そらいろネット > 日記メニュー > 2008年05月
 ちーず。の日記2008年05月
≪平成20年05月≫
漂着物
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2008年05月01日(木) Title:メーデーメーデー
 こちらちーず。緊急事態発生、こちらちーず。緊急事態発生。今日も寝坊しました(^^ゞ
 でも頑張ったー、外出したのだー。用事がたまっているから、ひとつずつこなしていかないと。効率的にいくつもの用事を同時にこなすというのが不可能な性格のため、一日一善のペースでやっていかないとね。
 そこで今日は愛犬の狂犬病ワクチンの手続きに行ってきたよー。動物病院で狂犬病ワクチンを撃ってきたので、地元の行政センターで登録更新手続きをしないといけなくてさ。集団接種をすれば一回で済むんだけど、衛生的に良くないじゃん?たくさんのワンちゃんが一箇所に集まるのって、その中には病気のワンちゃんもいるかもしれないし。予防注射をする会場近くでは、ウンチやオシッコをたくさんしてるし。
 車もバイクも自転車もないので、徒歩で行政センターまで。電動アシスト自転車が欲しいなーとか思ってるんだけど、あれは値段が高いからなぁ・・・。ゴールデンウィーク中だから行政センターも混雑しているかと思いきや、その逆でガラガラでした(^^ゞ
 帰りは迷所巡りや、植物観察などをしてきたよ。新しい庚申塔を見付けたのが最大の収穫だったかな(^^)

2008年05月02日(金) Title:雨降りですねー
 今日は雨降りですねー、昨日はあんなにポカポカ陽気で、天気が良かったのに。天気というのは、予想が付かないものですねー。昨日、かなり長距離を歩いたので、今日は外出しない予定だったのでちょうど良いかな。
 自転車乗ってる子供に道を教えてもらったんだけど、自転車でスイスイとしらない道を走っていくから、オイラまで走らされちゃって(^^ゞ。ゆっくり走ってくれよぉ〜(T_T)。おかげで今日は筋肉痛です。でも最近の子供にしては、親切な子だったなぁ(^^)
 外出しないといっても、色々忙しいんだよね。水槽の水換えをしたり、領収書の整理をしたりしなくちゃいけないし。市役所に手続きに行くための書類も作成しなくちゃいけないし。あー、そうだ、ボランティアの会報作りもあったんだー!!なんて忙しいのだー、純粋な休日というのは、ほとんどないんだよなー。なんのために、引きこもりをやってるんだか・・・
 でもさ、僕の事を引きこもりだと認めてくれる人もいれば、自営業者だと認めてくれる人もいるし、人によってはIT社長とかいう人もいるんだよね。実際にはなんだろうと考えると、やっぱり引きこもりだー(^^ゞ

2008年05月03日(土) Title:ウンコ触っちゃった(T_T)
 今日も雨降りですねー。昨日も雨だったし、愛犬は大好きなお散歩にも行けずに、家で引きこもり中。飼い主は天気に関係なく、家で引きこもり中。
 でも午後から雨もやんで晴れてきたので、お散歩に連れて行ってあげることにしたー。オイラが散歩に連れて行くときは、病院に行くことが多いので、なかなか言うことを聞いてくれないんだよね。「こっち行こうよー」っていうと、いつも決まって反対側に進みたがるんだよー。そんなに毎日、動物病院に連れて行ってるわけじゃないのに(^^ゞ
 オイラは誰なのかわからないんだけど、知らないおじさんに愛犬をなでまくられたよ。うちの愛犬、なぜなのか顔が広いんだよね(^^ゞ。愛犬の友達なのかな?母親も散歩に連れて行ってるからなー。
 昨日、一昨日と、お散歩に連れて行けなかったので、ウンコが溜まってたのかな。いつも以上にドッサリとウンコをしてさー。まぁ、いつものようにビニール袋でウンコを取ってたんだけど、取り切れなかったぁー。失敗して愛犬のウンコに、プニュっと指を突き刺してしまった・・・
 落ち葉でウンコの付いた指を拭いて、家に帰りました。はぁー、失敗したぁ(T_T)

2008年05月04日(日) Title:裁判所からの通達
 アベシ!!ゴールデンウィーク中だったから、今日が日曜日だっていうことをすっかり忘れてた!だって、テレビを見ても毎日が日曜日みたいな番組ばっかりだから、曜日の感覚がなくなっちゃって・・・
 うがぁー、大河ドラマ「篤姫」を見逃しちゃったじゃないかー!引きこもりにゴールデンウィークなんて関係ないから、ゴールデンウィークなんてなくなっちゃえばいいのに(^^ゞ
 最近、「裁判所からの通達」が頻繁に届くようになったよ。同じメールを受け取っている人、たくさんいるんじゃない?まあもちろん、言うまでもなく迷惑メールのたぐいなんだけど。あと、「ミクシィ招待状」も多いよ。あんまりにもくだらないから、わざわざメールを開くこともないんだけど。最初から迷惑メールフォルダに振り分けられているので、タイトルだけしか見ないから。
 だってさー、1日100通以上の迷惑メールが届くんだよー。いちいち見ていられません(^^ゞ。だいたいにして、裁判所からメールがくるわけがないだろう。裁判所からはメールではなく、文書で届くのだ。裁判員制度でオイラが選ばれたら、迷惑メール送信者は迷うことなく「死刑」です(^^ゞ

2008年05月05日(月) Title:気になるジュセリーノの予言
 今日も寝坊してしまった・・・。正直に言うと、早起きしたんだけど、眠かったから二度寝したというべきだろうか・・・。早起きしたいと思ってるんなら、目が覚めたらそのまま起きればいいじゃんって思うかもしれないけど、二度寝の誘惑にはなかなか勝つことができません(^^ゞ
 今でも気になってるブラジル人預言者、ジュセリーノの予言。今月の5月には、千葉県で地震があるらしいです。5月1日に千葉県東方沖でマグニチュード4.5の地震があった。今日の5月5日に茨城県沖でマグニチュード5.1の地震が発生。予言ではマグニチュード7.2だよー、震源が浅くても深くても、巨大地震になりそう・・・(T_T)
 6月には大阪でマグニチュード6.3の地震が発生して大きな被害が出る。
 8月6日には、東京でマグニチュード6.5の地震が発生する。都内じゃなくて、沖ノ鳥島あたりならいいんだけど・・・
 9月13日には、名古屋を震源としてマグニチュード8.6の東海地震が発生する可能性がある。
 しかも、6月、7月、8月には、台風の被害を受けることになっている。台風が来るような季節じゃないだけに、信憑性が高いよね。被害の大きな台風は、季節外れの台風が多いから・・・
 どうするよー?なんかお先真っ暗って感じじゃーん(T_T)

2008年05月06日(火) Title:まずいな・・・
 1日は24時間あるのです。だがしかし、オイラが活動しているのは何時間になるのだろうか・・・。新・世界の七不思議のひとつに数えられるようになった、オイラの活動時間と活動停止時間。
 今日も寝坊してしまった・・・(T_T)。目が覚める時間は普通の人とそれほど違いはないと思う。だけどその後に大きな違いが生じてしまうのだ。一度目が覚めても、再び深い眠りに落ちてしまうのだ。二度寝から目が覚めると、頭がボーっとしていて、ボケーっとしている間に、物凄い速さで時間が経過してしまっているみたい。
 今日は気が付いた時には、午後2時だったよー!!マジで焦った(^^ゞ。ヤバイと思って起きて、朝ごはんを食べて、熱帯魚にエサをあげて、植木に水をあげて、室内の植物を日の当たる場所に出した。一休みしてお茶を飲んでいる間に、日が暮れてきたので、植物を取り込んだ。オイラは何をやっているのやら・・・
 自分の生活リズムに危機感を感じた、34歳最後の1日でした(^^ゞ

2008年05月07日(水) Title:誕生日、おめでとう!
 祝ってくれる人がいないため、自分で自分を祝う、お誕生日おめでとう♪今日からオイラは35歳となりました。サラリーマンだったら中堅社員となっているはずなのですが、ちょうど就職氷河期の時代と重なったため、良き就職先には恵まれずに能無し人間となってしまいました。
 でももちろん、夢は持ってますよー。まだ腐ってないつもりでいます。まずは独立して生活していくのが夢でしょうか。なんとかして収入を増やしたいと思っています。そして、事業拡大。引きこもりの人や障害者が、社会復帰への踏み台となるような、そんな事業を運営できたらいいなーと思っています。
 そしていつか、会社を設立したい。国や地方公共団体などでケアしきれない部分、そして企業や団体なども参入できない部分、その隙間となっている部分の人たちを救う会社を運営していきたいと思っているのです。自分達がハザマの世代と呼ばれるからかなー、そんな夢を持っております。
 ただし現在の大問題は、自分の生活費も稼げていないことなのだが・・・。誰か、力を貸してくれぇ〜!!

2008年05月08日(木) Title:地震だー!
 もしかして、ジュセリーノの予言、的中?今月中に千葉県でマグニチュード7.2の地震が発生すると言っていたけど、ちょっとだけ場所がズレて茨城県沖で、マグニチュード7.0の地震発生。まだしばらくは余震も続きそうだし、来月には大阪でマグニチュード6.3の地震が予言されてるし、怖いなぁ・・・
 今地震が来ると困るんだよー。オイラの唯一残された人生設計の道が断たれちゃうじゃないかー。命を懸けて挑んでるというか、失敗したら死ぬつもりなのに・・・
 そして1日ズレましたが、お誕生日プレゼントをゲットしましたぁー(^^)。いやぁー、まさかもらえるとは思っていなかったので、嬉しいです。
 もらったプレゼントは、迷彩柄のバンダナと、戦闘用食料の缶詰。バンダナは愛犬に付けてあげようかなーなんて思っています。戦闘用食料は、地震で被災者になったのでちょうど良かったです。3食分もらったので、あと3日は生きながらえることができそうです。人道的食糧援助はありがたいですなぁ(^^)

2008年05月09日(金) Title:またもらったぁ〜♪
 今日も地震があったね。なんか怖いな・・・。昨日、3日分の食料は確保したので、何とか生きながらえることができるかな?
 早起き生活も今日で2日目。怒鳴り声と救急車や消防車のけたたましいサイレン音で目が覚めた。これは一大事だと思い、急いでメガネをかけて、窓を開けて周囲を見渡すも、煙も立っていないし、消防車や救急車も来ていなかった。な、なんか、自分が見ていた夢に驚いて早起きしたらしい(^^ゞ。早朝の地震は気が付いたんだけどなー。
 そして今日も嬉しいニュースです♪なーんと、憧れの島、沖縄からお誕生日プレゼントが届きました!!うううー、ありがとう!!
 中身はもちろん、ハブとマングース?のわけないよね、沖縄特産の貝殻でーす。貝殻コレクターのオイラにとっては、鼻血が出るほどの興奮でございます!握りこぶしサイズの宝貝とか、クモみたいにニョキニョキとした貝殻とか、図鑑でしか見たことがないようなもの。図鑑ですら見たことのないようなものまで。感動です!!地球外知的生命体のような形をしておりました。
 サイズも大きいから、綺麗に研磨してコーティングしようかなーと思っています。貝殻のエナメル質が落ちないような、貝殻に優しいワックス入り研磨剤なんてないかな?カー用品のコンパウンドがいいかな?

2008年05月10日(土) Title:ブルーベリーチョコなんて食うなボケ!
 雨の日は診察の日。診察の日は雨の日。雨男のちーず。クンです、そして雪男でもあります。この特異体質のおかげで、気象予報士になれるのではないだろうか・・・
 いつもと同じクリニックなんだけど、診察前は緊張します(T_T)。今回も下痢しちゃった・・・。ゲリダスによると、医者に行く時は、何科であろうと下痢をする。電車に乗って待ち合わせに行くと、下痢の確立50%。電車に乗って買い物に行くと、下痢の確立25%。こんな感じでしょうか、緊張や不安に直面すると下痢しちゃうよ。
 電車に乗ったんだけど、隣に物凄いクサイ男が座りやがってさー。何臭いのかっていうと、ブルーベリーチョコだよ!ブルーベリーのニオイって、かなり強烈だからさ、すんげークセーの!!隣でブルーベリーチョコをクチャクチャクチャクチャ食べやがって。あまりのブルーベリーのニオイに我慢できず席を移動しようと思ったんだけど、ちょっと考えちゃってさ。
 相手に臭いって思わせるのも悪いなーとか、ここで席を立ったら不自然だよなーとか。そしたら次の駅で、友達連れの二人組が登場。「今しかない!」って思って、マッハの勢いで席をお譲りいたしました。天の助けだーと思いつつも、席を譲ったことに対する罪悪感が(^^ゞ。しかし、やはり次の駅でその二人組も移動してた。
 診察は2ヶ月間の経過報告と、1年間の経過報告といったところかな。

2008年05月11日(日) Title:ピカール探し
 誕生日プレゼントに貝殻をもらったので、貝殻磨き用にピカールを探しに行ってきた。貝殻をくれた人がピカールで磨くと綺麗になるかもって言ってたので。でも初めて聞く名前なのでネットで調べてみたら、金属磨き用の研磨剤みたい。カー用品のコンパウンドのようなものかな?
 ありそうなお店を何軒か回ったけど、売ってなかったよー。次回、別の店でさがしてみるかな。でも、100円ショップで欲しかったものが色々購入できたので良かったです(^^)。貝殻の色を保護するためのニスなんかも買えたし。水に溶けないアクリル樹脂みたいなやつの方がいいのかな?貴重なものなので、大切に保管しないとね(^^)
 いろんなお店を見て回ったんだけど、安くていい傘が売ってたんだよなー。16本骨の傘が498円だったんだよー。男性だと黒い傘が多いけど、黒ってあんまり好きじゃなくてさ。なんとなく自分の生体エネルギーを吸い取られるような気がして。安いから布も薄いんだけど、欲しかったなー。
 帰りにペットショップでワンちゃんを触っちゃった♪家に帰ったら、愛犬がしきりに手のニオイをかいでさー、大変だったよー。握っていた手も、強引に開かせられて、手は鼻でビチョビチョ(T_T)。なかなか許してもらえずに、ずーっとニオイをかいでたー。「浮気したなー」とか思ったのかな?

2008年05月12日(月) Title:100円ショック
 今まで貯まっていた貝殻と、沖縄の友達からもらった貝殻、色の退色予防のためにニスを塗ることにしたー!前日のうちに、筆とニスを買い揃えておいたので、準備はバッチリです。
 筆って意外と色々な種類があるんだね。太さはもちろんだけど、100円だけど毛の種類もいくつかあって。ニスだから丈夫な方がいいんだろうなって思って、ナイロンの筆にしてみた。ウマとかの自然素材を使った筆もあったけど、ナイロンの方が丈夫そうだったから。ニスはホームセンターで買った方が安かったかな?防水じゃないから、水に弱いんだよなー。
 貯まった貝殻に1つ1つ、ニスを塗ってあげました。ニスを塗ると、海岸で拾ったときと同じような色になりますねー。貝殻は乾燥すると、どうしても白っぽくなっちゃうからなぁー。かなり頑張ったつもりだったけど、まだ半分も塗れてないよー、疲れたから今日の作業はここで終了。
 水生ニスだから、筆は洗わなくても大丈夫なんだけど、次に使う時に使いづらいのでちゃんと洗うことにした。そしたらさー、根元からスポンって筆が抜けたよー!さすが100円ショップ、筆は使い捨てだったのか(^^ゞ。僕にとっては100円は大きな買い物なので、ショックだー!
 最近はさ、100円ショップでも質の良い物を取り扱うようになってきたけど、まさか筆が根元から抜けるとはなー。予想外です(^^ゞ

2008年05月13日(火) Title:格差固定化
 この季節ですでに台風がやってくるとはなぁー、やっぱり地球温暖化の影響なのかな。ここ数日、寒いんだけど(^^ゞ
 自分の日記には自分の事を書くことが多いんだけど、たまに政治や外交のことなども書いたりする。いちよ自分は自分なりに、色々と考えながら生活しているのです。第一印象からいうと、住みづらい世の中になってきたなーという感じがする。
 世間が、社会が、厳しくなってきている。ちょっとしたことでキレるのは若者だけではなく、中年にも多い。短絡的な殺人事件も後を絶たない。突然、何の罪もない人がホームに突き落とされて殺されたりする。治安の悪化を感じるというより、生きることが厳しいと感じることが多くなってきた。「なんとかなるかなー」と考えながらできたはずの行動が、「なんともならない」と考えるように変化してきた。
 将来への希望が失われたからそう考えるのか、経済的格差が広がってきているからそう考えるのか。格差社会の底辺付近で生活しているオイラは、危機感を感じながら生活をしているよ。
 年金もあてにならないし、健康保険も崩壊寸前。生活保護は本当に必要としている人に使われることなく、不正に受給している者も多い。お金がないから学校に通えず、学歴がないから就職できずと、格差は固定化されている。技術や実力が必要とされるわけでもない社会へと変貌してしまった。国際競争力という言葉を多様するけど、国民の豊かさと国際競争力は縁がなく、一般人にとって競争する必要はない。
 夢や希望が失われた社会。国を愛する心より、国に対して諦めモード状態だったりする。日本はもっとも進歩した社会主義国だと言われていたが、日本の良いところが失われてしまった・・・
 国の行く末を憂う、維新志士の一人、ちーず。であった。さてと、辻斬り、、、ではなく、葛きりでも食べるかな。

2008年05月14日(水) Title:きみまろズーム
 本日は銀行巡りです。事業収入がどのくらいかチェックするためと、軍資金の調達でございます。融資を受けるわけじゃないけど、事業収入と箪笥預金でやりくりしております。働けど、働けど、赤字が増えるばかり・・・。箪笥預金が底をつくと、かなり経営がヤバくなります。まあ、銀行に行っても出てくるのは溜め息ばかりで、引き出すお金もないですわ。
 ついでに本屋に寄ったんだけど、気になる本が何冊かあったよ。ベランダ家庭菜園の本とか、自衛隊の本とか、海辺の生き物の本とか。今まで考え付かなかったんだけど、海藻類の押し花なんかにして保存する方法もあるんだねー。なかなか面白そう(^^)。貝殻、植物、水草の図鑑ページを作ってるから、海藻も加えるつもりでいたんだけど、押し花にしてページ作りをすると、なかなか良いかもしれない。本は買わなかったけど、ネタをひとつ、持ち帰りました。
 そして欲しいのがパソコン。Vistaは動作が怪しいから、XPのパソコンが欲しいのです。今使ってるパソコンは、だいぶ動作が不安定になってきたから・・・。HDDを2台にして、メモリも増強したマシンが欲しいです。自分で増設すると、ガチャガチャやってるうちに壊しちゃうことが多くてさー。そもそも、パソコンは使い捨てる物だと思っているのがいけないのかもしれない。
 雑誌を見てて気になったのが「きみまろズーム」のデジカメ。小型で10倍ズーム搭載のデジカメです。高倍率ズームデジカメとの違いは小型でコンパクトなところかな。持ち運びに便利だし、レンズカバーは自動で開くし、オイラのデジカメライフにピッタリ一致する。野草や昆虫を撮影するときは、見付けたときにサッと撮影したいので、コンパクトな方が便利なのです。でも野鳥も撮影したいから、ある程度のズームレンズが欲しいし。
 パソコンと、DMC-TZ5、セットでプレゼントしてください(^^ゞ

2008年05月15日(木) Title:ボランティアやってる人いる?
 オイラは去年あたりからボランティアを始めたんだけど、ボランティアを経験したことある人はどのくらいいるのかな?
 アメリカなどキリスト教徒の多い国では、ボランティア活動も盛んみたいです。大金持ちも貧乏人も、同じ現場で活動したりすることもあるみたい。日本ではあまり定着してないですねー。金持ちは金持ちらしい暮らしをして、貧乏人は貧乏人らしい暮らしをして、両者の接点は存在せず、別次元の人たちとしてしか見ることがないですね。日本でも、ぜひとも経済界のトップの人たちや、国会議員の人たちに、ボランティア活動をやってもらいたいですねー。
 もしかしたら日本という国は、昔から持つ者と持たざる者との接点はなかったのかもしれないですね。戦国時代に誰もが対等な立場で会話をするために、わざわざ茶会を催すくらいだから。
 経済的には底辺近くに生息するオイラも、いちよボランティア活動をやっています。奉仕精神にあふれているわけでもなく、世のため人のために何かをしたいというわけでもなく、自分のためではありますが。ボランティア活動っていうのは、自分のためにやる活動が、たまたま人のためにもなる活動だということなのではないでしょうか。
 公園の自然の回復や、環境教育の場などを作るという壮大な目標がありますが、オイラの仕事は会報作りとか、雰囲気作りとか(^^ゞ。貧乏人のわたくしは、もちろん徒歩で現場まで。あうぅー、筋肉痛になったよぉー(T_T)

2008年05月16日(金) Title:花粉症が出た(^^ゞ
 昨日、ボランティアで公園内の写真を撮って歩いていたんだけど、どうやら知らない間にアレルゲンの花粉を吸い込んでいたみたい。今日は鼻水がジュルジュルです(T_T)。自分が何の花粉が原因になっているのか、いまだにはっきりしないんだよねー。
 あやしいなーと思われる植物は、カヤツリグサ科の植物だなー。もしくはキノコの胞子か。それ以外では、花粉が飛びそうな植物には触ってないからなぁ・・・。家に帰ったら、疲れてそのまま寝ちゃったし。
 結局、くしゃみ&鼻水が止まらないため、抗ヒスタミン剤を飲むことにした(^^ゞ。本当は1錠なんだけど、眠くなるから4分の1に割って飲んでる。効果は落ちるけど、それでも眠くなるよー。まあ、この手の薬の副作用としてはしょうがないですねー。
 外出する気分にもなれないし、頭がボーっとしてて作業効率も落ちちゃうので、貝殻のニス塗りをしましたー。もらった貝殻を綺麗にしようとして水に浸けといたら、なぜか白っぽくなっちゃって(T_T)。白っぽくなっちゃった貝殻は、後日、ピカール金属磨を買って磨いてみるよ。無事な貝殻は、全部塗り終えたー。
 ピカピカして、綺麗な貝殻になったよ(^^)。こんなに綺麗な貝殻は、見たことないよー。

2008年05月17日(土) Title:寝坊した
 本当はさー、役所に行って、後期高齢者医療制度の手続きっていうの?末期患者医療制度?ち、ちがうなー、えっと、えっとー、そうだ、自立を支援してくれない自立支援制度の手続きに行く予定だったんですよ。このところ、意外と予定が詰まっているので、なかなか日程の調整が難しくて・・・
 「引きこもりのくせに、忙しいわけないじゃん」って思うかもしれないけどさ、引きこもりは引きこもりなりに、忙しい日々を送っているんだよ。毎日、テレビを見たり、ゲームをやって過ごしているわけじゃないんです。
 現実には、仕事に追われ、あいた時間に犬の世話をしたり散歩に行ったり、掃除をしたり、勉強したりと、暇だと感じることがないですねー。やらなくちゃいけない予定には、水槽の水換えや、愛犬のお風呂、空気清浄機の掃除など、簡単なようでいて意外と面倒くさい用事がたくさんあったりします(´・ω・`;)
 それなのに、貴重な一日を寝坊で無駄にしてしまったーヽ(≧Д≦)ノ 。しかもさー、弱り目に祟り目、仕事中にパソコンが暴走しやがって・・・、ユーザー辞書ファイルが破壊されたぁー!!こんなことって、こんなことってーガガガ━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━ン!!!
 だがしかし、日記を書きながら気がついた。今日は土曜日で市役所は休みだ(^ω^@)

2008年05月18日(日) Title:貝殻磨き
 ここ数日、早起きする習慣をつけようと思い、試行錯誤を繰り返しています。とりあえず、目覚ましラジオを使って、決まった時間にFM横浜が流れるようにセットしておいた。そしてもうひとつ、何とか親を説得して朝のうちにカーテンを開けてもらうことにした。こうすることで、二度寝は何とか回避できるのではないかと思われる・・・
 昨日、たくさん寝られた分、今日は早起きに成功。ホームセンターに買い物に出かけた。
 とりあえずちょっと気になる「きみまろズーム」のデジカメを見てみた。実機を触ってみたけど、思っていたよりも機能の設定などが省かれているみたい。マクロも5cm程度までしか近付けない。10倍ズームは魅力的だけど、カメラとして楽しむことができるか微妙な印象。他社の10倍ズームデジカメも見たけどレンズキャップ式なので、選択肢から除外することにした。こうなると、残りの選択肢はオリンパスの7倍ズームのデジカメですねー。
 ホームセンターでは色々と見て回ったよー。園芸コーナーではたくさんの植木たちを見て、よくミカンやニンニクなんかが入ってるネットを購入。鉢底石を入れるのに使う予定。プラプラと歩いていたら虫除けコーナーを発見。コバエを電撃でやっつけるテニスラケットみたいなのを購入、これは非常に便利&面白そうだ。ブックカバーを作るためのマスキングテープも購入。図鑑は繰り返し読んだり調べたりで傷みが激しいので、しっかりとしたカバーが必要なのです。貝殻磨き用に、ピカール金属磨もゲット。
 ペットコーナーに行ったら、リクガメがいたー。でも一番安い子でも9,800円もするので、即効であきらめ。可愛いワンちゃんを眺めること、数十分。後ろ髪を引かれる思いで、家に帰ったよ。あー、あの子はうちの子になりたいって、目で訴えていた・・・

2008年05月19日(月) Title:役所に行きました!
 拙者、早起きに成功しました!気分が萎えないうちに、市役所に行ってきた。
 障害者自立支援制度の申請に行ってきました。意見書を提出して、ハンコを押すだけかなって思ってたんだけど、書類に名前や住所などを書いたりして、意外と大変だったよ。緊張して頭が真っ白状態だったから、自分の生年月日とか住所とか、わからなくなっちゃってさー。変な汗をかきまくりでした(´・ω・`;)
 正直なところ、自立までの支援をしてくれると本当に嬉しいんだけど。実際には医療費が少し安くなるだけだから・・・。障害があっても自立した生活を送りたいって思ってる人はたくさんいると思うんだよね。自立の手助けと、その後のケアーをやってくれれば、本当に助かるんだけどなー。
 手続きが終わってから、なーんと防災体験をしてきましたー。起震車ってやつ?あれで震度6の地震を初体験してきちゃいました。感想はというと、、、ものすごい怖かったー。うちは耐震補強をしてない築20年以上の2階建なので、地震の際はすごい揺れるんだよ。でもそれ以上の揺れで怖かったなー。テーブルの下に隠れたんだけど、テーブルが頭にガンガン当たって痛かったし(^^;)
 ついでに消防士さんの服を試着させてもらいましたー。服だけで2kgもあるんだってー!実際には服やズボンにヘルメット、さらに酸素ボンベを担ぐから、20kgにもなるんだってさ!これは、屈強な男にしかできない仕事だよなー。強い体と精神力、それに素早い判断力が求められる厳しい仕事だー。
 そういえば昨日、ホームセンターで双眼鏡や単眼鏡が売ってたから、デジスコになるかなって思ってデジカメをくっつけてみたんだけど、まったく写真は撮れなかったよ。ピントも合わないし、ほとんど真っ黒になっちゃうし。デジスコの使い方が間違ってるのかな?

2008年05月20日(火) Title:地味に忙しく・・・
 ここんとこ、ちょっと忙しい日々が続いています。1日にいくつもの予定をこなすことができないため、出来る日に出来る事をやるようにしているよ。皮肉なことに、1つの用事が済むと、次の用事が入ってくるんだよなぁ(TωT)
 今日は狭い狭いベランダの植木たちの撮影会でーす。成長の時期なので、今の時期を逃さずに写真を撮っておかないと、気が付いた時には巨大化してるなんてこともあるから。そして雑草取りしたり、植え替えしたり、肥料をあげたりと、地味に忙しい。枯れてしまった植物もいくつかあるので、泣く泣く処分した植木鉢も。
 収穫もありましたー、イチゴに、スナックエンドウに、万能ネギです。イチゴはいびつで小さなイチゴ。スナックエンドウは料理するには少なすぎるねー。万能ネギはヒョロヒョロだった。でも、無農薬野菜なので、安心です(^ω^)
 水槽の水換えもしたよー。だいぶ水が蒸発してきたので。足し水をしてもバクテリアが減るから、掃除を兼ねて水換えをしています。大きなバケツ1杯分ですかねー。
 地味に忙しく動いていたので、かなり疲れたよー。明日も予定があるのかって?貝殻磨きと、保存用の樹脂を塗る予定です。そろそろ帳簿も付けとかないとなー、領収書がたまってきたし。

2008年05月21日(水) Title:すごかったね・・・
 昨日の暴風雨はすごかったねー。台風直撃かと思ったんだけど、あれだけ降っても、台風はかすりもしなかった・・・。どういうことだぁー?少しくらいの強風なら倒れないような植木鉢まで、倒れてしまったよ。天気図を見たら、台風はだいぶ遠かったので油断してたなー。
 早起きとは言いがたいんだけど、ここ数日間、午前中に起床しております。このまま午前中に起床する習慣をつけて、それから早起きの習慣をつけよう。そうすれば無理なく早起きができるはずだ。でも、寝る時間がほとんど同じだから、朝も昼間も夕方も夜も、つねに眠い!!家にいながらにして、時差ぼけを体験している。
 忙しいひきこもりのオイラは、美容院に行ってきた。髪がボサボサで、我慢できなくなっちゃって。一気にバサっと一刀両断してもらった。天気の影響のせいかな、意外と混雑していたよ。雨で美容院に行かなかった人が、今日になってザワザワと行動を開始したのかもしれない。逆に考えれば、オイラの行動が世間の人並みになってきたと歓迎すべきことなのかもしれない。
 やっぱり髪が短くなると、スッキリするねー。憧れのスキンヘッドや坊主にはできなかったけど、短くなって満足感に浸っています。

2008年05月22日(木) Title:犬の誘惑
 もういまさらのニュースかもしれない、調布市の不発弾処理。B-29に搭載された1t爆弾っていわれるものらしいです。持ってないから、良くわかんないけど。
 報道されたのは、やっぱり病院の患者さんを搬送させる場面ですね。さすがにあの騒然とした模様を目にしたときは、えらいこっちゃと思いましたよ。何台もの救急車が並んで停車し、患者さんをピストン輸送するなんて、まさに前代未聞の出来事だから。こんなにたくさんの救急車が配備されてるんだーと驚いたよ。
 そしてそれ以上に気になったのが、「引きこもり」の人たち。強制だからどこかに非難したわけでしょ?1万6000人が非難したわけだから、相当な人数の引きこもりの人たちがいたはず。午前9時半までに非難したわけだから、朝起きるのもかなり大変だったはず。引きこもりの人たちが何人くらいいたのか、今回の事件でわかったのでは?
 同じく引きこもりのはずのオイラですが、本屋に行ってきた。園芸の本を買うために。本屋の前に繋がれていたワンちゃんがあまりにも可愛くて、ナデナデしてしまったー。そして本屋に行き、肝心の園芸の本を買う予定だったんだけど、ついつい出来心でワンちゃんの本を買ってしまった・・・
 可愛いワンちゃんの誘惑に、あっさりと負けてしまった(´・ω・`;)

2008年05月23日(金) Title:領収書の整理と
 先月の収入のチェックをしてみたんだけど、ちっとも増えませんなぁー。今のままじゃダメなのかなー、近所のスーパーでバイトをした方が良いのだろうか・・・
 今日は領収書の整理をしたよー。最近は事務用品も揃ってきたので、細かい領収書がなくなった分だけ少なくなったよ。図鑑なんかの資料などは、揃えたいものがまだまだたくさんあるんだけど。横浜市の史跡に関する本はすぐにでも欲しいんだけど、どこに行けば取り扱っているんだろう・・・。しほの涼ちゃんの写真集とか(´・ω・`;)
 領収書を紙にペタペタ貼り付けていったんだけど、今月はだいぶ経費を節約できたなーと思った(^ω^)。収入に変化がないので、経費を削るしかないからね。でも赤字だから、預貯金は減っていきます(TωT)
 そしてやっと、先日の暴風雨で倒れまくった植木の整理をしたよー。一番大きな被害を受けていたのは、家庭菜園のスナックエンドウでした。茎が折れちゃったけど、きっと脇から芽が出てきてくれるでしょう。生命力に期待します。ついでに室内家庭菜園の万能ネギの植え替えもしました。100円で新しくネギを買ったので、そっちを植えつけることにしました。今のはネギ坊主が出てきちゃって、食用には向かなくなってきたので・・・
 万能ネギの家庭菜園はオススメですよー。ソバとかウドンを食べるとき、ちょこっと収穫して利用できるので、非常に便利です。ひややっこの上にパラパラっとやったり。

2008年05月24日(土) Title:ザリガニ釣り大会
 まったく知らなかったんだけど、沖縄ではすでに梅雨入りしてるんだってねー!こっちの天気からすると、ちょっと想像付かないけど・・・。もうすぐ梅雨の季節がやってくるんだねー。つまりは、天気に合わせてひきこもる季節ということです(^^;)
 今日はボランティアの日なのです。暖かくなってくると活動が増えるから、1週間に1回くらいのペースで参加してるかなー。以前はさ、ボランティアに登録はしたけど、その中に入れなくて、メンバーに見付からないように一般観光客のふりをして「どんな作業をしてるのかなー」とかって覗いたりしてたんだよね。人見知りというのか、慣れない人と話すのが苦手というか、集団行動が苦手というか・・・
 草葉の陰からコソコソと覗いていた立場だったのに、今では楽しくボランティアに参加できるようになりました。大きな進歩だよなー。
 今日は地元の中学校の社会見学?総合学習?、なんかそんな感じのやつ。ゆとり教育の一環の。僕の場合、どもり教育を受けたかった(^^;)。もちろん人前で喋るのはムリなので、ベテランメンバーが公園の説明なんかをしてくれたよ。何十人もいる前で、緊張することなく喋る長老や先生を尊敬するよ。僕はそこまでの知識がないし、経験も少ないから、学生さんたちと一緒に話を聞いていました。
 その後はザリガニ釣りや、公園内の案内とかかな。僕の主任務は写真撮影なので、あっち行ったり、こっち行ったりして、写真を撮りつつ、一緒になって大騒ぎしてしまった。自重すべきだぁ(^^;)。「先生」とか呼ばれちゃうと、行動はちっとも先生らしくない!毛虫やザリガニに騒いでるだけだったぁヽ(≧Д≦)ノ

2008年05月25日(日) Title:ちかれた・・・(≧Д≦)
 昨日は活発に動いたので、当然のことながら今日はひきこもりの日となります。ちょっと昨日はハッスルしすぎたかなー、筋肉痛になっちゃった(^^;)。愛用のビタミン剤を飲んだけど、体がダルダルです。もしオイラの肉体が、ダルビッシュのようなら良かったのに・・・
 やっとね、先日の暴風雨の復興作業が終了したよ。倒れた植木鉢は直してあるんだけど、今年から挑戦しているスナックエンドウが強風でバッサリと倒れちゃって。支柱をちゃんとやっとけば良かったな・・・。今は大きくなったので、ベランダのフェンスにくくりつけることにした。倒れたままにしている間に、他の植木たちにツルを絡ませてて、ほどくのが大変だったよ(^^;)
 今年のスナックエンドウは、すでに収穫をしています(^ω^)。食べごろになると、いくつかとって食べております。えんどう豆の系統は、どれも丈夫で育てやすいみたいですね。なかなか良い感じに成長しております。
 そして疲れを癒すため、ウイニングポストをやってる。速い馬がちっとも手に入らないんだけど、どすればいいの?馬券で運営資金を稼いで、馬主と牧場で資金を失ってるんだけど。ゲームバランス的には、ゲームオーバーって状態だよね?気になるゲームはガンダムバトルクロニクル。これもモンスターハンターと同じくPSPでした。持ってない・・・ショボーン..._φ(・ω・` )

2008年05月26日(月) Title:うまくいかないなー
 時差ボケ生活を改めるために、早起きを心がけて生活をするようにしているよ。体内時計が狂っているので、忘れないように目覚ましを使って起きるようにしている。
 ・・・、ん、だけど、なかなかうまくいかないですね。ちゃんと目は覚めるんですが、頭がボーっとしてて起きることができないんですよ。なんとなーくスッキリとしてくるまで、かなりの時間がかかってしまって。結局は、目は覚めてるんだけど、布団から出る時間は同じなんだよね。生活習慣を改めたいんだけど・・・
 夜に早く寝れば、朝は早く起きられるだろうというのが、ごくごく普通の考えなんだけどさ。早く寝ても、寝付けないんだよー。寝付けないうちに、睡眠薬の効果がなくなっちゃって寝られなくなっちゃうのだ(TωT)
 この生活パターン、なんとか改めたいんだけどな。
 そうそう昨日の日記、ガンダムバトルクロニクルじゃなくて、最新作はガンダムバトルユニバースだった!うむむぅ〜、PSPが欲しいなー。だけど、たとえPSPを買ったとしても、ゲームを買うお金がない・・・。またしても、、、困った(^^;)

2008年05月27日(火) Title:やっとできた
 早起きができたわけではありません(^^;)。今日も見事に早起きに失敗しました。明日こそはぁ・・・
 なにができたのかというと、写真撮影。自室をスタジオにして、貝殻の写真撮影をしたのです。光量が足りなくて、悪戦苦闘したよー。窓のカーテンを全開にして、社会の窓も全開にして、照明を着けて、熱帯魚用の照明まで持ち出して。プロが使うようなレフ板のようなものなどあるわけないし、撮影用の機材があるわけでもないので。
 とりあえず、なんとか撮影終了しました。貝殻のイメージで背景は水色にしたんだけど、実は水色の布団だったりする(^^;)
 それから植木の手入れだー。残念ながら、毎年収穫を楽しませてくれるパプリカは枯れちゃった(TωT)。あとは肥料をあげたり、雑草むしりしたり。ついでに写真も撮って。植木鉢の置き場所をいかに確保するかが、大きな問題だ。
 帳簿の入力もやったよー。途中までやって体力が尽きたけど(^^;)。今年度は値段の小さなものばかりで、金額としては少なめかな。収入も少なめだけど(TωT)
 なんか最近、「佐藤あい」からメールがくるんだけど(^^;)。迷惑なんだけど・・・。加藤あいちゃんのファンだから、なんかムカつくんだけど。加藤あいちゃんみたいな女の子と結婚したいなぁ〜♪佐藤あいではない!!

2008年05月28日(水) Title:マウスが壊れたかも・・・
 今日は微妙に早起きに失敗した(^^;)。でも、成功したと言えなくもないが・・・。目が覚めたら「ガバっと起きよう!」と心に決めて寝たのだが、なかなか寝付くことができず。それでもいつの間にか寝付いてしまい、目が覚めた。昨日の誓いどおり、ガバっと起きようと思ったんだけど、コテっと寝てしまった(^^;)
 そして再び、深い深い眠りに付いてしまった・・・
 ここ数日、寝付けない日が続いていたので、寝不足で・・・。寝坊してるのに寝不足っておかしいんだけど!!明日こそ、ガバっと起きます。そんなわけで今日は、植木の手入れやら、スナックエンドウの収穫やら、水槽の水換えやらをして、お仕事開始です。一日のペースが崩れるなぁー。
 どうやらうちのパソコン、キーボードかマウスのどちらかが壊れかけているみたい。どっちが壊れてかけているのか、良くわからないのです。どちらかがおかしくなると、大抵の場合、両方ともおかしくなるから・・・。キーボードは古いから買い換える予定でいるんだけど、マウスは比較的新しいんだよなー。しかも今まで使ってきたマウスの中では一番使いやすくて、気に入ってるんだけど。できればキーボードの故障であって欲しい・・・
 微妙に壊れているので、想定外のイレギュラーな行動を起こすんだよ!突然、画面全部が選択状態になったりとか、まったく動かなくなったりもするし、選択範囲が逆になったり、コピー&ペーストができなかったり。想像が付かない動きをするので、かなり困ってます(^^;)。マウスとキーボード、両方を買い替えられるほどの軍資金は持ってないし・・・
 だれか、キーボードとマウス、めぐんでくれー!!

2008年05月29日(木) Title:下痢が止まらない
 今日も微妙に早起きに成功したような気がするけど、結果論的に言えば、失敗したような気もする。「ガバっと起き」を実践しようと心に決めて就寝したんだけど、目が覚めた時に時計を見たら、まだ午前5時前だった(^^;)。2時間くらい寝て、目が覚めちゃったみたい。こんなに早く起きて活動し始めたら、家族に迷惑だよなーとか思って、もう一回寝ることにした。
 こうして、オイラの早起き習慣は、いつまでたっても身に付かないまま、時間だけが経過している・・・
 ところがさー、下痢と嘔吐が止まらないんだよ。熱も出てきちゃって、こんなの初めてだよー。って、話しているおばさんがいたの。ちょうどその時、本屋さんで買い物してたんだけど、そんな状態で買い物になんてくるなよーって思ったよ。だってさ、これは絶対にノロウイルスとかロタウイルスとか、その手の感染性の高い食中毒だよね!!立ち読みとかして本を触ったりしたら、そこから感染する危険があるではないか!!
 これは近くにいたらオイラの命が危険だ・・・。下痢が止まらなくなったら、敏感肌のオイラの肛門が悲鳴を上げるに決まってる!そそくさと用事だけすませて、お店を出ることにしたよ。
 もしもだよ、もしも、サイトの更新がストップしたりしたら、病気が伝染したと思ってください・・・。ペストとか、コレラとかじゃないといいんだけど、下痢も嘔吐も止まらないような状態で、本屋になんてくるなよぉ〜(TωT)

2008年05月30日(金) Title:潜伏期間が心配だ・・・
 と、とりあえず、今日は元気です。潜伏期間とかあるのかな?下痢も嘔吐も止まらなくなったらイヤだなぁ(TωT)。食中毒系だったら、24時間前後で発症すると思うんだけど、空気感染とかしてたらどうしよう・・・
 昨日もでかけたのに、今日もお出かけしなくちゃいけない用事があってさ。ボランティアにお呼ばれしてしまって、すでにメンバーに組み込まれちゃってるから(TωT)。当日の天気次第で、行くか行かないか決めようと思っていたんだけど、行かなくちゃいけないことになっていた(^^;)
 昨日も外出して体が疲れちゃってたから、寝坊しちゃって集合時間にギリギリセーフだったよ。普段だったら写真を撮りながら行くんだけど、今日は写真を撮ってる余裕すらなかった。デジカメじゃなくて、遅刻しそうな時のために携帯を持ってました。途中でアジサイが綺麗な感じだったので撮影しようと思って、ポケットからデジカメじゃなくて携帯を取り出してしまった(^^;)。デジカメを持ち歩くのが癖になってるから、ついうっかりね。
 今回のボランティアは中学生が対象でしたー。ボランティアの趣旨、普段の活動、それから道具の使い方などを、中学生たちと一緒に勉強しました。オイラも、ボランティアでは常に勉強の日々です。知らないことだらけで。
 総合学習とかってやつ?詰め込み教育ではなく、生きるための力を身に付けようっていう趣旨の教育だよね。オイラの時代はもちろん詰め込み教育で、登校拒否とかも多かったかも・・・。自分でも嫌々学校に行ったりしてなければ、もっと違った生き方ができるようになったんじゃないかなって、今でも後悔しているよ。学校だけがすべてではないってことに気が付かなくて、世の中のすべては嫌な物に見えてた。狭い世界しか知らなかったから。そのまま大人になっても、すべてが嫌な物という価値観が変わらないまま、消極的な性格と多くの嫌悪感の中でひっそりと生きている。
 オイラは自分の経験からでしか判断できないんだけど、ゆとり教育って良いことだと思うんだけど。真に生きる力を学校で学べるというのは、非常に大切な機会だと思うんだけど。

2008年05月31日(土) Title:左クリックと右クリック
 2日連続で外出して疲れてるのに、いきなり今日はガバっと起きが成功したぞ!!自分でもかなりの驚きでございます。
 それというのも、早朝から愛犬がワンワン吠えながら暴れててさー。そしたら自然と目が覚めた。どうやら階段が暗くて降りられないらしく、階段の電気を着けてあげたら、そのままトントントンってリズミカルに降りて行ったよ。そしてオイラもそのまま起きることにした。いや、実はまた寝ようと思ったんだけど、早起きしなくちゃなって思って。
 パソコンの調子が悪い原因、ほぼマウスが原因だと思われる。分解して掃除しようと思ったけど、最近のマウスってはめ込み式なんだね。ネジとかないから、分解できなかった。しかも強引に分解しようとしたら、割れた(^^;)
 接点のホコリなんかも原因になるかもしれないので、パソコンも掃除。ファン周り以外は綺麗なんだけど、ファンにこびりついた汚れはとれないね。精密機械に潜在革命をシュッとひと吹きするわけにもいかないし。掃除機で汚れを吸い取った程度です。
 これで直ればいいなって思ったんだけど、直らなかった・・・。今はマウスの設定を左利き用に変更して、右クリックと左クリックを入れ替えて使ってるよ。なんとも使いづらいマウスです(^^;)
 早いとこ、買い換えないとなー。5ボタンマウス、1個2,480円。高いと思う?安いと思う?
メインコンテンツ
家庭の医学
身近な植物図鑑
身近な昆虫図鑑
身近な野鳥図鑑
身近な貝殻図鑑
身近な生き物図鑑
ベランダ園芸
三浦半島観光地図
大人の塗り絵
ゲーム情報局
日記
コミュニティー
スポンサードリンク

ニッセン石油ストーブ
地震と雲
地震イツモノート―阪神・淡路大震災の被災者167人にきいたキモチの防災マニュアル
地震イツモノート
地震から子どもを守る50の方法

  日記メニュー  
2008年04月の日記 そらいろネットホーム 2008年06月の日記
Copyright そらいろネット(ちーず。) All right reserved