そらいろネット > 日記メニュー > 2008年08月
 ちーず。の日記2008年08月
≪平成20年08月≫
虹
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2008年08月01日(金) Title:真夏の自然観察
 なんかもう、暑いとか、寒いとか、言ってる場合じゃないね。何があろうとも暑いね!!死んで欲しいと思われているみたいだけど、かろうじて生きております。でもきっと、早死にすると思うのでご安心ください。
 サイトのネタ写真を撮影するために、自然観察に行ってきました。真夏は花が少ないので、昆虫をメインに写真を撮ろうかなーと思って行ってきた。熱中症対策のため、500mlのペットボトルと、塩飴を持って(^^;)。途中でお昼ご飯も購入。本当はおやつのお菓子も欲しかったんだけど、お金がないからなぁ・・・(TωT)。105円(税込み)で買えるんだけど、今のオイラの経済事情では105円も惜しいから。
 途中でカブトムシやクワガタの死骸が落ちていたので、もしかしたら今年こそ写真撮影に成功するかなって期待してたんだけど、見付からなかった・・・。昆虫図鑑にカブトムシやクワガタムシがいないっていうのは寂しいね。
 アゲハチョウやトンボもいたんだけど、飛び回ってて写真が撮れない(TωT)。ボランティアをやってる仲間には、チョウやトンボの写真のみならず、ヘビや野鳥まで撮影している人がいるんだけど、どうやって写真を撮ってるのかな〜?
 でもやっぱり一番の問題は、暑さでしたぁー。水分500mlだけじゃ足りないよ。アイドリング!!!メンバーたちは炎天下の中で歌って、踊って、大丈夫なのかなー?横山ルリカちゃーん、ミラっちょちょちょー、大丈夫かぁ〜!?

2008年08月02日(土) Title:しほの涼ちゃんが!?
 今日も暑いですなー。たまりまくった仕事をこなし、ボランティアの資料の整理などをしていたら、あっという間に明日になってしまったよ。うーん、時間の使い方が実にヘタですなー。それにさ、PSPを買ってモンスターハンターをやってみたいから、電気屋のチラシなんかもチェックしたりして、忙しいったらありゃしないヽ(≧Д≦)ノ
 そんな時間の過ごし方をしていたら、しほの涼ちゃんから連絡が届きました!あ、もちろん、直接僕に来たわけじゃなくて、しほの涼ちゃんのブログで更新されてただけなんだけど。
 ちょうど今、横須賀のベースに来ているとの一報が・・・。ベースといえば、オイラが職務質問を受けたことのある、あのベースではないか!まさか今日が開放日だったの?まったく知らなかったー。基本的に地元であっても、イベントには一切参加しない人だから・・・。たくさんの人ごみの中、一人でベースの中に入って見学して何か面白いかなーと自問自答。しほの涼ちゃんと一緒に過ごせるならまだしも、一人で見学なんてすごく寂しくむなしい一日になってしまそう。友達を誘ってみたけど、お出掛け中でした。
 今から仕度をして行っても終了間際になっちゃうだろうし、一人じゃ寂しいし。結局、やめることにした・・・。一緒に見て回れるなら喜んで行ったんだけど、芸能人と自分との距離の遠さを実感して、なんだかかえって寂しかった・・・

2008年08月03日(日) Title:当たれー!
 やっぱり今日は筋肉痛です・・・(TωT)。昨日は前もってビタミン剤などを補給しておいたんだけど、ヘトヘトに疲れたよー。長時間の外出は慣れてないからかな、関節がギシギシして、家に帰るのが本当に苦労しました。タクシーで帰ろうかと思ったくらいだもん(^^;)
 自然観察に行くと、鼻水がジュルジュルになる・・・。夏あたりから、自然観察の後に鼻水がジュルジュルになるんだけど、原因はなんだろう?ブタクサなんかはまだ咲いてないし、ヨモギもまだだし、怪しいのはイネ科の花粉だなー。しかも知らない間にダニに咬まれたか、虫に咬まれたかしたみたいで、赤く腫れてるところが数箇所あるよ。
 筋肉痛のせいかな、鼻水がジュルジュルで抗ヒスタミン剤を飲んだからかな、体がだるくて、眠い、眠いヽ(≧Д≦)ノ。この体調じゃ難しいことは無理だなって思って、今日は簡単なサイト作成だけにしといたよ。まあ、簡単な物はいつでもできると思い、ついつい後回しにしてしまう性格なので、丸一日潰れたけど。
 収入やアクセス数などを考えると、本当にこのままでいいのかなって考えることもある・・・
 だってさ欲しくて欲しくてしょうがない、プレイステーションポータブルが買えないんだも〜ん(TωT)。オイラもモンスターハンターやりたいよー。ゲーム機を買っても、ゲームをプレイする時間を作れるかどうかという課題もあるんだけど。貯金を下ろせば買えるけど、次に入ってくる収入の予定もないし。

2008年08月04日(月) Title:アイドリング!!!
 オラは旅に出るぞ!筋斗雲よ〜い!!あっ、でも、イベントに行くのは明日なので、今日はその準備でつ。
 前回、友達に連れられてアイドリング!!!の3rdライブに行かされたんだけど、これがまた、オラの孫でも見ているかのように可愛い女の子たちばっかりでさぁ〜。すっかり心を奪われてしまいました!僕はココに告白します、アイドリング!!!が大好きだー!
 そこで明日は、お台場冒険王おバカンススクエアに行ってくるのだ。そして握手会に参加しちゃうのだ!誰が何と言おうとも、オイラはアイドリング!!!一色なのだ。
 明日のライブメンバーは、チーム中堅です。なんで中堅なのかはわかんないけど、遠藤舞ちゃん、滝口ミラちゃん、フォンチー、河村唯ちゃん、朝日奈央ちゃん、三宅ひとみちゃんなのです。みんな可愛く個性的で素敵なメンバーたちなのです。なのでみんなにファンレターを書くと決めたのだ!握手会では意外と時間を取ってくれるらしいし。
 まずは遠藤舞ちゃんこと、まいぷるにファンレターを書くのだー。パソコンを使って下書きして、便箋に清書した。相変わらずヘタな字です(TωT)。そして滝口ミラちゃんこと、ミラっちょにファンレターを書いたのだ。もちろんパソコンで下書きして、便箋に書き写しましたー。はっきり言って重労働です・・・
 時間もなく、手も痛くなってきたので、2人までファンレターを書いてダウンです(TωT)。申し訳ないのですが、他のメンバーにはメッセージカードにしてしまった。あー、ゴメンなさい(TωT)
 そして疲れた体を癒していたら、突然の大雨が!急いで窓を閉めていたら、愛犬がトコトコと階段を登ってきてオイラの隣にコロンと寝転んできました。突然の大雨が恐くて、「助けて〜」ってやってきたみたい。トイレに行ったら、トイレの扉の前で座って待ってるし、お風呂に入ったら脱衣所でコロンと寝転がって待ってるし。あうぅぅ〜、うちの愛犬はどこまで可愛いのだー!
 もしかして、アイドリング!!!に飼い主が盗られちゃうと思って、心配だったのかな?

2008年08月05日(火) Title:アイドリング!!!お台場冒険王ライブ
 今日は憧れのアイドリング!!!の冒険王ライブの日。実はほぼ毎日やってるんだけどね。天気予報を見ると、曇り&所により激しい雷雨だとのこと。熱狂的ファンなら、「アイドリング!!!と言えば雨だろー!」と言えるのかも知れないけど、ひきこもりファンのオイラにとって、雨は厳しい・・・。真夏の晴天も厳しいんだけど。
 オイラの目的はただひとつ。ファンレターとメッセージカードをメンバーに渡すこと!
 人跡未踏の三浦半島の突端から、大都会のお台場までやってきました!緑のない街で、高いビルが立ち並び、一年分くらいの人がいた。東京は異次元世界だぁー。ライブの整理券をもらって、Tシャツと同じ色の赤いDVDを購入するために列に並んでいたら。なっ、なんと、変顔アイドルのあみみがサプライズ登場。突然のことだったので、思わず「アーッ!!」っと叫んでしまった。「頑張ってください」って声を掛けられてそのままダッシュで走って行っちゃったけど、いなくなってから急にドキドキして緊張してきたー!だって、まさか順番待ちの列に並んでるところに来てくれるなんて思ってもいなかったんだもん。変顔で名を馳せているあみみだけど、めちゃんこ可愛かった。
 何とか雨はやんでくれて、雷の鳴る中、チーム中堅のライブが始まったのだー。突然、地味に登場してきたかと思ったら、1曲だけ歌って帰って行っちゃった。ミラっちょはしきりに足元を気にしてたけど、、、カラオケ十八番の激しいエアギターのためだったんだねー。ミラっちょっていいなぁ〜♪緊張からか、水をガブガブ飲んでた(^^)。水を飲む姿も可愛いです♪
 いきなり一曲目から違う歌で始まるといったトラブルがあったり、カラオケ十八番を終えたミラっちょは立ち居地を間違え、誕生日会の終わったうめ子ちゃんも立ち居地を間違え、ミラっちょが喋リ出すと同時に雷が鳴るなど、ハプニングいっぱいの楽しいステージでした。赤いTシャツに、ミッフィーちゃんのタオルという謎のカッコのオイラでしたが、手を振ったら笑顔で振り替えしてくれた気がする・・・。ただ、オイラの回りのファンたちは激しい人たちばかりだったので、本当はステージから見えてなかったかも・・・
 そしていよいよ握手会なのだー!列の順番を待っていたら、いきなり正面にメンバーが着たのでビックリした!何を言うのか思い浮かばず、ただ「お疲れさま!」とだけしか言えなかったー(TωT)。握手会の最初はフォンチーからだったんだけど、話をしてメッセージカードを渡していたら後ろのスタッフの人に肩を抱かれてあれよあれよという間に移動させられて、「アレェ〜」という感じで挨拶も握手もできずに終わってしまったぁ〜(TωT)
 だって、フォンチーの笑顔がとっても可愛かったから、つい見とれちゃって・・・(@^ω^@)ポッ!!!。そこで立ち止まってしまった(^^;)

2008年08月06日(水) Title:ページランクが・・・
 昨日はもうちょっと臨機応変に対応できれば良かったなーと、ちょっと後悔している水曜日。突然の出来事にうまく対処できないので、心構えができてないと、声が裏返ったり、噛んだりしてしまうのだ。
 握手会でファンレターを渡したり、喋ったりするのは、一人に絞れば良かったのかもしれない。だけどさ、オイラになんか選ぶ資格も権利もないよー。みんな素敵で魅力的な女の子たちばかりで、人間的にも立派だし、そんな人たちの中から一人を選ぶなんてそんな失礼なこと、オイラにはできないです・・・
 インターネットの世界では、ほとんど認知度もなく、アクセス数も少ないホームページを運営している管理人だもん。更新だけは止めずに頑張っているけど。毎日、アクセス解析画面を見るのが日課になって、アクセス数の上下で一喜一憂の毎日を送っております。もう少し、いっ、いや、あと数倍はアクセス数が欲しところです。
 そしたらさ、いつの間にかトップページのページランクが"3"になってたよ。こないだまで"2"だったので、ちょっとだけページランクが上昇しました(^ω^)。ページランク"3"じゃまだまだだけど、やっぱりページランクが上がるのは嬉しいですね(^ω^@)。目標としてはページランク"4"、理想としてはページランク"5"といったところかな?ページランクが上がったからといって、偉いわけでもないし、アクセス数が増えるわけでもないんだけど。
 これからも、今まで同様にコツコツとホームページ作成を続けていきますんで、よろしくお願いします。

2008年08月07日(木) Title:数年ぶりになるかなー
 まだ、まいぷる、ミラっちょ、フォンチー、ひぃちゃん、うめ子、朝日ちゃんの余韻に浸っている今日この頃。あー、みんな、本当に素敵な女の子たちでした。ぜひ僕と、結婚してください!!
 今日も暑い・・・。この暑い中、オイラの頭は沸騰寸前です。まいぷるが、そしてミラっちょが、黒フォンチーの笑顔が、、じゃなかった、PSPを買うべきか、あきらめるべきか。周りの人みたいにモンスターハンターをやりたいけど、実際に自分の周囲でやっている人がいるのかというと、、、いない(^^;)。やってるのはネット繋がりの友達だけなので、一緒にプレイしたりするには、ちょっと厳しい。
 悩みはそれだけではない。カラーを何色にしようか悩んでいる。本当はメタリックブルーが欲しいのだ。でもワンセグセットで3万円もするから買えるわけないし。実は電動アシスト自転車も欲しいのだ。三浦半島内を取材しまくるためには、電動アシスト自転車はとても便利そうなのだ。
 そんな悩みを抱える中、数年ぶりとなる友達に電話をしてみることにした。1年に1回くらいはメールで連絡してるんだけど、電話は何年ぶりだろう・・・。結婚して、引っ越して、連絡先も住所も変わり、すっかり疎遠となってしまった(^^;)。どうしてるかなーと思って電話をしてみると、留守電でした(^^;)
 あとでかけ直してみると、奥さんが電話に出たので焦った(^^;)。電話を変わってもらうと聞きなれた大声がした(^^;)。元気そうで良かったです(^ω^@)

2008年08月08日(金) Title:電動アシスト自転車
 巨大地震の前兆かな?地震雲っぽい雲が出てたよ。多摩東部を震源とする地震もあったし、大丈夫かな?
 ここんとこずーっと「暑い」と、「PSP欲しい」、「アイドリング!!!オイラと結婚して!」ばっかり書いてるんだけど、実は他にも欲しい物があるのです。デジカメとか、地デジ対応テレビとかも欲しいんだけど、電動アシスト自転車が欲しいんですよー。嫁さんも・・・
 サイト作成で三浦半島中を駆けずり回っているんだけど、京浜急行かJR横須賀線沿線しか回れないからさ。バスに乗ると、帰りの路線がわからないんですよ。あっち回りとか、こっち回りとかあるじゃん?それでまったく違う方向に行っちゃったりとかして。しかも京急バスは、やたらと高いし!京急は電車もバスも、高すぎるんだよー。
 そこで電動アシスト自転車が欲しいわけさ。史跡巡りをしても、機動力を生かせるし、短時間ならお寺や神社の前とかにも止めておけるし。免許を持っているので原付という方法もあるけど、機動力で劣ってしまう・・・。庚申塔巡りとか、川の源流探しとかできなくなっちゃうからなー。ボランティアに行くにも、自転車があると便利だし。
 値段を見に行ったんだけど、高いんだねー、7万円もしたよ!PSPとどっちが安いかなーとか思って見に行ったんだけど。
 電動アシスト自転車は、あきらめることにする・・・ばいっきゅう(≧▼≦)

2008年08月09日(土) Title:大人になるのかな
 今が旬のオリンピックの話題が出ないと思っている人もいるかもしれないけど、忙しくてテレビを見ている時間がないのです(TωT)。見ているテレビ番組といえば、アイドリング、篤姫、ドラゴンボールZ、テニスの王子様、D.Gray-man。しばらくアイドリング!!!に浮かれていたので、仕事しないと・・・
 アイドリング!!!ファンの人たちって、やっぱり「メンバーの中でもこの人が好き!」ってのがあるんだろうなー。オイラはみんなが好きだから、一人を選ぶなんてできないよぉ〜(TωT)。でも、もし結婚するとなるとぉー、まいぷるか、ルリカちゃんか、ミラっちょかなー。でもやっぱり、オイラには選べないよー(TωT)。本人がオイラのことをどう思っているかで決めようかな・・・。だれか人の心の中が読める人はおらんかのぉ〜。
 しばらくやってなかった水槽の掃除をしたのです。流木などのレイアウト用品を取り出すと、グッピーのベイビーたちが何匹かいたよー(^ω^@)。ちっちゃくてカワイイねー。これを一匹ずつ捕まえて、ベビールームに引っ越しさせるんだけど、これがまた大変なんだ。小さいけど逃げ足は速いから、なかなか捕まらなくて。1時間くらい格闘したのかな(^^;)
 このままにしておくと、親グッピーに食べられちゃうからねー。この子たち、ちゃんと大人になってくれるのかなー?成長するよりも、死んじゃう子たちの方が多いのかな?だったら悲しいな・・・(TωT)。血縁関係が濃くなるから、違う子たちをペットショップで買ってきた方がいいのかな?
 元気に育ってくれるといいなぁ〜(^ω^@)

2008年08月10日(日) Title:PSPが欲しいんだけど・・・
 まずいなぁ〜、ここ数日、暑さに負けて外出してないよ。「外に出なくちゃいけないなー」と、ひきこもり生活を抜け出さなくてはという義務感はあるものの、「日が傾いてからにしよう」と思っていると、外出できないまま一日が終わってしまう・・・
 暑いのが直接的にイヤなんじゃなくて、汗をかいている自分の姿を見られることが気になるんだよなぁ・・・。汗びっしょりで汚い男が歩いてるなーとか思われてそうだし、汗臭そうだなーとか思われて自己嫌悪に陥りそうだし。ちょっと悪循環が始まってるかも。
 今日はまたしても、PSPが欲しくなってきた・・・。というより、買うことに決めた!
 いろいろと大人の事情がありまして、オイラの部屋にはテレビがなかったりするのです。地上デジタル放送が始まると、テレビ難民が出るなどと言われていますが、実はすでにテレビ難民だったりする(^^;)。事務所にはテレビがあるからそれを見ているんだけど、プライベートでもテレビが見たいしなー。
 そんなわけで、PSPのワンセグパックを買うことに決めたのだ!でもさ、そろそろ新色のPSPが発売されるとか、新しい型番のPSPが出るとか、定価が下がるとか、色々な噂が流れていることに気が付いたので、どうしようか再び悩み始めた・・・。身近にモンスターハンターをやってる人もいないし。

2008年08月11日(月) Title:悪循環がぁ〜(TωT)
 いかんなー、自己嫌悪の悪循環が止まらなくなってしまったなー。こうなるとそのままうつ状態に陥っちゃうからなー。何かのきっかけを使って、悪循環から抜け出さないとなー。
 小さく些細な自己嫌悪から、心の中をすべて鉛色に覆い尽くすような悪循環が始まってしまうんだよね。何もかもすべてが、自分にとって悪い方向に進み始めているような気がしちゃって。こうなると気力も激しく低下しちゃうから、朝起きるのも憂鬱になるんだよ。だって起きたら、憂鬱な一日の始まりなわけだから。昼夜逆転した生活を改善できてきたかと思ったんだけど、再び昼夜逆転した生活に戻ってしまいそうで・・・。今までの苦労が水泡と化してしまえば、それに対してまた、自分を責め、さらなる自己嫌悪に陥ってしまう。
 無理は禁物だけど、頑張らないと前に進まないじゃん?努力しないと改善されないじゃん?今のオイラはうつ病からある程度は抜け出すことができたと思ってるから、次は頑張って努力するステージに進んだんじゃないかなって考えている。そうそういつまでも、休んでいるわけにはいかないのだ。
 はぁ〜、前に進まなくちゃいけないのに、オイラは何をやっているんだ・・・。結局、最終的に行き当たるところは、「オイラなんて死んだ方がいい」になるんだよなぁ・・・

2008年08月12日(火) Title:気分転換に
 金持ちってのは、どこまでも欲が深くて、金を求めるもとなんだなーと感じる今日この頃。こうして貧困が固定されていってしまうんだなーという現実を見た気がする・・・
 特権階級的意識や、エリート意識がそうさせるのかなぁ〜。この世はイヤな社会だな・・・
 なんか自己嫌悪の悪循環がひどいので、気分を変えるために美容院に行ってみることにした。髪を短く断ち切って、悪循環も断ち切れればと思って。この首を断ち切ってくれてもいいんだけど、首を断ち切ってくれるような美容師さんは聞いたことがないしなー。
 美容院によっては全面ガラス張りだったり、オシャレなカリスマ美容師さんがいたりして、ネイルなんかもやってくれたりするところもあるかもしれないけど、オイラはいつもの行き慣れた美容院です。行き慣れたと言っても、髪を切るのは3ヶ月ぶりだー。ボサボサ頭のままだったんだけど、美容院に行くお金もないし・・・
 髪を切ってもらったら、体重が軽くなったような気がした。首の後ろがわも垂れ下がった髪がなくなった分、風通しが良くなったよ(^^)。もちろんカットだけ、せめて2ヶ月に1回は行きたいけど、お金がね・・・
 そしてオラはついに、ゲットしてしまったのだ、PSPをぉ〜。あー、禁断の果実に手を出してしまったー。これでテレビが見られるぞー!地デジ以降前から、テレビ難民だったのだ(^^;)

2008年08月13日(水) Title:金がない・・・
 北京オリンピックで金メダルがないというわけじゃないのです。僕の手持ちのお金がないのです!ヤバイっす。月に何十万円ももらって、足りないとか言っていられるほど、優雅な暮らしぶりではないので(TωT)
 PSPを買って、美容院に行ったら、お金がなくなったー。おろすお金があるかなーと、恐る恐る銀行に行ったら、かろうじて数千円ほど振り込まれていたので、貴重な現金収入として生活費に充てさせていただく。何十万と数千円、格差がでかいよなー。今年に入ってから、病気で寝込んだ日以外は、仕事を休んだことないのに(TωT)
 銀行の帰りは、そのまま取材に行ってきた。もったいないからね。虫除けを使ってるんだけど、思いっきり蚊に刺されたよ(^^;)。スズメバチとかマムシじゃないから、死ぬことはないんだけど・・・。自治体の下水道が普及してきたからなのかなー、ドブ川にも意外と自然が帰ってきてるんだよね。意外にもカワセミがいたりもするし、水面をじっくりと眺めていると、小魚、テナガエビ、カニなどもいるんだよ。以前は生き物なんてまったくいなかった川なのに、水質が改善されてきたんだなーと思った。
 家に帰る途中、ドラッグストアーに寄って、虫刺されの軟膏を塗って帰ってきた(^^;)。だって、虫刺されの軟膏を買うお金がないんだもん(TωT)

2008年08月14日(木) Title:痛い(´・ω・`;)
 今までまったく気が付かなかったんだけど、世間では「お盆休み」ってやつだったんだね。あんまりお盆休みを意識したことがないので、気が付かなかったよ。だって、オイラは接客業で働いていた期間が長いからお盆休みとかなかったし、テレビをつけてもオリンピックの話題ばっかりだし、今の仕事は年中無給だし。
 今日が8月14日ってことは、明日が終戦記念日になるのかー。海外ドキュメンタリー番組とかが好きで見たりすることが多いんだけど、終戦記念日を8月15日にしてるのって、日本だけなのかな?海外では9月2日とか3日になってることが多いんだけど・・・。本当のところは、いつになるんだろう?
 昨日、銀行に行ってATMのタッチパネルを押してきたからかなー。なんか今日は、筋肉痛なんだよねー。それとも、重い紙幣を持ったからかな?貴重な紙幣ではあっても、重量は軽いんだけどな(^^;)
 なぜ痛いのか、不思議だー!!激しい運動はしてないはずなんだけど。無茶な体制でカメラを構えたりするからかな?でもそれって、いつもやってることだしなー。プロカメラマンって、無茶な姿勢になっても揺れないところが凄いんだよなー。どうしてあんなにブレずに撮影できるのか、不思議だよなー。人間という生き物は、必ず揺れてるものなんだけどなぁー。

2008年08月15日(金) Title:難しいんだな・・・
 PSPを買ったのに、PSPの話題が全然出てこないって?だって、ゲームを買うお金がないんだもん・・・(TωT)。無線LANも買うお金がないし、ワンセグ放送は入らないし。今のところ、まだ使えないのです(TωT)
 なんか最近思うんだけど、人間関係って難しいんだなーと考えていたりする。考えるまでもなく、人間関係は難しい問題ではあるけど。デリケートな問題でもあるから、自分の日記にもこういった話題は書かないようにしている。ほとんど人に読まれることのない日記だけど、変な誤解とかをされたくないからさ。自分の文章力の未熟さゆえの誤解なんだろうけど。
 長く日記を続けていくコツは、やはり誤解をされたりとか、問題となりそうなことは書かないことかなー。有名人じゃないし、影響力もないから、問題ないんだろうけど、掲示板とかメールとかをわざわざ送ってくる人とかもいるし・・・
 自分自身の性格は、非常にオープンな性格なんだけど、相手が何を考えているのかっていうのがわからないからねー。そこから問題が生まれてきちゃうよね。人の心を読むことができるわけでもないし(^^;)。こうして人と人との距離感をつかんでいくものなのかなー。
 でも、自分のオープンな性格もどうにかせんといかんなー。ウソや隠し事が嫌いなので、自然とこうなってしまうんだよなー。自分の性格が相手を不愉快にしているってこともあるだろうし、人と人との距離感をつかめるようにならないとなぁー。距離感や信頼関係って、難しいよなぁー。

2008年08月16日(土) Title:サヤ取り
 またしても悪徳商法の電話がかかってきたよー。サヤ取りだってぇ〜(^^;)。儲け話だったら自分がやればいいのに、なんでオイラがやらなきゃいけないんだよ、まったく。受話器を置こうとしても、いつまでも一方的に喋ってるし。
 オイラは押し売りは大嫌いなのだ!
 やっとPSPでゲームができるようになったのだ!!心優しい友達が、心冷たいオイラにゲームを貸してくれた。貸してもらったゲームは、「パワフルプロ野球ポータブル」、「モンスターハンター2nd」、「三国無双」の3本でーす。どれもちょっと古いゲームなんだけど、購入して初めてPSPが動いた感動を味わった!
 PSPって携帯ゲームなのに、すごい機能が詰まってるんだね。プレステ2並の性能なのかな?それとも、それ以上の機能が詰まっていたりするんじゃないのかな?携帯ゲーム機を手にするといつも、「こんなもんかな」で終わるんだけど、「すごいなー」と感じたのは初めてだった。
 「モンスターハンター2nd」と、「モンスターハンター2ndG」って、通信できないのかな?

2008年08月17日(日) Title:やりすぎは万病の元
 今日は涼しくてすごしやすいね。毎日のように猛暑が続くと、はっきり言って暑すぎも万病の元だよ。せめて1週間に1度くらい、このくらいの気温の日があればいいんだけど。気になるのは、大きな地震がこなければいいなーということかな・・・
 こんなに暑いのに、アイドリング!!!のメンバーたちは頑張っています!中学生、高校生だっているのに、みんな頑張ってるなーと感心するよ。炎天下の中で歌って、踊って。見ている観客側も暑いけど、ステージって物凄く暑いんだよ。照り返しを浴びるし、照明は電気ストーブのようなものだからね(^^;)
 みんな可愛いなーとか思いながら見てるけど、絶対にオイラよりもタフだね!!
 そんな頑張る乙女たちとは裏腹に、オイラはPSPに夢中になってしまったぁ〜。このバカチンがー!!ついついパワフルプロ野球に熱中しちゃって・・・。その結果、目がショボショボします。長時間液晶画面を凝視するのでドライアイかなぁ〜。
 遊んでいると、ますますホームレス生活が近付いてきてしまう。目薬をさして、仕事を頑張ろう!!お金があればなー、業者に頼んでSEO対策をしてもらうんだけど。

2008年08月18日(月) Title:美術館の男
 芸術に目覚めたオイラは、美術館に行ってきたのだった。ハイ、そこの人、「似合わねー!」とか言ったのは誰ですか?
 もちろんメトロポリタン美術館に決まってるじゃんと言いたいところだけど、横須賀美術館に行ってみた。政治家で言うところの、いわゆる視察やな。って、ただの観光です(^^;)。駐車場料金が1時間300円で、美術館の入館料が300円。美術館に入れば駐車場料金は1時間無料になるから、オトクだよね。意外なところに商売上手だった・・・。しかも美術館で300円は安い!
 良くわからずに館内をさまよっていたら、なぜか図書室に(^^;)。美術館の入り口はどこなのだと探したら、正面だったよ。いや、つい、ドラクエとかのダンジョン攻略の癖が出てしまって、左側の壁にそって歩いてしまうのですよ。中に入ると、有名画家から無名画家、地元にゆかりのある画家の作品などが、広々とした空間に並んでいたよ。攻略の癖が出てしまって、左側の壁にそって歩いてしまうのですよ。中に入ると、有名画家から無名画家、地元にゆかりのある画家の作品などが、広々とした空間に並んでいたよ。
 芸術に関するセンスは皆無なオイラだけど、近くで見たり、遠くで見たりして、楽しみました。写真撮影の構図に役立ちそうな絵もあれば、誰が見ても文句なく「うまい!」と感じる絵もあり、ヘタクソな絵もあり、動物園のイベントで象が描いたような絵まであった(^^;)。オイラでもそこそこいけるんじゃないかなって気もした・・・(^^;)
 正直なところ、美術館建設には反対してたんだけど、美術館そのものはなかなか良かったよ(^ω^)。建設費などまでは知らないけど。

2008年08月19日(火) Title:痛いから予定変更
 昨日、横須賀美術館に行って、周辺の散策もしたからかなー、今日は足腰が筋肉痛になりました(TωT)。正式名称は良くわかんないんだけど、「観音崎公園」っていうの?「観音崎自然公園」っていうの?なんか、そんな感じのところをウロウロと道に迷いながら歩いていました。
 カブトムシとか、クワガタムシの写真が撮りたいなーって思ったんだけど、見付からなかったよ。代わりにツチノコみたいな絵が描かれた「マムシに注意」の看板に出会った。マムシって紫色だったっけ?普通、茶色だと思うんだけど・・・。潮風に当たって変色しちゃったのかな?
 観音崎公園がこんなに広いとは思わなかったねー。全体の3分の1程度しか回れなかったんじゃないかなー。体力の限界がやってきてしまった(^^;)。一番つらかったのは、観音崎灯台への上り坂だー。あそこを通らなかったら、もっといろいろ回れたと思うんだけど。上り坂になっている階段に、やたらと体力を奪われた!
 たしか灯台の中の見学料が200円だったかな?あまりにも高かったので、やめた(^^;)。だって大きな美術館の見学が300円でできるのに、ただ階段を上るだけの灯台の見学料が200円だなんて、考えられないほど高いよね。それだったら、冷たいジュースを買った方が賢い選択だ・・・。規模を考えれば、せいぜい50円が妥当な値段だろう。
 灯台のところまで上ったせいで、足がガクガクになり帰宅。今日は水槽の水を変える予定だったけど、足腰が筋肉痛になったのでやめることにしたよ。

2008年08月20日(水) Title:無事に水換えを
 昨日、やる予定だった水換えは、無事に今日やることができたよ。グッピーの稚魚たちがたくさんいるはずだったんだけど、2匹しか見付からなかった(TωT)。やっぱり見つけたらすぐに保護しないといけないのかな〜?稚魚を捕まえるのって、難しいんだよね。
 そしたら今度は、愛犬をお風呂に入れてあげなくちゃなー。毎日、暑くてハアハアしてるから、お風呂に入れてあげて少しはラクにしてあげないと。体温より低い水温のお風呂なら体がラクだろうし、毛がフワフワになれば風通しが良くなって熱がこもることも少なくなるだろうし。小さなワンちゃんなら1週間に1回くらいは入れてあげるんだけど、大型犬のゴールデンレトリバーだから大変なんだよー。
 こうして順調に予定をこなしているように見えるかもしれないけど、実はオイラの予定を狂わす魅惑のものがあるのです。それがPSPのパワフルプロ野球なのです。これが面白くてさぁ〜。選手データーがちょっと古くて、松坂や新庄がいたりとか、小笠原やクルーンが移籍してなかったりと、なんかちょっと違うんだけど。しかも日本のエースのダルビッシュがあまり役に立たない(^^;)
 ちょっとのつもりでやり始めるんだけど、ついつい長い時間やっちゃうんだよね。1試合をこなすには、それなりの時間がかかるから。これからはゲームは控えて、仕事を頑張ろう!でなければ、ホームレスになってしまう(TωT)

2008年08月21日(木) Title:カボチャ100円
 もうあと10日で8月も終わりか、なんか早いなぁー。予定ではワンをお風呂に入れてあげるつもりだったんだけど、ノミ・ダニ駆除のフロントラインを使ったので、お風呂は数日後ですねー。なんか痒そうにしてたので、もしかしてノミやダニが付いてるのかなって思って。見たわけじゃないんだけど。
 そんなわけで予定が変更となったので、取材に行ってきた。今日こそは、カブトムシとクワガタムシの写真を撮るぞーと意気込んで。できればチョウやトンボの写真も撮りたい・・・
 草木が生い茂る近くの公園に行ってみたんだけど、うーん、見当たらない・・・。トンボはどこからともなくやってきた赤い色をしたトンボが、高いところを群れになって飛んでたよ。どこに行くんだろう?チョウは、ヒラヒラと飛んでいるけど、止まってくれないので写真が撮れない。カブトムシやクワガタムシは、見付けることすらできなかった・・・(^^;)。昆虫図鑑のサイトを運営している人は、どうやって写真を撮ってるのかなー。
 これといって収穫もなく、帰りにスーパーに寄ってみた。カボチャが1個100円で売ってたので、これはお買い得だと思い購入。その他、モロモロを買って帰ってきた。明日もカボチャを買いに行こうかな・・・

2008年08月22日(金) Title:今度はデジカメだよ
 どうしてもPSPが欲しくなって我慢することができずに購入し、どうしてもカボチャが欲しくなって我慢することができずに購入した。物欲に弱いなぁ(^^;)
 そして今回、またしても難敵が現れた!その正体は横山ルリカちゃんである・・・。あ、違った、今日はどうしても花嫁さんが欲しくなって我慢することができずに購入した日記ではないのだ!そもそも、お嫁さんはお金じゃ買えないし(^^;)。あぁ〜、ルリカちゃんと結婚したいなぁ〜♪毎日のように結婚したい相手が変わるのは、気にしないでくれたまえ。
 今度の難敵はアイドルじゃなくて、デジカメなんだよ。まあ僕にとっては、デジカメもアイドルのようなものなんだけど。
 その1は、リコーから発売が決定した「R10」。以前から狙っていた「R8」の後継機。全部入りがウリのR8に、さらに全部入りのR10が出たわけだ。欲しくないわけがない。
 その2は、オリンパスから発売が決定した「μ1060」。いつも微妙なところを突いてくるオリンパスらしいデジカメです。薄型ながら高性能といったところかな。
 どっちも専用バッテリーだから使い勝手が悪いんだけど、デジカメの機能としては良い感じですねー。デジカメのバッテリー、共通化して欲しいよなー。予備に1個買わなくちゃいけないからなー。

2008年08月23日(土) Title:歩けないの(TωT)
 朝起きると、いつもならシッポをフリフリしながらグデーンと寝ている愛犬が出迎えてくれるの。でも今日は、シッポも振らずにキョロキョロと目を動かすだけなの。なんかちょっと、いつもと様子が違う・・・
 どうしちゃったんだろうと思ったら、右前足が痛いみたいで、ビッコ引いてて・・・。ちゃんと歩けないみたい。昨日は特に何もなかったし、高いところから飛び降りたりとか、激しい運動をしたりってこともなかったから、足を怪我するようなことはないはずなんだけど。歩こうとすると前足がつけないから、バランスを崩して倒れちゃいそうになっちゃって。
 いつも元気なのにどうしちゃったんだろうと、足の様子を見てみたんだけど、腫れているわけでもないし、関節の様子が悪いわけでもないし。悪いところは、どこも見当たらないんだけど、歩けないの(TωT)
 おんぶして動物病院まで連れて行かなくちゃいけないかなーと思っていたら、宅急便屋さんがやってきた。こんな時にタイミング悪い宅急便だなーとか思っていたら、愛犬は突然の大暴れだよー。足が痛いんだから、おとなしくしてればいいのに・・・
 そしたら、宅急便屋さんが帰ったら、なぜか何事もなく普通に歩いているうちの愛犬。足は痛くないのかなって、しばらく様子を見ていたけど、痛そうな様子はないですねー。
 どうやら、飼い主の気を引くために、歩けないふりをしていたみたいだー!!うーん、こんなに可愛がってあげてるのにぃ〜(TωT)。心配させやがってぇー。

2008年08月24日(日) Title:今度はPSPだよ
 買うお金もないんだけど、このデジカメが欲しいなーとか、あっちのデジカメも捨てがたいなーとか悩んでいたところ、訃報が飛び込んできた・・・。なっ、なんと、PSPの新型が登場するんだってぇ〜!?新型ってなんだよぉ〜、つい先日、PSPを買ったばかりじゃないかー。新型を出すなら、半年くらい前からそれとなく情報を公開しててくれればいいのに・・・
 新しいPSPは、外見はほとんど変わらず、液晶ディスプレイが綺麗に見やすくなって、マイク機能が内臓されるんだってさ。マイク機能は使わないと思うけど、液晶ディスプレイが綺麗になったっていうのは大きいなー。だって、PSP開発で一番お金のかかっている部分が液晶だからなー。メイン機能が変更されたというのは、大きいよねー。
 発色数とか、画素数なんかに変化はないのかな?明るくなって、コントラストがはっきりするようになったって聞いてるんだけど。本体そのものは、少し丸みを帯びて、持ちやすくなったみたい。
 年内に新型発売はないと聞いていたんだけどなー。もうちょっと待ってから買えば良かったなぁ〜(TωT)

2008年08月25日(月) Title:10kg
 10kgといっても、愛犬の体重が10kgってわけじゃないよ。うちの愛犬の体重は、10kgの3倍もある30kgだから。
 おんぶして動物病院にまで連れて行くといっても、30kgもあるからなー。どこまで連れて行ってあげることができるか、やってみないとわからないよねー。
 車があるわけじゃないし、こういったときってどうすればいいのかな?僕にとって家族も同然だから、救急車を呼んでもいいのかな?それとも、動物病院に頼んで車で運んでもらうとか?便利屋さんとか、何でも屋さんとかに頼んで運んでもらえばいいのかな?タクシーを呼べば、運んでくれるのかな?
 そんな10kgの謎はというと、実はオイラの体重が10kgも太ってしまったのだー!!これは一大事だよ。このままじゃ魔人ブゥになっちゃうよ!!
 外見上では太ったという印象はないと思うんだけど、体のどこかに10kg分の肉がついたってことだよね。これでもいちよダイエットしてるんだけどなー。寒天ダイエット&アミノ酸ダイエットを組み合わせてやってるんだけど・・・。やはり食事制限をするのが、一番効果的なのかなー?

2008年08月26日(火) Title:B型・C型肝炎
 今日は診察の日です。良くなってきたとはいえ、まだ、定期的に通院をしなくちゃいけない身なのです。うつ病や、社会不安障害などの精神科の病気ってのは、なかなかすぐには良くならないもんだなぁー。調子に波もあるし・・・
 ちょっとここんところ風邪っぽくて、睡眠ペースが乱れがちなんだけど、全体を通してみると良い感じになってきたよ。少しずつ、生活ペースが今の状態に慣れてきたってことなんだろうね。このままうまく、早寝早起きの生活ペースができるようになればいいんだけど。それには、もうちょっと頑張らないといけないね。
 以前、手術を受けたことがあるので、B型肝炎とC型肝炎に感染していないかどうか、検査してもらおうかと思ったんだけど。血液検査をするなら、一通りの検査を受けてみようっていうことになって、次回、検査することになりました。採血前に食事をとっちゃいけないみたいだから、朝ごはんをたっぷりと食べておかなくちゃ。少し血を抜かれただけで、貧血気味になっちゃうから(^^;)
 帰りは100円ショップでザルを購入してみた。写真撮影用の小道具です。名刺印刷用の紙も買う予定だったんだけど、売ってなかった(TωT)。100円ショップだから、もう取り扱ってないのかなぁ〜。

2008年08月27日(水) Title:異物混入事件
 オイ、またしても異物混入事件かよ!まあ正直なところ、みんなが思ってることだけど、ちょっとした異物混入事件なんてのは、しょっちゅうあるものだよね。キャベツとか野菜を買ったら、虫の卵が付いてたとか、青虫が付いてたとか。切り身にされた魚なんかでも、他の魚の骨が入ってたとか。青虫以外は、いちいち気にしないけど。
 いつだかニュースでは、ポピーのタネの中に、ケシのタネが混入してたこともあるしね。花が咲いても、素人から見たら見分けが付かないからなー。植物観察を趣味とする僕でも、気が付かないと思う。
 そんな数ある異物混入事件の中、ナント、愛犬の異物混入事件が発生したのだ!!これは一大事である!!!
 いつものようにパソコンをやってたら、愛犬が「ガウガウガウ!」って怒ってる声が聞こえたので、何事だろうと見に行ってみたら、鼻にシワを寄せて怒ってた(^^;)。怒られてたのは、父親と母親のようだ。いつもおだやかな愛犬の怒る姿、とってもカワイイ♪
 なんて親バカなことを言っている場合じゃないので、どうしたのか愛犬の様子を見てみることにした。オイラが一番愛犬の信頼を得ているようなので、オイラに向かって怒ることはほとんどないから、普通に触れるんだけど。母親は近づこうとするだけで、怒られてた(^^;)。どうやら足の裏をしきりにペロペロしてて、母親に怒られたら、逆ギレして怒り出したらしい(^^;)
 足の裏を診察してみると、う〜ん、ペロペロしすぎて真っ赤になってる(^^;)。消毒してあげようと思って肉球を見ていたら、肉球と肉球の間に、木片がはまり込んでた!!指で取ろうとしたんだけど、かえって押し込んじゃったみたいで。ピッタリとはまり込んでいたので、ピンセットを使って慎重に取り出した。1.5cmくらいの木片が出てきたー。お散歩中に入っちゃったのかな?
 肉球の間に物が挟まって、きっと気持ち悪かったんだろうなー。

2008年08月28日(木) Title:ダイエット中だから
 特に太っているわけじゃないんだけど、体重が増えてきたのでダイエットを始めてみることにした。以前にも挑戦はしたんだけど、まったく効果がなくてあきらめた。そうしていたら、さらに体重が増えてしまった(^^;)。うーん、アイスばっかり食ってるからかなぁ・・・
 食事療法だけのダイエットとか、運動だけ、ビリーズブートキャンプだけといった、偏ったダイエット法はうまくいかないと思うので、いろいろ組み合わせてやらないとねー。今日は脂肪を燃焼させるために、アミノ酸を飲んでウォーキングに行ってきた。普通に歩くよりも、アミノ酸を飲んでから歩いたほうが、脂肪が燃焼されやすいのだそうだ。
 何分くらい歩けばいいのかわからないので、少し遠回りをしつつ、神社にお参りに行ってみた。このまま帰ってもあまり意味がなさそうなので、適当に歩いてから帰宅。あー、疲れた!!
 たくさん歩いたのでおなかがすいたー!!家に帰ったら、テーブルの上に大福が置いてあったので、誘惑に負けて食べてしまったぁ・・・(TωT)。今日のダイエットは、失敗に終わった・・・

2008年08月29日(金) Title:貝殻磨き
 あうぅー、アイスが食べたいよぉー。チョコレートアイスが食べたぁ〜い!!って、まるで魔人ブゥだな(^^;)
 昨日、ウォーキングに行ってきたから、今日は下半身が筋肉痛だよー。自分が気になってるのはウエスト周りなんだけど・・・。まっ、いいか、筋肉や体力をつけたいし。
 ちょっと気になる商品があってさー。それは実は、ブルブル燃焼ベルトのスレンダーシェイパーなんだよー。最近、小型化されたモバイル版のスレンダーシェイパーフィットってのも発売されたらしいじゃん。ウエスト周りが気になるから、まさにオイラにはうってつけなんだよね。歩いても、ウエストは引き締まらないし・・・
 今日はね、見事に筋肉痛になったから、家にこもって貝殻磨きをしたよ。沖縄に住む心優しき友達が送ってくれた、レアな貝殻なのでーす(^ω^)。こっちでは見かけることのない貝殻だから、綺麗にして大切に保管しておこうと思ってさ。でもこの貝殻磨き、意外と大変。クリでいうところの渋皮っていの?薄皮っていうの?そんな感じのがピタッと張り付いていて、擦っても擦っても取れないんだよ。歯医者さんが使う、歯石取りマシンが欲しい気分だよ。
 なんとか頑張って、8割くらいは取れたかな。これ以上は擦っても取れなさそう。あとは保護用の塗料を塗って、完成でーす。今度、ホームセンターに行ったら、アクリル系の塗料を買おうかな・・・

2008年08月30日(土) Title:中一日
 ダイエット、はたして何日続くのやら(^^;)。でも今日も歩いてきたんだよ。なかなか偉いでしょ?体がなまっちゃうから、外出しないといけないしさ・・・(^^;)
 まずは郵便局にレッツゴーだぜ!別に郵便局じゃなくても、郵便ポストがあればそれでいいんだけど、わざわざ家から遠い郵便局に行くのです。まさに、ダイエットのためですねー。歩くっていっても、用事もまったくないのに徘徊するってのは、なかなか精神的に厳しいね。ダイエットという曖昧な目的では、ちょっと行動力がわいてこないよ。
 そして遠路はるばる、海まで行ってみたー!水着の女の子がいるかなーなんて期待してたんだけど、漁師くらいしかいない(^^;)。なんて色気のない海なのだ。
 昨日の貝殻磨きじゃないんだけど、貝殻拾いでもしようかなって思って、海岸を歩いてみたんだけど・・・。わざわざ拾うような貝殻は落ちてなかったよ。貝殻がたくさん落ちている日と、ほとんど落ちてない日があるみたい。潮の流れの関係なのか、干満の関係なのか、季節が関係しているのか、オイラにはさっぱりわからないけど・・・
 トゲがツンツン飛び出た貝殻とか、法螺貝とか欲しいんだけど、さすがに落ちてないね(^^;)

2008年08月31日(日) Title:24時間テレビ
 昼間は快晴だったけど、今夜も雷雨が来るのかなぁ〜?愛犬の眠れぬ日々が続くよ(^^;)
 しかも今日で8月が終了ということで、お台場冒険王も今日が千秋楽。アイドリング!!!ライブ、行きたかったなー。愛してやまない横山ルリカちゃんが、もしかしたら卒業しちゃうかもしれないから・・・。横山ルリカちゃんの、最後の晴れ舞台になっちゃうのかもしれない。
 そして毎年恒例の24時間テレビも放送された。地球温暖化のために、テレビ局も放送時間の短縮などをしたり、コンビニですら営業時間の短縮を迫られていたりする時代に、24時間テレビの放送。司会はやっぱり泣き芸人の徳光和夫さん。同じ泣き芸人だったら、劇団ひとりの方が好きなんだけどなー。徳光さんは私生活が乱れすぎだよ、機械が動かないからって競艇だか競馬だか場外馬券売り場で大暴れしたりとかして・・・、アホ丸出しやないか。
 こちらも恒例のマラソン、今年は意外にもエドはるみさんが走りました!沿道で応援する人たちを強引に押し返して公道を私物化するスタッフ。駐輪自転車は放り投げるし、まさに無法地帯です。法律も何もあったもんじゃありません、大名行列のようなもので、前を横切ろうものなら取り押さえられ殺されてしまいそうな勢いです。
 これで募金だのチャリティーだの言って、アホ臭い番組だなぁ〜。迷惑だから今年で最後にしよう!
メインコンテンツ
家庭の医学
身近な植物図鑑
身近な昆虫図鑑
身近な野鳥図鑑
身近な貝殻図鑑
身近な生き物図鑑
ベランダ園芸
三浦半島観光地図
大人の塗り絵
ゲーム情報局
日記
コミュニティー
スポンサードリンク

電動MARiPOSAマリポーサ
PSPメタリックブルーワンセグパック
アサガオ (学研わくわく観察図鑑)
アサガオ(学研わくわく観察図鑑)
大好き、食虫植物。

  日記メニュー  
2008年07月の日記 そらいろネットホーム 2008年09月の日記
Copyright そらいろネット(ちーず。) All right reserved