そらいろネット > 日記メニュー > 2008年07月
 ちーず。の日記2008年07月
≪平成20年07月≫
オン・パレひろば
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2008年07月01日(火) Title:言葉の順序
 チック症とか、トゥレット症候群なんかが関係しているのかな?それとも、社会不安障害なんかのせいなのかな?
 たまにね、自分で自分がおかしいんじゃないかなって思うことがあるんだよね。それは、言葉の順序と、言葉のリズム。サイト運営が長いので、文章を書く機会も、普通の人に比べて多いと思う。他の人の文章を読むことも多いけど、これは誰でも同じかな?活字離れで、最近は他人の文章を読む人は少ないのかな?
 句読点の打ち方や、言葉の順番が、人と違うなーって思うことがあるんだよね。自分では普通に書いているつもりなんだけど、他の人の文章を読むと、ちょっと違うなーっていうことに気が付く。もしかしたら、オイラの国語力が不足しているだけかもしれないけど(^^;)
 喋ってるときも、たまに同じことを考えるときがあるんだよね。前置きが長いなーとか、間の取り方がおかしいなーとか。
 医学の世界では、チック症って、どもりや吃音なんかと同類に扱われるみたい。そんな関係で、言葉遣いがおかしくなっちゃうのかな?自分の言葉遣いはおかしいんじゃないかって、真剣に悩んだりすることもあるんだよね。こういった言葉遣いは、敬語などと違って、自分じゃ自覚できないから、悩むんだよな・・・

2008年07月02日(水) Title:褒められると伸びるタイプ?
 はふぅー、ここんとこ雨が降らなくなりましたな。梅雨の中休みかな?オイラが精神科の診察を受けに行く日は、雨の日が多いんだけど、今日は大丈夫でした。しかも、台風とか、豪雨とか、1年間でもそうそうないような天気になることが多いんだよなー。
 雨風に耐えながらクリニックまで行くと、先生がいなかったりとかするし・・・。休むんだったら、電話してくれぇ(TωT)
 今日の診察で、宿題に出されていた睡眠チェックシートを提出しました。以前は昼過ぎまで寝ていたけど、チェックシートを書くようになってからは、ちゃんと午前中に起きられるようになったし、起きる時間は世間の人より遅いけど規則正しい生活になったよ。昼過ぎまで寝ているような、怠惰な生活の建白書なんて、恥ずかしくて見せられません(TωT)
 正直なところ、自分でも「頑張った!」と思った。何年間も悩み、苦しみ、努力し続けてきた生活習慣の改善が、ほんの少しだけど前進したから。朝は起きるのがつらくて、昼間は激しい睡魔に襲われ、夜はなかなか寝付けず、それでも頑張ってきたし、頑張れた!
 先生はどう評価してくれるかわからなかったけど、緊張しながら提出したら、オイラの頑張りを理解してくれたよ。すごく嬉しかったです。今までのオイラの人生、たった一言ですべてを否定されて生き続けてきたから。褒められたことなんてなかったから・・・
 オイラを褒めてくれるのは、精神科の先生ただ一人だけど、とても嬉しかったです。

2008年07月03日(木) Title:20倍ルーペをゲット!
 写真の撮影テクニックを上げようと思って、デジカメの撮影機材を探しにでかけてみた。やっぱりオイラにとっての買い物の第一選択肢は100円ショップだったりする(^^;)。第二選択肢はホームセンターなのだ。なぜか、ヨドバシカメラとか、ビックカメラのようなお店には、なぜか行かない・・・
 今日のテーマは、水中撮影。色々なアイデアを考えてみた。フリーザーバックを使ってカメラを水に漬けて撮影する方法。自宅の水槽で挑戦してみたらうまくいったけど、屋外ではどうかなってのが心配。もし万が一、チャックの端が開いていたらとか、ビニールに穴が開いていたら、手が滑って水の中に落としちゃったら。そう考えると、ちょっと心配。シャッターを押すとき、チャックが開いてしまう可能性もある。
 もうひとつ考えたのが、漁師さんがウニなどを獲ったりする箱眼鏡。水面部分しか撮影できないけど、この方が安全性は高そうだ。本格的なのじゃなくて、磯遊びで使うようなヤツだよね。
 実際に100円ショップに行ったけど、そういった物は売ってなかったよ。そこで、食玩の展示ケースを買ってみることにした。透明なケースなので、そこにデジカメを入れて撮影できるんじゃないかな?
 いろいろな物を探していたら、210円の商品で20倍のルーペを発見したよ!驚きの安さだったので、すかさず購入!!掘り出し物、みーつけた♪

2008年07月04日(金) Title:頭がクルクルするぅ〜(≧Д≦)
 昨日、購入したルーペを使って、さっそく植物の撮影に挑戦してみることにした。エネルギーゲインが20倍の実力とやらを見せてもらおうか!!
 あっ、ちなみに、食玩のケースはイマイチだった。ケースの透明度が低くて、強度も弱そう。アクリル製じゃないから、強度や透明度が低いんだねー。こっちは後日、試用してみます。持ち運び用に買ったメッシュの巾着袋も、サイズが合わなかった・・・。うーん、巾着袋は貝殻拾いにでも使うか。
 ルーペを覗いてみると、さすが20倍だけあって大きく見えるねー。でも焦点距離がとても短いので、かなり近付かないと見えないんだよ。今まで使っていた2倍の虫眼鏡と比較すると、20倍もの倍率があるのかなって疑問には思うけど。ただ、レンズの口径が小さいし、中心部分以外はかなりゆがんで見えるんだよー。このあたりは、100円ショップ品質ですなー。長い時間使っていると、気持ち悪くなってくる(^^;)
 デジカメを使ってみると、デジカメのレンズの方が大きいので、周辺部分は蹴られちゃうね。でもいちよ、倍率は上がったみたい。20倍の大きさで見えてるわけじゃないけど・・・
 結果としては、ピントが合わないことが多い。ゆがんでるから気持ち悪くなる。撮影が意外と大変。
 オイラのデジカメだと、マクロ撮影は1cmまで近付くことができる。そこで1cmの厚みのある虫眼鏡を購入して、花にピタっと虫眼鏡をくっつけて、そこにデジカメのレンズをくっつけて撮影する方が、大きく見えるような気がする・・・。ただ、もう少し試してみないとなんともいえない・・・

2008年07月05日(土) Title:アイドリング!!!
 個人的な趣味で「!」を付けているんじゃなくて、最初から「アイドリング!!!」なんです。強調したくて「!」を3つも付けたわけではない。実はオイラ、アイドリング!!!3rdライブ「決めるならこの夏っスング!!!」を見に行ってまいりました。お友達からキビ団子をいただいたので、そのお供です。
 三浦半島の先っちょから、東京はお台場まで行ってきましたよー。いやー、ビックリ、テレビで見た光景と同じ景色が広がっていましたよ。しかもたくさんの人がいて。目的はアイドリング!!!3rdライブ「決めるならこの夏っスング!!!」なんだけど、ライブ会場Zepp Tokyoの隣にあるトヨタのメガウェブで夢中になってしまった・・・。車は持ってないんだけど、F1カーが展示されてたもんで。
 入場の係りの者が遅いからかなー、列に並んでもいつまでたっても入場できなくてさ。物凄い人数の人たちがいましたよー。普通のファンみたいな人もいれば、熱狂的な感じのファン、オタク度100%のファン、アイドルの卵のような女の子など。凄い人気だなーと思ってたんだけど、周囲の人の容姿や所作を見て笑いながらバカにしている人たちもいた・・・。かなり嫌な気分になりましたなー。自分だけ特別だと思ってるのかな?人を見下した態度で嘲笑するなど、ウンコにもなれないウンコカスだ!
 顔と名前も一致しないライブだったんだけど、、、楽しかったです。激しく飛び跳ねたり、大声で歓声を上げる人の中、恥ずかしげに胸の前でウチワを抱き、ペンライトを小さく降って応援していました。
 そしてオイラはココに宣言します!!今日から横山ルリカちゃんのファンになりました!!本物はテレビで見るよりもずっと可愛かったです。ぜひ、オイラと結婚してください!!

2008年07月06日(日) Title:破局!?
 破局といっても、オイラが破局したわけではありません・・・。だって、誰とも付き合ってないし(^^;)
 もちろんですが、横山ルリカちゃんとお付き合いをするために、誰とも付き合わずにいるんですよー。えー、そう、もちろんです!!あの笑顔が今でも忘れられません。オイラが胸元で小さくペンライトを振ったら、オイラを見て、笑顔で手を振ってくれた横山ルリカちゃん。必死になってペンライトを振り替えして、目と目で通じ合いました。
 あー、胸が締め付けられるような、この想い。横山ルリカちゃんに恋をしました。
 そんなオイラが横山ルリカちゃんと破局したわけでもありません。あの日以来、横や○理科ちゃんとは順調な交際を続けております・・・(夢の中で)
 飛び込んできたニュースは他でもありません、加藤あいちゃんと、サッカーの中田浩二選手の破局のニュース。てっきり結婚するんだと思ってたんだけど。もしかして、加藤あいちゃんはオイラとの結婚を決意してくれたのかな!?
 そうだ、そうに違いない、間違いないな・・・

2008年07月07日(月) Title:PowerShot SX100 IS
 なんかさ、デジカメで色々な撮影に挑戦してみたりしてると、新しいデジカメが欲しくなるねー。そこで、ちょっと気になるデジカメが増えました。購入する軍資金はないので、買うことはないんだけど、このカメラはいいなーと思って。
 まず気になったのがCanonのPowerShot G9。これはもう、コンパクトデジカメの中でもハイエンドクラスのデジカメになるかな。写真撮影を思う存分楽しめるデジカメです。1210万画素もあるし、3.0型液晶、ISO感度3200まで対応。これだけで、高性能だなって感じるけど、一番の特徴はインターフェイス部分かなー。設定できる部分がとにかく多くて、ボタンはダイヤルの機能が豊富なんだよね。一眼レフと同等の機能があると思われる。
 残念なのは光学ズームが6倍で、35mm〜210mmまでってところかな。このクラスと価格なら、もう少し頑張って欲しかった。
 もうひとつ気になったのが、PoweShot SX100。とても高いデジカメだと思ってたんだけど、意外と安いんだよ。Amazonで22,800円だった。光学ズームが10倍で、36mm〜360mmまである。この価格でこの性能、ちょっと驚いた。カメラとしていじれる部分は少し少なくてPowerShotとしては物足りないんだけど、撮影には十分楽しめる機能が搭載されている。
 残念なのは、光学ファインダーがないことかな。10倍ズームともなると、ファインダーがないと撮影は難しいね・・・。でもこのカメラ、かなり良いね!買い換える時には、間違いなく選択肢のひとつになると思います。

2008年07月08日(火) Title:釈迦に説法をしてまいりました
 オイラの人生の中で、何度となく繰り返される釈迦に説法。またしても、やっちまいましたぁーヽ(≧Д≦)ノ
 横山ルリカちゃんにスタジオでの立ち居地が違うとか、加藤あいちゃんに演技指導をしたとか、中田浩二選手にスペースを埋める動きを指示したとか、そんなわきゃありません!!
 公園でボランティアをやってるんだけど、本日はオイラが公園内の案内人の大役を務めさせていただきました。どこの会社でも同じように、人手不足だったもんで(^^;)。まあ大きな公園でもないし、たくさんの人が来るわけでもないので、数人程度の人数ですけどね。正直なところ、初対面の人と話すのは超ウルトラ級に苦手なので、心の中で呪文を何度も唱えてテンションを上げてからの出陣です。その呪文はもちろん、アニマル浜口さんの「気合だー!」。
 公園の案内、公園の生い立ち、植物、昆虫、生き物など、解説をしたり、質問に答えたりとかしながら、公園内を一緒に歩きました。でもさー、みんなズルいんだよー、知ってるくせに質問してくるんだよー。オイラの知識を試すために・・・。何も知らないオイラは、冷や汗をかきつつ焦って説明をしているんだけど。こうして、公園内を一周し終える頃には、教える立場から、教えられる立場になっていた(^^;)。もうタジタジです。
 何も知らないフリをしているけど、みんなすごい詳しい人たちばかりなんだよー。やっぱりさ、能ある鷹は爪を隠すって感じだよね。ヘタこいたぁーヽ(≧Д≦)ノ。でも、色々な事を教えていただけたので、とても勉強になりました(^ω^@)

2008年07月09日(水) Title:スーパーサイヤ人3だー!
 超えてはいけない一線を、ついに超えてしまいました・・・。はぁー、現在オイラの両手には手錠がはめられています。ある種、ハメ撮りというのでしょうか・・・(TωT)
 って、善良なる市民のオイラが、逮捕されるわけなーい。たとえサミットがあろうとも、田舎者のオイラには関係がないのさ。でもそういえば、お台場にアイドリング!!!のライブを見に行ったときは、警察官がたくさんいたなー。旅の記念に電車とか駅の写真を撮ったりしたんだけど、カメラじゃなくて、拳銃を構えてたりしてるように見られちゃったりして(^^;)
 そして逮捕された、、、となると、話が繋がってしまうではないか!逮捕はされてないのだ!
 体力の限界を超えてしまったのだ・・・。昨日からずっと体がだるくてしょうがなかったんだけど、今日はものすごく体がだるいよ・・・。何もしてないのに、動けないくらい疲れちゃってます(TωT)。こんなとき仙豆があればいいのになぁー。しばらくは体力の回復に努めなくては。
 もしかして、人の大勢いる東京になんて行ったからかなー?神経ガスや、生物兵器の犠牲になったのかもしれない・・・。発症までに数日を要する生物兵器だったら、オイラの命はあと少し。トランクス君が未来から特効薬を持ってきてくれないかぎり、オラは死んでしまうぅーヽ(≧Д≦)ノ

2008年07月10日(木) Title:突然の高熱が・・・
 ここ数日、ちょっと体がだるいなーなんて思っていたんだよね。田舎者のオイラが東京に行ったり、ボランティアに参加したりと、忙しい日々を送っていたから、疲れが抜けないんだろうなんて思ってたんだけど。
 それにしては今日は体調が悪くて、体全体がだるくて、頭がフラフラとするから、おっかしいなーと思って体温計で熱を計ってみることにした。そしたら体温は27.4℃で、微熱が出てるって感じだったよ。体がだるいのは、やっぱり発熱のせいだったのかーなんて思いながら、パソコンをいじっていた。
 なんか体のだるさと、頭のフラフラがひどくなってきた気がして、もう一度体温を測ってみたら、37.8℃に上がってた。これは休まなくちゃヤバイなと思って、転がってテレビを見たりしてすごしていたよ。そしたら体も頭も痛くなってきてさー、体温を計ってみたら38.5℃まで上がってた(TωT)
 さすがここまで発熱してしまうと、体も動きません。病院も閉まってる時間だし、布団の中に滑り込む。吐き気もするし、脂汗も出るし、息苦しくて肩で息をして、さらに貧血にまで襲われる。こんな短時間の間に症状が悪化するなんて、インフルエンザか、マラリアかなんて思いつつ、布団の中で苦しみ続けたよ。

2008年07月11日(金) Title:扁桃腺炎だとか
 食事も薬も喉を通らず、水を一口ずつ飲む程度が限界です。脱水状態にならないように、水分補給だけはしようと思って。もちろん行きましたよ、病院へ。家から一番近い場所にある内科に行ってきました。少しでも遠いと歩けないと思って・・・。でも甘かった、病院の待合室に着いたら、コテっと倒れてしまった。
 でも、倒れている間に少し体調が回復したみたい。はしかが疑われたんだけど、発疹が出てないから大丈夫だそうです。昼間に熱が下がり、夜に熱が上がるということなので、扁桃腺炎だろうとのことでした。発疹が出たり、首が下に曲がらなくなったら即入院なので、その時はすぐ診察に来るようにと釘を刺されて帰宅。扁桃腺炎って、こんなにつらい病気じゃないよなーと思いつつも、医者がいうならそうなんだろうということで納得させておいた。
 症状が悪いので、家に帰ってからすぐに薬を飲んで、寝た。薬のおかげかな、熱はだいぶ落ち着いてきて、37℃前後を行ったり来たりって感じになったよ。冷や汗がでたり、息苦しくて肩で息をしたりといった症状は変わらずだけど。トイレに行くたびに、貧血になるし(^^;)。膀胱の圧力が減ると、血圧が下がるのかな?
 オレンジジュースを飲んだら、かえって気持ち悪くなって吐き気が出たので、やっぱり水が一番いいみたい。布団の中での孤独な闘病生活がつづく・・・

2008年07月12日(土) Title:落ち着いたかな?
 ちょっとは症状が落ち着いてきたかな?こうして良くなった後、再び発熱が再発したらはしかだから、予断は許されないですねー。シャワーを浴びたり、服を着替えたりして、身辺整理を行いました。オイラの部屋には、テレビがないので、本当にただひたすら寝るだけしかできないんだよね。
 熱が出るからか、体調が悪いからか、やな夢を見るなー。やっと学校に入学できたかと思ったら、ほとんど学校に通えないまま、卒業式の日を迎えることになってしまった。昇降口に行くと、すでにオイラの下駄箱は他の生徒に使われ、持ち帰りわすれた教科書や制服などが乱雑に置かれていた。その中から自分が着れそうな良さそうなスタジャンを探していたら、クラスメートに卒業式の待合室に連れて行かれた。
 その待合室には、制服をきた知らない人たちが座っていた。そして面識のない担任教師。オイラはまだ1日も授業を受けてないから、卒業なんてしたくない。学生生活の想い出を残したいのに、何もなかった学生生活。好きだった女の子がいたはずだった。だけど、クラスメートの中から探しても見付からない、名前を思い出そうとしても思い出せない。
 何にもなかった学生生活が、何も知らないまま終わろうとしていた。

2008年07月13日(日) Title:ロナウジーニョがオリンピック?
 体調は少しずつ良くなってきたよ。解熱剤のおかげなのか、抗生物質のおかげなのか、発熱が下がってきたのでだいぶラクになりました。全身から冷や汗がでたり、頭がクラクラくするといったことが少なくなってきたかな。もしはしかだと、この後にまた発熱があって発疹が出るんだっけ?
 ただ、気持ち悪いのは治らず、食欲は低下したまま。食べると気持ち悪くなるから、水だけ・・・(TωT)
 オリンピックのサッカー日本代表は、OA枠は使えないみたいですねー。FW大久保は、チームがJ2降格争いをしているので、さすがに出せないでしょー。J1とJ2とじゃ、雲泥の差だからなー、MF遠藤はウイルス感染症で入院中とか。ちょっと無理だよね。日本は「OA枠なしで頑張れ!」とか思ってたら、ブラジルはロナウジーニョだってー。ロナウジーニョを出すなんて、ズルだー!!
 ズルといえばオイラが病気で倒れている間も、偽装問題でズルが横行していたようで。そんな中でも驚いたニュースが、痴漢をした副校長の処分が、免職から停職に変更になったんだって。理由は「軽い痴漢」だから!痴漢に軽いも重いもあるかー!通り魔殺人か、強盗殺人かの問題程度の違いだろ。
 そんな副校長の勤める学校に通う子供たちの未来は一体・・・。免職とか停職じゃなくて、牢屋に入ってもらえませんか?

2008年07月14日(月) Title:主婦は風邪ひけないって・・・
 そういえばここ数日、話題になっているらしいニート論争。男はニートと呼ばれて蔑まれ肩身の狭い思いをしているのに、女は家事手伝いと言って堂々としていると・・・。やっぱり男はつらいよ、寅次郎。
 今回、病気になって思ったけど、「主婦は風邪なんてひいていられない」って言葉が身に染みてわかったよー。はぁー、たしかに、主婦は病気できませんねー。
 オイラの育てていたベランダの植木たち。数日間は水遣りをする余裕すらなかったので、いくつかは枯れてしまいました(TωT)。生あるもの、いつかは死を迎えるんですが、それに自分が加担することになってしまうなんてー。植木さん、ごめんなさい。
 熱帯魚は、何にもやってなかったけど大丈夫だった(^^;)。数日くらいはエサはあげなくてもなんとかなるものだね。でもさすがに、そろそろ水換えはしないといけないなー。
 愛犬のウンコやゴハンは、放置するわけにもいかないので、仕方がない(^^;)。歯磨きと耳掃除だけお休みさせてもらったんだけど、ほんの数日お休みしただけで、外耳道炎になってしまったー。ワンさま、ごめんなさい。

2008年07月15日(火) Title:慣らしていかないと・・・
 毎日、地獄のような暑さだねー。梅雨ってこんなに暑かったっけ?これから真夏になると、さらに暑くなるってこと?もう、シンジラレナーイ!!
 そして地獄のような日々から脱することのできたオイラ。はぁー、今から思い出しても、マジで地獄のような日々だったなー。扁桃炎ってこんなに重病だったっけ?何度もはしかの感染を疑ったんだけど・・・。ワクチンはやってあるけど、そろそろ免疫がなくなるころだと思うので。
 ずっと寝込んでいたたし、食事もほとんどとれなかったので、少しずつ慣らしていくようにしてるとこ。いきなり今まで通りの食生活に戻ると、胃腸がビックリするかもしれないので、少しずつ量を増やすようにしてるよ。でもって、ずっとやってなかった水槽の水換えを実行した。なかなかの肉体労働なので、体を慣らすにはちょうどいいかなって。犬の散歩も考えたけど、暑いからかわいそうだし・・・。たとえ日が暮れても、アスファルトってすっげー熱いんだぜ!
 グッピーさんの稚魚が2匹ほどいたので、稚魚隔離ネットに移動。なかなか捕まえることができなくて、悪戦苦闘。なんだかんだで、知らない間にグッピーさんたちの数が減ってきたよ。大きくならないうちに死んじゃうんだよね。夏が終わったら、少し増やそうかなー。

2008年07月16日(水) Title:慣らし運転
 クソあちぃ〜ヽ(≧Д≦)ノ。オイラとしたことが、クソだなんてはしたない言葉を使ってしまった。ウンコといわなければいけませんでしたわね。
 暑いんだけどさ、病後のなまった体を元に戻すために、外出してきましたさ。まあ正直なところ、病気前も病気後も、もれなく体はなまっているんだが・・・
 そんな問題は棚上げして、行ってくるぜ!待ってろよ、全国のチビっ子たち、今からオイラが行くからなー!!
 久しぶりに履くスニーカー。本当に久しぶりなんだねー、犬の毛のカタマリがひっついてたよ(^^;)。そこまで家から出ていなかったってことの証明でもある。これぞまさに、オトコの勲章。ついでにデジカメも首からぶら下げて、レッツゴーです。デジカメを持ち歩かないと、なんか落ち着かなくてさ(^^;)
 目的地はすでに決まっているのさ。地元の神社です(^^;)。無事に病気が平癒したので、そのお礼ということでしょうか。特定の宗教に入っているわけではないけど、森羅万象すべての事柄に対して、感謝する気持ちは忘れちゃいけないなーと思っているので。僕にとっての神社は、お願い事をしに行く場所なわけじゃないんですよ。お礼をしに行ったり、報告をしに行く場所なのです。
 行きは問題なく神社まで辿り着いたので、いい気になってそのまま少し足を伸ばして散歩に行ってみた。で、疲れたから帰ろうと思ったんだけど、頭がふらふらするぅ〜(TωT)。持ち歩いている食料や飲み物をすべて体内に取り込み、それでもふらふらするぅ〜(TωT)。こ、こうなったら、植物観察の知識を生かして道に生えている草でも食べるか・・・。どこかにクワの実や木苺でもなってればなー。こうなったらヘビイチゴでもいい!
 意識がもうろうとする中、なんとか家まで辿り着きました。今度は熱中症か?

2008年07月17日(木) Title:今日もアイドリング
 昨日の散歩のせいで、筋肉痛だよ(^^;)。数日間ほぼ完全に寝込んでいたから、完全に体がなまってるね。ちと、まずいなぁ〜、これじゃ夏を乗り切れないぞ。
 今日は所用があって、本屋に行ってきたのです。実はさー、山川出版社から発売されている『図説歴史散歩事典』って本が、いつの間にかなくなっちゃってさー。史跡巡りとか、歴史の知識とか、文化財の見方とか、この本から学んだことが多かったから。ないと困る本の中の一冊なんですよー。
 一度買った本をもう一度買うっていうのは、すごくお金を無駄にしているような気がしたんだけど、しょうがないので注文してきました。1年間に何万円くらい、本に投資しているのやら(TωT)
 ついでにしばらく行ってなかった銀行に行ってみた。数百万円くらい振り込まれているかなって期待していたんだけど、通帳記入をして出てきた通帳を見てみたら「あれっ?」。す、少ない・・・。あまりにも少なかったから、お金を下ろせなかった(^^;)

2008年07月18日(金) Title:今日はやめとく・・・
 今日は園芸屋さんにでも行って、また少し、体を慣らしていくかなーなんて思ってたんだけど、やめることにした・・・。
 だってさー、2日連続で外出してるんだよー。もし今日も外出したら3日連続になっちゃうじゃん。抑えのピッチャーならまだしも、先発ピッチャータイプのオイラにとって、3日連続登板ってのは身体的にも精神的にも厳しいよねー。外は灼熱地獄だし。そんなわけで、今日はゆっくり疲れを癒す日に決定した。病気がぶり返しても困るし・・・
 北京オリンピックの野球代表選手が選ばれましたねー。サッカーも決まったみたいだし。野球ではイチローや松坂がいないってのが寂しいなって思ったけど、メンバーを見てみたらそうそうたる豪華メンバーだった。サッカーはカズがいないのが寂しい・・・。でもさー、意外と長丁場の試合になるから、怪我人やローテーションやポジションを考えると、選考には苦労しただろうなー。
 それに問題になってるのが、韓国との竹島の領有問題ですか?日本は北方領土や、尖閣諸島などの領土問題も抱えているし、領土問題は国の主権にかかわる問題だから重大だよね・・・
 それにしても韓国の対応ってのは、ひどいですねー(^^;)。どうして韓国は戦争の発端になるような発言を平気でできるのか、不思議だよなー。対馬を占領しようとしているじゃないか(^^;)。他国の教育にまで口出ししてくるなんて、完璧な内政干渉なのに。韓国の教育は一体どうなっているのだ?徴兵制があるから、好戦的なのかな?

2008年07月19日(土) Title:優柔不断なんだよ!
 野茂英雄さん、引退しちゃうんだね(TωT)。これでまた一人、オイラの心の中のスーパースターが減ってしまった。たまに野茂英雄に似てるとか言われることもあるんだけど(^^;)
 そろそろ本格的に植木の整理をしようと思って、園芸店に行ってきた。植え替えが必要な植木がいくつかあるから。ベランダで育てているくせに、高木類なんて育てているから無理があるんだよなー。素直に草花にしとけばいいんだけど(^^;)
 オイラの予定では7号鉢と、4号鉢を買うつもりだった。実際にお店に行ってみると、この季節はちょっと夏休みですねー。真夏は意外と花の種類が少ないんだよね。インパチェンスとか、睡蓮などが出回っていたかな。処分品コーナーもめざとくチェックしといた。
 今までずっと陶器の植木鉢を使っていたんだけど、植木鉢が大きくなっていくにしたがって、重量が著しく重くなってきてさー。このままベランダ園芸を続けるには、軽量化を計らなければいけないかもと考えるようになった。そして見比べたのがプラスチック製の植木鉢。同じ4号鉢でもサイズが小さく、しかも軽量だった。ただ値段が思っていたよりも高かった。できたら植木鉢のデザインは統一したい。
 サイズ、値段、形、色、重量などを考え始めたら、どの植木鉢がうちのベランダに最適なのか、答えが出なくなっちゃってさー。貧乏なので、無駄な買い物はしたくないし。考えに、考え、考えた挙句、考え疲れて何も買わずに帰ることにした(^^;)。優柔不断なのだ!

2008年07月20日(日) Title:欲しい本
 注文していた本が届いたとの連絡があったので、本屋に直行してきました。扁桃炎が治ってから、意外と外出をしているなー。体を慣らすためと思ってるんだけど、そっちの方はなかなか難しいね。筋肉痛になったり、家に帰ってからはグッタリと疲れてしまいグダグダな時間を過ごしたりとか・・・
 今回注文した本は、山川出版社の『図説歴史散歩事典』。もちろん史跡巡りに役立てるための知識を得ようと思って。学校を卒業しても、勉強の毎日です。オイラはやっぱり、学者肌な人間ですなー。って、自分でいうな(^^;)
 内容は知ってるんだよね、前にも持ってた本だから。なんか知らないけど、なくなっちゃったんだよなー。そしてさらにもう一冊、欲しい本ができてしまった。同じく山川出版社の『図説民俗探訪事典』。こちらは昔の人々の衣食住などの暮らしや、年中行事、民間信仰などの解説本みたいです。歴史って、名前が残っている支配階級の人々だけによって作られたものじゃないからねー。身近な民俗には、非常に興味がありまして・・・
 まさに学校では教えてくれない歴史ですねー。もう少しお金があれば買うんだけどなぁ・・・。欲しいものはたくさんあるけど、お金がない(TωT)

2008年07月21日(月) Title:ウイルス蔓延中
 PSPが欲しいなーと思う今日この頃。モンスターハンターをやって、モンハン友達を作りたいのです。友達が少ないからさぁ(TωT)
 現在、我が家では謎のウイルスが蔓延しております。我が家に訪問販売や、宗教の勧誘に来る人は、防護服にゴーグル、そして防毒マスクを着用してください。どうやらその原因、オイラのようだ(^^;)。扁桃炎になって、どこかからウイルスだか、細菌だかを持ってきてしまったみたい。
 オイラの体調は回復したんだけど。数日前から、父親が激しい下痢に襲われております。おなかを壊した程度の下痢ではなく、食中毒のようなひどい下痢のようで・・・。脱水症状や、栄養補給のために、点滴治療を受けていたりします(^^;)
 そして今日、母親にまで症状があらわれてしまった。目が腫れて、お岩さんのような状態になっております。ウイルスが目に感染したのかなぁ〜?祝日なので、明日、眼科に行って診てもらうみたい。
 小さな家庭内で猛威を振るう謎のウイルス感染症。一体、正体はなんなのだろう?最初に病気になったのがオイラなので、母親や父親の体内で進化したウイルスがオイラに再感染したりしないといいけどなぁ・・・

2008年07月22日(火) Title:PSPが欲しい!
 今日も暑いなーで始まる日記、NASAからそらいろ工房に緊急連絡が入ったんですよ。なんでも、スペースシャトルの後継機開発には時間がかかるので、日本が開発中の無人宇宙輸送船HTVを導入できないかって打診がありまして・・・。スペースシャトルは安全性の面や、コスト、老朽化など解決できない問題を抱えていて退役予定なので。
 でもさー、まさか日本の宇宙ロケット技術がNASAに評価されるとは思わなかったなー。NASAの方が10年以上は先を行ってると思っていたんだけど。クリアーしなくちゃいけない問題はたくさんあるけど、非常に光栄なことです。かわりといっちゃあなんですが、YF-23ブラックウィドウを日本にいただけませんか?
 そんな壮大な話をしていても、僕自身は非常にちっぽけな人間なんです。PSPが欲しくて懸賞に応募してるんだけど、ちっとも当たらなくてさー!大分県の教員採用試験みたいに、口利きとかあるんじゃないのー?モンスターハンターやりたいから欲しいんだけど・・・
 ところで、モンスターハンターをネットを通じてやるには、お金がかかるのですか?無線LANとか必要なの?さっぱりわからないんだよなぁ〜(TωT)

2008年07月23日(水) Title:塩飴ってどうよ?
 今日も暑いではないかー、おのれ夏めー、わしを愚弄しおってー。
 外出をすると失われる水分、そして汗に含まれた塩分やミネラル。水分不足に弱い体質のオイラは、水不足になると意外と簡単に頭が痛くなってきてしまう(^^;)。体内に熱がこもってしまうのかなー?だから外出時には、いつでも飲み物は持ち歩くようにしているよ。喉が渇くたびに自動販売機やコンビニで買ってたら、お金がすぐになくなっちゃうからね。
 でもさ、真夏の汗の量ってのは半端じゃないんだ。そこで考え付いたのが、「塩飴」。塩分やミネラル分の補給にちょうどいいんじゃないかなって思って。熱中症になっちゃったら怖いもんね、だから試しに塩飴を買ってみました。
 外出時に飲み物と塩飴を持っていけば、これでかなり安心じゃない?オイラにとっては、外出するのってかなり大変な出来事なんですよ。不安がいっぱいっていうのかな、起こりもしないような危険に対しても不安を感じてしまうんだよね。その不安を解消するために、持ち歩く物がすごく多くてさー。
 本当はもっと安心して気軽に外出できるようになりたいんだけど・・・。不安が強くて、なかなか気軽にとはいかないんだよなぁー。

2008年07月24日(木) Title:浅くてもダメ、深くてもダメ
 くそぉ・・・、暑いぜ。変なタイトルかもしれないけど、好きな女性のタイプではない!オイラの好きな女性は、、、とりあえずウソはつかない、誠実な人がいいですなー。インデアンなんて、まさに理想的なんだけど・・・。だってホラ、「インデアン、ウソつかない!」って言うじゃん?
 昨日の夜中になるのかな?今日の未明になるのかな?オイラ的には昨日の夜中なんだけど、地震が来たねー。そろそろ寝ようと思って、パソコンの電源を切ろうとしていたら、ユラユラと揺れ始めてさ。あっ、地震だなーなんて思ってたんだけど、いつまでたってもおさまる様子がなくて、いつの間にかグラングランと大揺れが始まった(^^;)。水槽の水が波打って、こぼれたり、崩壊したりするんじゃないかと、心配だったよ。
 水槽はなんとか持ちこたえてテレビをつけると、最大震度6強だって、大地震じゃん!横須賀は震度2だったけど、体感的には震度3だったかな。肝心の緊急地震速報はというと、やっぱり地震の後に警報が出てるよー!!
 震源が浅い場合は、地震波の到着が早いから間に合わないのはわかるよ。今回の震源は深さ120kmだから、余裕で間に合うはずなのに。気象庁の見解によれば、震源が深いと計算に時間がかかり間に合わないのだそうで・・・。つまり、震源が浅くても、深くても、緊急地震速報は間に合わないということじゃないか!!最初は画期的な物ができたなって思ったけど、フタを開けてみたら、税金の無駄遣いだった・・・
 震源が浅くても深くても緊急地震速報は間に合わない。意味がないよなー。だったら井戸の水位でも計ってた方が、よっぽど地震予知に役立つんじゃないのか?

2008年07月25日(金) Title:帽子が欲しいの
 お、おのれー、今日も暑いぞ・・・。暑い以外で始まる日記が書けない(TωT)
 今日は精神科の診察でーす。でもなぜか、今日はすご〜く行きたくない気分。外に出たくない気分。人を見たくない気分。一人でいたい気分。暑いからじゃないの、人との距離を開けておきたいというか、人に近付きたくないというか、そんな感じの気分で・・・。人を見るのがすごくいやで、人が近くにいるのもすごくいや。できる限り人との距離をとりたい。
 そんな気分で診察を受けたからかなー、話をした内容をあまり思い出せない・・・(TωT)。未来の不安にとらわれるよりも、今を生きることが一番大切だと言われたことだけは、とても印象に残っているよ。そして、待合室でオイラの隣に座っていた親子が口喧嘩をしていたせいで、診察の待ち時間が長くなった・・・。話の内容から、若い女の子なのかと思っていたら、オイラよりもはるかに年上っぽい40代の女性とその母親だった。精神的に成長してないんだなって印象を受けた。
 帰りにちょこっと洋服屋なんかを覗いてみたんだけど、カッコイイ帽子ってどんなやつかなー?毎年、1個ずつ買ってるんだけど、どれもしっくりこなくて。どんな帽子がカッコイイのかなー?結局、ブルーのストライプのポロシャツを買ってみた。

2008年07月26日(土) Title:人生初の
 夏である・・・。って、そんなわけない、もう30回以上も経験している。暑いのだ(TωT)
 今日は人生で初めて、芸能人にファンレターなるものを書いたのだー!いやぁー、実は日記に書くのすらお恥ずかしい話なのですが・・・。僕にとっては、芸能人といっても普通の人というイメージしか持ってないので、友達でもない人にわざわざ手紙を書いて出すというものではないなーという感じでして・・・
 芸能人を見かけても、特に何も意識しないし、レストランで隣のテーブルに座ってても気にすることもないし。それなのに、横山ルリカちゃんのファンレターを出しちゃったぁ〜♪
 郵便局に行った後、写真を撮りに行ってきました。今日はチョウの写真や、野草の写真が撮れそうな場所に行ってみた。でもさー、真夏になると一時的に花がなくなるんだよねー。せっかく行ったのに、ほとんど何にも撮影できなかった(TωT)
 20倍ルーペを使った撮影にも挑戦してみたけど、うまくいかないねー。ルーペのレンズの厚さが関係しているのかな、どうしてもピントがズレちゃうんだよ。被写体とルーペとの距離が関係してくるのかな?虫眼鏡を使った撮影の方が簡単かもしれない。虫眼鏡の倍率は2倍だけど、写真に撮ると変化なし・・・
 やっぱりマクロレンズを買うべき?

2008年07月27日(日) Title:良い湯だワン
 ダ、ダメだ、最初の1行目はどうしても「暑い」という言葉が出てきてしまう。だって、一番最初に思いつくことといったら暑いことじゃん?エアコンの設定温度を上げたり、パソコンをやらない時はエアコンを切るようにはしてるんだけど、地球は大丈夫なのかな〜。パソコンは発熱量が大きいから、部屋が暑くなるんだよ(TωT)
 毎日が暑いせいで、愛犬も元気がない(TωT)。あんまり散歩にも行きたがらないので、夕方のお散歩は中止。だってアスファルト付近の温度って、日が暮れても物凄く高いんだよ!!大切な肉球がやけどしちゃうよー。家の中では、忙しそうにハァハァしてます(´・ω・`)
 そこで少し涼しくしてあげようと、お風呂に入れてあげることにしましたー。ぬるいお風呂で気持ち良いかなって持って。綺麗になるし、余分な毛も抜けるし、毛の間に空気が入って体感温度が下がると思うし。いやがるワンを強引に持ち上げると、さすがに大型犬だー。同じくらいの身長がある(^^;)
 抱っこして一緒に湯船にトポンと浸かりました。最初はハァハァしてたけど、水を足して温度を下げたら気持ちよくなったみたい。迷惑そうな顔をして、湯船に浸かっていました(^^;)
 お風呂から上がって、毛を拭いてあげたら、もじゃもじゃのふわふわになったのだー。いつもよりもかわいくなった!!しかも、もじゃもじゃになったお尻が超カワイイ!!

2008年07月28日(月) Title:ジーパーツ投下!
 暑いんだけど、買い物に行ってきた・・・。新しいズボンが欲しくなっちゃったので。夏用の服は何着か購入したんだけど、夏用のズボンは1本も買ってないんだよねー。ついでに帽子なども探しております。
 いつものユニクロに行ってカーゴパンツを探してみた。なんだかんだでカーゴパンツが1本もなくなっちゃったんだよね。ただウエストが太くなったからなんだけど(^^;)。実際に見てみると、ちょっとデザインがイマイチなんだよねー。思っていたイメージと少し違うなーって思って・・・。値段は安かったんだけど、やめちゃった(^^;)。今度、ジーンズメイトにでも行って探してみようかなー。
 店内を見て回ったら、ジーンズが安かったので、予定を変更してジーンズを1本購入。夏用のジーンズのようで、試着をしてみたら軽い感じで少しは涼しそうな気がする。
 ついでに帽子も探してみたんだけど、どんな帽子がオイラに似合うのかなー?自分の顔に似合う帽子って言うのがあると思うし、自分の服装に似合う帽子ってのもあると思うし。そう考えると、どんな帽子がいいのかわかんなくてさー。色々な帽子が売られてたから一通り試着してみたんだけど、ハンチング帽が一番似合うみたい・・・。でも、ハンチング帽に似合う服装ってあるかなぁー?
 理想としては1000円以内で欲しいんだけど・・・

2008年07月29日(火) Title:ついでにいろいろと・・・
 真夏のうだるような暑さの中、せっかく外出したので、ついでに色々なお店へと寄ってみた。だって、今回は電車を使ったから、電車賃分は回収しないともったいないじゃん?オイラにとって、電車賃といえども貴重な貴重な生活費だから・・・。
 色々と見て回ったんだけど、またしても誘惑に負けてしまったよー。フラフラっと立ち寄った本屋なんだけど、店内を見て回っていたら以前から気になっていた図鑑が1冊。欲しいなーと思ったんだけど、ここんところ書籍代にかなりのお金をつぎ込んでいるので、心の中で買うべきか、やめておくべきか、かなり激しい葛藤が・・・
 悩みながら店内を数周。もしここで海遊びの本なんかを見つけたら、衝動買いしちゃいそうだったんだけど、かろうじて見付けずにすみました。そして誘惑に負けたオイラは、図鑑を手に持ちレジへと向かってしまった・・・。はぁー、またしても図鑑が1冊増えてしまった。
 時計屋なんかも、覗いてみたよ。母親が腕時計の電池が切れたとか言ってたから、良さそうな時計を見つけてやろうかと思って。買ってあげるわけではない(^^;)。ELGINのソーラー腕時計が良いかなーなんて思ったんだけど、どうかなー?電池交換代を考えると、少しくらい高くてもいいかなって気もするし。ELGINの腕時計ってどうなんだろう?ブランド物の中では安い感じがするんだけど・・・

2008年07月30日(水) Title:可愛いベイベー!!
 場所によっては驚くほどの集中豪雨に見舞われている真夏の日本列島。オイラの自宅周辺では、今日も暑い日が続いております(^^;)。地球のために、エアコンの設定温度を下げずに頑張ってます!!夏だから、多少は汗をかいてもしょうがないのだ。
 今日は水槽の掃除DAYでーす。扶養家族がたくさんいるので、毎日が忙しいです。結婚して子供ができると、やっぱり子供中心の生活になるだろうからなー。今は愛犬中心の生活となっているけど。
 水槽から流木を取り出し、植木鉢を取り出してみると、グッピーの子供たちがたくさんいたよー。今までまったく気が付かなかったー。水草なんかがいっぱいだから、グッピーの子供たちがいても見付からないんだよね。それをほとんど取り出したおかげで、見つけることができました。小さなコップを使って格闘すること、30分。無事に全員回収して、稚魚専用の隔離ケースにお引っ越し成功です(^ω^)。早く大きくなってねー。
 グッピーって品種によって大きさが違うのかな?うちのグッピーは小さいんだよね。育て方が悪くて、すぐに死んじゃうのかな?セールで買ったから、外国産の雑種のグッピーだと思うんだけど・・・。

2008年07月31日(木) Title:死んで欲しい人リスト(^^;)
 今日はちょっとは涼しいね。ずっとこんな感じだとラクなんだけど。
 なんかさ、ここんとこずっと雨が降ってないじゃん?湿度は高くても、地面がカラカラに乾燥してるんだよね。街路樹がしおれ始めてるんだけど、このまま枯れちゃうんじゃないかなー?近所の川の様子を見に行ったら、干上がってた(^^;)。下流では普通に流れているから、近所の川って実は生活廃水100%の川だったんだね・・・
 こんなに暑い中、アイドリング!!!メンバーたちは、毎日お台場でライブを頑張っています。10代の女の子たちが真夏の炎天下の中で頑張っているのに、オイラはエアコンの効いた部屋の中で鼻クソをほじって暮らしているよ。
 そんな鼻をほじっていた指が、鼻を突き抜けるような事件が起きたのです。な、なんと、オイラがどこかの死んで欲しい人リストに選ばれてしまったのです(TωT)。買い物をするとき、欲しい物リストを持っていくことはあるけど、死んで欲しい人リストに名前が掲載されたのは初めてです。何か良くわかんないけど、姉はオイラのことを死んで欲しいと思ってるみたいだけど。姉の場合、ちょっと人格的に問題があるようで・・・(^^;)
 こっ、これは、やはり警察に通報するべきでしょうか?自分のサイトに自殺予告とか殺人予告とかあると通報することになっているけど、自分のサイトじゃないしなー。
メインコンテンツ
家庭の医学
身近な植物図鑑
身近な昆虫図鑑
身近な野鳥図鑑
身近な貝殻図鑑
身近な生き物図鑑
ベランダ園芸
三浦半島観光地図
大人の塗り絵
ゲーム情報局
日記
コミュニティー
スポンサードリンク

冷やし処クールハンカチ
デジカメ専用防水ケース
海遊びの極意 新装版―一年365日、海辺を徹底的に遊び尽くすための最強ハンドブック (つり人最強BOOK 2)
海遊びの極意海辺を徹底的に遊び尽くす
キレイに魅せるデジカメ写真術

  日記メニュー  
2008年06月の日記 そらいろネットホーム 2008年08月の日記
Copyright そらいろネット(ちーず。) All right reserved