そらいろネット > 日記メニュー > 2009年12月
 ちーず。の日記2009年12月
≪平成21年12月≫
夕陽
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2009年12月01日(火) Title:憂鬱な一日
 早いもので、もう12月の師走となりました。1年は長いようでいて短い。そして、短いようでいて長い。どっちなんだと突込みが入るかもしれませんが、誰もがそう感じるんじゃないかなー。
 いよいよ12月になったという実感はまったくないんだけど、今日はなぜか悲しい!!理由なんて何もないんだけど、悲しくて、悲しくてしょうがない。どうしてこんなに悲しく感じるのか不思議なほど悲しくて、気分も落ち込み憂鬱だす。零れ落ちそうな涙を我慢するのもつらい。
 とても仕事をするような気分になれないので、こんなときは単純作業をしようと決め、貝殻を保存しておくための塗り塗り作業を始めた。ところがこういうときに限ってトラブルが発生するんだよー。
 綺麗に洗って乾燥させて、完璧だと思っていたんだけど。なぜかものすごく臭い!!貝の中身の腐敗した、特有の刺激臭が・・・。貝殻は拾うときに中身が入っていないかどうか確認をして、中身が入っていたら海中に投げることにしていたんだけど。中身の入った貝が混じりこんでいたようで。この刺激臭はどうすることもできないので、何もできずに再び洗浄作業へと回すことにした。
 忙しい毎日を過ごしているのに、ポッカリと穴の開いてしまった一日。充実してすごしたかったけど、悲しくて、憂鬱で、何もできずに一日が過ぎ去ってしまった。短い人生の一日を無駄遣いしてしまったような気がして、さらに気持ちが沈んでいく・・・

2009年12月02日(水) Title:ピーピーピー
 ロクなもんじゃねー!!って、長渕剛じゃないんだよ。ちなみに、ブルマがウーロンにあげた飴玉でもない。まあ、似てはいるけど・・・(^^;)
 今日は精神科へ診察に行く日なんだよねー。精神科や歯医者は予約制なので、決まった日時に行かなければならないのだ。まあ、それが普通かな。大きな病院や一部のクリニックでは、1分〜2分で診察が終わってしまうところも多いけど。そういった精神科で働いている医師は、患者を薬漬けにしてしまうみたいだね。患者の状態がわからないまま、薬を処方しているからなー。
 精神科への診察前、ほとんど毎回、自分では意識していない緊張や不安から、下痢に襲われるんだよね。今日も激しい下痢に襲われまして、ピーピーピーです。意識していないのに体は反応するっていうのが不思議だよなー。意識してドキドキしちゃって下痢になるとかっていうなら、自分でも納得がいくんだけど。
 そろそろ家を出なくちゃ間に合わないという時間になってトイレに駆け込んだ。電車に乗っても、なんとなく下腹部のあたりに違和感が・・・。なんとなくトイレに行きたいけど、それほどでもない。我慢すればなんとかなるだろうと思っていたんだけど。
 クリニックに着いたとたん、我慢しきれないほど激しい腹痛に襲われ、ダッシュでトイレに駆け込んでしまったー。ふぅ〜、途中でもれなくて良かったぜぃ。
 トイレを我慢していると、なぜかトイレのある場所にたどり着いたとたんに、激しい腹痛に襲われるのはなぜだろう?これも無意識に体が反応する。

2009年12月03日(木) Title:ツタヤ
 オイラの住んでいる場所は田舎なのでしょうか、それとも都会なのでしょうか。近くにツタヤがないんだよねー、ツタヤってどこにでもあるようなイメージが強いんだけど・・・。まあ、三浦半島ではマツモトキヨシがなかったので、半島全体のことなのかな?
 そんな閑静な住宅街に住んでいる・・・、と書きたいけれど、閑静じゃないんだよなー(TωT)。うちの近所には地元でも悪名高き引越しおばさんが住んでいるもんで(^^;)。そういえば最近は、警察官がパトロールに来ないなぁ〜。
 それはそうと、今日はツタヤまで行ってきたんだよー。ちょっと友達にお買い物をお願いされたので、ツタヤまで初めてのおつかい。
 徒歩で何分くらいかかるのかなー。1時間くらい?電車を使えよーとかって突っ込みが入りそうだけど、その肝心な電車賃がないんだよー。アルミ缶拾いでもして、生活費を稼がなくては・・・
 新型インフルエンザ対策と、喉が痛いので、マスクをして行きましたー。さすがにマスクをして1時間も歩くと、寒い冬だと言うのに汗をかくねー。ツタヤに着いたときには、一人だけ汗がダラダラ。しかも顔は真っ赤で、完全に新型インフルエンザ患者だと間違えられていただろうなー。
 でも結局、目的のものは売られていませんでした(TωT)

2009年12月04日(金) Title:喉から血が・・・
 はぁ〜、ここんとこ、健康面で問題が・・・。おしっこをすると、3cmくらいの細いうじ虫みたいなのが20匹〜30匹くらい出てくるんだよね。それと一緒に血尿も。やっぱり健康面に問題ありなのかな。
 って、そんなわけありません。今のところ寄生虫には冒されていない模様です。体に線虫などの寄生虫がいるほうが、アレルギーなどが出ないで健康的な生活が送れるらしいんだけど。どっちを選ぶのかと言えば、オイラだったら寄生虫を体内で飼育する方を選ぶかな(^^;)。だって、アレルギー性鼻炎と喘息で、生活がつらいんだもん(TωT)
 精神科で抗うつ薬のリフレックス錠を処方されるようになってから、すっごい喉が渇くんだよねー。抗ヒスタミン薬の効果があるし、抗うつ薬は喉が渇くから、しょうがないんだけど。それがずっと続いているから、喉が痛くてさー(TωT)
 夜は口を開けて寝ちゃってることもあるからマスクをして寝てるんだけど、喉が痛いから昼間もマスクをするようにしているよ。マスクをした方が痛みがやわらぐから、少しだけラクなんだよね。
 喉の痛みにはそれなりに気を使ってるんだけど、今日はついに喉から血が出てきてしまったー(TωT)。ぐへぇー、かなり喉に負担がかかっているんだなー。少し咳も出るし。
 うううぅー、喉が痛い(TωT)

2009年12月05日(土) Title:歯石とり
 ほとんど毎日、愛犬の歯磨きと耳掃除はかかさずやるようにしているよ。ワンちゃんの飼い主さん、やっぱりやってるのかな?うちの子はアレルギー体質で、耳掃除をサボるとすぐに外耳道炎になっちゃうから、サボるわけにもいかなくてさ・・・
 ここんとこずっと気になっているのが歯茎の腫れ。毎日歯磨きをしていても、どうしても溜まってしまう歯石。その歯石が原因で、歯茎が少し腫れてきちゃっているみたい。獣医さんに診てもらったら、歯がグラグラしているわけでもないし、膿が出たり、血が出たりしているわけでもないから、このままで大丈夫だよと言われたんだけど。
 やっぱり気になるんだよねー。真っ白な白い歯が、だんだんと歯石に覆われるようになってきたから。おじいちゃんになっておもちゃで遊ぶこともなくなったので、歯石が取れないみたいだし。
 そこで歯石取りに挑戦してみることにした。薬局に行って歯医者さんが使っているような棒を探したんだけど売ってなかったから、100円ショップで歯医者さんが使っているようなピンセットを買って歯石取りに挑戦。
 ピンセットを歯石が一番溜まっている奥歯に当てて、軽くカリッとやってみたら、ビックリした愛犬がピョーン!!それにもめげず、二度三度と同じことをやってみたけど、そのたびに愛犬がピョーン!!
 結局、怖くてできなかった・・・。力を入れると歯のエナメル質まで傷つけちゃいそうで心配だし、ちょこっとピンセットをあてるだけでピョーンと飛び上がる愛犬を見るのはかわいそうだし。
 これからは歯ブラシの歯磨きだけにしておきます。

2009年12月06日(日) Title:下から突き上げるような揺れ
 くそぉー、喉の痛みがまったく良くならないよー。マスクとうがいを欠かさずやっているんだけど、良くなる気配はない・・・。いちよ喉に潤いを与えるためと、喉の殺菌を兼ねて、日本茶を飲むようにしてるんだけど。お茶に含まれる成分が、喉の殺菌に効果があるって聞いたことがあるから。風邪をひいたわけじゃないし、こういった喉の痛みってどう対処すればいいんだー?原因は抗うつ薬のリフレックス錠だっていうのは、わかっていることなんだけど。
 ここ1ヶ月くらいかなー、気になることがあるんだよー。自分だけかもしれないんだけど。下から突き上げてくるような小さな揺れを感じることがあってさー。座ってじっとしているときに感じることが多いんだけど。普通に生活していたら、そんな揺れはあるはずないから・・・
 もしかして大きな地震の前兆なんじゃないのかなーって、心配しているんだぁ〜。ちょうどすぐ近くに活断層が走っているから。活断層群っていうのかな、たくさんの断層が重なり合うように走っているんだよ。その活断層が少しずつエネルギーを放出し始めて、下から突き上げるような小さな揺れを引き起こしているんじゃないかなーって。
 大きな地震と関係のない現象ならいいんだけど、気になる・・・

2009年12月07日(月) Title:マネーロンダリング
 寒い・・・、今日は驚くほど寒い。いや、今日も驚くほど寒いというべきだろうか。冷え性系男子にとっては、冬は厳しいなぁー。って、冷え性系男子なんて言葉、存在しない?
 今日は銀行まで行ってきて、自称マネーロンダリングをしてきたよ。マネーロンダリングといえば、犯罪ににおいがプンプンとするんだけど、オイラの場合はクリーンなマネーロンダリングです。そうなのです、資金洗浄なのでマネーロンダリングなのです!うーん、やっぱりちょっと違うなぁ・・・
 深刻な確定申告が迫ってきているので、少しずつ準備をしておかないとね。税理士とか公認会計士とか司法書士とか、良くわからないけど、特別な資格があるわけでもなく、特別な能力があるわけでもないので、本を読みながら地道にコツコツと書類作成をしていかなくてはいけないわけで・・・
 帳簿の入力をしていたら、現金出納帳には驚くほどのマイナスの数値の赤字があるではないか!!オイラって貧乏だと自覚していたんだけど、金額で見せられると筋金入りの貧乏人なんだなーというのがわかった。そのマイナスの数値を消すために、銀行に行ってお金を下ろしてきたわけで。
 これで少しは帳簿が正常化されたかなってことで、マネーロンダリングしてきました(^^;)

2009年12月08日(火) Title:市川海老蔵さん
 だいぶ髪の毛が伸びてきたよー。前に髪を切ったのは、どのくらい前になるのかなぁー。2ヶ月前か、3ヶ月前か、はたまた・・・。そっ、そんなに髪を切ってなかったかな?だいぶうっとおしくなってきたし、寝癖もひどくなってきたので、美容院に行くことにしたー。
 どんな髪型にしたのかというとー、あの有名な歌舞伎役者の市川海老蔵さんと同じような髪型にしてもらった。まあ、簡単な言葉で言えば、いわゆる丸刈りである(^^;)。美容院に行くたびに、短くカットしてもらうようになり、ついに丸刈りにまで到達してしまったのだー。雰囲気は市川海老蔵さんとだいぶ違うんだけど・・・
 不祥事を起こした罰として、丸刈りにしたわけではなーい。オシャレで丸刈りです!!
 丸刈りになった自分の頭を見てみると、なんだか意外と似合ってた(^^;)。お坊さんとか、お地蔵さんみたいになったよ。頭の形が四角だったりすると、丸刈りが角刈りになっちゃうからねー。意外と似合ってたので、これからしばらくは、丸刈りでいってみようかと思います。
 おみやげに水に挿し木をしたハイビスカスの枝をもらったよ。根が出ているから、植え替えれば育ちそう(^^)

2009年12月09日(水) Title:水曜日は水で
 昨日、美容院でもらったハイビスカスの枝。挿し木用にコップの水に入れて育てていたみたいなので、真っ白な綺麗な根っこが出ているよ。この状態なら水耕栽培ができるんじゃないかなーと思って、熱帯魚を飼育している水槽で育ててみることにしたー。
 ただ、水槽に使える植木鉢とかがないので、100円ショップで使えそうな物を物色。ついこないだ購入した、歯ブラシや歯磨きを入れるケースが、一番良さそうな感じがした。他にも文房具を入れるメッシュのケースや、フックの付いた大き目のザルなんかもあったけど、ちょっと大きすぎるような気がして。水槽はあくまでも熱帯魚と水草がメインだし。
 そして今回も、洗車用スポンジをカッターで立方体に細かく切って、培地の代用とした。カッターは地蔵カービング用に購入した物を使う。なかなかの切れ味で、面白いようにスポンジが切れていくよ。
 歯ブラシケースに洗車用スポンジを詰め込んで、そこにハイビスカスを挿してみた。うん、なかなか良さそうだ。これならうまく育ってくれそうな気がする(^^)
 ただひとつだけ問題が発生。水の蒸発、魚の脱走、ゴミの混入などを防ぐための水槽のガラス蓋が使えなくなっちゃった。蓋をしないとすぐに水が蒸発してなくなってしまうので、これからは管理が大変になりそう。

2009年12月10日(木) Title:塗り塗り
 数日前に拾ってきた貝殻。洗って乾燥させて、いざ艶出し用のニスを塗ろうと思ったら、貝の中身が腐敗した物凄い刺激臭が・・・(^^;)
 再び洗って乾燥させて、今回は物凄い刺激臭はしなくなったよ。でもちょっと臭うけど・・・。臭い消しに効果のある物とかって、何かないのかなー?貝殻の収集を続けているけど、正しい保存方法とか、いまだに良くわかってないからなー。
 いちよ臭いも取れて、汚れも取れたので、綺麗にピカピカになってもらうために、艶出し用のニスを塗ることにした。この作業、いったい何回目になるんだろう。貝殻を拾うのは楽しいんだけど、ニスを塗るのはとっても面倒くさいんだよね。出来上がりは海岸で拾ってきた時と同じような状態になるんだけど、小さな貝殻が多いから作業が大変でー。しかも机とかないし・・・
 ダンボール箱を作業台として、貝殻にニスを塗る。やっぱりニスを塗るとピカピカになって綺麗だね。それに長期間保存しておくと、白く粉を吹いたようになるけど、ニスを塗っておけばそれも防げるし。いやぁー、大変な作業だ。
 貝殻を全部塗り終わってから、ついでにだいぶ前に拾ってきたドングリにも艶出し用のニスを塗ってあげることにした。意味があるのかどうかわからないけど、いちよ綺麗でピカピカとしたドングリになったよ。ただこの使い道のないドングリ、どうしたものか・・・(^^;)
 ふぅー、疲れた・・・

2009年12月11日(金) Title:ブラウザ三国志
 始めてから3週間くらいたつのかなー、mixiアプリのブラウザ三国志。mixiアプリではずっと農場系のをやっていたんだけど、招待状も着たので試しにやってみることにした。
 良くできたゲームで、ちゃんとチュートリアルが用意されていたよ。でも、このゲームは難しいので、チュートリアルがなかったらプレイできないだろうなー。なんとなくゲームの内容もわかってきて、チュートリアルが終わるとクエストが登場する。クエストはクリアしてもしなくてもどっちでもいいんだけど、ゲームの進行方法がわかるので順番にクエストをクリアしてみた。
 そしていつしか、ブラウザ三国志に夢中になっている自分がいた(^^;)
 やばいんだよー、このブラウザ三国志はオンラインゲームだからゲームの中では色々な人がプレイしているので、うっかり長時間プレイしないでいると、他のプレーヤーに先を越されちゃうんだよね。自分の領地を取り囲まれたりしたら、もう打つ手なしになっちゃうし。内政を充実させたり、武将を育てたりするためには、マメにアクセスして命令を与えておかないといけないし。
 外出をしていると、ブラウザ三国志のことが気になってしょうがないよ。外出している時間がもったいないと感じるくらい、ブラウザ三国志にはまってしまった・・・
 マジでヤバイ。。。

2009年12月12日(土) Title:早い
 アクアリウム水槽で観葉植物を育てるようになって、まだほんの数日。サトイモの仲間のセローム系の観葉植物の方は、元気に育っているようです。なんとなく見た目がみずみずしい感じがします。大きくなったわけじゃないけど。オリヅルランの方は変化なしかな。
 でもそれ以上に大きな変化は、水槽の水の蒸発が予想以上に早いということ。1日で数mmほど、水が蒸発してしまうみたい。1日で数mmなんてたいしたことないだろうと思うかもしれないけど、実際に水槽を管理したことのある人なら、1日数mmの水の減少がどれほどのことなのかわかってもらえるはず。
 だって1週間もすると1cm以上も水が減ることになるんだよ。そうなると、ろ過フィルターの位置の調節とかもやらなくちゃいけなくなってくるから・・・。水量が減れば、それだけ水が濃くなるわけだし。良いことはないんだよね。減った分を足せばいいだろうと思うかもしれないけど、水を足すと塩素を抜いた水を入れても、バクテリアが減少してろ過能力が落ちちゃうし。
 これから水槽の管理が大変になりそうだなぁー。
 まさかガラス蓋を取り外すだけで、こんなにも早く水が蒸発していくとは思わなかったなー。空気が乾燥しているのと、熱帯魚なので水温が高いので、より蒸発する量が多いのかもしれない。対策も考えないといけないかなー。

2009年12月13日(日) Title:園芸店にて
 園芸店っていうのかな?園芸コーナーっていういのかな?園芸売り場というのか?まあ、どうでもいいや(^^;)。どうせオイラのプライベートなんて気にしている人なんて、地球上に誰一人としていないだろうし。もし、ナメック星や惑星ベジータがあったとしても、気にする人はいないだろうし。
 とりあえず、園芸店に偵察に行ってみた。目的の物はというと、超ウルトラ安い観葉植物。やっぱり水槽で水耕栽培してみるためのもの。できれば税込み100円以下で買いたい。害虫対策用のオルトランDX。今の時期は必要ないかもしれないけど、いざ必要になるとなかったりすることが多いので。そして普通の化成肥料。もちろん一番安いのが欲しい。最後はハイドロカルチャー用のハイドロボール。かいわれ大根やもやしを育てるためだ。
 園芸店でそれらしきコーナーに行って、物色。うーん、欲しい物がすべて揃っている・・・。こ、これは、困った。すべてを買うほどお金持ちではないのだ。買うとしたらひとつくらいのつもりでいたから。まさかすべて揃っているなんて、なんて品揃えの良い親切すぎる店なのだ。親切すぎて、かえって困るではないか。
 結局どうしたのかというと、欲しい物の値段をすべてチェックして、何も買わずに帰ってきた(^^;)。どれも欲しい物ばかりなので、どれかひとつを選ぶことができずに・・・
 バカなオトコだと笑ってくれていい・・・(^^;)

2009年12月14日(月) Title:ディーグレ
 1週間に1度の楽しみが、ケーブルテレビで放送されているアニメ『D.Gray-man』。最初のうちは、『鋼の錬金術師』に似ているなーなんて思いながら見ていたんだけど、物語の面白さにすっかりトリコになってしまい、毎週金曜日の放送が楽しみになっていた。でも今日は月曜日。
 原作を読んでいないので、ストーリーはまったくわからずに見ていたんだけど、次の展開はどうなるんだろうと気になって、気になって。たぶん少年マンガだと思うんだけど、そのわりには表現がグロテスクだったりするんだよね。AKUMAの表現とか戦っている描写とか、主人公のアレン君が片腕を失ってしまったりだとか。登場人物はどんどんと殺されていってしまうし。民放での放送も深夜じゃなくて、普通の時間帯だったみたいだけど。やっぱりね、アニメであっても人が傷付くシーンっていうのは、あんまり見たくないんだよね(TωT)
 そしてついに、本部が襲撃されて、レベル4のAKUMAまで登場したんだよー!今まではレベル3が最高で、ラビやリナリーやクロちゃんはレベル3のAKUMA相手にも、まったく歯が立たなかったのに。
 レベル4との戦いが終わったら、あれ?突然の最終回ではないかー!!最大の敵である千年伯爵との戦いはどうなったのー?「戦いはこれからも続く」みたいな感じで終わってしまった(TωT)
 そういえば、『犬夜叉』を見ていたときも、最終回は「戦いはこれからも続く」みたいな感じで終わっちゃったんだよね。原作は読んでないので、その後の展開はまったくわからず(TωT)
 戦いのその後が見たいよぉー!!

2009年12月15日(火) Title:普天間基地移設問題
 日米合意、日米安保、基地の町横須賀で育ったオイラにとっては、米軍基地はあって当たり前の生活を送っている。自分が生まれる前から米軍基地があったから。外国人の姿を見るのも、何の違和感もない。基地の町横須賀では、日本とアメリカの関係は比較的良好のような気がする。まれに殺人事件なども起こるけど、日本人による殺人事件も起こるわけだから、「アメリカ軍だから」というようなことはない。
 でも、沖縄県でのアメリカ軍基地の問題というのは、横須賀でのアメリカ軍基地の問題とかなり違うと思う。沖縄戦では多くの人が戦争に参加し、多くの人がアメリカ軍によって殺され、長い間、アメリカの支配下に置かれていた。今でも身内が戦争で亡くなったという人も多いはず。沖縄県民にとっての米軍と、神奈川県民にとっての米軍の存在は、感情面でかなり違うものがあると思う。
 今は普天間基地の移設問題が大きく取り上げられている。基地をどこに移設するのか、沖縄県内なのか、沖縄県外なのか、日本国外なのか。
 オイラなりに真剣に考えたりするけど、沖縄での太平洋戦争の歴史を考えたら、沖縄県内に基地を移設するのは絶対に反対。多くの人が亡くなった場所に、元敵国の基地を置いておくというのは、いつまでたっても戦争の傷が生傷として存在しているのと同じことになると思う。
 理想はもちろん、日本国外。日本国内にアメリカ軍はいて欲しくない。とういのが、オイラにとっては本音です。アメリカ軍が駐留することによって、紛争に巻き込まれていってしまう日本。戦争を放棄したはずなのに、いつの間にかアメリカ軍のお手伝い係りとなっているし。ガンジーのように、日本には徹底して非暴力を貫いて欲しい。
 でも現実的には、国内に基地を置くことになると思う(TωT)。アメリカ様には逆らえないという、日本の悲しい立場が・・・。そこで移転先の問題になるんだけど、硫黄島の案などは良いと思う。自衛隊とアメリカ軍とで、協調路線でやっていけるし。もしそれがダメだとなれば、静岡空港か茨城空港が良いのではないかと思う。どうせ必要のない空港だし、維持管理していくには膨大は借金がかかるし。アメリカ軍に貸し出して使ってもらえば、作った空港は有効活用されるわけだし、借金もなくなるし、地域活性化にも繋がるし、一石二鳥以上の効果があるのではないかと思う。
 普天間基地の移設には、地方空港を活用しよう!!

2009年12月16日(水) Title:デフレ
 年末年始が近いということで、またまた精神科の診察に行ってきました。薬の処方の関係があって、年末年始の前に、一度行っておいて薬をもらっておかないといけないんだよね。
 当然だけど行く場所はいつもと同じ場所。予約を入れた時間も、いつもと同じ時間に予約が取れた。なので、いつもと同じ時間に家を出れば、いつもと同じ時間に精神科のクリニックに着くことができる。頭の中では、わかりきっているでこと。
 ところが、それがなかなかうまくいかない。そろそろ診察に行く準備をしようとすると、お腹の調子が・・・。これもまた、いつもと同じ。どうしても、決まった時間に決まった場所に行かなくちゃいけないときは、直前になってお腹を壊すよ(TωT)。待ち合わせがあるときも、出かける支度を始めるとお腹を壊して、待ち合わせの時間に遅刻する。すぐ下痢しちゃうんだよ(TωT)
 無意識に緊張しているみたいで、体の方は正直に反応してしまって・・・。わきの下にも汗をかいたりとかしちゃうし(TωT)
 そんなことを診察の時に話をしてみた。いつも同じことを話している気がするけど。ただ、丸刈りになった髪型には先生もビックリしていたよ。
 帰りにお腹を落ち着かせようと思って、牛丼屋さんに行ってみた。何屋だか知らないんだけど、いつも良く行く牛丼屋さん。牛丼が安くなったんだけど、うーん、やっぱりオイラは牛丼より豚丼の方が好きだなーとか思ったりした(^^;)

2009年12月17日(木) Title:地震がぁー
 おかしい、やっぱりおかしい、何かがおかしい!!
 少し前から、下から突き上げるような揺れを感じることがあるなーなんて思っていたんだけど。家がボロいにしても、そこまでボロくはないし(^^;)
 そしたら昨日から、地震で家が揺れまくりだー!!なんでたった1日でこんなにたくさんの地震が起きるのだー!!有感地震なんて言ったりもするけど、実際に揺れを感じる地震って、もっとたくさんあるんだよね。震度計の関係で震度1未満の揺れということになってると思うんだけど。
 それにしても今日一日で何回の地震があったんだろう。数え切れないほどの地震が・・・
 震源を調べてみると、ほとんどの地震の震源地は伊豆半島東方沖になってる。震源の深さはとても浅いようなので、火山性の地震ということなのかな・・・。ってことは、どこかの火山が噴火する可能性があるってことだよね。たまっていたエネルギーが放出されようとしている前駆症状と考えた方がいいのかもしれない。
 伊豆諸島での火山活動は、なぜか少しずつ北上してきているから、次はドコだぁ〜!?まさか、うちじゃないよね?

2009年12月18日(金) Title:本屋でも・・・(TωT)
 くっ、くそー!!この、ウンコー!!
 あらま、はしたない(^^;)。ウンコちゃんと呼ぶべきですわね、オホホ。
 本屋に行ってきたんだ。まあ、以前の日記の内容からも察しは付くでしょう。そうなのです、本屋に行ったら、ウンコちゃんに行きたくなってしまいまして・・・(^^;)。本を探すのと、ウンコちゃんとの壮絶な戦いが始まったのです。
 目的はね、夜回り先生で有名な水谷修先生のDVDを探しに行ってたんだよ。水谷修先生は、オイラが尊敬する人で、憧れの人なのです。本を読む時間がないから、DVDを買おうと思って。だいぶ前から探しているんだけどね、取り扱っているお店がなくてさー。
 今回も空振りに終わってしまった・・・。もしかしたら売っていたのかもしれないけど、ウンコちゃんが迫っていたので、じっくりと探すことができなかった・・・
 迫りくるウンコちゃんと戦い、額に汗を流しつつ、1冊の本を見付けた。それは魚の図鑑。魚の図鑑は何冊か持っているんだけど、詳しい解説付きの図鑑は持ってなくて。解説は載ってるけど写真が載ってないっていう微妙な図鑑なんだけど、写真は載ってるけど解説が載ってない図鑑を持っているので、2冊足せば魚の図鑑としては十分な物になるかなーと思って、買ってみることにした。
 そして、ウンコちゃんとの戦いは自宅のトイレまで続くことになった。これぞまさに、篭城戦だな・・・(^^;)

2009年12月19日(土) Title:パキラ
 まだ伊豆半島東方沖での群発地震が止まりませんねー。三浦半島民としては、伊豆半島東方沖での群発地震には慣れているんだけど、こう1日に何回も地震が来るとやはり心配になる・・・。水槽の水がこぼれないかとか、家が潰れないかとか。地震に強い家に住むのが、オイラの夢だぁー。おのれ、シロアリめぇ〜。我が家の柱をウエハース状態にしやがってぇ〜(TωT)
 今日も園芸店に行ってしまった・・・。水槽で観葉植物を育てるようになってから、水耕栽培にはまってしまって。観葉植物のマイブームに再び火が着いてしまったよ。観葉植物は完全攻略したと思っていたんだけどなー。
 とりあえず園芸店に行く前に、100円ショップを視察してみた。100円ショップにもちゃんと観葉植物が取り扱われているからね。水槽で育てるにはちょうど良いサイズの、小さな観葉植物。自分としてはガジュマルの木が欲しかったんだけど、売ってないですねー。
 結局、何も買わずに園芸店に行ってみた。観葉植物を見てみると、何種類かのミニ観葉から、レストランに置いてあるような大きな観葉植物まで。色々と見て回ったけど、やっぱりガジュマルの木は高いね。そこで中くらいの300円で売られているパキラを発見。100円ショップの観葉植物の体積と、300円で売られている観葉植物の体積、どっちがお得か考えてみた結果、300円のを購入!!
 部屋は観葉植物でいっぱいになってきたー。観葉植物の置ける家に住みたい・・・、それがオイラの夢だぁー。

2009年12月20日(日) Title:5,000円で10,000円
 まだ群発地震が続いている・・・。伊豆半島東方沖の群発地震に紛れ込んで、茨城県沖、長野県、八丈島、栃木県など、微妙なところで地震が起きたりしている。全体的に地震活動が活発化しているのかもしれないですねー。きっと原因はデフレだな。
 チラシを見たらユニクロでセールをやっていたので、かなり悩んだんだけど、行ってみることにした。ここ数日、活発に動いているので、今日くらいは家でゆっくりブラウザ三国志をやろうと思っていたんだけど・・・。新型インフルエンザの感染も怖いし。
 お店に着いてみるとやっぱり、マスクをした人がたくさんいる。新型インフルエンザ予防のためにマスクをしてるんだと思うけど、専門家に言わせるとマスクをしても新型インフルエンザの予防には役に立たないらしい。だからオイラもマスクはしてない。同じようにブラウザ三国志をプレイしている人は、、、見かけなかった(^^;)。きっと誰かはプレイしていると思うんだけど、わかるはずもなく・・・
 不景気だから混雑しているのか、不景気なのに混雑しているのか、ユニクロの場合は言葉の表現が微妙なんだけど、とりあえずいつも以上に混雑していた。洋服を見て回ったけど、ぐちゃぐちゃで(^^;)。欲しいなーと思うようなデザインの洋服は、サイズが合わないし。
 それでもなんだかんだで、5000円以上の買い物をしてしまったよ。そこで1万円が当たるかもしれないクジを引いてみた!!なーんと、やっぱり残念、ハズレでした(TωT)。かなり期待していたんだけどなー、もう3回くらい引かせてくれればいいのに。

2009年12月21日(月) Title:植え替え作業
 まだまだ群発地震は終わらないのだよ!巨大地震の前兆のような気がして、気になる・・・。でも、伊豆半島東方沖での群発地震が巨大地震の前兆になったことはないから、大丈夫なのかな?それよりも、火山の噴火を心配した方がいいのかもしれない。
 先日、美容院でもらったハイビスカスの苗と、園芸店で購入した観葉植物のパキラ、植え替え作業をすることにしましたー。
 ハイビスカスの苗は3本もらったんだけど、1本は水槽で水耕栽培をすることに。たぶん、歯ブラシとかを入れるケースに裁断した洗車用スポンジを詰め込んで、ハイビスカスの苗を植え込む。水周り用なので底や側面に穴が開いているので、ちょうど良い具合に通水性が保てるスグレモノだ。問題は熱帯魚用の高い水温に耐えられるかどうかだなー。
 残りの2本は、来年までお休みなさいってことで、ビニールポットに植え込んであげました。大きな花が咲くかな?
 パキラも水槽で育てる予定だったんだけど、家に持ち帰ってみたら、思っていた以上に大きいんだよね。だから普通に植木鉢で育てることにしたよ。植木鉢に植え付けられていると思っていたんだけど、良く見たら植木鉢の中にビニールポットが入っていて、それに植え付けられていたので、植木鉢に植え替えてあげることにしました。窮屈そうだったけど、植木鉢に植え替えたらちょうど良さそうになった。
 水槽で育てる観葉植物は、やっぱり100円ショップの小さな観葉植物が適しているのかもしれないですねー。

2009年12月22日(火) Title:ブラウザ三国志が・・・
 まずい、まずいよ、スレッガーさん。こんなんじゃ、人間失格だと言ってもいいかもしれない。いや、確実に人間失格だ・・・。ああ、太宰治さん、オイラは何のために生まれてきたんだろう。自殺するなら一人でやってくれ(^^;)
 何がまずいのかというと、mixiアプリのブラウザ三国志にはまりまくってしまって、抜け出せなくなってしまったのだー。mixi最大の禁忌は、やっぱりmixiアプリのブラウザ三国志だと思う。決して手を出してはいけないゲームに、手を出してしまった。一度手を出すと、抜け出すことができません(TωT)
 最初は1つのサーバーだけでプレイしていたんだけど、面白いからと思って4つのサーバーでプレイすることにしてみた。でもさすがにねー、4つもプレイするのは時間的にムリがあるなーと思って、3つのサーバーでプレイすることにした。その後はずっと、その3つのサーバーでプレイ中です。
 オンラインゲームでは何年も前に、ラグナロクオンラインをやっていたんだけどねー。お金がかかるし、いくら時間をかけてプレイしてもなかなか強くならないし、特にこれといった目的があるわけでもないし。そんなわけでやめてしまった。それ以来のオンラインゲームになるかなー。
 ブラウザ三国志の一番の魅力は、たまにチェックすればいいので他のことをやりながらゲームを楽しめるということでしょうか。そんなわけで、仕事をしながら、ちょこちょことプレイしています。でもだんだんと、ゲームをしながら仕事をしているに変わってきてしまったかもしれない。

2009年12月23日(水) Title:万能ネギも
 すっかりはまってしまったブラウザ三国志、、、じゃなかった、今日は熱帯魚の水槽を利用した水栽培の日記にする予定だったのだ。ついついブラウザ三国志のことが気になってしまって・・・。だんだんと周囲の勢力も強くなってきたから、空いている土地が少なくなってきたんだよねー。プレイヤー間では戦いたくないけど、土地がない・・・、困ったことだ。
 それはおいといて、台所の三角形をしたゴミ箱の中に、黄金色に輝くお宝を発見してしまったのだー。もちろん純金とかではありません(^^;)
 その正体は万能ネギの根っこの部分。万能ネギも食べるところは青いところだけで、下の根っこの部分は切って捨てちゃうからね。そんな見過ごせないお宝が捨てられていたんだよー。
 さっそく生ゴミのたくさん詰まっているゴミ箱をあさって、万能ネギを救出。元々は食べ物だったはずの生ゴミも、すべてが集まると完全に汚いゴミと化すのが不思議ではあるけど、2本、救出することに成功した!!もしかしたらオイラは、レスキュー隊になった方が良かったのかもしれないなーと思ったりもした。
 そしてその2本を、観葉植物の水耕栽培をしているスポンジに挿してみた。もしかしたらー、万能ネギが収穫できるかもー(^^)

2009年12月24日(木) Title:クリスマスゐぶ
 さあ、さあ、みなさん、今日はクリスマスイブですよー。楽しい、楽しい、クリスマスイブですよー。張り切って仕事しましょうね。なんとなくクリスマスイブは、和風にクリスマスゐぶとするのが、クールでカッコイイような気がします。どうでしょうか?でも変換が面倒臭いのでクリスマスイブにしときます。
 クリスマスの夜は、仕事しながら、ちょっとサボってテレビも見てみた。このところ年末特番などで、長時間番組が多いね。おかげでクイズ番組がなくなったので、見る番組が増えたような気がするよ。クイズ番組はつまらん・・・
 見た番組はもちろん、黄金伝説だー。今回はよゐこの浜口クンと有野クンは挑戦しないんだね。あっ!クリスマスゐぶが、よゐこだー!
 初めて知ったんだけど、観葉植物のモンステラに花が咲いて、果実もなるんだねー。しかもフルーツだなんて、まったく知らなかったよー。そもそも観葉植物に花が咲くっていう知識がないからなー。あの大きくて立派なモンステラ、うちの観葉植物に欲しかったなー。
 それにしてもゴンズイを軍手だけで掴んでいたココリコの田中さんには驚いたー。タカ&トシがハブを捕まえていたのも驚いたけど、ゴンズイを握っているなんてー。あんなことしてて、よく刺されなかったなー。いちよ背中のハリをハサミで切り落とせば食べられるんだけどねー、わざわざエチゼンクラゲなんて食べなくても(^^;)

2009年12月25日(金) Title:自分が消えても
 一人で寂しいクリスマス。何もなく終わってしまった。オイラはなんのために生まれてきてしまったんだろう・・・。どうしてこの家族に生まれてきてしまったんだろう。どうして生きるか死ぬか、選べないのか。どうして家族を選んで生まれてくることができないのか。なんか色々と考えさせられる一日だった。
 だって、民主党の鳩山由紀夫総理大臣が母親からもらっているお小遣いの金額。この格差は何なのだー。オイラも鳩山家に生まれたかったー!!お小遣いをもらったら、ボロボロになったリュックを新しいのに買い替えたいなぁー。残りの使い道は、微妙なところだ(^^;)。宝くじくらいしか思い浮かばない・・・
 英会話教室に行ったり、スキューバダイビングの免許でも取ってみようかなー。
 そんなことを考えてはいるけど、いちよ真面目なことも考えていたりする。自分が死んだ後のこととか。いてもいなくても、どうでもいいんじゃないかとか。そういったことをずっと考えていたりもするので、自分が死んだ後のことも考えておかなくちゃいけないなーと思って。
 いちよね、自分が死んでも、このホームページは残るようにしておいたのです。手続きに何ヶ月もかかったけど、自分が死んだ後に自分を必要としてくれる人が現れるかもしれないから。オイラのホームページに偶然たどりついて、生きるのをやめようとしている人の命をひとつでも繋ぎとめることができたらいいなーとか思って。

2009年12月26日(土) Title:見切る
 少し外出から遠のいた不健康な生活を送っているような気がしたので、外出をしてみることにした。デジカメを持って園芸店に行くのだった。こっそりと商品の写真を隠し撮りね(^^;)。露骨に写真を撮ってると怒られそうなので、あくまでもさりげなく、さりげなく・・・
 いろいろと見て回っていたら、安売りをしている観葉植物を発見。自分の心の中での観葉植物の定価は100円なんだけど、今日は150円。微妙に高いんだけど、サイズはそれなりに大きいし、綺麗な葉をしているので、いいなーと思って。きっと元々は500円くらいで売られていた物が、売れ残って150円に値下げされた物だと思うし。
 観葉植物の前で腕組みをして、買うか、やめるか、頭の中で葛藤が始まる。買え買えといっている自分と、やめろやめろといっている自分とが、頭の上で戦っている。そして今日は、買え買えといっている自分が勝った!私、安いのに弱いのよねー。弱いんですかー、などといった会話が繰り広げられていた(^^;)
 観葉植物を家に持ち帰ってきたら、なんだか体の調子が悪い・・・。どうやら風邪をひいたようだ。父親は季節性インフルエンザワクチンと新型インフルエンザワクチンを打ったくせに、たった一人で風邪をひいてダウンしていたのがうつったみたい。夕方頃からだんだんと調子が悪くなってきた。母親に聞いてみたところ、今日の午後からだんだんと調子が悪くなってきて風邪をひいたといっている・・・
 うーん、今日は土曜日。ただ単に体が冷えただけかもしれないので、風邪をひいたかどうか、確実にわかるのは明日。ちょうど日曜日、もし新型インフルエンザだったらどうしよう・・・(TωT)

2009年12月27日(日) Title:便座
 便座のない洋式便所で用を足す方法。あなたはどうしていますか?
 って、そんなことはどうだったよいのだー。昨日、買い物から帰ってきたあたりから調子が悪いなーって思っていたんだけど、今日になって本格的に風邪をひいた。ガチ風邪です。
 朝目が覚めると、焼けるような喉の痛み。ツバを飲み込むことすら痛くて、痛くてたまらない。うがい薬でうがいをしたら、そのうがい薬が激しくしみる(>_<)。朝食を食べたら、あまりにも喉が痛くてビックリして、足をばたつかせてしまった(^^;)。これってもしかして、もしかするとぉー。
 体温計で体温をはかってみたけど、平熱だ。というよりむしろ、体温が低いくらいだよ。どうやら新型インフルエンザではないみたい。オイラの年齢だと、もしかしたらすでに免疫が出来上がっているのかもしれない。父親も母親も風邪をひいてるけど、熱はないっていってたし。とりあえず、家にあった風邪薬を飲んでおいた。だって今日は医者も休みだし・・・
 物凄く喉が痛いので、テレビCMで見た「喉がつらい人に良く効く」っていう「ベンザブロックL」を買ってみた。銀の便座だ。
 朝に飲んだ風邪薬と、銀の便座のおかげか、少し症状がラクになったよ。

2009年12月28日(月) Title:今度は鼻から・・・
 昨日の灼熱のように痛む喉の苦痛からは解放されたけど、今度は新たなる脅威が・・・。それは鼻水である!!
 早めに寝ようと思って寝たんだけど、鼻水がズビズバーでさー。それでも寝ないと良くならないし、風邪薬のせいで眠いし、寝るんだけど・・・。鼻水が喉に回ってきて呼吸が苦しくなって目が覚める。目が覚めると口の中には鼻水でいっぱい。水のようなサラサラの鼻水がポタポタと垂れてくるんだよー(TωT)
 おかげで今日は寝不足です。ビタミンCを摂取すれば風邪は早く治るだろうと思って、水にポッカレモン100を混ぜて飲んでるよ。1日レモン1個分くらいのビタミンCが摂取できるかな?
 ベンザブロックLのおかげで、喉の痛みはなくなったんだけど、鼻水にはあまり効果がないみたいだねー。くしゃみ・鼻水・鼻詰まりって書いてあるけど、薬を飲んでも鼻水がズビズバーだよ。医者に行こうと思ったけど、もうすでに冬休みだし(^^;)
 父親が風邪を引いたといってダウンしてから2日後、オイラと母親が揃って風邪をひいたよ。家族3人共、風邪の諸症状はあるんだけど、不思議なことに熱はないんだよねー。この感染力の強さを考えると、やっぱりこれが新型インフルエンザなのかな?偶然にもうちの家族3人は、すでに免疫があって熱が出ないってことなのかもしれない。
 ただ一人、ワクチンを撃ったのは、家にウイルスを運んできた犯人の父親です。しかも季節性インフルエンザと新型インフルエンザの両方のワクチンを撃ったのに、ウイルスを持ってきた。でも2日で治っちゃったみたいだからなー、ワクチンの効果なのかな?

2009年12月29日(火) Title:ゲホゲホ
 昨日は滝のような鼻水に苦しめられていましたが、今日は鼻水の量は半分くらいになったかなー。自分の体内にこんなに水分があるのかーっていうくらい、鼻水が出ていたんだけど。今日は鼻水よりも鼻詰まりの方がひどくて(TωT)。鼻の詰まりが100%なので、物を飲み込むときに、鼻からじゃなくて耳から空気が抜けていくよ(^^;)
 昨日の鼻水地獄もあって、耳の調子も悪いよ。耳が詰まったような感じがして・・・。中耳炎にならなければいいんだけど。
 朝起きたら、タンの親玉みたいなのがポコっと出てきたぞぉー!!まるで卵でも産んだかのような感じで、ポコっと出てきた(^^;)
 ただ、昨日に比べると、体調は確実に良くなっていますねー(^^)。昨日は寝込んでしまったけど、今日は座り込むだけですんだし。もちろん風邪薬は飲んでるけど、自然回復力を高めるために、ビタミンCを多く摂るようにして、ビフィズス菌も多く摂るようにしてるよ。ビタミンCはレモン汁から、ビフィズス菌はビオフェルミンを飲んでます。風邪薬を飲むと便秘になるしね(TωT)
 短時間の間に、体調が悪くなっていく様子がわかるほど、症状の進行の早い風邪だった。これってインフルエンザの症状の特徴だよね。しかもあっという間に家族全員に感染するという、脅威の感染力。これはほぼ間違いなく、新型インフルエンザでしょー。たぶん過去の病気の感染歴から、免疫のある世代に含まれていたからこの程度で済んだんだと思う。
 今日も早く寝て、明日になればもう少し、良くなってるかな?なんとか年内には治しておきたいですねー。まさかこんな年末に風邪をひいて寝込むとは思ってなかったよー。掃除したり、確定申告の資料整理とかしてるはずだったのに(^^;)

2009年12月30日(水) Title:今度はセキとタン
 体調を崩してから今日で5日目。今年の年末は新型インフルエンザ闘病記になってるな・・・。今日は咳と痰がひどい。不思議なことに一日ごとにおもな症状が変化していくよ。あらゆることが、今までにないパターンになってるなー。年末の土曜日なんていう、一番タイミングの悪い時に新型インフルエンザに感染してしまうなんて・・・。医療機関も休みで診察を受けることもできなかったし。
 初日は午後から少しずつ体調が悪くなってきたんだよ。それで夕方頃から急激に体がだるくて重たくなってきて、「何か変だぞ?」って思った。夜になったら喉が激しく痛むようになってきた。
 2日目は、目が覚めてすぐに体調の異変に気が付いたよ。喉が焼けるように痛くて、完全に風邪をひいたなって感じだった。唾を飲み込むのも痛いし、食事も喉にしみる。でも不思議なことに、熱がなかったんだよー。医療機関に受診することができず、ベンザブロックLを購入。
 3日目は、滝のように流れる鼻水に苦しめられた。アレルギー性鼻炎の時みたいな水のような鼻水。これだったらベンザブロックSにしておけば良かったと思った。さすがに寝込んでしまったよ。ゴミ箱もあっという間にティッシュでいっぱい。
 4日目は、鼻詰まり。両鼻が完全に詰まってしまったので、飲み物を飲むのが大変だった。体のだるさは続き、鼻水は半分くらいになったかな。
 5日目の今日、体調は回復するだろうと思っていたけど、残念ながら良くならなかった。咳と痰が激しくて、これまたあっという間にゴミ箱がティッシュでいっぱいになる。気管に痰がこびりついているみたいで、呼吸をすると胸のあたりで音がするよ。咳が激しく出るから頭も痛いし、鼻水や鼻詰まりも治まったわけじゃないし。ベンザブロックLを飲み終わってしまったので、パブロンゴールドを購入してみた。
 漢方薬で竹?温胆湯っていうのがあるらしいので、明日も調子が悪かったら薬局に行って探してみようかな。

2009年12月31日(木) Title:死ぬかと思った・・・
 いやー、昨日の夜は死ぬかと思ったよー。新型インフルエンザ、恐るべしだね!!
 お風呂に入って、睡眠導入剤を飲んで、さあ寝ようと思って布団に転がったんだけど。呼吸がすごく苦しくてさー。空気の出たり、入ったりがうまくいかないみたいで、息を吸っても空気が肺に入ってこないんだよー。なぜ入ってこないのかというと、肺の中の空気が外に出ないの(TωT)。息を吐くんだけど、空気が出てこなくてさー。ずっと肺の中に古い空気がたまったままになっちゃってるから、苦しくて、苦しくて。ずっと肩で息をするような深呼吸をしていたけど、それでも苦しい・・・
 さらに止まらない咳。たくさん出てくる痰。呼吸をすると気管で痰のからんだ音と、気管が狭くなってヒューって笛を吹くような音がしてるのが聞こえる。息を吐いても出て行かずに肺に空気が残っているから、息を止めていてもゆっくりと肺から空気が抜けていくんだよね。
 このままじゃ死んじゃうと思って、かなり前に医者からもらった薬を物色してみた。使えそうなのは、抗生物質と、痰切り薬と、気管を広げる薬だったかな?咳止め薬だったかな?意識もうろうだったので、詳しく覚えてないんだけど、とりあえず1錠ずつ飲んでみた。ついでに栄養補給と、胃の中が空っぽの状態で薬を飲むのはよくないので、カロリーメイトも食べておいた。こんなに症状が激しいのに、不思議と熱は出てないんだよ。これでも治らなかったら救急車を呼ぶしかないかなーと思っていた。
 なんとか苦しい夜を乗り越えたけど、咳と痰は止まらないね。年内には治したかったんだけど、インフルエンザも一緒に年越しです(TωT)
 朝になって冷静に考えて、精神科でもらってる薬に加えて、免疫力を上げるためにビタミン剤を飲んでおいた。そして薬は、父親が医者に行った時にもらった薬の残りを飲むことにした。症状の改善はあまりないけど、副作用で喉が渇くよ。
 今夜はお風呂に入らず、早く寝ることにします。年末年始だけど、まったくそんな気がしないね(^^;)
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 ・身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・大人の塗り絵
 ・ゲーム情報局
 日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク

地震予報のできる時代へ
水耕栽培キット家庭菜園セット
今日から育てるキッチン菜園読本
今日から育てるキッチン菜園読本
花・園芸・鉢植え

  日記メニュー  
2009年11月の日記 そらいろネットホーム 2010年01月の日記
Copyright そらいろネット(ちーず。) All right reserved