そらいろネット > 日記メニュー > 2010年01月
 ちーず。の日記2010年01月
≪平成22年01月≫
シクラメン
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2010年01月01日(金) Title:気管支炎かぁー
 あけましておめでとうございます。今年もヨロピク。
 昨日の夜も、寝ると気管から異常な音が聞こえて、呼吸が苦しい。気管に痰がからんでいるみたいなので、咳も激しいし。父親が医者からもらって飲んでいた薬を勝手に飲んだから、少しはラクになったけど。副作用のためか、喉の渇きと、眠気が強くでるね。咳止め薬の副作用なのかな。
 朝、目が覚めてみると、昨日よりは体調が良くなってきているなーっていう感じがしたよ。筋肉痛も治ってきたし、水道の蛇口をひねった時のような激しい鼻水から粘り気のある鼻水に変化してきたし。
 でもまだ、良くはならないですねー。とりあえずインフルエンザ以外は健康を保とうと思い、ビタミン剤とビフィズス菌の薬を飲んでおいた。
 何よりもひどいのが、痰です。1日ティッシュ1箱分の痰が出る・・・(TωT)。たぶん、新型インフルエンザのせいで気管支炎になっちゃったんだと思うよ。こんなにひどいことって、今までに経験したことないからなー。箱ティッシュとレジ袋が欠かせません。
 感染したのが先月の26日の土曜日だから、そろそろインフルエンザは回復してもいいはずなんだけど・・・。気管支炎になっちゃったから、症状が長引いているのかなー(TωT)
 毎年恒例の、地元神社への初詣、今年は断念しました。
 しかーし!!文化放送の『センパツ』という番組にメッセージを送ったら、なんと読んでもらえましたー!!憧れの野口綾子さんの番組なのだー、新年早々、縁起が良いです♪

2010年01月02日(土) Title:長いねー
 新型インフルエンザ感染中のせいかなー、お正月だというのに、お正月気分はまったくないですねー。正月どころじゃないっていうのが、正直な感想でしょう。見たテレビといえば、大晦日のK-1くらいだし、今年になってからはまだテレビの電源をすら着けてない・・・
 昨日の夜は、今まででは良く眠れた方かもしれないなー。朝起きたときは、昨日よりは体の調子がいいなーって感じることができたよ。一日ごとに、少しずつではあるけど、良くなってきているのかもしれない。年末&週末で医者の診察が受けられなかったので、薬がないっていうのが辛いですねー。
 ここまでひどく風邪をひいたのは初めてかもしれないよー。まだ、激しい咳と痰に襲われています(TωT)。とにかく膿性の痰の量が半端じゃなくてさー。昨日も今日も、レジ袋1袋分もの痰が出たよ。ティッシュは1日1箱以上か。1日1箱もティッシュを使うなんて、資源の無駄遣いだよなーと思いつつも、どうすることもできないのでしょうがないか。
 たぶんインフルエンザをこじらせてしまい、気管支炎になっているんだと思う。風邪の諸症状はかなり落ち着いてきたんだけど、呼吸器系の症状がものすごく強く現れているから。もしも気管支炎じゃなかったとすると、肺結核かもしれないという不安がある。だから気管支炎であって欲しいと願っています(^^;)

2010年01月03日(日) Title:終わった・・・
 正月三が日、新型インフルエンザで終わってしまった・・・。感染してからすでに1週間以上経過しているので、今は急性気管支炎ってところかな。初めてのインフルエンザだったためか、こじらせてしまった(TωT)
 やっぱりね、昨日に比べれば少しだけ良くはなってるんだよ。でも治ったってわけじゃないんだよなー。痰と咳がひどくてさ。昨日の夜も、布団に入ると気管が細くなっているのがわかるし、気管に痰がからんでいるのがわかったよ。呼吸をするたびに音がするからさ。
 だいぶ前から、「明日には治るだろう」と思っていたんだけど、これで何日目になるんだろう。年末年始に医者がやっていないっていうのは、本当に困るねー。病気に年末年始も土日祝日も関係ないからなー。大きな病院は年末年始や土日祝日を休みにするのはわかるけど、個人経営の開業医は大きな病院が休みの日にこそ、診察が受けられるようにするべきだよね。
 ある意味、患者さんはお客さんなわけだから、休日に経営するというのが普通なことだと思うんだけど・・・。自民党から民主党に政権交代したのを機に、開業医は大病院が休みの日に診察を受け入れられるような体制にするような法律を出すべきだよ。
 今年の正月、何もない正月だね・・・(TωT)。明日こそは、治ってるといいんだけど。

2010年01月04日(月) Title:初出
 新型インフルエンザ、恐るべし・・・。まだ治りません(^^;)。ただのインフルエンザだったら、もうとっくに治っているはずなんだけどなー。こじらせちゃったからなぁ〜(TωT)
 咳も痰も昨日と変化なしですねー。物凄い量の痰が出てきます。鼻水もひどいしなー。いつになったら治るのやら・・・
 そして朗報が届きました、近所の内科医がやっていると・・・。感染してからすでに1週間以上も経過しているけど、症状は良くなっていないので、かなり迷いましたが行ってみることにしました。症状がひどくて行ってみたら、「精神的なものです」などとアホな診察をする医者もいるからなー。
 診察室にはすでに何人もの人がイスに座っており、みながそろってマスクをしていました。咳をゴホゴホとしていたりと、みな似たような症状のようで。隣の人が問診表を書いていたので覗いてみたら、発熱が38.8度もあるだなんて、インフルエンザ脳症になっちゃうんじゃいかって思うような状態で。さすがに診察の順番が変更されて、先に診察を受けていたけど。
 オイラの診察の結果はというと、風邪をひいたのが原因で喘息を起こしているとのことでした。う〜む、肺炎や肺結核ではなかったので、ちょっと安心した(^^)。でも症状がかなりひどいみたいなので、たんまりと薬をもらって帰ってきました。
 薬を飲むとやっぱり眠いね・・・。でも少し症状が緩和されたような気がする。
 考えてみると、今年になって初めての外出が内科の診察だった・・・(^^;)

2010年01月05日(火) Title:巨大な・・・
 いやぁー、昨日の深夜の天気はすごかったなー。嵐のような天気で、しかも雷雨。ものすっごい大きな音の雷が鳴っていたよ。歯を磨いていても、雷が光ったのがわかるくらいの強さだったから、そうとうなエネルギーの雷だったんだろうなー。
 雷がくるといつも、デジカメで写真を撮ろうって思うんだけど、さすがに昨日は寒くてできなかった(^^;)。体調も悪いし。
 昨日、診察でもらった薬を飲み始めたせいか、症状は少し良くなってきたよ。治ったとは言えないけど、昨日よりは今日の方が落ち着いているよ。それでも寝る前とかは、かなり苦しいんだけど。
 喘息になっていたっていうのは、予想外だったー。診察に行ったら気管支炎って診断されると思っていたんだけど。咳と痰がひどいけど、発熱はないので喘息ってことなのかな?処方された薬の量がとても多くて、錠剤の粒も大きいから、薬を飲むのも大変なんだけど。飲まないでいるよりは、はるかにラクだからー。
 ただね、薬の副作用で激しく喉が渇くんだよなー。頭もボーっとするし。頭がボーっとしていると、薬の副作用でそうなっているのか、体調が悪くてそうなっているのか、良くわかんなくてさ。
 明日にはもっと良くなってるかな?早く治るといいなぁ〜。

2010年01月06日(水) Title:少しずつ
 風邪をこじらせてしまった結果、まだ咳と痰に苦しめられております。これから確定申告の準備もしなくてはいけなくて、忙しい日々が続くことになるのですが・・・。この状態じゃ、あまり活発に仕事をこなしていくこともできないからなー、困った(TωT)
 早く治ってくれないと困るんだよー。内科で処方された薬を処方の通りに飲んでるんだけど、物凄く喉が渇くんだよー。抗ヒスタミン薬とか咳止めの副作用なのかな?いくら水を飲んでも、喉の渇きは解消されなくてさー。体に水分が不足しているわけじゃなくて、唾液の出る量が減っているんだと思う。抗うつ薬でも似たような副作用が出るよね。
 喉の渇きが激しくて痰が出てこないから、2錠飲む薬は1錠に減らしてのんでみることにした。1錠飲むのは、そのままの処方で。1つだけバカみたいに巨大な飴玉のような錠剤があって、なかなか飲み込めないんだけど(^^;)。もう少し小さく作れないのかな?
 減らして飲んでみても、喉の渇きは解消されないですねー。水をたくさん飲んでいるので、胃の中が水でお腹いっぱいって感じです。少しずつ症状は改善されているんだけど、喉の渇きはどうにかならないもんかなぁ〜。

2010年01月07日(木) Title:あるテレビCM
 あうー、まだ治らないなー。毎晩、「明日になったら治っているだろう」なんて思いながら生活をしているんだけど、毎朝、「まだ治らないなー」と思って凹んでいます。いつになったら良くなるのかな・・・
 それにしても喉の渇きがひどいなー。水を飲んだり、飴を舐めたり、ガムを噛んだりして工夫しているんだけど、一時的に改善される程度であんまり変わんないね・・・。喉が渇くと、喉が痛くなるから、なんとかして喉を潤さなくては。
 最近、親子でキャッチボールをしている児童虐待防止のCMを良く見るよ。たしか父親が「オマエがヘンなところにボールを投げるからいけないんだぞ」と胃って、川に向かってボールを投げる父親。このCMを見るたびに思うんだけど、うちの父親と同じことやってるなーなんて思ったよ。
 このCMを見るたびに、なんだか悲しくなってくるし、切なくなってくる。ついつい自分の子供時代と重ね合わせて見てしまうんだよね。そうすると今までは奥底に封じ込められていた記憶が蘇ってきてしまう。父親が自分で起こした失態を、問答無用で力で押し付けオイラのせいにされてしまう、そんな毎日だった。見るのがつらいCMです。
 『きゃっちぼーる』っていうタイトルのCMらしいです。

2010年01月08日(金) Title:だいぶ・・・
 新型インフルエンザが原因で起きた喘息、やっと落ち着いてきたよー。呼吸するのも苦しくなくなったし、咳や痰も、かなり減ったよ。減ったといっても、いつもどおりの状態に戻ったってわけじゃないけど。
 普通に飲んでいたら、今日で処方された薬は終わり。だけど、喉の渇きが激しいため、ちょっとだけ量を減らして飲んでいた。そのため、まだ少しだけ薬が残ってる。この残った薬は、次に喘息が起きたときのために貯蓄しておこうかなーとか思ってる。今日は朝食後、昼食後の薬は飲まず、夕食後の薬だけにしといた。寝るときに苦しくなるとつらいから、夕食前が重要かなーと思ったので。
 だいぶ体調も良くなってきたので、今までできなかったことをやってみることにした。とりあえず今日は優先順位の一番高い水槽の掃除。もうすでに1ヶ月くらい水換えをやってなかったりする(^^;)。さすがに1ヶ月もほったらかしにしておくと、コケが生えてきちゃうね。足し水だけで補ってきたけど、やっぱり定期的な水換えは必要だなーと実感。
 それにしても、いつも以上にバケツが重く感じたよー。ずっと病人生活だったから、体が鈍っちゃったんだろうなー。少しずつ体を慣らしていかないと。
 明日には治ってるといいなぁー。確定申告の準備もそろそろ始めないといけないし、忙しくなりそう。

2010年01月09日(土) Title:気分が沈む・・・
 今日になって、喘息の状態はかなり良くなったよ。咳や痰はまだ出るけど、気管がゼーゼー言うようなことはなくなったみたいだし。本調子というわけではないけれど、これから少しずつ活動していって鈍った体を慣らせなくては。
 昨日の水槽の水換えで、すでに筋肉痛になってるからなー。近所を散歩するなどして、体を使わないといけないなー。そういえば、水槽で育て始めた水耕栽培の観葉植物。アブラムシが発生しちゃったんだよー。屋外の植木鉢だったらオルトランDXで退治しちゃうんだけど、室内でしかも熱帯魚のいる水槽では薬品は使えないからなー。最初は筆で払ってみたんだけどきりがないから、シャワーをぶっかけて退治してみた。でもきっとしばらくすると、また発生するんだろうなぁ〜(TωT)。熱帯魚の水槽での観葉植物栽培、アブラムシなど害虫のことはまったく頭の中になかったよー。
 本来は今日は少し外出して歩いた方がいいのかもしれないけど。たまってしまった領収書を整理することにした。確定申告も間近に迫っているし。帳簿を作っていて思ったんだけど、今年度分の会計ソフトをまだ買ってなかった(^^;)。そろそろ買っておかなくては・・・
 なぜかわからないけど、ここ数日、気分が激しく沈んでるんだよ。理由もなく悲しくて(TωT)。普段は飲むことのない、喘息の薬や風邪薬の副作用のせいなのかなー。なんでだろう、何にもやる気が起きないよ。明日になれば何かが変わるかな?

2010年01月10日(日) Title:疲れたー!
 今年になってから、まだ一度しか外出をしていない。しかもその外出というのは、診察で通った内科だけ(^^;)。う〜ん、風邪をこじらせるとこんなに長期間、体調を崩すとは思わなかったー。
 だいぶ調子は良くなってきたので、ちょっと外出してみることにしたよ。水槽の水換えで筋肉痛だったりするんだけど、少しは体を動かさないと、体力はどんどんと衰えていってしまうから・・・。喘息の方も、薬を飲まなくてもなんとかなりそうな感じになってきたので、残った薬は次回の発作が起きたときのためにとっておきましょう。
 やっぱり体調には自信がなかったので、家の近所を歩いてみることにした。歩いている途中でパタっと倒れたりしたら大変だし。せっかく行くなら海まで行きたかったんだけど、ここは我慢、我慢。デジカメを持って近所の住宅街をウロウロとしてみた。これじゃあ完全に怪しい人と化しているけど・・・
 久しぶりに外出したから、少し歩いただけなのに、疲れたよー。ヘトヘトになったー。ちゃんと歩いたのって、半月ぶりくらいになるかもしれない・・・。これから少しずつ体を慣らしていかないといけないなー。今週は横浜方面まで行かなくちゃいけないし、確定申告の準備もしなくちゃいけないし。

2010年01月11日(月) Title:やっと治ったかな
 昨日の夜も今日の朝も、息苦しくなることもなく、咳が止まらなくなることもなく、激しい痰に悩まされることもなく、やっと症状が治まった気がする。久しぶりに普通になったみたい、普通っていうのが一番幸せなのかもしれない。健康っていいなぁ〜。
 去年の12月26日からだからなー、長い闘病生活だったよー(TωT)。こんなに長期間、病気と闘ったのは久しぶりだなぁー。国立病院に入院して以来かもしれないなー。
 水槽の水換えと、昨日の外出とで、今日は完全に筋肉痛です。闘病中はほとんど体を動かさなかったため、デジタルカメラを持っていたっていうだけで、腕が筋肉痛になっちゃったよ。もちろんコンパクトデジカメだよ。デジタル一眼なんていう高級品は持ってないから。基本的に分不相応な物は持たない主義なので。分不相応な物を持つようになるのは、不幸の始まりだと思ってるから。
 あ、でも、新しいパソコンは欲しいかも・・・。最新のWindows7を搭載して、最新のホームページ作成ソフトを購入して・・・。あれー、やっぱり分不相応だなー。そもそも、ホームページ作成ソフトが高すぎるんだよー、パソコン1台と同じくらいの値段じゃん!学生じゃないから学割パックも買えないし。
 ぶり返すとまずいので、今日はのんびりモードで1日を過ごしましたぁ〜。

2010年01月12日(火) Title:いよいよ
 良かった、風邪も喘息もぶり返すことなく済んだみたい。毎日、その日の体調がとても気になるよ。体は良くなっても、メンタル的にはまだ病人なのかもしれない。しかも最近、両親が咳き込むことが多いのが気になる。今度はオイラが感染源になってしまうのでは?
 ただ下痢気味なのがちょっと気になるかな・・・。お腹が冷えただけとかならいいんだけど。健康体に戻るまでもう数日間ほど必要になりそう。
 やっと体を動かせるようになったので、やっと始めることができたよー。それはもちろん、確定申告なのだー。いちよこれでも個人事業主なもんで、ちゃんと帳簿なんてものを記帳しなくちゃいけない義務があったりとかするんだよね。ワーキングプアではあっても、個人事業主なのだ、代表取締役なのだー!!
 去年の分の帳簿はほぼ入力完了ってところまでいったよ。預金出納帳とか、売掛け帳がまだ途中なんだけど。決算処理のためのソフトが必要なので、購入することにした。ワーキングプアにとっての毎年1万円の出費は痛い。使わない機能がたくさんあるから、5000円前後にして欲しい・・・

2010年01月13日(水) Title:風ビュービュー
 なっ、なんという寒さ、なんという風の強さ、これはけしからん!!憲法違反なんじゃないのか?そうだ、間違いなくこの寒さは違憲だ!!
 寒さに完全に心がくじけてしまいましたが、行かなくてはいけない場所がある。そうなのだ、今日は精神科のクリニックに予約を入れてしまったのだ。雨降りじゃないだけマシなのかなーとも思ったけど、雨振りだったら作業用の長靴を履いていくので、雨だったほうが良かったのかな?
 この寒さは堪えるねー。上着はフリースにダウンジャケットを着込んで暖かいんだけど、下半身はジーパンだからさー。風が吹くと、冷たい風が脚を通り抜けるのがわかるんだよー。かといってズボン下を履く勇気はないし・・・。外を歩いていて、今日だけはズボン下を履いても神様は許してくれるんじゃないかなって思ったよ。
 強烈な寒さのせいでしょうか、クリニックはガランとしていました。待ち時間もなく診察になり、年末年始に風邪をひいたことや、睡眠時間の報告などをしました。でもいつの間にかゲームの話題になっていて、先生はレイトン教授にハマっているらしい(^^;)。自分もやってみたいので、クリアーしたら貸して欲しかったんだけど、お医者さんにゲームを貸してもらう患者さんなんておかしいよなーと思って言わずにおいときました。
 帰り道、やっぱり風が強かった。電車に乗っても、ドアが開くたびに冷たい風が入ってくるので、ちっとも暖かくならなかったよー。

2010年01月14日(木) Title:筋肉痛だー
 昨日は物凄い寒かったなー、ニュースで見たら日本各地で雪が降ったらしい。昨日ほどではないけど、今日もやっぱり寒い。天気予報で言うところの、「真冬並みの寒さ」ってやつ?いっ、いや、すでに、真冬のはず・・・
 あまりの寒さで頭が働かず、昨日は処方箋をもらって、そのまま家に帰っちゃったよ(^^;)。そのおかげで、1日遅れで薬をもらいに行ってきた。なんかさ障害者自立支援法とかの関係で、決まった医療機関と薬局じゃないと、薬がもらえないんだよね(TωT)。しかも負担額は増えちゃったし・・・。
 去年、民主党が与党になって鳩山政権になったから、たぶんきっと、負担額がさらに増えると思う。これ以上負担額が増えたら医者に通えなくなっちゃうよー。内科とか歯医者ですら、お金がないからギリギリまで頑張って行かないようにしているのに。
 子供手当てとか、高速道路無料化とか、自分にとってはまったく縁のないところで税金が使われてしまい、自分の生活はさらに苦しくなってる。国の借金が膨大に膨れ上がったので消費税は増税されるだろうから、さらに生活は苦しくなる。結婚して子供がいて車を持っている裕福な家庭は恩恵を受けるけど、結婚もできず車も持てない貧困層は税金が増える。自分の将来、かなり暗いよな・・・
 薬局に行って薬をもらって帰ってきたけど、足腰だけじゃなく、全身が筋肉痛になってたー。年末年始はインフル&喘息でまったく外出してなかったから、体が鈍ってるんだー。少しずつ体を慣らしていかなくちゃね。

2010年01月15日(金) Title:ニンテンドーDS
 実はオイラ、欲しいゲームが2つあるのです。そのひとつはレイトン教授だと思いますかー?ふふふっ、甘いな、若造よ。
 欲しいゲームのひとつは、ファンタシースターポータブル2なのである。モンハン2ndGにも飽きてきたし、やるゲームがちょうどなくなったので、いっちょ新しいゲームが欲しいなーと思ってて。でもモンハン2ndG並みの難易度だったら難しすぎるので、自分には向いてなさそうだし。難易度がどの程度なのかっていうのがわからないので、ちょっと手が出せない状態です。
 そしてもうひとつはオイラの大好きなシリーズ、サカつくだー。正式名称は「Jリーグプロサッカークラブをつくろう!6 Pride of J」だぞ。
 中古ゲームショップを覗いてみたけど、どちらも高かった(TωT)。まだ発売されたばかりだからしょうがないのかな?ドラクエ9の中古が2980円だったので、ちょっと気になったけど3月には廉価版が出るらしいしなー。
 ってことで中古ゲームショップは見るだけで終わって、目的の100円ショップに向かった。いい加減、デジタルカメラのケースが欲しいなーと思って物色してみた。化粧用のポーチなどはデザインもなかなかだけど、クッションが入ってないんだよね。精密機械をカバンの中に入れるので、クッションは必須だし。ケータイ用ケースがなぜか偶然にもピッタリサイズだったんだけど、ピッタリすぎてクッション性が失われてしまうかなーとか考えて。色々を試してみた結果、ニンテンドーDS用のポーチがちょうど良いサイズだったのでそれを購入することにした。
 これで安心してデジカメが持ち歩けるようになったよ。

2010年01月16日(土) Title:薬割り器
 ちょっと探し物があったので、またしても100円ショップに行ってみることにした。いやぁ〜、昨日も行ったんだけど、頭の中はデジカメのケースのことで頭がいっぱいで思い浮かばなかったんだよー。デジカメの液晶保護フィルムがすぐにはがれちゃうから、早くケースが欲しいと思って、そのことばかり考えていたもんで(^^;)
 まあ、液晶保護フィルムも100円ショップで買えるので、ケースに100円かけるか、液晶保護フィルムに100円かけるかの違いでしかないんだけど・・・
 こうして思い出したかのように、100円ショップに行ってみた。目的の物はというと、薬を割る装置。処方される薬の多くには、中心に線が入っているので、指で割れるんだけど。たまに失敗してしまうことがあるんだよね。小さく割ってしまうと、眠れないとかってことになったりするから、均等に割りたいと思って。こういったありそうでなさそうな便利用品って、100円ショップに行けばなさそうでありそうだから。
 年末年始のインフルエンザ&喘息のおかげで、体もなまってしまった・・・。少しでも体を動かそうという目的もあったりする。100円ショップに行ってみると、実にさまざまな商品が並んでいますなー。その中から薬割り器を探してみたんだけど、ありそうでないねー。タガネで代用しようかと思ったんだけど、割った薬が飛んでいってしまいそうなのでやめといた。
 もっと大きな100円ショップに行けば、売ってるかなー?それとも、薬局に行かないと売ってないのかな?

2010年01月17日(日) Title:美味しいお菓子
 基本的にお菓子類を口にすることのないオイラ。なぜかな、う〜ん、お菓子類にはあまり興味がないってわけじゃないんだけど。基本的に甘党だし、食事中にお菓子を食べることはあるけど、1日3度の食事以外で食べ物を口にするっていうことがないですねー。
 そんなストイックな生活を送っているオイラでも、ついつい口に入れてしまうお菓子があるんです。意志が弱いわけではないのです、そのお菓子が美味しすぎるのがいけないんです!!
 その美味しすぎるお菓子というのは、ギンビスから発売されている「しみコーン」なのです。これがね、安いのに美味しいんだよー。こんなに安いのに、どうしてこんなに美味しいのかって、不思議に思うくらい美味しいんだ!
 たとえば「かりんとう」なんかだと、美味しいかりんとうを食べるためには、それなりのお金が必要だよね。安いかりんとうって、やっぱり安っぽい味がしちゃうんだよ。ちょっと値段の高いかりんとうだと、ほぼ間違いなく美味しいです。かりんとうの美味しさは価格に比例するといって間違いないと思います。ちなみに「かりん党」は杉野かりんちゃんです。ドラゴンボールではカリン塔という猫仙人のカリン様が住んでいます。なぜかヤジロベーも住んでるけど。
 ところがギンビスの「しみコーン」は違うんです!100円くらいで買えちゃうのに、めちゃくちゃ美味しいんです!!
 ぜひあなたも、一口おためしあれ。

2010年01月18日(月) Title:広末涼子ちゃんと久々の競演
 久しぶりに芸能界の仕事が入りましたー。非常に久しぶりでございます。それも憧れの広末涼子ちゃんとの共演です!広末涼子ちゃんと共演するのは何年ぶりになるのかなー。いちよオイラも今日は俳優ということで・・・
 あまり詳しいことは言えないのですが、作品は時代劇です。というか、詳しいことは知らないのです(^^;)。だってチョイ役で1日だけのお仕事だもん。台詞のあるエキストラといったところでしょうか(^^;)。下人の役なので、粗末な服装と粗末なメイク、粗末なカツラ。普段着とあまり変わらない・・・
 オイラの役柄はというと、軒先の暖簾に付いた虫を退治する役。うへぇ〜、これが気持ち悪いんだよー、だってホンモノの虫を使ってるんだもーん。家の中で広末涼子ちゃんい挨拶してから下駄を履いて外に出て、素手で虫を退治。捕まえた虫は左手で握る。NGの時のために虫を殺さないようにとの指示があり、左手の中で虫がモゾモゾと動く。カット終了後も、虫を握らされているオイラから遠ざかっていく憧れの広末涼子ちゃん・・・
 虫退治の役がこなせたので、これまたやる人が決まってなかった井戸水汲みの役をもらった。井戸水をちゃんと汲めるのかよーと監督から言われたけど、つるべと桶の使い方が上手いと意外なところで褒められた。実は井戸水を汲むのって意外と難しいんだよ。井戸水を汲みながら、ちょっとだけ広末涼子ちゃんとの会話のシーン。にやけてると監督にしかられる(^^;)
 ホンモノの生きた昆虫のせいで憧れの広末涼子ちゃんとは台詞以外の会話が何もできなかった(TωT)。後日、事務所の方に年賀状を出しておこっと☆

2010年01月19日(火) Title:貝殻を
 年末年始のインフルエンザ&喘息で、完全に体力がなくなってしまった・・・。少し歩いただけで足が痛くなったり、激しく疲れたりと。病気を治すために休養していたんだけど、体力の落ちる速度っていうのは、思っていた以上に早いんだなーと実感。なるべく体を動かして、体力を回復させなければ。
 そんなわけで今日は海岸まで写真撮影を兼ねて歩いてみた。信号が変わろうとする時、急いで渡ろうと走るんだけど、足腰に響く(^^;)。はぁー、完全に鈍ってるー。これじゃまずいなって思って、海岸をしばらく歩くことにした。
 写真撮影も兼ねているので、波打ち際を歩きながら写真を撮る。今日は貝殻の写真ばかりですねー。打ち上げられた珍しい物は、これといって何もなかったよ。ポケモンの消しゴムとか落ちてたけど、別にめずらしいものでもないし・・・。1円玉が落ちていたのは、いちよ拾っておいた(^^;)
 写真を撮ってるとついつい、貝殻集めに熱中してしまうんだよなー。貝殻を集めるのは、砂浜を歩いて、立ったり座ったりを繰り返すので、かなりの運動になります。海岸を行き止まりになるまで歩き続けて、来た道を帰ってきた。
 うひぃ〜、疲れたぁー。今日はもう抜け殻です・・・(TωT)

2010年01月20日(水) Title:確定申告が
 だいぶ前に税務署から確定申告用紙が郵送で届いているんだけど、書類に不備があるんだよねー。他の人たちはどうなんだろう?
 昨年は残念ながら赤字になってしまったので、損失申告書が必要になるんだけど、その損失申告書の用紙が入っていないんだよ。これじゃあ今年の確定申告は用紙が足りなくてできないではないかー。しかもだよしかも、確定申告を行う期間が書いてないんだよ。いつまでとは書いてあるんだけど、いつから確定申告の受付が始まるのかが書いてないんだよ。それだけじゃなくて、確定申告を行う会場も書いてないんだよ。これでどうやって確定申告をしろっていうの?ちゃんと仕事してくれよぉー。
 そんなずさんな仕事ぶりの税務署職員だけど、善良な市民であるオイラは、確定申告に向けて会計ソフトを購入。税金を納めてあげているんだから、会計ソフトくらい税務署側で作成してくれればいいのになー。そうすれば全国一律のフォーマットで帳簿がつけられるから便利になるのに。
 インストールして、いちよユーザー登録とかもしておいた。ユーザー登録をしないと確定申告に必要な書類の印刷ができないんだよね(^^;)。ユーザーサポートに加入すると来年度分の会計ソフトのアップグレードができるらしいんだけど、来年度分の確定申告もできるのかな?

2010年01月21日(木) Title:ケータイが・・・
 壊れちゃった、僕の大事なクラリネット・・・。じゃなかった、携帯電話が。デジカメはほとんど毎日のように使っているから、頻繁に機種変更してるんだけど、携帯電話はほとんど使わないからずっと同じ機種を使い続けているよ。昨日まで何の問題もなく使えたのに、今日になったらまったくの無反応。
 ウィルコムのサポートに電話したけど、なぜか通話中で繋がらない。サポートに電話しても通話中で繋がらないってパターンは初めてだった。かつてYahoo!BBのサポートで2時間ほど待たされた経験はあったけど。Yahoo!BBのサポート体制はかなり問題だよね、駅前とかでポケットティッシュのようにバラまいておいて、サポートは一切ナシってのは。
 何度もかけなおしたら、偶然にも繋がった。ウィルコムって会社そのものが大丈夫なのかな?サポートの人に聞いてみたら、故障かどうかを確認するために、バッテリーを一度はずしてから入れなおしてと言われる。ところがバッテリーのカバーが開かず。その他、すべての動作を行ってもまったくの無反応で電源すら入らず、充電もできず。修理代は5250円かかってしまうので、機種変更するのが良いって勧められたよ。いっ、いや、機種変更するくらいなら、他社のケータイに乗り換えるから(^^;)
 バッテリーのカバーを外してもらうため、近くのウィルコムのサポートショップまで行ってみた。そしたらその店員のお姉さんがいとも簡単にバッテリーのカバーを外してしまう。まるで魔法使いか、国家錬金術師かのようだ。そしたら電源が入り、何の問題もなく動作するようになった。はふぅー、故障じゃなくて良かったぁ〜。
 でもこれで丸一日、潰してしまった・・・。やっぱりウィルコムは卒業して、他社ケータイにキャリア変更しようかなぁ〜。

2010年01月22日(金) Title:ゲームか考古学か
 年末年始の風邪&喘息のせいで、まだ体力が元に戻らないよ。だから今日も体を慣らすために外出することにした。病気でこれほどまでに体力が低下してしまうとはなー(TωT)
 中古ゲームショップに行ってみたら、ドラクエ9が2480円で売られていたよ。欲しいなーと思って悩んだんだけど、どうしても踏み切れずに買えなかった(TωT)。もうすぐ廉価版も出るから2480円でも、新品とさほど値段が変わらないからなー。1980円だったら買うかもしれないけど、在庫が余ってるように見えるからもっと安くなっても良さそうなもんだけどなー。
 そういえば最近は、中古のケータイショップなんてのもあるんだね。昨日のウィルコムケータイ故障事件があったから、他社のケータイにも興味があって。そしたら新機種でもかなり安く売ってるらしい。ほとんどがドコモとソフトバンクで、auは少しだけらしい。ウィルコムは基本的に在庫ナシだそうで(^^;)。やっぱりウィルコムはまずいな・・・
 その後、本屋さんに寄ってみた。気になる考古学の本が3000円。ドラクエ9が2480円で、考古学の本が3000円。あなただったらどちらを購入しますか?
 結局、オイラは3000円の考古学の本を買ってしまったー。ううう〜、本1冊で3000円は高いよー、せめて2000円にしてくれればいいのに。でも今買っておかないと、売り切れて絶版になっちゃいそうな気がしたから。
 はぁー、本やゲームが自由に買えるくらいのお金があればいいのになぁ〜(TωT)

2010年01月23日(土) Title:新品がっ?
 昨日の文化放送の「センパツ!」っていう番組でいってたけど、ドラクエ9で配信されるクエストの中には、どうしてもクリアーすることのできないクエストもあるとかって言ってたよ。期間限定ってことなのかな?それとも有料のアイテムを購入するっていうことなのかな?持ってないから良くわかんないんだけど。クリアーできないクエストがあるって知ってしまうと、ちょっと購入をためらってしまうなぁ〜。
 そんな気になるドラクエ9が、新品が廉価版と同じ価格の2980円で売られていたよ。こうなると中古も一気に1500円くらいになっちゃうのでは?中古ゲーム屋さんに行くと、かなりの数の在庫を抱えているような状態のようだし。
 でも実はPSPでもっと気になるゲームがあるんだよねー。それは「ファンタシースターポータブル2」と、「イース7」。サカつくの最新作も出たんだけど、今までやったことのないゲームをプレイしてみたくてねー。どちらもプレイしたことがないから、やってみたいのです。でも発売されたばかりなので、高くて買えない・・・(TωT)
 誰かオイラにゲームをくれぇ〜!!
 貧乏人に愛の手を・・・(^^;)

2010年01月24日(日) Title:植木屋さん
 なぜかここんとこ、園芸ブームが再到来しております。育てているのは観葉植物。育てるのが面倒臭くなり、いつの間にかほとんどが枯れ果ててしまった観葉植物園芸ですが、ここに来て再びのブームが起きております。毎日水遣りをするのが精神的な負担になってきてしまい、だんだんと辛くなってきてしまって・・・。ついには何もできない、何もしない暗黒時代の生活を送るようになってしまった。
 ここ数日でいきなり増えた観葉植物、せっせとグッピーの住んでいる水槽に設置しております(^^;)。水耕栽培ってやつで、観葉植物栽培をしております。植木鉢の代わりの歯ブラシケースを使い、培養土の代わりにスポンジを使っているので、まさに水耕栽培でしょ?
 ただ最近になって欠点も見えてきた。歯ブラシケースもスポンジも水に浮いてしまうので、たまに観葉植物が水槽の上をプカプカと浮いていたりすることがあるんだよね(^^;)。水より軽い物で作っているのでしょうがないのかな。さらに大きな欠点は、害虫対策。アブラムシが発生してしまったんだけど、薬品を一切使うことができなくて・・・。オルトランDXを使ったりしたら、本来の住人のグッピーさんたちが全滅してしまうー(>_<)
 対症療法としてシャワーで洗い流しているんだけど、完全に洗い流すことはできないみたいで、数日経過するとまたアブラムシが発生してしまって・・・
 水槽の掃除も面倒臭くなってしまった。なんだかなー(^^;)

2010年01月25日(月) Title:帳簿をカキカキ
 ワタシは善良なる模範的な日本国民であります。納税の義務を果たすため、日夜努力の日々を送っております。
 今日は確定申告のために、帳簿作りにいそしんでいました。預金通帳をため息交じりで眺めながら、会計ソフトを使って帳簿を作る。う〜ん、もう少し収入が欲しいところだなー。
 領収書を紙にペタペタと貼って、経費の計算をしてみた。あっ、あれ〜?予想以上に経費が・・・(^^;)。収入と支出のバランスが悪いではないかー!!今年度はもっと経費削減に努めなくては。
 なんとか去年の分の入力は終わったんだけど、今年度分の入力方法がわからない。決算処理はまだできないから、どうやって入力すればいいかわからなくてさー。会計ソフトの使い方、いつになっても覚えられないよー。もうすでに使い始めて何年目になるのかな?もし万が一、修正申告が必要になったりとかっていうイレギュラーな出来事が発生した場合、手も足も出せない状態になってしまうだろうなー。
 困った時の税理士頼みかもしれないけど、税理士に頼んだら1年分の収入をすべて持っていかれそうなくらいお金がかかりそうだし。税理士に頼んでもパソコンの中に入っている帳簿のデータを書き換えないとズレが発生してしまうし。
 はぁ〜、毎年のことだけど、この時期は頭が痛い(TωT)

2010年01月26日(火) Title:突然ではありますが
 とっても突然のことではあるんだけど、昨日、親戚に不幸がありまして・・・。親戚といってもオイラとは血の繋がりがあるわけでもなく、一度もお会いしたこともなかったりするので、まったく知らない人ではありますが。遠い親戚っていったら、やっぱりそんなもんかな?
 そして本日は突然ではありますが、お通夜となりました。人が亡くなったら翌日にはお通夜を行うことができるなんて、人は行動が早いなーといつも思ってしまいます。身内が亡くなったら頭が真っ白になってしまい、他のことなど考えられなくなってしまうような気がするんだけど。こういった準備をすることができるというのはすごいなーと思ってしまいます。
 父親と母親が行くことになり、オイラがお留守番となりました。父親はお留守番ができないのでいてもいなくてもどうでもいいので、オイラか母親がお留守番をすることになるんだけど。今回は仕事も忙しいし、実はオイラは喪服を持ってなかったりするので、お留守番。
 愛犬のお世話係りとなりまして、1日数回のトイレ&お散歩を担当。おじいちゃんワンちゃんなので、長時間のトイレの我慢ができないので、チョコチョコと外出してはトイレを済ませて、家に上がって足や体を拭いてあげる。もちろん愛犬の食事の支度もするし、飲み終わったらお水の交換もして、食後は歯磨き、耳掃除。
 その合間に仕事をして、自分の食事を買いに行ったり、食事をしたり・・・
 いやぁー、忙しい1日だったよー。仕事が順調に進んでくると、ワンちゃんのトイレの時間になったりとかして。なんか疲れたぁ〜(^^;)。もしこれで父親がいたら何かと行動が邪魔なので、もっと大変だったよー。ふぅー、父親がいなくて良かった・・・(^^;)

2010年01月27日(水) Title:普通は
 普通はお通夜の翌日にはお葬式があるわけです。もしかしたら地域によって違っていたりとかするかもしれないけど、お葬式の日に初七日も済ませてしまうというのが神奈川県では一般的なのではないでしょうか。
 もちろん今日もオイラがお留守番。しかも朝からお留守番。昨日と同じように数時間おきに愛犬のお散歩に行く。なんだかせわしないなーといった感じです。歯磨きや耳掃除は毎日やってるんだけど、仕事しながら数時間おきに愛犬のお散歩に連れて行くのはなかなか大変。仕事のペースが崩れてしまうんだよねー。
 その合間に、お買い物に行ってきた。何度も行くのは面倒臭いので、昼食と夕食を一緒に買ってみた。いちよそれなりに栄養のバランスを考えて。お惣菜のお弁当だと揚げ物ばかりになっちゃうから、栄養が偏っちゃうもんね。こっそり一人でホンマグロの刺身を食べようかと思ったんだけど、値段が高くて買えなかった(^^;)。日本政府なら収入以上の借金を平気でするんだけど、オイラは善良な日本国民なので自分の生活以上の買い物はしないので。
 でもまあ、家の近くにお惣菜を扱っているスーパーがあって良かったよ。なんだか今日も忙しい一日だったなぁ〜。
 うちの父親も母親も、亡くなった人には結婚式で一度しか会ったことがなくて、話をしたこともないみたい。でもオイラとほとんど同い年で亡くなってしまったんだよね。なんかちょっと・・・、考えさせられるよね。

2010年01月28日(木) Title:プリウスだぁ〜!
 オイラは見たんだよ、見てしまったんだよ。もちろん、パンチラとかじゃないよ。まあ、見れたらとってハッピーな1日になることは間違いないんだけど。パンチラではなく、別のものを見てしまったのだ。
 そうなのである、タイトルの通りハイブリッド車のプリウスなのだぁ〜。まあ、誰でも見たことはあると思うんだけどね(^^;)。普通に行動を走っているし。もし鉄腕DASH!のソーラーカーだん吉を見たとしたら、かなりすごいことだと思うんだけど、プリウスを見るのは普通だよね。
 道を歩いていたら、そのプリウスがちょうど信号で自分の真横に停車してさー。エンジン音がしないから静かでいいなーと思ったよ。発進するときも、モーターの音はするんだけど、エンジン音はしないから静かにスムーズに発進して走り去って行ったよ。ハイブリッド車の静音性っていうのは、大きな魅力だなーって思ったよ。
 ホンダからもハイブリッド車が出てるけど、スポーツカーのイメージの強いフェラーリ、ポルシェ、BMWもハイブリッド車を投入するみたいだし。ハイブリッド車は静か過ぎて危ないとか言われてるけど、ハイブリッド車の静かさを犠牲にしてしまったら、魅力半減だよなー。幹線道路の近くに住んでるから、車のエンジン音は小さければ小さいほどいいと思ってるし、ドライバーが軽くクラクションを鳴らすだけでいいわけだし。
 ハイブリッド車は燃費面でも魅力的だけど、静かさも魅力的だねぇ〜。

2010年01月29日(金) Title:良く見る夢があるんだよー
 オイラにゃ夢がある。男なら誰だって、でっけー夢ってのがあるもんだゼ、シェゲナベイベー。
 って、そっちの夢じゃなくて、寝ている間に見る夢の方。なぜかここ最近、似たような夢を見ることが多いんだよね。だから気になってさー。1回きりの印象に残る夢っていうのもあるけど、何回も続けて見る夢っていうのも気になるよね。
 それがさー、ほとんど同じパターンなんだけど、大金持ちの女の子と結婚してお婿さんになる夢なんだよー。結婚にいたるパターンはいつも違うんだけど、なぜか最終的には結婚するんだよね。それで結婚してみると、相手は大金持ちで。そしてなぜか、オイラは婿になるんだよ。
 なんとなくこの夢、9割以上が自分自身の願望のような気もするんだけどさ。「結婚したーい」とか、「お金持ちになりたーい」とか、そんな願望が夢に現れてきたかのような・・・。自分の夢占いの結果では、自分の願望が夢に現れた結果だということで落ち着いてしまいました(TωT)
 それとももしかしてー、近く縁談アリってことかな?しかもお金持ちってこと?でもなぁ〜、自分で稼いだお金じゃなければ興味ないしなぁー。願望が現れたといっても、自分の願望とはちょっとズレがあるかもしれないなー。まっ、やっぱり、自分のお金は自分で稼がないとねー。他人のお金を期待しちゃいかんね。

2010年01月30日(土) Title:痛い・・・
 残念ながら今日も、お金にも、縁談にも恵まれませんでした。まったくそういった気配がないんだけど、いかがしたものか・・・
 今日は天気も良いし、いつもに比べると少し温かい気もしたので、写真を撮りにでかけてみることにしました。11月〜2月までの間、ホームページの写真のネタがなくなる季節になるので、どうやって素材を探すかが悩みの種です。ホームページのアクセス数も激減しちゃうし(TωT)。サカつく6を買って、サカつく攻略サイトでも作れば良かったかな?
 とりあえず目指す目的地は公園に決定。公園に行けば植物の名前が書いてあるので、冬のこの季節でも植物の名前がわかるというメリットがあります。葉の枯れ落ちた木の名前なんて、絶対にわからないもんなー(^^;)
 写真を撮りながら公園まで行ってみたんだけど、もうウメが咲いているんだねー。メジロを発見したんだけど、残念ながら写真は撮れませんでした(TωT)。フキノトウを探したんだけど、見付からず・・・。もう遅いのかな?それともまだ早いのかな?それとも、そもそも生えてないのか?
 公園に行ってはみたものの、やっぱり何もないですねー。花が咲いている植物もないし。カラスとハトはたくさんいたけど。
 疲れたので家路に着いたのですが、さすがに夕方になって日がかげってくると寒いね。ダウンジャケットを着て行って正解でした。家に着いたら・・・、やはり、筋肉痛だー(>_<)

2010年01月31日(日) Title:ロシアもステルス
 ウガァー、筋肉痛だぁー。ほぼ全身、くまなく均等に筋肉痛になったよー。年末年始に病気で倒れてから、完全に体力が落ちたね。回復するまで何日かかるのだー!
 つい数日前の日記で、ハイブリッド車のエンジン音は静かで良いなーなんて書いたのに。ハイブリッド車にエンジン音と似たような音を付けるように義務化されてしまうらしい・・・。最悪だぁー(>_<)。静穏性の優れたハイブリッド車の意味がないではないかー。車を持たないオイラからすれば、静かなのが魅力なのに。本末転倒な法律だなぁー。
 そんな悲しいニュースを見ていたら、アメリカでは新型ロケット「アレス」の開発中止。日本のGXロケットも開発中止になっちゃったし、夢が飛ばなくなってしまったね。でもアレスロケットの開発中止は妥当なのかもしれない。完成しても、きっと失敗作だ(^^;)
 そして驚きのニュースが、ロシアが第5世代戦闘機と呼ばれるステルス戦闘機を開発して、試験飛行を行ったんだって!ステルス戦闘機はアメリカの専売特許だったけど、ついにロシアもステルスを。自衛隊の時期主力戦闘機はアメリカがF-22を売ってくれないので、ロシアのステルス戦闘機にすればいいんじゃないかな?
 F-35じゃあ、実戦向きじゃないし、性能が物足りないし。ロシア製なら、丈夫そうだし、メンテナンスにお金がかからないだろうから、税収入の厳しい日本に向いているのでは・・・。ロシアからステルス戦闘機を買おう!!
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 ・身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・大人の塗り絵
 ・ゲーム情報局
 日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク

ツカエル青色申告見積納品請求書パック
ギンビスしみコーンチョコ
イース 7(通常版)
イース 7(通常版)
アウトドア用品・ストーブ・コンロ

  日記メニュー  
2009年12月の日記 そらいろネットホーム 2010年02月の日記
Copyright そらいろネット(ちーず。) All right reserved