そらいろネット > 日記メニュー > 2008年12月

ちーず。の日記-2008年12月-

≪平成20年12月≫
海鳥
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2008年12月01日(月)

働きマン終了

 今日は神様から『外の空気を吸ってはならぬ』とお告げがあったので、ひきこもることにした。家の前で工事とかしてたから、もしかして外に出ると事故に巻き込まれるってことだったのかな?
 ここ数日、お仕事、頑張りましたー。ちょっと本気になっちゃったかな、オイラも大人気ないなぁー。家庭の医学『そらいろこどもクリニック』特番を作成しようと思ってたんだけど、ちょい挫折だぁ〜(TωT)。次々と倒れていく医者の一人となってしまったぁ〜。頑張って劇症肝炎と腹膜炎の勉強に励んでいたんだけど、体力の限界だぁ〜。
 働きマンモードはしばらくお休みしますー。頑張りきれなくてゴメンよぉ〜(TωT)。なんかわからへんけど、体が言うことを聞かなくてな・・・


2008年12月02日(火)

コーヒー

 なんとなくなんだけど、コーヒーを飲むと、うつ状態になったり、強い不安に襲われたりとかしない?
 もしかして、オイラだけかな・・・。飲み物といえば日本茶派なので、コーヒーはほとんど飲まないんだよね。だけど、たまに飲みたくなるから飲んでみるんだけど、なぜかコーヒーを飲んだ日はうつ状態になったり、強い不安感に襲われたり、憂鬱の波に飲み込まれたりするんだよ。
 自分だけなのかなー?それとも、コーヒーに含まれるカフェインとかが良くないのかな?でも、日本茶にもカフェインは含まれているしなぁー。
 だけど頑張ったー!水槽の掃除をしたよー。こないだやったばっかりなんだけど、いろいろいじりたいところがあって。水温の調節がうまくいかないから、水の流れを変えるためにレイアウトを変更したり。グッピーの稚魚を捕獲したりとかね。これで少しは水温調節がうまくいくといいんだけどなー。
 水温が低いからかなー、このごろグッピーちゃんたちの調子が悪いのです(TωT)


2008年12月03日(水)

どちらさまですか?

 あっ、あのぉ〜、失礼ですけど、どちらさまでしょうか?ここはオイラの家のベランダなのですが・・・(^^;)
 なぜかオイラの家のベランダに、お客様がやってきたみたいです。その正体、どうやら透明人間みたいなんです。人の気配があって、歩いたりするときのギシギシとベランダがきしむ音がするんだけど、恐る恐るベランダを覗いてみても誰もいないんだよー。むしろいた方が焦るけど(^^;)
 正体は誰なんだろうなぁ〜?サンタクロースにしては、ちょっと早すぎるしなぁ〜。
 昨日はコーヒーのせいで強い不安感に襲われたんだと思うけど、今日はコーヒーを飲んでないけど同じだなー。不安というのか、憂鬱というのか、気力減退というのか・・・
 でも薬を飲んでしばらくすると、ラクになるような気がする。抗うつ薬か、精神安定剤が効いているのかなー。なんかちょっと、心が落ち着く感じがするよ。効果なさそうに見えるけど、いちよ効いてるのかな?


2008年12月04日(木)

なぜこんなところに!!

 やっぱりね、どうも調子が悪いんだよー。午後の夕方くらいになってくると、いつも強い不安感がやってくるんだよー。なんでかなぁ〜?一般的に憂鬱な気分や不安な気分って、午前中に多いっていわれてるんだけど。
 夕食をとって、食後の抗うつ薬と精神安定剤を飲むと、少し落ち着くみたい。副作用でのどは乾くけどね。午前中は朝食後に飲んでいる薬が効いているのかなー、特に憂鬱になったり、不安になったりすることはなくてさ。昼食後のコーヒーがいけないと思っていたんだが、そうでもないみたい。
 そんなわけで、気分転換&運動のため、地元の神社にお参りに行くことにしたー。エネルギーをもらわんとね。日記に良く登場する神社なんだけど、そんなに近くにあるわけじゃないんだよ。普通に歩くと、徒歩20分くらいはかかっちゃうかなー、オイラは歩くのが遅いからもっとかかってるかも。
 でも運動のために今回はウォーキングしてきた。そしたら意外と早く神社に着いたので、やっぱりオイラの歩くスピードが遅いことに気が付いた(^^;)。神社に行ったら、夜なのにお参りしてる人がいてビックリしたよー。まっ、まさか、なにか怨みがあって藁人形でも!?ウギャー、助けてくれぇ〜ヽ(≧Д≦)ノ
 往復ウォーキングで、足腰はパンパン筋肉痛です。芸能人なんて、体形維持のために食事制限してジムに行ったりするけど、そんなハードワークで良く体がもつよなー。もー、歩いただけで疲れちゃってさー、ヘトヘトだよぉ〜。


2008年12月05日(金)

イナダはどこだー?

 ウゲッ、やっぱり今日は筋肉痛だぁー。昨日、たくさん歩いたから下半身がだるよぉ〜。これじゃあ仕事に集中できないよー。う〜ん、こんな時のために、ビタミン剤を備蓄しておけばよかった・・・
 スーパーでイナダが安く売ってたから、丸ごと一匹、購入してみることにした。なぜかちょうど、夢の中で、マダイとアオブダイが釣れる夢を見たんだよー。夢占いで調べてみると、祝い事などの幸運の知らせや、金銭運がアップするらしいよ。特にタイを釣る夢は、将来が幸運に恵まれていることを暗示した夢なんだって〜♪
 買い物袋を玄関に置いたまま、今度は別のスーパーへ。セール巡りも大変なんだよー。目的の物を買って、やっと帰宅です。
 そしたらなぜか、さっき購入したはずのイナダがない!!まさか買い物カゴに入れっぱなしで帰ってきちゃったのかなと思ったら、なっ、なんと、愛犬がでっかいイナダをくわえているではないかー!!まるでその姿は、サザエさんのお魚くわえた野良猫だよー!!
 そして、オイラと愛犬の仁義なき闘いが幕を切って落とされた。なんとか自分の物にしようとする愛犬と、奪い取ろうとする飼い主。なんとか飼い主の貧乏魂が、愛犬のハングリー精神に打ち勝った!どうやら、魚をレジ袋から奪い取ったのは良いけれど、調理されていないから食べ方がわからなかったようだ(^^;)
 はぁ〜、箱入りワンコだからなぁ〜(TωT)。魚は調理して、骨を取ってあげなきゃダメなのかぁ(^^;)


2008年12月06日(土)

お買い物

 ずっと引きこもりだから、今日は買い物だぜぃ!もちろんオシャレなオイラは、オシャレなお洋服を買うのさ。「オマエはいつもスウェットだなー」とか言われちゃうからな(^^;)
 行ったのはもちろん、ユニクロでーす。今シーズンの冬服、まだ買ってなかったんだよー。風邪ひいたり、引きこもりしてたりしたから、いろいろ忙しくてな。そんなわけで久しぶりの洋服屋さんだから、どんな服が売ってるのかとかわかんなくてさー。だから、どんな服がいいのかなーとかもわかんなくて。
 いろいろと見て回ったけど、とりあえずヒートテックインナーをゲット。なぜかズボン下ばっかりで、シャツがなかった(^^;)。ヒートテックズボン下って、そんなに売れるのか?極端なことを言っちゃうと、エガちゃんパンツだからなぁ(^^;)
 服はいろいろ悩んだ末に、セーターみたいなのを買ってみることにした。いいなーって思ったから買ってみたんだけど、どうやって着ようかは考えてなかったりする。オシャレな男友達がいればなー、上から下まで、そのままマネしちゃうんだけど(^^;)


2008年12月07日(日)

言葉の重み

 今日も寒いなぁー、今年一番の寒さなんじゃないのかな?寝ちゃうと、そのままあの世に逝ってしまうんじゃないかと、ちょっと心配だったぞ。
 昨日は買い物帰りに、新しい家族が増えたのでぇ〜す。その家族はというと、グッピーちゃんです♪こないだ買ったばかりなんだけど、ちょうど安売りしていたので、グッドタイミングだと思い衝動買い。きっとこれが、運命の出会いってやつかな?
 こないだ、オスを3匹購入したんだけど、きーちゃんと、あーちゃん、ほどなくして亡くなってしまいました。残ったのはくーちゃんだけで。水が合わなかったのかなぁ(TωT)。やっぱり外国産グッピーは、なかなか上手に育ってくれないなぁ〜。そこで今回は、3ペア購入。ペア売りだったから。
 でもさぁ〜、安売りの熱帯魚ってのは、やっぱり長生きしないのかな〜?家に着いたときには、すでに1匹のメスが逆さまに泳いでた(TωT)。今朝見たら、すでにお亡くなりになってた・・・。他の子たちも、じっくり見てみるとヒレが痛んでたりしてるから、すぐに死んじゃうかもしれない。貝殻とか塩とか使って、グッピーに合うような水質に調整してるんだけどなー。
 店員のおじさんが元気に泳いでるから大丈夫だよと言ってたのを、そのまま信用してしまったぁ〜。なんとなく目上の人に言われると、そうなのかなって疑うことなく信じちゃうんだよね。ちゃんとヒレが傷んでない子を選んでくださいって言えば良かったなー。


2008年12月08日(月)

運命ってなんだよ!!

 またまたグッピーちゃんが1匹、お亡くなりになっていたよ(TωT)。セールのグッピーは入荷直後に売り出すみたいなので、すぐに死んじゃうみたい。普通なら入荷してから1週間後くらいになってから売り始めるんだけどなー。ゴメンね、グッピーちゃん(TωT)
 おめでたいタイが釣れる夢を見たけど、幸運の兆しは今のところありません・・・。そんな自分の運命について、考えてみた。運命とか宿命ってのは、何なのだ?運命ってのは自分で切り開いていくものなのか?それとも、人は運命に沿って生きていくだけなのか?生まれながらにして、運命も与えられるのか?運命は自分で変えられるの?
 地球上にはたくさんの人が暮らしているけど、運命について考えながら生活しているのかな?
 それというのも、、、手相占いってのをやってみたのね。だけどぉ〜、オイラには手相があんまりないんだよぉー!!線がね、ないのです(^^;)。ツルツルしてるの。そんなわけで、運命線って呼ばれるものも存在しなかったんだよ。運命がないのか、生きながらにしてすでに死んでいるってことなのかー?


2008年12月09日(火)

甘やかしすぎ?

 ここんとこちょっと、寝過ぎだなぁ〜。毎晩寝る前、明日は早起きできますようにと心にお願いをして、目覚まし時計もセットして、たまには神社にお参りに行って早起きを願ったりもしているんだけど。
 そこまでやっても、早起きできないんだよー(TωT)。完全に熟睡しちゃっているみたいで、目覚まし時計の音も気が付かないんだよなー。母親に目覚ましがちゃんと鳴ってるか聞いてみると、毎日うるさいほど鳴ってるって言われるし(^^;)。目覚ましに気が付かないくらい、完全に熟睡しちゃってるんだなー。寝ている間、たまに竜巻の夢を見たりすることがあるよ(^^;)
 そんなネボスケちーず。君ですが、毎日のように愛犬の世話に追われています。もぅ、うちの愛犬はオイラに頼りきりだよー。ちょっと何かあっただけで、「助けてー」って顔して寄ってくるし(^^;)。大型犬のくせに臆病者めぇ〜。
 最近は足腰が弱くなってきちゃってるのかな、階段の上り下りが上手にできなくなってきてさ。上るのは平気だけど、下りるのが難しい。だからいつも、途中まで階段を下りると、オイラが来るのを待ってキューキュー鳴いてるんだよー。抱っこして下ろしてもらうつもりで、オイラを待っているようだ。どうやら、自分で下りようという気持ちはないらしい(^^;)
 キューキューって鳴き声が聞こえると、いつも階段に行って、抱っこして下ろしてあげています。甘やかしすぎかなーと思ったりした(^^;)


2008年12月10日(水)

しもたぁ〜

 ア・ベ・シー!!今日も寝坊してしまった・・・。ダメだなぁー、目覚ましにまったく気が付かないくらい熟睡しちゃってるからなー。少し目覚ましの時間を遅くしておこうかな。聞こえないんじゃ、目覚ましを使ってても意味がないしなー。
 くそぉ〜、明日こそは頑張るぞぉ〜!!
 なんか最近の経済ニュースは暗い話ばっかり。円安とか株安だけならいいんだけど、リストラの話とか、契約社員がリストラにあって住まいもなくなってしまったとか。住むところがなくなると、自動的に次の仕事を見付けることができなくなるからなー。自由業のオイラにとっては直接的な影響はないけど、年を追うごとに生活しづらい社会になっていくなーという実感は強いよ。
 競争社会とか、資本主義とかの、良くないところばかりが出てきているような気がする・・・
 うちの姉もリストラされたりしないかなーと、ちょっと心配だ・・・


2008年12月11日(木)

お水を換えてあげましょう

 セールで購入した新たなる家族、3ペアのグッピーちゃんたち。どうも調子が悪いですねー。うちの水槽の水質とかは関係なく、入荷直後に販売しているみたい。問屋や輸送で元気がなくなっちゃっているので、さらにうちの環境に移動となると、ストレスが大きいもんねー。なんかかわいそうだなぁ〜(TωT)
 今日は水槽の水換えをしたよー。本当は水換えはしない方がいいのかなって気もしたんだけど、塩分濃度を濃くして、水温を上げれば、グッピーの体への負担が減るんじゃないかなって思って。小さな魚だけど、なんとか元気になってもらおうと、必死なんだよー。
 塩分濃度は魚の浸透圧と関係があるらしく、かなり高濃度の塩水にするらしいんだけど、心配なのでちょっと少なめ。うがい薬のコップ1杯分。ベテランは目分量で、お玉でドボンドボン入れたり、手で握ってポイポイと投入するみたいだけど、怖くてできない(^^;)。でもって、縦型のオートヒーターなんだけど、水温調節が上手くいかないので、横置きに変更してみた。
 上手い具合に水温は約1度ほど、上昇してくれたよ。水流が弱いから、縦置きじゃダメなんだなー。グッピーちゃんたち、元気を取り戻してくれるといいんだけど・・・


2008年12月12日(金)

人ごみかぁ。。。

 どうしてもダメなこと、いろいろあるんだよねー。まあもちろん、色々と努力をしているし、頑張ってはいるんだけど、それでもダメなものがある。
 酢豚もその中のひとつ。嫌いな野菜ばかりが入った酢豚、小学生の給食の時に無理矢理食べさせられて・・・。あまりの不味さにゲロ吐いてしまった(^^;)。それ以来、酢豚はまったく受け付けなくなってしまった。人権を無視した教育を受けさせられてきた世代だからなー。最低限の人権は認められるし、刑務所に入りたいなーと思ったこともあったりした(^^;)
 そして、今でもタメなものが人ごみだ。街中とか、電車の中とか、人の大勢集まるところ。会社に通っていた頃から苦手ではあったけど、渋々と続けていた。でもやっぱり、人の集まるところは苦手なんだよなー。騒がしいところとか。周囲のことが気になってしょうがなくて、不安や緊張が強く出てしまう・・・。楽しいはずのイベントも、う〜ん、あんま楽しくない・・・
 そしたらさ、クリニックで貸してもらった『ツレがうつになりまして。』と、『その後のツレがうつになりまして。』のツレと同じだったー!この本に登場するツレと、オイラ、すっごく良く似てるんだよね!まるで自分のことを書いてるかのような、そんな本でした。
 無理なものは、無理だと受け入れることも必要だと勉強した・・・


2008年12月13日(土)

学研か山渓か

 これでもオイラ、勤勉家なんです。頭は悪いんだけど、この年齢になっても勉強するのは好き。今、一番勉強したいなって思っているのは、庚申塔や地蔵などの石塔・石仏などに関すること。本屋に行くと必ず探すんだけど、学問的にそれほど価値のあるものではないのかな、専門書は売られていなくて・・・
 歴史としては地味すぎるんだろうなぁ〜。人々の暮らしぶりを知るための貴重な情報源だと思うんだけど・・・。もっと色々な知識を身に付けたいなーと思っています。
 結局、本屋に行って目に付いた本は、海水魚の図鑑でした。フィールドベスト図鑑の『日本の海水魚』と、山渓ハンディ図鑑の『日本の海水魚』。どっちも魅力的なんだけど、どっちがわかりやすいかなーって悩みだすと、、、買えない(^^;)。だってぇ〜、値段が高いから失敗したくないんだも〜ん。フィールドベスト図鑑は1,995円もするし、山渓ハンディ図鑑にいたっては3,780円もするし。悩んだ挙句、どっちも諦めた(^^;)
 最終的に購入したのは、600円の船舶に関する小冊子でしたー。なんとなく、船の本が欲しかったから(^^;)


2008年12月14日(日)

わんわんカレンダー♪

 去年まではカレンダーを見ない生活を送っていた。日付けを気にして生活するのが、ストレスに感じてて・・・。でも、今年からは部屋にカレンダーを掛けることにした。やっぱり便利だった(^^;)。時間を気にするとストレスを感じるので、時計も身近に置かなくしていた。でも、身近に時計を置くようになって気が付いたけど、時計って便利だった(^^;)
 今でも苦手なのは電話だなー。電話のベルが鳴るたびに、心臓が痛くなるほどドキッとしてしまう。前に勤めていた会社で、電話を取るたびに社長が文句を言うので、完全にトラウマだ・・・。あの社長って、精神分裂病だったのかなぁ〜?会話が支離滅裂としていて、話がまったく通じないんだよなー。行動や動作も、常識ハズレなことばかりやってるし。
 まあ、過去のことはどうでもいいや(^^;)。今日こそはと思い、カレンダーを買いに出かけることにした。ボクの心の中は揺れていた、犬のカレンダーにするか、愛犬を裏切って猫のカレンダーにしちゃうか。だってどっちもかわいいじゃ〜ん♪
 本屋さんとか、雑貨屋さんに行けば、色々な種類のカレンダーが売られてるけど、カレンダーにお金を掛けられるほど裕福じゃないので、100円ショップ。犬にするかー、猫にするかー、腕組みをして両方を並べて見比べる。どっ、どっちも、かわいい・・・
 結局、選んだのは犬のカレンダーでしたー。やっぱり、愛犬を裏切れなかったぁ〜ヽ(≧Д≦)ノ


2008年12月15日(月)

良いお年を

 今日は今年最後の診察でーす。でも、寝坊ばっかりしてるし、家の用事で忙しくてあまり外出できなかったので、行くのは気が重い・・・。怒られちゃいそうな気がする・・・。そう考えると、外出直前になっておなかを壊す。そして今日の診察も、予約時間に遅刻した(^^;)
 どうしても精神科の診察って緊張と不安でいっぱいになっちゃって。やっぱり汐入メンタルクリニックに通っていたころの伊丹医師のせいだなー、精神科嫌いになったのは。通院するたびに悪くなっていって、本気で自殺を考えるようになるまで追い詰められたからなー。診察の帰り、電車に飛び込もうと思ってずっと踏み切りの前で立っていたり、交通量の多い交差点に目を閉じて走り込んでみたり、海岸で波に飲まれてみたりしたからなー。何も言わずに自殺の道を選んだ友達は、診察の帰りに電車に飛び込んで死んでしまった。今まで診察を受けていた医者がいなくなったから、担当が伊丹医師に代わったんだと思う。
 横須賀市立うわまち病院の婦長には、何の罪もないオイラに向かって「死んでしまえー」といきなり病室に怒鳴り込んできて、本当に死ぬ寸前までいってしまったし・・・。飛び降り自殺をした患者もいる。同じことが二度も起きるなんて、病院としてどうかしているよ。犯人は婦長かメガネかな?
 なんか暗い話になったけど、診察に行ってきました。怒られるかなーって思ってたけど、怒られなかった。目標を高く設定しすぎてるんだよって、逆に諭されちゃった(^^;)。借りていた『その後のツレがうつになりまして。』も返してきたよ。とても良い本でした。自分の人生のバイブルとして、購入を検討中です。
 診察が終わった後は、安心します。今の精神科医は、なにか安心感を与えてくれる先生です。伊丹医師の場合、診察が終わると死ぬしかないんだなって感じるので、だいぶ違います。今年一年間、診察をしていただき、ありがとうございました。


2008年12月16日(火)

ビーチで

 こんな真冬に海水浴をするわけがないだろう(^^;)。足腰を鍛えるために、海岸に行ってきたのさ。鍛えるというよりも、鈍りきった体にムチを撃ちに行ったというべきかな?たまには体を動かさないとねー。
 シーバス釣りをしてる人がいたけど、今の季節ってシーバスの季節なのかな?カレイやアイナメなどを狙っているのかなって思ってたんだけど、メタルジグを使って狙っているみたい。でも中にはシロウトさんもいるみたいで、根がたくさんある海岸で底を探りながら釣っていたけど、根掛りしまくってた(^^;)。投げ釣りの本を買うと底を探りながら釣ると書かれているけど、場所にもよるよね。
 貝殻の写真を撮ったりしたけど、めずらしいのは数個くらいかなー。図鑑に載ってるような綺麗な貝殻は落ちてないねー。
 ここんとこ、夕方とかに街中を歩くことが多くて気が付いたんだけど、ホームレスが増えたねー。何年間もホームレスをやってるような年季の入った人もいるけど、オイラと年齢の変わらないようなホームレスもいてビックリしたよ。契約社員とか、派遣社員で、突然仕事がなくなっちゃったのかなーとか思って、なんか複雑な気持ちだったよ・・・
 景気が良いと言われつつ、ここ数年、ホームレスが少しずつ増えてきたなーって思っていたんだよね。いつ自分が同じ立場になるかわからないから、心配だよ・・・


2008年12月17日(水)

雨か・・・

 今日は冷たい雨が降っている・・・。寒い上に、雨が冷たい、困ったことだ。せめて温かい雨にしてもらいたいもんだ。
 やっぱり雨が降ると、うつ状態になっちゃうんだよなー。気力がわかないというのか、体が動かないというのか、良くわかんないんだけど。起きているのが苦痛で、結局はミノムシ状態になってしまう(^^;)
 もううつ病の方はほとんど良くなっているんだけど、完璧ってわけにはいかないですねー。雨の日とか、低気圧がやってくると、うつ状態の波も一緒になってやってくる(^^;)。自分の気持ちだけでは気分を切り替えられないところが、やっぱりつらいな・・・
 もう何ヶ月も前のことになるんだけど、うちの近所の人が亡くなってしまって・・・(TωT)。当然、ひきこもりのオイラは、どんな病気で亡くなったのかとか、いつ亡くなったのかとか、詳しいことはさっぱりわからないんだけど。結局、家だけが残った・・・。最終的には遺産相続する人がいなくて、売却されるみたいなんだけど。
 その家を見るたびに思う。本当はこの家を誰かに残したかったんじゃないかなって。家や庭など、とても大切にしていた人だから。なんとなくその寂しいような、無念のような感じが伝わってくるんだよなー。


2008年12月18日(木)

重いな・・・

 日々、暗いニュースばかりが飛び込んでくるよ。リストラとか、内定取り消しとか、経営破綻とか。逆に明るいニュースかぁー、うーん、思い浮かばないなぁー。
 オイラ自身の今の生活、ホームレス化するところの紙一重のところにいるから、他人事だとは思えないんだよ。自分もいつ住居を失うかわかんないし、今の仕事が上手くいくかどうかもわからないし・・・。とりあえず、ホームページに遊びに来たら、広告をクリックしてねぇ〜♪
 でもその肝心のホームページ、ここ数日、表示が重いんだよー。数日前にサーバーに障害があって表示されなくなっちゃったことがあったんだけど、それ以来、ずっと調子が悪い。画像の表示にすっごい時間がかかるんだよ。だからページ全体が表示されるまで、かなり待たないといけなくて。管理人の自分ですら、「こんなに待ってられねーよ」とか思って、ウィンドウを閉じちゃうくらいだか(^^;)
 このところ連日のように、サーバー増強作業を続けているようなので、その影響を受けているのかなー。もっとスムーズに表示して欲しいなぁ・・・


2008年12月19日(金)

子沢山♪

 当たり前ですが、オイラの子供がたくさんいるわけじゃないのです。オイラの子供、今のところは地球上に一人も存在しません(TωT)。今年こそは結婚したかったんだけど、ちょっと年内に結婚するのは無理かなぁ〜。相手がいないし・・・(^^;)
 そんな独り者で寂しい生活を送っているオイラは、大切な家族の一員のグッピーちゃんたちのお世話をしましたー。オイラ、多趣味だからさぁー、ひきこもりとかいいつつ、家の中でやらなくちゃいけないことが多くて、外出する時間があんまりなかったりするんだよね。忙しいひきこもりなのです(^^;)
 今日の水槽は、生まれたばかりのちびっ子グッピーちゃんたちを、産卵ネットに引っ越しさせて、それからお掃除です。産卵ネットで育ててるんだけど、なかなか大人にならないんだよー。大人になる前に、ほとんど死んじゃうの(TωT)。育て方を間違ったのかしら?グッピーはなかなかうまくいかないんだよなー。
 今回も少し、レイアウトの変更をしてみたよ。水流がスムーズになるように、水の流れを考えて配置してみた。新しく入れる水には、外国産グッピーってことで、塩も混ぜておきました。出来る限りのことはやってるんだけど、上手くいかないんだよなー。


2008年12月20日(土)

お・ふ・ろ

 なんか日記の日付けが微妙にズレているような気もするんだけど、まあ、いいや(^^;)。どっか抜けてる?
 今日は愛する恋人と、ラブラブ入浴でーす。つい昨日まで、恋人もいないとか言ってた?あっ、あー、そうね、恋人じゃなくて、恋犬かな?うちの愛犬のゴールデンレトリバーちゃんです。久しぶりの入浴タイムです♪
 久しぶりだったからかなー。「お風呂入ろう」って声を掛けたら、プルプル震えだしちゃったのぉ〜ヽ(≧Д≦)ノ。うちのワンが震えたりすることなんて滅多にないから、かわいそうになってきちゃってさー。お風呂には入れてあげたいけど、入れてあげるのはかわいそうで・・・。でも飼い主は心を鬼にして頑張りました!震える愛犬を抱っこして、強引にお風呂に入れてあげました。ゴメンよぉー。
 お風呂場ではすっかり意気消沈してしまったようで・・・。腰が抜けちゃったかのように、ヨロヨロ・ヘナヘナと・・・。うーん、なんだかかわいそうだから、簡単に済ませて早めに終わらせてあげることにしたよ。
 そしてその後、オイラが愛犬の名前を呼んで近付こうとすると、、、またまたプルプルと振るえ出しちゃうのぉ〜。うわぁ〜ん(TωT)、飼い主なのに、愛犬に嫌われちゃったよぉー(TωT)
 ど、どうすれば、良いのでしょうか?加藤諦三さんに相談してみようかな・・・


2008年12月21日(日)

グピ子・グピ男

 プレイステーションポータブルで新しいゲームが欲しいなぁ〜。狙ってるのは、「実況パワフルプロ野球ポータブル3」と、「FIFA09ワールドクラスサッカー」なんだけど。中古でも高いから諦めた・・・。安くて、面白くて、長く遊べるゲームってないかなー?ガンダムバトルクロニクルはクリアーして全モード解放もしちゃったしなー。
 昨日は愛犬のお風呂で筋肉痛です(TωT)。今日もワンに声を掛けると、プルプル震えちゃうので、かわいそうで声を掛けられないよぉー。お風呂がトラウマになっちゃったのかなー、愛犬をいぢめたことなんて一度もないのに(TωT)。飼い主、失格だぁ〜。そのわりには、階段を下りるときはオイラに下ろしてもらってるくせに(^^;)
 今日はまたしてもグッピーちゃんを買ってしまったー。だって安かったんだも〜ん。グッピーの相場って、オス150円でメス100円くらいじゃん?それがペアで150円だったから、ついつい衝動買いしてしまったー。円高で外国産グッピーは安くなったのかな?とりあえずこれで、いろんな色のグッピーがたくさんになったよー(^^)。これからいっぱい繁殖させるぞー!!
 前回購入したグッピーちゃんたちは、オスが全滅してしまった・・・(TωT)


2008年12月22日(月)

ボクは本当は・・・

 今までずっと、自分の正体を隠し続けていたんだけど、もうこれ以上は隠し切れない気がする。実はボクは、黒の教団のメンバーだったんです。偶然にもイノセンスの適合者だったので、エクソシストとして活動していました。ハートのイノセンスを探すため、そして悪魔と戦うため、そして千年伯爵と戦うために。
 意外だったでしょー?ボクもビックリだよー!!こんな単純な夢を見るなんて・・・(^^;)。えっ?なんのことやらサッパリわからない?たぶん、わからない方が幸せだと思います(^^;)
 昨日&今日って暖かいねー。9月頃の気温らしく、布団の中で汗かいちゃったよ(^^;)。暑さのせいか、夢のせいか、微妙なところだけど・・・
 こうやって変な天気になると、精神的にも調子が悪くなるんだよー。うまく言えないんだけど、悲しいとか、寂しいとか、不安とか、そういった気分になってきちゃって、涙腺がゆるんじゃって。うつ状態とまではいかないんだけど、気分は沈んじゃう。精神安定剤を飲むと少しラクになるんだけどさ。
 たまには気分転換でもするかなぁー。


2008年12月23日(火)

天皇誕生日

 今日は天皇誕生日。平成もすでに20年、天皇陛下も年をとったなーという印象。健康面が心配になりますねー(TωT)
 そういうボクもご心労でございます(TωT)。ここ数日間、ずっと調子が沈んでて・・・。天候の変動が激しいから、それに体がついていかないのかもしれないなー。やたらと不安だったり、落ち込んだり、悲しくなってきたり。世間ではクリスマスが近付いているけど、クリスマスとも無縁ですなぁー。クリスマスがどうこうとかじゃなく、彼女は欲しいけどぉ〜♪
 沈んだ気分を変えようと、買い物に行ってみることにした。特にコレといって用事はないんだけど、本屋にでも行けば、少しは気分転換にでもなるかなーと思ってさ。欲しい図鑑もあることだし。ただ、図鑑の方は欲しいと思っていても、売ってないんだけど(^^;)
 着替えて外出の支度をしていたら、愛犬がソワソワ・・・。廊下をあっち行ったり、こっち行ったりして、声を掛けるとピョンピョン。こっ、これは、絶対にお散歩に連れて行ってもらえると思っている仕草だ。う〜ん、しかたがないなぁー。愛犬のお散歩に行ってから、本屋に行こうかなーと思って、予定を変更してお散歩に。
 普段はあまり歩きたがらないのに、なぜか今日は良く歩く(^^;)。そしていつの間にか、以前に良く行っていた公園まで到着。公園を散歩させてたら、外国人の子供が寄ってきて、ナデナデされたり、抱き付かれたりしてた(^^;)。飼い主としては、ちょっと嬉しい♪ただ残念なのは、言葉の壁かな・・・。何を言ってるのか、サッパリわからん(TωT)
 愛犬のおかげで、ちょっと気分転換になったかな(^^)


2008年12月24日(水)

突然の訃報

 世間では今日は「カツオ節の日」ですねー、どこに行ってもイルミネーションがされてて、赤い洋服を着たおじいさんが袋にカツオ節を入れていたり、大きな木にカツオ節をかけて飾り付けてあったりと。まさにカツオ節一色です!!
 えっ!?それはクリスマスじゃないかって?
 オマエはそれでも日本人かー!!どこからどう見ても、カツオ節じゃないかー!!この非国民めが・・・むっ、むなしい(^^;)
 それよりも重大事件勃発です、飯島愛ちゃんが亡くなっていたなんてー(TωT)。ショックですぅー。飯島愛ちゃんが引退するとき、霊能者の人が必死になって引退はやめた方がいいって説得していたんですよねー。もしかして、こうなることがわかっていたのかな?霊能者の人があんなに熱心に説得するのってめずらしいなーとか思ってて、印象に残っていたんだけど・・・
 飯島愛ちゃん、好きだったんですよー。グラビアが好きっていうわけじゃなくて、飯島愛ちゃんの人柄が好きだったのです。それだけにショックが大きいですねー(TωT)


2008年12月25日(木)

いやな予感がする・・・

 なんか今日はいやな夢を見ちゃったなー(TωT)。ついこないだは、エクソシストになる破天荒な夢を見たんだけど、今日の夢は最悪だぁ〜。
 夢の中に蛇が出てきたんだよー。蛇の出てくる夢って、金運の上昇とか、恋愛運の上昇とか言われてるよね。特に蛇は神聖な力の強い生き物だから、夢が現実になる可能性が高いとか・・・。白い蛇が出てくると、幸運の兆しだーなんて言われてるし、実際に白い蛇を見ると良いことがあるって言われてるよね。
 生物学的には、白い蛇はアオダイショウのヘルニアだっけ?違った、アルビノだった(^^;)
 ボクが見た夢ってのはさー、ヘビに足を噛まれる夢だったんだよー。家が毒蛇に襲われて、愛犬の命を奪うか、毒蛇の命を奪うのか、そのどちらかの選択にせまられて・・・。なぜか愛犬の命を奪う選択をしたんだけど、途中でやっぱりできなくて、愛犬を守ろうとしていたら、ヘビに右足のかかとを噛まれてしまったぁ〜ヽ(≧Д≦)ノ
 ヘビに噛まれる夢を見ると、噛まれた部分に病気や怪我をする前兆だって言われてるよねー。あうぅ〜、いやな夢だなぁ(TωT)


2008年12月26日(金)

厄除けしてきた(^^;)

 ボクは礼儀正しく、信心深く、ラーメン、付け面、ボクイケメン。今日の天気は、ひきこもりのボクが外に出たら、一瞬にして凍り付いてしまうほどの極寒の世界。「ここはアラスカか?」と思わせるような、殺人的な寒さだ・・・
 でもボクは頑張った!昨日の夢が怖くて、気になって、おちおち寝坊もできやしないよ。寝てる間に、またしても毒蛇に足を噛まれてしまうかもしれないから!命の危険すら感じる・・・
 そこで「いわこでじま、いわこでじま、邪気退散!」ということで、地元の神社にお参りに行くことにしたー。何かあったときは、神社に行くようにしていたりする。年寄り臭いけど、縁起担ぎもあるし、神社に行くとなんとなく気分がスッキリするから。途中、何度か車に轢かれそうになったけど、無事に神社まで辿り着いたよ。いつも通る道なのに、なんで今日に限って車が飛び出してくるのだー!!命懸けのお参りじゃないかー(^^;)
 神社に着いたときは、すでに暗くなっていたよ・・・。っていうか、家を出たとき、すでに暗かったんだけど(^^;)。いつもより熱心にお参りをして、厄除けしてもらってきましたー(^^)。これで安心して二度寝ができるぞー!!
 神社はすでにお正月準備に入ってるんだねー。しめ縄を新しくしてあったりして、綺麗になってたよ。昨日まではイルミネーションとかもやってたりしたのかな?


2008年12月27日(土)

お掃除です

 今日も寒いです(TωT)。寒いのが苦手なボクにとっては、冬の寒さは骨の髄まで凍りつくような気分だよ。ヒーター&電気毛布を使っても、部屋はちっとも暖かくならないよ(TωT)
 昨日は厄除けをしてきたので、今日は家の神棚の掃除をしましたー。年に一度の神棚掃除です。本当はもっとマメに掃除をしなくちゃいけないんだろうけど、面倒臭がりでなかなかそこまで手が回らなくて(^^;)
 まずは狛犬の代役をしている、ワンちゃんの置物をお掃除。手にとって掃除をしてみたら、意外や意外、まったく汚れていませんでした。やっぱりボクの部屋は、つねに清潔にしているから汚れひとつ付かないのかーと感心しながらお掃除。とかいいつつ、掃除が面倒だなって思っていたので、実は最初からガラス棚の中に神棚を設置していたりします(^^;)。結局、どれもこれも、まったく汚れてなかった。
 神棚のお宮を掃除していて気が付いたんだけど、少しずつ木材の色が変化してくるんだねー。安物のお宮だったので、虫食い状態になっているかと思いきや、綺麗な木目で良い感じになっていました。少し光りが出たような気がする。きっと、木材そのものが安価な材料を使っていると思っていたので、意外でしたぁ〜。
 綺麗さっぱりして、気分も良い感じ(^^)


2008年12月28日(日)

水槽のお掃除です

 天気が良いので、寒さも少し一休みですね。寒いのは嫌いだぁー!!
 まあ年末なんで、いろいろお掃除もやっています。大掃除とまではいかないんだけど、水槽のお掃除です。意外とマメに掃除はしているので、わざわざ大掃除をしなくても、部屋はそこそこ綺麗だと思う。たぶん(^^;)
 新しくグッピーを買ったのはいいけれど、なかなか上手く育ってくれないんだよー。ポツリ、ポツリと一匹ずつ少なくなっていってしまって。通水性が悪いからか、稚魚用ネットで育てている稚魚たちも同じように少なくなってしまって・・・。何が原因なのかわからないってのが、困ったもんだ(TωT)
 今回の掃除で予備の外掛け式ろ過器を設置してろ過能力アップと、水流の安定を図ってみることにした。水流が安定すれば、オートヒーターの水温も安定すると思うし。稚魚用ネットは通水性が悪そうなので、取り外してみることに。
 いつも通りに掃除をしてろ過器をセットしてみたら、あらあら不思議、水が漏れるではないかー!!よく調べてみたら、外掛け式ろ過器から水が漏れていた。バスコークで水漏れを塞ごうと思ったんだけど、数年前に購入したバスコークはカチカチに固まってた(^^;)。掃除中だけど100円ショップにバスコークの代用品を探しに行ったんだけど、売ってないねー。渋々、何も買わずに帰ってきた・・・(TωT)
 しかたなく予備の外掛け式ろ過器を設置。こっちは騒音がうるさいから、あんまり使いたくないんだよなー。これでうまくいくといいんだけど。。。


2008年12月29日(月)

100円プライス

 今日も過ごしやすいですねー。ニュースでは帰省ラッシュの中で、新幹線のシステムにトラブルがあったとか(^^;)。こんなときにトラブルを起こすなんて、ちょっとやばいっしょー。
 なんか今年は暗いニュースが多かったよね。殺人事件が多いなって印象を受けたし、その殺人事件も凄惨なものが多かった気がする。それが印象として心に強く残っているのかも。北京オリンピックは意外と印象が薄いなぁ〜。人それぞれ、感じ方の違いがあるだろうけど。それにしても、昨日設置した外掛け式ろ過器がうるさい・・・(^^;)
 昨日見つけた100円ショップのLEDの常夜灯。どうしても欲しくてしょうがなくて、買ってしまったぁ〜(^^;)。実はすでにLEDの常夜灯を使ってるんだけど、青い光が綺麗だし、電気代も安くて寿命も長いとのことなので、良いことずくめではないかーと思って。今使っているLED常夜灯は400円くらいしたんだけど、それが100円で売られてるからビックリしてさー。
 いざいざ、家に帰って照明に付けてみると、あ、あれぇ〜?なんかすっごい暗い(^^;)。おかしいなーと思って良く見てみたら、LEDが1つしか付いてないよー!!400円くらいで買ったLED常夜灯には3つ付いていたのに・・・。う〜ん、やっぱり400円の物が100円で買えるわけがないってことだねー。
 おそるべし、100円クロリティー。


2008年12月30日(火)

あと2日

 今年も今日を含めてあと2日。あっという間の一年でした。自分としては、もっと頑張らなくちゃいけなかったなーと思う一年だった気もするし、良く頑張ったなって気もする一年でした。ちょっと物足りなさの残る一年っていうのかな。まあでも、自分の生涯を一年で区切ることに意味はないかな?
 来年の目標は早寝早起き、そして安定収入、そして結婚だー!!
 今日は写真取材に行ったんだけど、いざ被写体を見つけようと思うと、この季節、なかなか見付らないものだねー。動植物の写真を撮ることが多いから、今の時期は何にもないんだよー。枯れ木も山の賑わいっていうの?っていうか、枯れ木ばっかり(^^;)。せめて木の実でもあればいいんだけどね。当然、草花なんかないし。
 でもなぜか、野生動物の骨を見つけたよ。なんだか良くわからないんだけど、もしかしたら河童の骨なんじゃないかなーと思って・・・。気持ち悪いから、拾って持ち帰ったりとかはしないけどさ。


2008年12月31日(水)

河童を見た!!

 いよいよ大晦日、今年最後の一日です。今年一年間、大変お世話になりました。この日記を見てくれる人はほとんどいないと思いますが、御礼を申し上げさせていただきます。本当にありがとうございました。
 してして、来年もどうぞよろしくお願いします。
 今日は今年最後を記念して、写真を撮りに出かけてみることにしました。ちょっと寒さに負けて引きこもりがちなので、寒い中、自然と親しむことも必要だろうと思いまして・・・。自然と親しむといっても、そのへんを普通に散歩するだけなんですが(^^;)
 カメラを持ち歩きながら歩いていると、やはり冬だなーということを実感しました。緑がほとんどないのね!!寒さに耐えながら、足元に小さく生えている野草たち。葉をすべて落とした樹木や、寒さに耐えるように葉で身を守っている樹木。どの植物たちも、冬の寒さに耐えるようにしていました。もちろん花は咲いてないし、せめて木の実くらいないかなって思ったんだけど、木の実もなかった・・・
 ところが川沿いを歩いていたら、足元に不思議な形をした物を発見。プラモのプロペラかなって思って手に取って見たら、驚いたことに骨でした!周囲を探してみたら、同じ形の骨がもうひとつ。このヒレ形の骨は、絶対に河童の骨に間違いない!!さらに探してみたら、ついに頭骨まで発見!!この川には、かつて河童が生息していたという証拠に違いない!!
 証拠写真を撮影したけど、気持ち悪いから骨はその場に置いてきました。韮澤潤一郎氏に写真を送らなくては!!
 河童で終わった2008年でした。

メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 ・身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・無料で塗り絵
 ・ゲーム情報局
 日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク


  日記メニュー  
2008年11月の日記 そらいろネット 2009年01月の日記
Copyright そらいろネット All right reserved.
mixiチェック
このエントリーをはてなブックマークに追加