そらいろネット > 日記メニュー > 2010年04月
 ちーず。の日記2010年04月
≪平成22年04月≫
花
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

2010年04月01日(木) Title:男の買い物
 微妙にお菓子作りにはまっていたりする、不思議なオイラ。お菓子作りの材料もなければ道具もないので、ちょっと見に行ってみようと思いスーパーに行ってみた。いちよね、お菓子作りの本は買ったんだよ。
 次に作ろうと思っているのは、チョコレート生クリームがたっぷりのロールケーキだよ。ロールケーキから作るのはまだちょっと無理なので、ロールケーキは普通に買って、チョコレート生クリームは自分で作ってみようと思って。前回、普通に生クリームを作ってみたんだけど、あんまりうまく作れなかったから再挑戦ってことで。
 ホイップクリームはすでに購入済みなので、欲しいのはチョコレート。お菓子作り用のチョコレートとかも売ってるけど、何か違うのかな?普通の板チョコとは違う物なのかな?お菓子作り用のチョコレートはなぜか高いので、板チョコを買うことにする。だけどいつもなら安く売ってる板チョコが、今日は品切れ。以前に行った時も売ってなかったんだけど、もしかして取り扱わなくなっちゃったのかなー?チョコレートが買えなかったから、ロールケーキ作りは延期となりました。
 何かお菓子作りに使えそうな材料はあるかなーって探していたら・・・。やっぱりお菓子作り初心者には、何が必要なのかさっぱりわからなかった(^^;)
 並べられている商品の裏側の説明を見て、くず粉を購入。どうやらこのくず粉から、葛餅が作れるらしい。そしてもうひとつ、バニラエッセンスを購入。バニラエッセンスはお菓子作りの基本だということくらい、オイラにだってわかります(^^;)
 異色の組み合わせで購入したくず粉と、バニラエッセンス。次に作るお菓子は、葛餅か、プリンに変更しようかなー。

2010年04月02日(金) Title:バリカンに挑戦?
 もしかしたら100円ショップに行けば、板チョコが2枚で105円で売っているかもしれないと思い、行ってみることにした。昨日はそこまで頭が回らなかったんだよねー。脳を柔らかくして応用力を鍛えなくては・・・
 そして100円ショップに行ってみたら、意外にもお菓子類はほとんど置いてなかったよ。スナック菓子と飴くらい。普段からお菓子を食べることがないから、お菓子そのものを買わないので、気にしたことがなかったからなー。とりあえず100円ショップに行けば、安く買えるだろう程度にしか考えてなかったから。
 こうして今日もチョコレートの購入はあきらめ、他の商品を見て回ることにした。もちろんお菓子作り用の道具を見て回ったりとかしてみたんだけど。使い道のわからない道具がいっぱいあったよー。欲しいなーと思った道具もあったんだけど、はたして自分の中のお菓子作りブームがあと何日続くかわからないので、何も買わなかった。
 ケーキを焼くための型とか、ゴム製のヘラとか、生地を伸ばす棒とか、あったら便利そうだなーと思ったよ。シリコン製の商品がたくさんあったんだけど、どうやって使うんだろう?オーブンでも使えるのかな?
 結局、電気の延長コードだけを購入してみた。バリカン用の延長コードとして使う予定。これでうまく自分でカットできたら、水洗いもオッケーな新しいバリカンを購入しよーっと☆

2010年04月03日(土) Title:出会いと別れと時間
 桜の季節といえばやはり、新しい出会いの季節でもあり、今までの別れの季節でもある。学生でもなく、サラリーマンでもなく、独立して事業経営をしているので、自分にとってはあまり縁のない季節ではありますが。
 でもね、色々と考えちゃう時もあるんだよね。自分としては後になっても悔いの残らない生き方をして、今すぐに死んでしまっても後悔するようなことのないようにしようと生きているつもりなんだけど。それでもやはり、悔いが残ってしまうことってあるんだよね。今までは生きることに悲観的になっていたから、すぐに死んでもいいやって思っていたのかもしれないけど。そう考えると、砂や灰のような無機質な存在から、普通の人間らしくなってきたのかもしれない。
 自分の気持ちを伝えたいと思っていた人がいたんだよね。もう二度と会えないことはわかっていたから、伝えるべきか、伝えないでおくべきか考えた末に、伝えないでおこうって決めたんだけど。やはり二度と会うことができないので、伝えておけば良かったって後悔してるんだ・・・
 時間はいくらでもあると考えていたんだけど、実際には時間はなかった。天に輝く星をみつめながらいつも後悔している、伝えておけばよかったと・・・
 私をお忘れですか?ジンバ・ラルの息子、ランバ・ラルです!!

2010年04月04日(日) Title:びっくりグーグル
 期限は3日72時間。ある日突然、グーグルのアフィリエイトサポートからメールが届いたよ。オイラのサイトが規約に違反した広告の表示方法をしていると。72時間以内に問題箇所を修正しないと、広告配信を停止するとの警告がぁ・・・(TωT)
 あまりにも突然だったのでビックリ。不正を行わずに地道にサイト運営を続けていたつもりだったんだけど、知らない間に規約に違反した表示方法を行っていたみたいで・・・。自分のサイト内では、広告は決まった場所に決まった広告を貼り付けるという方法をしてきたので、違反していたという意識がまったくなくて。
 何かの間違いなんじゃないかなーとも思いつつ、広告配信が停止されてしまうと収入が減少してしまうので、詳しく調べてみた。そしたらグーグルの広告の上には、「スポンサードリンク」か「広告」という文字しか入れてはいけない決まりになっているらしい。特に気にしていなかったので「関連サイト」と記入していたのが、規約違反になってしまったみたい。
 修正までに与えられた時間はわずか72時間。そしてオイラのサイトのページ数は約5000ページ。厳しい(>_<)。間に合うかどうかわからないけど、なんとか頑張ってみるよぉー。せめて7日間の猶予は欲しかった・・・。広告配信が停止してしまったら、ホームレスになってしまう(TωT)
 キーボードとマウスのクリックで筋肉痛になったよ(^^;)

2010年04月05日(月) Title:10GBになりました
 ここんとこ、寝ても、寝ても、寝足りない感じな日々が続いているよ。睡眠時間は十分にとっているんだけどなー、元々ロングスリーパーな体質なので、長い睡眠時間が必要なタイプなんだけど。それにしても眠い・・・。朝から晩まで、睡魔と闘い続けているよ。昼寝はしないけどね。
 うちのサイトもなんだかんだで10年以上になりますかー、長いですねー。まだインターネットが普及していない頃からサイト運営をしているんだよね。当時はホームページを持っている人なんてほとんどいなかったし、インターネットそのものをやっている人すらほとんどいなかったし。
 無料のレンタルホームページスペースから始まって、有料サーバーをレンタルし、独自ドメインも取得して、だんだんと大きく成長していきました。今ではついにサーバー容量が10GBにまでアップしましたー!!いやぁー、継続は力なりっていうのはこのことですなー。と、自画自賛してみた・・・
 以前だったら10GBのレンタルスペースなんて考えられなかったもんなー。無料のレンタルホームページだと50MBとか、100MB程度しかなかったから。通信速度も遅いから、画像サイズをいかに小さくするかで四苦八苦していたからなー。今では画像サイズもそれほど気にすることなくホームページ作成ができるようになったし。
 ホームページを見に来てくれる人は、相変わらず少ないけどね(^^;)

2010年04月06日(火) Title:坊主になってしまいました(^^;)
 ついこないだ、美容院に行ったばっかりなんだけど・・・。中途半端な長さに切られてしまい、すでに髪の毛が伸びてしまった(TωT)。言った通りに切ればいいのに、人の話を聞く気がまったくないからなー、接客業としてはあきれてしまう。。。ρ(-ω- )
 中途半端な長さに切られてしまったため、わずか数日で中途半端に伸びてしまい、変な髪形になってしまった。はぁ〜、行って損した・・・。そんなわけで自分でカットすることにしたー。女の子が前髪を切るのとは違って、男性が自分で髪を切るというのはかなりのリスクが伴うよ。だって元々が短いから、失敗が許されないもんね。
 そして登場したバリカン。いちよ長さの調節ができて、○mmとかって書いてあるんだよね。怖いから一番長いのから始めたんだけど、あんまり変わらないような気がしてさー。もっと短くしないとカットする意味がないなーと思って、少しずつ短く。そして鏡を見ながら、このあたりは短めでいいんだよなとか独り言をブツブツといいながらカットを進める。
 自分の頭の中ではちゃんと、髪の短い部分と長い部分とに分かれているはずなんだけど・・・。出来上がった髪型は、完全な坊主頭だー!!どうなっているのだー!!
 これじゃあ、高校球児というより、完全にお坊さんだな・・・(^^;)。自分でカットできるようになるには、もう少し慣れる必要がありそうだ。

2010年04月07日(水) Title:少ないんだよなー
 なんかさぁー、春だからなのかなー。まぁ、季節や時期に関係なく、一年中悩んでいるんだけど・・・。人それぞれ、いろいろな悩みを抱えながら生活をしていると思うけど・・・。「オマエは悩みがなくていいよなー」って言う人のような、無神経で悩みのない人間になれるわけでもなく・・・
 自分には友達が少ないなーっていうのが悩みなんだよね。まあ、原因はわかっているんです。自分自身の性格によるところなので(^^;)。人付き合いが悪いのと、出不精な性格だったもんで、友達が出来る機会に恵まれなかったんだよね。学生の頃から、誘われたりしても「用事があるから」って言って断っちゃってて・・・。本当は用事なんて何にもないんだけどねー(^^;)
 学生の頃はそれでも良かったんだよ。学校に行けば話し相手はいくらでもいるから。だけど学校を卒業してみて気が付いたんだよね。友達と言えるような存在が少ないなーって。学校に通っていれば学校で顔を合わせるので、どこかに誘われることもあるんだけど、学校を卒業すると顔を合わせる機会がなくなるから、どこかに誘われる機会もなくなってしまって・・・
 人見知りな性格でもあるんだよね。初対面の人と会話をしても心のシャッターは閉めたままだし、緊張しちゃって何を話したのかなんてほとんど覚えていないし。年上の人とか、目上の人と一緒にいると、ものすごく疲れるし。
 こうした自分の性格から、友達が出来るような機会を逃してきてしまった・・・。大人になってから後悔しても遅いんだよねー、学生のころの1日と大人になってからの1日、重要度はまったく違うよね。やはり学生時代って大切だよなぁー。

2010年04月08日(木) Title:恋愛解禁です
 バンクーバーオリンピックでは悔しい悔しい銀メダルに終わってしまった浅田真央ちゃん。ご存知かとは思いますが、大地真央ちゃんではありませんよ。自分的には、バンクーバーオリンピックの金メダルは、浅田真央ちゃんと岡部孝信選手の2人なんですが。あー、そうそう、上村愛子ちゃんも金メダルだね!忘れてはおりませんよ。
 そんな金メダリストの浅田真央ちゃんが、「恋もしてみたいです!」と。ぜっ、ぜひ、オイラと付き合ってください!!タラソワコーチも表現力アップのために浅田真央ちゃんに恋愛を勧めているとか。
 さて、浅田真央ちゃんの好みのタイプはというと、「背が高くておもしろくて格好いい人」だそうです。うぅ、タイプじゃないかもしれないけど、きっといけるような気がするぅ〜、かな?いや、間違いない、いけてない気がする(^^;)。でっ、でも、ここで諦めちゃダメなんだ、ゴメンよ、ララア、まだオイラには帰れるトコロがあるんだ。
 きっと願いは叶うはず・・・。ちーず。クンよ立て!!悲しみを怒りに変えて、立てよちーず。クン。真央ちゃんはオイラの力を欲しているのだ。ジーク・ケロン!!

2010年04月09日(金) Title:チョコレートの生クリーム完成です
 微妙に地味にマイブーム化しているお菓子作り。今日もお菓子作りに挑戦してみることにした。今日の献立はチョコレートの生クリームです。「チョコレートケーキじゃない?」って思うかもしれませんが、チョコレートの生クリームなのです。ケーキまではいかず、生クリームを作るだけで終わりなのです(^^;)
 前回、普通の生クリーム作りをしたとき欲しいなーと思ったのが、ハンドミキサー。もちろん購入しておきました。これさえあれば百人力です。
 用意した材料は、板チョコ50g、砂糖10g、生クリーム200g。まずはデジタルなハカリで砂糖10gと板チョコ50gを計ります。今回はハカリが壊れていないので、バッチリです!そして慣れない手つきで板チョコを包丁で細かく切っていきます。包丁を使うのに慣れていないので難しいね。食べる方がはるかにラクだね。
 板チョコを切り終えて、まな板を持ち上げた瞬間、事件が起きた!!なんと静電気が発生し、まな板の上のチョコが周囲に飛び散ったではないかー!!毎回必ず、どこかでトラブルが起きる(^^;)。まな板に静電気が発生するなんて、お菓子作りの本には書いてなかったのになー。
 飛び散ったチョコを集めて、砂糖を入れて、生クリームを半分入れて、レンジで軽く温める。チョコレートと砂糖と生クリームを良く馴染ませて、ハンドミキサーでGO!!いやぁー、文明の利器ってスゴイねー、前回は筋肉痛になったけど今回は簡単に生クリームを作ることができたよー。
 さてさてお味はというと・・・、うん、美味しい☆。100円ショップのロールケーキに付けて食べました(^^)
 次は何を作ろうかなぁ〜。

2010年04月10日(土) Title:包丁も100円
 今日もチョコレート生クリーム三昧なのです♪パンにたっぷりのチョコ生クリームを付けて食べたら、これが美味しくてー。でも1日たつと、少し柔らかくなっちゃうんだね。昨日のチョコレート生クリーム作りで欲しいなーと思った物がいくつかあったよ。大きめのボウルが2つ、ゴムベラかスクレイパー、これがあると便利だろうなーなんて感じたよ。
 そんなわけで今日は100円ショップに行ってみた。お菓子作りの道具として、どんな物が売られているのかなーって思って。料理がほとんどできないので、どんな物があるのかとか、さっぱりわからなくてさー。
 大きめのボウルは売ってたんだけど、なんだか大きすぎてバケツみたいなんだよねー。ここまで大きいとしまっておく場所に困りそうだなーと思って買うのはやめといた。ゴムベラを見たけど、ご飯をすくうときのしゃもじがあれば十分かなーなんて思ってやめちゃった(^^;)
 そしてなぜかステンレス製のバットを買ってみることにした。実はうちにはバットがひとつもないし、代用できそうな物もないので。野球の金属バットとかじゃないよ。もう少し大きめのがいいなーと思ったんだけど、100円だから小さめだね(^^;)
 そしてビックリ、包丁が100円で売ってるんだねー。たぶん切れ味は悪いと思うし、すぐに切れなくなると思うんだけど。料理ではなく家庭菜園で収穫の時に使えるなーと思って買うことにした。なんとなく食品を扱う包丁が植木鉢の土に触れるっていうのが抵抗があって・・・。ハサミではさみきれない大きさに成長してしまうものもあるので、包丁が1本あると便利です。草刈りガマもあったけど、包丁の方が良く切れそうだし。
 バットと包丁、活躍する日が訪れるかな?

2010年04月11日(日) Title:QRコード作成
 最近、ちまたで話題になっている食べられるラー油。辛い物が苦手なのでまったく興味がなかったんだけど、自分で作ることもできるということを知って、とっても気になっています。お菓子作りではないけれど、食べられるラー油の作り方レシピを調べているところ。次に作るのはお菓子じゃなくて、食べられるラー油かもしれない。もちろん、辛さ控えめで。
 そしてまた最近になって知ったんだけど、フリーの名刺作成ソフトが存在するということ。家電量販店に行った時、名刺作成ソフトが置いてあったので欲しいなーと思ったんだけど、もしかしてフリーソフトで存在するんじゃないかなって思って調べてみたら見つけちゃいました〜(^^)。フリーのわりに使いやすくて高機能だし、個人が作ったフォーマットもあるから、自分でデザインする必要がなくていいですねー。
 とりあえずお気に入りのフォーマットを選んで、名刺作成中です。いざ作るとなると、どんな情報を記入すればいいのか悩みます。住所や電話番号は入れたくないし。でも屋号や肩書きは入れたいし、できればドメイン名やサイト名も入れたい。そうすると入力するものがいっぱいありすぎて、入りきらなくなっちゃうんだよねー。
 そしてさらにQRコードを入れてみたいなーと思って。QRコードにどんな情報を入れるかで、さらに悩み中。新しい名刺、いつになったら完成するかな?もったいないから今使っている名刺、早く使い切らなくちゃなー。使う機会がほとんどなかったりする(^^;)

2010年04月12日(月) Title:診察トラブル
 ほぼ月に1回のメンタルクリニックの診察の日。診察の前日には、何を話せばいいかなーってかなり悩む。先生はどんなことを知りたいんだろうっていうのが、今でも良くわからなくて・・・。普通だったらドコが痛いとか、熱があるとか、咳が出るとか、血が噴き出すとか、目に見える具体的な症状があるものだけど、精神科の診察の場合ってそういったことがないからさー。
 とりあえずここんとこ気になっているのは、眠れないことかな。不眠が続いているのと、寝すぎが続いているのと。ロングスリーパーなタイプだけど、ロングすぎるんだよ。肝臓の機能が低下して、薬が翌日まで残っちゃうのかな?
 そんな何を話せばいいのか悩みを抱えながらメンタルクリニックに行ったら・・・。階段でコケた(^^;)。いっ、いやぁ〜、豪快にコケた!こんなに豪快にコケたのは数年ぶりかもしれない。まさに華麗なるファインプレーだね。階段の角に膝をぶつけてしまい、あまりの痛さにそのままうずくまってしまった。痛くてしばらく立てなかったよー(TωT)
 エレベーターを使えばいいのにって思うかもしれないけど、エレベーターって苦手なんだよね。狭い空間で知らない人と一緒にいると、不安になってきてウンコしたくなってくるから・・・。だからさ、エレベーターってオナラのニオイがすることが多いと思わない?意外と多くの人が、エレベーターに乗ると不安になってウンコしたくなってくるんだよ、間違いないよ。
 そして診察はというと、膝の具合の診察になりました(^^;)。骨に異常がないかどうかとか、検査していたみたい。曲げたり伸ばしたりできて、軽く叩いても痛みがひびいたりしないので、打撲だそうです。
 診察前に色々考えていたんだけど、すべて膝に持って行かれましたぁー。うううー、痛いよぉー(TωT)

2010年04月13日(火) Title:調剤トラブル
 やっぱり眠れなかった・・・。う〜ん、街中とかに行くと、眠れないことが多いんだよなー。渋々5時頃に起きたんだけど、呼吸がゼーゼーしちゃって。街中に行くと、喘息っぽくなることが多いんだよなー。やっぱり心身共に、田舎暮らしが似合っているのかもしれない。そしてやっぱり膝が痛い・・・
 膝の痛みを抱えながら、薬をもらいに薬局に行ってきた。もらうといっても、買うんだけど・・・。湿布を貼っているんだけど、曲げると痛いんだよねー。だから歩くのもつらい。メンタルクリニックの近くの薬局にすれば良かったんだけど、障害者自立支援法とかの関係があって、まったく違う場所でもらうことになっちゃって。診察当日じゃ、薬局の閉店時間までに間に合わないんだよね。
 今回の処方も今までと同じだったので、薬局は比較的スムーズに済んでしまうはずだったんだけど・・・。薬局で薬をもらったら、買い物でもして帰ろうと思ってたんだけど・・・
 あちゃー、やってしもうたぁ〜、財布を忘れてしまったぁー(>_<)。そうなんだよー、電車賃で小銭をポケットに入れて、財布を入れるのを忘れちゃったんだよー。財布を忘れるのって、これで何度目だろう・・・。ニンテンドーDSは忘れないのに、財布を忘れてしまうなんてー、アホだ(^^;)
 銀行のカードがあったから、銀行でお金を下ろしてきたんだけど。ふぅ〜、これで銀行のカードも持ってなかったらやばかったなー。ニンテンドーDSを質に入れなくちゃいけないところだったよ。

2010年04月14日(水) Title:食べるラー油
 最近、何かと話題になることの多い「食べるラー油」、食べたことある人はいますかー?オイラは辛い食べ物が苦手で、刺激物全般が苦手なため、食べたことがないんだけど・・・。美味しいって評判だし、どこのお店を探しても品切れ中なので、気になってさー。品切れになると気になるという、人間臭い本能が(^^;)
 食べるラー油って2種類あるらしくて、桃屋からは『辛そうで辛くない少し辛いラー油』、エスビー食品からは『ぶっかけ!おかずラー油チョイ辛』っていうのが発売されているらしい。どちらも品切れだし、最近のマイブームがお菓子作りなので、ここは食べるラー油を作ってみようってことになりましたー。
 ネットで検索してみると、たくさんの食べるラー油の作り方レシピが。しかもどれも作り方が違うし、材料も違う。どれを参考にして作ればいいのかわからないんだけど、検索で上の方に表示されるレシピがいいんだろうなーと思って、上の方に表示されたレシピで作ってみることにした。
 まずは材料探しから・・・。玉ねぎとか、ごま油なんかは家にあるんだけど。ない物もたくさんあって。自分が良く利用するスーパーで揃えることができたのは、七味唐辛子、スライスオニオン、すりゴマ、コチュジャンだけでしたー。足りない物は他のスーパーで探してみないといけないですねー。そもそもの食べられるラー油ってのは、やっぱり売り切れだった(^^;)
 それにしてもコチュジャンってなんだろう?使ったことないし、使い方もわからないからなー。食べられるラー油作り以外では、何に使えばいいんだろう?ちょっと困ったな・・・

2010年04月15日(木) Title:眠れない・・・(TωT)
 あぅー、昨日はまったく眠れなかったぁー。ここんとこ睡眠のリズムがうまくいかなくてさー、なかなか寝付けない上に、なかなか起きられないという悪循環になってしまっていて。あまってる寝る前に飲む薬を、少し増やして飲んだりすればちゃんと眠れるんだけど、今度は朝が辛くてー。処方通りに飲んでると、眠れないことが多くて・・・。眠りが浅いせいか、目が覚めてもなかなか起きられないうちに、また寝込んでたりとか・・・
 そして昨日は、まったく眠れなかった(TωT)。布団に入っても、まったく眠気が訪れることもなく。渋々と布団の中で眠くなるのを待ちながら、時計とにらめっこをしていたけど、それもついに限界。寝るのは諦めて、起きることにした。
 起きても睡眠薬の効果がある程度あるから、頭はボーっとしてるんだよね。だから活発に動いたりするようなことはできないし、集中力はわいてこないし。録画しておいたテレビ番組を見たり、ドラクエ9をやったりしたよ。なんだか久しぶりにテレビを見た気がするし、久しぶりにゲームに熱中したような気がする。ここんとこ、仕事ばっかりだったからなー。
 温かくなってきたということで、植木の手入れもしてみた。肥料をあげたり、植え替えをしたり。室内で冬越しの観葉植物にはアブラムシが付いていたりとかもしたので、農薬も使っておいた。あんまり薬品は使いたくないんだけど、なんだかんだ試行錯誤した結果、農薬を使うのが一番簡単で効果的でした(^^;)
 なかなか時間のとれない経理のお仕事なんかもやってみた。眠れなかったけど、意外と充実した一日になったよ。
 眠れないから起きたけど、一日中、睡魔と闘ってたよ。でもここで寝ちゃうと、また夜に眠れなくなっちゃうから、我慢、我慢。

2010年04月16日(金) Title:寝たぞー!
 うおぉー、昨日はぐっすりと眠れたよー。いやぁ〜、なんだか久しぶりに熟睡できたっていう感じがしたよ。熟睡感が得られるっていのは、気持ちがいいですねー。
 仕事してると、なかなかないでしょ?眠い目を擦りながら早起きして会社に行かなくちゃいけないし、忙しいと夢の中にまで仕事のことが出てくるし。特にオイラはロングスリーパータイプなので、長い睡眠時間をとらないと、頭がスッキリしないんだよね。だから会社から帰ってくると、お風呂に入って寝るだけっていう生活だったよ。休日はもっぱら、睡眠時間。自分の時間なんて、なかったなぁー。自分の時間がないのは今でも同じだけど、睡眠時間がとれるというのは大きいかなー。収入はかなり減ったから、電車にも乗れない(TωT)
 昨日は一日中、睡魔との闘いだったから、布団の中に入ったらすぐに眠れたよ。元々、なかなか寝付けないタイプなんだけどね。目が覚めたのは・・・、いやぁー、お恥ずかしい。昼過ぎなんてもんじゃなかったよ、夕方だったよー(^^;)。空腹で目が覚めた。
 毎日、平均的に睡眠がとれれば理想的なんだけどね。ここんとこ睡眠のリズムがうまくいってないんだよね。100円ショップとかで、ぐっすり眠れるCDとか探してみようかなー。

2010年04月17日(土) Title:食べるラー油を作った
 微妙にマイブームになっている、お菓子作り。今回はお菓子じゃないけど、食べられるラー油を作ってみることにした。この食べられるラー油のレシピはネット上にたくさんあるんだけど、材料集めが大変だったよー。普段は使わないような物も多くて。
 まずは玉ねぎ4分の1をみじん切り。眼鏡をしていても、やっぱり涙が出てくるね。ニンニク4かけもみじん切り。こちらも涙が出てくる。長ネギ20cmもみじん切り。ずっと涙が止まりません(^^;)
 ゴマ油100ccとサラダ油50ccを鍋に入れて、先ほどの玉ねぎ、ニンニク、長ネギを投入。ネットのレシピでは約5分炒めるって書いてあったけど、玉ねぎが新玉ねぎだったし、色が着かないなーなんて思って15分も炒めてしまった。あとで味見をしたんだけど、5分で良かったみたい。なぜか油が減っちゃった(^^;)
 いったん、火を止めて温度が下がるのを待つ・・・。この時点での正直な感想は、「こんなもん食えるのかなー」って心配だったよ。だって油でギトギトだし、玉ねぎ、ニンニク、長ネギで、物凄い強烈なニオイがするし。
 温度が下がってから、七味唐辛子こさじ1、フライドオニオンとスライスニンニクを適当に入れて、スライスアーモンド20g、すりゴマ大匙1、砂糖小さじ2、塩小さじ1、コチュジャン大さじ1を加える。辛いのが苦手なので、七味唐辛子とコチュジャンはやや少なめ。味を馴染ませるために、5分ほど炒めたんだけど、こちらも2分くらいで良かったみたい。
 そして完成しましたぁー(^^)。自家製食べるラー油でーす。さっそく味見をしてみたけど、意外と美味しかった。食べて少しすると辛いのがやってくる。晩御飯にご飯にかけて食べてみたら、辛味もちょうど良くて、香ばしくて、なんかすごく美味しかったよー。
 食べ終わったら、また作ろーっと☆

2010年04月18日(日) Title:狂犬病の季節
 毎年、4月前後は狂犬病の予防接種の季節です。もしかしたら自治体によって時期が違うのかもしれませんが、うちのところでは4月前後に集団接種があります。行政センターとか公園で。
 でもねー、集団接種って衛生面であんまり良くなくてさー。ウンチとかオシッコとかたくさんあるから、ワンちゃんの感染症の危険もあるわけだし。飼い主さんにとっても、ワンちゃんにとっても不衛生だし。そんなわけでオイラはいつも、かかりつけの動物病院に行っています。
 うちのゴールデンレトリーバーも、すでに12歳になったんだよー。かなりのおじいちゃんだし、ゴールデンレトリーバーとしてはご長寿犬になるかもしれないですねー。獣医さんによると、ゴールデンレトリーバーは短命なことが多いらしいです(TωT)
 さすがにおじいちゃんなので階段を上るのは大変になってきちゃったみたい。動物病院に行く途中に階段があるんだけど、そこは抱っこして連れて行ってあげたよ。今までは何とか頑張って上ってたんだけどね、今回は上りきれなくて(TωT)。やっぱり足腰は弱ってきちゃってるんだね・・・
 運の良いことに、今日の待合室では他のワンちゃん1匹だけでした。コーギーだったかな。狂犬病の予防接種だけだったから、体重を量っただけですぐに終わっちゃった。体重は28.7kgでした。おじいちゃんになってからは、30kgを切ることが多くなりました。
 でもまだまだ元気です、ずっと一緒にいようね♪

2010年04月19日(月) Title:運動不足だぁー
 あははー、完全に運動不足ですねー。もっと積極的に外出をして、体を動かさないといけないなー。元々の性格がひきこもりだからなー、どうしても外出するのが面倒臭く感じてしまうんだよね。
 昨日、愛犬を動物病院に連れて行って、階段の上り下りはだっこして連れて行ったんだけど、それだけで筋肉痛になっちゃったよー。これは完全に運動不足だよねー。
 まずいなぁ〜。いつも「このままじゃいけない」っていう危機感は持っているんだけど、実行力がないんだよね(^^;)。気持ちだけが空回りするタイプだから。完璧主義的な性格なのに、実行力がないから、心の中にモヤモヤが貯まってしまい、ストレスを抱え込んでしまうタイプでもあるし。「完璧にこなさなくては」という気持ちをつねに持っていると、それがストレスになってしまう(TωT)
 でも何かあった時のために、家から動物病院まで、愛犬を抱っこしたまま連れて行けるだけの体力は身に付けておかないといけないよなー。自分のためでもあるし、愛犬のためでもあるし、愛犬のためというのは自分のために繋がるわけだし。一心同体だから。
 もし万が一、愛犬が先に死んでしまったら、、、オイラは後を追います・・・

2010年04月20日(火) Title:もう大丈夫かな?
 なんかアレですなー、今年の春は異常ですねー。こんなに寒い春を経験したのは、初めてのような気がするよ。地球温暖化って言われてるけど、むしろ寒いぞ(^^;)
 今年の冬はやっぱり暖冬だったんじゃないかなーって気がする。雪が降り積もるようなことがなかったし、ヒーターをフル回転しても寒くてたまらないっていう日も少なかったし。毎年必ず足の指が霜焼けになるんだけど、今年は軽い霜焼け程度で冬の間に治っちゃったし。
 でも春は違う!なんだ、今年の春は。4月に都心で雪が降り、埼玉では雪が積もってたよ。寒くてヒーターも活躍中だし、ダウンジャケットをいつクリーニングにだそうか迷ってるくらいだし。春なのになんでこんなに寒いのって感じだよ。
 困ってるのはダウンジャケットのクリーニングだけじゃなくて、植木たちも困ってるんだよね。室内で越冬させた植木たちを、いつになったら屋外に出せばいいのか、そのタイミングが難しくてさー。出したと思ったら、連日の真冬日みたいな状態だし。
 そろそろ屋外に出しても大丈夫かな?もうすぐゴールデンウィークになるし、5月もやってくるし。う〜ん、今年の春は悩み多き春ですねー。

2010年04月21日(水) Title:しおさい博物館
 管理人さん、ついに念願の葉山進出です!近くて遠かった葉山、やっと行くことができました。京急沿線だと葉山に行くルートが限られちゃうからさー、JRでも京急でも逗子まで出るには乗り換えもあって距離があるし、葉山方面に行くバスに乗るためには電車やバスの乗り継ぎが必要だし。近くて遠い街、葉山町。誰か電動アシスト自転車をプレゼントしてくれる人はいないだろうか・・・
 目的地は「葉山しおさい博物館」です。貝殻マニアとしては、一度は行っておきたい場所のひとつです。ちょうど早起きもできたし、ルートも調べておいたので、地元でお昼ご飯と飲み物を購入し、デジカメを持って出発です!
 バス停は「葉山」で下車しました。ちょうどあの有名な葉山御用邸の目の前のバス停です。最寄のバス停は「一色海岸しおさい公園前」だけど、「葉山」の方がバスの本数が多いから。もちろん、葉山御用邸の入り口の写真もゲット。地元の観光ガイドさんとしては葉山御用邸をグルリと1周の写真を撮りたかったんだけど、疲れるのでやめた(^^;)
 目的地の葉山しおさい博物館へはすぐに到着。たくさんのめずらしい貝殻が展示されてるよー。地元の葉山で採取された貝殻らしいんだけど、どれも図鑑でしか見たことのないものばかり。貝殻が売られていたら買うんだけど、残念ながら売ってなかったので冊子を購入。他にも海の生き物がたくさん展示されていて、海の漂着物なんかも展示されてたよ。貝殻拾いが好きなオイラにとっては、興味津々でとっても楽しい場所でした。他にも見に来た人がいたけど、みんなさっと見て帰っちゃってた、あんまり興味ないのかな?
 県立近代美術館にも行こうと思ったんだけど、入館料1100円に手が出ずに断念。大人1100円で高校生100円って、切ない料金設定。大人500円なら見られたんだけどなぁ・・・
 しょうがないというか、こっちがメインかもしれない、葉山での貝殻拾い。いざ浜辺に行ってみると・・・。あれ?アサリの貝殻1枚すら落ちてない。なんで?葉山の海岸って、貝殻は何にも落ちてないの?じゃあ、博物館に展示されていた貝殻ってなに?博物館にあるような大きな貝殻とか、トゲトゲの貝殻が拾えると思って期待していたのに(TωT)
 貝殻はなさそうなので、近辺の史跡巡りをしてみた。神社とお寺があったよ。あとは良くわかんない(^^;)。オイラにとって葉山はまだまだ未開の地だから。電動アシスト自転車さえあれば・・・
 帰りは京急の新逗子駅から帰宅しましたー。石原良純がいるかなーって期待して、ゲジゲジ眉毛の人を探したんだけど、見付からなかった(^^;)

2010年04月22日(木) Title:バス無料化
 昨日の外出は疲れたぁー。今朝起きたら、足と腕が筋肉痛だったよ。なんで腕が筋肉痛になるんだよって思うかもしれないけど、無理な姿勢でカメラを構えたりするから腕も筋肉痛になるんだよ。さらに歩きすぎで膝が痛くてさー。昨日の外出、万歩計を持っていけば良かったなー。何歩くらい歩いたのか、気になるよ。
 昨日の外出で思ったんだけど、京急バスの運賃は高い!異常なほど高い!横須賀市の隣の葉山町までしか行ってないのに、東京にまで行けるくらいの交通費。それなのに経営は赤字だっていうから、どういう経営をしているのか不思議だよなー。これだけ高い料金をぼってる上に独占状態なんだから、儲かってしょうがないはずなんだけど・・・
 でも路線バスって、どこも経営は厳しいらしいね。京急みたいに電車もバスも運賃が高い上に赤字ってのは、例外としても・・・。生活の足である路線バス、しかも高齢者にとってはもっとも身近な交通機関でもあるわけだし。
 民主党は高速道路を無料化するとか言ってたけど、それよりも路線バスを無料化した方がいいんじゃないかな?経営の厳しいバス会社にとってはお客さんが増えるし、地域活性化にも繋がるし、高齢者にとってはありがたい制度になるし、CO2排出削減にも繋がるし。長距離バスなんかは一部の人しか利用しないから除外するとして、路線バスを無料化するのはかなり大きな経済効果も期待できるし、生活しやすくなると思うんだけどなー。競合する鉄道会社はあるけど、時間がかかり距離が短いから収益に大きな影響を与えることはなさそうだし。
 どうでしょう、路線バス無料化をマニフェストに加えてみては?

2010年04月23日(金) Title:今年はナス
 そろそろ家庭菜園用の苗の準備をしておかなくちゃいけないなーと思って、ホームセンターまで行ってみることにしたよ。地元のスーパーでも少しは売ってるんだけど、扱っている種類が少なくてさ。欲しいなーって思うような苗が扱ってなかったから。
 ホームセンターって駅から遠いから、行くのが面倒臭いんだけど・・・。さすがにホームセンターは規模が違いますねー。売っている苗の種類も多いし、園芸用品も多いですねー。値段も安いけど、電車賃を入れると高くなっちゃうか(^^;)。まあ、そこまで細かい計算はしないようにしておこう。
 欲しい苗が実はすでに決まってるんだよね。極小粒の実を付けるトマト、ミニトマトよりも小さなマイクロトマト。少しくらい高くてもいいかなーと思って探したんだけど、ホームセンターでも売ってないんだねー。楽天市場のネット通販なら売っているのを良く見かけるんだけど・・・
 ミニトマトは以前に育てたことがあるし、悩んだ挙句、今年の家庭菜園はナスに挑戦してみることに決定しましたー。最終的にはナスにするか、オクラにするか悩んだんだけど、どちらかというとナスの方が好きなので・・・
 ついでに害虫対策用にオルトランDXも購入しておいたよ。普通のオルトランと違って、根に付く害虫も退治してくれるので、コガネムシの幼虫にも効果ありなので。家庭菜園には使えないけどね。

2010年04月24日(土) Title:思ってみた・・・
 昨日のホームセンターへの外出、そして数日前の葉山への外出。そのたびに思ったのが、自分は一日で何歩歩いたんだろうという疑問。物凄く疲れたので、100万歩くらい歩いたような気がするんだけど、実際のところは計測してないからわからないし。
 そこでとうとう、万歩計を買ってみることにしたー。それほど大きな決断の必要な買い物だとは思わないかもしれないけど、意外と高い買い物なのでずっと迷ってたんだよね。だって100円ショップでも買える物を、1980円で買おうっていうんだから、高い買い物だよー。
 いざ電気屋にレッツらゴー。
 探してみると、安いタイプでは500円くらいから売られていますねー。安いのは腰のベルトに装着するタイプなんで、普段はベルトを使わないオイラにとっては使い道がないんだよね。100円ショップで売られているのも、腰のベルトに装着するタイプだし。欲しいのはカバンやポケットの中に入れておいても使えるタイプ。
 一番安いのはどれかなーと思って探してみたところ、シチズンの1980円っていうのが一番安かった。ポケットの中に入れて使える万歩計は2980円ってことが多いので、そのままゲット。これで明日から何歩歩いたか、計測できるぞぉー!

2010年04月25日(日) Title:ピンチ
 たっ、大変だ、横山ルリカちゃんが大ピンチです。死んでしまうかもしれないっていうほど、大ピンチに襲われてしまいました。
 やっぱり誰にでも過去のトラウマっていうのがあるんだよねー。横山ルリカちゃんは芸歴が長いから、子供の頃から芸能界っていうちょっと特殊な世界にいたわけで・・・。表には出さないけど、きっと色々な苦労があったんだろうなぁ〜。
 最近、1日に何回も同じ宗教団体のしつこい勧誘があってさー。うちもかなりしつこい勧誘の被害に遭って・・・。ドアを閉めても玄関の前で永遠と喋ってるんだよね。同じように横山邸でもしつこい勧誘の被害に遭っててさー。ちょうどオイラが回覧板を渡しに行った時、運悪く出くわしてしまった。
 強引に家の中に入り込もうとするので、オイラが後から羽交い絞めにして、そのまま玄関の外に放り出したんだけど。回覧板を受け取りに出てきた横山ルリカちゃんは、そのまま気を失って倒れてしまった(TωT)。家族の人を呼んで、落ち着かせるように寝かせてあげたんだけど・・・。家族の人によると、過去になにかあったらしい。あんまり詳しいことは聞かなかったけど。
 しつこい宗教の勧誘の人は、まだいるんだよねー。しかも一人じゃないし、オイラにまで言い寄ってくるし。出て行けとどなっても、強引に家の中に入ってこようとしてくるから、とうとうオイラもキレてしまった。手加減なし手当たり次第に、ローキックにミドルキックに、顔面パンチをくらわしてしまった。そしたらやっと帰って行ったけど・・・。そのくらいしないと帰らないからたちがわるいんだよー、近所の人は煮えたぎった鍋のお湯をぶっ掛けて退治したくらいだし。水をかけたくらいじゃ帰らないんだよね。
 早く平和な日が訪れるといいなぁ〜。

2010年04月26日(月) Title:デジカメです
 なぁ〜んと、またしてもデジカメをゲットしてしまいましたぁー。いやぁ〜、なんだかデジカメコレクターになってますなー。すでに6台ものデジカメを所有しているにもかかわらず、ついに7台目を購入。新しい機種が次々と登場するから、どうしても欲しくなっちゃうんだよねー。特に最近では、十分に使える性能のデジカメで型落ち品が、かなり格安で売られているし。
 今回は薄型ボディーで軽量で、手軽に撮影できるデジカメが欲しかったんだよね。自分が使っているデジカメは、ズーム倍率の高い機種が多いから、本体が大きくて値段も少し高いから。もっと手軽に風景写真を撮れるようなデジカメってことで。
 悩んだ末に買ったのはフジフィルムのFinePix Z250でした。最後までニコンのCOOLPIX L21と悩んだんだけど、最終的にはデザイン、サイズ、手ブレ補正機能を考えてFinePix Z250にしてみました。COOLPIX L21なら単三電池が使えて便利なんだけどね。
 今回のFinePix Z250は母親が外出したときに写真を撮ってきてもらおうかなーと思って。自分一人の行動範囲って限られちゃうし、撮影する写真もある程度決まっちゃうし。ついでに母の日ってことで、デジカメ購入です。

2010年04月27日(火) Title:ベランダ園芸
 狭い狭いオイラの畑、ベランダ。そんな狭いベランダにところ狭しと並んでいる植木鉢たち。なるべく小さく育てていこうという計画のため、株の大きさに比べて植木鉢も小さめ。植え替えは数年に一度程度に抑えています。それでも大きくなってくるので、我慢の限界が来ると植え替えですねー。
 本当は休眠期の冬の間に植え替えをするべきなんだけど、寒くて行動力がなくてねー。温かくなってきてやっと、植え替えを行うことにしましたー。とりあえず植木鉢が何もないので、100円ショップに行って適当な大きさの植木鉢を数個、購入。以前なら通気性を考えて陶器製の植木鉢を使っていたんだけど、最近では水遣りの回数が少なくて重量も軽いプラスチック製の植木鉢を使うことが多くなりました。
 植え替えを始めると、次から次へと植え替えが必要な植木があってさー。植え替えるたびに1階と2階を往復しなくちゃいけないから、疲れたよー。ずっとやってなかったから、雑草も伸び放題で・・・。雑草むしりをしていたら、親指と人差し指が痛くなってしまった・・・
 ついでに先日購入した、ナスとパセリの苗もプランターに植えてみましたー。ナスはいくつくらい収穫できるか、楽しみですねー。

2010年04月28日(水) Title:いっ、いたい・・・
 昨日の園芸作業のため、今日は筋肉痛になってしまったー(>_<)。完全に運動不足だよねー、もっと体を動かさないといけないよね。
 階段の上り下りの回数が多いのが、一番の原因かな。後は重い土を運んだりとか、ベランダの植木鉢の場所を移動させたりしたから、かなり体を使ったよ。植木の数は同じだけど、植木鉢の大きさが大きくなったので、ますますベランダが狭くなってしまった・・・。畑なんて贅沢はいわないから、小さくてもいいから庭が欲しいなぁ〜。
 庭が欲しいなーと思ったから、不動産広告を眺めてみた。中古一戸建てで、立地条件の悪い家だと1000万円くらいで買えるんだね。築30年以上とかっていう、かなり古い家になっちゃうけど。てか、庭がないんじゃないかな?欲しいなーと思うだけで、買えるわけじゃないから、細かい部分までは見なかったんだけど。
 そしたら駐車スペース8台とかっていう物件も売りに出されているんだね。もちろん価格も高く、中古物件で8000万円近くになっちゃうんだけど。絶対に買えないなーとか思った(^^;)
 とりあえずの夢はやっぱり、「夢のマイホーム」です♪。ボロくて小さくていいんだけどねー、それでも夢のマイホームだよ。

2010年04月29日(木) Title:数年ぶりに
 数年ぶりに中学時代の友達に会いに行ってみたよー。数少ない中学時代の友達の一人だね。毎月のように会ったりするほど仲良しってわけじゃないんだけど、「腐れ縁」ってやつで細く長く続いているね。本当に「腐れ縁」とうい言葉がピッタリの相手です。
 結婚してから初めて家に遊びに行って、奥さんにも初めて会ったよ。なんだか「可愛い夫婦」って感じだった。オイラにとっては「夢のマイホーム」を持ち、お嫁さんまでいて、うらやましい限りだよ。オイラの場合、まったく恋の到来の予感すらない生活だからなー。
 しばらくの間、うつ病やパニック障害を患っていたので、痩せ細ってボロボロの姿でやってくるんじゃないかなーって思ってたんだけど。変わってなかった(^^;)。夢のマイホームでゲームをしたりして遊んだよ。初対面だったけど、奥さんも話しやすい人で良かったです(^^)
 そのあとなぜか、みんなで友達の実家にお邪魔してしまいましたー。そして貝殻拾いの秘密の場所を教えてもらい、めずらしい貝殻をもらってしまったー♪
 なんだか不思議な一日だったけど、楽しい一日でした。

2010年04月30日(金) Title:貝殻拾って7000歩
 貝殻図鑑を完成させるため、博物館に行ったりしてみたけど。やはりフィールドで実際に拾った写真を撮らなくちゃいかんなーと思い、貝殻拾いに行ってみることにした。電車賃をかけて貝殻拾いに行くよりも、お土産屋さんで貝殻を買った方が安い上に、綺麗な貝殻が手に入るんだけど(^^;)。そのへんのことは考えないようにしておこう・・・
 目指したのは今まで行ったことのない場所。今回は東京湾側の野比海岸を選んでみることにしましたー。なぜかといえば、長く海岸線が続いているので、歩きながら探せば、かなり色々な種類の貝殻に出会えるだろうと思って。
 野比海岸あたりは、公園として整備されているんだねー。だけど砂浜がなかった(^^;)。川を渡って長沢まで行ったら、砂浜があったよ。そこからテクテクと歩き続けると・・・
 う〜ん、予想に反してまったく貝殻は落ちていませんねー。いくら歩いて探しても、貝殻は落ちてない。潮の流れとか、満潮とか干潮とかが関係するのかな?そしてついに漁港まで到着。その先には海岸はなかった・・・。しばらく道路を歩いて、海岸に下りてみたけど、やっぱり貝殻は落ちてなかった(TωT)。収穫ナシだぁ〜。
 航空写真で見たときは、久里浜の東電のあたりから三浦海岸にかけて長い海岸線が続いているように見えるけど、実際には途切れ途切れになってるんだね。ちょっと残念だ・・・
 工事中の看板に書かれてあったけど、海岸侵食の対策工事をやっているらしい。たしかに、テトラポッドを投入している台船がいたからなー。テトラポッドは海岸の景観が崩れるから、海面に出ない程度に投入するとかできないのかな〜。
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 ・身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・大人の塗り絵
 ・ゲーム情報局
 日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク

レスポートサックフラブラック柄
堂山ラー油
シャチハタ QRコードスタンプ スタンキー クリオ PEQ-A1
シャチハタQRコードスタンプ
調味料・スパイス・油

  日記メニュー  
2010年03月の日記 そらいろネットホーム 2010年05月の日記
Copyright そらいろネット(ちーず。) All right reserved