そらいろネット > 日記メニュー > 2006年05月

ちーず。の日記-2006年05月-

≪平成18年5月≫
サツキ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

■宇宙の王者はゴッドマーズだと思います■

マーズ、宇宙を駆けろ、休むことなく。
危険なヤツらが来る、宇宙の暗闇から。
さあ目を覚ましてくれ、正義の使者ガイヤー。

マーズ、渦巻く海を、氷の壁を。
突き破る時が来た、六つの誓いが今、ひとつの勇気になる。
深い眠りから覚めろ。

強い力で、地球を救え。
見せろよ、その姿を、宇宙を駆ける王者。


2006年05月01日(月)

強風につき

 ここんとこ、かりすまひきこも〜ら〜ライフを満喫していたんですが、やっぱりこのままじゃマズイと思い立ち、外出することにしました。今日は日曜日だと思っていたんですが、いつの間にか月曜日になっていました。まさに、光陰矢の如し、僕の生活、動かざること山の如し。
 歴史系ページと、植物図鑑のページの両方の写真素材を撮影するために、神社に行ってみました。この神社は、一時期通ったことのある小学校の近くにあるんですが、実際に行ってみるとわからないものですねー。開発が進んで当時の景色が失われてしまったのか、僕の記憶が失われてしまったのか・・・
 体力には人一倍自身がないので、地図を見ながら探し回り、やっと目的の神社に辿り着きました。静かだし、神社の後ろには社業林が広がり、小さいわりにはなかなか良い感じの神社でした。神社の写真を撮って、社業林や周辺の植物観察をしたんですが、見たくない物を見てしまいました・・・
 人気のない林の中に点在する無花果の花、、、じゃなくて、地面に転がっているイチジク浣腸をぉ(>_<)。しかもさー、まだ新しくてさ、風雨にさらされたどころか、みずみずしくてさー。ねー、ねー、こんなところにどうしてイチジク浣腸が落ちてるのぉ〜?人気のないところとか、海岸には、必ずと言っていいほどイチジク浣腸が落ちてるんだよー。海岸ならわかるんですよ、釣り道具のウキのようにプカプカと浮いて波に運ばれてやってきたって気がするし。でもさー、こんな林の中で何に使うの?
 もし万が一、出てきたばかりのウンコとか落ちていたらイヤだなって思って、通常のザクの3倍のスピードで撤退することにしました。


2006年05月02日(火)

ページランク4

 わー、地震が来たー!!
 先月から格闘中だったGoogle Sitemapですが、なんとか無事に登録できたみたいです。それでいいのかどうかわからないんですが、とりあえずエラーになってなかったので、上手くできたってことにしておきます(^^ゞ。でもさ、自分のページに設置してあるGoogleの検索窓と、Googleのウェブサイトにある検索窓ではヒットする内容が違うんだよね。どうしてなんだろう・・・
 やっぱり気になるのは、自分のサイトのページランクと、自分のサイトがスパムサイトとして扱われていないかどうかだよね。スパムサイトとして扱われてしまうと、ネットの世界から葬り去られるのと同じようなものだよね(^^ゞ
 調べてみると、ページランクは最高で4でした。今までは3だとばかり思っていたんですが、意外にもランク4をいただけるとは、Google様、ありがとうございます!!個人サイトでページランク5は無理かなって気がするので、なかなかの結果でした(^^)
 スパムサイトかどうか調べてみたら、幸いなことにセーフでした。悪いことはやってないので当然といえば当然なんですが、Google側のスクリプトがどう判断するのかわからないので、ヒヤヒヤものでした(^^ゞ


2006年05月03日(水)

愛犬の皮膚炎って

 去年あたりからなんですが、愛犬の皮膚炎のコトで悩みがあるんです。何かのアレルギーが原因なんじゃないかなって思うんですが、皮膚炎がなかなか良くならなくて・・・。最初のうちは、ドッグフードが原因だと思って、おやつは一切あげないようにして、フードもビタワンやペディグリーから、サイエンスダイエットやユカヌバに切り替えたんですが、それでも変化ナシ・・・
 病院に連れて行って、ステロイド剤を飲ませればあっという間に治っちゃうんですが、皮膚炎になるたびにステロイド剤を飲ませるのには抵抗があるし・・・
 今のところ、皮膚炎ができたら毎日消毒をして、皮膚炎用の軟膏を塗っています。これである程度良くなるんですが、一ヶ所良くなると、また違う場所に皮膚炎ができるという繰り返しでして・・・。ちょっとした小さな赤い点から、ペロペロしたり、アグアグしたりして悪化させてしまうようなので、カラーか、口輪を買った方がいいのかなって考えています。
 犬にとってはどっちの方が負担が少ないのかなぁ?
 実際にお店に行ってみたら、樹脂製の口輪は売っていたんですが、実物を見たら怖じ気付いてしまって買えませんでした(T_T)。なんか抵抗があって・・・


2006年05月04日(木)

太閤立志伝5

 このごろ、ホームページの更新をサボってしまうんです。かりすまひきこも〜ら〜兼カリスマアフィリエイターを目指しているのに、これじゃいけないですよねー。一日一善、三日で三歩、三歩進んで逃げまくる私としては、これは由々しき事態です。
 それというのも、コーエーからだいぶ前に発売された、太閤立志伝っていうゲームに夢中になっちゃっているんです。購入したのは先月末なんですが、ゲームのコツがわかるようになってきたら、辞められなくなっちゃって。まさに、カッパエビセン状態ですわ。次は建築の修行をしようかな〜、いや、殿の命令の実行を最優先に、でも茶道もやりたい・・・、などと考えていると、ゲームから目が離せなくなっちゃうんですよー。
 はぁ〜、いけないゲームを買ってしまったかもしれないですなー。はまりすぎてしまう(^^ゞ
 でも、柴田勝家や、明智光秀との出世競争に負けるわけにはいかないしなー。出世街道を突き進みつつ、能力を高めて、ホームページの更新もする・・・
 オイラにゃ、そんな器用なことはできないんじゃー!!


2006年05月05日(金)

街道を行く

 今日も出世街道をまっしぐらに突き進んでいます。昨日、今日って、かなり気合いを入れてプレイしたので、一気に国主になっちゃいました〜。
 太閤立志伝って自由度のとっても高いゲームだけど、プレイに余裕がないんだよね。自分との競争だけならのんびりプレイできるけど、回りとの競争に負けるわけにはいかないし、時間は限られているし。とにかく忙しく走り回っているよ。
 江戸時代、東京〜京都までの道のりはおよそ14日間かかるんだけど、ゲーム内ではほんの数日間で移動できちゃうんだよね。江戸時代には街道も宿場町も整備されたから歩きやすかったんだろうけど、戦国時代にそのスピードで歩くのは不可能だよね。早飛脚でも7日間かかるんだもん。
 っと、ついついゲームの話になってしまうんだけど、ゲームじゃなくて、本の話なんです。攻略本が欲しいんですが、それもおいといて、司馬遼太郎の街道をゆくシリーズを読んでいたりします。これもまた面白いんですよ。司馬遼太郎独特の文章の書き方で心が本の世界に引き込まれるし、独特の歴史感を持っているので、面白いですねー。
 司馬遼太郎って不思議な文章の書き方をするんですよね。本来なら文章の順番が逆だったり、チグハグしてたりするんだけど、ちゃんと繋がっているんですよ。その破天荒な文章の書き方が、読み手の注意力を上げさせて、集中して本を読むことができるんですよね。
 オイラも、ダラダラと思い付いたまま文章を書くんじゃなくて、ちゃんと考えて書くべきかな・・・。せめて、起承転結くらいは意識した方がいいのかも。。。


2006年05月06日(土)

忙しいなー

 なんだかとっても忙しい一日。朝起きたら、毎日たくさんの人とお茶を飲んだり、居酒屋に行って盃を酌み交わしたりするかと思えば、変な人に襲われたり、怪しいセールスマンに声を掛けられたり。おっかない上司がいるので、ヘマをすると怒られてしまうので、失敗は許されないし、色々気を遣うし・・・
 っていうのもね、太閤立志伝の話なんですよ(^^ゞ
 織田信長様から近江一国をもらったのはいいんですが、近畿地方の攻略を命令されちゃいまして・・・。信長様はいつも無理な注文をしてくるんだからぁ〜。
 なんとか頑張って三好勢を近畿地方から追い出すことに成功したんですが、度重なる戦の末、自分の国はボロボロになってしまった(^^ゞ。今は戦どころじゃなくなっちゃったので、内政と軍備拡大にいそしんでおります。まだ、選んだことのないコマンドがたくさんあるんですが、城の増築って自分でしか出来ないんですね。自分は修行をしたり、在野の武将をスカウトしたり、お茶を飲んだりして忙しいのに、増築までやらなくちゃいけないなんて、時間が足りないよなー。
 運良く、織田家との決戦前に、徳川家だか、北条家だかに敗れた武田家の家臣団を召し抱えることが出来ました(^.^)。これから活躍してくれそうな予感がします。


2006年05月07日(日)

お誕生日も、ご堪能

 信長様、ついにやりました、拙者、石山本願寺を攻め落としました!難攻不落の堅城の上、多くの鉄砲を装備し、兵士たちの士気もすこぶる高い。かなりの苦戦を強いられると予想していました。
 自国の内政をしっかりと行い、兵士もある程度増えてきたので、自慢の軍師竹中半兵衛と、黒田官兵衛の2人を連れて、堂々と攻め入りました。この2人がいればなんとかなるだろうと思っていたんですが、いきなり敵のスナイパーに狙撃されてしまいました(T_T)
 そのおかげで、兵糧攻めもできず、力攻めもできず、あっという間に退却する破目に。思っていたよりも城は堅固で、攻撃しても門が開かないんですよねー、射撃をしてもほとんど兵を倒すことが出来ないし。そんな苦しい状態なのに、敵守備兵からは鉄砲の絨毯爆撃です、勝てるわけがありません。
 それでも、少し敵兵力を削って、城防御度を下げたので、一度、本拠地に帰ってから、またまたすぐに出兵しました。信長様に援軍を要請したんですが、再び断られました(^^ゞ
 攻め入って、また信長様に援軍の要請をしたんですが、みたび断られました(^^ゞ。仕方なく明智光秀に援軍を頼んだんですが、やっぱり断られた・・・、おのれ、光秀めぇ〜。ダメ元で赤松家に援軍を要請してみたら快く応じてくれて、大軍を引き連れてきてくれました。これに味をしめて、徳川家にも援軍要請してみたら、これまた頼もしい武勇の獅子たちを引き連れて参戦してくれました。
 これならなんとかなるかもと思っていたら、本願寺家に根来衆の援軍が・・・。そのまま野戦に突入したんですが、敵の軍団長がなぜか海上に逃げ出したので、敵の城を取り囲んで軍団長を倒しちゃいましたー。
 そんなわけで、意外とあっさり城を攻め落とすことができましたぁ。


2006年05月08日(月)

雨が多いですなー

 このごろ雨模様の天気が多くなってきましたね。やっと温かくなってきたかと思ったら、あっという間に梅雨がくるのかなぁ〜。
 雨が降ると困るんですよ、火矢が使えなくなっちゃうから・・・。鉄砲が撃てなくなるのは、どうせ持ってないから関係ないんだけど、火矢が撃てなくなると攻撃力が激しく下がってしまうので困るんですよねー。騎馬、鉄砲、大砲があるけど、騎馬って弓が撃てない分不利な気がする・・・。
 本日、見事に近畿地方の攻略に成功しました!そして、本願寺勢も降伏させることができたので、そろそろ本能寺の変でも起こるのかな???勢力図画だいぶ史実と違っているので、もし起きなかったら、自分が謀反を起こさないといけないのかな(^^ゞ
 って、どうしても太閤立志伝ネタの日記になってしまうんですが、今日も雨ですなー。こうやって雨の続いている日には特に感じたりしないんですが、突然のにわか雨の時などには、雨の日の独特の香りがしますよね。土ぼこりの香りなのかな。僕はその香りが結構好きなんですよ。突然の雨の日にしか嗅ぐことのできない香りですね。


2006年05月09日(火)

体罰は教育

 本日の太閤立志伝プレイ日記はといいますと、、、今日はないんですぅ〜。忙しくて、ゲームをする時間がなかったんですよ。本願寺の攻略も終わったので、信長様の配下に島左近がいるので、オイラの配下になって欲しいなーなんて思っているんですが、いつも合戦に出ていて不在なんですよね。
 今日は一日中、SNSの素材作りですわ。慣れないフォトショップを使っているので、なかなか思うように素材が作れないんですよ。それにフォントがなくてね・・・。素材のフォントが明朝体やゴシック体じゃ、あまりにも地味すぎるんだけど、僕の持っているフォントだと漢字があんまり登録されてなくてさ。素材作りも思うようにいかないんですよ。
 丸一日作業しても、すべての素材を作り終えることはできませんでした。フォトショップは難しいよぉ(>_<)
 数日前のニュースでは、戸塚ヨットスクールの校長が出所したという報道がありましたが、この人、どっかで見たことあるなーって思っていたんですよ。でもなかなか思い浮かばなくて、ノドに刺さった魚の骨のように気になっていたんですが、やっとわかりました。S入メンタルクリニックのI丹氏にそっくりでした(^^ゞ。外見もさることながら、やってることも良く似ています。一方は体罰で死に追い込み、もう一方は診察で死に追いやる。ただ、民間人は逮捕されるけど、医者は逮捕されない・・・


2006年05月10日(水)

今年の夏はミニトマト

 ほぼ1週間ほど前に、すべての収穫を終えたハツカダイコン。思っていたよりもたくさん収穫できたので、なかなか嬉しい誤算でした。ダイコンってピリっとした辛さが苦手だったんですが、自分で作ったダイコンってのは格別ですねー。苦手な辛味も、なかなかの美味でした。
 ただ、アブラナ科の野菜っていうのは、アブラムシがねぇ〜。
 その後、油かすと、化成肥料、それに自家製コンポストを混ぜて、土作りをしておきました。1週間ちょいくらいたったので、今がちょうど植え時かなってことで、ミニトマトの苗を購入して植え付けてみました。
 お店では色々な種類のミニトマトの苗が売られているんですねー。調理用とか、少し長細いタイプ、オレンジ色、黄色など。さらに接ぎ木した苗まで売られていました。僕としては丈夫さが一番気になるところなんですが、どれが丈夫だとか、収穫量とかもさっぱりわからないので、一番安い普通のミニトマトの苗にしました。
 家庭菜園のトマトって皮がとても固いんですが、トマトの皮って言うのは、本来はそういうものらしいですね。店頭に並んでいるトマトの皮がやわらかいのは、熟す前に収穫をしたり、遮光はハウスなどでそだてているために直射日光が当たらない環境で育っているからやわらかいらしいです。


2006年05月11日(木)

おおとのぉ〜!!

 起きましたよー、本能寺の変。この時を待っていました!もしこのまま本能寺の変が起きないようだったら、自分が謀反を起こそうかなーとか思っていたくらいだよ(^^ゞ
 でも、国主になたら何をやればいいのかさっぱりわからなくて(^^ゞ。何をすればいいのかなぁ。居城を姫路から近江あたりに戻したいんだけど、引っ越ししても大丈夫なのかな。でもさー、本能寺の変が起こるのがわかっていたら、前もって優秀な人材を自分の部下にしておいたんだけどなー。惜しいことをしたよぉ〜。
 うっ、今日も太閤立志伝の日記になってしまう(^^ゞ
 今日は熱帯魚屋さんに行って、新しい魚君を仕入れてきました。でっかい魚なんかが悠々と泳いでいる水槽もあるんですが、僕が購入したのはどんな観賞魚屋さんでも入り口付近に置かれているポピュラー品種です。グッピーで一番安いのを3ペアほど購入してみました。
 やっていたら自然とこうなったんですが、うちの水槽では黒い魚ばっかりになっちゃって(^^ゞ。黒ずくめの男たちは、ブラックテトラ3匹に、ブラックモーリー3匹、スジシマドジョウ1匹です。そんなわけで赤い魚が欲しいなってことでグッピーにしました。赤と白とがくっきりわかれたソードテールプラティはかなり綺麗で魅力的でした。
 次にお店に行く機会があったら、エアーポンプを新調しようかなー。購入して1年ほど経つんですが、流量がかなり落ちてきた気がするので・・・


2006年05月12日(金)

イヤーローション

 新しく処方された抗うつ剤の影響なのかなぁー、なんとなく気分が落ち着かずに、ソワソワしてしまうよ。じっとしていられないほどひどいってわけじゃないんだけど、なんとなくいつもと違うような気がします。
 そんな状態が影響しているのかなー。愛犬の耳掃除用のイヤーローションと消毒液がなくなってきたのが気になって、気になってしょうがなかったので、動物病院に買いに行ってきました。イヤーローションは100mlで1000円、消毒液は250mlで2000円でした。消毒液が微妙に高い気がする・・・
 愛犬を連れて行ったわけじゃなかったんですが、皮膚炎の原因はアレルギーっぽいようなことを言われました。ゴールデンリトリバーにはアレルギーの犬が多いらしいです。今はユカヌバのシニアをあげているんですが、アレルギー犬にはラム&ライスの方が良いそうです。次に買うときはラム&ライスにしようかなー。
 家に帰ってからは、今日もやっちゃいました、太閤立志伝5。完全にプレイ日記になってる(^^ゞ
 柴田勝家との賤ヶ岳の戦いが起こるはずなんですが、起きる気配がないので、織田信孝・信雄と合戦を始めちゃいました。そしたら突然、賤ヶ岳の戦いの戦いが始まって、柴田勝家を滅ぼしてしまったぁ〜。イベントだから止むを得ないとはいえ、惜しい人物を失ってしまったなぁ〜。


2006年05月13日(土)

さむ(>_<)

 今日はいきなり寒いですなー。もう5月だって言うのに、寒さに負けてストーブを点けてしまった(^^ゞ。はぁ、地球温暖化を促進させてしまった・・・。余分に排出したCo2は園芸を一生懸命やって酸素に戻さねば(^^ゞ
 この寒い中、日本代表戦があったんだね。結果は惨敗と言って良いんじゃないかな。格下相手なわけだし、相手は超アウェイで移動してきたとたんに立て続けに試合をやってるわけだから。これでW杯の本番は大丈夫なのかなーとチョット不安です。
 寒さの影響とは関係ないかもしれないけど、なんか風邪っぽいんだよね。のどが痛くて、身体がだるくて・・・。抗うつ薬のだるさとかとは違うし、ゲームのやりすぎってわけでもないような気がする。なんかいつもよりも身体が重く感じるので、風邪に引き始めかもしれません。
 そして今日もいよいよ始まります、太閤立志伝プレイ日記。もうイベントは起きないんじゃないかなって思っていたんですが、天高くそびえる大阪城が完成しました。そして、石川五右衛門に茶器を盗まれた、グスン(T_T)。大切な物だったのにぃ〜、返してくれぇ〜!!
 昨日に引き続き、織田信雄と合戦をしています。こっちはまだ大名に成り立てなので、なかなかコツがつかめなくて苦戦中です。とりあえず積極外交のおかげで、支配国はかなり増えました。でも突然、上杉や北条が攻めてきたよぉ。オレが何をしたって言うんだぁ(>_<)


2006年05月14日(日)

また雨だよぉ〜

 このごろ、毎日のように雨が降りますなぁ〜。もしかしてこのまま梅雨入りしちゃうんじゃないかなーなんて気がしないでもありません。でも、雨って悪いことばかりじゃないんですよね。植木に水をあげないですむので、ちょっとラクだったりします。外出しなくなるなんていう欠点もありますが・・・
 果実は小さいのですが、イチゴが赤く色付いてきたんですよ。イチゴ栽培は何度か挑戦したことがあるんですが、どえりゃ〜酸っぱいイチゴしか収穫できたことがないので、今回は期待をしております。ランナーが伸びてきちゃったので、とりあえず1個は来年のためにビニールポットかなにかに植え付けて、残りは切り落としちゃおうかな。
 雨&風、、、じゃなかった、風邪で安静に引きこもっているので、本日も太閤立志伝をプレイしました。でも、今日はこれといった進展はなしです。織田信雄との戦いがまだ続いています。安土城と清洲城はさすがに固い城ですなー。
 織田勢との争いを続けている間に、北条家がかなり大きくなってきましたよ。徳川家ですら風前の灯火となっています。西国は外交で支配下に収めてあるので、これから当分の間は北条家との争いになるんだろうなー。


2006年05月15日(月)

日本代表メンバー発表

 今日は5月15日、誰がなんと言おうと、サッカー日本代表メンバーの発表に尽きる一日です。猫も杓子も、この日を注目していたのではないでしょうか、きっと・・・
 メンバーはほぼ予想通りと言った感じですね。サプライズと言えば、FW久保がはずれて、FW巻が入ったことくらいかな。でも、僕にとっては、これがとっても嬉しかったです。一生懸命やっていれば、いつかいいことがあるかもしれないって思わせてくれるような人選だから。
 最近の世の中の風潮では、結果がすべてで、どんなに努力をしても結果が出なければ意味がないと思われてしまいがち。でも、僕は結果よりも、過程の方が重要だと思っています。たとえ結果が出なくても、失敗から学べることってとても多いと思っています。逆に成功から得られることって、結果が得られるというだけで、学べるようなことはほとんどないような気がします。
 僕は熱心なサポーターというわけじゃなく、みんなが好きな選手が好きという程度なので、中田選手や中村選手を応援していますが、ドイツW杯では、巻選手を応援しようかなーなんて思っています。


2006年05月16日(火)

お好み焼きを作ってみた

 昨日、やっと三浦半島の史跡紹介ページが完成しました。完成といっても、これで「出来上がりー!」ってわけじゃなくて、これから写真を貼り付けたりしなくちゃいけないんだけど。解説文もちょっと小難しいので、もっとわかりやすく書き換えなくちゃなー。
 ただアクセスはほとんどないっていうのが寂しいやねー。
 とりあえず骨格部分は完成したってことで、アクアリウム関連のページのお引っ越しです。ただファイルを移動するだけだから簡単だろうと思いきや、これがえれ〜大変だ。リンク先の変更をポチポチとクリックしながらやらなくちゃいけないし、アフィリエイト広告も貼り付けたいしで、作業が遅々として進みません(^^ゞ
 今日は気持ちの変化がありまして、自分でお好み焼きを作ってみました。どうしても自分で作って食べたかったんですよ(^^ゞ
 とりあえず家にあるものを使って、足りない食材はすべて100円ショップで揃えてみました。お好み焼き用の粉、天かす、紅しょうが、桜えび、卵、キャベツ、餅、チーズ、かつお節、青海苔、マヨネーズ、ソース、フライパン、ガスコンロ・・・
 慣れてないので、お好み焼き用の粉の袋に書いてある通りの分量を量って作ってみました。フライパンで裏返す時って、かなり緊張するよね(^^ゞ。なんだかんだで、1時間近くかかったような気がする・・・
 なんとか頑張って作ってみたお好み焼き、実際に食べてみたら、これがうまいんだぁ〜。ちゃんと分量通りに作ったからうまくいったと思うんだけど。材料はまだかなり余っているので、また作ってみよっかなー。


2006年05月17日(水)

ビデオデッキが壊れたぁ(T_T)

 今日も雨だす・・・。梅雨入りしたわけじゃないけど、梅雨とほとんどかわんない天気だね。
 この天気なら美容院もすいているだろうと思っていってみたんだけど、予想に反して混んでいたよ。長い時間待たされそうだったので今日は辞めちゃったんだけど、、、美容院に行く道すがら、歩いているうちにだんだんと体調が悪くなってきまして・・・
 風邪がぶり返してきちゃったみたいです(>_<)
 家に帰って、日曜日に録画しておいた『功名が辻』でも見ようかなーと思ってテープを再生してみると、いつまでたっても砂嵐。待てど暮らせど、砂嵐。世界では砂漠化が進んでいるというけれど、とうとう我が家のビデオデッキにも砂漠化の波が押し寄せてきてしまったようです。先週、24を録画した時も、まったく同じ砂嵐ですた。
 壊れちゃったみたいだよぉ〜(T_T)。壊れたからといって買い換えるお金もないし、困ったなぁ〜。ミニコンポは壊れちゃったし、プレステ2も調子悪いし、貧乏って辛いですなー。
 負け組ひきこも〜ら〜に未来はないのかな・・・


2006年05月18日(木)

風邪でダウンです

 突然死なんです、熱帯魚突然死症候群というのでしょうか。前日までなんともなかったドイツラムのラムちゃんが、突然、亡くなってしまいました(T_T)
 熱帯魚が死んでしまう場合、寿命が尽きてしまう意外では、必ずなにかしらの原因があるはずなんですが、原因不明の死。病気になったというわけでもないし、水槽の状態が急変してしまったわけでもないし。う〜ん、なぜなんだろう。むなしさが心の中を飛来しています。
 わたくし、とうとう風邪でダウンすることになりました(^^ゞ
 昨日の外出をきっかけに、急激に体調が悪化して、昨日は日記を書き終わったところで力尽きました。そして今日は朝から力尽きていました(^^ゞ
 やはり引きこもり生活で体力が衰えてきているのかもしれない、ちょっと風邪をひいただけで、動けなくなってしまう。。。はぁ〜、マウスが重い(>_<)


2006年05月19日(金)

今日も風邪でダウンです

 今日も風邪で調子が悪いです。朝起きた時は、昨日に比べると体調が良かったかなって思ったんですが、まだまだ風邪は治りませんね。元々、薬を飲むことに抵抗がある性格なんですが、昼間は素直に風邪薬のお世話になりました。
 風邪をひいているから休んでいればいいんですけどね、ふとしたきっかけからアイデアが思い浮かんだので、今日は丸一日、ページ作りにいそしみました。これは性格なんでしょうかねー、それとも人間に元々備わっている生きるための能力とでも言うのでしょうか、ひらめいたアイデアも、時間の経過と共に色褪せていってしまい、いつの間にか記憶から忘れ去られてしまうんですよね(^^ゞ
 だから思い付いた事は、忘れる前にやるようにしています。最低でも、メモを書いておいて、鉄を熱いままに保つようにはしています。
 そのアイデアっていうのは、ウッドデッキに関するページのこと。枕木やウッドデッキに関するページを作ろうかなーという考えは以前からあったんですが、どうやって作ればいいのかっていうアイデアというか、具体的な構想というものがまったく思い浮かばなくて。
 風邪薬の影響で、激しい眠気に襲われながら、頑張って作ってみました、ウッドデッキのページ。どんなページか知りたい人は、『ウッドデッキ』のページを検索してみてください。


2006年05月20日(土)

なかなか治らんとです

 風邪をひいて、かれこれ1週間。ダウンして今日で4日目、なかなか治りません(T_T)。ただ、昨日よりは良くなってきていると思うので、明日になれば、だいぶ良くなってくるんじゃないかなー。
 昨日あたりから、不安定な空模様で、突然大雨が降ったり、太陽が顔を覗かせたり、霧がかかったり、地震がきたり、なんだか色々な物のオンパレードです。まあ、風邪ひきこも〜ら〜には、外がどんな天気だろうと、地球にどんな気候変動が起きようと関係ないんだけどね。
 今日もやったよ、太閤立志伝。風邪をひいて動けないので、ゲームばっかりやっちょります(^^ゞ
 とっても強大だった北条家も、今となっては弱小勢力になりはてました。やはり小田原城を奪い取ったあたりから、勢いがなくなってきたような気がします。東北では南部家と小競り合いを、九州では島津家と争っていますが、どちらも城から遠いので、なかなか思うように城が落とせませないですね。拠点となる城を整備しないといけないなーなんて思いながらのプレイが続いています。
 コーエーのシミュレーションゲームは、自分がある程度強大になってくると、作業時間ばっかりかかっちゃって、なかなか先に進まなくなるんですよね。


2006年05月21日(日)

北条家も上杉家も

 週に1度のNHK大河ドラマ。今まではビデオデッキに録画してからヒマな時に見ていたんだけど、ビデオデッキが壊れてしまって録画ができな〜い(T_T)。しかも考えてみたら、ドイツW杯も録画できないじゃん・・・。これは困ったぞ。
 今年の大河ドラマの主人公は山内一豊だけど、太閤立志伝に出てくる山内一豊はパッとしないですなぁ(^^ゞ。自分の家臣なんだけど、どこで何をやっているのかもわからないや。豊臣秀吉役の柄本明は、、、相変わらず似合わないですなー。六平太役の香川照之の方が秀吉っぽいと思うんだけどなー。
 オイラの豊臣秀吉は、もう破竹の勢いですよ。上杉家も、北条家も滅ぼしちゃって、残っているのは、南部家と、島津家のみとなりました。他にも大名家はあるんだけど支配関係にあるので、全国統一まであと一歩です。
 ここまで自分の勢力が強大になると、なーんにもやらなくても、部下たちが勝手に活躍してくれるんだよね。だから自分はお茶ばかりやってます(^^ゞ。内政をほったらかして1つや、2つの城が奪われたとしても、すぐに取り返してくれるし(^^)


2006年05月22日(月)

広告を減らそうかなーと・・・

 まだ風邪が治らないんですよ。なんてしつこい風邪なんだろう。もしかして、風邪じゃなくて、アクアリウムが原因でレジオネラ感染症にでもかかっちゃったのかなぁ〜?隔離病棟に押し込められちゃったりして(^^ゞ
 面白すぎる太閤立志伝のおかげで、最近あんまりホームページの更新をしていないので、そろそろ本格的にページ作りをやらなくちゃいけないなーと思っています。ゴールデンウィークも終わったわけだし、風邪ももうすぐ治ると思うし、ゲームばっかりしているわけにはいかないよね。
 今のアフィリエイトの目標は1ヶ月5,000円に設定していますが、なかなかそこまでの収入は得られないですね。アクセス数が少ないっていうのが原因だというのはわかっているんですが、アクセス数がそう簡単に上がるわけはないので、コツコツやっていくしかないですよね。
 アフィリエイト収入を上げるためにはアクセスを上げなければいけない、アクセスを上げるためには広告を減らさなければいけない。この加減が難しいんだけど、少し広告を減らそうかなーなんて考えていたりします。広告を減らしてもアクセスが増えれば収入は確保できるわけだし。
 ただデザインをどうするかっていうのが問題なんですよねー。広告の張る場所をどこにすればいいのかなって・・・


2006年05月23日(火)

大人の塗り絵ってどうよ

 まさに三つ子の魂、百までって感じですよ。まだ風邪が治らないんですよ、考えられますか、奥さん!!金利、手数料はジャパネットが負担してくれるんですが、風邪は治してくれません(T_T)
 声が森進一になっちゃうんですよねー。ちょっと頑張って水槽の換水なんかしちゃったもんだから、気持ち悪くなっちゃってさ(^^ゞ。はぁ〜、早く風邪が治らないかなー。
 ホームページのアクセス数を上げるためにはどうすればいいかなって考えていたんですが、大人の塗り絵ページを作ってみたらどうかなーなんて思ったりしました。オトナって言うくらいだから、もちろん成人向けコンテンツです。って、そんなわけないか。子供から大人まで誰でも楽しめる塗り絵にするつもりだけど、ここ最近、「大人の塗り絵」が流行ってるっぽいので・・・
 じゃなかった、つい欲望がメラメラと燃え上がってしまった(^^ゞ
 野草のページなんかで使っている写真を加工して、塗り絵にしてみたらどうかなーなんて思ったりしたんですよ。実用的なページってアクセス数が上がると思うし、PhotoShopの練習にもなるし。ただ問題は、自分にそこまでのスキルがあるかどうかと、時間があるかどうかですね。


2006年05月24日(水)

おのれチューボーめぇ〜

 何度、同じ言葉を繰り返せば神は許してくれるのでしょうか。今日も風邪が治りません(^^ゞ。くしゃみや鼻水なんかは治まったんですが、気管支あたりの調子が悪くて、咳と痰が出まくりでして。喘息の人ってこんな感じなのかなって思いましたよ。しかも、寝ると息苦しい(>_<)
 でも、このままだと今月は一度もおてんと様を拝むことなく、6月に入ってしまいそうなので、気合いを入れて外出してみました。歩いているうちに、コテっと倒れたら誰か助けてくれるのだろうかと不安に思いつつの外出でしたが、いらぬ心配だったようです。
 ペットボトルのジュースを買い溜めするつもりだったんですが、歩いているうちにすっかり忘れて、なぜか寝グセ直しを探す旅になっていました。
 本日1割引セールのお店に行ったら、整髪料コーナーの前に5、6人の中学生が群生していました。どうやら地元原産の多年生中学生のようで、「このワックスがいいんじゃね?」とか、「これイケルじゃん」とか、数百円の商品に対して大騒ぎ。お前らなんて、なんも付けなくたって同じだろとか思ってたんですが、オイラの欲しい物もそこにあるんだよね・・・
 外来種が在来種を駆逐してしまうのと同じように駆逐されてしまった私は、1割引セールの恩恵に授かることができず、別の店でフツーの値段で購入する破目になってしまいました(T_T)。ヤツらがいなければ、59円、安く買えたのにぃ〜!!
 中学生、許すまじ・・・


2006年05月25日(木)

更新履歴

 こんなところで更新履歴を書いたって、読んでくれる人はほとんどいないと思いますが、ここ最近の更新履歴を特別公開しちゃいます。
 今はおもに『アクアリウム・ペット』関連のページの引っ越し作業をしています。植物観察のページに、熱帯魚や犬の写真が掲載されているのは不自然なので、それを解消するための作業ですなー。これが終わると、園芸関連のページを引っ越しさせる予定でいます。
 アフィリエイト関連では、『セシールの子供服と下着』、『高島屋のお中元』、『らくらく座椅子』、『コーヒー』、『調味料』、『エアーストーン』のページを立て続けに作ってみました。立て続けといっても、1日で全部作ったわけじゃなくて、何日も、目には見えない努力を続けていたわけでござるよ、ニンニン。
 これで、少しはアフィリエイト収入が増えるといいんだけどなー。ある程度アフィリエイト収入が得られるようになれば、広告の量も減らせるし、栄養のある食事も食べられるし、死なないですむし。


2006年05月26日(金)

トニー、力が出ないよぉ〜

 昨日の日記で更新履歴を書いちゃったもんだから書くスペースがなかったんですが、美容院に行ったんですよ。カリスマ美容師とか、メイド服やナース服の美容師がいればうれしいんですが、普通の美容師です。
 そこでテレビや芸能人の話題になったんですが、ほとんどついていけなくてさー。「えっ!?え、えっ!?」って感じで、番組名もわかないし、芸能人の名前もわからなくて。最近、テレビを見てないなーと実感しました。起きている時間は、ほとんどページの更新に費やしているので、テレビを見ている時間がほとんどないんですよねー。時間を決めて見ないと、テレビを見る時間が作れなくてさ・・・
 風邪が少しずつ良くなってきたからかもしれないけど、ここんとこ、体がひどくだるくて仕方がありません。何もしていないのに、疲れてヘトヘト、右手で転がすマウスですら重たく感じます。
 もしかして、風邪じゃなくて、抗うつ薬の副作用なのかなー。はぁ〜、明日はビタミン剤を飲んどこうかな。


2006年05月27日(土)

だ〜れもいない海

 風邪が治ったばかりのせいか、抗うつ薬の副作用のせいか、パソコンのやりすぎなのか、原因はよくわからないんだけどひどい全身の倦怠感。軽く体を動かして、新陳代謝を活発にさせた方がいいんじゃないかと考え、外出してみることにした。
 園芸屋にでも行ってみようかと思ったんですが、雨がパラパラ降っていて、傘をさしながら店内を見て回るのは面倒臭いと思い、海岸に足を向けてみることにした。海はいつでも一人になれるところが良いところだ。ちょっとした考えごとをするのもよし、何も考えずに打ち寄せる波を見るのもよし。
 するといきなりラッキーなできごとが。私の前方に白いパンツルックの後ろ姿美人の女性発見。幸か不幸か、というより、あきらかに幸だ。行き先の方向が同じなので、しばらくの間、後ろ姿美人のお尻を堪能することができました(^^)。ただ歩くスピードが私の方が少し速かったので、途中で追い越してしまいました。
 追い越しざま、どんな女性なのかと思って、さりげなく振り返ろうと思ったんですが、世の中には知らなければ良かったと思われることがたくさんあるし、知りすぎた男は消される運命にあるので、断腸の思いでそのまま追い越しました。
 今日の海はとても静かでした。土曜日であるにも関わらず、誰一人いない静かな海。しかし雨が降っていてのんびりと座ることもできないので、少し散歩しただけで帰宅しました。
 やはりというべきでしょうか、疲れた・・・(>_<)


2006年05月28日(日)

カイカイがぁ〜

 相変わらず愛犬の皮膚炎は治らないですなー。なめたりしなければすぐに治っちゃうんですが、どうしてもなめてひどくしちゃうんだよね。フードはユカヌバのシニアにして、体重はだいぶ良い感じに維持できているんだけど、皮膚炎の方はあまり変わらないですねー。
 なぜか肉球に皮膚炎ができてるんだよねー。そんなバカなことがあるのかーって思って、肉球周辺をよーく観察してみたら、肉球の間に皮膚炎ができちゃったみたいです。散歩から帰ると足を洗っているので、濡れたままの足が良くなかったのかなぁ〜。犬にとっては肉球はとても大切な場所らしくて、触ろうとすると鼻にシワを寄せて怒るんだよなぁ(^^ゞ
 少しは良くなるかなーと考え、シャンプーをしてあげることにしました。してあげると言っても、愛犬自身にとっては、シャンプーは迷惑な行為なんだろうけど(^^ゞ
 この季節、気温の変化に応じて、毛が生え変わるのでしょう、すごい量の抜け毛でした。これだけたくさんの抜け毛があっても、ツルッピカにならないから犬の毛の量ってすごいですよね。人間だったら、完全にツルッピカになっちゃいます。
 愛犬のシャンプーが終わるといつも思うこと、疲れた・・・(>_<)


2006年05月29日(月)

見られないよぉ〜

 オイラはしながいひきこも〜ら〜。いちよ国民の義務として国民年金を払わさられているんだけど、もう、払うのは辞めようかなーとか思ったりしてるよ。損することはあっても、得することはないし、役人のために年金を払ってるわけじゃなくて、自分の老後のために払ってるわけだし。
 久世ヒデオみたいな人が現れて、革命でも起こしてくれないかなー。愛国心教育が話題になってるけど、愛せるような国じゃないもんなぁ〜。
 ビデオデッキが壊れちゃったから、大河ドラマが見られないんだよぉ〜。しかもさー、お気に入りだった24シリーズも、ずっと見れないんだよなー。ビデオデッキが壊れちゃうと、なにかと不便ですなー。
 年金を2ヶ月分払わなければ、ビデオデッキが買えるのになー。オイラがビデオデッキが買えなくて困っているどころか、日々の生活にすら困っているのに、社会保険庁ではお金を湯水の如く使っているんだろうなー。もし今、テポドンが社会保険庁に打ち込まれても、世論は北朝鮮を支持するだろうなぁ(^^ゞ
 はぁ〜、生きることに疲れた・・・(>_<)


2006年05月30日(火)

髪を染めてみました

 あうぅ〜、眠い・・・。ここんとこ、あんまり寝付きが良くないんですよ。寝る直前までパソコンをやっているので、脳が活性化しちゃって寝付けないんだろうなーと思います。明け方まで布団の中でゴロゴロしてて、明るくなる頃にやっと寝付けるといった感じです。
 でも、昨日は夜中になって、愛犬がプルプルしだしてさー。耳がかゆいみたい・・・。しょうがないから耳掃除をしてあげたんだけど、すでに睡眠薬を飲んでしまったあとなので、またまた寝付けない夜となってしまった(^^ゞ
 今日からパソコンをやる時間を短縮しようかな。
 今日は眠い目をこすりながら、ヘアカラーをしました。美容院に行ったらすっかり黒髪になってしまって、どうも違和感がありまして(^^ゞ。本来の髪色が黒髪なのに、黒髪だと違和感を感じるっていうのが不思議なんですが・・・
 自分でやるから微妙にムラがあったりするんだけど、ほんのり自然な髪色になりました。


2006年05月31日(水)

迷惑メールが多いなー

 ネット通販で、愛犬のドッグフードと、おもちゃが届きましたー。がさごそとおもちゃを取り出していたら、すでにそれに気がついていて、尻尾を振りながら待ってるんだよねー。何も言ってないし、おもちゃを注文したのも知らないはずなのに、どうしてわかるのかなー?
 やっぱり新しい物好きなのかな、すっかり気に入ったらしく、触ろうとするとうなるぐらい気に入ったみたい。となかいのぬいぐるみなんだけど、ツノを引っ張ったり、尻尾を引っ張ったりして、あっという間にヨダレでベチョベチョです(^^ゞ
 相変わらず迷惑メールが多いよぉ(>_<)。プロバイダ側で規制しちゃえばそれで済むことなんだけど、通信法かなにかの関係があって出来ないみたい・・・
 このごろは、差出人の名前が文字化けしているメールが多いから、中国から送信されているっぽいよ。名前が書かれている迷惑メールだと、阿部、加賀見、加藤、原田優輝、坂口凛、早紀、内山航、二宮陽菜、飯塚誠也、飯塚由佳、平山七海、片山桃香、利奈なんて感じで、人名だったりすることもあるよ。差出人に書かれている名前と、本分に書かれている名前とが違っていることも多々あります。
 だいたい1日平均で50通〜100通ほどの迷惑メールが届きます。迷惑メールはとっても迷惑なので、罰則を強化して死刑にしちゃえばいいのに。

メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 ・身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・大人の塗り絵
 ・ゲーム情報局
 日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク


  日記メニュー  
2006年04月の日記 そらいろネット 2006年06月の日記
Copyright そらいろネット All right reserved.
mixiチェック
このエントリーをはてなブックマークに追加