そらいろネット > 日記メニュー > 2006年03月

ちーず。の日記-2006年03月-

≪平成18年3月≫
海
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

■あべこべ■

風が吹けば、
桶屋が儲かる

蝶がはばたくと、
世界の裏側では竜巻が起こる

そして、蝶のように舞い、蜂のように刺す

少年小野ヤスシ、細川たかし


2006年3月1日(水)

このごろストレス溜まってるのかも

 なんだかよくわからないんですが、ここんとこ、細かいコトがとても気になってイライラしてしまいます。引き篭もりのくせして、忙しい日々を過ごしているからなのかなー。サイトの更新を少し休んで、ストレス発散に遊んだりした方がいいのかなぁ〜。で、でも、遊ぶ相手もいない(T_T)。むなしい・・・
 毎日、頑張ってホームページ作りにいそしんでいたおかげで、野草図鑑のページの1月分が終わったよぉ。だいぶ時間が追い付いてきました。12月、1月、2月は、花が咲いていることも少ないので、更新するページが少ないんですよ(^^ゞ
 ただ、最近はちょっと問題が発生していたりします。身近な野草はあらかた写真を撮ってしまったので、新しい野草が見付からないんですよねー。かなり遠出をしないと変わった種類の野草を見付けることができなくなってきてしまいました。一人で遠出ができるほど気力も、お金もないし、ちょっと困りましたなぁ〜。


2006年3月2日(木)

僕はワシじゃ〜!

 ネットのスポーツニュースやスポーツ新聞を見ていると、野球の清原って必ず自分のことを「ワシ」って書いてありますよね。なんとなく、あのキャラクターなのでしっくりくるんですが、実際にインタビューでしゃべっているところを見ると、自分のことは「僕」って言ってますよね。清原自身も、「ワシ」なんて言ったことないって言ってたし。
 でも、清原関連の記事では、必ず「ワシ」なんです(^^ゞ
 オリックスに移籍して、少し爽やかになったので、新聞記事も「僕」になるかな?
 今日は久しぶりに雨も降らず、風も吹かず、槍も降らなかったので、野草観察に行ってきました。なんとなくストレスを感じていたし、外出した方がいいのかなーとも思いまして。それに今回は、野草の写真だけではなく、地元の神社の写真も撮っておこうかなーと思いまして。
 なんだかだいぶ久しぶりの外出だったんですが、2時間近く歩いていました。神社や野草の写真以外にも、庚申塔の写真を撮ったりもできました。少しずつ春が近付いているようで、オオイヌノフグリが咲き始めていました。なぜか羊がいたんですよねー。誰が飼ってるんだろう・・・


2006年3月3日(金)

いけない妄想を抱いてしまいました(^^ゞ

 本日は晴天成りだったんですが、雨も降りましてござりまする。歯医者に行ってきたんですが、帰りは雨に降られたよぉ〜。家を出るときは雨なんて降ってなかったんだけどなぁ〜。
 今日は前回削った歯に銀を詰めてもらうだけだったので、少しだけ気が楽でした。昔は小さい虫歯にはマルガムとかってのを使っていたんですが、最近では使わなくなったみたいですね。銀の詰め物の高さを調節している間、歯科衛生士さんの胸が頭にあたるので、嫌いな歯医者も夢見心地気分で過ごすことができました。いやぁ、幸せですなぁ〜。
 歯医者に行く前に小学生が遊んでいるのを見かけたのですが、なんだかあれですなー。最近の小学生は良いですなぁ。ついカワイイと思って萌えてしまった(^^ゞ
 だってさ〜、オイラが小学生だった頃なんて、ズボンのスソは泥だらけで、シャツのスソは鼻水でガバガバになっているような小汚い小学生ばっかりだったもんなぁ。それがさー、最近の小学生はスタイルが良いし、オシャレなんだよね。
 オイラも恋をする季節になりました(^^ゞ


2006年3月4日(土)

小さな一日、大きな葛藤

 ちょっと温かい日になりました。こごえる冬も終わりに近付いてきたということでしょうか。
 昨日かなり雨が降ったので、野草観察は無理だろうなーと思い、今日は丸一日、家の中で過ごすつもりでした。で、でも〜、だんだんと温かくなってきた陽気を考えると、秋・冬に採集した植物のタネを蒔いたほうがいいかなーと思い始めました。
 ここで僕の心の中では、激しい葛藤が起き始めました。このまま頑固一徹、引き篭もり続けるべきか、園芸用品を買いに行くべきか。どうせ行くなら野草観察も同時にやりたいんですが、前日の雨で地面はビチョビチョ。しかし早めにタネを蒔いておかないと、発芽時期が遅くなり、枯れてしまいムダになってしまうかもしれない。
 かれこれ1時間近く悩んだ末に、一念発起して買い物に行くことにしました。今年は郷土史関連のページも作成しようと思っているので、近所の史跡も回ってみようということで外出しました。
 園芸店では、家庭菜園用に6号の植木鉢と、タネを蒔くためのビニールポットを購入。ビニールポットを並べるためのトレーをもらって帰宅しました。ふぅ〜、長い一日でした(^^ゞ


2006年3月5日(日)

なるか!?どんぐり盆栽

 昨日からの例の計画、決行する日がやってきました。そうそれは、どんぐりを蒔いて、どんぐり盆栽を始めるのだぁ〜。まぁ、盆栽と言っても、しゃれた和風の鉢に植えて育てたり、育ってきた枝をチョキチョキ切って風流を感じたりするわけじゃなく、ただフツーに育てるだけなんですが(^^ゞ
 まずは冬越しになんとか生還したカラーピーマンを、収穫を目指して6号の鉢に植え付けてみました。今までは4号の鉢でかなり窮屈そうだったんですが、意外と根は張っていないんですね。もっと鉢の中をグルグルと根が回っていると思っていました。3本あるカラーピーマンのうち、残りの1本はプランターに、極端に小さな1本はサヨウナラとなりました(^^ゞ
 その後、カラーピーマンを植え付けたプランターには、ハツカダイコンに挑戦です。タネとパラパラと蒔いて、上から土を被せました。うちではタネを蒔くのもプランターを使うのが精一杯で、タネを一袋購入しても、ほとんど使わずに残っちゃうんですよね〜。
 そしていよいよ、メインイベントのどんぐりです。とっ、とっ、とっ、ところがここにきて問題がぁ(^^ゞ。土が足りない・・・
 とりあえずお正月飾りにくっついていたセンリョウのタネを蒔いてみました。今更ですが、もしかしてタネを乾燥させてしまうと発芽しないんじゃないかなーと心配になっていたりします。
 どんぐりは、シラカシのどんぐりを蒔いたところで土が終了。こちらのどんぐりは、水の中に入れて、沈んだものだけを蒔いてみました。浮かんでしまう物は、ムシが入っている可能性が高いので、サヨウナラです。
 成長の過程は野草のページで公開する予定です。どうぞヨロピク。


2006年3月6日(月)

換水しました

 前回の換水はいつごろになるかな。あんまり気にしていないので忘れてしまった(^^ゞ。いつものパターンでは、引き篭もり生活が続いて運動不足を感じてくると、愛犬のシャンプーか、水槽の換水をするといった感じの、典型的なダメ人間タイプです(^^ゞ
 底床には藍藻が生えちゃっていますが、底床のガラス面付近にしか生えていないのでそのまんまにしてあります。気にして一生懸命掃除をしても、きっと藍藻が消滅することはないと思うので(^^ゞ
 プロホースで砂利の中の汚れを抜き取ったあと、エアーチューブでちょろちょろと水を足しながら定規を使って底床を平らにしました。換水作業が久しぶりだったためか、かなり汚れが浮き上がってしまった(^^ゞ。その後、抜けた水草を植え直して終了。最初の頃は、ジャバジャバと水をこぼしていましたが、プロホースを使った換水作業もだんだんと慣れてきました。意外と使いこなすのが難しいんですよ(^^ゞ


2006年3月7日(火)

歩き倒しました

 起きてから水槽を覗いてみると、グローライトテトラの様子がおかしいんです。普段なら下の方で水流の弱い場所にじっとしていることが多いのですが、弱っているというよりも、病気のような感じで、ふわふわと木の葉のように漂って泳いでいるんです。他の魚を見てみたら、白い点が1コ、ポチっと付いていて、水面に若干の膜が張っているような感じでした。
 昨日の換水の時、汚れを舞い上がらせてしまったのがまずかったかなーと思って、水面付近の膜をコップで取り除き、鷹の爪を2本ほど入れておきました。
 昨日から覚悟を決めていたことなんですが、今日は電車に乗ってお出掛けでつ。ただお菓子を買いに行くだけなんですが、電車に乗らないと売ってるお店がないもので(^^ゞ
 とりあえずチャチャっと買い物を済ませ、なぜか史跡巡りをしてみました。郷土の史跡巡りってのはとても久しぶりで、デジカメを買ってからは初めてのことになるかも。観光客などが来るはずもない小さなお寺や、神社などを回っていたので、周囲の人には奇異の目で見られていたかも(^^ゞ
 でも、意外な発見の連続でした。お寺で手を清めるために洗う場所って、竹か、龍の口から水が出ていることが多いですよね?なぜか、亀の口から水が出ていたんですよ。ちょうどニュースでカメのイナバウアーをやっていたので笑ってしまった(^^ゞ。カニ歩きのように横になって登らないと登れないくらい急な階段を登ってお寺に行ったら、なぜかテッペンには駐車場があったんです。足がガクガクするくらい長い階段を上ってきたのになぜじゃーと思ったら、裏側から行けば普通の道になってました(^^ゞ
 そんな感じで、かなり長い時間と距離を歩いて、地元の史跡を回ってきました。いずれホームページにアップできると思います。


2006年3月8日(水)

コショウ病かな

 昨日の夜はビックリしました。寝る前に植木の様子でも見て癒されてやるかーなどと思って見ていたら、植木鉢には黒い点がたくさん付いていたんですよ。
 「なんだよー、植木鉢までコショウ病かよー」などと思っていたら、その黒い点がかすかに動いているように見えて。おかしいなーと思ってよ〜く見てみたら、1mmにも満たないとても小さなムシだったんですよ。ギョエ〜と思いましたね!園芸や、野草観察が好きでも、ムシは苦手でして(^^ゞ
 はっきり言って、かなり焦りました。そのまま植木鉢を叩き割ろうとも思いましたが、ムシが溢れ出してきたら大変なことになるので、そのままそーっと屋外に出しておきました。昆虫にしては小さすぎるので、ダニとかの仲間ではないかと思うのですが・・・。腐葉土の中なんかにはたくさんの微生物が住んでいるので、たまたまその中の1種類が繁殖してしまったのではないでしょうか。
 昨日から水槽の調子が良くないんですよ〜。魚の体に、極々小さな白い点がいくつか見られるので、どうやらコショウ病なんじゃないかなーなんて気がします。白点病だと、白い点がもう少し大きくなるはずなので・・・
 とりあえず今日も、鷹の爪を2本追加して、水面の膜を取り除きました。明日、フィルターの掃除をして、粗塩を投入して見ようかな。


2006年3月9日(木)

自己嫌悪な日々

 先日からの熱帯魚たちの病気は、タカノツメ療法が効果があったみたいで、今日になったらだいぶ改善されていました。調子が悪いと思っていた、グローライトテトラと、ブラックテトラが1匹ずつ、亡くなってしまいました(T_T)
 いちよってことで、雑菌防止と自然治癒力の向上を願い粗塩を投入して、外掛け式フィルターの掃除をしておきました。ろ材は100円ショップの洗車用スポンジなのですが、なぜかカサが減ってきてしまったので、少し追加しておきました。
 今日は父親に頼まれてパソコンの操作方法などを教えることになりました。なんかさ、いつもテレビを見ながらパソコンやってて、それでいてわからないから教えてくれっていわれてもねー、教える気にはなれないよねー。自分自身、一日の大半をパソコンの前で過ごしているけど、テレビを見るどころか、音楽を聴いたりもせずにやっているのに。教わる側がテレビを見ながらじゃねぇ〜。
 そんな考え方の甘い父親にたいして苦言を呈したのだけど、そんなことを言ってしまった自分がイヤで、イヤでしょうがなくて。
 そんなわけで、今日は激しく自己嫌悪に陥ってしまいました。なんだか今にも涙が出てきそうです。


2006年3月10日(金)

外科に行ってきました

 お恥ずかしい話なんですが、数日前にお風呂で足を滑らせてしまい、右足の薬指を壁に強打してしまいました(T_T)。それからず〜っと薬指が痛くてさぁ。フィギアスケートの安藤美姫も足の小指を骨折していたとかってニュースでやっていたので、心配になって外科に行ってみることにしました。本当なら整形外科とかになるのかもしれませんが、近所にないので(^^ゞ
 いつも混雑していることの多い診療所も、雨のためか、今日はすいていました。 すぐに診察室に呼ばれて、先生に右足を診てもらいました。
 そしたらさー、オイラの薬指を指先でクルクルクルクル回してさー、「ここが痛い?」って何度も繰り返し聞いてくるんだよぉ。さっきから「痛い」って言ってるのに、何度も何度もクルクル回してさー。心の中で、いい加減にしてくれよと思ったよ。
 レントゲンを撮ってみたら、骨には異常は見られないので、ただの打撲だそうでした。でもさー、レントゲンの写真を見ている間も、指先でオイラの薬指をクルクルクルクル回してるんだよー。痛いんだよー!!
 塗り薬をもらったんだけど、何度もクルクルされたもんだから、かえって痛くなっちゃったよ(^^ゞ


2006年3月11日(土)

外科医と精神科医

 昨日は外科の先生に診察をしてもらったんだけど、外科と精神科の先生って、質が随分と違うんだなーっていう印象を受けました。外科医の場合は診断がしっかりとしているし、患者の話をしっかりと聞いているんだけど、精神科医の場合は診断は曖昧だし、患者の話を聞いているように見えて実は聞いてないんだよね。
 とくにオイラが通っている汐入にあるメンタルクリニックはひどいもんだよなー。現実離れしたことばかり言って、自分の言う通りにできないと患者を責めるし、現実離れした発言に対してムリだと言えば露骨に不快な顔をするし。こういうのってきっと、ドクハラって言うのかな?挙げ句の果てには、ふてくされて薬の変更もやってくれなくなって、一生治らないとか、あっち行けとか、もう来るなとか、暴言まで吐かれたし。発言も統一性がなく、支離滅裂としているというか、その場その場で思い付いたことを無責任に適当に発言しているというか、そんな感じで。どっちが患者なのかわからないような状態で。顔を見るのもイヤだなーって感じです。
 以前に通っていた横須賀市にある共済病院もひどかったなぁ。中国人だか、韓国人だかの精神科医だったんですが、ストレスが溜まっているのか知らないけど、いつも怒ってるんですよ(^^ゞ。患者にも怒ってるし、看護婦にも怒ってるし。診察で質問をすると受け付けで聞いてくださいって言われるから受け付けで聞いてみると、そういうことは診察で先生に聞いてくださいって言われるんだよね。怒ってばかりいるから、医者と看護婦、仲が悪かったんだろうなー。毎回たらい回しにされて、たらい回しにされた後は「次回の診察で」という結果になるから、話が一向に進まなくて。2時間待ちの1分診療だし。この先生が来る前は、はっきりしない先生だったけど、それなりにちゃんとしてたんだけどなぁ。横須賀の共済病院って患者の数が多いせいか、患者がベルトコンベアー上の物として扱われて人権とか存在しませんよね。


2006年3月12日(日)

長くなったので、昨日の続きです

 心療内科って書かれてあったので、湘南内科っていう医院に通ったこともあるけど。ここの先生もイマイチだったなぁ。なんに対してもカネ、カネ、カネなんだよね。何をするにも、お金がいくらかかるって言われて、お金を払わないと何にもしてくれないって感じの、現金至上主義みたいな先生でした。32条は使えないとか言ってたし。手続きが面倒臭くてお金にならないかららしいけど・・・、ワクチン接種なんて他の医者の2倍以上もお金をとられたもんなー。
 メンタル関連のサイトを運営していて、心の病気に関することとかを調べたりしても、そこに書かれていることと、自分が実際に受けている治療とでは、大きく掛け離れているんだよね。
 1年以上も前から汐入のメンタルクリニックのことでは悩んでいたんだよね。通院先を変えるにしても、どこが良いのかとかもわからないし、医者の態度を見ていると紹介状とかちゃんと書いてくれなさそうだし、患者票とか返してくれなさそうだし。本なんかには通院先を変更したりしない方がいいって書いてあるけど。なんか診察のたびにうつ状態が酷くなっていく感じなんだよね。このまま診察を受けていても、良くなるとは思えないし。
 横須賀か、三浦あたりで、良い精神科の先生っていないかなぁ〜。精神科には長く通っているけど、ちゃんとした先生の元で治療を受けたことがなくてさ。なんか良い先生に限って、すぐに異動してしまうんだよね。ちゃんと治療のできる先生っていないかなぁ〜。


2006年3月13日(月)

行ってきました、精神科

 行きたいわけじゃないんですが、行ってきました、汐入のメンタルクリニック。先生にいじめられていたので、なんかメンタルクリニック恐怖症になっちゃって、精神科に対して苦手意識が芽生えてしまっています。やっぱり今日も思ったんですが、院長の診察室から出てくる患者さんの顔を見ると、ちょっとおかしい・・・。泣きながら出てくる人、怒り心頭といった感じの顔をした人、領収書や処方箋をゴミ箱に投げ捨てて帰る人など、普通じゃないことが起きてる。
 今は院長じゃない先生の診察を受けているんですが、いきなり「どうですか?」って聞かれると、いっきに緊張しますね。緊張で心臓がドキドキしてしまい、喋れなくなってしまいます。なんかね、診察前に治療のことで色々と悩みがありましたので、それが喋れなくなってしまった原因のひとつなのかもしれないですね。
 しどろもどろで、どんな感じなのか話をしていたら、「社会不安障害」みたいな感じだといわれました。院長の診察を受けていた時は、うつ病だけじゃないような気がすると伝えたんですが、なぜかうつ病としての治療を続けていればいいんだよと笑われてしまいました。悩んでいて、真剣に話しているのですが、なぜ笑われなければならないのか、理解に苦しみます。話をしても笑われるようなことはないし、先生と意見や考え方が違っても不快な顔をされないですむし、随分と違う診察だなーという印象です。
 院長の理不尽な発言や態度を、受け入れて我慢し続けるのがうつ病の治療だと思っていたんですが、そうではないみたいですね。院長の診察を受けていても、悩みや苦痛が増えるばかりで、全然良い方向には進まないもんなぁ〜。


2006年3月14日(火)

そらいろコミュニティー完成です

 そういえば、昨日、100円ショップでとってもかわいい店員と、お客がいたんだよぉ〜。はぁ〜、オイラは、一日で二人も好きになってしまった。
 あぁ〜、愛が見える・・・
 ちょっとした思い付きで作り始めたそらいろコミュニティー、ついに完成しましたぁ。いやぁ、自分で言うのもなんだかおかしな話ですが、良く仕上がったなーなんて思っています。
 元々はトップページからのメニューの数を減らそうと思って作ったんですよ。そのうち、三浦半島の歴史関連のコンテンツを追加して、アフィリエイト関連のコンテンツを追加する予定なので、メニューがいっぱいになっちゃうかなーなんて思いまして。そこで、方向性の似ている掲示板と、SNSとを、統合したってわけなんです。
 その後は、完全に行き当たりバッタリです(^^ゞ。通院先のメンタルクリニックでの治療に疑問があるため、良い医療機関に関する情報や、悪い医療機関の情報を知りたいと思い、医療機関の評判に関する掲示板を設置してみました。それでもって、SNSの参加者が少ないので増やすために掲示板を設置して、アクセス数アップのために相互リンク用の掲示板も設置してみました。
 いやぁ〜、今回の更新は苦労しましたぁ(>_<)。何時間もかけて更新していると言うのに、アフィリエイト収入は月に300円程度。オイラのサイトは、アフィリエイターにとっては、悪いお手本の典型的パターンなんだろうなぁ(^^ゞ


2006年3月15日(水)

せっかくだからメルマガでも

 先日、アフィリエイトでたくさん稼いでいると言われるサイトをチラ見してきたんですが、う〜ん、ホントかよーという印象でした。とくに綺麗なデザインというわけでもないし、内容もウソ臭いことばかり並べられていました。きっとSEO対策とかをして、検索エンジンで上位にヒットするようにしているんだろうなーという気はしましたが、それだけではアフィリエイトで高額収入は得られないだろうなーという気もしました。きっと、何かヒミツあるんだと思います・・・
 で、一番気になったのは、オイラはアフィリエイターとして間違っていることばかりをやっているようです(^^ゞ。うむむぅ〜、良かれと思ってやっていることなんですが・・・
 そこには、人気サイトになるひとつの手段として、メルマガ配信は意外と重要だと書かれてありました。僕の感覚から言うと、メルマガってただただうざいだけの存在でしかなかったんですが(^^ゞ。それに、メルマガを配信したって、どうせ読んでくれる人なんていないだろうし、描くのも面倒臭いし、そもそも何を書いていいかもわかりません。そんなわけでメルマガを配信しようなんて考えたことは、人生の中で一度たりともありませんでした。
 でも、僕のレンタルしているサーバーには、いちよメルマガ配信機能が付いてるみたいだし、ちょっと考えてみようかなーなんて思っています。


2006年3月16日(木)

シャンプーの日

 コミュニティページが完成したので、ちょっと気が抜けてしまっています(^^ゞ。頑張っても、収入には結び付かないしなぁ、あはは(^^ゞ
 実は今、ちょっとした買い物をしようと思っているのですよ。というのは新しいパソコンを買おうかなーと思っていまして、いろいろなお店を調べているところです。だいたいどこで買うかは決まってきまして、ソフマップのオリジナルパソコンにするか、DELLでキャンペーン中のパソコンにするかといったところです。
 ところで、パソコンにテレビチューナーを入れれば、ディスプレイでもテレビが見られるってコト?パソコンの電源を入れてからじゃないと、テレビは見られないの?テレビも欲しいので、テレビも見られるパソコンがいいなーと思っています。
 今使っているパソコンがなぁ〜、ディスプレイとハードディスクに寿命が近付きつつあるんですよね。かなりハードな使い方をしているので、人より故障も多くて(^^ゞ。壊れてデータ破損の上、ネットにも繋がらずネット通販もできないとなると、パソコンを購入する手段も失われちゃうし・・・
 アフィリエイトで稼ぐことができれば、こんなに真剣に悩まずに買えるんだけどなー。日々、1円単位の収入に涙を笑いを繰り広げているオイラにとっちゃ、パソコンは高い買い物なんです。ローンを組みたいくらいだよ(^^ゞ
 今日は今月初めての愛犬のシャンプーDAYでしたー。毎度のことなのでわざわざ日記に書くほどのことではないんですが、日記に書いておかないと、いつシャンプーをしたのかわからなくなっちゃうので(^^ゞ。記録のために書いております。
 次の予定日は、今月末か、来月頭くらいかな。


2006年3月17日(金)

WBC

 WBCって、、、またプロレスの新しい団体でもできたのかーと思う人は、さすがにいないですよねー。もちろん、ワールボ・ベースボール・クラシックです。
 メキシコが、優勝大本命のアメリカを破ってくれたおかげで、日本は決勝トーナメント出場が決まったんですね。棚からぼた餅的な結果となりましたが、王監督も言っていたように、諦めずに頑張っていればいつかいい事が起こるってことですねー。
 ボブ・デービッドソン審判員ですか、あの疑惑の審判員。彼はメキシコ戦でもやってくれました。アメリカで開催されたソルトレイクオリンピックでも、おかしなジャッジってありましたよね。自分の国に有利になるようなジャッジばかりが続発して、完全にしらけてしまった記憶があります。アメリカって国は、政治でも、スポーツでも、姑息な手段を使ってくる国なんだなー再認識してしまいました。
 でも、格闘技のK-1も、かなり偏ったジャッジだったりしますが(^^ゞ
 K-1の話題が出たら、モータースポーツの最高峰、F1の話題を出さざるをえないですよね。今年の注目は、なんといっても【SUPAER AGURI FORMULA 1】。今まで何度か純国産チームでのF1参戦が話題になったことはありましたが、実現できたのは初めてですね。
 順位は最下位ですが、F1参戦初年度ってこんなもんですよね。でも、最下位であってもトラブルが少なくちゃんと走っているところがすごいんです。常連チームでもマトモに走れないことが多かったりするチームもあるのに、参戦初年度でテストもちゃんとできなかったのに、ちゃんと走っているんですから。
 意外と期待できるんじゃないかなーなんて思っていたりします。あくまでも、「意外と」ですが(^^ゞ


2006年3月18日(土)

また親不知を抜いたんです

 どこのどなたかわかりませんが、当サイトにリンクを張っていただきありがとうございます。きっと2ch系だろうということは想像がつくのですが、アクセス数が上がったので嬉しかったっす。
 オイラはついに、人生最後の親不知を抜いてきましたー。前回は銀の詰め物をしただけで終わったので、順番から行くと、今日が親不知を抜かなくちゃいけない日になるんだろうなーと覚悟をして歯医者に行きましたが、その覚悟ははかなくも当たってしまいました(^^ゞ
 だんだんと歯医者通いにも慣れてきて、先生や美人歯科衛生士の行動を観察できるようになってきた。麻酔をする前にあま〜い香りのするジェル状のものを歯茎に塗られる。この香り、一体なんだろう。パイナップル味のような気がするが、甘い香りよりもミントの香りとかの方が歯磨きなんかで使い慣れているからよさそうな感じがする。その後、例の麻酔の注射器が登場する。人差し指と中指と親指を入れる穴の開いた、金属製の注射器。きっとこれは、患者の側からすると実感はないんだけど、相当な力を込めないと麻酔針や液を注入することができないから、あんなに頑丈な作りになっているんだろうなーと思う。
 麻酔を打たれ、放置されること数分。オイラの存在を忘れられてしまったのかと不安感にかられているところ、白衣の天使が舞い降りてきた。何かメモの書かれた紙を渡されたので、「えっ!?今夜は予定が・・・」などと思っていると、抜歯に関する説明を淡々とされてしまった。私の期待は数秒のうちに消えうせてしまった。あまりの失望感に、メモを持つオイラの手は震えていた・・・。いや、普通に震えていた(^^ゞ。きっと本能的に恐怖を感じたのだろう。
 そしてその恐怖は現実となった。悪魔のよにも見える歯医者が、ダースベーダーのテーマソングと共に登場。鋭利な棒を使って私の口の中は突きまくられていた。どうやら麻酔の効き具合を確かめるための行為のようだ。麻酔のために感覚のなくなった私は、医者にされるがまま、口の中を突きまくられていた。
 そして鋭利な棒をトレーの上に置いたかと思うと、その隣にある頑丈そうな棒に持ち替えた。きっとこれがれいの抜歯をする時に使う道具なのだろう。口を少し閉じるように言われたので言われた通りにすると、頑丈そうな棒を私の口に中に入れて力を込めている。バキっと天をも貫くような音がしたかと思うと、私の舌の上に親不知が転がっていた。
 おもむろにピンセットを取り出して、親不知をつまみ説明をしてくれました。その後、抜いた歯茎にはスポンジ状の物体を詰め込まれ、止血のための綿をパクっと噛みました。
 終わった・・・。燃えた、燃え尽きた、真っ白に・・・。拾う骨も燃え尽きて、濡れる肌も大地に帰った・・・


2006年3月19日(日)

ニッポン、ばんざ〜い!

 前回の親不知を抜くのに苦労したためでしょうか、今回は前回ほどの苦痛はないみたいです。前回なんて、抜いた歯茎だけが痛いんじゃなくて、顎まで痛かったもんなー。
 今回は痛くないんだーなんて安心もつかの間、別のところが痛いんじゃー。歯ではなく、おちりが・・・(^^ゞ
 ずっとパソコンをやっているとさー、お尻が痛くなるのさ。手首とお尻、それに眼が痛くなるのは、パソコン使いの職業病ってヤツですよ。首都高バトルなんてやってると、コントローラーを握る手に力が入って親指が痛くなるからね(^^ゞ。親指がアクセルだから、ボタンを押すというよりも、渾身の力で押し込むって感じになります。
 そんなオイラのお尻の話題などに興味をお持ちの方はさすがにいないでしょう。そんなことよりも今日はWBCですなー。韓国対日本、サッカーでも一番負けたくない相手ですね。これまで2連敗しているし、棚ボタ式の決勝トーナメント進出なので韓国に勝たせてあげてもいいかなーなんて思っていたよ。
 ところが見事な勝ち星ですねー。試合の流れを決めたのは、小笠原へのデッドボールだったのかもしれないですね。韓国ピッチャーが完全に集中力を失ってしまって、デッドボールなんて投げたりするから、他の選手までも一気にテンションが下がっちゃったんだろうなーなんて気がします。
 でもさ、雨の中で頭からタオルを被って待っている日本人ピッチャー、なんかかわいそうだよね。


2006年3月20日(月)

痛み止めの効果

 親不知を抜いた後は、だいぶ良い感じに落ち着いてきました。前回は根っ子の部分がしっかりとしていたのでしょうか、血もなかなか止まらなかったし、顎まで痛かったんだけど、今回は痛いのは歯を抜いたところだけ。ふ〜っと一安心ですな。
 痛み止めを飲んでいる効果もあると思うんだけど、痛み止めってどこまで痛みが取れるんだろうって不思議に思ったりもする。痛いのが治るだけじゃなくて、熱まで下げてくれる、、、痛み止めってスゴイなーと関心してしまいます。
 そこで実際にはどの程度まで効果があるのか試してみることにした。まずは試しに手の甲をつねってみると、、、普通に痛かった(^^ゞ。さすがにつねったりするのは痛いんだね。
 今、痛いところは口の中だけじゃない。右足の薬指も痛いんだ。お風呂で滑って指をぶつけたなんて、なんだかカッコ悪くて恥ずかしいんですが、きっとプロレスラーだって箪笥の角に足の小指をぶつけると「アギャー!!」と言葉にもならないような言葉を叫んで、目に涙を浮かべるはず。オイラは決して、、、マヌケじゃないはず(^^ゞ。でも、足の薬指は普通に痛いのである。外科でもらった軟膏を塗ると痛みが取れるので、飲み薬は足の指には効果がないようです。
 ところが、オイラの痛いところは口の中と、足の指だけじゃないんです。オチリが痛いんです(^^ゞ。お尻がいたいなんてカッコ悪いんですが、きっとプロレスラーだって・・・。えっ!?痛いってコトは、痛み止めは効果ないってことじゃん(^^ゞ
 最終的に私の至った結論は、歯医者でもらった痛み止めは、歯の痛みにしか効かないってことでした。


2006年3月21日(火)

王ジャパン、頑張りました

 今日はなんと言ってもこの話題しかないでしょう。頑張りましたよー。って、まるでオイラが頑張ったかのような感じで書いていたりしますが、オイラはテレビを見ながら観戦していただけです(^^ゞ
 普段はあまり野球中継を見ることはないんですが、WBCは面白かったですね〜。野球も意外と面白いもんだなーなんて思いました。優勝した今となっては、ボブ・デービッドソン審判もなかなかのキャラクターでした。
 今日は日本VSキューバで、ピッチャーにロッテの渡辺が出てきたあたりまではちゃんと見ていたんですよ。野球にあまり詳しくない僕にでも、渡辺のピッチングにキューバのバッターはタイミングがまったく合っていない感じだったので、このまま日本の楽勝ペースで試合は終わるだろうと、僕の心の中のWBCは渡辺が登場した時点で終わっていました(^^ゞ
 観戦しなくても日本が勝つだろうと思って本屋に行ってしまったんですが、家に帰ってきたら、ちょうど優勝セレモニーみたいなことをやっていましたよ。ダイジェストを見たんですが、実はかなりピンチだったんですね。同点に追いつかれる場面もあったとか。やっぱり野球は最後までわかりませんなー。


2006年3月22日(水)

ネットの古本屋さんでお買い物

 書籍って意外と高いんですよねー。欲しい本が何冊かあるので本屋に行ってみたところ、裏表紙の価格を見て開いた口が塞がらなくなってしまいました。一生このままで開いた口が塞がらなかったら、日常生活にも支障をきたしてしまうと不安にも思ったんですが、普通に口を閉じることができ、ほっと胸をなでおろしました。自分の胸をなでおろすより、巨乳の女の子の胸をなでおろしたいところですが、出家したオイラには無縁の悩みでなぁ。
 欲しい本っていうのはね、昆虫図鑑、園芸の本、家庭菜園の本、家庭の医学、史跡巡りの本などが欲しい本がいろいろあるのですが、お財布と相談をするとどの本も予算オーバーでして(^^ゞ。こんなとき赤字国債でも発効できれば良いなーなんて思います。
 そこで思い付いたのが古本屋さん。近所の古本屋さんは潰れてしまったので、ネットのフックオフを覗いてみました。やっぱりネット上で本を選ぶっていうのは難しいですね。細かい内容とか、自分の欲しい情報が掲載されているかどうかがわからないから。アマゾンと行ったり来たりしながらめぼしい本を選んでいったら、、、なんと4,500円にもなってしまいました(^^ゞ。予想をはるかに上回る金額になってしまったため、なんとか頑張って3,500円にまで削減して注文しました。
 古本とはいえ、やっぱり本は高いなーと再認識しました。社会保険庁は年金や税金を湯水の如く無駄遣いをしているのに、オイラのような低所得者は古本を買うのもままならないような生活でつ(T_T)
 はぁ〜、なんか生きていくのがイヤになりますなぁ・・・


2006年3月23日(木)

衰えを感じます

 どうもここんとこ、体力の衰えというのでしょうか、老化現象というのでしょうか、そういったものを感じる年頃になってきました。ちょっと出歩いただけでも、家に帰ってくると疲れたなーという感じになってしまいます。
 今日も犬の散歩に行ってきたんですが、帰ってからは愛犬よりも、オイラの方がバテてしまって(^^ゞ。ただでさえも疲れやすいこの体。これから年を重ねていくとどうなっていってしまうんだろう・・・
 なかなかアクセス数の増加しないオイラのサイト。そこでインターネットをやるようになってから初めて、自分のサイトのランキングってやつを調べてみることにしました。ついこないだ、相互リンク系サイトにリンクの申し込みをしたとき、ランクの調べ方が掲載されていたんですよ。良く目にする、ランク4とか、ランク5とか、そういった関連のやつです。
 調べ方はいたって簡単で、Googleツールバーって代物をインストールすれば、パッとできて、カチっとやって、チョっと調べられるんです。
 調べてみたら、、、そらいろネットのランクは3でしたぁ。最高が10で、最低が0です。でもトップページ以外はランク0行進で、検索にヒットすらしない状態でした、トホホ(T_T)
 高いランクにならなくてもいいから、Googleのクローラーが回ってきて欲しいなー。たくさんページを作っても、検索エンジンにヒットしないと意味ないもんなー。


2006年3月24日(金)

少しうつ状態でつ

 ここ数日、うつ状態な日々だったりします。
 理由はもちろん失恋、、、あ、いやいや、理由は特にはこれといって見当たらないんですよね。なんにもしていなくても、なにかしていても、なぜか頭の中を過去の色々な出来事が通り抜けていくんです。これが楽しい思い出とかだったらいいんですが、思い出したくないようなことばかりが次々と頭に浮かんでは消えていくといった感じで。
 そのたびに、こんなイヤなことがあったんだなーと思っては気分が沈み、こんなことをしてしまったとか、ああすればよかったとか後悔したりして。
 ずっとそんな日が続いております。
 でも今日は頑張って外出してみました。神社にでもお参りに行けば、神聖なる力を得て少しは気分が回復するかなーと思いまして。。。
 こういう気分の日の外出って、やっぱり苦痛ですね。歩いていても、頭の中を浮かんでは消える鬱の素。野草観察をしながら地元の神社の長い階段を登り、本殿で手を合わせてお願い事をブツブツとつぶやいていたら、背後でバサバサっと鳥のはばたく音が聞こえたんですよ。
 これぞ髪のおぼし召し、平和の象徴のハトが、私のところに舞い降りてきたんだと思いきや、黒くて大きなカラスでした(^^ゞ。なんだか不吉だなーと返って気分が重くなってしまいましたが、ヤタガラスとか、カラス天狗なんて言って、日本でカラスは悪者ではないんですよね。きっと何かが僕の身体に降臨したんだと、、、そう思いたい(^^ゞ


2006年3月25日(土)

合格祈願

 神に祈ってください。登録されますようにと・・・
 なんの登録を目指しているのかというと、Yahoo!JAPANのカテゴリ検索に登録申請をしたんでつ。昨年、何度か申請をしたんですがことごとく夢破れてしまったので、今年こそはと願いを込めて、登録申請にチャレンジしてみました。
 昨年の登録申請時に比べて充実した点といえば、まずはやっぱり独自ドメイン&有料レンタルサーバーに移転したことが上げられるでしょう。無料レンタルと違って、安定したページビューが得られますし、動的なコンテンツも自由に作れるようになるというのが利点ですよね。広告が表示されないのも利点なんですが、自分で広告を貼ってしまった(^^ゞ
 野草のページもかなり充実してきていると思います。コツコツとページ作りをやっているので、ページ数も多くなったし、オールシーズンカバーできるようになりました。ネタ切れ気味にすらなりつつある(^^ゞ。こころの病気に関するページも、掲載できるようになった病気のページも多くなってきたし。
 ちょうどコンテンツも充実してきたところなので、申請にはちょうどいいタイミングかなーと思いまして。
 Yahoo!JAPANのカテゴリ検索に掲載されると、アクセス数がかなり変わってくるんですよねー。登録されるといいなーと、神に祈っております。


2006年3月26日(日)

サカつく買ったの?

 金曜日あたりから、サカつくのページのヒット数が急に上がってきたんですが、もしかしてもうすでに入手している人がいるとか?オイラのサイトはつつましいので、検索エンジンではあまり目立たないところに表示されるか、まったく表示されないので、そんなにたくさんの人に来てもらえるようなサイトではないんですよねー。
 早めに予約を行った人は、発売日前に届いたのかな?1日早く届くお店はあるみたいだけど、5日も早く届くお店なんてないはずだしなぁ・・・
 今回から舞台がヨーロッパに移ってしまったので、知ってる選手がいないんですよねー。サッカー日本代表に選ばれるような選手くらいしか知らないので、好きな選手を使ってプレイするとかっていうのができなくなっちゃったし、獲得した選手が有名選手かどうかもわからない状態になっちゃうんだろうなぁ〜。新鮮ではあるけれど、どこまで楽しめるかはやってみないとわかりませんね。ポリゴンCGは相変わらず角張ってるし(^^ゞ。でも、試合がリアルタイムになったのが一番嬉しいですね。
 でも実はさぁ〜、今回のサカつくはまだ予約を入れてないんですよぉ〜。なぜなのかといいますと、お金がないもんで(>_<)。お金があれば予約して、他のサイトよりも早く攻略情報を掲載したりするんですけどねー。貧乏ってつらいですね・・・。どなたか、サカつくをおごってくれませんかぁ〜?


2006年3月27日(月)

フォルダ構成が変わりました

 こんなところで告知をしてもあまり意味はありませんが、そらいろネットで一部のコンテンツにおいてフォルダ構成を変更しました。トップページにリンクしている場合は問題ありませんが、個別のページにリンクをしたりお気に入り登録をしていたりすると、リンク切れになってしまうかもしれません。
 だんだんとページ数が多くなってきて、1つのフォルダにたくさんのファイルが詰め込まれ、目的のファイルを見付け出すためにホイールを永遠とクルクルさせなくちゃいけない状態になってしまったもんで(^^ゞ。目的のファイルを見つけやすいようにと、複数のフォルダに分割統治することになりました。
 年中、こんなことをやっているから、検索エンジンにヒットしなくなっちゃうんだよね(^^ゞ
 そうそう、ベランダのプランターで育てていたシュンギクなんですが、だいぶ大きくなったのですき焼きにして食べてみましたー。実を言いますと、シュンギクって独特の臭いと苦味があるので、あまり好きではないんですよ(^^ゞ。でも、自分で作ったためか、とても美味しくいただきました(^^)
 少し固いところがあったんですが、どうやらツボミを持っていたようです。残ったシュンギクもどんどん収穫しないと、花が咲いて、栄養価が下がってしまうかもしれないですねー。


2006年3月28日(火)

サカつくヨーロッパは、、、あれ?

 しばらく考えに、考え込み、考え尽くしたサカつくの購入。これだけ買うか、やめとくか悩むくらい欲しいってコトは、いっそのこと買っちゃった方が良いんじゃないかと思って、意を決して、サカつくを買いに行くことにしました!!
 私の地元では初回特典のプレイガイドが付いてこないだろうと思って、頑張って横浜まで行っちゃいましたよー。横浜ってのはいつ行ってもたくさんの人がいますねー。オイラが野草観察や、犬の散歩に出掛けても、道を歩いている人なんてせいぜい10人〜20人程度ですよ。それがさー、横浜じゃきっと、1000人単位で人がいるんじゃないかなー。西口の階段を上りながら後ろを振り向くと、人の上を歩いて通れるんじゃないかなって思うくらいの人数がいるし、ここで自爆テロや生物化学兵器を使ったテロを行ったらどうなるんだろうって思ったりもしました。
 もしかしたら、今日会った人の中には、明日には死んでいるかもしれない人だっているかもしれない。事故や病気で。一期一会って言う言葉があるけど、出会った人の名前もわからないし、顔も覚えていない。人の命のはかなさを感じてしまいます。
 そんなことを考えながらビブレのソフマップに辿り着きました。人を避けて歩くだけでヘトヘトです(^^ゞ。そして、衝撃の事実を目の当たりにすることになりました!!
 サカつくヨーロッパの発売日は、今日じゃなくて、明日だったよー!!
 ずーっと、今日が発売日だと思っていたし、昨日のメルマガには「明日発売のタイトル」としてサカつくヨーロッパが書かれていたんだよ。だから完全に今日が発売日だと勘違いしていたぁ(T_T)
 せっかく、アフィリエイト収入の数ヵ月分をはたいて横浜までやってきて、を手ぶらで帰るわけにはいかないので、コナミのOZっていうゲームを買いました。ますますサカつくが遠くなっていく・・・


2006年3月29日(水)

田中敦子さん

 昨日購入したばかりのOZっていうゲーム、さっそくやってみました。最近は儲かる見込みのないアフィリエイトとの一進一退の攻防戦を繰り広げていてゲームをやっている時間もないくらい忙しいのですが、たまには遊んだっていいですよね。
 今までもまったくゲームをしていないのかというと、実はそんなことなかったりします(^^ゞ。全機体コンプリートを目指してエースコンバット5をプレイしています。シューティングゲームなのに飽きずに長く遊べるんですよ。まだまだ全機体コンプリートまでかなり時間がかかりそうです。A-10AサンダーボルトUとか、TORNADO-GR.1とかの攻撃機のキルレートがなかなか貯まらなくて(T_T)。A-6Eイントルーダー、F-4GファントムUワイルドウィーゼルも苦労したしなぁ〜。制空戦闘機だけどMiG-31フォックスハウンドも苦労しそうな気がします・・・
 あ、いかん、いかん、ついつい饒舌になってしまった(^^ゞ
 OZをやってみたですが、女性キャラのアルミラってどこかで聞いたことのある声だなーって思っていたんですよ。そこでネットで調べてみたら田中敦子さんだったんですね。攻殻機動隊の草薙素子とまったく同じ喋り方でしたぁ〜。
 田中敦子さんの声って、なんか好きなんですよー。まさに「プライドが高くて強い女性 」って感じのかっこいいし、セクシーな声ですよね。どんな人なんだろうと思って検索してみたら、ちょっとショックを受けました(^^ゞ


2006年3月30日(木)

日本代表、頑張りました

 やっぱりサッカー日本代表の試合があると、テレビを見ちゃうんですよねー。でも、なんとなく感じたんですが、「サッカー日本代表の試合ってこんなもんだっけ?」って印象でした。
 日本代表が弱いとかっていうコトじゃないんですよ。WBCで王ジャパンの活躍を見たら、なぜかサッカーが色褪せて見えてしまって・・・。以前はもっとこう、燃え上がるように応援していたんですが、今ではボーっと何かをしながらテレビを眺めているといった感じになってしまいました。
 チームとしての完成度が高くなってきたいるからだとは思うのですが、毎回、ほとんど同じ固定メンバーで試合をしているし、試合展開も同じ感じなので、見ていても新鮮味がなくなっちゃったのかもしれません。
 オイラがいつごろからサッカーを熱心に見るようになったかというと、お恥ずかしい話ですが、サカつくとの出会いに始まりました(^^ゞ。オイラのサッカー知識は、サカつくによるものだったりします。


2006年3月31日(金)

歯医者で巨大な型を・・・

 今日は久しぶりの歯医者の通院日。歯医者の予定はいつなのかなって診察券を見てみたら、今日だったのでビックリしました(^^ゞ。危うくやり過ごしてしまうところでした。
 待合室で待っていましたが、混雑している日っていうのは、子供の付き添いで親も一緒に来ているからみたいですね。子供が診療中も親は待合室にいるので、そのせいで待合室が混雑していることがあるみたいです。オイラなんて親と一緒に歯医者に行ったことなんてなかったけどなぁ〜、最近は物騒な事件もあったりするから親も付いてくるのかな。
 今日は何をするのかなーと思っていたら、親不知を抜いたあとのことなどを聞かれました。歯科医や外科医の場合は、僕の症状の説明があやふやとしていても、わかりづらいところは違う聞き方をしたりして、患者の言葉を聞こうと努力をするけど、汐入にあるメンタルクリニックの先生は同じ医者でも随分違うなーという印象を受けます。人の話を最後まで聞かずに、勝手な解釈をして決め付けちゃうんだもんなぁ〜。「えっ!?違うんだけど・・・」ってちゃんと説明をしても、話の途中で喋り出したりして人の話を聞かないんですよねー。自分の解釈が絶対に正しいと思っていて、患者が間違った説明をしていると思っているのかもしれません。自信が過信へと繋がり、誤診になっている(^^ゞ
 医者になると自分が偉いと勘違いする人が多いらしいけど、同じなのかな〜なんて思います。いつも患者を見下したような態度で診察されるし、何かを言うとなぜか嘲笑われてしまいますし。症状を説明して、なぜ嘲笑われなければならないのか、理解に苦しみます。苦しんでいて、辛いからメンタルクリニックに通っているんですが、患者の苦しみというのは、先生にとっては笑ってしまうくらいおかしなことだということになるのでしょうか。
 親不知の様子を見終わってから、いよいよ顎関節症の治療になりました。赤いセロハンみたいな紙を噛んで、グリグリグリってやって噛み合わせの調節をしました。健康な歯を削ることにはかなり抵抗があったんですが、歯に凹凸があると顎の動きが良くないので、出っ張っている部分を少し削らないといけないそうです。
 その後、歯の型を取ったんですが、この型がビックリするぐらい巨大なんですよ。総入れ歯ってありますよね、あれよりもでっかくて、皿を口の中に入れるような感じで。上の歯全部を1回で型を取って、下の歯全部も1回で型を取るため、巨大なんですよ。オエッてなるかと思いました(^^ゞ
 型を取ったあとも大変(>_<)。顎にガッチリくっついているので取れないんですよ。エアーを吹き付ける銃のような形をした武器で型と顎の間に空気を送って離そうとするんですが、これをやると反対側から空気が抜けて、唇がぶ〜ってオナラみたいになるんですよ(^^ゞ
 痛くはなかったんですが、なんか大変でした(^^ゞ

メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 ・身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・無料で塗り絵
 ・ゲーム情報局
 日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク


  日記メニュー  
2006年03月の日記 そらいろネット 2006年04月の日記
Copyright そらいろネット All right reserved.
mixiチェック
このエントリーをはてなブックマークに追加