そらいろネット > 日記メニュー > 2008年06月
 ちーず。の日記2008年06月
≪平成20年06月≫
海藻
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

2008年06月01日(日) Title:手が吊るー!
 使い慣れてない薬指でクリックするのは、疲れるねー。左利き用にしたから、薬指が左クリックになるんだけど、ダブルクリックとか難しいし。なかなか自由に指が動かないよー。使わない筋肉を使うから、指が吊りそうです(TωT)
 さすがにこれじゃ無理だなって思って、マウスをネット通販で注文したよー。一番シンプルな形のマウスだけど、いちよ5ボタンあるから、今まで通りに使えると思う。正直なところ、「進む」ボタンは必要ないんだけどね(^^;)。変わりに左ダブルクリックにするとか、コピーとかペーストとかに割り当てられた方が使いやすいかも。ドライバのインストールが面倒くさいから、そのまま使ってるんだけど・・・
 商品が届くまでは、壊れたマウスは抜き取って、古い予備のマウスを使うことにした。スクロールボタンもないし、ボール式で不便が多いけど、こっちの方が使いやすいかも。スクロールがないので、キーボードでスクロールさせたりしながら使ってるよ。昔のマウスはこんなに不便だったのかなーなんて思いながら、使っております。
 予定外の突然の出費だったため、キーボード、メモリ、ゲームは買えませんでした(TωT)。あぁ〜、1GBのメモリ、欲しかったなー。次にネット通販を利用するときは、メモリを買おうかな・・・

2008年06月02日(月) Title:早く来てくれー!
 ダメだー、やっぱりマウスが使いづらいよー。スクロールボタンがないのに、無意識に中指が動いてしまう(^^;)。スクロールボタンがないのに、中指でスクロールさせてしまう自分の動作が、なんかむなしい・・・。そういえば、オートマの車を運転してると、停車するとき無意識に左足でクラッチを踏んでしまう癖があるんだよね。
 マウスひとつでこんなに不便な生活をすることになるとは、予想することもできなかったー。なんかパソコンをやる気になれなくて、ゲームとかやってるし(^^;)。いまさら、サカつくを買って攻略ページを作成しようかなーとか思ったんだけど、ページ作成するにはマウスを使わなくちゃいけないわけだし・・・
 壊れたときのことを考えて、ネット通販でマウスを2個、注文すればよかったかも!!データはバックアップしてるけど、マウスのバックアップは持ってないしなー。バックアップ用にノートパソコンが欲しいけど、そんなお金があるわけもないし。
 早く届いて欲しいので、お金を振り込んできた。最近のネット通販は、支払方法がたくさんあるねー。でもさ、現金書留とか使う人は、あんまりいないと思うな、うん。振り込みの帰りに、焼き芋を買ってみた。ホクホク系の焼き芋だったから、イマイチだったよ。粘り気のあるネットリ系の焼き芋じゃなかった(TωT)

2008年06月03日(火) Title:心がダウンバースト現象
 だいたい3日に1回くらいのペースで、早起きに成功するようになりました。ただ3日に1回なので、生活習慣の改善には結びつかないんだけど。「たまに早起きする」と、その程度です(^^;)
 今日は所用がありまして、役所に行くつもりでいたんだけど、やめちゃった・・・。やらなくちゃいけないことだというのは十分わかっているんだけど、激しくうつ状態だったので、外出する気分にもなれなかった。なんか、何もかもがイヤになっちゃった気分です(TωT)。大好きなしほの涼ちゃんのブログにも、行けなくなっちゃったし。
 うつ病の状態とは関係ないんだけど、ここんとこずっと鼻炎の調子が悪いです(TωT)。オイラのアレルギー性鼻炎の原因は、この季節にあるのかな?ヨモギとか、イネ科の植物あたりが怪しいんじゃないかなーって、以前から思ってるだけど。もしかしたら、マウスが壊れたときにパソコン周りを掃除したから、そのときにホコリを吸ってしまったのかもしれない。
 鼻炎で死ぬ人は聞いたことがないけど、やっぱり苦痛だー。鼻の周りが痛くなるから(TωT)。生涯現役で一切病気をせず、死ぬ直前に貯まっていたすべての病気が発病して、苦しまずにコロっと逝きたいんだけどなー。今の自分の生活は、苦しいばかりです(TωT)
 幸せは、渡り鳥と共に遠くへいってしまった・・・

2008年06月04日(水) Title:印鑑登録証明書
 ちょいと野暮用があり、役所まで行くことになりました。どうせマウスも壊れてるから、ホームページの更新作業をやってもストレスが溜まるしさ。
 本当はね、今日はすごく行きたくなかったんだー。なんか昨日から気分が激しく落ち込んじゃってて。何もかも、この世のすべてがイヤでイヤでしょうがなくてさ。でも、やらなくちゃいけないことだからなーって思って、渋々と家を出ることにしたよ。気分が沈んでるからかなー、外の空気を吸っても、肺が悲しんでた。
 役所に着いたら人がたくさん並んでいたので、印鑑登録証明書をもらうために記入する紙に先に記入をすませて列の最後尾に並ぶ。NintendoDSの発売のように長蛇の列ができているわけじゃないので、すぐに呼ばれたよ。
 いざ自分の番が回ってきたら、印鑑登録証明書の発行には、印鑑登録証というカードが必要なんだってー(TωT)。これがあれば大丈夫だろうと思って持ってきた免許証と、住民基本台帳カードでは発行できないのだそうです。はぁ〜、何のために行ったのやら・・・
 しかたなくトボトボと引き返し、後日、印鑑登録証を持って再び役所に行くことになった(TωT)

2008年06月05日(木) Title:疲れちゃった・・・
 昨日、役所まで行ってきたから疲れちゃったよ。今日はしっかり寝坊もしちゃったし、印鑑証明をもらいに行くのは明日にしようかな・・・。なんかさ、気分も沈んで憂鬱なままだし。なぜか気分が沈んでるだけじゃなくて、頭痛も痛いし、鼻水もひどい。全般的に体調が悪いよ、トホホ。
 気分が沈んでいるからかな、ちょっとしたことでもすごく気になるよ。ウイニングポストで速く走ってくれる馬に出会えないなーとか・・・(^^;)
 ブログではアメブロもレンタルしてるんだけど、有名人のアメブロのコメントっておかしいと思わない?コメントを記入しても、勝手に削除されない?削除基準が統一されているわけでもなく、血も涙もなく一方的に・・・。あれっておかしくないか?有名人のブログのコメントって、誰が管理してるんだろう?
 応援している芸能人のブログに書き込みをしても、一方的に削除されるんだよね。別に変な事を書いているわけじゃないのに。そのくせ、いかがわしいサイトの宣伝のたぐいが残されていたりとかして。
 川村ゆきえちゃんのファンだったけど、何の理由もなく一方的にトラックバックを削除してくるから、川村ゆきえが嫌いになった。しほの涼ちゃんのファンだけど、せっかくコメントを書いても削除されるからかなり嫌いになりつつある・・・。芸能人であっても人であることには変わらないわけだから、偉そうに自分にとって都合の良いコメントだけを表示して、それ以外の人のコメントは削除するという、人の心や存在そのものをないがしろにするような行為が許せん・・・
 メディアの前では人にこびるような態度を取りつつ、現実には芸能人は特別なんだという人を見下したような態度が、なんか非常にムカつく。情報操作をするくらいなら、最初からやらなきゃいいのに・・・

2008年06月06日(金) Title:お散歩
 やっぱり気分は沈んだままですねー。まさか、うつ病が再発しちゃったのかな?ここんとこずっと、うつ病の方は調子が良かったんだけど・・・
 今年の梅雨は、梅雨らしい梅雨だね。雨がシトシト、ジメジメと、梅雨らしい雨が降ってるよ。こんな天気が続くとかわいそうなのが、うちの愛犬。お散歩に行きたくても、行けないのねー。やっぱり外でウンコやオシッコをする方が気持ちがいいみたいだし、散歩は一番の楽しみだろうし。飼い主のオイラとしても、できるだけ外の空気を吸わせてあげたいし。
 そんなわけで、雨の降らない時間にお散歩に連れて行ってあげました。ちょっと久しぶりのお散歩になったかも。いつものお散歩コースは運悪く道路工事中だったので、違うコースをお散歩しました。やっぱり工事の大きな音は苦手だし、張りたてのアスファルトの上を歩かせるのは抵抗あるし。肉球があるとはいっても、人間にとっては裸足で歩いてるのと同じだもんね。裸足で油ぎったアスファルトの上は歩きたくないよね。
 短い時間だけどお散歩に行って、だいぶリフレッシュできたみたいです。帰ってきてからの愛犬の顔は、イキイキとしていました(^ω^@)。やっぱり犬ってお散歩が好きなんだなー。

2008年06月07日(土) Title:サボる
 今日は予定が入っていた。だが、サボった。なぜかって?だって、面倒くさかったんだもん(^^;)
 実はボランティアがあったんだけど、どうしても「行こう!」っていう気分になれなくて・・・。上がらないテンションのまま参加しても、一緒に参加してくれているメンバーや参加者の人に迷惑をかけるだけかなーと思って。職場なんかでもそうだけど、何にもやる気のない人がいると、かえって迷惑でしょ。そんな感じで、最初からサボることにした(^^;)
 アフィリエイトで登録者名を間違えて入力しちゃったから変更しなくちゃいけないんだけどさー、どうすればいいのかなー。社名と者名を間違えちゃったんだよね。当時は無職だったから、アルバイト先の会社名を書いておいたんだけど。そしたらその社名が、いつのまにか正式な登録社名になってるの!!
 それで変更手続きをしてるんだけど、アルバイト先の会社がなくなってた(^^;)。いちよ経営者の連絡先にも電話してみたけど、電話番号そのものが使われてないみたいで・・・
 こういった場合、どうすればいいんだろう。サポートに連絡したら社印が必要っていうけど、会社もなくなっちゃったし、経営者と連絡が付かない状態だからなー。困ったなぁ〜(TωT)

2008年06月08日(日) Title:ワンちゃんのお客さん
 電車に乗って100円ショップに封筒を買いに出かけてきた。昨日の登録者の名義変更の書類を郵送するための封筒なんだけど・・・。よくよく考えてみたらさー、電車賃を使ってまで封筒を買いに行くなんて損してない?「文房具類を購入するのは100円ショップ」っていう方程式が頭の中にできてるから、何も考えずに100円ショップに行ったんだけど。
 往復の電車賃を計算に入れたら、かなり高級な封筒が買えたんじゃないかなぁ〜?うーん、経済感覚にズレが生じているなぁ〜(^^;)
 ついでにダイエーで買い物でもしようかと思ったら、ダイエーの入り口の真ん中に、コーギーが一匹いるんだよー。寂しそうな顔をして、お店の中から出てくる人の顔を、一人一人確認してるの。捨て犬にしてはゴージャスな首輪をしてるから、散歩中に逃げ出しちゃった迷い犬かなって思って。リードとかも繋がってなかったからさ。
 いちよお店の人に連絡をして、首輪に迷子札がないかなって確認したんだけど、それらしきものは何にもなくてさ。ワンちゃんのあまりに寂しそうな姿に、警備員だけじゃなくて、たくさんの人たちが集まっちゃって(^^;)。まるでオイラが飼い主だと思われているような・・・
 そしたら知らないおじさんがお店の中から出てきて、そのまま無表情でそのおじさんの後を付いてどこかに行ってしまった・・・。どうやらその見知らぬおじさん、飼い主だったみたい(^^;)。まったく、人騒がせなおじさんだよねー。ダイエーの入り口の真ん中で、リードも付けずに犬を待たせるなんて!

2008年06月09日(月) Title:睡眠チェックシート
 昨日、100円ショップに行ったばかりなんだけど、今日は精神科の診察だったりする。1日で済ませればいいじゃんって思うかもしれないけど、1日にいくつもの用事を済ませられるほど器用ではないので・・・。しかも今、名義変更という重大な問題を抱えている最中で、余裕がない!!
 いつもどおり、家を出る前にはおなかを壊し、診察の予約時間に遅刻をする(^^;)。今日はちょっと混雑しているみたい。
 診察では早起きする習慣をつけるように、日々、粉骨砕身努力をしておりますと言った。早起き習慣はオイラの数年来の目標でもあるのだ。ずっと寝坊する生活が習慣化しているので、治すのは時間がかかるんだってさ。時差ボケなんかだと1週間くらいで治るけど、習慣化してるものは簡単には治らないそうです。とりあえず1週間頑張れば治るだろうと思っていたけど、考えが甘かったみたい・・・
 それで睡眠チェック表なる用紙をもらったよ。この紙に就寝時間と、起床時間を書いて、塗り潰していくみたい。こんな紙があるなんて、まったく知らなかったー。睡眠障害とかの人は、こういった用紙を使って睡眠時間をチェックしてるのかな?
 でも、これはなかなか良さそうです(^^)。自分の生活ペースが良くわかるようになる気がする。とりあえずは、自分の生活ペースを知ることから始めてみることになりました。

2008年06月10日(火) Title:緊張しちゃって・・・
 診察で睡眠チェックシートをもらったから、昨日の夜から就寝時間をチェックすることにしたよ。とりあえず、自分の生活ペースを自分で把握するのが目標ということで。寝ボケていると時間なんてすぐに忘れちゃうから、枕元にメモ帳とボールペンを置いて、就寝時間を記入した。
 ところがさー、「ちゃんと時間を記入しなくちゃ」って思って緊張しちゃってさー。まったく眠れなかったよー。布団に入ったまま、長い長い夜を過ごしました(^^;)。時間の経過と共に、鳥の鳴き声も変化してくるんだね。夜に鳴く鳥が鳴いていたかと思うと、だんだんと朝に鳴く鳥の鳴き声が聞こえるようになってきた・・・
 オイラはなにをやってるんだか(^^;)。眠れなかったけど、とりあえず、布団に入った時間と、布団から出た時間を記入しておいた。
 睡眠チェックシート、何度もコピーを繰り返してるみたいで美しくないから、エクセルを使って自分で作ってみたよ。コピー機と違って、プリンターはカラー印刷ができるから、綺麗に作れたよ(^ω^)。ただ1枚に31日分、そして24時間分のマス目があるから、目がチカチカするね(^^;)。
 新しいマウスの使い心地は、すでに左クリックボタンが柔らかくなってきた(TωT)。5ボタンマウスはあきらめて、スクロールボタンだけついてる激安マウスを、10個くらいまとめ買いした方が良かったかな?マウスのボタンって、何万回くらいクリックできる耐久性があるのかな?

2008年06月11日(水) Title:整理整頓トントントン
 小学生のころ、文房具箱って使ってなかった?机の中に入れるオレンジ色の文房具箱。オイラの部屋は事務用品などでだいぶ散らかっているから、文房具箱を買って整理することにしたよ。昔の文房具箱とは違って、ダンボール製の組み立て式クラフトケースだけど。
 実は今までは使わなくなった水槽に入れてたんだよね(^^;)。だけどこれには大きな弱点があってさー。フタがないから、水槽の中に文房具類をしまっても、すぐにホコリで汚れちゃうんだよ。しかも犬を飼ってるから、犬の毛も溜まってくるし。そこでフタの付いた、クラフトケースを購入したのだ!
 これがさ、意外と便利なんだよね。箱の大きさのわりには、なんでも入れることができてさー。今まで床とか、デスクとか、色々な所に散らかっていた文房具類のほとんどすべてを収納することができたよ。書類整理用のラックも買ったから、部屋がだいぶ片付きました(^^)。自宅が事務所になったから、物がたくさん増えちゃって(TωT)。次は本の整理だけど、どれもこれも仕事に必要な本ばかりだー。いらない本はゲームの攻略本くらいか(^^;)
 そういやウイニングポストって、攻略本は出てないのかな?前にダビスタの攻略本を買ったことがあるんだけど、難しすぎてさっぱりわからなかった(^^;)。カンだけを頼りにプレイしてるけど、ウイニングポストってこんなもんなのかな?もしそうだったら、ちょっと期待ハズレだなー。

2008年06月12日(木) Title:愛犬とお風呂
 どうも最近は、アレルギーの調子が良くないのです。朝起きると、喘息っぽくなって気管がヒューヒューと音がするし、くしゃみや鼻水がたくさん出るし。ほとんど毎日のようにアレルギーの薬を飲んでいるけど、原因は何だろうと考えてみた・・・
 思い当たるものといえば、この季節に咲く花が原因だったり、ホコリやダニ、そして愛犬だー!ちょうど厚い夏に向けての換毛期だから、抜け毛がすごいんだ。毛束がゴソっと抜けるから。そのときはやっぱり、フケっていうの?犬の皮膚っていうの?そういうのも一緒に取れるからさ。それが空気中に舞い上がって、アレルギーの原因になっているのかなって思って。
 そこで今日は愛犬をお風呂に入れてあげることにした!犬にとっちゃ、迷惑な話かもしれないけど、しばらくお風呂に入れてなかったから、汚れてるかもしれないし。自分の手に湿疹ができちゃったもんだから、お風呂に入れてあげられなくてね。
 体重30kgほどのワンを持ち上げて、湯船まで運ぶのはやっぱり怖いよー。足元が滑って転んで、愛犬が怪我でもしたら大変だもん!慎重に運んでお風呂に入れてあげましたー。お風呂に入るまでは抵抗するけど、お風呂につかると気持ち良さそうにしてるよ(^^;)
 これでオイラのアレルギーも少し良くなればいいけどなー。

2008年06月13日(金) Title:早起きしてますよ
 あうぅー、眠いです(TωT)
 でも、頑張って早起きしてまーす。早起きといっても、午前中ってことだけど(^^;)。正午ごろに起きていた自分と比べたら、約2時間も早起きしているよ。だってさ、毎朝6時に起きて会社に行ってる人が、毎朝4時に起きてるのと同じなんだぜ!13時が11時に変わったっていうと、怠け者のように聞こえるけど、朝の2時間と同じなのだー。
 だって次回の診察で、睡眠チェックシートを提出する宿題があるから・・・。お昼頃まで寝てるような睡眠チェックシートを提出したら、恥ずかしいじゃん(^^;)
 U-23オリンピック日本代表メンバーは、ついにOA枠を活用するみたいですねー。個人的には結果はどうであれ、予選を戦い続けたU-23のメンバーでオリンピックに出て欲しかったんだけど。FW大久保、MF遠藤が有力候補らしいです。阿部勇樹、小笠原、田中達也あたりが選ばれると嬉しかったんだけどなー。

2008年06月14日(土) Title:ジュセリーノの予言かな?
 今のところ、早起きは継続中です。本当はもっと早く起きなくちゃなんだけど(^^;)。でも、アレルギー性鼻炎の方は最悪です(TωT)。薬を飲んだけど効果が出ないから、もういっちょ飲んでみる。もう、ねむねむだよー。
 岩手県・宮城県で最大震度6強、マグニチュード7.2の大きな地震が起きたねー。午前8時だったのでまだ睡眠中だったオイラは、気が付かなかった(^^;)。うちは建て付けが悪いのか、家がボロイのか知らないけど、良く揺れるんだけどなー。地震計では観測されない地震でも、揺れに気づくことが多々あるし・・・。まさか、断層の直上の家なのか!?
 大きな地震があるとチェックするのがブラジルの預言者、ジュセリーノの予言。今回の地震は予言していたのかなと調べてみたら、、、6月13日に大阪でマグニチュード6.3の地震が発生するとあった!多少のズレはあるけど、この予言、的中してると考えて良さそうじゃない?ブラジルと日本との時差があるから、13日と14日がズレることはあるかもしれないし。場所は地球規模で考えたら、誤差の範囲内でしょう。
 オイラにも競馬の未来がわかる能力があればなー。馬券で大儲けするのに・・・

2008年06月15日(日) Title:最終予選進出決定!
 愛犬をお風呂に入れてあげたけど、オイラのアレルギーは改善しないなー。まあ、しょうがないかな。
 だって、お風呂に入れてあげてからも、抜け毛がすごいんだも〜ん。今まで絡み合ってた毛とか、抜けてなかった毛とかが、抜けるようになったから。かえって抜け毛の量が増えたかもしれない(^^;)。フワフワと宙を待ってるので、しばらくオイラのアレルギーは続きそうです(TωT)
 日本サッカー代表は、最終予選進出が決定しましたねー、良かったです(^ω^)。W杯は出て当たり前みたいな風潮があるけど、実際には出ることが奇跡に近いくらい難しいことだからね。岡田ジャパンになってから、どんなチームに変貌していくのかな?オシムジャパン時代に比べると、わかりやすくて馴染みやすいサッカースタイルになった気はするけど。
 気になるのはスタミナと高さくらいかな?日本の場合、ボールを持ってる相手選手に対しては、3人でプレスしてパスコースを減らしていく戦術みたい。1:3になれば、2人は相手選手がフリーになるわけだし。相手がパスを回すたびに3人で囲みに行ってたら、スタミナがもたないよね。セットプレーやサイドからのクロスボールも、身長の高い外国人選手にどこまで通用するかどうか・・・
 FWの得点力不足も問題だー。世界に通用するストライカーを育てるためにも、Jリーグでの外国人FWは1チーム1人までにしようぜー。

2008年06月16日(月) Title:神頼み
 相変わらずのアレルギー性鼻炎だよー。ちっとも良くならない(TωT)。この季節に関係するアレルギーなのかなー?
 なんか色々うまく行かないから、気分転換も兼ねて神社にお参りに行くことにしたよ。いやぁー、実は意外と信心深いんですよ(^^;)。っていうか、実は縁起担ぎなんだけどー。史跡巡りが好きだからさ、自分が知らない間にお墓を踏み付けていたりするかもしれないし、霊のいる場所に足を踏み入れてしまってるかもしれないし。そういったのから守ってもらうには、やっぱり地元の神社にお参りに行くのが一番でしょう!!
 相変わらず人気のない神社だけど、誰かが掃除はしているみたい。神社って、なぜか気分が落ち着くんだよね。緑が多くて、空気が澄んでいるからかな?肺の奥まで新鮮な空気が行き渡るような感じがします。ちょっと気分転換になったかな。
 神社から出てみたら、神社の近所のおばちゃんに話しかけられちゃった(^^;)。やっぱり僕のような年齢で、小さな神社にお参りに来る人はめずらしいのかもしれないなー。

2008年06月17日(火) Title:貝殻拾い
 はぁー、しまったぁ、今日は寝坊してしまった(^^;)。今まで昼過ぎだった起床時間が、なんとか10時頃には起床できるようになったよ。理想としては、あと2時間早くして、8時頃には起きられるようになりたいなー。そうすれば活動をより活発にできるようになれる気がする。
 梅雨入りしたけど、天候に恵まれていますなー、今日も良い天気です(^ω^)。植木たちも元気にスクスクと育っているけど、スナップエンドウはウドン粉病にやられてしまって、今年の収穫は終わりですねー。イチゴノキは土が腐ってるのかな、根が腐ってるのかな、土が黒く変色してしまった・・・。こんなのって初めての経験なんだけど、原因はなんだろう?対処法もわからないよ。
 天気も良いことだし、ちょっと気分転換&写真撮影のため、海岸まで行ってみることにしたよ。特にはこれといって何もない海岸で、変わった漂着物もないし、珍しい貝殻が落ちてるわけでもなし。ホームページ作成のネタになるような写真は、ほとんど撮れないですねー。しかも、波打ち際を歩いていたら、波に襲われてズボンまで濡れちゃうし(TωT)
 海を眺めつつ海岸を歩いていて思いついたんだけど、今度、水中撮影に挑戦してみようかなー。本格的に潜って撮影するんじゃなくて、箱眼鏡みたいなのを使うとか、密閉できるジッパーファイルを使うとかして。潮溜まりにいる生き物とか撮影しても、水面が反射しちゃって綺麗に撮影できないんだよね。水面の乱反射を抑えることができれば、潮溜まりの生き物も撮影できる気がする。
 ジッパーファイルを使って水が浸入してデジカメが壊れるなんてことになったら悲惨だから、アクリルケースかなにかを買って、うまく撮影できるかどうか池とか水槽で試してみようかなー。

2008年06月18日(水) Title:当たらない
 なぜか今月に入ってから、ホームページのアクセス数が激減しちゃったんだよなー。なんでだろう?中身は変わってないんだけど(^^;)
 懸賞ってさー、なかなか当たらないもんだねー。たまに欲しいなって思った商品を見かけると、応募したりしてるんだけど。まったく当たりません・・・(TωT)
 欲しいものは、PSP、プレイステーション3、Xbox360、パソコン、デジカメ、地デジ対応テレビ、超音波洗浄器、望遠鏡、双眼鏡、ルーペなど、比較的高額なものばかりなんだけど(^^;)。自分の経済力では買うことは到底無理な物だけど、欲しいものたちです。どれが当選しても嬉しいんだけどさ。まったく当たりませんねー。
 宝くじ売り場の前を通ったから、スクラッチくじを買ってみようかなーって思ったんだけど、どうせ当たらないからやめといた(^^;)。だって1枚200円もするんだもん。1枚100円だったら挑戦してみてもいいけど、200円はちょっと高いよなー。

2008年06月19日(木) Title:死ぬほど疲れた・・・
 ここのところ、フル回転で外出してるなー。梅雨だから、天気の良いときに外出してたんだけど、ここ数日、晴天続きだったもんで・・・
 今日はボランティアに行く予定が入ってたから、頑張って行ってきたよー。ここんとこ、外出はしているけど植物の写真は撮ってないので、写真を撮りながら行ってきました。うーん、久しぶりだからかな、植物も大きく成長したなーっていう感じがしたよ。梅雨だけど、植物たちにとっては恵みの雨となっているのかな?めずらしい写真は撮れなかったけど、昆虫の写真も何枚か撮れたよ。
 ルーペを使った撮影術をマスターしたいんだけど、肝心のルーペを持ってなくてさ(^^;)。100円ショップで買った虫眼鏡でやってみたけど、マクロ撮影しても効果ないんだよね。虫眼鏡って凸レンズだから、デジカメのレンズを傷付けちゃいそうな気がする・・・
 ボランティアは中学生の総合学習の授業のお手伝いかな。今日のテーマは外来植物の駆除と、除草作業です。けっして女装作業ではありません!オイラは手が被れちゃうので、遠くから見守るだけ。たまに写真を撮ったりとか。
 でもさー、疲れたよー。ここ何日か、連続で外出してるから、体力の貯金が底を尽いちゃって。家に帰ってきたら、何にもできなかったぁ〜(TωT)

2008年06月20日(金) Title:地震があったのにー!
 昨日、疲れすぎたせいでしょうか。まったく寝られませんでした(TωT)。あぁー、こんなに疲れているのに、どうして寝られないのだー。2時頃に布団に入ったんだけど、まったく寝られる気がしないので、あきらめて5時頃に起きることにした。睡眠薬で頭はフラフラしてるんだけど、寝られないんだよねー。
 でもさすがに、一睡もしていないので、昼間になると睡魔に襲われるね(^^;)。昼寝することにした。
 布団の上でゴロゴロしてたから気がついたんだけど、今日は三浦半島でも地震があったよね?時計を見て時間を確認しなかったんだけど・・・。震度1程度の小さな地震。気象庁のホームページで調べてみたんだけど、それらしき地震は掲載されてなくてさ。昼寝だから窓を開けたままだったんだけど、少し小さな地鳴りのような音がしてから、地震が来たよ。岩手・宮城内陸地震の余震かなって思って気にしてなかったんだけど、気象庁の地震速報のページにも出てなかったから気になる・・・
 今日は筋肉痛なので、疲れを癒すことをメインとして、明日から頑張ろーっと。う、う、うー、それにしても今日はアレルギー性鼻炎の調子が悪い・・・。植物観察とかすると、翌日は必ずアレルギー性鼻炎が悪化するんだよ(TωT)

2008年06月21日(土) Title:除湿乾燥機ゲット
 昨日、ほとんど寝てないせいだと思うんだけど、今日は思いっきり寝坊しちゃったよー(TωT)。ア・ベ・シーヽ(≧Д≦)ノ
 猛烈な睡魔と闘いながら、時計を見ては起きようとするんだけど、もがき苦しんでいる間に寝入ってしまう。そして再び目が覚めて時計を見ると、起きようとして睡魔との激戦を繰り返しながら、みたび寝入ってしまう・・・。睡魔との死闘を繰り返しているうちに、正午になってしまった!
 ここでようやく、「ハッ」として起き上がった。時計を見たら、やっぱり正午だった。6時30分の見間違いではなかったようだ・・・
 次の診察のとき、「起床時間12時」と書いて睡眠チェックシートを提出するのは非常に恥ずかしい。ちょっとズルして、11時30分に起床したことにしといた(^^;)。この睡眠チェックシート、なかなか便利なので、そのうち「家庭の医学」のページから無料ダウンロードできるようにしようかなって思っています。
 本格的に雨模様になってきたので、念願の除湿乾燥機を購入することにした!洗濯物を乾かしたり、洗面所や台所周りの湿気もどうにかしなくちゃいけないので。ずっと電気屋のチラシなどを見てチェックしてたんだけど、意外にもAmazonが一番安かったよー。しかも5000円近く安かった。ワケアリ商品かなーと疑いつつも、通販なら持ち帰る手間もいらないので、注文することにしました。月曜日あたりには届くかな(^ω^)

2008年06月22日(日) Title:頼りにされてます
 今日は全国的に雨なの?ひきこもりのオイラは、自分の部屋の屋根の上の天気しかわからないんだけど・・・。とりあえず、自宅直上は大雨です。大雨警報発令中です。立地条件の関係から、洪水や浸水などの心配は必要ないかと思うんだけど。風と地震には弱いけど(^^;)
 今日でいいのかな、夜中の2時頃に防災無線で大雨洪水警報発令のアナウンスがありました。チャイムと同じ音が鳴った後にアナウンスされるんだけど、津波警報のときはサイレンのような音が鳴るんじゃなかったかな?火山の噴火の時も、なんかアナウンスされてたけど、何年も前だったから忘れちゃった(^^;)
 ノドンや、テポドンが降ってくる時はどうなるのだ?どんなアナウンスがされるんだろう・・・
 大雨が降るとさー、いつも1階で寝ている愛犬が、夜中に階段をトコトコと上がってきて2階にやってくるんだよね。雷の時とか、台風の時も、2階に上がってくるんだよー。1階には両親がいて、2階にはオイラがいるんだけど、怖くなるとオイラのところにやってくるのだ。なぜか知らないけど、愛犬に頼りにされてます(^^;)
 やっぱり犬は群で生活をするから、愛犬の心の中で順位付けがされてるのかな?大雨の時に寄ってくるってことは、オイラが一番偉いと思ってるんだな、きっと(^^)。でもさー、飼い主を助けようとか、危険を知らせようとしてやってくるわけじゃないんだよー。「こわいよ、助けてー」って感じで、助けを求めにやってくるんだよね。
 うちのワンには、飼い主を守ろうっていう気概はないのかなぁ・・・(TωT)

2008年06月23日(月) Title:2500円
 今日は妙な天気でしたねー。太陽の光が当たっているのに、空は厚い雲に覆われて今にも大雨が降ってきそうだし、どこかで雷鳴が聞こえるし。外出しても大丈夫かどうか、非常に悩む・・・。外出したとたんに、大雨に襲われる危険も高い。
 とりあえずベランダ家庭菜園用コンテナを耕すことにした。スナップエンドウの収穫が終わったので、有機肥料を混ぜて、土作り。しばらくの間は、このまま寝かせて肥料が馴染むのを待ちますか。小さな家庭菜園だけど、小さな農園でもあるのです。
 畑を耕している間も雨は降らなかったので、動物病院に行くことにしたー。6月から愛犬のフィラリア予防薬の季節なんですよー。まだ蚊が出てくる季節じゃないから、すっかり忘れててさー。室内犬だから蚊に刺されるようなことはないと思うけど、いちよ心配だから予防はしておかないとね。
 特に何も意識せず、いつもの買い物と同じようなつもりで動物病院に行ってきた。そして会計の際に値段を聞いて、あまりの驚きに鼻血ブーになるかと思ったよ!!たった3回分の薬だけで、7,600円だってー!!薬の錠剤、1粒でいくらになるんだよー!!まるでボッタクリバーだなぁ〜。
 フィラリアの予防薬、神奈川県では7回分飲ませるので、あと1万円くらい・・・。はぁー、宝くじで増やすしかないかなぁ(TωT)

2008年06月24日(火) Title:このデジカメが気になる
 今年の梅雨は、天気が極端ですなー。大雨が降ったかと思うと、カンカン照りの晴天になったりと。ひきこもりでもたまには外出するから、外出するタイミングが難しいよ。天気に合わせて外出しないといけないから・・・
 夏のボーナス商戦が近付いてきているからかな、電気屋さんのチラシも大きくなってきました。そんな中、気になるデジカメが1機種増えました。今まではキミマロズームの[DMC-TZ5]が気になってたんだけど、実機に触ってみたら意外とイマイチで・・・。撮影を楽しむためのデジカメというよりも、やっぱり旅カメラの名前のごとく、旅行の際に適したデジカメの機能だった。電池以外はね。旅カメラで単3電池が使えないのは、致命的でしょー。
 オイラが気になったのは、「RICHO R8」です。無骨なボディーが何より気に入った!レンズ性能が28mm〜200mmで、広角から望遠までバッチリなんだよね。28mmってのは、史跡巡りなど建物の写真を撮影するときには嬉しい。愛用してるデジカメが210mmだから200mmはちょっと物足りないけど。キミマロズームは280mmだから、コンパクトデジカメでは考えられない倍率だよなー。マクロ撮影の焦点距離は1cmで同じだね。
 でも、新しいデジカメよりもレンズが欲しいなぁ(^^;)。マクロ撮影用レンズと、望遠レンズの2つ。中古でもいいんだけど。

2008年06月25日(水) Title:競馬7割的中で70億円
 競馬で的中率7割で、70億円もの資金を集めた3人組が逮捕された・・・
 こんなバカな話、信じるヤツがいるんだねー。あるわけないじゃん(^^;)。馬の血統などを基にして、7割以上の確率でレース結果を的中させる「ビクトリー方式」を開発したのだそうだ。って、ウイニングポストかよ!!
 こんなバカな話があるわけないのに、信じちゃう人が意外と多いんだねー。会員4000人から70億円もの資金を集めたなんて、すごいなー。もしオイラが本当に的中率7割のビクトリー方式を開発したとしたら、絶対に人には教えないね!!自分だけでコッソリと馬券を買って、ガンガン儲けちゃいます。
 だってさ、特許なんかと同じで、周囲にバレちゃったら意味がないもんね。バレないようにやらないといけないから、一人でコッソリやるしかないよね。7割の的中率なら、一人でやっても70億円くらいポーンと稼げちゃうんじゃないか〜?

2008年06月26日(木) Title:業務用品スーパーへ
 ここ数日、あまり外出していないことに気が付いたので、買い物に出掛けてみることにした。用事を作らないと外出する気分になれないから、おやつでも買っておこうかと思って・・・
 普段から行くようなスーパーや100円ショップでは、ついつい同じような物ばかり買ってしまうし、家からすぐ近くにあるので、業務用品専門のスーパーに行ってみた。どんなお店なのかあんまり良く知らないんだけど、駄菓子の詰め合わせセットでも買ってみようかなって思って。
 実際にお店に行ってみると、意外と家庭向けの物もたくさん売られているんだね。冷凍食品が多いみたいだけど、巨大な袋に入ったメンマとかかつお節、一斗缶に入ったサラダ油など、いかにも業務用のものから、野菜とか缶ジュースまで。業務用なんて普段は目にしないから、面白くてさー。買わないんだけど、店内を何周もグルグル回ってしまった(^^;)
 普通のお店では売ってないような食料品を、いくつか購入してみた。しかも安かった。中国製ではあるが・・・
 気になる商品もいくつかあったんだよねー。一番欲しかったのがナッツミックス。アーモンドとか、ピーナツとか、いろんなナッツ類が入ってるんだけど、業務用だから袋がでかくてさー。こんなに食べられないから、欲しかったんだけどあきらめたよ。あと、レトルトのビーフカレー。業務用だから安いんだぜー。

2008年06月27日(金) Title:Aグループ
 サッカーW杯アジア地区最終予選の組み合わせが決定しましたねー。日本はAグループで、オーストラリア、日本、バーレーン、ウズベキスタン、カタール。韓国はBグループで、韓国、イラン、サウジアラビア、北朝鮮、UAEだね。
 どっちのグループの方が有利かなっていえば、当然これは間違いなくAグループでしょー。だって、Bグループには北朝鮮が入ってるんだぜー。中国や、北朝鮮とは、試合をしたくないですねー。あの国のサッカーは、少林サッカーになっちゃうからな(^^;)。タイなんて、ムエタイの達人が多いけど、ちゃんとサッカーをやってるんだぜ。でも、中国や北朝鮮はルール無用の格闘技だからなー。日本人選手に死人が出てしまう。政治的な問題も絡んでくるから、対戦したくない相手だね・・・
 Aグループでは、1位はオーストラリアだろうなー。オーストラリアだけ、フィジカルが飛びぬけて高いもんなー。日本は2位通過を目指せばいいかな。要注意はウズベキスタンあたりになるのかな、謎のチームだ(^^;)。W杯の練習として考えても、このグループはラッキーだったかも。Bグループは中東勢ばかりだから、練習にはならないし。
 それにしても、3次予選の対戦相手に比べると、さすがに最終予選のメンバーは強豪揃いだなー。勝ちを計算できる相手はなさそうだ(TωT)

2008年06月28日(土) Title:クルクルするぅー(TωT)
 天気予報によると、明日から土砂降りの雨だとか・・・。数年ぶりに友達と秋葉原に買い物に行く予定だったんだけど、やめとくことにした。大雨だと買い物する気力がなえちゃうし、写真を撮って歩くこともできないし。次の機会に誘ってくれるといいんだけど。
 しばらく雨が続くらしいので、植木の手入れをしておきました。そろそろイチゴが熟すかなって思って期待して見てみたら、腐ってた(TωT)。雨に当たって、腐っちゃったのね・・・。新しく始めたベランダ家庭菜園はトマトです。農家の人から枝をもらったので、挿し木してみた。支柱も立てたし、準備はOKです。本当はナスかキュウリが良かったんだけどさ・・・
 なぜかここんとこ、目がクルクルするんだよー。頭がクルクルするっていうのかな?うまく言葉で表現することができないんだけど、クルクルするの。普段からクルクルと回りまくってるから、クルクルするわけじゃないぞ!いくらなんでも、普通に生活していて、クルクル回るようなことはない!
 自己分析してみると、パソコンのやりすぎのようです。上に下にとスクロールさせていると、それに合わせて目が動くので、クルクルするみたい。乗り物酔いしたみたいに気持ち悪くなるから、今日はこの日記を書いたらパソコンはやめとこっと・・・

2008年06月29日(日) Title:大雨だー
 きっと大雨の天気のせいだ、そうに違いない!!思いっきり寝坊してしまった・・・。ここんとこ、うまい具合に午前中には起床できるようになったんだけど、今日はどうしても眠くて眠くて、起きられなかったぁー(TωT)
 正直なところ、睡眠チェックシートを書くようになってから、体がつらいんだよね。眠いのを我慢して起きてるし、昼間も睡魔に襲われて昼寝しちゃうこともあるし。こうして溜まっていった睡眠不足が出ちゃったのかもしれない。今まで頑張ってきたんだけどなー、明日からまた、早起きしよう!!
 はぁー、今日の起床時間を睡眠チェックシートに記入して提出するのが、恥ずかしい・・・
 久しぶりに見ました、格闘技K-1。サッカー日本代表はほぼ欠かさず見てるんだけど、K-1を見たのは久しぶりのような気がする。見たことない選手ばっかりだったし(^^;)。特にコレといった思い入れのある選手はいないので、普通に武蔵選手と、ジェロムレ・バンナ選手を応援しておりました。
 やっぱり、オイラが応援してしまったせいでしょうか。両者とも負けてしまいました(^^;)。オイラが応援すると負けるという、なぜか不思議な方程式が成り立っております。

2008年06月30日(月) Title:アシナガバチのマイホーム
 昨日は雷は鳴るし、土砂降りの雨だったので、家の外に出ることはありませんでした(^^;)。ここんとこ、雨の日が多いので、植木の手入れもちょっとサボり気味だったりします。だって、水遣りをしなくても、雨が降ってくれるから、手間がかからないんだもん(^ω^@)。その代わり、雑草が生い茂っていますが・・・
 今日は午後からは天気も回復したので、植木の手入れをしてあげることにしました。長雨や強風のため、倒れてしまった植木鉢がたくさんありました。あー、これでは園芸家として失格だなぁ(^^;)
 そしたら頭の上をアシナガバチが飛んでいる。これは危険だと思い、ベランダを匍匐前進しながら家の中に逃げ込みました。さいわいに九死に一生を得て、アシナガバチに刺されずにすみました。ところがだ、そのアシナガバチの巣がうちの屋根にあるではないかー!!
 こ、これは、ヤバイ!!オイラの知的生命体としての存亡にかかわってしまう。もし万が一、アシナガバチに襲われたりしたら全身義体化や電脳化どころではすまないかもしれない。そこで園芸用の支柱を何本もガムテープでつなぎ合わせて長い棒を作り、アシナガバチの巣を突付き落とすことに成功した!
 落城したアシナガバチの牙城からは、蜂の子が何匹かこぼれ落ちてきたけど、怖いから退散ヽ(≧Д≦)ノ。これで無事に済めばいいけどなー。
メインコンテンツ
家庭の医学
身近な植物図鑑
身近な昆虫図鑑
身近な野鳥図鑑
身近な貝殻図鑑
身近な生き物図鑑
ベランダ園芸
三浦半島観光地図
大人の塗り絵
ゲーム情報局
日記
コミュニティー
スポンサードリンク

ゆめ牧場のミルクペプチド
照明付きロータイプベッド
ネコさまとぼく (新潮文庫)
ネコさまとぼく
奇跡をくれた犬たち

  日記メニュー  
2008年05月の日記 そらいろネットホーム 2008年07月の日記
Copyright そらいろネット(ちーず。) All right reserved