そらいろネット > 日記メニュー > 2010年03月

ちーず。の日記-2010年03月-

≪平成22年03月≫
貝殻
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2010年03月01日(月) Title:男の買い物
 うちでは津波の被害は受けずに済みましたぁ〜。まあ、海の近くだけど高台にあるので、かなりの大津波以外は大丈夫だと思うけど。スマトラ島沖地震では30m以上の津波に襲われたっていうから、うちも流されるだろうなぁー。飾りのような物かもしれないけど、足付きジオングと同じくらいの高さの津波なのかな?
 ちょっとお買い物に行ってきたー。ついでに写真も撮ったりなんてしたんだけど、家の近所の道路で写真を撮ったりしているから、周りの人が何を撮っているのか不思議そうに見ていたよ。この季節だから、小さな小さな野草や、樹木の冬芽などを撮影してたんだけど。
 買い物に行って気になったのが、ピーナツのドレッシング。使ったことないからわからないんだけど、美味しいのかな?カロリーやコレステロールが高そうだなーとか思ったんだけど、ピーナツ風味は美味しそうだなーとも思って。大きなサイズしか売ってなかったから買わなかったんだけど。
 そしてラーメンのスープ。普通に売られているラーメンのスープの味では満足できないので買ってみようかなーとも思ったんだけど、もしかしたら普通に売られているラーメンのスープが入ってるだけかもしれないと思い買わなかった。
 味噌も悩むんだよなー。味噌汁用の味噌なんだけど、色々な種類があるじゃん?だし入りなんていうのもあるし、安い物から高い物まで。なんでそんなに値段が違うんだろうって思うくらい値段が違っててさー。結局、普通の味噌を買ったんだけど(^^;)。だし入りの方が美味しかったかな?高い味噌はそれなりに美味しいの?
 そして今日の買い物で大成功だったので、えびせん。自分で油で揚げるんだけど、家に帰って中身を見てみたら薄い透明な花びらみたいなのが入っててさー。中国製はえびせんの代わりに梱包材を入れるのかと思ったんだけど、とりあえず油で揚げてみることにした。ビニールだから溶けるだろうと予想していたんだけど、小さな1枚のビニールのような物が、何倍にも膨れ上がって本当にえびせんになりやがった!しかもうまい!!
 ちょっと脂っこいのが難点ではありますが、良い買い物をしましたー。

2010年03月02日(火) Title:男の買い物パート2
 昨日まで温かくて過ごしやすい日々が続いていたのに、今日は寒いね。買い物に行くにもダウンジャケットが必要だった。やはりまだ、春は遠かったのか・・・
 今日も買い物にでかけたのだ。昨日、買うことができなかったものを買うために。すでに買う物は決まってるんだけどね、あとは値段次第といったところでしょうか。
 欲しいのは、電動の泡立て器、園芸の肥料、お料理の本、お菓子作りの本、ガラス製のボール、シフォンケーキ作りのための型。なんだか男性が買うような物じゃないなーとかいわないように(^^;)
 電動泡立て器はハンドミキサーっていうのかな?ただの泡立て器でも500円くらいして、電動で一番安いのが1500円くらい。この値段の違いを考えると、泡立て器の3倍以上のスピードで作業ができるので電動の方がいいなーと思って。
 シフォンケーキの型とガラス製のボール、思っていた以上に値段が高かったよー。お菓子作りの道具って、高いんだねー。予想をはるかに上回る値段だったので、買えなかった・・・。100円ショップに売ってると思ってたんだけど(^^;)
 料理の本とお菓子作りの本も100円ショップに売ってると思ったんだけどなー。なんかカタログみたいな簡単な物しか売ってなかったから、税込み105円の価値があるとは思えなかったのでやめといた。ネットでいくらでも検索できそうな、そんな程度の内容しか書かれてなかったからさ。
 自分が思っていた以上に厳しい現実を突きつけられ、消沈しきったところで、園芸の肥料を買って帰ってきたよ。そろそろ肥料を使う時期になってきたからね。一番安い化成肥料だけど、肥料なんて何を使っても同じかなー。有機肥料はコバエが沸くので、使わないのです。

2010年03月03日(水) Title:マルチ
 マルチと言ってもマルチ商法ではありません(^^;)。マルチ商法って、今でもニュースになるんだよねー。若年層が被害に遭うわけじゃなくて、物事の分別が付くようになった人たちが被害に遭って、被害に遭っている人は被害者だって気が付かないことが多いみたいで・・・
 そんなマルチ商法とは無縁のことをやってきちゃいました。それはですねー、ドラクエ9のマルチプレイです!今まで一度もやったことがないので、どんな感じの物だろうっていうのもわからなくて。しかもまだクリアしてないし、レベルも低いし。妖精には時間かかってばかりと怒られるし。
 自分はレベルが低いので、友達の世界へと旅立ってみました。扉が開いて、友達の世界へ行けるんだね。相手のレベルはというと、みなさんそろってレベル99でした(^^;)。宝の地図に行ったんだけど、オイラのやることといったら青い宝箱を開けること。あとは戦闘になったときは、「ぼうぎょ」。まったく何の活躍もしてなかったりします(^^;)。レベルの違い、装備品の違い、特技や呪文の違いなどで、活躍の場はまったくなし。
 今までとは違ったアイテムが手に入り、今までとは違ったモンスターと出会い、多くの経験値とお金をゲットできましたー。すれちがい通信もできたし。
 ドラクエ9って、主人公だからって強いわけじゃないみたいだね。天使だから強いんだろうなーと思っていたんだけど、他のキャラクターたちと強さは同じみだい。友達のパーティーを見て、自分のパーティーも再編成してみた。男性の魔法使いを外して、女性の武闘家を増やしてみた。これで男女2人ずつになるので、バランスがいいかな?

2010年03月04日(木) Title:ドラクエがぁー
 こないだ津波のニュースがあったから、近いうちに海岸に貝殻拾いに行かなくちゃ。めずらしい貝殻が打ち上げられているかもしれない。もしかしたらチリから運ばれた貝殻とか、深海から運ばれた貝殻とか、今まで見たこともないような物が見付けられるかも〜☆
 ここんとこずっと、ドラクエ9に夢中になっております。もっ、もちろん、仕事はしていますよ。今は船を手に入れて、毎日のようにお風呂に入っているしずかちゃんのような女王様のお城を攻略。この後、どこに進めばいいのかわからなかったんだけど、マップ上を適当に徘徊していたら小さな村を発見。カルバドの集落に到着。
 族長とその息子は、美女に骨抜きにされてしまった。息子の魔物狩りを助けるために、カルバドの集落を出たあたりです。
 パーティーのバランスや、スキルポイントなどを考えて、転職を繰り返しているよ。転職してスキルポイントを稼いで、欲しいスキルにポイントを振り分けたりしています。そんなわけで、物語はほとんど先に進まずに、スキルポイント稼ぎをしている感じかなー。転職といっても回復役は一人は必要なので、バランスが難しいですねー。なんかHPが回復しないなーとか思っていると、僧侶がいなくなってたりするんだよね(^^;)
 どんな組み合わせのパーティーがいいのかなぁー。スキルポイントを稼いだら、上級職に転職だー!!

2010年03月05日(金) Title:クッキー作り
 実はオイラはほとんどお料理ができなかったりする(TωT)。このままではお嫁に行けないと思い、嫁入り修行のため、お菓子作りに挑戦してみることにした。今日の挑戦はクッキー作り。
 適当にネットで検索して、クッキー作りのレシピを印刷。その通りの分量で、クッキー作りです。まずはバターと砂糖を混ぜ混ぜ。この時、バター100gのはずなのに、200g入りのバターをそのまま使ってしまった。なぜかハカリには100gって表示されたから。その後、ホットケーキミックスを混ぜ、卵を1個入れて、ココアを混ぜて、生地は完了。なんか自分が思っていたクッキーの生地に比べると、ソフトクリームの生地みたいでずいぶんと柔らかいぞ・・・。まあ、いっか。
 冷蔵庫で30分寝かせて、型を取って焼こうと思ったんだけど、ソフトクリーム状態の生地をどうやって焼けばいいんだろうという問題に直面した。これは絶対におかしいと思い、ハカリで200gの物を量ってみたら、わずか100gにしか表示されないではないかー!!ってことは、計算よりもバターを2倍にしてしまったらしい・・・
 バターが多いなら冷やせば固まるよねってことで、冷凍庫に入れて固まらせて、包丁でスライスしてオーブンで焼いてみると・・・。ホットケーキミックスを使ったためでしょうか、鉄板一面にクッキーの生地が広がってしまうではないかー!!これじゃまるで、クッキーというよりも蒸しパンだね。クッキーはホットケーキミックスじゃなくて、薄力粉を使うべきだったのかな?
 鉄板一面に広がったクッキーを恐る恐る食べてみると、バターでベトベト(TωT)。クッキーというよりも、カントリーマームの中身が焼き上がったような感じになってしまった。失敗した・・・
 クッキー作り、思っていた以上に難しいな。

2010年03月06日(土) Title:またクッキー作り
 昨日のクッキー作りは失敗だった・・・。まれに見る大失敗だった。原因はハカリが壊れていたことだ。そのせいでバター味のベトベトクッキーになってしまった(TωT)
 今日はリベンジです!!もちろんハカリは壊れたままなので、新しく材料を量りなおすわけにもいかないし。昨日、失敗した生地に薄力粉を混ぜて作ってみることにした。バカみたいに大量のバターを投入してあるので、薄力粉を追加してちょうど良いくらいの分量になるはす。とにかくこってり味なクッキーに仕上がってしまったので、砂糖もココアも追加せず、薄力粉だけ追加。
 適当に追加しながら、生地の硬さの様子を見る。ちょうど型抜きできそうなくらいの硬さにして、焼いてみることにした。今日こそは鉄板一面にクッキー生地が広がりませんようにと祈りながらオーブンを覗く。どうやらうまい具合に焼けているみたい。型抜きした形のままのクッキーに仕上がってる。
 焼きあがったクッキーを食べてみたら、うん、美味しい♪。クッキー作り、成功しましたー(^^)
 バター、卵、砂糖、ココア、ホットケーキミックス、薄力粉を使ったんだけど、分量が大切なんだなーということを感じたよ。今日のクッキーは家族にも好評を得ることができました。昨日のクッキーは、オイラの朝食と昼食の代用食になっています。バターと砂糖がたっぷりだから、食べると胸焼けするんだよね(^^;)

2010年03月07日(日) Title:GTO
 ドラクエ9、まったく先に進まなくなったよー。うつけモノのふりをしているナムジンを倒すのか?そのあたりで停滞しています。未消化のクエストのクリアを目指したり、スキルポイント稼ぎをしているので、まったく先に進まない・・・。パーティーのバランスが悪くて、弱いんだよー(^^;)。そろそろ先に進もうかな。
 テレビといえばオイラの場合はなぜかアニマックスとヒストリーチャンネルだったりする。たまにディスカバリーチャンネルも見るけど、吹き替えじゃないから何を言ってるのかさっぱりわからなくて。字幕を見ればいいんだけど、じっくりとテレビを見ている時間がないので、字幕を読んでいられない・・・
 ココ最近で面白いなーっていうアニメが新しく登場しましたー。「テニスの王子様」が終わり、「ディーグレイマン」が終わり、見る物がないなーなんて思っていたんだけど。「GTO」が面白いんだよー。三菱自動車から発売されている車じゃないよ。グレートティーチャーオニヅカの略みたい。
 元暴走族の教師による学園アニメ。なんか似たようなドラマとか多い設定だったりするけどね(^^;)。ただ面白いだけじゃなくて、教育問題とか、家族とか、友情とか、社会問題とか、色々なことを扱っているんだよね。それを教師である鬼塚先生が解決していくんだけど、そこに人としての本当にあるべき価値観が存在してるんだよね。
 ヤンキーとか暴走族とかそういうのが出てくるのは好きじゃないんだけど、GTOは違った。面白い。毎週の放送が楽しみなアニメです。

2010年03月08日(月) Title:ダウンジャケットのお手入れ
 テレビの前の良い子の諸君は、ダウンジャケットのお手入れはどうしているのかな?寒がりなのでダウンジャケットのお世話になっているんだけど、今年で2シーズン目、どうしたものか・・・
 やっぱりニオイが気になるんだよねー。一番気になるニオイは、愛犬のニオイなんだけど。袖の部分は、完全に愛犬のニオイが染み込んじゃってるね。寒いなーなんて思って袖を使って口の周りを温めようとしたら、犬臭くてびっくらこいた。他にも気になる部分といてば、襟やわきの下かなー。汚れているわけじゃないんだけど。
 やっぱり中綿がダウンだから、洗うことができないんだよねー。化繊だったら手洗いして脱水すれば、簡単に乾かすことができるし、元のフカフカ状態に戻るんだけど。自然な羽毛のダウンとなると、洗うわけにもいかないしなー。クリーニング代も高そうな気がするし。クリーニング代で新しいダウンジャケットが買えちゃうかもしれないからなー。
 そこで考えたんだけど、洗剤を染み込ませたタオルで軽く拭いてみることにした。いちよ撥水加工とかしてあるけど、すでに2シーズン経ってるので、普通に濡れるし・・・。ニオイの気になる部分をタオルで拭いて、その後、水拭きをしてみたよ。布が濡れちゃったので、ただいま乾燥中。
 冬になるとダウンジャケットを着ている人が多いけど、どうやって手入れをしているのかな?クリーニングに出してるのかな?それとも天日干し程度で済ませちゃってるのかな?洗うことができない物の手入れって、難しいよね。

2010年03月09日(火) Title:ハカリが欲しいの
 またしても男の買い物シリーズだ。今日の買い物は、ハカリだよ。先日のクッキー作りで、ハカリが壊れていたためレシピ通りに作ることができなかった・・・。100gのバターのはずが、なぜか200g入りのバターすべてを使ってしまったからなー。その結果できあがったのが、ベトベトクッキーだった。
 ハカリなんて何年も使ったことないから、値段もさっぱりわからなくてさ。体重計なら使ってるけど、体重計で小麦粉の分量を量るのはいくらなんでも無理があるだろー。
 お店に行ってみたけど、ハカリらしき物は置いてなかったよ。やっぱり料理上手な世間の奥様方は、ハカリなどを使ったりせずとも、上手にお料理ができちゃうのかなーなんて思って、ちょっとしんなり(TωT)。キッチンタイマーはあるけど、ハカリがないなんて、どうしてだろうと思っていたら、キッチンタイマーだと思っていた物がハカリだったよー!!
 いやー、技術の進歩には驚かされたねー。ハカリっていったら、バネが上下して針が動く物だとばかり思っていたんだけど。壊れてたハカリもそういうタイプだったし。ところがお店に売っていたハカリは、デジタルだったんだよー。しかも平らなんだよ。だからキッチンタイマーだと思ってた。すごいねー、デジタルで重さを量ることができるなんて。でも、値段を見たらちょっと高かったから、買わなかったけど(^^;)。きっとホームセンターに行けば、もっと安く売ってるはず・・・
 ついでにファブリーズなんていう物を見てきた。ダウンジャケットのニオイを消すには、ファブリーズがいいんじゃないかなーと思って。ファブリーズとリセッシュ、どっちがいいのかな?

2010年03月10日(水) Title:ホワイトデーじゃないよーん
 男性がこの時期にクッキー作りをしているってことは、バレンタインデーのお返しを作ってると思うかもしれないけどー。実はバレンタインデーとはまったく関係がないんですねー。はぁ〜、残念だ・・・。今年も本命チョコはもらうことができなかった・・・(TωT)
 いちよね、自分の心の中ではいつでもバレンタインデーだから、本命チョコはいつでも受付中だよ!!本命じゃなくても、チョコレートをくれるんなら、喜んでいただきます(^^;)。チョコレートは大好物なのでー。
 やっぱりね、なんかアレだよね、彼女が欲しいなーなんて思うこともあるんだよね。なでもないことを楽しく話したりとか、一緒に出掛けたりとか、時間を共有していて楽しい相手が欲しいなーって思ったりすることもあるんだよね。歳の差なんて、関係ありません!!愛さえあれば大丈夫です!!
 たとえ30歳も年下だって・・・。あっ、いや、さすがに30歳も年下はありえないか、小学生になっちゃうな(^^;)。中学生以上なら愛さえあれば大丈夫です!!
 といっても、出会いがないし、話し相手もいないしなー。壁に向かって話でもしてようかな(^^;)。寂しすぎかな?

2010年03月11日(木) Title:結婚しました
 突然ではありますが、結婚しちゃいましたー。本当に何の前触れもなく、結婚しちゃうんですねー。まあ、夢の中でだけど(^^;)。もしかして、結婚願望が夢に現れたのかな?
 広告代理店で働くサラリーマンだったんだけど、社長がオイラの体内にインターセプターを埋め込みやがってさー。宇宙人に誘拐されて体内に異物を埋め込まれるってのと同じで、社長がオイラの体の中に何かICチップのようなものを埋め込んでさー。
 社長から逃げるために、逃亡をすることになったんだよ。逃亡する必要があるのかどうか疑問ではあるし、なぜかちゃんと退職願を社長に提出してるんだけど。夢に突っ込みを入れても意味がないので、その辺の細かい部分はつまらないので割愛してしまいましょう。
 社長から逃げているんですが、なぜか観光案内所に行ったりとかして、そこで出会いがあったのです。そこで出会ったあの伝説のアイドル、森高千里ちゃんと出会い、偶然にも同じフェリーに乗り、そのまま電撃結婚してしまいましたー。そのフェリーは嵐に遭ってしまいましたが、乗客であるはずのオイラの活躍によって無事に嵐を乗り切ることに成功。そしてなぜかフェリー会社のサラリーマンになりました。
 なぜかわかりませんが、結婚する夢を見ることが多いなぁ〜。

2010年03月12日(金) Title:久しぶりの診察
 久しぶりの診察のような気もするし、あっという間にやってきた診察のような気もする。あれ?どこかで聞いたことのあるような台詞だなー。そういえば浅田真央ちゃんが言っていましたねー。浅田真央ちゃんファンのオイラとしては、金メダルはもちろん浅田真央ちゃんです!
 精神科の診察って、運不運があるんだよね。運の悪い時は、物凄い長い待ち時間だったりもするけど、運の良いときにはほとんど待たずに診察の順番が回ってくることもあるし。でも大病院では2時間近く待たされて、診察は話の途中なのに話を遮られて1分くらいで終了。こっちから聞くと毎回決まって「また次回の診察で」という答えが返ってくる。病院として機能してないよなぁ〜。
 今回は運が良かったみたいで、ほとんど待ち時間なしで順番が回ってきたよ。小さな個人経営のメンタルクリニックだから、診察は1分以上時間をとってくれるよ。胸に痛みがあることとか、出かける前にお腹を壊すことが、今の自分にとっては大きな問題になっているかなー。胸の痛みに関しては、もしまた同じようなことがあったら原因がわからないので内科の診察を受けるようにって言われたよ。
 その他、生活の不安とか、これからのこととか、話をしたかなぁー。先のことはこれからどうなるかわからないんだから、考えすぎないようにって言われたよ。言われたというか、診察のたびに言われるんだけど。いつも最悪の結果を考えているけど、現実にはそうなることはほとんどないからって感じで話をしたかな。
 いつも最悪の結果を考えるのが悪い癖だって言われたかなー。う〜ん、この超マイナス思考はどうにかならないもんかなー。

2010年03月13日(土) Title:男の買い物
 またしても男の買い物だ・・・。なんかシリーズ化してきたなー。お金はないんだけど、買い物は好きなんだよ。お金があれば買いたい物はたくさんあるんだけど。愛はお金では買えませんか?
 今日こそはと思って出陣したハカリ。ハカリさえ買えば、鉄板一面に広がるもんじゃ焼きのようなクッキー作りからおさらばできるのだ。最大の目的はハカリなのだ。
 ハカリを探しに、数軒のお店を回ってみた。激安の殿堂とか言われているお店とか、ポイントがもらえたりするお店とか、その他もろもろね。そしたらさー、意外にもバネ式のハカリが現役バリバリで売ってるんだよねー。自宅近くのお店ではデジタル式のハカリしか売ってなかったから、バネバカリは売ってないと思っていたのに。バネ式なら値段は安いんだろうなーと思ったら、予想以上に高くて買えなかった・・・。予算は1000円以内なんだけど、予算オーバーだった。
 気になる電動アシスト自転車とか、地デジ対応テレビなんかも見たけど、どれも高くて買えそうにない。前回購入した時、1480円だったハンドミキサーが、980円で売られていたのを見付けた時はショックだったぁ〜(TωT)
 こうして意気消沈して古本屋さんに寄ってみた。欲しいゲームはどれも高いですねー。クイーンズブレイドとかデッドオアアライブパラダイスも気になってるんだけど、そうせつまらないゲームなんだろうなぁ〜。あまり古本屋に出回ることの少ない図鑑が売られていたので、買うことにしたよ。ちょうど欲しいなーと思っていた図鑑だったのでラッキーでした。

2010年03月14日(日) Title:桜はまだですねー
 実はですねー、一度でいいから行ってみたかった場所があるんですよー。遠いから行ったことなかったんだけど、たまにはちょっとお出掛けしてみるのもいいかなーなんて思いまして。一人で行くというのがちょっと寂しいんだけど、わざわざ誰かと一緒に行くような場所でもないし・・・
 その場所はというと、横浜にある「掃部山公園」でーす。ここには井伊直弼の銅像があり、桜の名所としても知られているとのことで、一度でいいから行ってみたかった場所なんだよねー。歴史を時代で分類すれば、幕末に一番興味があるので、井伊直弼は外すことができない重要人物でしょー。
 「なんだ、横浜か、近いじゃん」とか言わないように(^^;)。オイラにとって横浜は遠い場所なんです!!掃部山公園の近くには野毛山動物園もあるので、時間があったら動物園の方にも寄ってみようかなーなんて思って行ってみました。
 井伊直弼の大きな銅像があるくらいだから、東京の上野公園くらい大きな公園なんだろうと思ってたんだよね。写真を撮るものがたくさんあるだろうなーと思って、予備のバッテリーも用意して。期待に胸を膨らませて行ってみたところ、なんかフェンスがある・・・。そのフェンスのすぐ向こう側に井伊直弼の銅像が建っている。
 あれー、おかしいなぁー、上野公園とは比べ物にならないくらい小さいぞー。しかも桜の木は数本しかないし。いちよ池があるけど、不忍池と比べ物にならないくらい小さくて人工的な池だし。上野公園とは全然違うではないかー!!
 期待が大きかっただけに、ガッカリも大きかった・・・(^^;)。上野公園と掃部山公園、比較してはいけない公園のようです・・・

2010年03月15日(月) Title:今度はモー娘。
 つい数日前、森高千里ちゃんと結婚するという夢を見たのに、またしてもおかしな夢を見てしまったー。なんか誰かと結婚する夢を見ることが多くなってきたんだけど、こういう夢を見るってことは、将来は結婚できないっていう暗示のようなものなのかな?そもそも森高千里って、俳優の江口洋介と結婚してるんだよね。
 そして今日の夢はというとー、横山ルリカちゃんに誘われて、モーニング娘。のメンバーになっちゃいましたー!いやぁ〜、モーニング娘のメンバーになる夢、これで何回目になるんだろう(^^;)。っていうかさー、横山ルリカちゃんっていったらアイドリング!!!じゃん、モーニング娘。じゃないじゃーん。でもなぜか、自転車に乗って颯爽と現れた横山ルリカちゃんに誘われて、モーニング娘。のメンバーになっちゃったんだよねー。
 そしてコンサートにも出ちゃいました(^^;)。歌って、踊って・・・。自分一人だけ男性なのに、なぜかモーニング娘。のメンバーとしてコンサートに出演。LOVEマシーンを歌いまくりました!!
 目が覚めてから思ったんだけど、モーニング娘。ってまだ存在しているのかなーなんていう疑問が・・・。調べてみたら、まだ健在だったんですねー、知らなかったよー。すでに解散しているんだと思ってた(^^;)。ちょうど全盛期が、LOVEマシーンとか歌ってた頃になるのかな?後藤真希ちゃんが卒業してから、人気がなくなっちゃったねー。

2010年03月16日(火) Title:また胸が痛い・・・
 う〜ん、心配だなぁー。またしても胸が痛いんだよー。胸の中心部分よりやや左側あたり、そこを中心に胸全体に痛みが広がってて・・・
 胸なんて普通は痛くなるような場所じゃないから、なんだか心配だ・・・。自然気胸を何度も再発させているので、自然気胸の時の痛みはどんな痛みなのか知っているんだよね。でも自然気胸の痛みとは、だいぶ違った感じの痛みでさ。痛みが強くなると、胸が締め付けられるような強い痛みがあって、痛みに耐えていると、痛くて涙が出てくる(TωT)
 こないだの精神科での診察の時、もし次に痛いときがあったら、ちゃんと診てもらうようにって言われたんだよね。精神的なものが原因で痛みがあるなら精神科で治療できるけど、そうじゃない痛みの場合は違う病気が隠れているかもしれないからね。もしかして心臓病とかなのかなー?
 なんかさ、最近になってまた、死んでしまいたいとか思ったりすることもあるんだよね。うつ病が悪化したとは思えないんだけど、なんとなく漠然的にそう思ったりすることがあって。自分が死んでいなくなれば、すべてがうまくいくようになるんじゃないのかなーとか考えたり。
 全般的に気分は停滞気味です(TωT)

2010年03月17日(水) Title:男の買い物
 しつこいようですが、今日も男の買い物です(^^;)。男の買い物ってのは、だいたいこんな感じではないと思いますが・・・
 目的の物はというと、メインはハカリです。計量器っていうのかな?これは料理意外にも色々な事に使えそうな気がするので、デジタル表示がいいなーと思っています。たとえばドングリの重さを計測して、一番重いドングリを探すとかね。その他、耐熱ガラス製のボウルや、ケーキの型など。
 なるべく安く済ませたいので、リサイクルショップに行ってみた。偶然にも探している物が売られているかもしれないからね。でも残念ながらキティーちゃんのバネバカリしか売ってなかった・・・。バネバカリじゃ使えないので、諦めることにしたよ。だけどさ、欲しい物が2つあったんだよー。大きな卓上ルーペと、碁盤。卓上ルーペを使って植物や昆虫の写真を撮れば、今までとは違う写真が掲載できるかもしれないと思って。そして碁盤は高級品の分厚い脚付き碁盤が売られていた。ヒビは入っていたけど、軽く10万円以上はするクラスの厚みのある碁盤。重くて持ち帰れないから買わなかったけど。
 やっぱり普通にスーパーの食器売り場コーナーで探そうと思ったら、なんと980円でデジタル製のハカリが売られているではありませんかー!高い物では2980円とかするみたいなんだけど、重さがわかればそれで十分なので980円のデジタル製のハカリをゲット☆。ケーキの型や耐熱ガラス製のボウルは、予想以上に高価だったために諦めた。きっと家に代用品があるだろう・・・
 帰りに園芸コーナーなんかも見てきましたー。もう春の花が出回ってるんだねー。綺麗に花が咲いていたので、こっそり写真を撮っちゃった(^^;)。購入しても置き場所がないからなー、写真だけ見て楽しむよ。

2010年03月18日(木) Title:一生もの?
 誰でもみな同じかもしれないけど、いつも何かしらのことで悩みを抱えているよ。この悩みを解決するためにはどうすればいいのかなーと悩み込み、解決できないと感じ、絶望感に至る。悩みのスパイラル現象だとわかってはいるんだけど、実際に悩んでいる時には意味を持たない言葉ではあるよね。言われてみれば「あぁ、そうかー」と返事はすれど、自分の思考が変化するわけでもなく。
 ここんとこ一人で買い物に出掛ける機会が多いからかな。それとも誰かと結婚する夢を見ることが多いからかな。周りを見ていると、一人でいることが寂しいと感じるようになってきた。一人で買い物している人の方が圧倒的に多いはずなんだけど、家族連れやカップルがやたらと目に付く。
 そして「なんだかいいなぁ〜」って思う。ほほえましい光景だと思って見ているというより、うらやましい光景だと思って見てしまう。そして考えがさらに先に進み、「もしかしてオイラは、一生孤独で結婚できないんじゃないか」と・・・
 そう思うと無性に寂しくなってくるんだよね(TωT)。未来のことは誰にもわからないけど、すでに心の中は孤独で満たされてしまって、寂しさがこみ上げてくる。
 大人になると、何をやるにもお金がかかるし。子供手当ての代わりになるような、大人手当てってないのかなー?
 以前の自分は「一生、社会に出ることなんてできない」と思い込んでいたけど、いつの間にか自分で仕事を見付けて働くようになった。収入は相変わらず少ないけどね。そのさらに前は、「死にたい」とばかり考えていたけど、なぜか今でも生きている。もしかしたらオイラの悩みは、だんだんと人間らしらを取り戻してきた結果の悩みなのかもしれない。悩みは永遠と続くけど、知らない間に変化していくものなのかもしれない。

2010年03月19日(金) Title:買い替え?
 今使っているウィルコムの携帯電話、そろそろ3年目になるかな。1回だけ不具合はあったけど、それ以外にはこれといった不具合は発生していないんだけど。新しい携帯電話が欲しいなーと思ったり、思わなかったり・・・。普通の人は、どのくらいのペースで携帯電話を買い替えているんだろう?
 ウィルコムのままにして、機種変更と一緒に料金プランを変更するべきか。ソフトバンクのホワイトプランにするべきか。どっちがオトクかなーと思って悩んでいるところだよ。今は標準コースっていう料金プランなんだけど、月額基本料が高いわりにサービスが悪いんだよね(^^;)。標準なはずなんだけど、標準じゃないんだよな・・・
 色々と調べてみたら、ウィルコムだと「HYBRID W-ZERO3」で新ウィルコム定額プランGってのがあるみたい。月額料金が安くなるんだけど、携帯端末自体の値段はかなり高いね。分割払いにすると安くなるみたいで、実質的な負担額は月額1480円。新しい端末が変える上に、月額料金が安くなるような気がする。
 ソフトバンクだと少し古い携帯端末では0円ケータイがあるみたい。これはとっても魅力的だー。パケット代とかがどうなっているのか、その辺のことは良くわからないんだけど。PHSではできなかったことが、いろいろできるようになる気がする。値段が安いっていうのがウリだったPHSだけど、実際には安くないからなー。
 貧乏なので月々に払うお金をなんとかして抑えたい。買い換えたほうがオトクなのかな?

2010年03月20日(土) Title:料理かぁ〜
 なんとなくオイラは一生、孤独に暮らすことになりそうな気がする。最期は腐敗臭を漂わせ孤独死するんだろうなーとか・・・。なんかよくわかんないんだけど、今年に入ってから寂しさや孤独を感じることが多くなってきた・・・
 料理ができないオイラからすれば、料理ができるっていうだけで無条件に尊敬するよ。特に料理のできる男、スゴイなーって思う。偶然にも一人暮らしをしたことがないので、料理をする機会もなかったわけで・・・
 料理のできないまま老後を送るのは避けなければならないと思い、ちょっと食材の買い物に行ってみた。スーパーではベテラン主婦たちが頭の中で作る料理と値段を計算して買い物をしているので、慣れない自分は100円ショップに行ってみた。ここなら値段は1コ105円なので計算する必要がないし、スーパーと違ってどっち回りで買い物をするとかっていう暗黙の了解みたいなのもないので安心です。
 100円ショップっていっても、最近は色々な物が売られているんだよね。食料品を多く扱っているお店に行ってみたんだけど、売られている商品を見ても何を作ろうかまで発想が進まないんだよね。タケノコを見れば煮物かなーなんていうのは思いつくんだけど、煮物を作るには他に何が必要なのかわかんなくてさー。タケノコだけ買って帰ってきてもどうしょもないし(^^;)
 結局、買ったものはと言うと、自分の頭の中で計算のできる物となりました。白玉粉とあんこ、それと生クリーム。料理じゃなくておやつだろって突っ込みが入りそうだけど(^^;)。なんか白玉が食べたかったから・・・。時間のある時に挑戦してみる。生クリームはロールケーキを買った時に使ってみるよ。

2010年03月21日(日) Title:ウミガメ
 ドラクエ9はそろそろクリアーできるんじゃないかなー。ここ数日、かなり頑張ってるから進展も早いよ。っていうか、終盤になると一気に物語が進むみたいで。すれ違い通信はいまだにほとんどできてないんだけど(TωT)。始めるのが遅かったから、ネットで配信される武器や防具、欲しかったなぁ・・・
 写真撮影のために、海まで行ってみたー。ここんとこ写真撮影のために海に行く機会が増えてような気がするなー。今までは公園なんかに行くことが多かったんだけど。もう3月だし、春の植物の撮影のために、公園に行っておかなくちゃ。
 今日は写真を撮影するだけって決めていたんだけど、やっぱりダメだー、意思が弱い・・・。落ちている貝殻の誘惑に勝つことはできなかった。バッグからビニール袋を取り出して、1粒2粒と貝殻を入れ始めたら、写真撮影のために訪れたはずなのに、貝殻拾いになってしまった(^^;)
 貝殻を拾いながら海岸を歩いていたら、なんと、亀を発見!!これはめずらしいからビニール袋にゲットといきたいところだったけど、大きくて入らない・・・。しかもなぜか、海岸なのに陸亀がいたんだよー。砂漠なんかに生息する種類の亀だから、海にいるはずないんだけど。ペットとして飼われていた陸亀なのかなーって思って。もし生きていたらうちのペットにしちゃおうと思ったんだけど、残念ながらお亡くなりになっていた(TωT)
 どうすることもできないので、そのままその場を立ち去ることにした。死んでるからあんまり触りたくないし。生きていればカバンに入れて持ち帰ったけど。そのまま立ち去ってしまったから、亀の恩返しは期待できないだろうなぁ〜(TωT)

2010年03月22日(月) Title:白玉あずき作り
 ドラクエ9はもうすぐクリアーできそうなんだけど、そのもうすぐが意外と長い(>_<)。余計なクエストがあるんだけど、ゴールドと経験値稼ぎのためにやっておくかって感じでやってると、それだけで1日が終わってしまったりする。
 なぜかわからないんだけど、まったく眠れなくてさー。いつもだったら眠くて眠くて起きられないのに、眠れないのが辛くて寝ていられなかったよ。二度寝、三度寝が大好きなんだけど、一睡もできないってのは体調的に辛いね。まあ、毎日熟睡できるような人の方が少ないと思うけど。
 寝られなかったため、1日が長かったから、またしてもお菓子作りに挑戦してみることにした。ちょっとお菓子作りがマイブームになっていたりする。本当はね、料理ができるようになりたいんだけど、とりあえずお菓子作りから始めていこうと思って。そのうち色々な料理にも挑戦してみたいけど、興味のある料理は味噌汁だったりする。最上級に美味しい味噌汁はどうやって作るのか、それが知りたいですねー。
 白玉作りは、袋に白玉粉と水の分量が書かれてあったので、その通りに作ってみたらちょっと固かった。ほんのちょっとだけ水を足したらちょうどいいくらいの固さになったので、クルっと丸めて沸騰させたお湯の中に投入。不思議なもので、出来上がると浮いてくるんだよねー。浮いてきたら氷水の中に入れて白玉作りは完成です!
 問題はあずきだよー。オイラが100円ショップで買ってきたのは、茹であずきじゃなくて、あんこだったんだよー。茹であずきとあんこがあるなんて知らなかったからさー。買う時にどっちにするか悩んだんだけど、量の多い方ってことで買ったのがあんこだったんだよ。このままでは硬くて完全なあんこなので、お湯を入れてレンジでチンしてみることにした。温まったところで混ぜてみたら、湯であずきのような感じになったので、冷蔵庫に投入。
 白玉と茹であずき風あんこが冷たくなったところで食べてみたら、美味しかったー!!白玉作りは思っていたよりも簡単だった(^^)

2010年03月23日(火) Title:運勢が悪いのかな?
 あうぅー、昨日からちょっと喉が痛いなーって思ってたんだけど、朝目が覚めたらかなり喉が痛くなってるぅー。しかも気持ち悪くて寝ていられない(>_<)。なんとなく頭も痛いし・・・。頭は数日前に寝違えて肩と首が痛いので、そのせいかもしれないんだけど(^^;)
 なんか風邪ひいたっぽい。咳や鼻水は出ないし、測ってみたけど熱もなかった。風邪の引き始めかもしれないなー。年末年始にインフルエンザになった上、喘息になってしまいひどい目に遭ったので、市販の風邪薬を飲んでおいたよ。1日だけで治ればいいんだけど・・・。本当は出掛けようと思ってたのに、今日はやめとく。
 去年の後半あたりから、良くないことが多くてさー。人間関係もうまくいかないし、体調の方もあまり良くないし、ストレスが貯まるし、母親も体調が悪いみたいだし、相変わらず出会いがないし・・・
 もしかして運勢の悪い時期に突入しちゃっているのかな?なんか気になって、無料でできるヤフーの占いをやってみたんだけど、特に運勢が悪いっていうわけでもないみたい。ってことは、気持ちの問題なのかな?
 はぁー、なんだか凹むなぁ〜(TωT)

2010年03月24日(水) Title:ウィルコムのケータイ
 ウィルコムのケータイ、まだ悩んでるんだよねー。安い買い物じゃないから、失敗したくないじゃん?他の会社の端末に比べると、ウィルコムのケータイ端末は割高なんだよなー。本来、PHSは簡易型携帯電話だから端末価格は安いというのが利点のはずだったんだけどね。ソフトバンクのケータイの方が安いし、料金も安いからなー。
 ただHYBRID W-ZERO3なら、PHS網を介したパケット通信は無料になるらしいんだよね。基本的にメールメインの使い方をしているので、パケット通信が無料になるっていうのは自分にとってはかなりオトクなんだよね。会社が潰れる前にこういったプランを出せば良かったのに・・・
 料金の計算が良くわからなかったんだけど、友達に聞いてみたら月額基本料にプラスされて、端末の料金がかかるらしい。機種によっては実質負担0円とか書いてあったから、月額基本料が0円で使えるなんて超オトクじゃんとか思ってたんだけど、そうではないらしい・・・。HYBRID W-ZERO3の場合、月額基本料にプラスされて2年間1480円が加算されるとのこと。思っていたほど、オトクではなかった(TωT)
 他にも欲しい物はあるんだよねー。ずっと前から欲しいと思っているのは、電動アシスト自転車。三浦半島は電車の通っていないエリアも多いので、電動アシスト自転車で三浦半島全域をくまなく回ってみたいと思ってて。ただ置き場所の問題とか充電バッテリーの寿命なんかを考えると、なかなか買う気になれなくてさぁ〜。
 移動用には原付もいいなーとか思ってたりする。特にホンダのカブは便利そうだなーと思ってて。やっぱり置き場所の問題が出てくるんだけど・・・。それに値段とか維持費とかもね。

2010年03月25日(木) Title:値上げPR?
 今日は世間一般では給料日ですねー。自分には関係ないんだけど(^^;)。銀行は混雑しているかなーって思ったけど、寒い&雨ですいてたよ。25日になるとATM前には行列ができることが多いのにね。
 多いのか少ないのかわからないけど、1日100通〜200通くらいのメールが届くよ。ほとんどが迷惑メールか、以前に利用したネットショッピングサイトの宣伝とかなので、読まずに削除しちゃうんだけど。いちいち記事を開いている時間がもったいないからね。1通1分で計算したら2時間近くもメールチェックしなくちゃいけなくなっちゃう。1通1秒なら数分で終了。
 アフィリエイト関連のメールもかなりの数が届くんだけど、その中で変なメールがあったよ。いちよアフィリエイト関連のメールは、中には重要なメールが含まれていることもあるので、タイトルくらいは目を通すことにしてるんだけど。
 通常3000円のところ、今だけ特別価格の10000円だってー。3倍以上の値上げをPRしてどうするんだよーって感じだよ(^^;)。商品の値下げをPRするならわかるけど、値上げをPRされてもねぇ・・・。どうすることもできないよなぁ〜(^^;)
 たぶん、0の数を1つ多く入力してしまって、一桁間違えたんだと思うけど。なんだかこんなサイトとアフィリエイト契約を結んでしまったことに、ちょっと後悔した。報酬とか、ちゃんと支払わないような気がするしー。

2010年03月26日(金) Title:カット
 だいぶ髪が伸びてきたので、美容院に行くことにしたよ。前回行ったのが・・・、3ヶ月も前になるのかー。どうりで長いはずだよなー、だって前回はほとんど丸刈り状態にまで短くカットしたからなー。
 今回も同じ髪型にしてもらおうと思ったんだけど、前回カットしてもらった美容師さんはお休みだったみたいで。違う人になってしまった。同じ人なら「前回と同じでお願いします」と一言で済むんだけど、違う人だといちいち説明しなくちゃいけないから面倒臭い(^^;)
 面倒だから「とりあえず伸びた分だけカットして」とお願いしたんだけど、こっちはどのくらい、あっちはどのくらいと、質問攻め(TωT)。ちゃんと説明して答えてるのに、人の話を聞かずに、不愉快そうに「全然わかんなーい」と言い出す始末。しかも人のクシで髪の毛を左右にフリフリして無礼な行動を。オ、オマエ、何様のつもりだ・・・
 もう二度とこの美容院に行くのはやめようと思った。髪型もどうでも良くなったので、そんなもんだよってことで終わらせることにした。説明したのとだいぶ違うんだけど・・・
 そして思った。自分でやろうと。だってどうせ丸刈りだしぃ〜(^^;)。バリカンが欲しい物リストの中に加わったよ。水洗いできるバリカンがいいかなぁー。

2010年03月27日(土) Title:クリアーした
 もうすぐクリアーできそうだと思いつつ数日が経過。そしてやっと、クリアーすることができましたー。いやぁー、思っていた以上に時間がかかったなー。40時間くらいでクリアーできるって聞いていたんだけど、普通のRPGと同じ100時間くらいかかってしまった。う〜ん、寄り道が多かったのかな?
 最後に神の国に行くんだけど、そこに出てくるボスがやたらと強くてさぁー。普通に出てくるモンスターと比べたら、ズルっていってもいいくらい強いんだよー。何が強いのかっていうと、攻撃力が。パーティーの組み合わせの関係で回復役がパラディンとレンジャーだったからかなー、回復よりもボスの攻撃の方が強くてさー。全体攻撃とかされるとかなり厳しくて。僧侶を入れておいた方が良かったのかもしれない。ボスのHPは高くないんだけどね。
 最後のボスは大苦戦だったよー。回復役のMPもなくなっちゃって、もうダメだーと思っていたところでやっと倒すことができましたー。あと1ターン回ってきたら、負けていたかもしれないなー。
 そして無事にエンディングを迎えることができました。これからはクエストと宝の地図をクリアーしていくよ。まだまだ先は長そうです。

2010年03月28日(日) Title:開国の街へ
 基本的には引きこもりがちな生活を送っているんだけど、たまには外出して外の空気を吸わなくちゃいけないなーと思って、本日は外出なり。残念ながらデートではない(TωT)
 目的地は近くて遠い場所、ペリー上陸の地を目指して行ってみましたー。だってさー、ペリー上陸記念碑のある場所って駅から遠いんだもーん。JR久里浜駅からも遠いし、京急久里浜駅からも遠いし。かといって、京急浦賀駅や京急YRP野比駅からはさらに遠いし。東京湾フェリーなら近いけど、わざわざ金谷まで電車で行って東京湾フェリーで戻ってくるなんてアホなマネはしないし。本当はね、久里浜駅からバスに乗ればいいんだけど、バスってあんまり良くわかんないから、基本的に乗らないのです。
 基本的に毎日が寝坊なので、出発も昼過ぎから。途中で写真を撮ったりしながらペリー上陸記念碑のある久里浜を目指す。久里浜の海が近付いてきたころには、日が傾き始めていた(^^;)。そしてペリー上陸記念碑に着いたときには、すでに資料館は閉まっていた・・・(TωT)
 せっかく海のある場所まで来たので、目の前の海岸で貝殻拾いをしてみることにしたよ。この海岸、以前に比べると砂浜が広くなったような気がする。貝殻を探しつつ波打ち際を歩いていたら・・・、なんか非常に不吉な物を見つけてしまった・・・。骨と皮だけになった犬の死体だと思う。久里浜海岸で同じ物を見ている人、たぶんボクだけじゃないと思う。
 なんか気分が悪くなっちゃって、帰ることにしたよ。最後の最後に、いやなものを見ちゃったなぁ・・・

2010年03月29日(月) Title:続・男の買い物
 なぜかまたしても、恒例の男の買い物シリーズが始まる。楽しみにされていたかたも多いのではないでしょうか?って、誰もいないか(^^;)。アクセス解析しても、日記のアクセス数は限りなく"0"に近い数値しか出てこないからなー。何のために日記を書いているのかすら、良くわからなかったりする。
 いろいろ欲しい物があるけどお金はないので、買い物といっても見に行くだけー。某大型店に行ってみた。SOGO横浜店ではありません。
 ケータイの買い替えを検討しているので、実物を見に行ってみようと思って。考えているのはソフトバンクのiPhoneかウィルコムのHYBRID W-ZERO3。最近ではウィルコムを取り扱っているお店そのものを探すことが大変だということがわかった(^^;)
 実際に触ってみるとiPhoneはイイですねー。タッチパネルの感度がとても良く機敏に反応します。しかもデザインもいい!これは売れるなーという実感。一方のHYBRID W-ZERO3はというと、見た目は普通のスライド式携帯で本体が重い。スライド部分もガタついてる。断然iPhoneだね!
 料金プランを比較してもらったんだけど、料金プランになるとHYBRID W-ZERO3の方がずっと安くなるんだよなー。結局、どちらがいいか決められなかった・・・。せっかく出かけたので、プリンタの印刷用紙だけ買って帰ってきたよ。

2010年03月30日(火) Title:名刺作成ソフト
 ドラクエ9では宝の地図とクエストの旅をしております。Wi-Fiショッピングを利用すると普通では手に入らないような武器・防具などが売られているんだけど、高くて買えないんだよなー。どうやってお金を稼げばいいんだろう・・・。マップに落ちているアイテムを拾って売るのがラクかなーとか思ったんだけど、効率悪いんだよね。
 昨日、いくつかのお店を見て回って知ったんだけど、世の中には色々なソフトが出回っているんだねー。その中でも目を引いたのが「名刺作成ソフト」。今まではフォトショップを使ってテキストベースの名刺を作っていたんだけど、デザインがね・・・(^^;)。技術もなければ、センスもないので、地味な名刺しか作れなくてさ。用紙は100円ショップで買ってるからペラペラだし。ビジネスマンとしては、それなりのデザインとクオリティーの名刺を持ちたいなーと思っていて。
 値段はだいたい3000円前後で、テンプレート付きだから自分でデザインする必要はなさそう。これは便利だなーと思ったんだけど、名刺のデザインなんて必要なのは1種類だけだし。名刺を印刷するためだけのソフトとしては、ちょっと割高かもしれないなーとか思ったりもした。980円ならその場で買っていたかもしれないけど。
 名刺のデザイン、困ってるんだよねー。そしたらさ、フリーの名刺作成ソフトってのもあるんだねー。知らなかったよー。しかもテンプレートもちゃんと付いてるの。なかなか良いツールを見つけました(^^)。これからオイラの必須ソフトになりそうです。

2010年03月31日(水) Title:インフルエンザワクチンがぁー(TωT)
 なぜかこのごろ寝付きが悪い日が続いているよ。色々と工夫してるんだけど、寝付けないまま朝を向かえてしまうことも多くてさ。体を動かさないからかなーとか思って、マメに外出するように心がけてもいるんだけど。抗うつ薬を飲んでいるせいか、寝不足になるとめまいが起きてしまうので、かなり辛いんだよね。歩いてるとヨロヨロヨロってなって転びそうになっちゃうし。
 ニュースで見たんだけど、インフルエンザワクチンが234万回分も廃棄処分になったんだってね・・・。もったいないなぁ〜。海外のワクチンメーカーから2368万回分のワクチンを解約して、さらに234万回分も余ってしまうなんて。どういうことなんだよ!ワクチンって誰が管理してるんだよ!!
 だってさー、オイラなんて病院でインフルエンザのワクチンをして欲しいって行ったのに、ワクチンがないって断られたんだぜー。季節性インフルエンザでも新型インフルエンザでもどっちのワクチンでもいいって言ったのに、両方ともないって言われてさー。それなのに、どこでそんなに余らせてたんだよ。在庫管理してる人って、アホなんじゃないのか?無駄にした234万回分のワクチン代、自分の責任で負担した方がいいんじゃないのか?もし今回が致死的な新型インフルエンザだったら、たくさんの死者が出ていたと思うけど・・・
 ワクチンができなかったせいで、年末に新型インフルエンザになり、それがきっかけでひどい喘息になってしまって年末年始は散々だったよ。
メインコンテンツ

 ・家庭の医学
 ・身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・無料で塗り絵
 ・ゲーム情報局
 日記
 ・コミュニティー

検索


広告


  日記メニュー  
2010年02月の日記 そらいろネット 2010年04月の日記
Copyright そらいろネット All right reserved.
mixiチェック
このエントリーをはてなブックマークに追加