そらいろネット > 日記メニュー > 2009年02月
 ちーず。の日記2009年02月
≪平成21年02月≫
犬
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

2009年02月01日(日) Title:運動始めました
 最近話題のメタボリックというわけではないんです。次第に寝る時間が遅くなり、起きる時間も遅くなり、悪循環にはまりつつあるので、起死回生の一手を打とうと思いまして。このままだと昼夜逆転してしまい生活にも支障が出てくると危機感を抱き、運動を始めることにしたのです。
 運動といっても、トライアスロンみたいにハードな運動じゃなくて、歩くだけなんだけど。散歩以上ウォーキング以下ってところかな。
 これがさー、日頃からの運動不足とひきこもり生活で、体が完全に鈍っちゃってて(^^;)。だいたい1時間前後を目安にして歩いているんだけど、家に帰ってくるとバテバテヽ(≧Д≦)ノ。足が疲れちゃってイスに座るのもだるくて、座椅子を思いっきり倒してモンスターハンターポータブル2ndGをやっちょります(^^;)
 仕事する時間がだいぶ減っちゃったけど、早寝早起きで健康的な生活になれば、仕事時間も自然と増えてくるんじゃないかな。何日間続くかわかんないんだけど、しばらく続けてみるつもりでいます。

2009年02月02日(月) Title:ワンコの散歩
 そういや昨日の明け方、地震があったねー。その前日、海岸線を歩いているとき、「何かヘンだぞ」って思っていたんだよー。数百羽以上もの鳥の群れが海上をウネウネと龍のように飛んでいるし、段々畑みたいな雲が出ていたから。地震の前兆かなーとか思ってたんだよ、そしたらビンゴ、地震がきたー。
 震源は茨城県沖で、マグニチュード5.8、最大震度4でした。まっ、うちでは震度1だったけどね(^^;)
 まだちゃんと運動は続けているよー。今日は犬の散歩に行くことにした。外出しようとしたら、ピョンピョン飛び跳ねて散歩に行きたがっていたので、渋々と。本当は買い物に行きたかったんだけど・・・
 さすがに体に疲れがたまってきたよー。鈍りきった体に毎日の運動はこたえますねー。家に帰ってくるとグッタリです。疲れを取るために買い物に行こうと思ってたんだけど、犬の散歩でまたしても疲れた(^^;)
 それに比べると芸能人ってタフだよなー。特によゐこの2人、無人島生活なんていうハードな生活をしているのに、生きてるもんなー。ボクだったら死んでるよ・・・。

2009年02月03日(火) Title:続いてるよー
 なんか火山が爆発しまくってるとかニュースで見たんだけど・・・。浅間山に桜山に、もしかして高尾山まで?東京では火山灰が観測されたそうですが、三浦半島異常ナシです。
 日々の運動、ちゃんと続けてますよー。家を出るとき、愛犬はのそのそとしていたので、今日はお散歩に行きたくないみたい(^^;)。そんなわけで、一人で行ってきましたー。用事もなく歩くというのも苦痛なので、海岸まで行ってみることにしたー。目的はもちろん貝殻拾いです。うーん、今日はあんまり落ちてないなーなんて思っていたら、お宝を発見してしまったー!!
 1円玉、拾っちゃったもんねー!!
 超絶ラッキーだ。家に帰ってくると、やっぱりクタクター。疲れたぁー、まだまだ体が慣れてこないねー。またしてもモンスターハンターポータブル2ndGの出番でーす。相変わらず一人で狩りに出かけているけど、村長クエストが難しくてー。回復薬なんかが足りないんだよー。武器や防具も強くならないし、どうすれば先に進めるのかなー?

2009年02月04日(水) Title:足首に違和感が・・・
 ブヒヒッ、今日は運動、さぼっちゃったー(^^;)。完全な運動不足でしょうねー、筋肉痛は数日すれば治るからいいんだけど、関節痛が気になってさ。右足と右足首に、ちょっと違和感があってなー。運動不足に重ねて、寒さで体が硬くなってるのかもしれないなー。
 そんなわけでというか、そんなわけじゃないんだけど、今日は忙しくて運動には行きませんでしたー。今日は水槽の掃除です。水槽の掃除をするときは、万が一のことがあるから外出できなくてねー。水換え中にバケツがひっくりかえったりなんていう、とんでもない災難に遭遇してしまうかもしれないから。
 いやぁー、水槽の掃除もなかなかハードだよ。
 そしてもうひとつの大仕事、帳簿作りだよー。確定申告の時期が近付いてきているので、少しずつ準備を進めていかないといけないからね。実際の確定申告は、スムーズに終わらせたいので。はぁー、大変だぁヽ(≧Д≦)ノ

2009年02月05日(木) Title:かりん様
 オラ、今日も修行中だ。カリン塔に登って、超聖水を飲んで強くなるんだ!ウパ、待ってろよ!!
 あっ、待てよ、ウパのお父さんの名前って、なんていうんだっけ?たしかちゃんとした名前があったはずなんだけど・・・。うーん、思い出せない・・・
 今日もちゃんと運動に行ってきたんだよー。用事があったから、いつもよりも短い距離だけど。距離が短くても、足腰にくるねー。家に帰ってきたらグッタリしちゃってます。まるでボロ雑巾のようにクタクタ・・・。やっぱりそう簡単には体力は回復しないよね。仏門の修行だと思ってやってるような感じだよ(^^;)
 家を出るときに愛犬は大人しかったので、無事に一人で行くことができましたー。目的はというと、「かりんとう」なのです。ある情報筋から「山脇製菓極上黒糖かりんとう」が美味しいとのタレコミがあったので、それを探しに行ってきたのです。かりんとうのためだけに外出、なんて充実した日々を送っているんだろう・・・
 いざスーパーに行ってみると、思っていたよりもたくさんのかりんとうが売られていました。これならあるだろうと思って、セールの棚や、ワゴンセール、見切り品などをチェックしてみたが見付らず、和菓子コーナーに行ってみたけど見付りませんでした。あんまり売ってないのかな?
 せっかくスーパーまでやってきたのに何も買わずに買えるのも無駄骨みたいだなーと思ったけど、お金がないから何も買えずに帰ってきた(^^;)

2009年02月06日(金) Title:歩きすぎたぁー
 やっ、やったぜ!!絶対に倒せないと思っていたイャンクックを倒すことができたー!!何度も挑戦して、ことごとくやられてきたイャンクックだったけど、天がボクを見放さなかったよー。なぜ倒せたのかわからないけど、運だけで倒すことができた!!
 たぶんオトモアイルーの爆弾攻撃が、意外と効果があったんだと思う。自分はあんまり活躍しなかったから(^^;)。防具はギアノスシリーズを使っていたんだけど、素材が揃った順にランポスシリーズに変更中。ほとんど変わらないけど、少しだけ強くなるみたい。もう少し強い防具が欲しいんだけどなー。素材が集まりそうな防具がないからなー。
 今日もバッチリ、運動してきたよ。ほとんど毎日、同じコースを歩いているので、同じ人を見かけるんだよー。それがちょっとイヤでさ、違うコースに変更してみた。まだちょっと外出には抵抗があるよ。人のいるところを歩くと、ちょっと不安っていうか、怖いっていうか、そんな感じ。人のいないところなら大丈夫なんだけど。道行く人たちは、何を感じながら歩いているのかなーとか思って、ついついジロジロと見てしまう。うーん、明らかに挙動不審人物だー(^^;)
 いつもより長距離を歩いたので、今日は疲れたよー。帰り道、バスで帰ろうかなーと思ってしまった(^^;)。遠くに行って、ちょっと後悔した・・・

2009年02月07日(土) Title:準備も怠りなく
 2月といえば確定申告の季節。2月14日はバレンタインデーだと浮かれている気分などなく、確定申告が開始される前日になるので完全ブルーです。なんせすべてにおいて素人だから、すべてにおいてわからないのだ。
 今日は確定申告の準備の日ということにして、運動ではなく買い物。会計ソフトは購入したので、申告書の作成や貸借対照表などの作成は大丈夫だと思う。帳簿類の印刷用に、プリンタのインクと用紙は買わなくても大丈夫そう。通帳の記入も済ませたし。帳簿をまとめておくファイルと領収書を貼り付けるノリがないので、100円ショップに行こう。
 この時期はいつも売り切れになってしまうA4サイズの綴り込み閉じファイル、在庫はあるかなーと不安げにさがしてみたら、発見したー!!これは予備も含めて2個ゲット。ノリは性能の違いはなさそうなので、一番量の多そうなのをゲット。安物は耐久力や粘着力が弱いのかな?ついでに貝殻拾い用の便利グッズとしてお砂場セットも購入。
 これで必要なものは揃ったかなー。でも申告書作りは丸一日作業になりそうだ。早起きして一日で終わるようにしないとな・・・
 帰り道、中古ゲーム屋さんに寄ってみたけど、欲しいゲームは売ってなかったー。PSPの「実況パワフルプロ野球ポータブル3」か、「FIFA09 ワールドクラスサッカー」が欲しいんだよねー。

2009年02月08日(日) Title:落ちてないねー
 運動に行くようになってから、生活のリズムが落ち着いてきたよ。今までは起床時間が遅くて、昼夜逆転気味になっていたんだけど、少しずつ改善されてきた。改善されてきたというより、以前の生活ペースに戻ってきたというべきかな。
 正直なところね、外出にはまだ、緊張や不安がいっぱいなんだよー。周囲の人の視線が気になるっていうのかな、そうすると不安な気持ちになってきたりして。だから、家に帰ってくると、緊張から解き放たれた感じがして、とてもホッとして、疲れがドッと出る。ちょっとした外出でも人一倍、疲れてしまうのです(TωT)
 歩くコースはいつも微妙に変えてるんだけど、ほとんど必ず海岸まで行ってるよー。なんとなくいつも同じ人やワンちゃんに会ってる気がする(^^;)。海岸まで行くのは貝殻拾いのためでーす。同じ海岸なので、同じ貝殻しか拾えないんだけど、なぜかついつい夢中になってしまう。寒さと戦いながらの貝殻拾いは過酷です。大きくて綺麗な貝殻が欲しいんだけどねー、割れたカキ殻みたいなのしか落ちてないよ。
 これで生活が改善されて、外出にも慣れて、体力もつくといいんだけどなー。本当はもっと仕事に集中する時間が欲しいんだけど。

2009年02月09日(月) Title:久しぶりの診察
 なんかちょっと久しぶりにメンタルクリニックに行く気がする。ほぼ月1回のペースで通ってるんだけど。いつまで通うことになるのかなー、終わりが見えないってのが辛いね。
 メンタルクリニックに行ったら、園芸店で買おうかどうしようか迷っていた観葉植物があった!「幸福の木」っていうドラセナの仲間で、ポピュラー品種だけどね。園芸店では元気のなくなった幸福の木が処分価格の500円で売られていたんだよー。安いし、欲しいと思っていた観葉植物だし、いいなーと思って。家に帰って本で調べてみたら、冬越しが難しいらしくてあきらめたんだけど。
 診察では運動しはじめたことを伝えたら、褒めてくれた(^^)。褒められると嬉しい・・・(^^;)。でも外出するのが不安で緊張するって伝えたら、薬で完全に不安を抑えるのは不可能っぽいです。ある程度、場数を経験して、慣れていくようにした方がいいんだってさー。なるほろー。今の治療は、薬で症状を改善させていくっていうよりも、生活指導を受けているといった感じかなー。薬は最小限の薬しかもらってないし。
 電車に乗るときは、インフルエンザ予防のためにマスクをして行くんだけど、今日は忘れてしまった・・・。電車の中ではマスクしてる人がいっぱいだし、大きな顔に小さなマスクをつけたサラリーマン風のおじさんもいるし、不安だなぁー(TωT)。ちゃんとマスクをして行けば良かったよー。

2009年02月10日(火) Title:できない・・・
 ここ数日、あるものと闘っています。そのあるものはというと、イャンクックではありません(^^;)。ババコンガでもありません(^^;)。とっても苦戦しましたが、倒すことができたのでーす!大量の回復薬と食料と砥石を持ち込んで、なんとかギリギリで倒すことができましたー。支給品アイテムだけじゃ、とても歯が立たないねー。
 闘っているのは確定申告でーす。帳簿作成はマメに記帳してきたんだけど、やっぱりいざ確定申告となると、わからないことだらけだー。ちゃんと準備していたつもりだったんだけど、難しいなぁー。会計ソフトがあれば、ボタン1つで必要書類が印刷されると思っていたのに・・・
 結局は書き方の手引きを見ながら、自分でポチポチと入力。これじゃ手書きとあんまり変わんないね。記入する項目をひとつずつ、手引きを読んで、本を読んで、国税庁のホームページを見て、ソフトの説明書を見て、そうしてやっと1項目の記入が終わる。なんて時間のかかる作業なのだー。
 何日も格闘しているけど、まだできないよー。確定申告、間に合うかなぁー?
 ついさっき、現金出納帳がマイナスになってはいけないということを知った・・・。おいおい、大丈夫かぁー?

2009年02月11日(水) Title:サッカー日本代表V.S.オーストラリア代表
 ほぼ毎日、外出して歩くようにしているけど、なかなか体は慣れてこないねー。足腰の筋肉が張っている感じが取れなくて。そんなわけで、毎日が疲労感で悲壮感です。運動不足もここまできていたのかー、自覚症状がなかった・・・(^^;)
 今日はW杯最終予選のサッカー日本代表戦を見たよー。ゆっくりテレビを見るのも、久しぶりだなー。なんかここんとこ、時間に追われる毎日を送っていたからなー。それというのも、確定申告とサブプライムローンのせいだー。確定申告でどんなに頑張っても、収入には結びつかないもんなー。しかも赤字だし(^^;)
 岡田監督の日本代表、チームとして仕上がってきたって感じだね。選手全体が動いているという印象を受けたよ。今回はサイドから崩されることも少なかったから、守備を意識したチームなのかなって気がするね。プレスを重視してるみたいだし。ディフェンスラインも4バックで決まりのようだね。
 オーストラリア代表はあんまり良くわかんないんだけど、とにかくデカイ!!ゴール前に上げた高いボールは、ことごとくはじかれてたし、FKもヘディングでクリアされちゃうし。サッカーでは身長が高いっていうだけで、かなり有利なんだなーと思ったよ。
 勝てなかったけど、試合内容は良かったし、勝ち点1をゲットしたし、良かったんじゃないかな(^^)

2009年02月12日(木) Title:大丈夫だよー
 確定申告は大丈夫ではない・・・。生活も大丈夫ではない・・・。実は多くのことで大丈夫ではない・・・。
 とりあえず、毎日の運動は続いているよー。本当はさー、縄跳びとかしたいんだけどねー。縄跳びができるような場所がないからさー。しかも、縄跳びが自分にできるかどうかも定かではない(^^;)。そんなわけで、ただ歩いてるだけなんだけどねー。ほとんと毎日、続いているよー。
 やっぱりね、無理をしちゃいけないねー。最初のうちは長い距離を歩いて、家に帰ってくるとそのままバタンキューだったけど、最近は歩く距離や時間を自分なりに調整しているよ。家に帰ってきてもすぐに仕事ができる程度にしているよ。
 歩くコースも、いろいろ変更したりしています。毎日同じコースだと、同じ人に出会っちゃうんだよね。だからテキトーにコースを変更しながら歩くようにしているよ。たまには目的があるときもあるから、そんな時は目的を優先ってことで。筋肉痛はまだ治らないし、足首が痛いんだけど、少しずつ体が慣れてきたかなー。

2009年02月13日(金) Title:治らん・・・
 毎日の運動は続いてるんだけどさー、どうしても筋肉痛が治らないんだよねー。毎日、足が張ったような状態でさー。どんだけ運動不足なんだよって感じだけどね(^^;)。なんとか、50歳代男性の平均あたりまでには持っていきたいですなー。
 しかもだよ、しかも、関節にきてるんだよー(TωT)。ジジイかよって突っ込まれそうだけど・・・。一番きてるのが足首だねー。歩く前に足首をグリグリやって準備運動をしておくんだけど、それでも痛みが引かなくてさ。まあ、歩けないほど痛いとかいうことはないから、困ってるわけじゃないんだけど。体が鈍ってるんだなーってのが、良くわかります。
 さらにだよ、さらに!!治らないんだよー、拾い癖が。別に道端にガムが落ちてたから拾って食べるとか、そういうことはしないよ!!いくら貧乏でも、そこまで貧乏してないから(^^;)。海岸に行くと、貝殻拾いをやってしまうんだよー。ついつい夢中になっちゃって、暗くなるまで貝殻拾いをしちゃうんだよね。この癖、なんとかならないかなー?
 夢中になって拾ってるわりには、綺麗な貝殻は落ちてないし・・・(^^;)

2009年02月14日(土) Title:もらえん・・・
 ジャジャーン、今年もきました、バレンタインデーの日ですよー(^ω^@)。みなさん、チョコレートはもらいましたかー?鯉に恋するバレンタイン、男性にとってはドキドキのイベントですねー。
 毎度のことではありますが、本命チョコはもらえませんでしたぁー(TωT)。そもそも、くれそうな人が周りにはいないしなー。明日あたり、バレンタインチョコの売れ残りセールとかやってないかな?もしやってたら自分で買おうかな(^^;)
 なぜかここ数日、ネットが重いんだよー(TωT)。どのページが重いとかじゃなくて、全般的に重いんだよなー。回線がおかしいのかなー?まさか、料金不払いで回線速度を制限されてるとか?そっ、そこまで、お金がないわけじゃないはずなんだが・・・。パソコンの動作は軽快なので、ネットの回線がおかしいみたい。
 やっぱり回線が重いと不便だねー。ニュースとか読めないし、いつも見てるブログも見られないし、コメントもできないし。なんでだろうなぁー、プロバイダからは何の連絡もないんだけどなー。

2009年02月15日(日) Title:直ったかな?
 なんか忙しいなー。一日一回外出をしても仕事が減るわけではないので、外出している時間分の仕事がたまってしまう・・・。帰ってきても疲れてるから重労働はできないし。でも、人並みの生活がしたいし、少し体を引き締めて体重を絞りたい・・・。ヒトってワガママだ(^^;)
 でもさすがに、今日は外出できなかったよー。まずはインターネット関連の不具合を解消しないと。いろいろやってみたけど改善されないから、サポートに電話をしてみた。意外とすぐに接続できて驚いたんだけど、モデムとPCとを直結すれば回線速度が改善されることを発見。はー、なんて初歩的なミス(^^;)。
 ルーターを初期化したら改善されたけど、他のパソコンとつなげることができるのかな?まだ1台でしか試してないんだよね。なんかサポートの人が言うには、ルーターじゃなくてハブの方が良いらしい。あんまり違いが良くわからないんだけど・・・。家中をかけずり回って、配線を繋げたり外したり、パソコンをいじってみたりしていたから、疲れちゃったよー。
 その後は水槽の掃除です。大切なグッピーちゃんたちが暮らしているから、やらないわけにはいかないので。いやー、水槽の掃除はやっぱりハードだー(^^;)

2009年02月16日(月) Title:塗り塗り
 今日は塗り塗りの日です。
 えっ!?ワケガワカラン?塗り塗りといえば、貝殻塗りに決まっているではないかー!!なんでオイラがマニュキアを塗らなくちゃいけないんだ。あいにくと、変な趣味は持ってないのです。
 今まで外出しては拾い集めてきた大量の貝殻。水に漬けて塩抜きしていたんだけど、そろそろ大丈夫かなってことで、塗りの作業を始めることにした。これをやっとかないと、割れちゃったりとか、色が退色しちゃったりして、すぐに痛んじゃうんだよー。意外とすぐに白くなっちゃうからなー。
 理想は水性のアクリル樹脂で塗り塗りしたいんだけど、100円ショップには売ってないから、ただのニス。ニスは水分に弱いのが弱点だね。どれもこれも小さくて地味な貝殻ばっかりだけど、ニスを塗れば少しツヤが出て綺麗になるよ。もっと大きくて立派な貝殻が欲しいんだけど、そういう貝殻は落ちてないからなー。
 塗りの作業で一日が終わる・・・

2009年02月17日(火) Title:あと少しだよー
 昨日から確定申告が始まりましたよー。みなさん、大丈夫ですかー?ボクはダメでぇーす(^^;)
 まだ確定申告書が完成してないので、今日は確定申告書作成でーす。とりあえずまずは、青色申告決算書の作成から・・・。これは会計ソフトがないと作成不可能な書類ですねー。なんて難しいのでしょう、印刷が完了しても内容はサッパリわかりません(^^;)
 それから保存用の総勘定元帳の印刷。さすがに総勘定元帳となると、印刷枚数が多いねー。他にも売掛帳とか、仕訳日記帳とかも印刷したから、プリンタのインクが足りなくなっちゃうかなーとか、紙がなくなっちゃうんじゃないかなーって心配だったよー。インクは黒インクだけ予備がないから心配だし、紙は買い忘れてた(^^;)
 帳簿類の印刷も終わり、確定申告書の作成。これは自分で記入する部分も多いから難しかったー(TωT)。実はこの作成のために、数日を要した(^^;)
 普通ならここで終わるんだけど、損失申告用ってのも提出しないといけなくてさー。これの書き方がわからなくて・・・。まだ少し時間がかかりそうです。

2009年02月18日(水) Title:紙が高い
 確定申告のために帳簿類を印刷していたら、あっという間にA4用紙がなくなってしまった(^^;)。法律では帳簿は紙で保存しておく義務があるので、印刷しないといけないんだよねー。データとして保存しておいてもダメらしいです。HDD内に保存しておいても、パソコンが壊れたらデータも消えちゃうしね。
 でもさー、もし修正申告が必要になったりした場合、どうすればいいのかな?「やよいの青色申告」って、そこまでの機能は搭載されていないよ・・・。確定申告書はその年の分だけしか印刷できないし。色々なことが頭に浮かんでは、不安だけが積み重なっていくよ・・・
 とりあえず足りなくなったA4用紙を急いで買いにでかけることにした。ボクの経費削減のために調べつくした物価では、A4コピー用紙500枚で312円が最安値。売り上げが少ないから、経費は1円でも少なくしないと・・・。ところが実際にお店に行ってみたら、399円もしたよー(TωT)。値上げしたのかな?
 しかたなく徒歩圏内の別のお店を見に行ったら、まったく同じ値段の399円だった。どっちで買っても同じ値段だからそのまま買ったけど、350円以内で購入したかったなー。痛い出費だ(TωT)

2009年02月19日(木) Title:いざ鎌倉
 デデーン、鎌倉に行ってきたのだー。すごいだろー。ひきこもりでも、鎌倉までは何とか行けることができるのでーす。年に1回くらいだけどね。普通は鶴岡八幡宮とか、大仏、円覚寺あたりに行くと思うんだけど、なぜかオイラは朝比奈切通しに行ってきたのでーす。めずらしいところに行きたい性格なので・・・
 行き方が難しいんだけど、バスで朝比奈峠まで行ったのかな。地図を見ながら鎌倉霊園に入ったら、霊園の直下に朝比奈切通しがありました(^^;)。飛び降りれば朝比奈切通しに行けるけど、死んじゃうし・・・。地図には高低差が出てないので困りますなー(^^;)
 周囲を見渡すと人の気配はなく、お墓しかなかったので、柵越えして獣道へ(^^;)。その獣道をグルグルと回っているうちに、朝比奈切通しに繋がる道まで降りることに成功しましたー。道になってたってことは、同じ過ちをした人が何人もいるってことだね(^^;)
 この朝比奈切通し、良いところだねー。鎌倉の歴史を感じさせる雰囲気が詰まっていました。ここを人馬が行き交い鎌倉に入り、崖には矢倉が掘られ、砦としての機能を保つための石垣などもあり。静かな自然に囲まれて良いところだったー(^ω^@)。でもね、花粉症の人は行かない方がいいですね。スギ花粉が物凄くて、クツやズボンが黄色くなったよ!はたいたらスギ花粉が舞っていました(^^;)。こんなにすごい花粉を浴びたのは初めてだー!!
 そして鎌倉駅まで、周辺の観光地を巡りながら帰ってきました。やっぱり、鎌倉は良いところですねー(^ω^@)

2009年02月20日(金) Title:早起きできました
 昨日は今までになく長い距離を歩いたので、布団の中でパワフルプロ野球をやってたら、そのまま寝落ちしてしまったらしい(^^;)。PSP版の古いパワプロをやってるんだけど、新しいパワプロ3が欲しいなー。ボクの持ってるのは、パワプロ1だから(^^;)
 目が覚めたら枕元でパワプロの音楽が鳴っていたよ。そしてさらに異変に気が付いた。全身が痛い。まだ疲れがたまってるのでもう少し寝たいなって思ったんだけど、体が痛くて痛くて寝てられないよー。だって、体が痛くて目が覚めたんだもーん。仕方がないので起きることにしたんだけど、予想以上の筋肉痛で布団から起き上がるのも激痛が・・・
 食事を済ませたんだけど、動けそうにないくらいの筋肉痛なので、再び布団の中へ(^^;)。ゴロゴロとしていたら、いつの間にか寝ちゃったみたい。気が付いたら午後だった。ヤバイと思って起き上がろうとしたんだけど、やっぱり激しい筋肉痛で起きられない(TωT)。もしかして筋肉痛で死んじゃうんじゃいかなってくらい痛いんだもん!!
 休んでばかりもいられないんだけどー、さすがに今日はムリだー。ボケボケっとして1日が終わった・・・(^^;)

2009年02月21日(土) Title:定説です
 昨日、一昨日の天気はすごかったなー。大雨かと思いきや、午後には晴天。そして気になるのが地震が増えてきたことかな。実は白髪が増えきたことも、ちょっと気になっていたりする(^^;)
 筋肉痛も軽くなってきたので、今日は地元の神社にお参りです。史跡巡りして、また神社巡りするのかって思うかもしれないけど、史跡巡りをした後は、地元の氏神様にお参りに行く習慣をつけているのです。なぜかというとぉー、悪い霊とかが付いてきてるかもしれないのでー。そして、悪い霊が付かないようにパワーをもらうために。
 鎌倉は観光地だけどさ、やっぱり合戦などもたくさんあった場所だし、歴史のあるところには霊も集まると思うので、自分が知らないうちに踏み込んではいけない場所に入ってしまっているかもしれないから。意外とねー、そういうのを気にするタイプなんですよ(^^;)
 やっぱりね、小さいけれど地元の神社ってのが一番落ち着きますねー。心にメンソールでスーッとするような、そんな感じがします。観光地での神社巡りとは違って、落ち着く感じかなー。観光地では新鮮な気持ちにはなるけどね。お賽銭は、、、ナシだけど(^^;)

2009年02月22日(日) Title:明日の天気は?
 いつも同じような時間に外出していると、同じような人に出会う(^^;)。歩いて運動することも大切だけど、暇人だと思われないようにすることも大切だな・・・。だいたい犬の種類とか、服装とか、子供とか、同じ人に出会うんだよなー。「毎日、ヒマですねー」とか言われちゃいそうだよ(^^;)
 でっ、でも、本当は忙しいんです!確定申告書は、結局、自分の力では書けなかった・・・。損失申告用っていうのの書き方がわからなくて。確定申告の本を買っても、さすがに損失申告のことまでは詳しく書いてないことが多くてね。詳しくは税務署で問い合わせてくださいとか書いてある・・・。役に立たん(TωT)
 とりあえず必要だと思われる書類を準備しておいた。これで明日、天気が良ければ確定申告に行ってこようかなーと思ってるよ。

2009年02月23日(月) Title:終わった・・・
 今日も雨かー、確定申告に行こうとすると、雨が降るんだよなー。でも天気予報によると、明日も雨みたいなので、1日待っても結果は同じか・・・。しょうがない、行ってくるかな。
 ってことで、確定申告に行ってきたよー。とりあえず入り口に入ってすぐの受け付けへ。去年はなぜか半強制的にe-taxでの確定申告を強要されたけど、今年はされなかった。まだ損失申告書が書き上がってないってことで、未完成人コーナーへ案内された。うーん、去年と同じく雨振り天気だけどたくさんの人がいる。
 並んで待っていると自分の順番が来たので、書類を準備して書き方を教わってみた。家で何時間も悩んだけど、聞いてみるとアッサリと解決してしまった。ほぼ書き方は間違っていなかったようです。確定申告書や決算書の方は問題ないとのこと。簡単な修正なので、今度は記入コーナーに行って書き直した。
 そして確定申告書提出コーナーに移動して、申告書を提出。受け付けの人がここでも間違いないかチェックしてくれて、無事に1位通過。ハンコをペタペタしてもらって、確定申告が終了したー!!
 去年の年末あたりから準備していた確定申告、やっと終わったよー!!背中に翼が生えたかと思ったくらいだよ。

2009年02月24日(火) Title:鍋が欲しい
 無事に確定申告も終わり、晴れて自由の身になった。今年は経費を削減して、黒字化を目指そう!!で、でも、世界的な不況に見舞われているので、あまり期待はできないなー。またしても貯金が減っていくのか(TωT)。夢のマイホームまで、あと何年かかるかな?
 実は今、鍋が欲しいのです。料理に目覚めたわけじゃなく、拾ってきた貝殻を煮詰めるための鍋。料理に使ってる鍋を使うのは抵抗があるから、安い鍋を買おうと思って。貝殻といっても、たまに中身が入ったままの貝が混じってるんだよー(^^;)。ゴミ集積所に行けば、不燃ゴミとして回収されなかった鍋が落ちてるけど、どこの誰が使ったかもわからない鍋は使いたくないしなー。
 とりあえず数軒の100円ショップを回ってみた。そしたら以外にも鍋はなかった・・・。ステンレスのボールですら、100円以上もしたのでビックリ。ホームセンターで扱っている鍋は、意外と高級品が多くて安物はなかったなー。安物の鍋はスーパーにあるみたい。
 いろいろ探してみたんだけど、意外にも自宅近くのスーパーが一番安かったみたいだよ。今度、買いに行こうかな。

2009年02月25日(水) Title:ちょっとのんびりと
 今まで馬車馬の如く働いていたので、今日は牛車牛の如く働いています。ちょっとのんびりモード。でもちゃんと仕事してるよー。
 ちょこっとモンスターハンターポータブル2ndGもやったりしました。まだ、フルフルとドスガレオスが倒せないんだよー。ずっとここで行き詰ったままなので、ミミズ集めをしたりとか、キノコ狩りに出掛けたりとかしています。だって、、、お金と回復アイテムがなくなってきちゃったから。
 ここしばらくの間できなかった水槽のお掃除、やっとやることができました(^^)。冬は空気が乾燥している上に、室内ではヒーターを使うので、水槽の水が蒸発しちゃうんだよね。少なくなってきちゃったので、綺麗で新鮮なお水に取り替えてあげないとね。ついでにろ過器のろ材も洗っちゃった。本当は水換えとろ材の掃除は別々の日にやるものなんだけど、面倒臭いし、そこまで時間ないし・・・
 掃除をしても、見た目は水量が増えただけです(^^;)。目に付くような汚れはあるほど、手入れをしてないわけじゃないので。最近は直射日光が当たっても、苔水槽にならなくなったよ(^^)。バクテリアが繁殖して、うまくバランスが取れるようになったのかもしれないです。

2009年02月26日(木) Title:貝殻3点セット
 世間ではWBCで大騒ぎですなー。ボクはニュースで見る程度ですが、気にはしてるよ。ただ監督が原監督だというのが、どうしても納得いかなくてなぁ・・・。吉幾三にそっくりだし、読売系の力関係で監督になったようなものだから、爽やかさが微塵も感じられん・・・
 今日は100円ショップに買い物でーす。冷たい雨が降ってても、外出しなくちゃいけないんです。外出しないと病院の先生に怒られちゃうから(^^;)
 目的は貝殻図鑑作成のための貝殻収集に使う道具たちを買い揃えること。確定申告に行った時に買えばよかったんだけど、気持ちの整理がつかなくて。貝殻拾いをしても、たまに中身が入ったままの貝殻だったりすることもあるので。
 シリカゲルを購入して一気に乾燥させて、中身をカラカラにしてしまうか。鍋を使ってグツグツと煮るか。どっちがいいかなーって考えた結果、安上がりな鍋にすることにした。100円で鍋はないみたいだけど、ショボくて小さな鍋が売ってたのでゲットした。同じ大きさくらいのステンレス製のザルもゲット。あとは貝殻を一時的に保管しておくタッパが欲しかったんだけど、中ザル付きのタッパを発見したのでゲット。締めて315円。
 熊手とか軍手とかはさすがに買わなかったよー。そこまで本格的に貝殻収集をするつもりはないので。これで貝殻図鑑作成が効率良くできるようになるかなー。

2009年02月27日(金) Title:フルフル倒したー!
 今日は終始、モンスターハンターポータブル2ndGの話題です。ゲームばっかりやってるひきこもりニートだと思ってるでしょー?実はこれでも事業経営者なんだぞ(^^;)
 何日間も倒せずに苦労を強いられてきた雪山の白い化け物フルフル。チンチンみたいな首をして、ぶよぶよした白い体。そのわりにメチャメチャ強いというアンバランス。電撃攻撃を2回連続で受けてしまうと、負けてしまう・・・(TωT)。そんな巨大な化け物に、ついに勝利を収めました!
 まずは格闘場で何度も壮行試合を行いました。相手の動きを見たり、どのタイミングで攻撃を仕掛ければいいのか、そういったのを覚えるために。そして負けるたびにポッケ農場に行って収穫をするというケチケチ生活(^^;)
 実戦では回復薬、回復薬グレート、ホットドリンク、こんがり肉、元気ドリンク、砥石、ペイントボール、硬化薬を持っていきました。えっ?持ち込みすぎ?だって支給品だけじゃ足りないし、勝てる気がしないんだもん。探し回ってやっと見付けて、戦闘開始。片手剣ハンターだけど、コツコツ当てては離れるというセコい戦い方。HPがやばくなるとマップを移動して回復。コレを永遠と続けていました。
 ホットドリンクは底をつき、回復薬も飲み干し、制限時間も迫ってきた。このままだと時間切れになってしまうので、負けるのを覚悟して突撃開始!!制限時間がくるまで攻撃の連打です。これでなんとか、制限時間ギリギリで倒すことができたよー。なんて難しい闘いだったのだー。これから先が心配だ・・・

2009年02月28日(土) Title:バッサリと
 今日はモンハンではない・・・。でも、モンハンも気になる。アイルーは毛並みと名前だけで選んでるんだけど、それでいいのだろうか・・・。自慢のアイルーは、チビとポチだ。
 いっ、かいん、モンハンのことを頭の中から切り離さなくては。そうなのだ、今日は美容院に行ってきたのだ。前髪が目にかかるようになってきたので、そろそろ髪を切りたいなーと思ってさ。やっぱり前髪が目にかかると邪魔なんだよねー。目の健康にも良くないし。横や後はまだまだ大丈夫なんだけど。
 いつも伸びた分だけカットしてもらってるんだけど、今日はちょっと違う感じにしてもらった。横と後をスッキリと短くして、上の方だけ残してみたよ。これでワックスを使って髪を上げる感じのヘアースタイルかなー。今までは髪を下げてたからなー。髪を上げるのが似合うかどうか、ちょっと試してみたくてさ。
 その結果、髪を上げてもあまり違和感ないみたい。うーん、次はソフトモヒカンにしてみようかなー。
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 ・身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・大人の塗り絵
 ・ゲーム情報局
 日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク

乗馬運動器具カウボーイリトル
ベンチプレス&腹筋運動
生協の白石さん お徳用エディション
生協の白石さんお徳用エディション
Wii Fit

  日記メニュー  
2009年01月の日記 そらいろネットホーム 2009年03月の日記
Copyright そらいろネット(ちーず。) All right reserved