらずお役人の作るパンフレットってのは、専門用語が羅列されていて何度読んでもわけがわかりません(-_-;)。こういった書類を知的障害者の人にも送っているのかなーという疑問も湧いてきてしまいます。書類を用意して提出しなくちゃいけないみたいなんだけど、その書類をどこで手に入れるのかもさっぱりわかりません。
 はぁ〜、役人仕事ってこんなことやってお金もらえるんだもん、らくでいいよなぁ〜。


2006年01月13日(金)

水草の植え替え

 ここんとこ寒さも和らいで過ごしやすいお天気ですなー。このまま春がやってきてくれればいいんですが、まだ1月なのでそれはありえないだろうなぁ(^^ゞ
 水槽の底床に汚れが目立ってきたので換水をしなくちゃいけないなーと思っているんですが、水草が何本も植えられていて掃除が大変なんです。無造作にプロホースを突っ込むと水草の根をいためたり、水草そのものを吸い取っちゃったりすることもあるので、やりづらくてねー。
 そこで以前から考えていた計画を実行に移すことにしました。水草を植木鉢に植え込み、そのまま水槽の中に沈めちゃう方法を。これをやると水草の根が腐って成長が悪くなると言われていますが、換水のたびに水草の根を痛めるよりはいいかなーて気もするし、大磯砂だと育てずらい水草も育てられるし。
 使った土は水草を植え付ける時にいつも使っている赤球土を用いました。鉢は2.5号のいつもの素焼きの鉢です。本当なら2号くらいがちょうどいいかも。余っている植木鉢がなかったので、ラージパールグラスの水上栽培用の植木を植え替えて、芽の出なかったサトウニシキを廃棄処分にして調達しました(^^ゞ
 今日はラージパールグラス、アヌビアスナナ、ミクロソリウムを鉢に植えてみました。しばらく様子を見た後、エキノドルスオシリスと、タイニムファも鉢に植えようかなーと思っております。


2006年01月14日(土)

ダメだぁ、ダメなのじゃ〜!

 なぜか微妙に1日分ずつズレているような気がするんですが、きっと時差のせいなのでしょう(^^ゞ。金曜日は本当は寒かったはずなんですが・・・
 そして今日も寒いんです。小雨がパラつく空模様。そしてしばらく続いているうつ状態。でもね、どうしても外出しなくちゃいけない用事があったんです。近所のドラッグストアーでセールをやっているのでお買い物でつ。しばらくDHCの通販を利用していたんですが、ちょっと値が張るので、安いドラッグストアーに目を付けました。
 寒いからなにを着ていこうかと、タンスから服を引っ張り出して着る服を決めてみた。するとどうでしょう、うずたかく積み上げられた服の量。でも、不思議なことに着られちゃうんですよねー、それだけ着ても寒いくらいです(^^ゞ
 ドラッグストアーでちょっくらお買い物をして、愛するベイビーのためにベビーミルクも購入しようかどうか悩んだんですが、たくさん並んでいてどれを選べばいいのかわからないのでやめときました。帰りに入り口付近にある求人情報誌を手に持ってドラッグストアーを後にしました。
 当初の予定ではこのまま海まで行って野草観察をする予定だったんですが、あまりの寒さにあっさり断念(^^ゞ。帰り道はスーパーで暖を取りながら家路に着きました。
 家に帰って求人情報誌を眺めていたんですが、どんな仕事もオイラにはできない気がします。このまま生活できるわけじゃないのでなんとかしなくちゃいけないのはわかっているんですけどね。


2006年01月15日(日)

偽札作り

 今日も非常に眠いですなー。睡眠薬を減量して飲んでいるためか、熟睡できないんですよー。そんなわけで毎日が寝不足でつ。寝不足生活が続くと、精神的にも疲れますなー。チック症も少し調子が良くないです。
 先日送られた来た障害者自立支援法の手続き用紙。何を書いてあるのかさっぱりわからないんだけど、ない頭を絞りに絞って、わかる部分から一つずつ埋めていったよ。お役人っていうのは、制度を納税者にわかりやすく説明をしなくてはいけないはずなんですが、どういうわけかわかりづらく説明する生き物だよね(^^ゞ
 どんな書類が必要なのか良くわからないんですが、保険証のコピーが必要っぽいので、プリンターを使ってコピーしてみた。そしたら凄い現象が起こったんですよ。保険証には書かれていない『複写』という文字が浮かび上がってきたんです。凄い技術だと思いませんか?不正コピー防止のための技術なんですねー。
 そこで悪いことを思い付いてしまった・・・。お札をコピーするとどうなるんだろう、、、と。日本の紙幣は世界でもトップクラスの偽造防止技術が施されているって言うので、さっそく1万円札をコピーしてみた。すると、黄色い1万円札が出てきたんですよ。じっくり見てみるとピカピカ光るホログラムはだいぶ違った印刷結果になったり、小さな文字は潰れてしまうし、透かし部分も印刷されませんでした。でも意外と良く出来ました(^^)
 持ってるだけで怪しまれそうなので、最後にはシュレッターにかけて裁断しました。


2006年01月16日(月)

愛犬のシャンプー

 毎日のように『綾音』って人から迷惑メールが届きます。かなりしつこいです。『浅岡美麗』からも届きます。しまいには「何もかも知ってるんですから」と脅しめいたことを言って、指定したURLをクリックさせようというかなりあくどい手口を使っています。もしろんクリックなんてしませんが。『越後みるく』とかってのからも迷惑メールが届きます。
 みなさんも迷惑メールを受け取ったら、日本データ通信協会か、日本産業協会に連絡をしましょう。迷惑メールに関して詳しく知りたい方はインターネット協会へどうぞ。
 すっかり忘れていたんですが、知らない間に1月13日の愛犬のお誕生日が過ぎてしまいました(^^ゞ。お誕生日プレゼントにはベビーミルクをあげようと思っていたんですが・・・
 ここ数日、皮膚炎が出てきたりしていたので、シャンプーをしてあげることにしました。シャンプーをして清潔にしておけば、皮膚炎ができても、すぐに治るみたいです。今年、初めてのシャンプーでなー。
 なぜか今日のシャンプーはいつも以上に疲れましたぁ(>_<)。もう立ってられません・・・


2006年01月17日(火)

どじょっこだーのー、ふなっこだーのー

 昨年オープンしたアクアショップ。いつか行ってみようと思っている間に年も明けてしまい、すでに1月も半ば。重い腰を上げて、やっとお店に行ってみることにしました。今年になって何回目の外出でしょうか、あ〜、久しぶりの太陽が目に染みるぜぃ!
 さっそく器具売り場を見て回りました。特にこれといって欲しい物はなかったので、あまりじっくりと見ませんでした。値段はどうだったのかなー、相場がどの程度かわからないので、安いのか、高いのかも、良くわかりませんでした(^^ゞ。以前から気になっていたバクテリアの素でも買ってみようかなーと思ったんですが、なんとなく流木を買ってみました。380円でした。
 その後、生体売り場に行ってみました。どんな感じなのかなーとかなり期待をして、ドキドキしながら見て回りました。もしかしたらオトシンクルスが100円とか、パールスケールが100円とかで売ってるのかなーなんて期待していたりします。
 店内に入ってみると、思っていたよりも広い売り場に、たくさんの水槽が並んでいました。とにかく水槽の数にビックリです。値段を見てみると、あ、あれ?普通の値段でした(^^ゞ。かなり期待していただけに、期待を裏切られるとショックも大きいものですね(^^ゞ。まぁ、オイラが勝手に期待をして、オイラが勝手に凹んでいるだけですが(^^ゞ
 たまたま店員が近くに来たので話し掛けてみたら、熱帯魚の好きな店員なんですねー。マシンガンのように喋る、喋る。でも同じ趣味を持つ人としゃべるのは面白いですね。オイラは店員さんの熱い話を30分近く聞いて、ドジョウを1匹買って帰りました(^^ゞ


2006年01月18日(水)

対話の存在した診察

 これまた昨年から引きずっていたコトなんですが、汐入にあるメンタルクリニックの精神科の主治医のコト。大いに悩みました。診察そのものをやめるべきか、通院先を変えるべきか、生きることを諦めるべきか。
 診察をやめるとすると、まっさきに出てくる問題が不眠症。睡眠薬がないと眠れないのでつ。もうひとつが、精神安定剤がなくなってしまうこと。チック症はもちろん、不安や動悸などといった症状が出てきてしまう。抗うつ薬は効いているんだか、効いてないんだかよくわかんないので問題はなさそう。
 通院先を変更するとなると、紹介状を書いてもらい、患者票を返してもらい、通院先を探して、予約を取ってと、これもまた色々な手続きがあって大変・・・。きっと、紹介状をちゃんと書いてくれるとも思えないし・・・
 結局、主治医を変更してもらうことに落ち着きました。そして今日は初めての診察。どんな先生なんだろうと思っていたら、女性の先生でした。広い診察室にドカっと座っていたので、なんか偉そうだなーと思ったんですが、話してみるとそんなことありませんでした。今までオイラが出会ったことのある精神科医というのは、曖昧ではっきりしなくふにゃふにゃとした毒にも薬にもならないタイプか、自分を過信して偉そうな発言に終始する毒にしかならないタイプか、どちらかしかいませんでした。診察内容も、ただ薬をもらいに行くだけといった感じで、『診察』というよりも『作業』といった感じです。
 初診だったからなのかもしれませんが、対話のある診察が好印象でした。同じ精神科医のはずなのに、院長先生の診察とはずいぶんと違うんだなーと思いました。


2006年01月19日(木)

園芸屋さん

 なるたけ外出しようと心掛けている今日この頃。寒風吹きすさぶ中、園芸屋さんに行ってみるコトにしました。園芸屋さんくらいなら、お腹を壊すことなく外出できるんですよ。
 オイラがよく行ってる園芸屋さんはホームセンターにある園芸コーナーってわけでもなく、屋外&郊外にある園芸屋さんなので、冬は寒く、夏は暑いという苛酷な環境。そんなわけでまっさきに入るのがビニールハウス内の観葉植物コーナーだったりsます(^^ゞ
 この季節になると、屋外とハウス内との温度差はかなりのものですね。もしかしたらボイラーとかヒーターとかが動いてるのかな?買う気はないんですが、色々な観葉植物があるもんだなーと感心しながらハウス内を一周してみた。まるで物見遊山に来た見物客のようである。
 そんでもって目的のブツとでもいうべき、2.5号の朱温鉢と3号のビニールポットを購入。お店の中で一番可愛い、、、あ、違った、一番近くにいる店員に植木が入れられているトレーは売ってないのか聞いてみたら、園芸屋さんにとってはゴミ扱いされているみたいで無料で2つほど譲ってもらいました(^^)
 家に帰って、ベランダに無造作に並べてある植木を、トレーの中にひとまとめにしてみた。2.5号の植木鉢は、赤玉土を使ってタイニムファと、エキノドルスオシリスを植えてみました。なんだかすっかり園芸ライフです。


2006年01月20日(金)

歯の検査をしてあげようか?

 お嬢ちゃん、ワシが虫歯の検査をしてあげようか?と言って、小学生の女の子を物陰に連れ込み、口を開けさせてキスをする、、、
 さ、最悪なオトコじゃ〜!!変態っていうのは、こういう人のことを言うんだろうな〜。
 そんなニュースを耳にしつつ、歯医者に行ってきたよ。下の親不知を抜いたんだけど、上の親不知はそのまま元気に残っているので、噛み合わせが悪くなっちゃってさ〜。歯医者さんになんとかしてもらおうと思いまして・・・。医者に行く前ってのは、必ずお腹を壊すんだな、オイラは(^^ゞ
 歯医者に行くと、歯科衛生士さんに、虫歯の検査をしますから口を開けてくださいと言われ、口を開けたらキスをされた、、、なんて夢のような出来事など起こるはずもなく、普通に検査をされました。そしたら親不知以外に、虫歯が2つほどあると言われてもうたぁ(>_<)。さらに親不知は抜かにゃアカン言われたぁ(T_T)。最悪なオトコじゃ〜!この変態歯科医めぇ〜!!歯科衛生士のお姉さんのチュ〜はどうなっとるんじゃ〜!!そういう店じゃないんか、ここはー!!
 などと、アホなことを書いていますが、実は心の中ではかなり動揺していたりします。だって次の診察で親不知を抜かなくちゃいけないんだもーん。今日にも抜かれそうな勢いだったんだけど、見に周りの整理が整ってないのでとわけのわからない言い訳をして、引き伸ばし工作に成功したよ。でも、イヤなんだよぉ〜。


2006年01月21日(土)

数年ぶりの積雪

 今日は数年ぶりの積雪です。ニュースでは8年ぶりの大雪だそうです。積雪9cmですが、神奈川県では大雪なんです(^^ゞ
 海沿いのためか、同じ神奈川県でも、私の住んでいる場所と、内陸部とでは、積雪量にだいぶ大きな違いがあるみたいです。『神奈川県で初雪』とか、『神奈川県で積雪』なんてニュースを耳にしたりもしますが、それでも雪が降らないことが多いんですよねー。
 大人になると雪って厄介な存在になっちゃうけど、子供のころって雪が降るのが楽しみでさ〜。どうしてオイラの住んでいるところでは雪が降らないんだと、自分の住んでいる場所を恨んだりもしたものです(^^ゞ
 滅多にないことなので、デジカメで写真を撮ったりしたんですが、地面が雪でツルツル滑ってさ〜、転びそうで怖かったです。そこでオイラは、神奈川県での雪は水分が多いから滑るんじゃないかなーと仮説を立ててみました。スキーに行った時とか、そんなに滑らないんですよね。きっと水分が多くて、気温が高いから、シャーベット状の雪になってしまうので、滑る雪になっちゃうんじゃないかなー。


2006年01月22日(日)

シクリッドってどうかな?

 実は最近、気になっているゲームがあります。それはXbox360のランブルローズXX。なんだかPS2版よりもずっと綺麗&セクシーになって帰ってきたみたいです。うむむぅ〜、やってみたいなぁ〜。
 今日は水槽の掃除をしました。なんて久しぶりの掃除なのでしょう。前回の換水がいつ行ったのかすら思い出せないくらい、ず〜っと換水していませんでした(^^ゞ。いつものやり方どおり、プロホースを使って底床を掃除しながら換水したんだけど、水草を朱温鉢に植え付けてしまったので、換水作業が簡単になりました(^^)
 今は水槽のフタの上に冬越し用の植木を乗せているため、照明をほとんど使っていないんだけど、どうやら照明をあまり使わない方がコケの発生を抑えられるみたいですね。大磯砂を使った底面式ろ過システムでは、照明は暗い方が安定するみたいですね。
 ここんとこネットや本で熱帯魚のコトを調べていたんだけど、シクリッドの仲間って綺麗で良いですね〜。魚らしい形をしているし、大人になると10cmくらいになるらしいので存在感もあるし。値段もそれほど高価ではないんですよね。できたら繁殖にも挑戦してみたいので、ペアで育ててみたいなーなんて思っています。
 でも、シクリッドとテトラたちって、混泳できるのかな?


2006年01月23日(月)

魔界戦記ディスガイアやっちょります

 昨日はランブルローズXXが欲しいとか抜かしていましたが、公式サイトを見に行ってみたら、ますます欲しくなってきてしまった。物欲よりも、性欲がぁ(^^ゞ。チチがボヨヨ〜ンって出てきたり、パンツが脱げたりとかしちゃうのか?ワクワクドキドキだねー。
 今は地道に魔界戦記ディスガイアをプレイしています。時代はすでに魔界戦記ディスガイア2なんですが(^^ゞ。太閤立志伝Xも廉価版が出たので、やってみたいと思っちょりまふ。
 CGやエフェクト・ムビーなどはたいしたことないし、音楽も派手さはないし、フルボイスでもないんだけど、面白いんですよ〜。ちょっとバランスの悪い部分もあるんですが、かなりはまりますね〜。良く作り込まれたゲームです。やっとラハールがLv40になり、魔法使いや僧侶も転生して攻撃魔法と回復魔法が使えるようになり、だいぶ強くなってきました。
 でも、いくつか悩みがあるんです。フロンを弓使いとして育てていたんですが、イマイチなので魔法使いとして育てた方がいいのかなーなんて思っています。魔法戦士を育てているんですが、めちゃめちゃ弱いのでどうしようかなーとか。転生のタイミングはいつがいいのかなーとか。


2006年01月24日(火)

また尾腐れ病

 先日、換水をした影響か、我が家のプラティちゃんがまたまた尾腐れ病になってしまいました(T_T)。換水時に一時的に温度が下がってしまったのかもしれません。それにしても、プラティとは相性が悪いですなー。換水時にテキトーに塩を入れてあるので、今回は唐辛子を入れてみることにしました。45cm水槽なので4本くらいが目安だと思うのですが、なんとなく不安なのでとりあえず1本だけ。
 オイラには扶養家族がいろいろいまして、愛犬のワクチン接種にも行ってきました。パルボウィルスワクチンってやつなんですが、半年で免疫がなくなってしまうらしく、半年に一度、ワクチン接種を受けなくちゃいけないみたいです。
 それにしてもアレですな、ホリエモンが逮捕されたとかなんとかって。貯金をしてても利子がほとんどつかないから、株でも始めようかなーと思っていたんですが、株には手を出さなくてよかったかも。株に手を出していたら、きっとライブドア株も買っていただろうな〜。
 ライブドア関連のアフィリエイトを使っているから、オイラのサイトイメージまでもが悪くなってしまうかも(^^ゞ


2006年01月25日(水)

鷹の爪

 尾腐れ病になってしまったうちのプラティちゃん。昨日のうちに台所の棚の奥の方に置いてあった防虫用の鷹の爪を1本発見したので、それを水槽に入れておいたよ。かなり古い鷹の爪のようで、赤いはずの唐辛子が、茶色かったんだけど(^^ゞ
 今朝、様子を見てみたら、少し元気になっていたみたいで、エサを食べてくれるようになっていました。これってやっぱり鷹の爪効果アリってこと?塩を入れても病気が治ったことはないので、これからは病気になったときは鷹の爪療法を実行しようと思ってみた。
 でも、1本では心もとないし、茶色くなった唐辛子ではあんまり効果がなさそうなので、鷹の爪を買いに行ってみた。やっぱり新しい鷹の爪は赤いんですねー。見るからに辛そう。中の種はかなり辛いので、水槽の水も辛くなっちゃうんじゃないかなーと思って、種を取ってティーバックに入れて水槽に投入してみました。
 するとどうでしょう。しばらく様子を見ていると、先日購入したばかりのスジシマドジョウがみょうに元気に動き回って。もしかして少し辛かったのかなーと思って、心配だから取り出しておきました。


2006年01月26日(木)

障害者自立支援法

 行ってきたよ〜、障害者自立支援法の手続き。なんか今年の4月から32条が廃止されて、障害者自立支援法に切り替わるらしくて。どう変わるかってーと、自己負担額が増えるというだけで、なんのメリットもありません(>_<)。それなのに、自分から出向いて手続きに行かなきゃいけないんです。はぁ〜、面倒臭い。こういうことがあると、日本に生まれてきて損したな〜と、思ってしまいます(^^ゞ
 駅に向かうと、平日の昼間なのにとっても混雑しているんですよねー。なんかみんな葬儀場の紙袋を持っててさ〜。うちの近所では、経済界の大物や、暴力団関連の人などがたまに葬儀を行ったりするお寺があったりしますが、今回は葬儀場。
 電車に座れないくらい混雑するんじゃないかなーと思ったんですが、だいたいほぼ全員が座れるくらいの人数でした。電車の中では、やっぱり流行ってるんですね〜、インフルエンザ。マスクをしている人がたくさんいたので、早く目的地に着かない かなーと、なるべく車内の空気を吸わないように呼吸を浅くして電車に乗っていましたよ。
 役場まで行って書類を出したら、足りないところをお役人が書き加えてくれてあっさり終了。5分もかからなかったような気がします。あらかじめ準備をするのに何日もかかったのに(^^ゞ
 帰りに役場で発行している本を買って帰ってきました。役場で発行している本って、一般の書店では手に入らないような内容の濃い本なんですよ。なかなか地元のことを取り扱っている書籍って売ってないですからね。地元ならではの植物の本が欲しかったんですが、残念ながら売っていませんでした。


2006年01月27日(金)

それほどでもない西遊記

 月曜9時と言えば、いつも話題に上ってくるのが連続ドラマ。オイラはそんな話題とは無関係に、ビートたけしのTVタックルを見てたりします。だってほら、世界の北野武って言うじゃない?
 ってのはどうでもいいんですが、今週の月曜日はライブドアのほりえもん逮捕の特番を放送していたので、香取慎吾の西遊記を見てみました。3日も前のコトなので、今更日記に書くほどのことじゃないんですが(^^ゞ
 オイラと同世代くらいの人にとっての西遊記と言えば、堺正章の西遊記でしょ〜。岸部四郎とか西田敏行も出てたんだよね。この印象がすご〜く強いんですよね。その印象が強すぎるせいか、香取慎吾が主演する西遊記はどうしても違和感がありますねー。
 孫悟空が猿っぽくなくて、背が大きくてパワフルなので、なんか違うんだよねー。オイラが見た放送の時だけなのかもしれないけど、叫んでるばっかりだし、旅をしているのに、近所の野原で撮影しているっぽい雰囲気が(^^ゞ。猪八戒役の伊藤淳史は、電車男のイメージ強すぎ(^^ゞ。猪八戒に見えないよー。オイラとしては猪八戒役はインパルスの堤下敦が適役なんじゃないかなーなんて思ったりします。ビジュアル的にね。
 やっぱり先入観があるとドラマも楽しめませんなー。


2006年01月28日(土)

パピリオクロミス・ラミレジィ

 今日の日記のタイトルを見て、普通の人はなんのこっちゃと思うことでしょう。でも、わかる人には、わかるんです。シクリッドの仲間の熱帯魚のことですね。普通はラムとか、ドイツラムなんて言ったりしますが、お酒の銘柄ではありません。ドワーフ・シクリッドってやつです。
 本日、ふたたびの熱帯魚屋さんの訪問です。今回は、前もってネットで調べておいたんですよ。飼いやすくて、買いやすい魚を。その中の候補がドイツラム。それ以外にかわいいから飼いたいなーと思っているのが、パールスケールっていう金魚と、ブラックモーリーっていう漆黒の熱帯魚、青コリっていうコリドラスの仲間。どれも特徴のある魚で人気があります。
 実際に熱帯魚屋さんに行ってみると、水槽の数に圧倒されてしまって、前もって調べたことなんかすっかり忘れちゃうんですよねー。どんな魚を見ても、「すげーなー」とか、「たけーなー」とか、そんな言葉ばかりが出てきてしまって。実物を見てて気になったのが淡水カサゴと、ピクミーグラミー。淡水カサゴは4cmくらいの小さなカサゴでふてくされたような独特の顔や動きが可愛くてさー。ピクミーグラミーは3cmくらいしかないんだけど、色鮮やかな桜の花びらが水槽の中を舞っている様で見た瞬間に綺麗だなーって思いました。
 店員に聞いていると、淡水カサゴは汽水域で生活しているから飼育は難しいそうです。アフリカンシクリッドはかなり大きくなりアルカリ性の水質を好むそうなので飼育は難しいらしい。そこで悩んだんですが、今の水槽で一番多きなのがスジシマドジョウなので、もう少し大きく存在感のある魚が欲しいなーってことでドイツラムにしました。色鮮やかでとても綺麗です。本当はペアで欲しかったんですが1匹700円もするので、1匹だけ購入しました。店員には卵生メダカをオススメされたんですが、お買い得でもペアで2,000円以上しちゃうので高くて買えません(T_T)


2006年01月29日(日)

そろそろ換水しないと・・・

 昨日購入したドイツラム。今まで飼ったことのある魚たちとはだいぶ違った動きをしています。何よりも驚いたのは、バックすること!魚は前にしか泳がないものだと思っていたんですが、ドイツラムは一箇所で前に行ったり、後ろに行ったりするんですよ。ちょっとビックリしました。
 でも、考えてみれば、フグやカワハギもバックするんですよね。
 昨日、ドイツラムと一緒にコウホネも購入したんですよ〜。コウホネは日本に自生する水草の一種ですね。それが破格の安値でたったの100円。しかも根茎の長さは20cmくらいはありました。野草マニアのオイラにとっては、喉から手が出るほど欲しい物だったので、財布から小銭を出して購入しました。
 これがさ、オイラの水槽にはでっかいんだぁ〜。大磯砂のエアリフト式を使用しているので、底床にそのまま植え付けると換水が大変になっちゃって。そこで水草はすべて2.5号の鉢に赤玉土を使って植えているんです。2.5号の鉢にコウホネを入れるとほとんど飛び出してしまうので、、、包丁で小さく切っちゃいました(^^ゞ
 小さくきった物を鉢に植え付けて水槽に沈め、大きい方はベランダに置いてあるスイレン鉢に植え付けてみました。去年の今頃、スーパーで購入したレンコンをスイレン鉢に植え付けたんですが、ほじくり返してみたら跡形もなく消えていました(^^ゞ。コウホネも同じ運命をたどることになりそうで心配なんですが、今年はコウホネのみの単独飼育で挑戦してみます。


2006年01月30日(月)

親不知を抜いてきました

 長年の念願だった、、、わけないか(^^ゞ
 行きたくないけど行かなきゃいけない歯医者、抜きたくないけど抜かなきゃいけない親不知を抜きに、歯医者に行ってきました。今まで二回ほど経験しているのですが、どえりゃ〜大変だったので、「もう二度といやじゃ〜」と思っていました。
 歯医者に行くと、念入りに麻酔を打たれました。なんか麻酔を打ったところがプックリと膨らんでいるような気がするくらいたくさんの麻酔。歯医者ってさー、「お口開けてくださ〜い」とかって優しい口調で言ってるけど、やってることはかなり残酷なことだよね(^^ゞ
 麻酔が効いている間に他の歯の治療をしたんですが、ドリルでかなりグリグリされました。麻酔が効いているからどのくらい削ったのかわからなかったんですが、削り終わってから舌で確認してみると、歯がほとんど残っていないんじゃないかって思うくらい削られちゃったみたいです(T_T)
 そしていよいよ真打ち登場、親不知の抜歯です。「抜く前に麻酔がどのくらい効いているのか確認しますね」って言われて、「これは痛い?じゃ、これは?」と言われている間に、なにやらバリバリバリーって音がするんですよ。な、な、な、なにごとだー、でも、痛くな〜いとか思っていたら、「はい、抜けました」って・・・。「オイ、勝手に抜くなよ。オイラの今までの不安はなんだったんだ〜、オイラの不安な期待をどうしてくれるんじゃ〜!」などと思う余裕すらなく、「えっ!?」って感じでした。
 てっきりペンチでイングリモングリされて、顎がはずれて、気を失って、出血ドバドバだと思っていたんですが、棒みたいなので押すような感じに抜くみたい。下の親不知に比べると、上の親不知を抜くのはとても簡単だそうです。下の歯に比べると根が小さいそうです。抜いた後のところには、身体に吸収されるスポンジのようなものを入れて今回は終了となりました。
 今はまだ麻酔が効いていて痛くないんですが、薬局で抗生物質と、痛み止めを処方されました。これはやっぱり、麻酔が切れると痛くなるってことだよね(^^ゞ。それにしても、まだ血が止まらないのが気になりまつ。


2006年01月31日(火)

CGIやPHPを有効活用

 やっぱりまだかなり親不知は痛いですなー。
 最近、Amazonのアフィリエイトサービス表示スペースに、PHPを利用した動的なものに変更してみました。これがなかなかの優れもので、在庫のない商品は表示しないとか、画像のない商品は表示しないとか、さらには価格を表示したりとかもできるんですよ。データは自サーバ内に保存されるので、動作も軽いと言ういたれりつくせりツールです。
 Amazonのアフィリエイトはいろいろいじれるところがいいですよね。でも、再訪設定期間が24時間しかないんです。クリックされたら24時間以内に注文が発生しないと収入が得られないんです。30日〜90日くらいが普通なんですが・・・。そんなわけで、積極的にアピールしても、アフィリエイトとしてはあまり収入が得られません(T_T)
 せっかくCGIやPHPが使えるサーバーなので、フォームメールも作ってみました。メールフォームっていうのかな。メールアドレスをそのまま公開すると迷惑メールが増えるので・・・。簡単に設置できるだろうと思っていたんですが、丸一日かかってしまった(^^ゞ
 この次はサカつく発売と、W杯に備えて、サカつく専用攻略情報掲示板を作る予定です。
 その後は、SEO対策のための相互リンクスクリプトを設置する予定です。でも、これはちょっと大変そうです(>_<)。メンテナンスを極力簡単にしたいので、自動でリンクチェックをして掲載してくれるスクリプトがあればいいんだけど。

メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 ・身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・無料で塗り絵
 ・ゲーム情報局
 日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク


  日記メニュー  
2005年12月の日記 そらいろネット 2006年02月の日記
Copyright そらいろネット All right reserved.
mixiチェック
このエントリーをはてなブックマークに追加