そらいろネット > 日記メニュー > 2006年04月

ちーず。の日記-2006年04月-

≪平成18年4月≫
柴犬
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

■ポールの冒険■

飛んでる魚のヘンテコリンな世界
物言うキノコのヘンテコリンな世界
大人は誰も信じちゃくれない
ヘンテコリンな世界に飛び込もう
僕のニーナを救い出すため
二人で仲良く帰る日まで
不思議な扉くぐり抜け
行くぞドッペと闘い続けるぞ


2006年4月1日(土)

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG

 攻殻機動隊が好きだというと、マニアックだと思われるかもしれませんが、オイラは攻殻機動隊が好きじゃ〜!マトリックスが先なのか、攻殻機動隊が先なのかわかりませんが、この2つの作品は良く似ているなーと思います。
 少佐がさー、かっこいいんですよー。少佐は少佐でも、シャア少佐じゃありませんよ、草薙素子です。草薙素子がかっこいいんじゃなくて、声優さんの田中敦子さんがかっこいいのかもしれない。でもさ、部下のことを信頼しているけど、上司にはしたくないタイプですよね。上司にするなら、やっぱりバトーさんでしょ〜。
 攻殻機動隊や鋼の錬金術士って、アニメとかオタクとかを受け入れられない人にとっては、絶対に受け入れられない作品だと思うんですよ。でも、すっごい面白いんですよぉ〜。もしできるなら全身義体にできなくても、オートメイルにしたいと思ったりする(^^ゞ
 って、そんなことよりも、アニマックスで放送していた攻殻機動隊を見ましたー。そして、こんなことを書くとマニアック度が激しくアップするかもしれませんが、感動しました・・・
 最初の頃は、「タチコマってアホか!」、「目が点じゃん」、「何が笑い男だよ、こっちが笑っちまうぜ」、「草薙素子はメーテルか」、「イノセンスじゃなくてナンセンスだろ」などと完全に馬鹿にして見ていたんですが、ハマりました(^^ゞ。攻殻機動隊ファンのみなさま、馬鹿にしていてスミマセンでした_(._.)_
 僕はアニマックスで見たんですが、最終回の放送、なんか煮え切らないような気分になりました。作品がつまらないっていうわけじゃなくて、作品の中に引き込まれて、なんともやるせないような、むなしいような気分にさせられました。展開がもっと理屈っぽく進んでいくんだと思っていたのに、一気に急加速してエンディングを迎えたような感じで、とても意外でした。
 でもあれって、カットされてないのかな?途中でCMが入るので良くわからないんですが、展開があまりにも早かったので・・・。


2006年4月2日(日)

水槽の換水

 前回の水槽の換水作業はいつだったかなー、日記をたどって調べてみると、、、ほぼ1ヶ月前になりますなー。おっかしいなー、月に2回くらいはやってるつもりなんだけど、日記に書き忘れちゃったみたいです。書いとかないと、前回の換水がいつだったかわからなくなっちゃうんだよね(^^ゞ
 ここんとこ、換水が下手になってしまったみたいなんです。
 前々回の換水では、底床内のゴミをたくさん舞い上がらせてしまったのがいけなかったようで、水槽内に病気が蔓延してしまいました(^^ゞ。熱帯魚が病気になってしまうと回復しないことも多くて、グローライトテトラ、ブラックテトラを1匹ずつ、死なせてしまいました(T_T)
 前回の換水では、ゴミを舞い上がらせないように注意したんですが、底床内の藍藻が舞い上がってしまったらしく、水槽内に藍藻が繁殖してしまいました(T_T)。
 そして前々回の換水時に病気になってしまったプラティちゃん、本日、お亡くなりになりました(T_T)
 底面式フィルターを使っているので、底床には汚れがたまりやすく、底床がろ材になっているため、換水による水質の変化がどうしても大きくなってしまうようです。
 今回の換水は、水槽内にはびこった藍藻を取り除くこと。水草に付着した藍藻は手で取り除き、砂利の上に付着した藍藻はプロホースで吸い取りました。砂利の中の藍藻は、とりあえずそのまま諦めました(^^ゞ。たくさん水を抜くと水質の変化が大きいと思って少しだけにしようとしていたんですが、藍藻を吸っている間にバケツに水がたまって、危うく部屋にあふれてしまうところでした(^^ゞ。アクアリウムは危険がいっぱいです(>_<)


2006年4月3日(月)

なぬぅ〜!

 昨日、換水したばっかりなのに、たった1日で藍藻が増えてるよぉ〜!!これは一体、どういうことなんじゃ〜(>_<)
 藍藻はアクアリストにとって最大の難敵だなんて言いますが、まさにその言葉がふさわしいですね。ほんの小さなカケラからでも、あっという間に繁殖するみたいです。小さなカケラと言っても、小さすぎて目に見えないくらい小さなカケラです。仕方がないので、今日も換水作業をやりました。続けてやれば、少しは藍藻も減ってくれるかなーと思いまして・・・
 大磯砂の中で藍藻が繁殖しちゃっているので、かなり厄介なんですよね〜。取り除くのがとても大変だし、換水作業をすると、破片が水中に拡散してしまうし。こまめな掃除と、ブラックモーリーを購入して、小さな破片をつっついてもらうしかないですね。
 最近、そらいろネットでは嬉しい出来事がありました。今までGoogleの検索結果では、なぜかはじかれてしまっていましたが、ちゃんとヒットするようになりました(^^)。ページランクは3のままでした。
 でも、ヒットするようになっても、何日かすると、またヒットしなくなることがあるので、安心はできませんが。。。
 それにしても今までは、なんではじかれちゃったんだろう・・・。検索エンジン側でスパムサイトだと判定されちゃったのかなぁ。


2006年4月4日(火)

あれに見えるはブルーインパルス?

 引き篭もりに関しては誰にも負けたくないワタクシでござ〜ますが、今日は家の外に出ました。玄関を開けてポストまで新聞を取りに、、、ってわけじゃなくて、ホームページのネタ作りに・・・
 このごろでは、身近な野草の写真はほとんど掲載してしまったので、新しい身近な○○を探しています。なぜ身近なのかというと、僕の行動範囲が極端に狭いというそれだけの理由だったりします(^^ゞ。なんとなく思うのですが、小学生の頃の方が、行動範囲が広かったかも(^^ゞ
 そこで身近な歴史を調べるために、文豪の資料館に行ってみました。どんなところなのかなーと思っていたら、思っていたよりも綺麗だったんですが、思っていたよりも小さい・・・。展示品のある部屋の数はわずか一部屋(^^ゞ。展示してある資料は写真や、出版物が多く、本人が実際に手にしていたような物はほとんどありませんでした。
 ほとんど人の来ないような施設なので、管理人らしき人がいろいろ話し掛けてきてさぁ〜。もうすぐ33歳になる私を学生と間違えてくれて、ちょっと嬉しかったです。そのあと、地元のおじいちゃんが入ってきたんですが、これまたよく喋る人で、いろいろな解説をしていただきました。
 かれこれ1時間余り軟禁され、やっと解放されて植物観察をすることにしました。そしたら6機編隊の戦闘機っぽい飛行機が突然飛んできたんですよ。「わー!!」と思っている間もなく、流れ星のように通り過ぎていこうとすると、すごい爆音が響いてきました。高速で飛んでいると、音の方が後になって伝わってくるんですね〜。
 北朝鮮が攻めて来たのかと思いましたが、あれって、もしかしてブルーインパルスだったのかな?


2006年4月5日(水)

テレビが直りました

 一番力を入れて作っている身近な植物のページ、頑張ってもあまりアクセスがないので、なんだか寂しいものですね。興味のある人があんまりいないってことなのかなー。もっと良く出来ているサイトもいっぱいあるし。
 そこで歴史のページなんかを作っていたりします。マニアックなページばっかりだから、アクセスが上がらないのかもしれないですなぁ〜。サカつくのページは大人気なのですが、まだ購入していないため、攻略ページを作ることができないでいます(^^ゞ
 去年あたりから、調子が悪いなーと思っていたオイラのテレビ。放送がブチブチと途切れるので、ケーブルテレビのケーブルが、どこかで断線しているんだろうなーと思って、ケーブルテレビの会社に問い合わせをしてみることにしました。そしたら、本日、機器やケーブルの点検にお伺いするそうで・・・。「今すぐ来いやぁ!」とか思ったんですが、後になって冷静に考えると、出張料とか取られるかもって、後悔しました(^^ゞ
 インターフォンが鳴ったので玄関開けると、2分でご飯、、、あ、いや、違った、自分に良く似た引き篭もり風の男性が立っていました。物乞いに来ても、あげられる物なんて何にもないぞと思っていたら、ケーブルテレビの点検に来た人でした(^^ゞ
 引き篭もり点検員を家に上げてテレビの前に座ったら、放送が途切れる原因を調べることもなく、コンバーターの交換をし始めました。今までうちで使っていたコンバータは古い機種なので故障しているとか・・・。調べもせずにわかるなんて、この引き篭もり、ただ者じゃないなと思って交換作業を見ていました。
 交換が終わってテレビを付けてみると、不思議なことに、映像がスッキリと映るんですよぉ〜。おそるおそる、「お代は?」と聞いてみたら、無料だそうなので安心しました。
 ところでさ、迷惑メールで良く来るんだけど、ケーブルテレビが全チャンネル見られるようになるチューナー。これってホントなのかな?パソコン用のテレビチューナーボードでそういうのってないのかな?


2006年4月6日(木)

スミレの花と、アベマキの芽

 スミレも、アベマキも、人名ではありませんよ(^^ゞ。星野すみれっていう超有名なアイドルがいますが、今日の日記とは無関係なんです。阿部真紀さんって女性がいそうですが、アベマキはどんぐりです(^^ゞ
 去年拾ってきたタチツボスミレは満開なんですよー。外に出れば桜が満開なんですが、私にとっては自分の育てているタチツボスミレが満開の方が嬉しいですね〜。自然界でも1株からこんなにたくさんの花を付けているのを見たことがないので、かなり嬉しいです。
 先月あたりから本格的に咲き始めて、今ではすっかり満開なので、花の寿命は意外と長いみたいですね。
 そして、どんぐりにも春がやってきました。アベマキが発芽したんですよ。実は、アベマキのどんぐりを見るのは、去年が生まれて初めてだったりします。どんぐりの木っていうと、マテバシイしか知らなかったもんで、アベマキのもじゃもじゃとしてハカマを見たときは、初めてスーパーサイヤ人になったベジータの気持ちがわかりましたね!
 タチツボスミレは満開、アベマキは発芽、ハツカダイコンも発芽して、シュンギクは何度も収穫を楽しみ、イチゴの花も咲いています。問題はアブラムシと、水遣りの手間がかかることかな(^^ゞ
 これからも大切に育てていきまーす。


2006年4月7日(金)

一筋縄ではいきませんなー

 今年になってから、ちょっと信心深くなった管理人です。どうしてまた信心深くなったのかといいますと、困った時の神頼みってやつです(^^ゞ
 今年になってからアフィリエイトやサイト運営を本格的にやり始めたんですが、サイト移転などの影響もあり、アクセス数が伸び悩んでいて(T_T)。お店の経営者で考えると、来店客が少なくてーなんて悩みと同じだと思います。そこで商売繁盛をお祈りしているわけであります。
 本当にご利益があるかどうかはわかりませんが、気持ちの置き所というのか、拠り所というのか、そんな感じになっています。実はホームセンターで小さな神棚でも購入しようかなーとか思っていたりもします。
 人間、歳をとると信心深くなるんですよ(^^ゞ
 今は歴史関連のページを作成しているんですが、これがなかなか一筋縄ではいかなくてー。すでに原稿はできているので、コピペするだけなんですが、それが意外と時間がかかるんですよー。毎日、コツコツと作成しているんですが、なかなかはかどらないですねー。もっと簡単に作成できると思っていたんだけど・・・


2006年4月8日(土)

霊の存在

 サイトのネタ作りのために、本日はお出掛けです。
  やはり日頃の行いが悪いからでしょうか、家を出てしばらくすると、いきなり空がどんよりと暗くなってきて、ザーっと雨に降られてしまいました。ニュースでは黄砂の影響が出ているとか放送されていたので、この雨に降られるわけにはいかないなーと思って、近くの屋根の下で雨宿りをすることにしました。
 時計を持っていないのでわかりませんが、15分くらい雨宿りをしていたのかな。体感的にはなかなかやまない雨雲を見上げていたので、かなり長く感じました。雨足を見ながら色々と考え事をしていたんですが、以前も良くこのあたりに散歩に来たな〜なんて思いました。そのころはうつ病が発症したばかりの頃で、いつも『このまま歩き続けて、あの世まで辿り着けないかなぁ〜』と考えながら歩いていたことを思い出しました。
 今後のネタのために、史跡巡りをしながら写真を撮って歩いていたんですが、とあるお寺の境内を歩いていたら、突然、息苦しくなってきて、心臓がドキドキとしてきてしまいました。
 なんとなく境内に入る前から、重苦しい雰囲気を感じていたんですよねー。僕は霊感が強いわけではないんですが、なんとなくここには悪い霊がいるんじゃないかなーといった印象を受けました。史跡巡りをしていると、たまにあるんですよ。お寺の墓地の工事をやっていたので、取り壊したり、移動させられたりしたお墓の仏様がお怒りになっているのではないかなーと思ったりしました。
 適当に写真を撮って、すぐさま立ち去ったのは言うまでもありません。


2006年4月9日(日)

悪質電話セールスの日神不動産

 いきなり朝からいや〜な気分にさせられました。犯人はタイトルにあるように日神不動産です。
 最近は個人情報保護法が施行されたため、電話でのセールスそのものがかなり減ってきてはいるんですよ。こうして免疫がなくなった状態でかかってくるセールスの電話をとってしまうと、わずか数秒のうちに、自分の一生はなんて不幸なんだろうといった気分にさせくれます。
 悪質な電話セールスを撃退する一番の方法は無視して電話を切っちゃうことなんですが、日テレのイマイさんを見てしまっているせいか、ついつい相手から情報を聞き出そうとしちゃうんですよねー。ところがさー、この日神不動産のセールスは、どんな要件で電話してきたのか質問しても一切口を割らないんだよね。たいした内容じゃないから話しちゃうとそこで縁が切れると思っているのかもしれないけど(^^ゞ
 結局、一方的に電話をしてきて、質問には一切答えないまま、一方的に電話を切られてしまいました(-_-)
 これはきっとサムニンや、ヒューザーなどと同じものを感じたので、業務改善命令などが出されるような会社なんだろうと思い情報を調べてみたら、意外にも大手の不動産会社だったんですねー、知らなかったぁ・・・。でも、日神不動産の営業マンって、強引でかなり評判が悪いらしい・・・


2006年4月10日(月)

SERVICES.EXEがさぁ〜

 攻殻機動隊スタンドアローンコンプレックスセカンドギグが終わっちゃって、サムライチャンプルーが終わっちゃって、MONSTERも終わっちゃったよぉ〜。今まで楽しみに見ていたアニメが同時に終わっちゃうなんて、なんだかちょっと寂しいですなー。
 最終回のコトを書いてしまうと、「こんなところにそんな話題を書くなー」とお叱りを受けてしまいそうですが、書いちゃいますよー。知りたくない人は読まないでくださいねー。
 これが最近のアニメの流行なのかな、最後は完結するっていう感じじゃなくて、「えっ!?」っていうような終わり方をするアニメが多い気がします。物語は終わっても、自分の心の中では終わらせることができないような、そんな切なさが心に残ります。綺麗にスパッと完結するアニメって、少なくなりましたね。
 さっきさー、久しぶりにオイラの使っているパソコンのマギが暴走しちゃってさー。使途に侵入を許してしまったのかと思って焦りましたよ。タスクを調べてみたらSERVICES.EXEが暴走しているから、これは完全に使途かワームに侵入されたなーと思って、顔から血の気が引きました。
 実は、昨日、変なサイトにアクセスしちゃったんですよ。いわゆるフィッシング詐欺サイトってやつのようで、外見はヤフーのトップページとまったく同じで・・・。迷惑メールをクリックしたわけじゃなくて、アクセス解析でヒットしたURLだったんですよ。そんな伏線があったため、かなり焦りました。
 急いで再起動して、アンチウィルスのファイルスキャンをかけてみたら、なんともなかったので安心しました。


2006年4月11日(火)

全然大丈夫じゃないじゃん

 うちの家は坂道の途中にあり、細くて曲がりくねっているため、身動きがとれずにはまってしまう車が良く来るんです。今日もうちの前でタイヤがキュルキュルと空回りしている音がしたので、またはまったのかーなんて思っていました。
 植木に水をやるふりをして外を覗いてみると、大きな白いワンボックスカーが思いっきりはまっていました。道に迷い込んでしまい、Uターンしようとしてはまってしまったみたいで、片輪が浮き上がっていました。これはヤバイんじゃないのって思って、ゆうたろうのようにこっそり覗き見していたら、そのまま車が横倒しになるんじゃないかって思うくらいグラングラン揺れていました(^^ゞ
 こりゃ〜JAFのクレーンで吊り上げるしかないだろうと思っていたら、さっそうと登場した助っ人おばちゃん。もしかしたら登場したわけじゃなくて、最初から車に乗っていたのかもしれないけど(^^ゞ
 そのおばちゃんが誘導を開始。「ハンドル戻して〜」、「バック、バック」、「面舵いっぱーい」、「弾幕薄いぞ、何やってるの」などと指示を出していました。ところがね、、、「バック、バック」って言うと、ガガガガガーってすごい音がするんですよ。「ちょっと前に出て」なんて言っても、ガガガガーって音がするんですよ。これ、明らかに車体を思いっきりこすってるよね。こすってるどころが、ガリガリになってるんだろうなぁ〜。
 どうやらこのドライバー、ここから抜け出すために車を犠牲にすることにしたようです。肝が据わってるなぁ〜。かなりの手傷を負ったようですが、かろうじて脱出に成功したようです。


2006年4月12日(水)

ミッキーマウスピース

 昨日の夕方頃から、かなりの大雨が降りました。さらに地震まであったので、災害ってのは続くものですねー。でも、巨大地震って、なぜか晴天の日、特に雨の降った翌日とかに多いんですよね。
 そして僕の心も雨降り模様。そうなんです、歯医者さんに行かなくちゃいけない日なんです。
 僕の前世はドラキュラだったんじゃないかって思うくらい、おてんと様の下に出るのが緊張するっていうのに、歯医者に行くんだから、そりゃーもう、大騒ぎさ!歯医者について、ドリルのウィーンなんていう音を聞いたら、気絶するんじゃないかと思うくらいだよ。
 今日は顎関節症の治療のためのマウスピースが出来上がる日。出来上がったブツを見せてもらいましたが、思っていたよりも大きいとも思えるし、小さいとも思える微妙な大きさでした。歯の一部分だけを覆うような数cm程度のものなのかなって思っていたんですが、ボクシングでアッパーを繰り出すとダウンすると同時に飛び出すようなものなのかとも思っていたので。
 とりあえず、型がちゃんと取れているかどうかを確認するため、歯に合わせてみました。上の歯全体を覆うような感じの物なんですが、カパカパしていてこんなんでいいのかなーといった感じです。
 そしたら僕の見えないところでブツブツ言いながら何かをやっている歯科医。もう一度、口を開けてマウスピースを装着してみると、鼻をつんざくような鋭い刺激臭に気を失うかと思いました。どうやら歯に密着させるために、樹脂で型を取っているみたいです。ここでちょっとでも動いたりしたら今までのすべての努力が水の泡と化すのだろうと思い、呼吸すら止めて微動だにせず待ち続けました。いや、正直に告白すると、呼吸はしてました(^^ゞ
 しばらくたって樹脂が固まった頃、マウスピースを外そうとするんですが、今度はピッタリと密着していて、全然外れないんですよ。かなり力を込めて外そうとするので、もしこのまますべての歯が抜けたりしたらどうしようと不安でいっぱいでした。俺の歯よ、まだ頑張ってくれーと祈りつつ、マウスピースが強引に外されました。
 何度かはめつ、はずれつして、調節をしながらやっと出来上がった、世の中にたった1つしかないオーダーメイドのマウスピース。歯医者ではめずらしく天国に逝けたとルンルン気分で会計に行くと、会計のお姉さんのたった一言で地獄に突き落とされました。本日の治療費5、000円也。
 オイラの1年分のお給料じゃないかぁ(>_<)


2006年4月13日(木)

社会不安障害なのかなー

 今週は病院通いの一週間だよ。昨日は歯医者で、今日は汐入にある、とあるメンタルクリニックへ。
 診察前には必ずお腹を壊します(^^ゞ。ちょっと出掛けたりしようとすると、色々考えちゃってお腹をくだしてしまうんだよね。特に汐入とトコのメンタルクリニックに行く前は、憂鬱な気分やらなにやらで、ひどい下痢になってしまう。ここに通う前は、もっと症状も落ち着いていたんだけどなー。
 前回の診察ではうつ病の原因には社会不安障害があるのかもしれないとのことだったので、事前に社会不安障害がどんなものなのか調べておきました。なるほど確かにそうだなーと思える部分もあったけど、性格によるものなのかなーとか、程度の問題なんじゃないかなーとか、いまひとつはっきりとはしませんでした。
 診察の後、チェックシートへの記載をしました。それぞれの症状に対して、どんな状態なのかっていうリストを記入していくんですが、記入していくうちに、社会不安障害なのかなーという気分になってきました。
 薬は社会不安障害に効果があると言われているデプロメールっていう薬が追加されました。私にとっては悪い思い出のある薬なんですが、それを言うと先生の気分を害させてしまい今後の治療に影響が出ちゃうんじゃないかなーと思って、何も言えませんでした。
 それというのも以前に診察を受けていた当時、私の場合はうつ病だけじゃなくて、うつ病の原因になる病気があるんじゃないかということを伝えたんですが、うつ病の治療だけしときゃいいんだよというような感じのことを言われてしまったので、それ以来、何か言うと逆に怒られてしまい何も言えなくなっちゃったんですよね。私のうつ病は一生治らないとも言われていたので、治療しても意味がないようなので生きていても無駄なんだろうなーと、すべてを諦めていました・・・
 そういえば、張り紙に院長が違う人に代わっていたけど、4月だし異動があったのかな。あの院長は、病気で苦しく人が増えるから、医者はやめた方がいいと思う(^^ゞ。健康な人にも薬漬けにしちゃうし。車の免許なら定期的に更新をするし、違反をすれば免停になったりするから、医師免許にも更新や免停があってもいいんじゃないかなーって気がします。


2006年4月14日(金)

やっぱりSADなのかな・・・

 昨日の診察の時にもらった冊子を読んでいたら、やっぱり自分は社会不安障害なんじゃないかなって感じました。
 ずーっと以前から思っていた疑問のようなものがありまして。でも、こんな性格なんだろうと思ったり、損な性格だなーなんて思いながら生きてきました。人とちょっとだけ違うとか、気を遣い過ぎるとか、人と接する時に激しく焦るとかさ(^^ゞ。何をするのも辛いんですが、一人でいるのはラクなので、自然と引きこもるようになっていきました。
 正直に言いますと、精神科での治療そのものを諦めていたんですよ。受診当初から疑問に思っていた医師の態度が、日を追うごとに横暴になっていき、私のうつ病は一生治ることがなく苦しみ続けるのだと、診察のたびに笑いながら言われていましたもんで・・・。医師にとっては、私が苦しむ姿を見るのが愉快でたまらないようで、診察のたび、診察室でいじめ被害を受けていたんだよね。
 一生治らないなら生きていても意味がないなーと思っていまして、ドクウツギを食べて自殺をしようと決意していました。ドクゼリやドクウツギなら、致死量がある程度、計算できるから。
 今まで、日記に書くことすらできず、一人で心の中に隠していたんですよね。だって、世間で言われているうつ病の診察や治療とはまったく違うことを言われるし、うつ病仲間に「僕は先生にこう言われたよ」なんて言ったりすると、「そんなんじゃダメだよ!」って感じで逆に怒られちゃうんですよね(T_T)。辛かったなぁ・・・。そうして、ますます一人で悩みを抱えることになってしまい、追い込まれていってしまって・・・
 最後に「こうすればすべてが解決するじゃん」って思ったのが、自殺をすることだったんです。自分に残された選択肢はこれしかないだろうって思っていました。


2006年4月15日(土)

ブラックモーリー購入

 診察の帰りには、だいたい汐入のダイエーを彷徨っています。挙動不審の男性、そう、それがわたくしです!!メンタルクリニックの診察を受けると、必ず気分が沈むんですよ。激しく落ち込み、家にも帰りたくなくなって、行く当てもなくダイエーの中をさまようといった感じです。私が真剣に症状などを話していても笑い出して真面目に聞かなかったりするし、すぐに人を馬鹿にしたような発言をするしで。インフルエンザのワクチン接種の時なんて、あっち行けとまで言われてしまって・・・
 そんなわけで生きる希望を失って彷徨う場所が、汐入のダイエーになっていました。メンタルクリニックの診察から帰ってくるたび、涙を流して、自殺を考えていました。治療のために通っているというより、自殺するのに背中を押してもらうために通っているといった感じです。
 僕が買ったのはライヤーテールブラックモーリといって、しっぽの両端が長く伸びるタイプです。店内の水槽の中には、生まれたばかりの稚魚たちも泳いでいましたが、お願いして入れてもらっても、途中で食べられちゃったり、死んじゃったりしたら可哀想だなって思って、親を5匹、購入しました。きっと子供たちは、店内のディスプレイ水槽のコケ掃除担当になるのではないでしょうか。
 ブラックモーリーを購入した理由はもちろんコケ対策です。グッピー、プラティ、モーリーは、コケを突っついて食べてくれるみたいなので。たぶん金魚、エビ、貝もコケを食べてくれると思いますが、これから繁殖に挑戦してみようと思って、ブラックモーリーにしてみました。


2006年4月16日(日)

頑張れブラックモーリー

 我が家の水槽にきて数日が経過しましたが、水草や底床表面にベッタリとくっついていた藍藻は姿を消したみたいです(^^)。じっと様子を見ていると、水草を突っついたり、コケを食べたりしているブラックモーリーの姿を見ます。ドイツラムも突っついてくれますが、食べることはないみたいです。
 そのかわり、突っついた勢いで抜けてしまった水草が数本、水面に浮かんでいます(^^ゞ
 ウィローモスにも藍藻がついているんですが、これは変化なしです。さすがに細かくて突っついても取れないのかな。底床内のガラス面付近の藍藻は、プロホースで吸い出すしかなさそうですね。換水時にこれを浮き上がらせてしまい、水槽全体に藍藻が繁殖してしまいました(T_T)
 藍藻はろ過バクテリアとの関連が深くて、バクテリアのバランスを変えると、繁殖したり死滅したりするらしいです。底床内ではガラス面付近にあっても、バックスクリーンを張ったガラス面には藍藻は付かないので、繁殖には光が必要みたいです。数日間、水槽にダンボール箱を被せて真っ暗にするという方法もあるみたいです。
 バクテリアの素を少し多めに入れたり、木酢液を薄めて、注射器で藍藻の生えている底床に直接吹きかけたりする方法もあるようです。木酢液を使うのは、リセットも覚悟しての最終兵器といった感じでしょうか。
 ここんとこずっと、1週間に1回〜2回ほと換水して、底床内の藍藻を吸いだしていますが、コケとの闘いは、もうしばらく続きそうです。


2006年4月17日(月)

眠れない・・・

 最近、寝不足なんです。あんまり眠れなくって・・・。しかも、肩やら、背中やらが痛むんですよ。
 原因はわかっているんです、顎関節症の治療のために作ったマウスピースです。格闘技の選手が使うような巨大な物ではないんですが、上顎の歯を覆うようにできているので、かなり違和感があるんです。それが気になって、気になって、眠れないんですよ。
 しかも、マウスピースをしていると噛み合わせが変わってくるためか、体全体が凝るんですよー。特に、肩から背中にかけてが、痛い感じです。
 マウスピースってカパカパしていてはずれないのって疑問に思う方もいるかもしれませんが、ピタっと歯に密着していて、外れるっていうことはほとんどないみたいです。横向きに寝ていると、たまに外れるけど(^^ゞ
 今日は眠れるといいなぁ〜。


2006年4月18日(火)

動物病院へ

 だいぶ前から調子を崩していたブラックテトラが1匹、お亡くなりになりました(T_T)。どうやら、ガラス面に顔面を強打して、口のあたりを骨折してしまったようなんです。そのまま半年近く、何の問題もなく生活していたんですが、ここ数日で急に元気がなくなり、本日、お亡くなりになりました。
 享年2歳の春でした・・・
 なんだか今年は病院との縁が切れない日々を送っていますが、今日は動物病院へ。口を怪我したブラックテトラを連れてってわけじゃなくて、愛犬の狂犬病予防ワクチンです。
 毎年、この時期になると思うのですが、なんで狂犬病のワクチンなんてやらなくちゃいけないんだろうという疑問。だって、日本では狂犬病なんて発生してないんだよー。インフルエンザみたいに発生が予想される場合は必要なんだろうけど、病気のない病気の予防をしたって意味ないよね(^^ゞ。製薬業界の利権の関係なんだろうけどさ・・・
 診察室に行ったら、見慣れない人がいるではありませんか。だれだ〜と思ったら、先生でした(^^ゞ。だって、髪を金色に染めてて、ポロシャツなんてきてるんだもーん。座頭市かと思ったよ。せめて白衣を着てくれよぉ〜。
 元気があるかとか、食欲などを聞かれ、体重を量って、注射をブチュっと。体重は30kgちょうどでした。


2006年4月19日(水)

パソコンが欲しいですなー

 去年あたりから、使っているパソコンの調子が悪いので、新しいパソコンが欲しいなーなんて思っていたりします。ハードディスクを購入したり、DVDドライブを購入したりして、なんとか食いつないでいるんですが、いつ壊れるかわからない状態でして。
 しばらくの間、どのお店で購入しようか考えていたんですが、テレビCMや新聞広告でお馴染みのDELLか、秋葉原で有名なPC-Successで買おうかなーと思っています。テレビチューナー付きで、OSと、ディスプレイがセットなら、何でもいいかなーって言うのが本音だったりします。
 デルの新聞広告掲載パッケージだと、89,800円でTVチューナーが付いて、メモリ512MB、HDD250GB、液晶19インチ、OS付きと、申し分のないスペック。ただひとつ気懸かりなのが、本体ケース。拡張時やマザーボード買い替え時に本体ケースも使えるかどうか。
 PC-サクセスだと、68,800円で、メモリ512MB、HDD80GB、液晶17インチ、OS付き。ショップブランドパソコンなので本体ケースは使い回しできるけど、HDD80GBで、TVチューナーなしなので、増設するとか、オプションで購入する必要がありそう。
 TVチューナーと、HDDを増設しても、PC-サクセスの方が若干、安くなりそうです。でも、ネット上での評判などを耳にすると、DELLの方が安心かなーなんて気もします。


2006年4月20日(木)

巨大地震迫る?

 今日は頭がボーっとしていて、何にもやる気が起きなかったので、ボケっとワイドショーを見ていたんだけど、土佐犬に噛まれて怪我をするっていう事件が相次いでいるんだってね。
 愛犬家の私が言うのも、なんだかへんなんですが、土佐犬ってカワイイの?土佐犬って、一癖も二癖もあるような建設業者が飼ってるよね。かわいがっていると言うよりも、威嚇のために飼われているといった感じで、周りの迷惑を顧みずに飼っている場合が多いよね。
 昔から犬は飼い主に似るということわざがあるように、犬を見ると、飼い主がどんな人かだいたい見当が付くよね(^^ゞ
 ニュースと言えば、近畿地方では巨大地震が迫ってきているらしいね。京都新聞で『丹波山地「静穏期」3年 研究者ら注目 阪神大震災前と同様』って掲載されてたよ。
 巨大地震の前には数年の静穏期間があって、その後、活動期に入ると巨大地震が起きると言われているよ。近畿地方では3年ほど前から静穏期になっているとか・・・
 東海地震はいつ起きても不思議ではないと言われているし、うちのすぐ近くには断層が走っているし、地震は怖いなぁ〜。今までコツコツと作ってきたホームページも、1回の地震ですべて失われちゃうし。安心して暮らせる時代は、いつになることやら・・・


2006年4月21日(金)

ホントに地震が来たー!

 今日は天気も良かったし、愛犬のシャンプーをしてあげました。今月は2回目だったかな?それとも、今月は初めてだったかな?前回、いつやったか忘れてしまった(^^ゞ
 毎度、毎度のことですが、疲れました・・・
 昨日の深夜と言うべきか、今日の未明と言うべきか、なかなか難しい時間なんだけど、地震がきたよー。昨日の日記で地震のことを書いたので、まさか本当に巨大地震が来たのかって思っちゃったよ。オイラの短いようでいて、長い人生、いよいよこれで終わりなのか、思い返せば良い事なかったなーなどと思いつつ、布団の中でゴロゴロしておりました(^^ゞ
 ニュースによると、『伊豆半島東方沖で地震相次ぐ・・・熱海・小田原などで震度4』だったそうです。うちは震度3だったようです。その後も、何回か余震があったみたいです。
 伊豆半島東岸で、群発地震が起きているみたいです。数日前のニュースでは、このまま終息するって報道されていたけど、ここんとこ逆に活発化しているらしい。『最大5弱の可能性も、伊豆東方沖の地震多発』こんなニュース報道もあるので、気を付けた方がいいのかもしれない。
 耐震偽装をしたいくらい、耐震強度のない家に暮らしているので、巨大地震が来たらイチコロである。


2006年4月22日(土)

怪しいパーティーとか

 なんだか今日もグラグラしてる。自分が揺れてるんじゃないかなって気もするんですが、群発地震だと思います。
 最近、ヌ○ヌ○パーティー開催のメールを受け取ることがあります。なんでも、○キ○キパーティーを開催するから、SNSに参加しませんかという迷惑メールなんですが・・・
 このメール、初めて受け取った時、なんなのか意味がわからずに、不覚にも記事を読んでしまったよ。このせいで、オイラの人生が1分ほど無駄になってしまった・・・。自分でもSNSを設置&運営しているので、レンタル元から送られてきたのかなーとか思ってだまされました。
 以前はセレブなセフレ関連の迷惑メールが多くて、妊娠契約で謝礼を払うとか、そのものズバリ、「あなたの精子をください!」とかってパターンだったんだけど、SNS関連ってのは本当に迷惑ですね。迷惑メール規正法があっても、まったく何の役にも立ってないし・・・
 悪いことをやってるヤツをどんどん逮捕して、保釈金とか罰金をガッポリもらって、国の借金の返済に使えばいいのになぁ〜。


2006年4月23日(日)

アフィリエイターの悩み

 こだわりのショッピングのページで、昨日はドイツW杯のメンバー予想をして、今日はアフィリエイトに関する記事を書いてみたよ。もし良かったら見てやってください。
 それで自分で記事を書きながら、アフィリエイトで儲かっている人と、儲かっていない人、どう違うのかなって疑問が湧いてきたよ。自分自身がどっちに分類されるのかっていえば、間違いなく『儲かっていない人』に入る。それなのにアフィリエイトに関する記事を書く資格があるのかって感じだけど。
 そこで、カリスマアフィリエイターのサイトを検索してみた。するとどうだろう、僕から見たらたいしたページじゃないなって思った。デザインが洗練されているわけでもないし、コンテンツが充実しているわけでもない。どこが優れているのかと言うと、アフィリエイトのためのページ作りを徹底しているところと、圧倒的なページ数。ページ数の分だけ、広告があるわけだ。
 自分のサイトと比べると、アフィリエイトのためにページを作るのはありえないかなって感じがする。圧倒的なページ数では肩を並べているけど、アフィリエイトに適したページ作りをしていないからクリックされることもほとんどない。カリスマアフィリエイターの1日を調べてみたら、思っていた以上にハードでした。普通の正社員と同じくらい働いている。僕はちょっと・・・
 やっぱりアフィリエイトに対する心構えが違うんだなって印象を受けたよ。
 でも、そうではないカリスマアフィリエイターも存在するみたい。ノウハウ本が数万円で売られているんだけど、さすがに買う気にはなれないし・・・
 成功の方法はひとつじゃないと思うんだけど、現実はなかなか難しいね。


2006年4月24日(月)

16本骨の傘ってどうよ?

 最近、楽天市場でとっても気になる商品を見つけました。これからの季節、色々な使い道のありそうな物。それは、16本骨の傘なのだー。
 普通の傘は骨が8本なんだけど、その倍の16本あるっていうことは、それだけ丈夫ってことだよね。それだけじゃなくて、オシャレだよね。紳士物の傘といえば、無地の黒か紺だけ。たまにモスグリーンがある程度で、まったくオシャレじゃない。そんなオシャレのカケラもない傘の骨が、2倍になったって言うだけで、あらビックリ。とってもオシャレに変身するじゃありませんか!!
 値段もね、すごく安いんですよ。以前、百貨店の傘売り場で見た時は、16本骨の傘は5,000円近くしたかなー。それが楽天市場だと1,280円。すごく高級品っていうイメージがあったんだけど、それほどでもないですよね。
 骨が16本の傘を使ったことのある人、いませんか〜?使い心地とか教えてください。


2006年4月25日(火)

歯医者

 リフォームのセールスで、東洋ホームテックって横浜の会社から電話がかかってきたんだけど、どんな会社なのか知っている人なんていたりしませんか?以前、うちでリフォームを行った会社の仕事を引き継いだって言っていたんですが、怪しいなーと思ってことわっときました。サムニンの悪質リフォーム詐欺事件とかあったし・・・
 今日は歯医者に行ってきたー。
 前回の顎関節症治療のためのマウスピースの調節です。1日1回、治ったかなーと思って、鏡の前で大口を開けるのが日課になっているんですが、そのたびに、『まだ治ってないなー』なんて、治ってないことを確認していたりします(^^ゞ
 しばらく使ってみてからじゃないと微調整ができないらしくて行って来たんですが、調整そのものはあっという間に終わりました。例のカーボン紙みたいなのを噛んで、グリグリするやつね。
 その後、歯石の除去と、歯茎のうっ血した部分の除去をしたんですが、これがまた、いてーのなんおって!最初のうちは糸みたいなので優しくやってくれたんですが、鋭利な棒でグリグリされて、最後には先端から超音波でも出ているんじゃないかって思うような武器を取り出して、いんぐりもんぐりされて。
 歯茎の間から血を流しながら家路に着きました。リンゴを噛むと血がにじむどころか、はんぺんでも血がにじむぞ!
 でもね、良いコトもあったんですよ。歯科衛生士さんとデートの約束はできなかったんですが、自分の歯型をもらっちゃいましたぁ(^.^)。世界にひとつしかない超リアルなフィギュアです!!一生涯、大切に飾らせていただきます!!


2006年4月26日(水)

漠然とした不安

 今から半年くらい前からかなー、それとも、もっと前からかもしれない。何かうまく言葉にできない漠然とした不安感に、心が覆われていると感じている。
 その漠然とした不安の原因って言うのが、実際には起こりもしないようなことだったり、確率を考えると心配をする必要のないことだったりする。巨大地震だとか、火事だとか、そういったことに遭遇してしまったらどうしようと、色々と考えてしまう。外出した時、急に体調が悪くなったら、転んで怪我をしてしまったら、悪い人に所持金を奪われたらとか・・・
 ある程度の危機意識は必要なんだろうけど、自分でも、過剰に反応しているなーって理解しているんです。でも、こういった不安から逃れることができなくて。
 何度も身の回りを確認して、やっと少し気分が落ち着いたりとか、所持品をたくさん持って行かないと外出できないとか。なんとなくゴミに囲まれていると安心すると言うゴミ屋敷の家主の気持ちがわからないでもない・・・
 こういった気持ちや、考え方も、心の病気に関係していることなのかなー。それとも、ただの心配性なのかな。
 なんか汐入にある、とあるメンタルクリニックの診察を受けていたせいで、かえって病気が悪化しているよ・・・。警察に相談した方がいいのかなぁ〜。なんか、お先真っ暗って感じで、生きている意味がないし、死にたい気持ちで心がいっぱい。患者を自殺に追い込んで、その姿を見て楽しんでそうな医者だからなー。


2006年4月27日(木)

カリスマアフィリエイターから転身

 本日は本屋さんや、郵便屋さんに行ってきました。これじゃあひきこもりとして失格だなーと思ったりもしたんですが、なるべく外出する機会を増やそうかなーと思っていまして・・・
 お恥ずかしい話ですが、あまり外出しないせいで、足腰が弱ってしまって(^^ゞ
 そんな私ですが、つい先日からカリスマアフィリエイターを目指してみることにしました。なんともこの怪しい結婚詐欺師のような言葉の響きが魅力的ですよね。
 でも、それも今日でおさらばです。私には無理っぽいので、早々に見切りをつけました。そして、新たに目指すのは、『カリスマヒキコモーラー』。ひきこも〜ら〜と書いた方が、イメージが伝わりやすいかなーなんて思います。
 それにしても、夜にタヌキらしき動物を見たんだけど、あれは何だったんだろう・・・。尻尾の先が丸くなってて、ピョンピョン跳ぶような感じで走り去っていったんだけど。オイラにはアライグマに見えたんだけど・・・


2006年4月28日(金)

Google Sitemap

 Google対策に最も効果があるといわれているのが、Google Sitemapです。どんなものなのかというと、サイトマップを構築して、自分のサイトにアップロードしておけば、記載されているページにクローラーが巡回に来てくれるってやつです。以前は英語版しかなかったんですが、今は日本語版もあるんです。
 オイラのサイトは、どういうわけか、Googleとは相性が良くないみたいで・・・。ちゃんと検索結果として反映されるようになったり、消えてしまったりを繰り返しているみたいなんです。やっぱり、Yahoo!、Google、MSNには掲載されるようにしておかないと・・・
 そこでGoogle Sitemapに挑戦したんですが、これがえれ〜難しいんですよ。日本語版といっても、英語を強引に日本語に訳しているから、説明がわかりづらくてさ〜。ヘルプもあるんだけど、なにを書いてあるのかさっぱりわからなくって。
 とりあえずIDを取得して、自分のサイトを登録して、METAタグを記入してと、ここまではできたんですが、肝心のサイトマップが作れない(T_T)
 指定された形式でサイトマップを作成しなくてはいけないらしくて。サイトマップ作成ツールなんかも用意されているんですが、なんのことやらさっぱりわかりません(^^ゞ
 撃沈しました・・・


2006年4月29日(土)

Google Sitemapまたも撃沈

 どうしてもGoogleの検索にヒットしたいオイラは、今日もGoogle Sitemap用のサイトマップ作成に挑戦しました。元プログラマーとはいえ、英語のさっぱりわからないオイラにとって、近頃のネット事情は厳しいですなー。
 昨日はGoogleが提供しているサイトマップ作成ツールや、WEB上で動作するもの、日本語版のものなどを中心にやってみたんですが、ことごとく撃沈したので、とうとう禁断の英語版のツールに手を出すことにしました。正直なところ、英語版のツールにはあまり手を出したくないんですよ。セキュリティの問題などもありますからね〜。
 検索エンジン(もちろんGoogle)を使ってツールを調べてみると、いくつかそれらしいものがヒットしました。ひとつはDreamweverのプラグインと、英語版のツールですね。Dreamweverのプラグインはインストールの方法もさっぱりわからないのでスルーして、英語版のツール【SiteMapBuilder.NET】っていうのを、ダウンロードしてみました。ダウンロードも英語のサイトを見なくちゃいけないので、なかなか大変です。
 とりあえず自分のサイトのURLを入力して、実行ボタンらしきものをクリックすると、ダラダラダラーっとURLを叩き出してくれるじゃありませんかー!!今までの苦労はなんだったんだろうと思いながら、ボケっとその画面を見ていたんですが、しばらく見ていたんですが、ずっと見ているんですが、終わらない・・・
 CGI関連のファイルでつまづいて、何度もやり直してみたんですが"/./"が何度も出てきて、無限ループを繰り返していやがる・・・。フィルターをかけて除外できる機能もあるっぽいんですが、入力してもなぜか消去されやがる・・・
 こうして、本日もGoogle Sitemap用サイトマップの作成は撃沈しました・・・
 Vectorでも、窓の杜でも、それっぽいツールは配布されていないんですよねー。みんなどうやって作ってるのかなー。


2006年4月30日(日)

Google Sitemapに悪戦苦闘

 なんとしてでもGoogle Sitemapにサイトマップをアップしたいので、今日も戦いました。
 とりあえず試しに、今あるサイトマップを登録してみたんですが、やっぱりエラーになってた(^^ゞ。指定された形式で作成しないとダメみたいです。
 そこで、昨日に引き続き【SiteMapBuilder.NET】ってのを使ってみました。フィルターの掛け方がわからないんだけど、カンマで区切ればいいのかな?半角スペースなのかな、エンターなのかな、さっぱりわかりません(^^ゞ
 フィルターの掛け方がわからず、わかったとしても無限ループが続いてしまう予感がするので、他の作業をしながら、後ろのウィンドウで作業を続けさせました。1時間ほどたってから見てみたら、まだ動いていたので、とりあえずキャンセル。無限ループしているんだけど、なんか、すべてのページがヒットしていないような気もする(^^ゞ
 完璧さを求めても不可能だと思って、その状態でサイトマップを作っちゃいました。でもなぜか、"/./"ってファイルが山のようにあるので、エディタのマクロを使って削除して、やっと完成しました、Google Sitemap用サイトマップ。
 さっそくアップロードして、登録してみました。これでうまくいくといいなーと思ったんだけど、新しくページを作った時は、また同じ作業をやらなくちゃいけないってことなのかな・・・。こんな大変な作業、もうやりたくないじょぉ(T_T)

メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 ・身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・無料で塗り絵
 ・ゲーム情報局
 日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク


  日記メニュー  
2006年03月の日記 そらいろネット 2006年05月の日記
Copyright そらいろネット All right reserved.
mixiチェック
このエントリーをはてなブックマークに追加