そらいろネット > 日記メニュー > 2010年02月

ちーず。の日記-2010年02月-

≪平成22年02月≫
切通し
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

2010年02月01日(月) Title:痛い・・・
 ついさきほど気が付いたんですが、今年は2010年なのに、ファイル名を20010年にしてたー(^^;)。西暦2万10年は、いくらなんでもありえないでしょ〜。1万8000年後の世界だよ。
 なぜか昨日の夕方あたりから胸が痛いんだよー(TωT)。原因はわからないんだけど、特に左胸の上の方が痛くて・・・。もしかして・・・、自然気胸の再発かな?う、う、う、もしそうだとしたら、困ったな・・・。自然に治ればいいんだけど、自然気胸とか、別の病気とかだったりしたらマズイし。
 突然、外出して外気に当たったからいけなかったのかなー?急に寒い場所に出たから、何か体に悪影響を与えたのかな?
 胸が痛いっていうのは、そうそうあるようなことじゃないし。しかも左側の方が痛いから、まさか心臓?心臓って痛みを感じる神経ってあるのかな?まさか心筋梗塞?心不全?もしかして、オイラはもう死んでいる?ヒーッ・デッ・ブゥ〜!!バシャーン!!!
 もし今日の日記を最後に更新が止まったら、あの世に旅立ったとご理解ください(^^;)。先立つ不幸をお許しください、バイバイキーン!!

2010年02月02日(火) Title:胸痛と下痢が・・・
 う〜ん、昨年の年末あたりから、オイラの健康運は急降下中です(TωT)。恋愛運は地上スレスレから、とうとう地下にまで下落してしまったけど、健康運も地下まで下落かな?体調が悪くなると、健康のありがたみがよくわかります。
 今日も変わらず、胸痛と下痢が続いているんだよー。オイラの体、どうしちゃったんだろう?もう若さだけで突っ走れるような体ではなくなってしまったというのは、百以上も承知しているんだけど。こう体調の悪い日が続くと気になるよなぁー。
 胸痛は何度も自然気胸を再発させているので、敏感になってしまいます。何度も再発させているので、痛みに慣れてしまったっていうのもあるんだけど・・・。もしかしたら軽い自然気胸を再発させてしまったのかもしれないなぁー。呼吸が苦しくなるとか、呼吸がしづらいほど痛いわけじゃないので、自然気胸の再発だったら軽症だと思うけど。
 気になるのは下痢だよね。胸痛が起きた日から、ちょっと下痢っぽいのがひどくなっちゃって。年末に風邪を引いてから、ずっと下痢気味ではあるんだけど。それが少しひどくなってしまったような感じ。
 これからは、基礎体温でも測ってみるかなー。

2010年02月03日(水) Title:お金持ちになる夢
 ぬおっ、またしてもお金持ちになる夢を見たぞ!!もしかしてオイラ、本当にお金持ちになってしまうんじゃないのか?ヤバイなぁー、お金持ちになったら何をしようかなー。とりあえず地震に強い家は欲しいな・・・。今の家は自然災害に弱い家で、建っているのが不思議なくらいだからなー。
 いい物件は何度か目にしたことはあるんだよねー。ただお金がね・・・、夢ではお金持ちになれても、現実ではお金がないから(^^;)
 今日は山火事に遭う夢を見たんだよ。正義の味方のオイラは、果敢にもアンティークショップで購入したポンプとホースを使って、山火事から付近の住宅を守ることにしたのだ。池からポンプで水を吸い上げて、消火していったんだけど、火の勢いを止めることができず、やむなく撤退することにした。
 もうすでに火の手は回ってしまい、何とか逃げ込んだのが民家の床下。どうやって他人の民家の床下に潜り込むことができたのか、その辺のところはわからないけど。その民家の床下で火事が治まるのを待っていたわけだけど、オイラの消火活動のおかげでこの民家は火事に巻き込まれずにすんだ。
 ただその民家の床下に潜り込んでいる時、火の手から逃れるために土を掘って隠れていたんだけど、たくさんの水晶が出てきたんだよー。なぜか水晶の鉱脈を掘り当てたらしい。火事から守ってくれたってことで、民家の住人はその水晶をオイラにくれて、オイラは大金持ちになった。

2010年02月04日(木) Title:お金持ちのお買い物
 今日はリッチにお金持ちのショッピングだぜーってことで、買い物に出掛けた。しばらく家で大人しくしていたから、体が鈍っちゃうからね。体を動かさないと腸の働きが衰えるから、下痢もひどくなっちゃうだろうし。
 もちろんリッチでお金持ちのオイラが向かった先は、リサイクルショップのオフハウスなのだー。「貧乏な人が行く店じゃん」とか言うなー(^^;)。オイラの経済状況では、たとえ夢の中でお金持ちになったとしても、現実は貧乏この上ないのだ!!もしかわいそうだと思ったら、10円でいいからくれー!!5円でもいい!!
 いろいろ見て回るつもりで行ったんだけど、欲しかったニットの帽子は650円でゲットした。リサイクル品の帽子が650円って高いような気もしたんだけど、新品は1500円以上はするからなー。
 その他、カバンは良い物がなかったので諦めた。ボロなのに1000円以上の値段が付いていて、値段の違いが良くわからん。財布は女性物しかないので、諦め。洗濯物を入れるカゴは売ってなかった。ベルトも気に入ったのは売ってなかった。
 ゲーム部門ではドラクエ9が3480円もしたので諦め。PSP-3000は15000円もしたので、買う気ナシ。ニンテンドーDSLLは19000円。なんだかゲーム関連はどれもこれも高かったよ。水谷修のDVDを探したんだけど、残念ながら売ってなかった。液晶テレビは持ち帰れないし・・・、しかもアナログだし(^^;)。同じ値段でデジタルが買えるから、割高感があるよなー。
 結局、買ったのはニットの帽子、合計650円です。帰りは寒かったから、そのまま帽子を被って帰ってきた(^^;)

2010年02月05日(金) Title:等価交換の原則
 やっぱりなぜか体調が悪いよ。お腹の調子があまり良くなくて・・・。精神的なものからきているのかなー?
 錬金術にはいくつかの法則がある。そのひとつが等価交換の原則。無から有を作り出すことはできない。何かを得るには、同等の代価が必要になる。これは質量保存の法則にも繋がる原則でもある。
 それが物質でなくても、等価交換の原則は存在すると信じたいと思っている。世の中はとかく不平等で、同じ労働をしても、得られる報酬は違ってくる。生まれた国や地域によって、すでに自分自身の限界も決まってきてしまう。だけど、努力をすれば努力をした分だけ、いつか必ず報われるんだと信じたい。努力をしても報われない世界はないと考えたいと思っている。たぶん、個人の願望でしかないのかもしれないけど。
 人間万事塞翁が馬、必ず何か役に立つことがあるはず。
 正義のヒーローも、最後には必ず勝つと信じたい。正義は勝つのだ!!
 オイラの努力も、いつかきっと報われると信じたい。そして正義が勝つと信じたい。そう信じて生きていけたらいいなーと思っている。

2010年02月06日(土) Title:2月16日から
 毎年のことではありますが、あと10日ですよー。確定申告が始まるのは。もしかして、白色申告はすでに始まっているのかな?オイラは事業者なので、青色申告になります。白色と青色の違いはというと、個人は白色、事業者は青色ってトコかな?事業者ということで、正規の簿記で記入しなくてはいけないのが難しいところです。正規じゃない簿記ってあるのかなって気もするけど。略式簿記とかあるの?
 前もって少しずつ準備を進めてきたんだけど、今日から本格的な準備に入りましたー。直前になってというか、青色申告の受付が始まってから準備をしていたら、シロウトのオイラには間に合わなくなってしまう可能性もあるわけで・・・
 とりあえず、使っている帳簿の印刷から始めました。もう昨年の分を入力するようなこともないと思うし。総勘定元帳だけを印刷すれば良さそうな気もするんだけど、仕訳日記帳とか、現金出納帳とか、使っている帳簿はすべて印刷することにした。ものすごい枚数になり、プリンタのインクもなくなるなどのトラブルに遭いながら、帳簿の印刷を終えて、今日の作業は終了。
 ふー、これだけでもかなり大変な作業だぁー。

2010年02月07日(日) Title:青色申告の準備ですよー
 青色申告を始めてから、今年で3年目になりますが、まだまだわからないことだらけ。本を読みながら、会計ソフトのヘルプを見て、国税庁から送られてくる確定申告の手引きを読んで、タックスアンサーで調べながらの作業となります。一度にいくつもの本や書類に目を通すので、頭の中はパニック状態。
 順番通りにやろうってことで、昨日は帳簿の印刷を終えたので、いよいよ損益計算書と貸借対照表の作成です。簿記を知らない人にとっては、何のことやらさっぱりわからないかもしれませんが、青色申告をするには絶対に必要な書類だったりするんです。しかもかなり重要な書類で、1年間の売り上げとか利益とかがわかるわけ。
 とりあえずデフォルト状態で印刷してみたんだけど、何かちょっと違う・・・。どうやらそのまま印刷するだけじゃなくて、自分で個別に入力しなくちゃいけない項目もあるみたい。去年に提出した書類の控えを見ながら、入力。う〜ん、すべて会計ソフト側でやってくれればいいのになー。
 足りない項目を何とか頑張って埋めていき、残高試算表も印刷して、今日はギブアップだー。確定申告は毎年、深刻でございます(TωT)

2010年02月08日(月) Title:間に合うかな?
 本日も確定申告を深刻な対決をしております。何年やったら慣れるのかなー。減価償却や固定資産とかないだけマシなのかもしれない・・・。10万円以上の買い物は絶対にできないね。分割払いなら大丈夫かなーなんて思ったりもするけど、分割払いはさらに帳簿を厄介にしてしまう(^^;)。カードを使うと帳簿も増えるので、シンプルな自転車操業を目指しております。
 やっとのことで、確定申告書B表までたどり着いたぞー。このペースでやっていって確定申告までに間に合うのかな?
 やっぱりデフォルトで印刷したんだけど、なんかちょっと違う・・・。ここでも自分で入力しなくてはいけない項目があるらしい。控除の金額とかも自分で入力しなくてはいけないようだ。それがわからないから会計ソフトを使ってるんだけど、自分で調べて入力しなくてはいけなくなるとは(TωT)
 またしても去年の確定申告書B表と見比べ、残高試算表や電卓も活用し、間違いはないかチェックしながら入力。会計ソフトを使ってて、なんで電卓を使わなくちゃいけないのだー。きっと会計ソフトの機能を使いこなせていないんだよね(^^;)。1年1回の作業だから、覚えられなくてさー。毎年、微妙に違ってくるしさ・・・
 足りない部分を自分で入力して印刷。なんとか出来上がったっぽい。しかしエラーメッセージが・・・。とりあえず明日だな。

2010年02月09日(火) Title:終わるのかー?
 今日も確定申告だー。夢にまで確定申告書が出てきそうだよー。昨日のエラーメッセージの原因は、昨年は赤字だったことが原因のようだ。う〜ん、なんだか毎年、赤字を垂れ流しているなー、まるで日本航空や日本政府と同じ状態だ(^^;)。政府がこんなだから、オイラの事業も赤字なんだよ!!と、わけのわからない突っ込みも入れてみる・・・
 確定申告書の損失申告用っていう書類が必要になるらしい。そういえば去年も同じエラーメッセージが出てたなー。ってことは、去年も赤字だったのか(TωT)。会計ソフトは赤字には対応していないらしいので、ここから先は手書きするしかないみたい。高いお金を出して購入した会計ソフトも、あまり役に立たんなー。
 間違って記入したら大変なので、国税庁のホームページから損失申告用のPDFを印刷。どの項目に何を入力していけばいいのか、調べながらの作業となりました。名前や住所は簡単に書けるけど、どこにどの金額を記入すればいいのか、これが良くわからなくて・・・
 たった1枚の紙切れと格闘すること数時間。やっと記入が終わった・・・。簿記っぽく、マイナスは"−"じゃなくて"△"を使ってみたよ。
 これで確定申告に必要な書類の下書きは完成したっぽい。あとは提出日を記入して印刷すればオッケーかな?

2010年02月10日(水) Title:あとは神様に
 早いもので今年もすでに2月ですねー。いつも元旦に地元の神社に初詣に行ってるんだけど、今年は風邪&喘息でそれどころじゃなかったからなー。なんだかんだで、まだ行ってない。遅くなったけど、地元の神社に初詣に行くことにしたよ。確定申告がうまくいくようにという願いも込めて(^^;)
 いつもだったら誰もいない神社なんだけど、今日はめずらしく先客が。足の不自由なおばあちゃんがお参りをしてたので、邪魔にならないように少し時間をずらして初詣。初詣が遅れてしまったことを詫び、先客のおばあちゃんが健康で長生きしてくれるようにとお願いしつつ、確定申告がうまくいくように祈願しといた(^^;)。帰りがけに挨拶をしたら、「若いのに神社に来るなんて偉いですねー」と言われちゃった(^^;)
 そして少し歩いて海までー。海藻の写真を撮ったり、貝殻の写真を撮ったりしていたら、犬のお散歩中のおばさんに「何してるんですかー?」なんて話しかけられちゃった。そしてなぜか、見知らぬおばさんと、ワンちゃんと、オイラの3人で貝殻拾い。見知らぬおばさん、なかなかのセンスです。めずらしい貝を見つけたり、綺麗な貝を見つけたりと、かなりの腕前。オイラは欠けたりしてない完全体の貝殻を探しちゃうんだけど、見知らぬおばさんは形にはこだわらず綺麗な貝殻やビーチグラスを見つけていたよ。自分のセンスのなさにちょっとガックシ(^^;)
 偶然にも同じデジカメPowerShot SX120 ISを愛用していて、これまたビックリ。偶然ってスゴイなー。でもいつの間にか、貝殻を拾い集めているうちに、どこかに消えて行ってしまった。ワンちゃんの写真も撮りたかったなー。今度会ったら、ワンちゃんの写真も撮らせてもらおっかな(^^)

2010年02月11日(木) Title:ゲッツ!
 ダンディーではありません。そしてまた、巨人のラミレスでもありません。
 そうなのです、ついにゲットしてしまったんです、あのゲームを。ニンテンドーDSのドラゴンクエスト9なのだー。いまさらとか言わないように。ちょうどねー、中古ゲームショップに寄ったら安く売ってたんだよー。買おうか、それとも廉価版の発売される来月まで待とうか、お店の中でかなりの長時間、悩み続けたんだけど。
 2250円、とても半端な値段だったもんで。1980円とかだったら迷わずに買うんだけど、2000円を超えてしまうとちょっとね・・・。でもどうしても欲しくて、買ってしまったー。
 帰りの電車で、分厚いパワプロクンポケットの攻略本を堂々と読んでいた子供がいたんだけど、パワプロクンポケットって面白いのかな?気になる・・・
 家に帰ってさっそくスタートしましたー。主人公の名前はもちろん、「ちーず」です!!いきなり職業が天使で始まったのでビックリ。スゲー強そうじゃんとか思ったけど、スゲー弱かった(^^;)。1回しか戦闘しないで、人に話しかけたりしているだけで1日目が終了。
 社会人になると忙しくてゲームだけやってるわけにもいかないからなぁ〜。のんびりやるよぉー。

2010年02月12日(金) Title:ドラクエ9プレイ日記
 今日はやると決めたのだ、ドラクエ9を。一気にエンディングまでレッツらゴー!!
 天界の天使だったはずのちーずは、ちょっとしたトラブルに巻き込まれ、堕天使へとなってしまった(TωT)。これはオイラがいけないんじゃない、シナリオライターが書いたシナリオなのだ。なりたくてなったわけじゃない、できることならこのままずっと、天使のままでいたかった・・・
 気が付くとオイラの職業は旅芸人になっていた(^^;)。村長には芸人なら一発ギャグでもかませといわれるし、この村にもニートがいるしで、なにがなにやら・・・。とりあえず村の人々との会話を楽しんでいると、なぜか自分がなぜここにいるのか説明してくれる村人たち。他人の家に上がりこんでは、タンスを開けて中身を物色。ロクな物が入ってない。普通、タンスが空っぽの家なんてないだろー。
 そうこうしているうちに、遺跡まで冒険するようになっていた。そして初めての中ボスとの戦い。当然、ルイーダが参戦して助けてくれるんだと思っていたら、ボス戦は一人かよー!いきなりのボス戦でかなり苦戦したけど、なんとかクリアー。その間、ルイーダは隠れて見てるだけかよー!!
 ルイーダは訳アリなリッカを連れて、先にお城まで行ってしまった・・・。一人で戦うのは大変なんだから、一緒に城まで連れてってくれよぉー!!そういえば、聖戦士ダンバインに出てくるミ・フェラリオみたいなヘンなヤツに出会った。たまに違う音楽に変わって登場してくるんだけど、ちょっとムカつく・・・
 お城に着いたら、仲間が作れるようになったみたい。良くわかんないから最初からいる人でいいやと思ったら、考えられないほどヘンな顔に設定された憐れなキャラクターたちが登場。こんなヤツらと同じ宿で同じ部屋で寝るなんて考えられないと思い、自分で作ってみた。髪型の種類が少ないし、ちゃんとした顔は3種類くらいしかないので、試行錯誤を繰り返しながらなんとか3人作成。もう少し髪型が多くて、ちゃんとした顔があればいいのになー。基本的にロングヘアーがないんだよね。
 メンバーは無難な感じで、戦士、僧侶、魔法使いにしてみたよ。今日はココまで。

2010年02月13日(土) Title:お医者さんなんだけど・・・
 今日は寒い中、メンタルクリニックの診察に行ってきたよ。長年診察を受け続けていて、本当に意味があるのかなーと思いつつも、日常生活でのアドバイスとか考え方の転換みたいなことを教えてもらえるので、必要なんだと思う。
 そしてやはり今日もドラクエ9のプレイ日記になってしまったりする。
 今日はなんと、初めてのすれちがい通信に成功したんだよー!すれちがい通信ってどんなものなんだろうと思っていたんだけど、体験してみてやっと納得。すれ違うと、すれ違い通信に成功するようだ。すれちがい通信に成功したのは、わずか一人だけだったんだけど、初めてだったので嬉しい!!
 すれ違った相手はどこで誰とすれ違ったのか、まったくわからないんだけど。なんとレベル58の剛の者だった。職業はパラディンなる、聞いたこともない職業だった。宝の地図も初めてもらったんだけど、使い方が良くわからないのでそのままだったりします(^^;)
 冒険はどこまで進んだのかというと、城の住人たちと会話をして、黒騎士を倒しに行くことになった。黒騎士の正体はバーン・バニングスだろうとおおよその想像はつくんだけどねー。城内を歩いていて、壁には立派な剣や鎧が飾られていて・・・。他人の家のタンスの中身を奪ったりするくせに、城に飾ってある剣や鎧は奪わないんだよね。自分たちの装備品より絶対に強いはずなのに。仲間は初期装備のままだからなー。
 黒騎士はどこにいるのかなーと思って探しに行ったら、なんといきなり出現!!どのあたりにいるのか確認して、街に戻って回復して装備を整えてから戦おうと思ってたのに(TωT)。でもなんとか勝つことができたよー。2度目のボス戦になるけど、2回目も苦戦したー。
 気になる本の黒いシミは、まだ消すことができない・・・(TωT)

2010年02月14日(日) Title:薬局なんだけど・・・
 昨日の診察でもらった処方箋を持って、薬局に行く。ついでにニンテンドーDSも持っていく。もちろんすれ違い通信を期待して持って行くんだけど。さすがに場所が場所なだけに、誰ともすれ違うことはできなかったよ。今のところ1人だけです。
 見事に黒騎士を倒し、王様からたくさんのご褒美がもらえると思っていたのに・・・。ひでぇ国王だ、人に頼んでおきながら、逆ギレしやがって。国王よりも黒騎士の方がはるかにいいヤツだったよ、地獄に落ちてしまえー。
 思うがままの褒美をもらい損ねて、はるかな北を目指すことに。ご神木の立つ村、エラフィタ村に到着した。ここのばあさんの歌を聞かされ、ルディアノっていう国があったことを知る。このままさらに北を目指してみると、かつて黒騎士と出会い、ルディアノ城址に到着したようだ。この近辺は毒の沼が多いので、まだHPの少ない状態だと行動が制限されちゃうよ。
 この城の攻略、なかなか難しそう。城に着くまでにモンスターと戦わないようにして、城の中でもモンスターを避けてるんだけど、魔法使いのMPが足りなくなっちゃって。廃墟マニアにとっては、ルディアノ城攻略は魅力的なクエストなんだけど、少し時間がかかりそう。城と村とを、何度か往復しないといけないかも。

2010年02月15日(月) Title:ルディアノ城なんだけど
 やっとこさ、廃墟と化したルディアノ城を攻略したよ。モンスターがいっぱい出てくるし、沼だらけだし、苦労したぁー。今までのようには進まなくなってきたね。でもあまり、ゲームどころではなくなってきた・・・
 宿に帰ったら、倉庫から古い錬金釜が見付かったらしい。宿代を払えなくて、代わりに置いていったものらしいんだけど、こらは間違いなく鋼の錬金術師であるエドワード・エルリックの持ち物に違いない。金は練成してはならないという錬金術の掟があるため、金欠になってしまったのだろう。
 そしてオイラはというと、まだ謎の胸痛に悩まされている。かれこれ2週間になるなー、こないだのメンタルクリニックの診察の時に聞いてみれば良かったなー。メモっておかないと、何を言うか忘れちゃうんだよなぁ〜。ひどい風邪&喘息の後だから、なんか気になるよ。気胸の時の痛みとは、またちょっと違った感じの痛みだし。ひどいときは、締め付けられるような痛みなんだよね。とりあえず内科に診察を受けに行ってみようかな。
 しかも母親も体調が悪いみたいで・・・。同じように胸痛とか言ってたんだけど、痛い場所が胸から脇腹に移動したらしくてさ。膵臓がどうこうとか言ってたから、心配だなぁ・・・(TωT)

2010年02月16日(火) Title:痛くない・・・
 なぜか今日は胸の痛みがなくなった。先月の終わりごろから胸の痛みを感じるようになってきたんだけど、痛い日と、痛くない日がある。痛い日は、物凄く痛くて目に涙がにじみ出るほどの痛みなのに。痛くない日は、なんともない・・・
 インフルエンザと喘息のダブルパンチを受けたので、もしかしたら心筋炎かなーと恐れていたんだけど。大丈夫なのかな?精神的なものなのかもしれない。ひどいようなら内科に行って診察を受けに行くけど、今後も痛い日と痛くない日が続くようなら、精神科の診察の時に先生に伝えてみようかな。そんなことより、母親の病気の方が心配だよ。悪い病気じゃないといいんだけど、場所が場所なだけにね・・・。平静を装ってはいるけれど、考えると涙が出てくることもあるよ。
 ドラクエ9はですねー、あんまりやらなかった。ちょっと気分的に、ゲームをやるような気分になれなくて・・・
 王様から褒美は思うがままと言われたわりには、シケたご褒美しかもらえなかったよ。お城に飾ってある立派な武器や鎧が欲しかったんだけど。ミ・フェラリオが乗ってきた銀河鉄道999に戻ってみたんだけど、銀河鉄道999はまだ動かなかった。なんとなく動かないだろうなーっていうのはわかっていたんだけど(^^;)
 そんなわけで次の街を目指すことにした。またしてもモンスターが強くなっているので、魔法使いのMPが足りなくてさー。でも呪文を使わないと魔法使いの意味がないし・・・。バッチリ頑張れにしていると、イオを唱え続けるので、あっという間にMPがなくなっちゃうよ。魔法使いよりも攻撃の得意な武闘家にした方が良かったかな?

2010年02月17日(水) Title:謎の流行り病が
 今までのように快調なスピードで物語が先に進むってことはなくなったけど、ゆっくり、のんびり、先に進んでいるよ。ドラクエ9を買って一番やりたいことは、物語りを先に進めることじゃなくて、すれ違い通信なんだけど・・・。あんまり外出しないから、すれ違う機会に恵まれなくて。まあ、まだ買ったばかりだっていうのもあるけど。
 意外に苦労して次の街までたどり着いたよ。大きな町って聞いていたから、ここに来ればカジノとかがあるのかなーなんて思っていたんだけど、何にもなかった(^^;)。みんな病気でゴホゴホしてるし、なんだか陰気臭い街だよ。
 街の人たちと会話をしたら、流れ者の学者がすっ飛んで封印の祠まで行ってしまった・・・。この街まで来るのも意外と大変だったのに、学者が外を出歩いて封印の祠まで行けてしまうなんて。この学者をパーティーに加えたいくらいだよ、頭が良さそうだし(^^;)。でもまだ、封印の祠までは行ってないんだー。街周辺に何か落ちてないか探しているところ。探していれば、自然とレベルアップするしね。
 錬金釜が使えるようになって、色々なレシピを手に入れたんだけど、錬金釜を使ったほうがいいのかな?普通にお店で買う方がオトクなのか、錬金釜で作った方がオトクなのか、どっちなんだろう。
 母親は病院に行って検査を受けてきたみたい。やっぱりこちらも流行り病でゴホゴホと・・・。CT検査をしてきたらしいんだけど、結果がわかるのは来週になっちゃうらしい。CT検査の結果なんて数分で見られるんだから、その場で結果を教えてくれればいいのになー。病気によっては1週間の違いで、その後の状態にかなり変化があったりもするからなー。

2010年02月18日(木) Title:やっと終わったー
 ついにドラクエ9のエンディングを向かえたってわけじゃないからね。確定申告だよ、確定申告。納税者としての義務ってやつ?本当は面倒臭いからやりたくないんだけど・・・。っていうか、本当に面倒臭い作業でして。税理士が公務員ならオイラだって税理士に頼むんだけどー。
 『やよいの青色申告』を使ってるんだけど、損益計算書とか貸借対照表なんかは作ってくれるんだけど、確定申告書は途中までしか作ってくれないから。自分で入力しなくちゃいけないんだよー。やっと終わって確定申告会場に行ってきた。
 昨年、一昨年と、同じ会場で、やっぱり確定申告の受付が始まってすぐに行ったと思うんだけど、今回は空いてたよ。会場に入るのもすんなりと入れたし、並んで書かされるということもなかったし。予想以上に早く終わったので・・・
 ドラクエ9のすれちがい通信に挑戦してみることにしたー!ゲームが売ってるような場所を徘徊してみるも、誰ともすれ違わない。そこでドラゴンクエストモンスターバトルロードのゲーム機の置いてある近くを通ってみる。それでも誰ともすれ違わない。同じドラクエだから誰かしらとすれ違えると思ったのに。
 友達同士何人かでドラゴンクエストモンスターバトルロードをやってる子供に話しかけて、すれ違い通信をしてもらった(^^;)。そしたらレベル99だってー、めちゃめちゃ強い!こっちはまだレベル16だぞ。これから先の攻略法なんかも教えてもらったよ。簡単にクリアできそうな地図ももらった。良い子供たちだ。
 子供たちが言ってたけど、今はもう、すれ違い通信をやってる人は少ないらしい(TωT)。発売してすぐのころはたくさんいたけど、今は1日で2人か3人くらいいればいい方みたい。目標は1000人なんだけどなー(^^;)

2010年02月19日(金) Title:ダーマイニシアチブ
 昨日、慣れないことをしたせいかな、今日はやたらと早く目が覚めちゃったよ。田舎の村で昆虫の写真を撮っている夢を見た。もしかしたらそのうち、現実になる夢かもしれない。
 陰気臭い街の流行り病を治すために、封印してあった遺跡に行ってきた。鏡があってレーザービームが照射されると扉が開いて、ボスが現れた。かなりレベルが上がってると思ったんだけど、魔法使いは死んでしまった(TωT)。でもさ、ボスを倒すよりもメタルスライムを倒す方が経験値が稼げるなんて、なんかおかしくないか?
 とりえずボスが死に、学者の嫁さんも死んだ。そして話は飛んで銀河鉄道999が、ついに動いたー。どうせまた動かないんだろうと思ってたんだけど、本当に動いたからビックリ。ボロボロになった天使界に降り立つ。みなが迎えてくれたけど、今にも崩壊してしまいそうな天子界。まあ実は昨日、子供たちから攻略法なんかを教えてもらってるから、知ってたんだけど(^^;)
 またしても銀河鉄道999に乗って、今度はダーマイニシアチブに着いてしまった。こんなに早くダーマ神殿に着くとは思ってなかったので、展開の速さに驚く。子供たちがすぐにクリアできるよって言っていたのは、どうやら本当のような気がしてきた。ただ、ジェイコブがいないから転職ができない・・・。転職といえばハローワークなのだが、なぜかダーマ神殿で転職するんだよなー。
 バトルマスターに転職するのがオススメらしい。だからここはあえて、全員を旅芸人に転職させようかと考え中だったりする。旅芸人一家の冒険の旅なんて、面白いではないかー!!

2010年02月20日(土) Title:メイドさんになるんじゃー
 なんかさ、毎日仕事もせずに家に引きこもってゲームをしてるっていうイメージがあるかもしれないけど・・・。実はちゃんと毎日、仕事をしているんです!今日もちゃんと仕事してきた。
 体力が落ちたのかなー、それとも頑張りすぎたのかな?家に帰ってきたらグッタリと疲れちゃってさー。そういえば去年の年末、家に帰ってきたら体がだるくて、みるみるうちに体調が悪化してひどい風邪をひいたんだよね。そんな経験があったもんで、少し体を休ませることにした。休んでいる間、ドラクエ9をやってたりとかするんだけど。
 ダーマ神殿の神主さんが行ったという塔に登ることになったよ。ドラクエ9はマップが上の画面に表示されるから、初めての場所でもプレイしやすいねー。宝箱の取り忘れもなくなるし。ココ最近、主人公が活躍しなくてさー。仲間の戦士は攻撃力も防御力も高いんだけど、主人公はどっちも低いし、装備できる防具も限られてきちゃって。塔の攻略でも主人公と魔法使いが足を引っ張る(^^;)
 結局、途中まで登って引き返し、再び挑戦。ボス戦のために魔法を使わない魔法使いって、本当にただの足手まといだよー。最上階まで登ると腐った果実を食べた神官が中途半端なモンスターに変身。戦うことになった。やっと魔法使いの出番だー。魔法をバシバシ使って倒したけど、経験値はあまりもらえなかった。
 これでメイドさんになりたがっていたおじいちゃんの夢を叶えられるかな?

2010年02月21日(日) Title:お掃除
 久しぶりの水槽の掃除、何日ぶりくらいになるかな。1ヶ月くらいやってなかったような気がする。水槽で観葉植物の水耕栽培を始めてから、水槽の掃除が面倒臭くなっちゃってさー。観葉植物があると、プロホースを突っ込む場所が確保できなくて手間取るよ。掃除が終わった後も、流木の置き場所がなくなるし。
 45cm水槽に6コも観葉植物を育てているから、無理があるよね・・・。管理しやすいように、少し数を減らそうかなぁー。
 ダーマ神殿のイベントクリア後、転職できるようになったよ。上級職になれるのかと思っていたのに、転職できる職業は最初に選べる職業と一緒だった。主人公を武闘家にしようかなーと考え中。でもスキルは剣スキルに振っちゃったし・・・。武闘家がダメなら、盗賊かなぁー。
 いくつかクエストを受けたんだけど、スーパーハイテンションでスライムを5匹倒すっていうのと、メタルスライムを3匹倒すってのが、どうしてもクリアできないんだよー。スライムはスーパーハイテンションになる前に合体しちゃうし、メタルスライムは出てこないし・・・。これをクリアすれば上級職に転職できそうな気がするんだけど。
 どうすればクリアできるのか、悩んでるところです・・・

2010年02月22日(月) Title:転職してみた
 うううー、昨日の水槽の掃除で筋肉痛になってしまったー。やっぱりね、水槽で観葉植物の水耕栽培には無理があるみたい。面白いからってどんどん増やしていって、ついには6コになってしまった水槽の観葉植物。ただでさえ無理な姿勢で掃除をしなくちゃいけないのに、観葉植物のせいでさらに無理な姿勢で掃除をしなくちゃいけなくなっちゃって。
 温かくなったら、観葉植物は植木鉢に植えて育てることにするよ。水遣りの手間がかからないからラクチンだーとか思ってたんだけど、それ以上の困難に遭うとは(^^;)
 毎日、ドラクエ9のプレイ日記になっているような気がするんだけど、主人公を転職させてみたよ。自分のパーティーは、旅芸人、戦士、僧侶、魔法使いなんだけど、主人公の旅芸人と魔法使いが弱くてさー。どちらかをどうにかしなくてはと思い、主人公を今まで就いたことのない職業の盗賊にさせてみた。戦士だと同じキャラがいるし、武闘家だと剣が装備できないから。
 転職するとレベル1から育てなおすことになるんだねー。しかも得られる経験値も少なくなっちゃって。なかなか実戦で使えるくらいの戦力にはならないよ。
 スーパーハイテンションでスライムを5匹倒すクエストはクリアできたー。でもメタルスライムはまだ・・・。魔法使いの特技を覚えてないから、後回しにすることにしたよ。特技を覚えてから挑戦かな。

2010年02月23日(火) Title:村長の釣り場
 やはり日ごろの行いが悪いからなのでしょうか。風呂場の電球が切れてしまい、真っ暗闇の中で風呂に入らなくてはいけなくなってしまった・・・
 電気を消して、湯船にアロマキャンドルを浮かべて、のんびりまったりお風呂に入る・・・。そんなことをするはずもなく、暗闇の中で頭を洗い、体を洗い・・・。なんか切なくなってくる(^^;)。電気を使わなかったから、きっと地球のためにはなったんだよね?
 そして今日のドラクエ9のプレイ日記。どこまで進んだのかというとー、今まで数回挑戦してきたツォの浜の村長の秘密の釣り場。やっと突き止めることができたよー。1回のプレイ時間が短いから、いつも途中までしか行けなくて。次にプレイするときは、どこまでやったか忘れちゃってるので、また最初から見て回るって感じになってしまって。余計に時間がかかってしまう・・・
 村長の秘密の釣り場に着いてみると、数人の人だかり。クジラが出てきたんだけど、村長の用心棒が倒してくれるはずもなく、予想通りに自分で戦うことに・・・。今までのドラクエシリーズで用心棒が活躍してくれたことってないんじゃないのかなー?
 捕鯨団体の妨害を受けるかもしれないと戦々恐々としながらも、なんとか倒すことができた。そして禁断の果実をゲット☆
 次の目的地はレインボーブリッジです。東の大陸に、なぜか漁船で連れて行ってもらった。漁に出るはずなのに、船着場で停泊してていいのかな?なんか良くわかんないけど。

2010年02月24日(水) Title:買っちゃった
 やっぱりオイラは凡人なんだよなー。凡人並みに色々な悩みを抱え、凡人並みに色々と考え込んだりもして。何も考えずに行動に移せる人がうらやましいなーと悩んだりもして・・・。自分の心の色はきっと、悩み、不安、緊張、そんな世界の中で生きている気がする。
 もうかれこれ数ヶ月間も悩み続けていたのが、買い物なんかで持ち歩くリュック。いちよいくつか持っているんだけど、メインで使っているのが980円で購入したリュック。ポケットが色々とついていて使いやすかったんだけど、どこのお店に行っても980円で売っているから使うのが恥ずかしくてさー。たまに電車の中で同じリュックを使っている人もいるから。サブで使ってるのはネットで買った帆布のリュック。買い物をしたりすると、肩掛けが肩に食い込んじゃって痛いので、あまり実用的ではなかった・・・
 そんなわけで新しいリュックが欲しいなって思ってて。どんなのがいいかずっと悩んでいたんだよ。それにいくつもリュックを持っていても意味ないかなって思ったりして。そしてついに購入してしまったのだー。ここにいたるまで、何ヶ月もかかったよ。
 買ったリュックのカラーは赤で、値段は2980円。あんまり変わんないじゃんとか言わないように(^^;)。980円より2ランクアップなんだから。他にも悩んだんだよね、肩から掛けるのが1本のやつとか、シンプルで飾り気のないリュックとか。これもいいなーとか、こっちもいいなーとか。
 最後は無難なところに着陸しました。しばらく使うことになると思いますが、すでに他のバッグが欲しいなーとか思ってたりします(^^;)

2010年02月25日(木) Title:食べたくても食べられなかった
 やっぱりオイラは凡人なんだよなーって、昨日と同じかよ!それだけじゃなくて、オイラって貧乏人なんだよね。財布の中身も貧乏人だけど、心の中身も貧乏人で。せめて心の中だけは、夢で満たされていたいんだけど。やっぱり煩悩な悩みで満たされている・・・
 子供の頃は貧乏でさぁー、おもちゃとかまったく買えなくて・・・。駄菓子屋さんのゴミ箱をあさって、ガチャガチャの景品とか拾ったり、海岸で変わった物を拾ったりして、自分のおもちゃにしていたんだよ。もちろん食べたいお菓子があっても、食べることなんてできなくて。イチゴの乗ったケーキとか、憧れたんだよなぁ〜。マッチを擦ってケーキが出てくるなら、マッチが欲しかった。
 そんな子供の頃に叶えられなかった夢を叶えるために、あるものを買ってしまったのだー。それは生クリームなのだー。生クリームたっぷりのお菓子とか、食べられなくてさ。一度でいいから思う存分、生クリームを食べたいなーって思ってて。
 スーパーで生クリームを買ってきて、生クリーム作りに挑戦です。ボウルを2つ用意して、大きなボウルには氷と水を入れ、泡立て器を使って、シャカシャカ、シャカシャカ。泡立て器と言っても電動じゃないので、頑張って手でシャカシャカ。生クリーム作りって、こんなに大変だったんだねー。生クリームは冷えるんだけど、自分の方は熱くなってきて汗まで出てきたよ。こんなにも苦労するとは(^^;)
 お店で売られているような、しっかりとした生クリームは作れなかったけど、ちょっと柔らかめの生クリームが完成しましたー。食べてみたらなめらかで美味しい♪でもさー、さすがに全部は食べられなかったよー。半分食べてお腹がいっぱい。
 小さな願い事が叶った一日でした。

2010年02月26日(金) Title:初めての宝の地図
 今日は間違いなくドラクエ9のプレイ日記です。ここんとこ忙しくて、ドラクエ9をプレイできなくてー。でも少しずつではありますが、ちゃんと進んでいるんだよー。すぐにクリアできるって噂では聞いていたんだけど、意外と時間がかかるよ。
 船に乗って船着場まで行き、そのまま足を伸ばして盗賊たちがたむろする街に着いた。下に下りると身包み剥がされるぞって橋の上に立っている人が言ってたから、リッカの宿に戻ってお金を預けて下りていったんだけど・・・。特には何も盗られるようなことはなかった(^^;)。しかも武器屋ではいい武器がたくさん売ってたし、小さなメダルの王様もいたし。
 禁断の果実は彫刻家が持って行っちゃったみたいなので、彫刻家の家まで行ってみた。そしたら留守のようなので、山の頂上まで。もしかして彫刻家って職業はかなり強いんじゃないかなー?モンスターがうようよといるような山を、たった一人で頂上まで登りきってしまうなんて・・・。途中で行き倒れている人がいたので、助けてあげたら宝の地図がもらえたよ(^^)
 さらに先に進むと石で出来た街に。残念ながら家の中や井戸の中には入れなかったんだけど、石で出来たボスが出て来た。やっぱりスクルトで守備力が上がる。うーん、厄介な相手だなぁ〜。かなりボロボロになりながらも、なんとか倒すことが出来たよ。ちょっと死んだりもしたけど。こうしてまたひとつ、禁断の果実を手に入れた。
 心配していた母親の検査の結果もわかったよ。病院から帰ってきたから、「あれ?おかしいな?」って思ったんだよね・・・。病気だったらそのまま入院になるんじゃないかなって思ってたんだけど帰ってきたから、まさかすでに手の施しようがない状態になってしまったのかなって思って。
 かなり不安で聞いてみたんだけど、オイラが想像していた膵臓癌ではないってことはわかったらしい。膵臓癌って言ったら、見付かった時にはすでに手遅れの状態になっていることが多いから、手遅れになってしまって帰ってきたのかと思って不安だったんだ・・・。とりあえず最悪の結果ではなかったので、良かったです。

2010年02月27日(土) Title:ヤフーカテゴリーに!!
 数ヶ月以上前というか、1年以上も前にダメ元で申請してみたヤフーのカテゴリー検索の登録。申請してからしばらく待ってみたけど掲載される雰囲気がなかったので、やはりムリだったかと諦めていた。実はすでに数回ほど、申請するたびに違うカテゴリーで申請はしてたんだけど、ことごとく玉砕しておりまして・・・。アフィリエイトをやってるサイトは登録されないのかなって思っていました。
 そんなダメダメサイトのそらいろネットではありますが、なっ、なんとー、ヤフーのカテゴリー検索に登録されたではありませんかー。ヤフー様、ソフトバンク様、ありがとうございます。感謝してもしきれないくらい、感極まっております。浅田真央ちゃんは銀メダルに終わってしまいましたが、ボクの心の中ではもちろん、ヤフー様が金メダルでございます。野球はもちろん、ソフトバンクファンでございます。えっ!?ベイスターズじゃなかったのだって?そっ、そんな、人聞きの悪いことを(^^;)
 検索ボックスに「そらいろネット」と入力して、「登録サイト」ってところをクリックしてみてください。
 さらに嬉しいのが登録されたカテゴリー。2つも登録していただいたのですが、「植物」と「動物・生き物の種類」。あまりアクセス数は多くないんだけど、コツコツと図鑑を作ってきて良かったなーって思ったよ。努力が報われた感じで、すごく嬉しかった。掲載する種類を増やそうと、野を越え、谷越え、山を越え、海まで行ったりして苦労して写真を撮ってきたから。
 バンクーバーオリンピックではありませんが、金メダルをいただいちゃいました☆

2010年02月28日(日) Title:津波が押し寄せるぅー
 浅田真央ちゃんのファンとしては、真央ちゃんが金メダルではなく銀メダルに終わってしまったのが残念ではありますが、フィギアスケートは男女共に大活躍でしたねー。バンクーバーオリンピックでは思っていた以上にメダルが獲得できた気がする。
 昨日、チリで巨大地震が発生し、その津波が日本にまで押し寄せてくるなんて驚きだよねー。地震予知などに興味があるので、以前にもチリで巨大地震が起きて日本で津波被害が出たのは知ってるんだけど。その時の地震の規模は衝撃のマグニチュード9.5。6mの津波だっていうから、うちもやばかったんじゃないのかな?マグニチュード9.5は観測史上最大規模らしいよね。
 今回のチリ地震の規模はマグニチュード8.8だから、規模はかなり小さいみたいだけど、それでも日本にも津波被害が出るなんて・・・。孫悟空がカメハメ波を撃ったりすると、地球そのものが振動して大津波が起きたりするけど、孫悟空のカメハメ波ってマグニチュードいくつくらいなのかな?あれほど大きな衝撃が地球に与えられると、地球の自転軸や公転軸がズレたりしてその後の気象変動が大きくなりそうな気がするけど。
 早朝に防災無線が鳴り響き、津波警報の発表が。あの防災無線の音、爆撃とか核爆発とかがあったんじゃないかと思うようなビックリするような音だから、もう少しなんとかならないかなー。うちは海の近くのせいもあるのかもしれないけど、パトカーがたくさん走っていたよ。パトロールしてたのかな?
メインコンテンツ

 ・家庭の医学
 ・身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・無料で塗り絵
 ・ゲーム情報局
 日記
 ・コミュニティー

検索


広告


  日記メニュー  
2010年01月の日記 そらいろネット 2010年03月の日記
Copyright そらいろネット All right reserved.
mixiチェック
このエントリーをはてなブックマークに追加