そらいろネット > 日記メニュー > 2010年05月

ちーず。の日記-2010年05月-

≪平成22年05月≫
花
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

2010年05月01日(土) Title:日本の戦闘機
 だいぶ前にニュースになったけど、最近では普天基地問題や子供手当て、鳩山政権の話題が大きく取り上げられて話題にならなくなった航空自衛隊のF-X選定。どうなっているんだろう(^^;)
 大本命だったアメリカ空軍のステルス戦闘機F-22ラプターは、輸出が禁止され、さらに生産もストップしたらしく、航空自衛隊への導入は不可能になってしまったみたい。日本のお金で作るんだから生産中止しなくてもいいのになーとか思ったんだけど。たくさん作った方が1機あたりの値段は下がるし。だいたい1機170億円くらいらしい。
 今はF-35ライトニングUが最有力らしいけど、性能的にはどうしてもF-22と比較しちゃうし、見劣りするよね。開発の遅れから1機あたり150億円以上になるらしく、F-22とあんまり値段は変わらない・・・
 自衛隊では導入経験のないヨーロッパ製の期待、ユーロファイタータイフーン。ステルス性能はないけど、戦闘機としての性能は申し分ないらしい。F-35ライトニングUより良さそうな気がする。
 他にも開発中のF-15FXやF/A-18E/Fが候補に挙がっているみたい。F-15FXは設計は古いけど、耐久性もあって安心だね。F/A-18E/Fは空母のない日本には縁のない機体だし、超音速飛行はできないけど、航空母艦用に作られてるからメンテナンスは一番簡単みたい。
 F-22が一番の理想だけど、それ以外は一長一短ですねー。日本でも国産ステルス戦闘機心神を開発中だけど、開発が間に合うのかな?
 候補には挙がってないけど、意外といいんじゃないかなーと思うのがメイドインチャイナのJ-10。1機わずか26億円だから、F-22を1機購入するより、J-10を7機購入した方が戦闘機の頭数は揃うし、日中関係も良くなりそうだし、主力戦闘機への繋ぎ役としてピッタリなんじゃないのかなー?戦闘機の数が揃わないと、パイロットの育成もできないし。性能はF-16C/Dと同程度らしい。

2010年05月02日(日) Title:中国人がぁ・・・
 普天間基地の移設問題は、使っていない地方空港を活用するべきだと思います!いちよ案は出たけど、現実的で実行可能な案なのか微妙だ・・・。地方活性化のためにもなるし、税金の無駄遣いと悪口を言われることもなくなり、新しい空港を作る必要もないし。まあ、アメリカ軍には日本国内から出て行ってもらうっていうのが、最善の案であると思うんだけど。
 今日って中国の記念日かなにかなの?電車に乗ったら、やたらと中国人がたくさんいたんだけど・・・
 電車に乗ろうとしたら、券売機の前でたむろしているスーツ姿の集団。切符を買うわけでもないのに邪魔だなーと思っていたら、中国人だった(^^;)
 電車に乗ったら、運悪くさっきのスーツ姿の中国人の集団の近くに乗ってしまった(TωT)。電車の中でも大声で喋るから、うるさくてなー。公共の場では静かにするとかっていう感覚がないみたいで、トンネルの中とか入るとますます大きな声になる。テレビでは中国人のマナーの悪さが話題になるけど、日本にやってくるビジネスマンでも同じようにマナーが悪いんだなーと思ったよ。
 スーツ姿の中国人以外にも、中国人のグループがいて。やっぱり電車の中で大声で喋ってる。さらにはケータイの着信音を大音量で流して自慢したりしている。中国人のマナーの悪さってのは、中国の文化なのかな?
 中国人って、日本人とはかなり違うんだなーと思ったよ。近くの国だけど、国民性が違うんだねー。韓国人と日本人も、かなり違うしなー。かといって、アメリカ人と日本人が同じなのかというと、これもまたかなり違うんだけど(^^;)

2010年05月03日(月) Title:こんなはずじゃなかったと
 これからの日本は、一体どうなっていくんだろう・・・。不安や心配ばかりを考えてしまうよ。国を憂う気持ちがあるというよりは、自分自身の生活がどうなっていくのかという不安の方が大きいんだけど。
 政権交代が起きて、自民党の政治から、民主党の政治へと変わった。麻生内閣当時は野党だった民主党は、夢物語のようなマニフェストを掲げて衆議院議員選挙に圧勝、政権の座についた。そしてやっていることはというと、行政のムダの削減どころか、借金を作ることばかり。
 日本の国債発行額は今年は44兆円にもなるらしい。来年はさらに膨らみ58兆円にもなるらしい。2006年の時点で670兆円もの借金があるわけで、民主党政権によってさらに借金は膨らむことになる。今はギリシャが財政危機にあるけど、日本も似たようなものなんじゃないのかなー。
 子供手当てといえば聞こえがいいのかもしれないけど、借金をして現金をばら撒くわけだから、子供に借金を背負わせるのと同じわけだし。子供を増やすためには、大人の収入を安定させる必要があるから、子供手当てよりも大人手当ての方が必要そうな気がするけどなー。大人が安定した収入を得られないと、子供は増えないし、子供が増えなければ将来の税収は減少するし。
 鳩山政権で日本は大丈夫なのかなー?

2010年05月04日(火) Title:診察でーす
 今日は精神科の診察に行ってみた。薬局が休みだから、診察に行く意味があるのかどうか、微妙なところではあるけど・・・。今年のゴールデンウィークは連休が続くから、自営業者にとっては不便だな・・・。連休は3日までにして欲しい。どうせオイラは休みなしだし(^^;)
 診察では最近の生活のことを聞かれたので、報告してみた。睡眠時間はどうとか、外出したかとか、仕事の調子はどうかとか。
 睡眠は少しずつ改善されてきたって報告したよ。睡眠は習慣が大切だから、一度崩れると元に戻るまでに時間が必要らしい。外出は今まで通り続けていると報告。ひきこもり状態ではないので、まあこんな感じでいいのかな?仕事で外出することも多いし。仕事は毎日やってるけど、収入には結びつかないと報告しといた(TωT)
 料理の話になったので、食べるラー油を作ったことなどを報告したよ。そしたら先生は鶏がらスープの素も使っているみたい。それで油はリセッタっていう油を使う方がいいんだよって教えてもらったよ。どうしても油の摂取量が多くなるから、中鎖脂肪酸の入っている油を使うのが良いらしいです。コレステロール0などと表示されているサラダ油には、特別に健康に良いとかそういった効果はないそうです。
 診察の帰りにスーパーに寄ってみたら、コレステロール0と書かれた油がたくさん売られていたよー。特定保健用食品のマークが書かれている油を使うのが良いってことなのかな?食べるラー油って、1食分だけで100キロカロリーくらいになるらしいし。
 診察のたびに、学ぶべきことが多いです。

2010年05月05日(水) Title:園芸だー
 ここ数ヶ月、植木の手入れをほとんどやってなくてさー。狭いベランダに出るのが面倒臭いというか、外は寒いからベランダに出るだけでも寒いというか、そんな感じで植木の手入れをサボっていまして・・・。植木鉢の植え替えなんかは、根が動き始める3月頃にはやっておいた方がいいんだろうけど、まだまだ寒い日が続いていたもんで・・・
 ここにきてやっと、重い腰を上げて植木の手入れをするようになったよ。先月末にもやったんだけど、さすがに1日では終わらなくてねー。ちょこちょこと何日もかけて手入れをしたよ。
 とりあえず雑草抜きね。ずっとやってなかったから雑草も深く根を張ってしまって、抜くのが大変だー。そして肥料をあげた。少し遅いかもしれないんだけど・・・。アブラムシが発生している植木には、オルトランDXをパラバラと蒔いておきました。なんか農薬に耐性のあるスーパーアブラムシになっているような気がする・・・
 そしてやっぱり、植木鉢の植え替えだー。100円ショップでまとめ買いした植木鉢を使って、一回り大きな植木鉢に植え替え。新しく買った植木鉢は安定感が悪いみたいで、風の強い日はすぐに倒れちゃうんだよなー。植え替えたばかりで倒れちゃうと、根に与えるダメージが大きいから心配だよ。植え替えて余った植木鉢は、また窮屈になってきた植木の植え替えに利用して・・・
 合計で何鉢くらい植え替えたんだろう?かなりの数の植木を植え替えたよー。これで今年は植え替えをしないですめばいいけど。これから夏に向けて、どんどん大きく成長するからなー。今回、植え替えなかった植木の植え替えが必要になってくるかも。
 広いベランダが欲しいなぁー。庭が欲しいなぁー。家を買うお金があればなぁー。

2010年05月06日(木) Title:宇宙人は存在する?
 たまに常識では考えられないような言動を取る人のことを、宇宙人と呼んだりもするけど・・・。そういった宇宙人ではなく、地球外生命体である宇宙人、本当に存在するのかなって思ったりした。
 なんでそんなことを思ったのかというと、日本人にとっては理解しがたい行動を取る北朝鮮政府や中国政府に中国人。その存在はどう見ても異質で、宇宙人と形容してもおかしくないなーと思って。ガス田開発を勝手に推し進めたり、領土問題で不法に占拠したり、軍事訓練で一触即発な行動を取ったりと・・・
 経済の発展が著しい中国では、世界各地から資源の獲得を目指している。多すぎる人口を養っていくため、経済を成長させるためには、どうしても大量の資源が必要になる。先進諸国、特に日本は資源獲得に大きな遅れを取っているよね、資源のない国なのに。資源も食料も中国に先に押さえられて、これから先、日本の経済発展はどうなっていくのか心配だよ。
 そしてもし宇宙人が存在し、地球にやって来るとしたら、その理由は・・・。映画では侵略のためにやってきたりとか、オカルト番組では誘拐されてチップを埋め込まれたりとかって話題になるけど。地球にまでやってくる技術力を持った宇宙人が、そんなことをやっても得られるようなことってなにもないよね(^^;)
 それよりも、限りのある資源を求めにやってくる可能性の方が高いんじゃないかなーと思って。高い技術力に長い歴史を持っていれば、自分の星だけでは資源は不足すると思う。周辺の惑星に資源を求め、そして遠くの惑星にも資源を求めてやって来るのではないかなーと。中国は自国の資源を採掘し、自国周辺からも資源を獲得しようとし、ついには世界中に資源を求めて活動しているから、それと同じことが宇宙人の存在する星でも起きているのではないかと・・・
 宇宙人が資源獲得のために地球にやってきたとしたら。食料を確保するために地球にやってきたとしたら。考えてみると地球侵略なんかよりも現実味があって怖いよね・・・

2010年05月07日(金) Title:海の幸は食べられる?
 今日はオイラのお誕生日です。毎年のように言っておりますが、お誕生日プレゼントはいつでも受付中です。
 貧乏生活で食糧難に陥っているため、食料を探し求めにでかけることにした。自分の持っているあらゆる知識を動員して、食料獲得を目指すのだ!
 散歩中の犬や、放し飼いにされている猫も、食べようと思えば食べられないこともないのだろう。写真を撮らせてもらって、ナデナデして、飼い主さんに「このワンちゃん、食べてもいいですか?」とは聞けないよなー。やっぱり不安障害があるから、思っていても口に出すことができなくて・・・
 鳥の鳴き声はするけど、姿を確認することはできなかった。ウグイスなんて綺麗な音色で鳴いているけど、食べられるのかな?う〜ん、さすがに鴬饅頭とかは食べられるけど、野生のウグイスは無理だ・・・
 カエルの鳴き声も聞こえたけど、姿は見えない。姿が見えたとしても、カエルは食べたくないなぁ〜。食用になるウシガエルでも、ちょっとね・・・
 そうこうしている間に、海に着いた。砂浜を掘ってみたけど、何も出てこない。波打ち際には腐ったワカメが。勇気を出して海の中に足を漬けて探してみると、海藻がいろいろあるんだねー。ノリっぽいもの、ヒジキっぽいもの、アカモクっぽいもの、テングサっぽいものをゲットしてみた。はたして食べることはできるのだろうか・・・
 家に帰って図鑑で調べてみたら、ノリっぽいものと、ヒジキっぽいものは、ホンモノっぽい(^^;)。他は似てるけど違う物っぽいので捨てることにした。とりあえず、ノリっぽいものと、ヒジキっぽいものは、茹でて干してみた。
 食べることができるかなー?食料を求めて歩いた歩数は約9500歩。食べて無事ですめばいいけど・・・

2010年05月08日(土) Title:サザエやアワビを狙って・・・
 昨日は海の幸らしき物を色々と持ち帰ってきたけど、母親には本当に食べられるのか、いぶかしげな顔をしていたよ。まあ、自分自身でも食べられるかどうかわからないんだけど(^^;)
 昨日の海藻のあった地形から、もしかしたらアワビやサザエがいるかもしれないなーとか話をしてみたよ。海苔の付いたゴロタ石がゴロゴロと転がっていたので、ゴロタ石をひっくり返せば何かいるんじゃないかなーと思って。アワビやサザエは無理でも、トコブシとかタコとかいるかもって。
 そしたら急に母親が行く気になってしまったようなので、昨日と同じ場所に連れて行くことにした。もしかしたらアワビやサザエがいるかもしれないので、園芸用のスコップ、そして海辺の生き物の写真を撮影するためにプラケースも持って行くことにした。
 同じくらいの時間に行ってみたら、昨日とは違って波が荒かった。しかも観光客がいてちょっと恥ずかしい・・・。しかも足元が滑って怖いとのことで、ゴロタ石のある場所まで行かなかったので、結局、一人で探すことに・・・。いるわけないよなーと思いつつ石をひっくり返すと、カニとか小さな魚とかがいたので、プラケースに入れて写真を撮った。でも太陽の光が水面に反射しちゃって、写真が撮れないんだよねー。水の中って、どうやって写真を撮ればいいのかなー?
 一人で20分くらい、波とたわむれていたら、母親がトイレに行きたいというので帰ることにした。う〜ん、アワビ取りだったはずなんだけど、ただの散歩になっちゃったなー(^^;)。しかもオイラはずぶ濡れだし。まあ、めずらしく母親と外出したので、それはそれでいいかなって感じで帰ることにした。
 綺麗に写真を撮る方法、知りたいなぁ〜。ちなみに今日は6200歩でした。

2010年05月09日(日) Title:PLフィルター
 あうぅ〜、2日連続で遠路はるばる海岸まで行ってきたので、今日は体が鉛のように重たいよー。筋肉痛はもちろんですが、体の疲れの方が大きいですねー。昨日は疲れすぎて眠れなかったし・・・。今日はぐっすりと眠りたいです。
 昨日は潮溜まりにいる魚や、海藻の写真を撮ろうと試行錯誤を繰り返していたんだけど。どうしても光の反射で綺麗に写真が撮れなくてさー。太陽の光が水面に当たると、光が乱反射して水中の被写体が写らなくなっちゃうんだよね。なんとかならないかなーと、自分の立ち位置を変えたり、自分の体で日陰を作ったりして試行錯誤を繰り返したんだけど、それでもダメですねー。日陰の面積よりも、水面の面積の方が大きくて・・・
 こういった水面下の水中の写真を、水上から撮影するためのテクニック。何かあるはずだなーと思ってネットで調べてみたんだけど。
 そしたら見つけました、PLフィルターという存在を。PLフィルターっていうくらいだから、PL学園と関係があるのかなーと思ったんだけど、まったく関係ないらしい。偏光フィルターともいうみたい。値段は安い物では2000円くらいからあるみたいだけど、一眼レフカメラ用なので、オイラの使っているコンパクトデジカメでは使えないかもしれない。手でフィルターを持ってレンズの前に当てれば、効果があるかもしれないけど・・・
 コンパクトデジカメでも使えるんなら、買ってみたいなぁ〜。カメラ専門店なんてないから、ハードオフで探してみようかなぁー。

2010年05月10日(月) Title:PSPフィルター
 ふぉっ、ふぉっ、ふぉっ、オイラの体はまだまだ捨てたもんでもないですなー。体の疲れは1日で何とか落ち着いたよ。今日は大丈夫そうです。温かくなってきたので、植木の手入れをチョコチョコとこなしているよ。
 ネット通販で購入したmicroSDカードが届きましたぁ〜(^^)。なんとあの連邦軍の新兵器、microSDHCカードで4GBです!普通のSDHCカードだとデジカメでしか使えないけど、microSDHCカードなら変換アダプターを使えばどんな機器にも使えて便利だからねー。携帯電話にも使えるし、デジカメでも使えるし、パソコンでも使えるし、その他もろもろ、何にでも使えるからね。まあ、変換アダプターを購入しなくちゃいけないんだけど(^^;)
 さっそく4GBのmicroSDHCカードを、PSPに使ってみることにしましたー。PSPではメモリースティックPRO Duoとかっていう厄介な規格のメディアなんだけど、変換アダプターを購入して認識してくれるかどうか。認識してくれなかった時のことも考えて、microSDHCカードにしたんだけどね。そしたら無事に認識してくれたよー、いやぁ〜、一安心です。無駄にならずに済みましたぁ〜。
 先日、コピーしてもらったPSPのゲームを移そうと思って、パソコンを使ってコピーしてみたんだけど・・・。残念ながら動かなかったぁー(TωT)。どうやらファイルをコピーしただけではゲームソフトは動かないみたい。著作権保護の機能が付いているっぽい。同じ本体を使うんだから大丈夫だろうと思ったんだけど。
 結局、コピーしてもらったゲームはすべて消えてしまったぁ〜(TωT)。またコピーしてもらおうかな・・・

2010年05月10日(月) Title:海苔っぽい物
 先日、海の幸といってもいいのかな、海苔っぽい物と、ヒジキっぽい物、綺麗に乾燥してくれたよー。ただ、食べられるどうかは、まだわからないんだけど・・・
 海苔もヒジキも、ピニール袋いっぱいになるくらい取ってきたと思ったんだけど、干して乾燥してみると、ほんのちょっとだけになっちゃうんだね。ビニール袋で1袋分が、スプーン1杯分くらいになっちゃったよー。物凄く苦労したのに、こんなほんのちょっぴりになってしまうだなんて、なんかちょっとショックだよ。
 ちょっとヒジキを食べる勇気はなかったので、海苔っぽい物の方を先に食べてみることにした。心配なので、とりあえず火を通せば食中毒にはならずに済むだろうと思って、干した後の海苔をフライパンで炒ってみた。やっぱり海苔なのかな〜、海苔の良い香りがするんだよねー。
 不安でいっぱいだったんだけど、海苔っぽい物を口にしてみた。もぐもぐもぐ・・・
 口の中に海苔の香りがいっぱいに広がった。磯の香りっていうのかな?普通に食べている海苔と、ちょっと風味は違っていて、磯の香りそのものって感じだった。ただ・・・、硬いんだよー。口の中でずっともぐもぐしてないと、噛み切れないくらい硬くて。海苔だったらパリパリっていうイメージがあったんだけど、カチカチ。
 調理方法が間違っていたのかな?それともあまり食用には適さない海苔だったのかな?味は正直なところ、イマイチだった(^^;)

2010年05月11日(火) Title:欲しいなぁー
 事務用品のファイルが必要だったので、100円ショップにファイルを探しに行ってみることにした。交通費をかけてわざわざ100円ショップに行くよりも、近くの文房具店で買った方が安いじゃんとか思うかもしれないけど、やはりコレはココロザシの問題なんです。
 A4サイズのファイルじゃ小さくて不便だなーと感じていたので、A3サイズのファイルはないかなーと思ってさがしてみたんだけど、さすがにA3サイズはないですねー。しょうがないのでB4サイズのファイルで我慢することにしたよ。色々なサイズを選べるというのは、100円ショップの良いところですね。
 ついでに園芸コーナーとか見て回ったりもしたんだけど、今は家庭菜園が流行中なのかな?たくさんの野菜苗が売られていたよ。当然、野菜を育てるためのプランターが売られていたんだけど、高さ30cmもある深型プランター、野菜を育てるのに便利だなーなんて思ったよ。自分が愛用しているのも深型プランターなんだけど、高さは30cmもないからなー。高さが30cmもあれば、支柱を立てるのもラクだし、根菜類にも挑戦できそうだし。深型プランター、欲しいなぁ〜。
 実は他にも欲しい物があってさ、靴が欲しいんだよね。今まで履いていた靴、いつの間にか底がすり減って穴が開いてたよ(^^;)。理想は980円だけど、無理だから1980円かなー。それ以上となると、今の収入では、なかなか簡単には買えないよなー。ユニクロの靴が売っていればいいんだけど、地元では取り扱っていないみたいだし。ABCマートはたくさんあるけど、高いしなー。
 欲しい物は色々あるけど、お金がないね・・・(TωT)

2010年05月12日(水) Title:W杯戦士
 つい先日、発表がありましたねー、ワールドカップ南アフリカ大会での代表メンバー。最近は日本代表戦の試合が放送されても、見ないことが多かったんだけどどんなメンバーが選ばれるのかは気になってたよ。岡田監督の前回の代表選考の際、「外れるのはカズ、三浦カズ」って言葉が今でも覚えているからさ。
 トルシエ監督の時は中村俊輔が直前で外され、ジーコ監督の時は巻が直前で選ばれるというサプライズがあり。今回はもしかして、主力として活躍し続けてきた中村俊輔が外されるんじゃないかなって、不安な気持ちで会見を見ていたよ。勝ち負けに関係なく、今まで一緒に戦ってきたメンバーでワールドカップの本番にも出場して欲しいから。
 そして実際の発表では、見事に中村俊輔選手が選ばれましたー(^^)。GKの川口も選ばれ、松井、長谷部、本田、阿部、大久保、森本と、気になっていた選手は全員選ばれて、ちょっと嬉しかった。海外組の選手って、やっぱり国内組の選手とは少し違うんだよねー。前にパスを出すことが多いし、反対側のサイドでボールを持った選手を追い越してマークを引き付けたりとか。海外ではそうしていかないと通用しないっていうことなのかなー。
 ワールドカップではベスト4を目指しているというけど、たぶん3連敗で終わるような気がする(^^;)。もし勝つとしたら、徹底した守備サッカーでゴール前はガッチリと守って、カウンターで確実に1点を奪い取るって方法しかないだろうなー。強豪相手に中盤でパスを回していたら、カットされて攻撃されちゃうもんなー。

2010年05月13日(木) Title:693万円の借金があります
 何を隠そう、オイラには莫大な金額の借金があったりします(^^;)。えばれることではありませんが、借金長者です。その金額はおよそ、693万円です。しかも現在も順調に借金が増え続けているという、最悪な状況だったりします。
 働いても、働いても、お金が貯まらないんだよー。貯まらないどころか、減っていく一方で。何に使ったのかわからないまま、借金が693万円にもなってしまいました。正直なところ、贅沢は何もしていないし、借金を作るような不摂生な生活は一切していないんだけど。節約にも気をつけているし、無駄遣いも一切しないし。
 それなのになぜ、693万円もの借金があるのかというと・・・。それは国の借金なんだよー。国民1人当たり、約693万円の借金があります。合計で882兆円です。こんな多額の借金、誰が返すんだ?オイラは返さないよ。
 これってさ、国の借金だけなんだよね。財政破綻した夕張市は有名だけど、地方公共団体の借金は含まれていないんだよね。もし地方公共団体の借金も含まれるとしたら、何千万もの借金になるんじゃないの?これだけたくさんの借金を作っておきながら、民主党の鳩山政権はさらに借金を作る政策ばかりと行っているし。こんなんだったら麻生さんの方が良かったんじゃないかなーって思うくらいだよ。いやむしろ、麻生さんの方がいい!麻生さんの欠点は、漢字が読めないことだけだ(^^;)
 外国語が何の不自由もなく喋ることができれば、海外に永住するんだけどなー。学校の英語教育、もっとしっかりしてくれよー。いくら勉強したって英語の読み書きができないじゃないかー。英語の読み書きができれば、英語圏の国に引っ越すんだけどなー。

2010年05月14日(金) Title:靴ゲット
 こないだ海に行ってズブ濡れになってしまった、スニーカー。980円という破格の安値で購入し、値段のわりにデザインがかわいくて気に入っていたんだけど・・・。海水で濡れてしまったので洗ったら、なんと靴底に穴が開いていた(^^;)。オイラの場合、かかとの外側からすり減っていってしまうみたい。歩き方のクセのせいなんだろうけど。
 980円だけどお気に入りのスニーカー、まだまだ綺麗なんだけど、靴底だけが痛んでしまって・・・。新しい靴が欲しいなーと思って、探してみることにしたよ。いちよ予算としては1980円を計上している。
 意外な掘り出し物があったりするスーパーに行ってみたけど、良いデザインの靴はないですねー。どれもオッサンが履くような靴ばっかり。まだそこまでオッサン化していないオイラにとっては、恥ずかしくて履けないですねー。
 そこで次はホームセンターで探してみた。あまり種類はなかったけど、なかなか良いデザインだなーと思った靴があったよ。試しに履いてみたら、非常に履き心地が悪い(^^;)。靴のインソール部分がまったいらだから、長く履いていると疲れそう。オシャレな感じで良かったんだけど。
 靴の流通センターだっけ?そんな感じの名前のお店に行ってみたら、欲しいなーと思う靴が何種類かあったよ。どれもオシャレな感じで甲乙付けがたいんだけど、値段が2980円で高い(>_<)。かなり長時間悩んだ末、トレッキングシューズっぽい靴を購入。作りが頑丈そうで長く履けそうな気がしたのが、選んだポイントになりました。

2010年05月15日(土) Title:たまには友達と
 基本的に一人で過ごす事が多い、寂しい人間です。でもたまには、友達と出かけたり、遊びに行ったりすることもあります。この年齢になると、話題は決まってるかなー。仕事のこととか、給料のこととか、借金とか、ローンとか。現実的な話題が多く、明るい話題は少ない・・・(^^;)
 友達は結婚しているので、友人宅に遊びに行きましたー。持ち家があるっていうのは、いいもんだなーと思ったよ。そして車があるってのも、便利でいいなーと思ったよ。結婚するってのも、いいなーと思った。う〜ん、すべて自分にはないものだー(^^;)
 プレステ3を持っているので、ちょこっとやらせてもらった。オイラは持ってないからわからないんだけど、ネットに繋げてゲームをダウンロードできたりもするみたい。プレステ3って、すげー!値段もすげーから、自分で買うことはできないんだけどね。ブラウザなどのシステムも違うから、パソコンほど自由にネットができるわけじゃないけど、ちょっとしたパソコンのような感じだね。
 気になっていたゲームがあったので、プレステ3を経由してPSPにインストールしてもらったよ。ついでにダウンロードクエストもインストールしてもらった。う〜ん、プレステ3とPSPって、繋がるんだねー、すごいなぁ〜。
 そしてふと思ったんだけど、PSP goっていうのがあった方が、ゲームをダウンロードしたときには便利なのかな?中古で購入すると機種認証とかって、どうなってるんだろう?買ったはいいけど、ゲームがダウンロードできないなんてことになったら、買った意味がないし。無難にPSP-3000にしておいた方がいいのかな?
 そろそろ新型PSPが出そうな気がするので、様子を見ることにしよう。PSP2とか発表されたりするかも。

2010年05月16日(日) Title:床屋さん
 今日は床屋さんに行ってきたのだー!自室から徒歩0分の場所にある床屋さん。まさか床屋を経営しているのかなって思われるかもしれないけど、何にも経営していません(^^;)。微妙に無職だけど、微妙に社会人でもあります。
 実は自分で髪を切っているのだー!!
 少し髪が伸びてきたかなーと思ったので、そろそろ切ろうと思って。美容院に行くと1回3000円はかかるでしょー、自分で切れば無料だしね。バリカン代は3000円だから、カット1回分で、バリカン1台分が買えてしまう。節約生活には最適だね。髪を短くすれば、シャンプー代も減るし、ドライヤーを使わずにすむから電気代も節約、タオルも使わないで済むので水道代も節約。
 自分でカットするのも少しずつ慣れてきたので、だんだんと1回あたりのカットの時間が短くなってきたよー。でもさー、自分が使っているバリカンは、一番長くて髪の長さが12mmになっちゃうんだよね。1cm2mmっていうと長く感じるかもしれないけど、実際に切ってみるとかなり短いよ!もう少し長く切れるバリカンが欲しいなー、16mmくらいとか。
 とりあえず全体を12mmに刈り揃えて、生え際あたりを少しずつ短くしていく・・・。そうすると間違いなくできるみたい。いきなり短くすると、段々ができちゃうんだよね(^^;)。うまくやったはずなんだけどー、頭のてっぺんに刈り残しがあって・・・。ヒョロニョロ〜と長い毛が残ってしまった。しかも、全体的に短くしすぎちゃったみたいで。
 う〜ん、毎回、何かしら失敗が出ますねー。いつになったら完璧に仕上げられるようになるのかな。

2010年05月17日(月) Title:銀行のついでに
 久しぶりに銀行に行った。オイラの日記を読んでいる人は、「また、借金でもしに行ったのかー?」とか思うかもしれないけど、貯金しに行ったんだよー!ちなみん、どんぐり銀行ではありません・・・
 いちよ底辺で暮らすオイラにとっても、夢があるのです。その夢はというとー、株式会社を作ることなのです。すぐにできるじゃんとか思うかもしれないけど、準備に色々とお金がかかるからねー。そしてもうひとつは、家の購入です!一生に一度の買い物になると思うけど、今はまだまだ夢のまた夢の状態。やっぱり自分の家って、欲しいよねー。
 銀行に行ったあとは、近くで写真撮影。ホームページのネタ作りだよ。外出したとき、チョコチョコと写真を撮っておかないと、いつも同じ写真ばかりになっちゃうからさ。色々な場所に行って、色々な写真を掲載できるようにしたいから。頑張って作っても、アクセス数は一向に上がらないけどなー。どうすればアクセス数が上がるのかなー?
 もう5月なんだけど、昆虫はあんまり見かけなかったよ。チョウなんて、ほとんどいなかったし。今年の春は寒いからかなー?フジの花の写真が撮りたかったんだけど、やっぱり難しい・・・。高い場所に咲いているから、写真が撮れないよ。
 なんか色々てくてく歩いて、約4500歩でした〜。

2010年05月18日(火) Title:また食べるラー油作り
 またしても挑戦、食べるラー油作り。市販品の食べるラー油、桃ラーこと、「辛そうで辛くない少し辛いラー油」。実際に食べてみたんだけど、自分で作った方が美味しいんだよね。市販品は塩分が多いみたいで、それがどうも自分にとってはイマイチで・・・。自分で作ると味に深みがあって、美味しいんだよー。それだけたくさんの食材を使っているってことなんだけど。
 前回の失敗、材料の野菜のタマネギ、長ネギ、ニンニクをみじん切りにする時、あまり小さく切らなかったのがいけなかったみたいで、なかなか水分が抜けなくて。かなりの長時間、炒めることになってしまったんだよね。そのせいか、油が蒸発してしまったみたいで・・・。そこで今回は涙を流しながらも、頑張って細かくみじん切りにしましたー。
 いざ炒める段階になったんだけど、う〜ん、あんまり変わらないかも・・・。鍋を使うよりも、フライパンで炒めた方が早く水分が飛ぶんじゃないのかな?でもうちにあるフライパンはテフロンが剥がれてるから、すぐにこびりついちゃうし。だいたい5分くらい炒めたけど、ちょっと炒め足りないかなって感じだった。それとタマネギが少なかったかな、少ししか家になかったんだよね。タマネギの量は大切だねー。
 その後、すりゴマとか、七味、砂糖、塩などを入れてみた。やっぱりタマネギの量が少なかったせいで、油の量が多くなっちゃったみたい。具沢山の食べるラー油を目指していたんだけどなー。タマネギを頑張って細かくしたから、その分かさが減ったのかもしれない。次回、作るときは、タマネギを多目にして作ってみようかなー。

2010年05月19日(水) Title:花粉症かなー
 ついこないだ、色々な植物の撮ったからかなー。アレルギー性鼻炎がひどくてー(>_<)。鼻水がジュルジュルだよぉー。こういった症状が出ると、早朝に喘息っぽくなるんだよなぁ・・・
 写真を撮りに行った日の夜あたりから、鼻水とくしゃみが出るようになってきて。なぜか理由はわからないんだけど、すぐに症状が現れるわけじゃなくて、数時間後くらいになると現れるんだよね。すぐに症状が現れてくれれば、原因になる植物を特定できるんだけど。いちよ植物を見分けることができる目は備わっているので。
 今回の写真撮影では、イネ科の植物の写真は撮影しなかったからなー。その代わり、カヤツリグサ科の植物の写真は何枚か撮ったかな。花粉症の原因になるキク科の植物の写真は撮らなかった。ってことは、犯人はカヤツリグサ科の植物かな?植物の写真を撮りに行くと、翌日はアレルギー性鼻炎がひどくなることが多いんだよー。冬とか、スギ花粉の季節は大丈夫なんだけど、春になってから秋になるまで、花粉症っぽくなるかなー。
 昨日は布団に入ったら鼻水がひどくて眠れなかったので、睡眠薬を飲んだ後だったけど、ふらふらになりながらアレルギーの薬を飲んでおいたよ。いちよ鼻水と喘息の両方に効果があるから、朝は苦しまずにすんだ。鼻水と喘息の両方に効果のある市販薬、買っておこうかなー。

2010年05月20日(木) Title:ペーパーウエイト探し
 いつも参考書や図鑑などを何冊も広げて仕事をしているんだけど、やたらと不便なことがあってさー。それは広げておいた本が、ちょっとした衝撃でパタンと閉じてしまうこと。分厚い本が多いので、目的のページを再び見付け出すというのが、えらく面倒臭い作業でさー。これじゃあ、仕事の効率が悪いなーと思って。
 今までは小さめの図鑑や、PSPなどを重りにして本を押さえていたんだけど、それでもやっぱり滑ってパタンと閉じてしまう・・・。そこでペーパーウエイトを探しに行くことにしましたー。日本語で言うと「ブンチン」だよね。
 せっかく使うんなら愛着のわきそうな物がいいかなって思って、リサイクルショップに行ってみることにした。意外な掘り出し物があるのではないかと期待して・・・。ついでにデジカメのPLフィルターも探してみよう。
 リサイクルショップで目的の物を見付けるというのは難しいものなんだけど、たったひとつだけ、目的のペーパーウエイトがありましたー。大理石っぽい石製で、重量も十分あり、とても良さそう。ところが値段を見てビックリしたー、1300円だってー、ありえねー。中古のペーパーウエイトに1300円は出せないなーと思って諦めた(TωT)。せめて300円でしょー、自分の予算としては100円だったし(^^;)
 デジカメやパソコンのコーナーを見たけど、PLフィルターは売ってないねー。一眼レフのレンズは売ってたけど、フィルターは取り扱ってないみたい。以前に行ったときは、かなりの種類のフィルターがあったから期待してたんだけどなー。乗馬マシンが650円で売られていたのには驚いた。ぶんちん1本で、乗馬マシンが2台も買えてしまう・・・
 ついでだったのでPSPの中古品はいくらくらいなのかなって見たんだけど。新品のPSPと、中古のPSP goとが、同じくらいの値段なんだねー。中古のPSP go、かなり魅力的だよ。ペーパーウエイトは自分で作ろうかな・・・。今日は8800歩も歩きましたー。

2010年05月21日(金) Title:犯人はイネ科か?
 昨日はリサイクルショップでペーパーウエイトが見付からなかったので、今日は素直に100円ショップに行って探してみることにした。この手の文房具類は、やっぱり100円ショップでしょうってことで。
 それなのにさー、こういう時に限って売ってないんだよねー。ペーパーウエイト風のマグネットとか、クリスタルっぽい感じのペーパーウエイトなら売ってたんだけど。マグネットじゃHDDに悪影響があるし、クリスタルっぽいアクリル製だかプラスチック製だかのペーパーウエイトは、軽すぎて使えないし。なかなか見付からないもんだねー。
 せっかく外出したので、そのまま植物観察など、取材に変更。これといって目的地も決めてなかったし、周辺に何があるのかもわからなかったから、鉄塔を目指して歩いてみることにした(^^;)。ものすごく無計画な計画です。鉄塔に張られた送電線を追って歩いてみたんだけど、やはり鉄塔は山の上などに建てられていることが多くて・・・。近付くことはできないですねー。鉄塔を管理する人が通ると思われる細い獣道のようなものはあるんだけど、勝手に入っていって怒られたりしたらいやだしな。基本的に私有地だから、入ったらいけない場所だ。
 いくつかは鉄塔の近くまで行くことができたんだけど、送電線鉄塔って、電気の流れる音が聞こえるんだねー。何も音なんてしない物だと思っていたんだけど、高圧電流が流れるような独特の音が聞こえて、この近くに住んでいる人は体に悪い影響が出そうだなーって思ったよ。
 植物の写真を撮っていて思ったんだけど、もしかしたらアレルギーや喘息の原因はイネ科の植物なんじゃないかなーって思ったよ。イネ科の植物の近くを通ったら、鼻水が出てきた。
 帰り道、なぜかラッキョウが売られていたので、買ってしまった(^^;)。食べるためじゃなくて、育てて増やすためにね。

2010年05月22日(土) Title:懸賞でなんとか・・・
 欲しい物は色々あるんだけど、肝心のお金がない・・・(TωT)。どうしてお金のない人は、一生お金のない暮らしになってしまうんだろう。お金が集まる人のところには、たくさんのお金が集まるのに。民主党は子供手当てなんかやってないで、成人が結婚できるところにまで持っていくような政策をできないのかなー?結婚して子供がいる家庭は、結婚できない人に比べて、明らかに裕福な生活をしているのに。結婚したくても結婚するところまで行けない人が、大勢いるんだけどなー。
 そんな貧乏生活を送っていても、欲しい物はある。お金がないけど、欲しい物を手に入れる方法。えっ!?強盗?そっ、それは、さすがに犯罪だし・・・
 そこで懸賞に応募してみることにしたー!ちょくちょくと欲しい物があったら懸賞に応募していたんだけど、今日はまとめてたくさんの懸賞に応募してみた。せめて1つくらいは当たればいいんだけど。思いつくようなキーワードで検索して、良さそうな物はすべて応募してみた。いやぁー、懸賞の応募だけで数時間もかかってしまったよ。
 だけどもし、現金10万円とか当選したらー、数時間の苦労なんて一気に吹き飛ぶよねー。宝くじが当選して、3億円が当たったりしたら、まさに夢のようだ!今から何を買おうか迷ってしまうよ。
 懸賞が当たったら、日記で報告するぜぃ!!

2010年05月23日(日) Title:筋肉痛なのに眠れない(TωT)
 なぜか理由はわかりませんが、またまたここ数日、眠れない日々が続いているんだよね。まったく眠れないっていうわけじゃなくて、なかなか寝付けないって感じかなー。寝付けたとしても、眠りが浅くて熟睡感が得られなくて(TωT)。寝る前の睡眠薬とか、ちゃんと処方通りに飲んでいるんだけどなー。
 まあ、毎日快適に眠れるという人の方が少ないと思うので、たまに眠れない日があっても気にしないようにしているんだけど・・・。体が疲れていても眠れないっていうのは、さすがにこたえるねー(TωT)。写真を撮りに行ったりすると筋肉痛になることが多く、体はかなり疲労困憊して、夜になると眠くなるんだけど。布団の中に入ると眠れないんだよ。だから体、特に足が鉛のように重たく感じてさー。さすがに辛いね。
 体が疲れた状態で不眠が続くと、一日中、頭がボーっとしちゃって。仕事も凡ミスが多くなるよ。ミスしていることに気が付かないし、何も頭の中に入ってこない状態になっちゃうんだよなー。頭を使う仕事をしているので、仕事の効率が下がるね。体を使う仕事だったら、危険かもしれないかな?
 登山の番組を見たりすると、山小屋では気圧が下がって眠れないことが多いらしいんだよね。だけど眠れないからって起きていると体が休まらないから、眠れなくても何もしないで転がっていた方がいいって言ってたんだよ。だから何もしないで布団の上で転がってるんだけど、なんか時間がもったいないような気がして・・・
 布団の中に入ると目が冴えてしまう(TωT)。なんとかならないかなー。

2010年05月24日(月) Title:サッカー日本代表V.S.韓国代表
 残念でしたねー、サッカー日本代表戦。ワールドカップ前の大切な強化試合も、0-2で完敗。
 最初の1失点は韓国代表のパク・チソンの個人技による部分が大きいね。日本代表のFWと、韓国代表のワールドクラスのFWの能力の違いを思い知らされたよー。サッカー日本代表は永遠と決定力不足が騒がれているけど、こういった選手1人がいるだけで、試合そのものが決まっちゃうんだよねー。日本代表の場合、何本シュートを打ってもゴールに入らないから意味がないんだよなー。
 2失点目は、運が悪かったね。韓国選手のファウルかと思ったんだけど、GK楢崎のファウルだったとは(TωT)。普通だったらキーパーチャージなんだけどなー。
 決定力不足はどうすることもできないからしょうがないけど、CDFが足りないんだなーって思ったよ。ほとんど全試合、CDF中澤とCDF闘莉王の2人が先発していたから、他の選手が入ってこなかったんだよねー。CDF闘莉王が抜けただけで、守備と攻撃の連携が取れなくなっちゃって。どちらか1人が怪我したり、疲労や病気で出場できなかったりしたら、チームとして機能しなくなっちゃうんだろうなー。
 今回の敗戦を糧にして、ワールドカップで良い結果が出せると良いんだけどなー。とにかく守って守って、カウンターで1点を狙うサッカースタイルに変更すれば、ワールドカップでも良い結果が出るかもしれない。日本が得意とする中盤での細かいパス回しは、強豪国相手では通用しないからなー。プレスが厳しくなるだろうし、パスはカットされるだろうし。

2010年05月25日(火) Title:石探し
 なかなか自分に合ったペーパーウエイトが見付からないので、こうなったら自分で作ってしまおうってことで、海まで行ってみることにした。だってさ、100円ショップに売っている物は軽くて使えないし、リサイクルショップで売ってた石製は1300円もするし、アンティークショップで売ってた金属性の物は2万5000円もするしで、自分に合った物が見付からない。。。
 当然のことながら写真を撮りながら海に行ったんだけど、季節的な物なのかなー?海流が干満が関係しているのかなー?貝殻の写真を撮りたかったんだけど、まったく落ちていないんだよね。良く行く場所なので、貝殻が落ちている場所もある程度わかってるんだけど、そういった場所を探しても落ちてなかったよ。
 しかもさー、海岸を分断する小さな小川。飛ぶか、諦めるか迷ったんだけど、幅が狭いから飛び越せるかなーなんて思って、頑張ってジャンプしたんだけどー。川は無事に飛び越えることができたけど、着地した衝撃でデジカメを落としてしまうし。デジカメが川に落ちないで良かったけど(^^;)。踏み切る場所が砂浜だから、予想以上に飛距離が伸びず、ギリギリセーフだったよ。
 ペーパーウエイト用の石ころ、いくつか拾ってみた。ビーチグラスとか落ちてれば綺麗に作れるかもって思ったんだけど、そんなシャレた物は落ちてなかったよ。非常に普通の石ころだけ。
 石ころ探しに約5600歩。ジャンプも1歩にカウントされてると思うけど、ジャンプの消費カロリーはかなり高そうだ。

2010年05月26日(水) Title:銀行にて
 オイラはお金持ちだから、銀行に行く・・・。なわけないか、お金持ちだったら、銀行の人がこちらに来てくれるはず(^^;)。家を買うために頑張って貯金をしようと思っていたんだけど。最近は家を買うんじゃなくて、家賃が安い市営住宅に住みたいなーなんて思っていたりします。少しずつ現実路線へと進んでいる。
 給料日後なので混雑してるかなって思ったんだけど、思っていたよりも空いてたよ。銀行に行く時はいつも、ATMで待たされたらイヤだなーって思うんだけど。
 いつものようにカードと通帳を入れて、お金を下ろそうとしたんだけど・・・。うっ、お金がない(^^;)。もしここでお金を下ろしてしまったら、携帯電話やインターネット料金の引き落としができなくなってしまう可能性が高い。でもここまで来て、何もせずにおめおめと帰るのも情けない。そこで問題ない程度の金額を下ろして、お茶を濁すことにした。う〜ん、お金がないって寂しいな(TωT)
 このままでは寂しいので、家に帰って植木の手入れをしてあげたよ。雑草を抜いたり、枯れ葉を掃除したり、肥料をあげたり。お金はないけど、心に大きな夢がある。まあ、そんなところです(^^;)

2010年05月27日(木) Title:占ってみた
 自分が良く利用するポータルサイトに占いコーナーがあったので、面白そうだからやってみることにした。生年月日を入力するだけじゃなくて、生まれた時間まで入力しなくちゃいけなくてさー。そんなのわかるわけないじゃん?母親に頼んで昔の資料を持ち出したりして、やっと生まれた時間がわかったよ。そして占ってみた。
 性格はバカ正直で人が良く、優しい人なんだそうです。世話好きで親切。嘘を付くことが出来ず、悪い事も包み隠さず話してしまうらしい。ヤバイ、当たってる・・・(^^;)。そうなのだ、オイラは嘘を付くことができない性格なんです(TωT)。隠し事とかも一切できなくてねー。そのせいか、嘘を付いたりする人が嫌いですね・・・
 そして、聡明で思慮深く、精神年齢が高くて落ち着いているのだとか。うーん、ハズレているような気がする(^^;)。でも、気を使いすぎて相手のことばかり考えて、自分のことが疎かになってしまうとも書かれていた。たしかに当たっている。
 助け合いの精神を持って、周囲と円満な関係を築いて人の輪を広げていくらしい。友達が少ないけど、どうなんだろう?自分のことより、周りの空気を考えるということでは、当たっていると思うけど。集団ではリーダーとしてもっともふさわしい人物なのだとか。皆に愛され慕われる存在であるとか。リーダーになったことがないから、わからん(^^;)
 でもなんかこの占い、とても良く当たっているような気がする。細木数子の占いはまったく当たっていなかったけどね、自分とは正反対のことが書かれてた(^^;)。気になる恋愛運や仕事運、金運、健康運などに関しては、有料なんだそうで(TωT)

2010年05月28日(金) Title:診察へ
 もうすぐ梅雨なのかなー、天気の悪い日が多くなってきましたねー。なんだか今年は、春服を着ないまま、春が終わってしまいそうな気がするよ。お店にはすでに夏服が並べられているしなー。着たい時期に、着たい服が売っていないというのは、とても不便を感じるよ。特に春と秋の服は、売られている期間が短いから、買いづらい・・・
 今日は久しぶりの診察だよー。久しぶりだからというわけでもなく、家を出る直前には下痢をしてしまうよ。過敏性腸症候群とか言うんだっけ?外出時の緊張や不安を和らげるために、精神安定剤をもらってるんだけど治らないんだよなー。以前は胃腸の薬も処方してもらってたんだけど、それでも良くならなかったし。条件反射的に下痢するから、待ち合わせ時間とかにいつも遅れて困ってしまう(TωT)
 ちゃんと予約をして行ったんだけど、かなり早く着いてしまった・・・。本当ならデジカメを持って行って、写真を撮って回ろうと思っていたんだけど、こんな時に限って、デジカメを忘れちゃうんだよねー。そんなわけでデジカメで写真を撮る時間の分だけ、早く着いてしまった。普段だったら使いもしないのにデジカメを持ち歩いてるくらいなのに、今日はSDカードから画像ファイルを取り出して、バッテリーのチェックもして準備していたのに忘れてしまった(^^;)。そのため、1時間も待たされる破目に(TωT)
 今回からパキシルの処方が少し減量になったよ。離脱症状も落ち着いてきたからってことで。パキシルの離脱症状、辛かったな・・・。診察での話題はなぜか、お料理のことだったりする。先生からお料理のことを教えてもらってるよ。それを実践してみて、次回の診察で報告するって感じになってる。病気の症状に関してよりも、日々の生活に関しての話の方が多いかな。症状は落ち着いているって考えていいのかもしれない。

2010年05月29日(土) Title:100円ショップへ
 岡田ジャパンが心配で仕方がない今日この頃ですが、サッカーファンはどう思っているんだろう?メンバー選びはこれで良かったんじゃないかなって思っているんだけど、リーダーシップを発揮してくれる人が試合中にいないっていうのが心配だねー。遠藤、長谷部、稲本みたいに、ボランチの選手が中心になればいいんだろうけどなー。
 なんとなく買い物に出掛けた。まず訪れたのはユニクロ。なぜだろう、たまたまなのかな?お客さんの数より、店員さんの数の方が多い気がした。商品を見ようとすると、そこに店員がいて商品を見られない(^^;)。なんとなく監視されてるみたいで居心地も悪かったので、そそくさと退散。
 春物の服が欲しかったんだけど、もうすでに売ってないんだよなー。夏物ばかりだよー。春物一掃セールとか狙ってみたんだけど、時すでに遅しだった。
 せっかく来たので、大きな100円ショップに寄ってみた。特に目的もなく店内を見て回っていたんだけど、「こんにゃくゼリーの素」なんて売ってるんだねー。ゼリーやプリンなら買ったことあるけど、こんにゃくゼリーの素があるなんて知らなかったよー。さっそく購入、お湯を入れるだけで作れるらしいので、オイラにも作れるだろう。
 ガーデニングコーナーでは、タイル状になった大理石が売られていたよ。タイルやレンガとして使う物なんだけど、重量があって見た目も綺麗なので、ペーパーウエイトとして購入することにした。ちょっと粉っぽくて厄介なんだけど、なんとかなるかな?あまりにも粉っぽくて使いづらかったら、得意の樹脂を塗ってしまおう(^^;)

2010年05月30日(日) Title:サッカー日本代表V.S.イングランド代表
 もちろん見たよー、サッカー日本代表戦。ここんとこずっと見てなかったんだけど、ワールドカップが近付いてきたということで。いちよワールドカップ南アフリカ大会が、今までのサッカー日本代表の集大成になるわけだからねー。
 今日はテレビで忙しいんだよなー。ザ!鉄腕!DASHがあるし、月刊ファイターズTVもあるし、世界の果てまでイッテQ!もあるし、その上さらにサッカー日本代表戦がるからなー。こんなにテレビばっかり見るのはめずらしいかもしれない。忙しくて、あんまりテレビ見てる時間がないからさー。
 今回の日本代表は、トリプルボランチのワントップ、完全に守り重視のシステムに変更したんだね。やはり世界を相手にして戦うには、守り重視でカウンター狙いが良いと常々言い続けてきたオイラの言った通りになりましたなー。ボランチの底に阿部が起用されたことで、全体のバランスがとても良くなったような気がするよ。
 せっかく守備重視のシステムが機能するようになったのに、カウンター狙いでもなく、相手の守備陣を切り崩せるでもなく、攻撃面での課題は変わらずだったけど。守備に人数が多い分、攻撃に人数をかけられないから、相手守備が整う前に攻撃できるカウンター狙いが良いと思うんだけど。速いパス回しをしても、世界が相手になると外国人は足が長いから、パスはカットされちゃうだろうからなー。
 前半に見事にセットプレーで得点を奪い、闘莉王が見事なダイビングヘッドでオウンゴールを奪い、中澤までもが見事なボレーでオウンゴール、全得点を日本が奪ったにもかかわらず、負けた(^^;)
 前半は日本のペースだったし、後半も半ばまでは日本のペースだったと思うけど、やっぱりスタミナ不足なんだろうなー。後半も半ばを過ぎた頃には、守備が崩れ始めてしまった。イングランド選手よりも走りまくってるから、どうしても終盤できつくなってくるんだよなー。でも世界の強豪国と戦えることがわかったので、ワールドカップはちょっと期待できるような気がする。

2010年05月31日(月) Title:気になるなー
 なんか欲しいなーと思っている物は色々あるんだけど、残念ながらお金がないんだよねー。懸賞で当選金10万円に応募してみたけど、ハズレたみたいだし。うちの母親が鳩山首相の母親だったらいいのになー、億単位の子供手当てがもらえたのに(^^;)
 欲しいと思っている物のひとつ、PSP。今使っているのはPSP-2000。買った直後にPSP-3000が出たので、ショックだった(TωT)。もうかなり長く使っててボロくなってきたから、新しいのが欲しくてさ。中古だから新しくないんだけど、13,950円で売ってたよ。う〜ん、ゲームにそんなにお金はかけられないしなー。
 これから梅雨になるから、傘も欲しいんだよね。骨の数が多い傘、最近は安くなってきてさー、500円前後で買えるんだよー。でも今使っている傘が壊れない限り、新しい傘を買うのはもったいないかも。
 ベランダ用のサンダルも欲しいんだー。雨が降っても、サンダルに開けられた穴から雨水が落ちるから濡れないサンダル。便利だなーと思ったんだけど、穴の中に残った雨水で靴下が濡れそうな気もするし。
 電動アシスト自転車は、ずっと欲しいと思っているんだよー。買っても置き場所がないんだけど。しかも高いし。
 愛犬用のイヤーローションも、そろそろ買わないといけないかなって思ってる。今まで使っていたサトー製薬のイヤーローションがなくなっちゃったみたいでさー、困ってるよ。歯磨きも欲しいんだよね。歯石が気になって・・・。歯ブラシでやっても取れないから、チューブタイプの歯磨きを買うか、歯に垂らすタイプの歯磨きを買うか、悩んでいるところ。歯磨きの場合は、体の中に入っても大丈夫なのかなーっていうのが、やっぱり心配なんだよね。
メインコンテンツ

 ・家庭の医学
 ・身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・無料で塗り絵
 ・ゲーム情報局
 日記
 ・コミュニティー

検索


広告


  日記メニュー  
2010年04月の日記 そらいろネット 2010年06月の日記
Copyright そらいろネット All right reserved.
mixiチェック
このエントリーをはてなブックマークに追加