そらいろネット > 日記メニュー > 2009年01月
 ちーず。の日記2009年01月
≪平成21年01月≫
水仙
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2009年01月01日(木) Title:明けましておめでとう
 新年、明けましておめでとうございます。昨年は大変お世話になりました。どうぞ本年もよろしくお願いします。
 今年の目標は、『今年こそ結婚!』でいきたいと思います。テレビの前のちびっ子諸君、我こそはと思ったら応募するように!抽選で1名様に、その辺で拾ったドングリを1個、差し上げます!!
 お正月はお正月らしくすごそうってことで、今日は初詣です。実は数日前から決めてたんだよね、愛犬と一緒に地元の神社に初詣に行こうって。なにかあると神社にお参りに行ってるけど、やっぱり元日のお参りっていうのは特別じゃん?ってことで、愛するワンと一緒に行くことにしたのです。去年も行ってるんだよね。
 いつも誰もない神社だけど、お正月はお神酒を振舞ったりしてるんだよ。ボクは甘酒とミカンをもらっちゃったぁ〜♪
 うちの愛犬は臆病だからさぁ〜、神社のガラガラの鈴が鳴るたびに、ビックリして逃げようとしちゃうんだよねー。大きいくせに、怖がりなんだよなー。犬っていうのは、上の方から聞こえる音に対しては、警戒心が強く働くのかな?雷なんかも苦手だし・・・。でも、初詣に来た人にたくさんナデナデされて嬉しそうだった(^^)。うちの愛犬よりも小さい子供にも、ヨシヨシされちゃった(^^;)。なんか不思議な光景だぁ〜。
 今年のお正月、良い一日でスタートを切ることができました(^^)

2009年01月02日(金) Title:筋肉痛で(^^;)
 昨日、愛犬と初詣に行ったためか、今日は筋肉痛になっちゃいました(^^;)。はぁー、完全に体が鈍っていますよねー、もっと積極的に体を動かすようにしないと。長時間パソコンをやっているので、指先を動かす筋肉はかなり鍛えられていると思うんだけど、足腰は完全に鈍ってますねー。コアリズムが欲しいなーとか思っていたりします(^^;)
 筋肉痛だからといって、一日中ゴロゴロとして過ごしているわけにもいかないのが悲しい・・・。ボクは忙しいひきこもりなんです!!
 今日は水槽の掃除だよー。年末にもやったばっかりなんだけど、突然、エンゼルフィッシュがお亡くなりになってしまって(TωT)。数日前から体に傷ができていたので、それが原因ではないのかなーと思います。グッピーちゃんは現在でも、数日に一匹ずつお亡くなりになっています(TωT)。水槽の中で何かが起こっているのかもしれないと感じた・・・
 とりあえずエンゼルフィッシュちゃんのお墓を作ってあげて、それからお掃除。いつもと同じ量の水を換えただけなんだけど、これで大丈夫かなぁ〜?外国産グッピーだから塩を入れていたんだけど、あまり効果がなさそうなので今日からやめることにしました。塩のせいで、ミクロソリウムの元気がなくなっちゃったし(^^;)
 唐辛子療法を行うかどうか、悩んでいるところです。唐辛子を入れると殺菌作用があるから良いかもしれないけど、ろ過バクテリアも死んでしまいそうだから心配なんだよなー。グッピーちゃんたちの動きを見ていると落ち着きがないので、何か良くない状態になってしまっているんだと思う(TωT)

2009年01月03日(土) Title:新年早々
 年末年始、忙しく動き回っていたので、今日はのんびりお仕事をします。どうしてもテレビの誘惑に負けちゃいそうになるんだけど、テレビを見ながら仕事をしていると、良い仕事ができないので・・・
 仕事をするとひきこもりになり、仕事から離れると外出ができる。う〜ん、微妙な生活だぁ(^^;)
 そんな不可思議なひきこもり生活を送っているボクですが、新年早々、凹んでいます(TωT)。すでに3日が経過したんですが、結婚できる気配はまったくありません!!あ、違った、グッピーちゃんがまたまたお亡くなりになってしまいました(TωT)。水換えしたのがいけなかったのかな?なにをどうすればいいのか、もう、さっぱりわかりましぇーん(TωT)
 グッピーって小さなお魚だけど、やっぱりひとつの命を自分の責任で失ってしまうということに対して、自責の念がぁ・・・。自分のせいで魚をしなせてしまって、自分で自分を責めまくっています。
 それにしても、最近はサーバーが重たいなー。エクスビットはFTPサーバーが落ちまくりでファイルがアップできないので、さくらインターネットに引っ越してきたんだけど。こんなにホームページの閲覧が重かったら、誰も見に来てくれなくなっちゃうよー。実際、アクセス数は激減しちゃったし・・・
 この状態が長引くようなら、今年はレンタルサーバーの引っ越しをしなくちゃいけないかなー。

2009年01月04日(日) Title:帳簿
 大工道具で「ちょうな」っていうのがあるよね。英語のJの形をしてて、宮大工さんとかが使う道具。ちょうなって使いこなすのが難しいんだよねー。ボクはまったく使うことができません!!てか、持ったことすらないんだけど(^^;)
 今日は帳簿作りをしたよー。もちろん、今年の分じゃなくて、去年の分。今年はまだ何も取り引きがないので、記帳するようなこともないし。領収書の整理をしたり、通帳のチェックをしたりして、帳簿へ記入して。もしボクがコンピュータを使うことができなくて、すべて手書きで帳簿を記入しなくちゃいけないってことになったら、絶対に自分じゃできないだろうなー。
 いちよ簿記検定を持ってるんだけど、実際にはまったく役に立たなかったー(^^;)。やはり資格試験と実務とは、まったく違いますねー。無料の帳簿作成ソフトさえあればなんとかなると思ったんだけど。手も足も出ませんでしたー。
 結局、確定申告関連の本を数冊購入して、帳簿の記入方や、起業の方法などを勉強して。さらに帳簿ソフトを購入して、やっとできるようになったんだよー。ここまで来るのは、長い道のりだったなぁ〜。

2009年01月05日(月) Title:お正月のご馳走
 お正月は何かご馳走にありつけたかな?ニュースを見ていると、お正月だからといって楽しんでいられるような雰囲気じゃないですねー。東京の日比谷公園では、派遣村なる失業者たちの集まる街ができてしまいました。ある種のスラム街といってもいいんじゃないかなーなんて思ったりする。就職難民キャンプというべきなのかな?
 何万人もの人が職を失ってしまうなんて・・・。工場で機械は動き続け、ペットボトルは税金を使ってまでリサイクルされるのに、従業員は使い捨てにされてしまうなんて。人はペットボトル以下の価値しかなく、税金を使う価値もないってことなのかなー。悲しい世の中になってしまった・・・(TωT)
 明日は我が身かもしれないし、他人事とは思えないよー。
 そんな暗い年明けに、豪華な食事にありついていたヤツがいた!それはカラスだー!!いつものようにパソコンで作業をしていたら、視界に黒い影が・・・。まさか飛蚊症かなと思ってキョロキョロしていたら、犯人はカラスだったよー。しかも、お正月飾りの真ん中に鎮座しているミカンをくわえているではないかー!!ご馳走にありつけたね、カラスくん。
 でも、ミカンのなくなってしまったお正月飾り、ちょっと寂しいね。間違えて、作り物のイセエビを持って行っちゃうようなことはないのかな?

2009年01月06日(火) Title:大掃除(^^;)
 昨日の夜中、愛犬が耳がかゆいみたいで。ポリポリやったり、プルプルやったりしていたので、眠い目をこすりながら、耳掃除をやってあげました。暗い&狭い場所での作業だったから、時間がかかってしまった。毎日、簡単に耳掃除はしてあげてるんだけど、ちゃんとイヤーローションを使ってお掃除してあげたのは1週間ぶりくらいかな。意外と汚れていたよ。
 耳掃除をしてあげたらカイカイは治ったみたいだけど、いちよ今日はちゃんとお掃除してあげました。暗いから見えなかったんだけど、耳の奥の方が汚れていたな〜。綺麗にしてあげたから、これで安心です(^^)
 その後は水槽のお掃除。なぜか調子が悪くて、グッピーちゃんが死んでしまうのです(TωT)。何がいけないのか、さっぱりわからず・・・。とりあえず、水換えをして、ガラス蓋を洗ってみることにしたよ。もしかしたら、ガラス蓋に付着した汚れが原因だったりするかもしれないと思って。
 水槽の水換えでほとんどの体力を使い果たしてしまったんだけど、ついでに空気清浄機の掃除もやっておくことにした。なんか空気清浄機の掃除って面倒臭くてさあー、ついついサボっちゃうんだよね。実は一番の働き者かもしれないけど(^^;)
 いやぁ〜、なんだか丸一日、掃除で終わったような気がするよ。ここんとこ引きこもりがちだから今日は出かけようと思ってたんだけど、外出する時間がなかったぁ〜(TωT)

2009年01月07日(水) Title:日本の海水魚
 ダ、ダメだぁー、早起きしているつもりなのに、寝坊しているぅ〜ヽ(≧Д≦)ノ。ほとんど毎日、階段を下りられない愛犬を抱っこして下ろしてあげるために起床してるんだけど。このごろは、愛犬も一緒になって寝ちゃってるからなぁ〜(^^;)
 今日はとっても寒かったんだけど、とある目的のために外出を決意した!ところが、身支度を整えていると、愛犬がソワソワしだして、ボクの顔を見つめてシッポをフリフリ。こ、こいつぅ〜、完全にお散歩に連れて行ってもらえると思っていやはるぅ〜ヽ(≧Д≦)ノ。愛犬の気持ちを裏切ることのできない親バカ飼い主さん、外出前に犬の散歩へ。う〜ん、あの目で見つめられると弱いんだよなー(TωT)
 そしていよいよ目的の本屋さんにレッツらゴー!!目的の本は、山渓ハンディ図鑑の『日本の海水魚』か、フィールドベスト図鑑の『日本の海水魚』。どちらも同じタイトルで紛らわしいねー。本屋の中をチョロチョロと動き回り腕組みして図鑑をにらみつける。どちらを買おうか・・・。値段でいったら『日本の海水魚』なんだけど、内容でいったら『日本の海水魚』かなーと。『日本の海水魚』の方は新刊だし、馴染みのある山と渓谷社だっていう魅力も。
 悩みに悩んだ結果、山渓ハンディ図鑑の『日本の海水魚』を購入。3,780円もしたよー、高い・・・(TωT)
 今回の出費は大きかったので、実況パワフルプロ野球ポータブル3と、FIFA09ワールドクラスサッカーは我慢する・・・

2009年01月08日(木) Title:打ち寄せては波
 さっ、寒い・・・。まるで真冬のような寒さだ(^^;)。いや、すでに真冬だけど、真冬のような・・・
 天気予報では明日は雪が降るかもしれないとのこと。う〜ん、明日は診察があるんだよなー。診察のある日に限って、天気の悪い日が多いなぁ〜(TωT)。晴天続きのあと診察に行く日だけ、大雨、台風、雪ってのが多いパターンですねー。雨男だからしょうがない(^^;)
 天気が悪いからかなー?昨日は外出できたんだけど、今日はうつ状態れす(TωT)。はぁー、気分が沈んでは、さらに沈む。底なし沼のようだけど、現実世界の底なし沼には必ず底があるんだよなー。じゃなかったら、地球の反対側まで突き抜けちゃうからなー。それなのに、ボクのうつには底がないよー。
 そこそこに頑張って、明日の診察の支度をしておりました。いろいろと宿題がありまして、その準備があるのれす。1ヶ月に1度の診察だからねー。なんか本当は、もっと頻繁に通った方が良いって言われたんだけど、2週間に1度の診察だと忙しいからちょっと無理かなって思って。
 はぁ〜、憂鬱だー。だけど憂鬱な気分を満喫してもいられないから、お仕事するかな。

2009年01月09日(金) Title:寒い・・・
 まさに冬将軍、ものすごい寒さだー。窓を開けたら一面が銀世界かと思いきや、いつもと変わらなかった(^^;)。おっかしいなー、これだけ寒かったら、バナナでクギが打てるどころか永久凍土すらできそうな気がするんだけど。
 そんな寒さの中、さらに雨まで降っているのに、診察に行かなくちゃいけないなんてー(TωT)。はぁー、雨男ってつらいよなー。なぜかボクの進む方向に沿って、低気圧がやってくる・・・。今年初めての診察が、冷たい雨の降る日だったなんて。
 寒さに負けてしまい寝坊しちゃったので、昼食抜きで診察に行ってきたよ。そしたらおなかが空いちゃってさー。もしこの状態で採血検査があったとしたら、間違いなく貧血で倒れてたね!空腹に耐え切れなくて、積年の恨みを果たすためにクレープを購入したー!!何年間も食べたいと思っていたけど、食べることができなかったクレープ。だって、意外と高いんだもん(^^;)。そんな長年追い求めていたクレープの味はというと、別にたいしたことなかった(^^;)
 診察帰りに中古ゲーム屋さんに寄ってみたら、FIFA09ワールドクラスサッカーが3,780円で売っていた。買おうかどうか悩んでいたら、モンスターハンターポータブル2ndGの訳有り品が1,280円で売っていた。どうしようか悩んだけど、寒いから帰ることにした(^^;)

2009年01月10日(土) Title:モンハンゲット!
 うっ、、、今日も寒いじゃないか。冬の天気は油断ができん!!寝るとそのまま凍死してしまう恐れがあるので、注意しなくてはいけない。
 昨日、悩みに悩んで紙一重のところで思いとどまったモンスターハンターポータブル2ndG。今日になっても、どうしても欲しくてたまらない・・・。うむむぅ〜、あの時、買っておけば良かったのかもしれない。湧き上がる欲望を抑えることができない。どうしてあの時、買っておかなかったんだろうと、コンマ1秒毎に後悔してしまう。
 プロハンターとして世界を旅したい。念を習得したい。グリードアイランドをクリアーしたい。ダ、ダメだ、買いに行ってくる(^^;)
 なぜかこんなときだけは、通常のザクの3倍のスピードで買い物に行ったりする。目標はシャアじゃない、中古ゲーム屋だ。意外にもあっさりと到着し、意外にもあっさりと購入してしまった。そして、意外にもあっさりと帰宅。まるで神風。
 メディアインストールなるものを実行して、いざプレイ。メモリースティックの空き容量がほとんどなくなった(^^;)。う〜ん、武器は何がいいのかなー?これからじっくりやってみまつ。

2009年01月11日(日) Title:マック
 なぜか今日は早起きできた。どういうわけか知らないけれど、休日なのにうちの近所で家の解体工事が行われてて。ズドン、ズドンって、地響きがして、そのたびに蛍光灯の傘からホコリが落ちてくるし、そのたびに愛犬がビックリしてピョコン、ピョコンと飛び上がるから。寝てられなかった(^^;)
 パソコンをやっててもディスプレイまで揺れるし、うるさくてイライラしてくるので、外出することにした。ちょっとお疲れなので、近くにできたマックに行ってのんびりとお食事。
 その時、モンハンとPSPを持って行ったんだけど、ネットに接続できなくてさー。ダウンロードクエストとかがあるみたいなので、食事ついでにダウンロードして帰ろうと思っていたんだけど・・・。友達にケータイでやり方を聞いてみたんだけど、わからないらしくて。ヒマそうにしていたので、店員にも聞いてみたけど、わからないらしくて。近くに子供がいれば聞いてみるんだけど、子供もいなくて。
 結局、PSPを持って行ったけど、悪戦苦闘を繰り返しただけで、何にもできなかったよー。通信できるようになるのは、いつになることやら(^^;)

2009年01月12日(月) Title:強いなー
 朝青龍、なかなか負けないねー。なんか悔しいなぁ〜。ニュースになってたけど、朝青龍に対して殺害予告まで出ているなんて・・・。なんて命知らずな(^^;)。朝青龍に襲い掛かったりしたら、逆襲されて殺されるぞぉ〜。
 どうせ殺害予告をした人は、逮捕されるんだろうけど。
 久しぶりにボランティアに行ってきたよー。今日も寒いなーと思っていたので、もしかしたら霜柱を踏んで遊べるかもしれないと思っていたんだけど、寒さのわりには霜柱はできてなかった(TωT)。あの霜柱をザクザクと踏む感触、大人になってからでも楽しいんだよねー。あんまりやってると、自然が壊れるって言われて怒られるんだけど(^^;)。いちよ、土の中に昆虫の卵とか幼虫がいるから、踏み潰しちゃう恐れがあるからね。
 その後、フィールドスコープを借りて野鳥の撮影に挑戦してみたよ。ボクが使ってるオモチャのような双眼鏡とは違うねー。遠く離れた野鳥が、すごく大きく見えるんだよー。しかもすっごく綺麗な色をしててい、仕草も可愛くてさぁ〜。メチャメチャ感動しました!!肉眼で見る野鳥よりも、ずっと綺麗に見えるんだもん!!
 残念ながらマウントが合わなかったから、撮影は上手くできなかった(^^;)。フィールドスコープのレンズと、デジカメのレンズをくっつけて撮影すればなんとかなることはわかったんだけど、くっつけすぎて接眼レンズに傷を付けたりしたら大変だからさ。フィールドスコープ+接眼レンズ+三脚+マウント。ボクにはとても手の届かない物を実際に手にすることができて、感動したー!!
 一日デジスコ体験でした。

2009年01月13日(火) Title:誕生日おめでとー♪
 先日購入したモンスターハンター2ndGは、まだ訓練所にて初心者講習を受けております。だって覚えることがいっぱいあって、時間がかかるんだも〜ん。やっと、卵の運び方を教えてもらえたよー。今まで卵を見つけたら落として割る物だと思ってた(^^;)。割ると中から何か出てくるのかなーって・・・
 まったく強くなった気配はないですねぇ〜(^^;)。主人公をガンダムバトルクロニクルのキュベレイにできないのかな?せめてファンネルが使えればなぁ〜。
 今日はお誕生日なんでぇ〜す♪だれのお誕生日なのかというと、愛犬のお誕生日なのでぇ〜す。ワンちゃん、まったく自覚がありませんが、今日は記念日なのです。記念日ということで、いつものカリカリドッグフード&缶詰をあげましたぁ〜(^ω^@)。アレルギー体質なので、缶詰もアレルギー用の缶詰です。ヨダレがダラダラでぇ〜す(^^;)
 記念写真用に購入したカチューシャと蝶ネクタイがあるから、外で記念写真を撮りたかったんだけど、家の目の前で工事中なんだよねー。ちょっと写真を撮っていられるような雰囲気じゃないからさー。お誕生日の記念写真はまた今度かなー。記念撮影用のメガネも欲しいなぁー。
 今日で愛犬11歳です。いつまでも元気でいてね♪

2009年01月14日(水) Title:引っ越しおばさん登場
 月曜日が祝日だったからかな、曜日の感覚が一日ズレちゃってるよ。どうしても今日は火曜日のような気がしてしょうがない。曜日に関係なくお仕事のスケジュールだけで埋め尽くされているんだけど、見たいテレビ番組を見逃しまくってるからなー。
 うちの近所で行われている解体工事、今日は激しかったなー(^^;)。って、毎日、激しいんだけど。トラックに資材を入れるときに大きな音がするのかな?ドーンと大きな音がすると、愛犬がピョーンと高く跳ね上がる(^^;)。落ち着かないみたいで、ちょっとかわいそうです(TωT)
 まあ、わざと大きな音を立てて工事をしているわけじゃないし、爆破解体じゃないから安心はしてるんだけど。そうしたらやっぱり登場しました、ご近所さんのトラブルメーカー引っ越しおばさん。うるさいと文句を言いに行っていた。自立二足歩行をしている姿に驚きを隠しきれない・・・(^^;)。外を歩いている姿を見たのは、実は数年ぶりなのだ。
 一通り文句をたれてはいたけど、さすがに解体現場作業員は強いね。接客などのサービス業とちがって、負けてないね。言われたら言い返してた、偉いぞ。なんか騒音に腹を立てて静かにして欲しいというわけではなく、迷惑料が欲しくて文句を言ってるみたいだから(^^;)
 困った大人です(TωT)

2009年01月15日(木) Title:繋がらないなー
 ただいまのモンスターハンター2ndG日記ですが、訓練所にて武器の使い方を教えてもらっているところです。かなり進んだのではないでしょうか?武器は何を使おうかなーと悩んでいるところ。弓なんて、カッコ良さそうな気がするんだけど・・・。あんまり防御とか使わないと思うので、攻撃重視の武器がいいなぁ〜。
 そんなひよっこハンターなんだけど、新しいクエストのダウンロードをやってみたいので、再びマクドナルドに行ってみた。今度は接続の方法などもチェックしておいたので、大丈夫だと思う。ただ「はい」を押すだけのようだ(^^;)
 今度こそはいけるだろうと挑んだマクドナルドクエストですが、今回も接続できないまま終わってしまった・・・。うーん、なんでだろう?もしかしてお店側で電源を入れ忘れてるんじゃないのかなぁー?クエストに失敗したので、100円を失ってしまった(TωT)
 無線LANルーターを買うべきかな?でも、お金がないしなぁ〜(TωT)。今年の確定申告用に本年度版のやよいの青色申告も買わなくちゃいけないし。やよいの青色申告だけで1万円くらいするから、無線LANルーターを買うお金なんてないよなー。PCのメモリーも欲しいし。欲しいものはたくさんあるけど、買うお金がまったくない・・・

2009年01月16日(金) Title:急な予定で・・・
 ゲームもやりません、テレビも見ません、仕事もしません、寝てもいません。何もしていません。なぜならば、何もできないから・・・。今のボクは、何もできない状態におります。
 それというのも、突然の外出の予定が入ってしまったのです。しかもはるか遠い異国の地、東京。外出は苦手、遠出は苦手、人ごみは苦手なボクにとっては、世界中でもっとも苦手とする場所です。ボクは狭くてこじんまりとした世界で、人知れずひっそりと生きて死にたいのです。それなのに東京に行かなくてはいけないなんて・・・
 実は何度も断ったんだけど、これ以上断るのは友達に悪いなーと思いまして。友達の信頼やプライドを傷付けてしまうようなことはしたくないし。そんなわけで、18日の日曜日に東京まで行くこととなりました。
 それからというもの、何も手が付かなくてー。緊張と不安がいっぱいで、今にも大泣きしてしまいそうなくらいなのです(TωT)。心臓は常にドキドキとしたままで、いっそのことこのままどこか遠くへ失踪してしまいたいくらいな気持ちで。でも遠出は苦手で、失踪もできなくて(^^;)。不安や緊張でいっぱいで、この不安から逃げ出したくて仕方がありません(TωT)
 スナック菓子のように精神安定剤をむさぼり食いたい気分です。でも先生に怒られるから、怖くてできない(TωT)

2009年01月17日(土) Title:私がうつになりまして・・・
 数日間、不安と緊張に襲われ続けていたためでしょうか。今日はすっかりうつ状態となってしまいました(TωT)
 ちょっと休みたい・・・

2009年01月18日(日) Title:中野に行く
 今年初めて、神奈川県を出た。行ったのは東京都の中野サンプラザか、サンプラザ中野のどっちか・・・。どっちなのか、あんま良くわかってない(^^;)。急な予定というのはまさにコレ、アイドリング!!!4thライブに行ってきたのです。はぁー、本当に大変でした。物凄い緊張と不安で、夜は寝られないし、昼間は何も手が付かないし、挙句の果てには疲れきってうつ状態になってしまうしで。
 寝坊が日課のオイラでも、今日は寝坊せずに起きられたよー。っていうか、緊張と不安で寝られなかった(TωT)。正直なところ、辛くてどうしょもなくて、この状態から逃げ出したかった・・・
 電車を乗り継ぎ中央線の中野駅下車、すでに入場が始まっていたので列に並ぶ。応援用の蛍光スティックを配っている有志の方々がいましたが、もらい損ねてしまった(^^;)。会場は21列目の真ん中あたりでしたー。応援している横山ルリカちゃんは、ボクの目を見て歌ってくれていた、、、ような気がする・・・
 さすがにアイドルなので濃いファンの方々が多いですねー。ジャンプ&ジャンプ&ジャンプで、大声で声援して、さらに振り付けまで!何もできないボクはただただ小さくうずくまって、胸の前でペンライトをフリフリしていました(^^;)。あそこまで一体感を得られる人たちがうらやましいなーと思ったり・・・
 さらに夜の公演にも参加してたりする(^^;)。なんと5列目だー!アイドリング!!!メンバーの顔もバッチリ見えた!やっぱり横山ルリカちゃんは可愛いなぁ〜。小さな体で一所懸命に踊っていた長野せりなちゃんも可愛かった!加藤沙耶香ちゃんと酒井瞳ちゃんはもちろん可愛い!マリオがめちゃめちゃ可愛かった!!そしてフジテレビアナウンサーの斉藤舞子さんに驚いた。
 でも悲しいことがひとつ。メンバーの一人、小泉瑠美さんが卒業(TωT)。寂しくて、悲しくて、ボクまでもらい泣きしてしまったよ!!

2009年01月19日(月) Title:病気は大丈夫かな
 昨日のアイドリング!!!ライブに参加したため、今日は筋肉痛です(^^;)。ジャンプしたり、大声を出したりはしなかったんだけど、やっぱり3時間立ちっぱなしは疲れます(TωT)
 それにしても本当に熱烈なファンの方が多いねー。みんなが一斉にジャンプするから、あのサンプラザ中野が地震のように揺れたよー。エックスのライブとか、日本ハムの応援でも、客席が揺れるらしいからなー。ボクのようなにわかファンはまだまだダメですねー。でも仕事してるから、テレビ見てる時間がないからなぁ〜(TωT)
 心配していたインフルエンザ、今のところは大丈夫みたいです。もし万が一、明日になって熱が出てきたら、速攻で内科に行くつもり。メンバーの中でも流行ってるみたいだし、大勢の観客席の中にはインフルエンザの人もいるだろうから、心配です。心配だからライブ中もマスクしてたよー。横山ルリカちゃんを応援するために、マスクに9番の紙を貼り付けておいたけど、いつの間にか逆さまになって6番になってた(^^;)。6番だと元気印の外岡えりかちゃんですね。アイドリング!!!メンバーはみんな好きだから、誰でもいいか(^^)
 グッズ販売もしてたけど、スタッフ専用の0番Tシャツ、欲しかったなー。あとミニ四駆ファイターのタミヤのTシャツ。
 それにしても、中野まで行くことができて良かったぁー。なんか緊張や不安の呪縛から、やっと解き放たれたーって感じです。達成感より、安堵感の方が強かったりします。ライブはとっても良かったけど、自分的には安堵感や解放感の方が強かったりする(^^;)

2009年01月20日(火) Title:風邪かな?
 しばらくの間、アイドリング!!!ライブに参加するための緊張と不安から、何も手を付けられなかったので、お仕事再開しなくちゃー。やってなかったからたまってるんだよね。しかも、そろそろ確定申告が近付いてきているし・・・
 いちよボクは個人事業主なので、確定申告は一般の人とは違って、青色申告ってやつをやらなくちゃいけないんですよー。ちゃんと帳簿を作って、何年間か保存しておかないといけなくてさ。いつも「申告するほど収入あるの?」って聞かれるけど、収入はなくても確定申告はしなくちゃいけないのだ(TωT)
 いつも「やよいの青色申告」を使ってるんだけど、なぜか今年度はアップグレード版が売られていないんだよー(TωT)。どうしてだぁ〜?アップグレード版が欲しいんだけど・・・。楽天市場とか、アマゾンを探してみても、アップグレード版は見付らないんだよなー。そろそろ準備をしておかないといけないので、困ったなぁ〜。
 なんだかいろいろやっているうちに、だんだんと体調が悪くなってきたぞ・・・。もしかして、風邪ひいたかな?

2009年01月21日(水) Title:風邪ひきました(^^;)
 昨日の夜から調子が悪かったんだけど、今朝目が覚めてみると、、、うっ、体調が悪い(TωT)
 昨日の夜から急激に体調が悪くなってきたので、これは間違いなくインフルエンザだな。日曜日の外出で感染して、1日の潜伏期間を経て、昨日の夜に発症したんだと思う。まず起きて体温を計ってみることにした。これで熱が出ていればほぼ完璧にインフルエンザなので、医者に行って薬を処方してもらわなくては。今日の午前中のうちに行けば、間に合うだろう・・・
 えー、どれどれ、体温はというと、、、あ、あれ?36.1℃しかないぞー。平熱じゃん、しかも低いし(^^;)。うーん、インフルエンザじゃないのかなー。体がだるくて、のども痛いんだけど・・・
 朝起きてすぐというのは体温が低いものなので、朝食をとってしばらくしてから、再び体温計。えー、どれどれ、何度くらい熱が出てるかなーと思っていたら、36.3℃。健康だー(^^;)
 熱がないのに、「インフルエンザかもしれませ〜ん」と言って医者に行くのは恥ずかしいしなー。医者に行くのはやめて、家でゆっくりすごすことにした。扁桃腺炎かな?

2009年01月22日(木) Title:お大事に・・・
 完膚なきまでに風邪をひきましたぁ〜(TωT)。熱を測ると熱が出るので、熱は測らないことにした(^^;)。いちよずーっと昔に医者でもらった風邪薬があるので、その残りを飲んで布団の中で休息。
 う〜ん、休息してても仕事のことが気になりますねー。実際の仕事の内容というよりも、収入の少なさの方が(^^;)。毎日、悩んでいることなんだけど。テレビがないので、ゲームをやりながらすごしていたよ。モンスターハンターポータブル2ndGをやったり、パワプロで野球観戦したり。パワプロで野球観戦していると、いつの間にか寝てたりする(^^;)
 昨日、今日と、完全に寝込んでしまったけど、夜になってからは少しずつ体調が回復してきたみたい。風邪薬の影響もあるのかもしれないけど、体がらくになってきたよ。外出してすぐの発症だったから、やっぱりインフルエンザだったのかなー、でも、ワクチンを撃っておいたからこの程度で済んだのかもしれないです。
 家族にうつしてないといいんだけど・・・

2009年01月23日(金) Title:復活です
 今朝、目が覚めたとき、だいぶ体がらくになってるなーと感じた。昨日までだと、苦しくて寝ていられなかったんだけど、今日は普通に二度寝してしまったし(^^;)。もしかして、二度寝は健康のバロメーターなのでは!?
 風邪から復活したといっても、完全ではないからなー。のどが痛かったり、頭がボーっとしていたりといった症状は、まだ残ったままです(TωT)。一番最後まで残るのがのどの痛みだから、こればかりはしょうがないかなー。今日一日は、慣らし運転のアンドリングでお仕事します。
 一緒にアイドリング!!!4thライブに行った友達は、風邪ひかなかったんだよなー。しかもライブ中はマスクしてなかったのに・・・。一方のボクはというと、家を出てからずっとマスクを付けたままだったっていうのに・・・。どうしてなのだぁ〜?絶対に友達の方がウイルスにさらされていたはずなんだが・・・
 もしかしたら、マスクの性能の差が戦力の決定的差になっていたのかもしれない!!ボクが使っていたマスクは、100円ショップで買った使い捨てマスク。友達が使っていたのはガーゼのマスクだった。100円ショップクオリティーのおかげで、ボクだけ風邪を引いてしまったのかも!?

2009年01月24日(土) Title:生姜のくず湯
 一日ごとに体調が軽快していくのがわかるよ。風邪っていう病気は不思議な病気だなー。まだまだ、頭がフラフラしたりとか、のどが焼けるように痛かったりとかはあるけど、全身症状はなくなったみたいだね。今日は風邪になってから初めて、外出することができたよ。なんかいつもと違って変な感じ(^^;)
 たぶんインフルエンザだったと思うんだけど、その期間中にお世話になったのが生姜のくず湯です。もともと刺激の強い味や香りのするものは、あまり好きじゃないんだけど。生姜味のくず湯は、そんなに強烈な生姜の味や香りがないんだよね。だから安心して飲むことができましたー。飲むっていうより、食べるに近いかな?
 でもさ、似たような商品で生姜湯ってのがあるんだよね。これはくず湯じゃなくて、生姜味のお茶って感じかな。こっちは飲めなかったーヽ(≧Д≦)ノ。刺激的な味がしました(^^;)
 そしてもうひとつ、PSPのゲームですねー。モンスターハンターポータブル2ndGとパワフルプロ野球。本体が軽いから手が疲れないから。なんてったってテレビがないからね(^^;)。病気になるとやることといったら、ゲームかラジオくらいしかなくて。PSPのワンセグチューナーはまったく映らないし・・・
 早く風邪が完全に抜けきらないかなー。インフルエンザのワクチンをやってなかったら、きっとタミフルを飲んでたんだろうなぁー。

2009年01月25日(日) Title:セブンイレブンいい気分
 昨日はというと、セブンイレブンに行っただけだったりする(^^;)。今日はまだ風邪が抜けきらない感じなので、家に引きこもってデスクワークに予定変更。本当は足腰を鍛えるために外出しようかと思ってたんだけど、まだちょっと無理っぽい(TωT)
 芸能人のブログを見たりして知ったんだけど、最近はいろいろなチロルチョコが売ってるんだねー!ボクが知ってるのは一番普通の茶色い放送のチロルチョコ。でも小さいわりに高いから、ほとんど買ったことないんだー。それがさ、セブンイレブンに行ったらたくさんの種類が売られてるのね!てっきり1箱の中にいろいろな種類が入ってるのかと思ったら、1箱ずつ別々の味のチロルチョコが入ってたよー。1箱丸ごと大人買いしても、全部の味を制覇できるわけじゃないんだね・・・
 セブンイレブンに行ったのは、お金の振り込みです。いわゆるお取り寄せです(秋葉原から)。家に帰ってメールチェックしてみたら、すでに入金確認のメールが届いていたんだよー。早いよねー。コンビニから家に帰るよりも、コンビニから秋葉原のお店に入金されるスピードの方が速かったなんて(^^;)。情報化社会ってすげーなー。しかも、商品はすでに手元に届いてるし!!
 はぁー、それにしても生姜のくず湯はうまいなぁ〜♪

2009年01月26日(月) Title:速くなったかな?
 まだ風邪が抜けきらないんだけど、昨日届いたメモリをパソコンに増設してみた。購入したのは今となってはかなり型落ちした規格のメモリ、PC3200の1GBモデル。中古品を購入予定だったんだけど、意外と人気があるみたいで1GBは品切れ中。512MBしか売ってなかった。渋々新品を購入。
 PC3200のメモリなので最大でも2GBまで、もちろん今回の買い物で最大の2GBまで増設しちゃいました。だって新しいパソコンを買うお金はないから、まだまだ現役で頑張ってもらわないとね。
 パソコン周辺と内部を掃除しながら、メモリを増設。昔のパソコンと違って、増設作業も簡単になりました。以前なら2枚1組だったり、本体ケースからボードを取り外したりとか、面倒なことがたくさんあったけど。レバーを使って抜き取り、カチッと音がするまで差し込めば増設完了。
 ドキドキするのはこれからだよー。マザーボードとの相性、もう1枚刺さっているメモリとの相性などで、ちゃんと認識してくれるかどうか。正常動作してくれるかどうか。相性が悪かったら、ただのゴミになってしまう(^^;)。緊張で震える指で電源スイッチ、オーン!!
 正常に立ち上がったー!!メモリはちゃんと認識しているか確認してみたら、ちゃんと2GBになってたよー、やったね♪
 これでちょっとはパソコンの処理速度がアップしたかな?うちのパソコン、HDDが遅いからあんまりかわんないかも(^^;)

2009年01月27日(火) Title:手荒れがヒドイよぉー
 誰も見に来てくれない日記を更新し続けるというのは、なかなかむなしい作業である・・・。でもやっぱり、メモリーを増設したせいかな、少し動作が早くなったような気がするよ。なんせ、たくさんのアプリをズラズラズラーっと起動させて作業してるから、メモリー消費量も半端じゃないのです。SDカードがメインメモリーの代わりになってくれればいいのになー。
 しばらくの間、風邪で寝込んでいたためにできなかったこと、たくさんたまってるよー。今日は植木の手入れと、水槽の掃除をすることにした。天気が良くて外はポカポカだーとか思ってたんだけど、外は意外と寒かった(^^;)。家庭菜園のスティックセニョールは花が咲いちゃったよー!でももったいないから、花は捨てて4本の収穫です。そろそろわき芽もなくなってきたから、家庭菜園も終わりかなー。
 水槽の掃除はちょっと厄介でしたー。空気が乾燥してるから、水が減っちゃっててさー。水換えするために水を抜くんだけど、ちょっとしか抜けなかった。あんまり綺麗にならなかったから、予備に使っている外掛け式ろ過器もお掃除。直射日光の当たる水槽なので、ろ過器の中は藍藻が大繁殖です(TωT)
 水槽の掃除中も、愛犬が「階段から降ろしてよー」と容赦なくせがんでくるので、抱っこして降ろしてあげたりして忙しい(^^;)。何度も水に手を漬けたり、手を洗ったりしてたから、たった1日で手がひび割れたぁ〜(TωT)。痛いよぉー。

2009年01月28日(水) Title:しまった・・・
 ここ数日、ちゃんと起きられるようになったのに、今日は寝坊しちゃった(^^;)。昨日、あわただしく掃除をしまくっていたから、疲れちゃったみたい。水槽掃除で筋肉痛になっちゃったし(^^;)。水槽掃除は重たい物を運んだり、ムリな姿勢で作業したりするから、筋肉痛になるんだよねー。
 モンスターハンターポータブル2ndGは、ちっとも順調に進みません(^^;)。武器や防具が弱いのかなー?それとも、自分がヘタなだけなのか・・・。なかなかうまくクエストをクリアーできなくて。教官に初心者は片手剣がオススメだと言われたので、片手剣を使ってるんだけど、砥石が足りないんだよー。正直なところ、食料も足りないし、体力も足りない・・・。クエストをクリアするころには、ボロ雑巾のような状態だー。
 個人的な感想としては、ちょっと難易度が高いなーって気がするよ。もう少しラクにプレイしたいんだけど。のんびりプレイがボクの身上なので。FIFAワールドクラスサッカーの方がのんびりプレイできたかな?パワプロはほとんどコンピューターまかせにして見てるだけってパターンが多かったんだよなー。実況が意外と良く喋るので、自分でプレイしなくても見てるだけで楽しかった。
 年齢のせいもあるのかな、最近は不動産屋のチラシを見るようになったよ。戸建住宅が欲しいなーと思ってさ。実家暮らしで世間知らずのボクだけど、やっぱり夢は自分の住宅を持つことかな。賃貸とかマンションとか、あんまり好きじゃないんだよなー。

2009年01月29日(木) Title:まずいなぁ
 2009年になったばかりだと思っていたけど、すでに1月も月末ではないかー。時間がたつのが早すぎるなー、まだ確定申告の準備ができてないんだよー。会計や簿記の知識のないボクにとっては、確定申告は非常に深刻な問題なのです(TωT)。しかも世界的な不景気だしなぁ〜。困ったなぁ・・・
 そんなボクを困らせる新たなる出来事がっ!母親に箸を折られてしまったぁ〜ヽ(≧Д≦)ノ。ひでー、いぢめだよぉー。もっ、もしかして、母親に憎まれているのかもしれない、オイラの首根っこを折る代わりに、箸を折ったのかも・・・(TωT)
 と、そんなわけで、箸を買うために外出。箸を一膳買うためだけに外出ってのは、なんかむなしい・・・。だけど余計な物を買えるほどの経済的な余裕がないので、、、ウインドウショッピングだー!スーパーでウインドウショッピングはなかなか厳しいものがあるね!魚、肉、野菜、お菓子くらいしか見るものがない!!でも、見たことない魚とか、野菜とか見つけると、興味がわくね。調理の仕方もわからないけど、なぜか欲しくなる・・・。最近は変わった野菜も出回るようになってきたし。
 結局、購入したのは105円(税込み)の箸を一膳。う〜ん、箸一膳の買い物のために、随分長い時間をかけてしまった(^^;)

2009年01月30日(金) Title:オンラインになりました
 注文していたUSBに差し込む無線LAN子機が届きましたー(^^)。正式名称が良くわからないんだけど、なんていうのだ?ルーターじゃないし、モデムでもないし、携帯式基地局ってのもおかしいなー。とりあえず、USBポートに挿してゲームがオンラインで遊べるやつだ。
 開封してみるとCDが1枚と、USBメモリみたいな小さいのが1個、入っていました。説明書を読んでみたらまず最初にドライバのインストールをすると書いてあったので、説明書に記載されている通りにドライバとソフトをインストール。でもってPSPを持ってきて、接続スイッチON!!
 さーて、どうなるかなーと思ったら、数分経過して接続できませんのエラーが。その後、数回試してみるも、変化なし。説明書通りにやっているのに正常に接続できないということは、PSPが壊れているのか、携帯式無線LAN基地局が壊れているかのどちらかしか考えられない!しかし、どちらが壊れているのか確認するすべもなし・・・
 こうなったらドライバのアップデートをと思って、オンラインマニュアルを見てみると、付属のマニュアルとは違うことが書いてあった・・・。んっ!?インストールするドライバが違うじゃん、わけのわからん説明書だなー、まったく。この説明書を作った人はアホなんちゃうか。自社製品の説明書、間違えてるじゃん・・・、情けない(TωT)
 オンラインマニュアルの通りにやってみたら、うまく接続できましたー(^^)。これでモンスターハンターポータブル2ndGがオンラインでできるぞー!!ってことで、オンライン仲間募集します。周りでやってる人、誰もいないので(^^;)。一緒にプレイしてくれる人、メールください。

2009年01月31日(土) Title:あんまり変わらないね
 モンスターハンターポータブル2ndGがオンラインになったと喜んでいたんだけど、あんまり変わらないかも・・・。新しいクエストのダウンロードができるんだけど、保存できるのが6つだけしかなかったよ。全部保存できるんだと思ってたから、ちょっと物足りないねー。特別に強くなったり、レアアイテムが手に入ったりってこともないみたいだし。
 何よりも、一緒に狩りにでかける仲間がいない(^^;)。とりあえず仲間ができるまで、一人でコツコツやっていきます。まだまだ駆け出しハンダーなので(^^;)。やっと★1つをクリアーして、今は村長さんの★★クエストを挑戦中です。村長の★★クエストと、集会所の★クエスト、どっちが簡単なのかな?
 つい先日、オリンパスから新しいコンパクトデジカメが発表されましたねー。気になるのはやっぱり『μ-9000』かな。コンパクトボディに光学10倍ズーム、そして浅田真央ちゃんが宣伝しているってのもポイントだね。今使っているデジカメが少し大きくて胸ポケットに入らないので、コンパクトなのが魅力的だなって思って。でも、写真撮影を楽しめる機能や設定がついてるかが気になるところかな。
 オリンパスといえばなんといっても『SP-565UZ』があるけど、ちょっとボディが大きすぎてなー。性能を考えると、価格的にはお買い得だよね。
メインコンテンツ
家庭の医学
身近な植物図鑑
身近な昆虫図鑑
身近な野鳥図鑑
身近な貝殻図鑑
身近な生き物図鑑
ベランダ園芸
三浦半島観光地図
大人の塗り絵
ゲーム情報局
日記
コミュニティー
スポンサードリンク

お正月アレンジメント
光触媒しめ飾り
「トリート・テーブル」の料理教室 小さなお重のおせちと、お正月のつまみ。
「トリート・テーブル」の料理教室
日本人のしきたり

  日記メニュー  
2008年12月の日記 そらいろネットホーム 2009年02月の日記
Copyright そらいろネット(ちーず。) All right reserved