そらいろネット > 日記メニュー > 2010年06月
 ちーず。の日記2010年06月
≪平成22年06月≫
花
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

2010年06月01日(火) Title:死にたくならない?
 パキシルを減量してしばらく経過。パキシルの離脱症状は、なかなか頑固だねー。めまい、ふらつき、指先のしびれというか末端神経のしびれっていうのかな。あと言葉では言い表すことが難しい独特の離脱症状、俗に言うシャンビリとかシャンピリってやつですねー。こういった離脱症状との闘病生活をしています。
 パキシルを減量すると不眠になるので、寝る前に飲んでいるリフレックスを半錠から1錠に変更してみた。半錠だと眠れないことも多かったんだけど、1錠飲めばちゃんと眠れるようになったよ。
 パキシルを減量したせいなのか、リフレックスを増量したせいなのか、どっちなのか良くわからないんだけど、なんとなくぼんやりと死にたくなったりするんだよなー。過去を振り返ることが多くなって、過去を振り返ると死にたくなる・・・
 今までの自分の人生の中で、「死にたくない」って思ったことはほとんどないんだよなー。基本的なベースとしては、「死んでもいいや」って思いながら今まで生きてきたから。だからほんの些細なことがきっかけで、「死にたい」って思うんだよね。死ねばすべての苦痛から解放されるような、「死」にはそんな幸福的な感情の方が強くて。いやいや生きてきた子供っていうのは、大人になると自殺願望が強くなるのかもしれないなー。
 何年間も精神科に通っているけど、自殺願望が消えることはないからなー。「苦痛から解放されたい」という感情から、「死にたい」って思うのかもしれないなー。生きていることのすべてが試練のようなもので、幸福感を味わったことがないというか、幸せってなんだか良くわからないというか、そんな感じだからなー。
 かといって、日記を書いている最中に、何の心の準備もなく死んでしまうっていうのもいやだったりするんだけど。1秒か2秒くらい気持ちの整理をする時間があれば、素直に死を受け入れられると思うけど。

2010年06月02日(水) Title:作り続けて・・・
 なんかやっぱり体調が良くないなー、アレルギー性鼻炎や花粉症なのか、風邪なのか・・・。喉が痛くて、鼻水がズビドゥバーなんだよなー。熱はないと思うんだけど、計ってないからわかんない。
 かれこれホームページを作り続けて、10年以上になりましたねー。10年以上継続して更新し続けている個人サイトっていうのは、実はかなり少ないんじゃないかなー。企業のサイトならたくさんあるだろうけど、まだインターネットが一般的じゃないころから継続して運営しているので、かなり稀有な存在なのかもしれない。
 ホームページの内容を充実させれば、ステキな出会いが待っているかもしれないなーなんて思って頑張ってきたんだけど、残念ながらナイ!!内容が充実した分だけ、見に来てくれる人は増えたけど、かえって人との交流は減ってきているような気がするよ。1日にたくさんのメールが来るけど、そのほとんどが迷惑メールだし。英語とか外国語で、読めないし(^^;)。掲示板には迷惑書き込みばかりだし。
 長く続けてはいるけど、モチベーションを保ち続けるってのは難しいねー。くだらない掲示板の書き込みを見ると、削除することすら面倒臭くなってくるよ。掲示板は閉鎖した方が管理がラクだし、精神衛生上も良いだろうなーと思うんだけど、見に来てくれた人との唯一のコミュニケーション手段となっているので、閉鎖しづらいしなー。
 迷惑メールを送ったり、迷惑書き込みで収入を得ようとしている人って、なんだちょっとかかわいそうだよな・・・。他にもやることはたくさんあると思うのに、限られた自分の時間を無駄遣いしているようにしか見えないし。

2010年06月03日(木) Title:こんにゃくゼリー作り
 はたしてこれが料理といえるのかどうかわからないけど、こんにゃくゼリー作りに挑戦してみることにした。
 こんにゃくの作り方って知ってる人はいるかな?もちろん、こんにゃくはこんにゃく芋から作るんだけど、こんにゃく芋から作る人はあんまりいないかな。そもそもこんにゃく芋が手に入らないし。こんにゃく粉から作るのが一般的ですね。でも作り方ってすごい大変なんだよー。豆腐を作るのに似ているかな。
 こんにゃく粉をお湯で溶かしたら、片栗粉を溶かしたような状態になるから1時間くらい寝かせて・・・。その後、水酸化カルシウムを混ぜて、さらに1時間待つんだよー。水酸化カルシウムがこんにゃくを固まらせる凝固剤になるわけなんですよ。この水酸化カルシウムっていうのは、貝殻を焼いて作った粉なんだけど。水酸化ナトリウムと間違えると、大変なことになる(^^;)
 もしかしたら、こんにゃく芋からこんにゃくゼリーを作ったとか、こんにゃく粉からゼリーを作ったと思われるかもしれないんだけど・・・
 オイラがそんな難しい料理を作れるわけないじゃないですか!「こんにゃくゼリーの素」なる物を購入して作りました。こんにゃくゼリーの素にポットのお湯を450cc加えて混ぜると、少しトロっとした液体が出来上がるので、それを小さな容器に移して冷やすだけー。冷蔵庫で冷やすのに2時間以上はかかるから、時間的には一緒かな?
 出来上がったこんにゃくゼリーはというとー、美味しかったー!!味はライチ味にしたんだけど、控え目な甘さが絶妙ですねー。ただみんなが知ってるこんにゃくゼリーと、食感はちょっと違って、ゼラチンで作ったゼリーと同じ食感でした。もっと硬くてブリブリっとした感じを期待していたから、ちょっと残念。でも美味しいね(^^)

2010年06月04日(金) Title:鎌倉に行く
 いざ鎌倉!今日は鎌倉まで行ってきたよー。早朝に「ガリガリガリー、バサーン!」なんていう大きな音がして、何事かと思って目が覚めてしまった。どうやら家の近くで工事が始まったらしくて。いつもだったらまだ夢心地なんだけど、せっかく早起きしたからってことで、思い付きで鎌倉を目指してみた。
 事前にどんな感じで史跡巡りをするか考えていなかったので、とりあえず鎌倉駅で下車して鶴岡八幡宮に向かう。どこの学校なのかわかんないんだけど、修学旅行だか遠足だかの学生がいっぱい。小町通りをまっすぐ歩くことができないほど。ひとつの学校だけじゃなくて、いくつもの学校が来ていたみたいだね。最近の子供たちはお金持ちみたいで、小町通りで縦横無尽に食べ歩き。自分が子供の頃は食べ物を買うお金もなかったのに・・・(TωT)
 鶴岡八幡宮も人、また、人。ここでの目的地はもちろん、大銀杏です!何ヶ月か前に倒れてから、まだ一度も見に行ってなくてさ。初めて見に行ったよ。挿し木をしたイチョウの木は、たくさん葉が生えてたよ。切り株状にしたイチョウからも、葉が少し出ていたよ。大きなイチョウになれば気根が出てくるから、そこから発根して根付くんじゃないのかなー。そして商売繁盛のために御札も購入。
 その後、何の予定も立てていなかったので、近くの神社仏閣を巡ることにした。神社仏閣を回っていると、地図にも載ってないような史跡に出会うんだね。次に行くときはハイキングコースとか回ってみたいなー。人はたくさんいたのに、残念ながら出会いはまったくなかった・・・(TωT)。2万2600歩だったー、たくさん歩いたぁ・・・

2010年06月05日(土) Title:Suicaが欲しくなりまして
 昨日は疲れた・・・。疲れすぎで、眠れなかったよ(TωT)。昨日の疲労はほとんど抜けることもなく、今日はさらに筋肉痛になるというオマケ付き。太ももやふくらはぎだけじゃなくて、足の付け根までも筋肉痛って・・・、完全に運動不足だよー。日頃から体を動かす習慣を付けるようにしないとなー。
 鎌倉に行ったらみんな、改札口はタッチ&ゴーで通過していた。切符を使ってイン&テイクアウトしているのは、オイラくらいしかいなくて・・・。以前、葉山しおさい博物館に行った時も、バスでタッチ&ゴーしてたんだよね。今までずっと、アナクロ派の現金主義だったんだけど、利便性の高さを痛感したんだよね。
 そしてオイラもついに、電子マネーに仲間入りすることになってしまった。Suicaにするか、PASMOにするか、どちらにしようか迷ったんだけど。Suicaの方が利用できる場所が多いかなーって思ったので、Suicaにしましたー。普通にみどりの窓口に行って作ったら、500円の預かり金と、最初の1500円分のチャージ代金、合計2000円で作れましたー。
 次に電車に乗る時、改札口で使ってみようかなー。初めて使うから、ドキドキするなー。間違えて切符を入れるところに、Suicaを入れちゃったりとかしちゃいそう・・・。いきなり自動改札機が閉まっちゃうとか。不安だよぉー(>_<)。オイラは無事に使えるのだろうか。

2010年06月06日(日) Title:灯油ポンプ交換詐欺?
 灯油ポンプ詐欺なんて、あったりする?灯油ポンプ交換詐欺かな?そんなのが存在したりとかする?寝ぼけていて、オイラの夢だったのかなー?夢だったにしては、リアリティーがあるしなー。やっぱり灯油ポンプ交換詐欺は存在するはずだ!被害を受けたことのある人はいたりします?
 うちの地域では寒くなってくると、軽トラックで灯油を売りに来るんだよー。それがなぜか、今の時期にやってきたんだよね。でも灯油じゃなくて、灯油ポンプって言ってるから、違うお店みたいでさ。
 そしたら近所の人が「灯油くださーい」って言って呼び止めてさ。呼び止めた人は灯油ポンプが欲しかったわけじゃなくて、灯油が欲しかったみたいなんだけど。灯油ポンプっていったら、100円ショップなんかでも売ってる赤いポンプの付いたやつだよね。その値段がなんと衝撃の「6,090円です」だってー、ありえないだろう!
 近所の人は呼び止めてしまったからしょうがなく6090円もの大金を払ったみたいだけど。やっぱりこれって、絶対に詐欺だよね?

2010年06月07日(月) Title:南アフリカのワイン
 サッカー日本代表のDF田中マルクス闘莉王の頭が心配な今日この頃。え?もちろんダイビングヘッドのオウンゴールが心配なわけじゃないですよ、髪の毛が心配で・・・。サッカーはヘディングをするから、頭皮にダメージを与えてハゲちゃうのかな?SDF長友佑都も髪の毛が心配だ・・・
 お菓子作りの食材を探しに、スーパーまで行ってきた。日常的に食品を購入するわけじゃないから、物価がわからなくてさー。高い買い物をしてしまわないようにしようと、慎重になるよ。昨日の灯油ポンプ交換詐欺もあるし。
 お菓子作りには必需品と思われる、ベーキングパウダーを購入。コーンスターチも売られていたので買おうかと悩んだんだけど、今回はやめといた。白玉粉を買って、また白玉を作ろうかなーとも思ったんだけど、財布と相談して諦めた。餡蜜を買おうかとも思ったんだけど、冷やしてそのまま食べるだけだからやめといた。豆乳のチーズケーキも気になったんだけど、豆乳が苦手なのでやめといた。お菓子作りにも使えるし、そのままでも食べられるアーモンドは購入。
 いつも朝食はトーストなんだけど、たまには違う味のトーストにしようと思い、ピーナツクリームを購入。サラダ用にピーナツのドレッシングも売ってたんだけど、ちょっと高くて買えなかったよ。実はこんにゃく粉を探していたんだけど、残念ながら売ってなかった(TωT)
 買い物のついでということで、インスタントコーヒーを購入。そしてそしてー、手を出してはいけないと思っていたのに誘惑に勝てなかったー。白ワインを買ってしまったぁー。しかもさ、南アフリカ産の白ワイン。ちょうど南アフリカでワールドカップが開催されるってことで、釣られて買っちゃった。そんなに高くないワインでアーニストン・ベイっていう銘柄だったよ。ワインとしては高くないけど、オイラにとっては十分に高いんだけどね。
 なんか、思っていたよりお金を使っちゃったなー。

2010年06月08日(火) Title:ワクチン接種
 どうも盛り上がりに欠けるワールドカップ南アフリカ大会、ほとんどの人が日本代表は3戦全敗して予選敗退すると思ってるみたい。そんな敗戦ムードが盛り上がりに水を差しているのかもしれないけど。オイラは意外とイケルんじゃないかなーって予想しているよ。決勝トーナメントには進出できるんじゃないかなーって。初戦のカメルーン戦に勝てればだけどねー。
 今日は愛犬のワクチン接種に行ってきたー。パルボウイルスワクチンっていう注射。地域によって接種しているところと、接種していないところがあるみたいなんだけど。うちの地元ではパルボウイルスにかかるワンちゃんがいるらしいので、ワクチン接種をしているよ。こういった感染する危険性のある病気に対するワクチン接種はわかるけど、感染する可能性のない狂犬病のワクチン接種は意味不明だー(^^;)。製薬会社と獣医師との利権が絡んでいて中止できないってのは知ってるけど。
 1回のワクチン接種で何千円ってかかるけど、1回分のワクチンの原価っていくらくらいなんだろう?聞いた話では、300円〜500円だって聞いたことがあるんだけど。だとすると正当な価格としては、1000円〜1500円ってことなんじゃないのかなー?
 それにしても、うちの愛犬も老犬なんだなぁー。獣医さんまで行くのですら、大変みたいで(TωT)。途中に階段があるんだけど登れないから、抱っこしてあげないといけないし。股関節の手術をしている影響か、歩いていると突然転んでしまうこともあるんだよね。病気になったとき、どうやって動物病院まで行けばいいのかなーっていうのが悩みのタネですねー。うちには車がないからなぁ〜。

2010年06月09日(水) Title:カリスマ美容師
 先日購入したベーキングパウダー、かりんとうと作るか、ドーナツを作るかで悩んでいるところだよ。家でも作れるのかなーっていうのが疑問の、かりんとうに挑戦してみたい気がするんだけどぉー。かりんとうって、100円で買えちゃうじゃん?そうすると、作るより買った方が安いかなーとか思ってしまう・・・
 だいぶ髪が伸びてきたので、今日はカットの日。実はヒゲも伸びてきたんだけど、ヒゲは面倒臭いからどうでもいいや(^^;)。常識のある人ならば、先にヒゲを剃るべきだろうと思うんだけど、ヒゲって剃ってもすぐに伸びてくるしー。すぐに伸びるから面倒臭いじゃん?だからといって、ヒゲボーボーなわけじゃないけど。
 髪の毛を自分でカットするのは、これで3回目になるのかな?それとも4回目になるのかな?前回は頭のてっぺん辺りに、切り残しがあっておかしな髪型になってしまったから、今回はその経験も踏まえてカットしてみた。
 まず全体を12mmにカット。残さないようにするため、かなりの時間がかかったよ。その後、頭の中心部分以外の部分は9mmでカット。生え際は6mmで。もみ上げ部分だけ、3mmでカット。今回は失敗することなく、上手にカットすることができたよ。なんだか、自分でカットするのって気持ちいいね。少し伸びてきたかなーって感じたら、カットしたくてウズウズしてくるよ。
 水で丸洗いできるバリカンが欲しいなーとか思ってるよ。充電式だと、途中でバッテリー切れになってしまう最悪パターンが予想されるので、普通の電源式でいいんだけど。

2010年06月10日(木) Title:パッションフルーツが咲きました
 髪が短くなると、外の世界がまぶしく感じられる今日この頃。前髪があるわけでもなく、ヒサシになるほど髪が長かったわけでもないんだけどね。写真を撮るとき、髪の毛がないとまぶしいんだなーって感じることは多々あったかな。まぶしいので帽子は必需品です。
 数年前、スーパーで購入したパッションフルーツ。食べるためじゃなくて、タネを蒔いて育ててみたくて購入したんだけど・・・。実際に食べてみたら、タネばっかりでどうやって食べればいいのかわからなくて(^^;)。1粒づつ食べてたんだけど、面倒臭くなって諦めた。後になってから知ったんだけど、熟してからタネごと食べる果物らしい(^^;)
 今年で何年目の苗になるかわからないんだけど、なんと花が咲いたんだよー。いやぁー、驚きですねー。何種類もの果物のタネを蒔いて育てているんだけど、今のところ、花が咲いたのはひとつもなくてさ。花が咲く前に枯れてしまった物もたくさんあって(^^;)
 つぼみが3つできて、1つ目の時は見逃してしまった・・・。花の咲いている時間が短いらしいんだよね。そこで2つ目のつぼみが開いたとき、もし寝てても起こしてくれって母親に頼んでおいた。そしたら2つ目のつぼみのとき、花を見ることができたよー。トケイソウと良く似た形の花だけど、トケイソウよりも南国っぽい印象を与える姿をした花だったよ。なんかヒゲみたいなのがたくさん生えていて、食虫植物のような感じの花だった。
 うまく果実が実るといいけどなー。初収穫ができるかな?だけどやっぱり、食べ方がわからないかも・・・(^^;)

2010年06月11日(金) Title:撮影やってた
 「世話無し」っていう言葉、普通に使ってる?オイラは普通に使っているんだけど・・・。意味としては「大丈夫」みたいな感じで。でもぉ〜、もしかして世話無しって関東地方の方言だったりとかするのかな?他の地域で使わない言葉だったりとかするのかな?う〜ん、どうなんだろう・・・
 自分では当たり前だと思っている言葉が、実は方言だったりとかすることもあるからなー。
 ちょっと運動不足を強烈に痛感しているので、海岸まで歩きに行ってみたよ。運動不足といっても、走るのは無理だからなー。普段だったらデジカメを持って写真を撮りながら行くんだけど、今日は歩くために行くのでデジカメはお休み。
 そしたらそんな時に限って、海岸でテレビの撮影なんてやってるんだよねー。デジカメを持って行く時には撮影なんてやってないのに、デジカメを持ち歩かない時に限って撮影をやってる・・・。いつもだよー。なんの番組なのか良くわかんないんだけど、アイドルっぽい男の子と女の子が撮影してたよ。戦隊モノなんじゃないかなーって感じの雰囲気だったけど・・・
 車のナンバープレートにも、キャストが着ていたつなぎ服にも、同じロゴマークが書かれてあったよ。目が悪いから、何て書いてあるかまではわからなかったんだけど。男の子がオレンジ色のつなぎ服で、女の子がピンク色のつなぎ服だった。う〜ん、誰だったんだろう・・・

2010年06月12日(土) Title:株式会社デジロック?
 長年お世話になってきたXREAのアクセス解析サービス。今年に入ってからかなー、1ヶ月に1度くらいのペースでサーバーがダウンするようになったよ。今現在もダウンしたままで、かれこれ半月以上、サーバーがダウンし続けている(^^;)。無料だからなのかなーと思っていたんだけど、どうやら有料ユーザーでもまったく同様の状態のようで(>_<)
 以前はちゃんと動いていたんだけどね、おかしいなーと思って調べてみたら・・・。アクセス解析だけじゃなくて、レンタルサーバーや独自ドメインなどのサービスも行っているみたい。こちらの状況はどうなっているんだろうと調べてみたら、やっぱりサーバーダウンが頻発しているみたい。しかも出会い系サイトや、情報商材系の詐欺サイトが多いためか、サーバーがブラックリストに登録されているとかっていう致命的状態に。
 どうなっているんだろうとさらに調べてみたら、株式会社デジロックっていう会社が運営しているサービスみたい。株式会社デジロックの情報を調べてみたら、これは最悪ですねー。サポートは一切なしで、電話をすると逆ギレするらしい。会社はどこにあるのかというと、大阪市中央区にあるビルの中。ただ、会社のホームページは何年も更新されていないようなので、今でもそこにあるのかどうか・・・(^^;)
 そしてふと思った、もしかして株式会社デジロックって、倒産したんじゃないの?半月以上もサーバーがダウンしたままだなんて、企業としては考えられないしなー。倒産したとなると、長期間のサーバーダウンの理由もわかるし。怪しい会社だしなー、被害者が増えないためにも早めに倒産した方がいいのかもしれないねー。

2010年06月13日(日) Title:みんな負けると思ってるでしょ〜?
 いよいよ明日だよ、ワールドカップ南アフリカ大会日本代表VSカメルーン代表。けっして、カルメンではありません(^^;)
 カメルーン戦でのポイントはやはり、エースストライカーのFWエトーをどうやって抑えるかにかかってるんじゃないかな。今大会得点王の可能性も高いと言われるエトー選手を抑えるのは、もちろん日本が誇るSDF長友です。スタミナ抜群で、当たり負けしない地味ですが屈強な選手です。気になるのは、若いのに髪の毛が薄いところでしょうか・・・
 オイラはねー、実はイケルんじゃないかなーって予想してるんだよね。今回のワールドカップでは良い成績を残すことができるんじゃないかなーって。良い成績というのは岡田監督が掲げているベスト4じゃなくて、決勝トーナメント進出なんだけど。決勝トーナメントに進出できるかどうかが、初戦のカメルーン戦で決まるような気がする。
 強化試合でまさか、まさかの4連敗。でもこの4連敗によって、チームが変わったような気がするんだよね。守備的なチームに変貌したように思ってるよ。ボランチに3人、サイドバックに2人、これって5バックに近い感じのシステムだよね。岡田監督にはこういった守備的なシステムが向いているような気もするし、日本代表チームにも守備的な戦術が向いている気がする。積極的にパス交換をして攻め上がっても点が取れないから、少ないチャンスでカウンターから点を入れるか、セットプレーからの得点。攻め上がるとムダな横パスを奪われて点を取られちゃうと思うし。
 オイラの予想では、1-0で日本勝利か、1-1、もしくは0-0で引き分けかな。ほとんどの人が3連敗を予想しているみたいだけど、守備的なチームになった今では3連敗はないと思うなー。

2010年06月14日(月) Title:サッカー日本代表VSカメルーン代表
 熱戦の火蓋が切って落とされました!ワールドカップ南アフリカ大会での日本代表の初戦がスタートです!!放送時間も視聴できる時間で良かったよ。第3戦は見られないと思うけど・・・
 日本のスタメンはほぼ予想通りだね、1トップにMF本田を置いたのがサプライズかな?練習では本田の1トップ起用が多かったみたいだけど、本番ではFW森本になるんじゃないかなーって思ってたよ。ポストプレーもできるし、裏に抜けるスピード、シュート力もあるから。カメルーンのエースストライカーFWエトーを抑えるのは、やはりSDF長友。ボランチの底には今まで控えが多かったMF阿部が起用され、キャプテンはMF長谷部。
 いざ試合が始まってみると、序盤は落ち着いて日本ペースで試合が動く。序盤で失点するとまず勝てないと思うので、いい感じ。対戦相手のカメルーン代表は動きが悪いね。一番怖い選手のエトーが右サイドにいてくれたので、長友が良く抑えてくれたよ。もし真ん中でプレーされたら、たぶん2得点くらいは奪われていただろうなー。
 日本代表は中村俊輔と本田の不仲説なんかが騒がれていたけど、チームはひとつになってたね。それに対してカメルーン代表はチームがバラバラだね、選手が動かず、エトーが右サイドで孤軍奮闘している感じだったよ。後半はロングボール1本での得点を狙っていたけど、今までなかった日本には長身センターバックが2人いるからクリアーできるし。戦術がない感じがしたよ。もしドリブルで切り込まれてきたら、止められなかっただろうなー。
 それに対して日本は、守備をガッチリ固めて、攻撃では自分から仕掛けてからパスを出すという、今までにない戦術。守備を固めるのは強化試合からボランチにMF阿部を起用していたから、強化試合通りだね。でも攻撃では横パスが少なくなったのが得点に結びついた気がする。前にドリブルで仕掛けて行ってから、パスを出すというパターン。スピードとドリブルで、大久保、松井の2人が光ってたね。この戦術だと、中村の出番がないのかなぁ〜。結果は出したけど後半には本田が1トップで孤立してたのも、ちょっと気になったよ。
 本当はさぁ〜、みんな3連敗を予想してたでしょー?強化試合で負けに負けたのが良かったと思うんだよなー。負けなかったら阿部の起用はなかったと思うし。

2010年06月15日(火) Title:ルリカちゃんとクルージング?
 みんな何だかんだ言いながら、サッカー観戦してたんだね。視聴率が50%近くにもなって。しかもさ、治安の悪さが問題の南アフリカに予想以上に日本人サポーターが多くてビックリ。岡田監督解任が騒がれてたけど、今回の勝利でそういった声はなくなったかな。闘莉王が攻撃参加せずに守備に専念して1点を守りきったのって、すごく大きいと思うよ。闘莉王が攻め上がると得点のチャンスは増えるけど、失点の可能性がかなり大きくなるからなー。センターバックの高さは、今までの日本代表にはなかった存在だからなー。
 やたらと本田が騒がれてるけど、本田にとっては今回が初めてのワールドカップなんだよね。国際Aマッチの経験だってまだまだ少ないのに、ベテランの中村俊輔と同じように見られてる。本田はまだまだこれからの選手なんだけどなー。
 サッカーワールドカップとは関係ないんだけど、ここんとこあまりぐっすりと眠れなくてさー。寝る前の何時間か前に牛乳を飲んでみたりとか、お茶やコーヒーを控えたり、布団の向きを変えたりとかしてるんだけど、なかなか眠れなくてさ。枕を変えた方がいいのかな?
 そんな眠れぬ日々を送っていたんだけど、横山ルリカちゃんとオイラの自慢のクルーザーでクルージングに行く夢を見たよー。二人きりじゃなくて、他にも何人もの仲間たちと一緒にクルージングしてきたー。良くわからないんだけど、横山ルリカちゃんって夢に出てくることが多いんだよなぁ〜。

2010年06月16日(水) Title:カミソリ派?ヒゲ剃り派?
 髪を自分でカットするようになってから、髪の毛がだいぶ寂しくなっちゃってさー。ハゲたわけじゃなくて、思いっきり短くしたからなんだけど。バリカンを使って頑張ってカットしてるよ。
 髪の毛を短くしてから気になってきたのが、もみあげ。「揉み上げ」って書くの?漢字でなんて書くのか、知識がないのでわかりましぇん(^^;)。髪の毛が短くなった分だけ、もみあげを長く残した方が自然な感じになるかなーと思って、もみあげを伸ばすようにしてみたんだけど。もみあげもかなり伸びてきてさー、ついにヒゲと合体してしまった(^^;)
 ここで問題になってきたのが、もみあげとヒゲの処理。髪の毛はバリカンでガガガーっとやるから問題ないんだけど、もみあげとヒゲの分岐点って難しくない?どこまでがもみあげで、どこまでがヒゲなのかとか。今までシェービングフォーム&カミソリでヒゲを剃ってきたんだけど、泡を付けると生え際が見えなくなっちゃってさー。もみあげやヒゲの形を整えるのが、カミソリでは難しくてー。
 そこで数年前に購入したヒゲ剃りを取り出したんだけど、電池切れみたいで動かない(^^;)。さすがにもう10年以上も前の物だからなー、壊れていてもしょうがないね。そんな困った状態で、電気屋やホームセンターのチラシを見てみたら、3980円でセールをやっているではないか。水洗いOKなんで、オイラがヒゲ剃りを買った時代にはなかった機能だよ。ちょうど父の日セールみたいだね。
 早めに行かないと売り切れちゃうかもって思って、さっそく見に行ってみることにした。電車賃をケチるために歩いて行ったんだけど、途中で何度も家に帰ろうかとくじけそうになったぞ。そしてやっと目的地に到着。運良くチラシの商品をゲットすることに成功。でも他の商品も、同じような機能で、値段も同じくらいなんだね。特に安いってわけじゃないみたい。
 これで明日から気持ちよくヒゲを剃ることが出来るよー。

2010年06月17日(木) Title:ローションとカリユシ
 はぁ〜、人間というのは物欲に弱い生き物ですねー。昨日はつくづくそう感じだよ。オイラって、弱いな・・・
 さっそく今日は中途半端に伸び始めてきたヒゲを剃ってみることにしたよー。水洗いオッケーなヒゲ剃りなので、普段から使っている泡のシェービングローションを使ってみることにした。鏡を見ながら、顔に泡を塗り塗り。
 電動シェーバー、スイッチオン!!
 ウィーン・・・。思っていたよりも軽快な音を立てて動き始めた。金属と金属とが擦れ合うようなシャーっていう音じゃなくて、モーターが静かに動くウィーンっていう滑らかな音だった。やっぱりこれって、最新のテクノロジーなのかな?軽く肌に当てるだけで、簡単にヒゲが剃れていく。ちょっと驚きの切れ味だった。カミソリ並みに良く剃れる。最新技術のなせる技なのか、買ったばかりだからなのか?
 予想以上に快適に髭剃りができたので、満足した。そして電動ヒゲ剃り専用のシェービングローションが欲しいなーって思ったよ。どうも泡では使いづらい・・・
 昨日の買い物で他にも欲しい物ができちゃってさー。それは沖縄ファッションの「カリユシ」。父の日フェアーとかで、カリユシが売ってたんだよね。いつもユニクロで同じ物ばかり着ているから、たまにはいつもと違った洋服が着たいなーって思って。ユニクロのシャツのデザインってさー、必ずチェックなんだよね。単純にチェックの色違いなだけだから、「カリユシ」がとっても魅力的に見えたよー。

2010年06月18日(金) Title:ナナホシテントウ
 ここんとこずっと、掲示板のスパム書き込みが続いているよー。もうそろそろ、掲示板を閉鎖してもいいかもしれないなー。用事のある人は、メールを出してくれるだろうと思うし。管理が面倒臭くなってきた・・・
 今年の夏の家庭菜園はナス栽培をやってるんだけど、どうもナスってのはアブラムシの発生がひどいですねー。ナス科の植物は有毒植物が多いからアブラムシの被害には遭いにくいんだろうと思って挑戦してみたんだけど、野菜としてのナスはまったく違った結果になってしまった。わずかな時間でアブラムシが大量発生してしまって・・・
 一緒に植えることで病害虫を防ぐ効果があるとされるコンパニオンプランツのパセリ。一緒に植えてみたんだけどねー。ナスのアブラムシ被害を抑えることはできないみたいで、まったくの効果なし。しかも最近のパセリ、葉が白っぽくなってきてるんだよね。なんかの病気になっちゃったみたい。近いうち、白くなってしまった葉をすべて、処分しなくては・・・。他の元気な葉にまで、病気がうつってしまう。
 ナスに発生したアブラムシを退治するにはどうしようかと考え・・・。アブラムシを食べる昆虫を捕まえてくればいいんだってことで、テントウムシを捕まえに行ってみることにしたよ。テントウムシがたくさんいそうな場所といえば、セイタカアワダチソウ。その周辺を頑張って探した結果、数匹のテントウムシの幼虫を発見。なんとか捕まえて、ナスの苗木に引っ越しさせてみた。うまく住み着いてくれるといいんだけど。
 テントウムシでアブラムシ退治作戦、うまくいくかな?

2010年06月19日(土) Title:サッカー日本代表VSオランダ代表
 なにかと忙しくて、ワールドカップが開催されても日本代表戦しかテレビ観戦できないんだけど、今回もちゃんと観戦しましたよー。映りの悪いブラウン管テレビですが・・・。地デジ対応した、大きな液晶テレビが欲しいんだけど、お金がない(TωT)。誰か譲ってくれないかなー?
 きっとほどんとの人は、「負けて当たり前だけど勝って欲しい」と思っているのではないでしょうか。オイラもそんな感じの人です、勝って欲しいけど、引き分けでも十分だって思って見ていたよ。岡田監督の作戦では前半は0-0か、0-1で負けててもいいって言っていたけど。先制点を入れられて引いた相手から1点を取るのは、日本代表チームじゃ不可能な気もするけど・・・
 いざ試合が始まってみると、優勝候補の一角に挙げられているオランダ代表、ボールキープ率は高いものの、横パスばかりでほとんど攻撃できてない。一方の日本はしっかりと守備を固めているので、やっぱりオランダは横パスでボールをコロコロと繋ぐばかり。この試合展開、もしかして勝てるんじゃないかなーなんて期待をしながら見ていたよ。日本代表の負けパターンは、横パスコロコロだからねー。
 ところが後半、オランダ代表は変わったねー。縦へのドリブル突破や、縦パスを積極的に入れてくるようになり、日本の守備が崩れてしまって。そうこうしているうちに1点を奪われてしまった(TωT)。なんかゴール前で受けた選手がハンドしたように見えたんだけど・・・(^^;)
 その後は相手ボールをなかなか奪うことができず、選手交代しても突破口が開けず、相手は時間を稼ぎ・・・。なんとなく審判もこのままオランダに勝たせたいようなジャッジに変化していき。そして試合終了、負けてしまった(TωT)
 前半は相手にボールを持たせているような感じで良かったから、勝てるかもしれないなーって思ったんだけど。カメルーン戦に続いて、大久保は良いプレーをしていたし。GK川島はナイスセーブの連発だったし。終了間際には闘莉王が積極的に上がっていって、攻撃の起点にもなっていたし。う〜ん、勝てそうな試合だっただけに残念だ。優勝候補相手だけど、互角の戦いをしていたからなー。
 特に惜しかったのは、後半ロスタイムでのFW岡崎のシュートだね。あれが入っていたらなー、でも岡崎のスピードはオランダ相手にも通用するってことがわかった1本のシュートだよね。カメルーン戦では本田のキープ力が光っていたけど、オランダ戦ではキープできなかった。中村俊輔が投入されたけど、あんまり活躍しなかったね。日本だけ12人でプレーできたら、今のメンバーに岡崎を加えて2トップのシステムが作れるんだけどなー、サッカーは11人っていうルールがあるからなー。
 惜しい、悔しい、敗戦でしたー(TωT)。次の日本代表戦は・・・、変な時間帯に行われるので見ないと思う(^^;)

2010年06月20日(日) Title:楽天市場が
 やっ、やばい、そらいろネット創業10年を迎え、今までで最大の危機に直面することになってしまった。つい先日まで、アクセス解析を新しくしようと四苦八苦していたんだけど、それ以上の危機が到来した。まさにこれは、オイラにとっては死活問題だぁ〜(>_<)
 なんと、楽天市場のアフィリエイトが今月末で終わりとなってしまったのだー。痛い、これは痛すぎる、オイラのサイトで一番の収入源となっている楽天市場のアフィリエイトがなくなってしまうなんて。これがなくなるだけで、収入が半分以下に激減してしまう・・・。ネット通販最大手だから、アフィリエイトが中止になることはないだろうと思っていたんだけど。
 世の中でアフィリエイトをやってる人の95%が月5000円の収入も得られていないらしい。しかもほとんどの人が限りなく0円に近い収入。でも残りの5%の人は月5000円以上稼いでるわけで、もし楽天市場のアフィリエイトで月20万円くらい稼いでいる人がいたらどうなるんだろう。今月で月20万円の収入がパーになってしまうわけだから、かなり痛い(>_<)
 いちよリスク分散型で運営してきたけど、やっぱり楽天市場のアフィリエイトがなくなるのは痛い。他のASPでも同じように、楽天市場のアフィリエイトは中止になっていく方向に進んで行くのかなー?いちよ本社の楽天市場でのアフィリエイトはあるけど、楽天ポイントをもらっても嬉しくないしさ・・・
 まずいなぁ〜、以前に楽天ブックスのアフィリエイトが中止になったときも痛かったけど、今回はそれ以上のダメージだー。どういった方向で運営していけばいいか、焦らずにじっくりと考えて行動に移した方がいいかもしれない・・・

2010年06月21日(月) Title:イカとカニ
 くっ、くっ、くっ、サッカー北朝鮮代表めー、ざまぁみさらせぇ〜。7-0だって、7-0。サッカーで7-0の大敗&完封負けなんて、ありえないよなー。まだまだ北朝鮮はワールドカップレベルには達していないってことだろうなー。次回ワールドカップでアジア枠削減の噂が流れているので、実は頑張って欲しかったんだけど。嬉しさ半分、残念さが半分だね。
 なぜか今日も横山ルリカちゃんが夢に出てきたよ。夢に出てきたっていうのは覚えてるんだけど、夢の内容までは覚えてないんだけど。残念ながらエッチな夢ではありません(^^;)。芸能人では一番良く登場するんだよね、ほとんど見たことないのに・・・
 でも今日は覚えてる夢もあったー。断片的にだけど。完全に覚えている方が奇跡的ではあるな。
 いつもの家への帰り道、近所の子供たちと一緒に家路に着く。近所の子供たち、誰なんだろう?見知らぬ子供たちではある(^^;)。ちょうど魚屋が閉店の時間で、店を閉めていたんだよね。そしたら道路にイカが泳いでいてさー。きっと魚屋から逃げ出してきたイカだと思うんだけど。それを子供たちと一緒に捕まえて、魚屋にバレないように口の中にしまって家に帰った。
 家に帰った後、口の中にしまっておいたイカを、ゲーゲーいいながら取り出して、夕食のおかずに(^^;)。いやー、苦しかったよー。だって生きているから吸盤が喉の奥に張り付くし、ツルツルと滑るからなかなかつかめなくてさ。喉の奥に隠していたから、苦しいし。まるで鵜のような・・・
 そして次の日も同じように、魚屋の閉店時間に近所の子供たちと一緒に家路に着く。今日は魚屋からカニが逃げ出したみたいで、子供たちと一緒になって必死になってカニを捕まえる。逃げているのはタラバガニ、これが物凄く素早い動きでなかなか捕まえることができなくてさー。追い詰めるとサササーっと物凄いスピードで逃げ出しちゃって。それでも頑張って、仲良く1人1匹ずつゲット。
 さすがにカニは鵜のように喉にしまっておくことができないし、なぜか物凄く素早く動くので、カゴの中に入れて持ち帰る。当然、今日の夕食はカニで、美味しく召し上がりました。
 イカとカニを近所の子供たちと一緒に捕まえる夢を見た。

2010年06月22日(火) Title:変わったなー
 今日はメンタルクリニックの診察の日。久しぶりの診察のような気もするし、あっという間のような気もする。今回はコレといって話すことがないんだよなーと、ちょっと悩む・・・。話すことがないということは、調子が良いということなのかなと前向きに考えるべき?何を話せばいいのか考えているうちに、お腹の調子が悪くなりトイレに駆け込む(^^;)。不安や緊張にさらされると、下痢をしたり汗をかいたりするのは、治らないね・・・
 診察ではだいぶ良くなってきたねーと言ってもらえた。やっぱりそう言ってもらえると嬉しいよ。今の先生は何がどう変化していったかとか、ちゃんと説明してくれるし。次の課題は、電車に乗ることに慣れることだねって言われたよ。うん、電車に乗るの、苦手で避けてたからなー。電車に乗って出掛けようと思うと、下痢するんだよ(TωT)。コロネルっていう薬があるって言われたんだけど、前にも飲んだことがあって効果がなかったからやめといた。
 診察の帰り、先生に言われたっていうこともあって、久しぶりに横浜みなとみらい21まで行ってみることにした。もっと色々な所に行けるようになってくださいってことで。目的地はー、ワールドカップでも盛り上がってるってことで、マリノスタウンです。
 でもさー、オイラが知ってる横浜みなとみらい21とは、全然違うんだよー。見知らぬビルがたくさん立ち並んでて、道も変わってるし。自分がどこにいるのかもわかんなくて。オイラが知ってる横浜みなとみらい21では、赤レンガ倉庫方面は立ち入り禁止だったし、新しい駅もなかったし。いたるところに地図があるんだけど、それでも道に迷ってしまって。
 赤レンガの方とか、大桟橋とか、山下公園とか、そっち方面にも行ってみたいなー。市営地下鉄が走ってればいいんだけどなー、京急以外はほとんど利用したことないから、良くわかんないんだよなー(TωT)。JRの根岸線っていうのに乗ればいいのかな?

2010年06月23日(水) Title:新型インフルエンザが・・・
 今日の天気は大荒れだなー、今年の梅雨はスコール続きで、ジメジメと長続きするよな雨が降らないね。大雨がザザーっと降ると、すぐにやんでしまうって感じで。何年か前の梅雨も、こんな感じの時があったなー。
 サッカー韓国代表、やってくれましたねー。見事にベスト16進出決定!おめでとう!!次回のワールドカップでのアジア出場枠の関係があるから、韓国代表には頑張ってもらわないとなー。パク・チソンがいるから、ベスト8には進めるかな?
 日本代表も何とか頑張って、ベスト16に進出して欲しいねー。次のデンマーク戦、勝ちか引き分けでベスト16進出だからなー。守備的なチームになったから攻撃はドリブル&スピードでの突破になるから、また中村俊輔の出番は回ってこないだろうなー。岡崎の裏に抜けるスピードは生かしたいけど、岡崎を加えると12人になってしまう(^^;)。大久保や松井、長友あたりは、ワールドカップ終了後は海外に移籍するのかな?
 なんかさー、防衛大学で新型インフルエンザの集団感染があったんだってー?ニュースでは40人が新型インフルエンザに感染したって出てたよ。重症者はいないらしいけど地元だから、なんか自分にも感染しそうでいやだなぁ・・・。年末に感染したから、免疫ができてるかな?自分には感染しないといいなぁ・・・

2010年06月24日(木) Title:リュックにポーチに財布
 う〜ん、昨日は大雨が降ったのに暑かったし、今日は快晴なのに暑い。梅雨になると肌寒い日があったりもするんだけど、毎日が真夏日だぁー。もう少し手加減してくれてもいいのになー、暑いと汗をかくから大変だぁ〜(>_<)
 いつも持ち歩くバッグはリュックなんだけど、なんだか最近、リュックの中身がゴチャゴチャでさー。なんでもかんでも突っ込んで持ち歩くから、リュックの中であらゆる物がグチャグチャに混ざり合ってしまって。いざという時、目的の物がなかなか見付からないという不便な現象がしばしば・・・
 そこでリュックの中に荷物を小分けにして入れるような物を探しに行ってみた。やはりこういった小物類は、コーチやビトンなどのブランドショップでしょー。ってことで、100円ショップに(^^;)
 どんな感じの物があるんだろうと思って見ていたんだけど、どうも女の子っぽいデザインの物が多くてさー。女の子っぽい物以外では、子供用の物になっちゃうんだよね。なんかちょうど良さそうな物で、ちょうど良さそうなデザインの物は見付からなかったよー。やっぱりリュックの中身って、グチャグチャでいいってことなのかな?
 ついでに財布も見てきたよ。財布に入れる物はないんだけど、免許証入れ、カード入れ、名刺入れ、財布と、細かい物がいっぱいなのでひとつにできないかなーと思って。すべてをひとつにできそうな物は、主婦の人が使うような巨大な財布しかなかった(^^;)。これじゃあ、ひとつにはなっても、容積は変わらないからあんまり意味がなさそうな・・・。しかも使うのは少し恥ずかしいし。
 自分に合った物って、探してみると、なかなか見付からないものだねー。

2010年06月25日(金) Title:サッカー日本代表VSデンマーク代表
 今日は寝不足の人も多いんじゃないかなー。午前3時30分のキックオフだから、もし見るとしたら、徹夜で見るか、早起きするか、どちらかしかないもんね。出勤時間の早い人は、少しだけ早起きすれば後半戦あたりから見ることができると思うけど。
 オイラはどうしたのかというと、普通に寝てましたー(^^;)。徹夜してまで見たいとも思わなかったし、早起きする気もなかったし。生中継で見なくても、再放送で見られると思って。ってことで、再放送で試合観戦しました。残念ながら試合観戦する前に、結果は知ってしまった・・・。ニュースも見ないようにしてたんだけど、たまたまラジオで聞いてしまった(TωT)
 試合開始早々の印象は、デンマークって強いんだなーと思ったよ。ボールキープ率が高いし、横パスだけじゃなくて、縦パスも入れてくるし、サイドからのクロスも入れてくるし。でも試合を見ているうちに、ボールキープ率は低いけど日本がデンマークにボールを持たせているといった印象。
 そして前半から本田の芸術的なフリーキックで1得点。知っていたけど、すごいと思った。さらに立て続けに、遠藤の芸術的なフリーキックで2得点目。その後、PKで1点取られたものの、岡崎がダメ押しの3点目。この試合の審判は厳しい人だなーと思ったけど、その厳しさからフリーキックのチャンスを得たわけだから、日本にとっては良かったのかな。
 こうして誰も予想していなかった決勝トーナメント進出が決定しましたー(^^)。でもオイラは、阿部を起用した守備的なシステムが機能したのを見て、決勝トーナメント進出は予想していたけど。岡田監督はベスト4を目標にして、本田は目指すなら優勝と言っている。現実的な目標は1勝だったかもね。でもオイラの予想は、準優勝だったりする。
 準優勝を予想するなんて、バカじゃないのかって思うかもしれないけど。

2010年06月26日(土) Title:選挙カーがうるさい・・・
 いよいよ参議院議員選挙が公示されましたねー。オイラの選挙区からは誰が立候補しているんだろう、実は知らなかったりする(^^;)。そもそも参議院の選挙区がどう分かれているのか、あんまり良く知らないからなー。たしか参議院の選挙って、中選挙区制だったような気がするけど。そーいえば衆議院の選挙も、以前は中選挙区制じゃなかったっけ?
 う〜ん、忘れてしまった・・・。学生時代に習ったことはあるんだけど、その後、変更されたからなー。1票の格差是正のために改正されたのか、与党に有利になるように改正されたのか、なんだか微妙な変更だったってのは覚えているんだけど。
 そして今朝からいきなり、選挙カーが大騒ぎして起こされたよー(>_<)。選挙カーって、迷惑だよな・・・
 候補者の政党と名前を連呼して、街中を走り回って。やってる方はお祭り気分で、正義の味方気取りになってるから、なおさらたちがわるいよなー。うるさいだけなのに・・・
 オイラは選挙カーがうるさい候補者には投票しないようにしているよ。自分が候補者を選ぶ基準のひとつとして、「他人に迷惑を掛けない人」という人として最低限の常識があるかないかを判断基準にしているから。立候補者がたくさんいても大抵の場合、「この人に決める!」ってことは一度もなく、消去法で最後まで残った人に仕方なく投票するといった感じだからなー。
 神奈川県知事選挙のとき、現在の神奈川県知事の松沢成文が、駐車違反の取締りと注意勧告をしているパトカーと遭遇してしまい、その結果はというと・・・。松沢成文の選挙カーがパトカーを追い払ってしまった光景を目の当たりにしているからなー。交通事故防止など市民の安全のために仕事をしているパトカーを追い払って選挙活動をするなんて、非常識にもほどがあるよなー。まったく悪びれることなく演説を始めた松沢成文を見て、日本人はおしまいだと思ったよ。

2010年06月27日(日) Title:電車の旅
 前回の診察では、電車に乗って外出する機会を増やすようにっていう宿題をもらってきてしまったので、その宿題を実践に移すべく電車でお出掛けすることにした。梅雨だし、いつ雨が降ってくるかわからないような日々が続いているので、あんまり行きたくなかったんだけど。
 やっぱり電車に乗って出掛けようと思うと、家を出る直前にお腹を壊しちゃうんだよなー。条件反射的に下痢してしまうから、これを治すためには電車に乗る機会を増やすのが良いらしい。とりあえず今日はダメだった・・・
 そして人生初Suicaで改札口をタッチ&ゴー。タッチした瞬間、自動改札口が閉まるんじゃないかと心配だったけど、無事に通り抜けることができて安心した(^^;)。初めてってやっぱり緊張するよね。そして電車に乗って気が付いた・・・。史跡巡りをするつもりだったんだけど、肝心の地図を家に置いてきてしまった(^^;)。まったく土地勘のない初めての場所だったので、予定を変更して買い物にすることにした。いやー、もしもSuicaじゃなかったら、未知の場所に一人でポツンと立ち尽くすだけの一日になるところだったよ。
 とりあえず洋服を探してみた。もちろんセール品。前から探しているかりゆしな感じのシャツを探したんだけど、手頃な価格の洋服はないですねー。デニムのハーフパンツもいいなーって思ったんだよね。ワッペンやペイントがしてあって、適度に穴の開いたダメージジーンズ。でも値段がちょっとね・・・。そして買ったのは、390円と500円のTシャツと、990円のジーパン。もう少しオシャレにお金をかけるべきかな?
 ついでにペットショップにも寄ってみた。愛犬の耳掃除用グッズはないかなーって探してみたら、手頃な価格で売られていたので購入。1200円くらいだったかな、オイラの洋服より高いのに、愛犬用のアイテムは迷うことなく購入する。もっと自分にお金をかけるべき?
 こうしてオイラの史跡巡りをするはずだった電車の旅は、買い物で終わってしまった。次の診察までに、あと2回か3回くらい、電車に乗って出かけなくては。

2010年06月28日(月) Title:ポーチが欲しいなー
 昨日の外出の際、お昼ご飯と一緒にコーヒーフロートを頼んでしまった。だって、暑くて、暑くて、死にそうだったんだもん(TωT)。ファーストフードのコーヒーフロートなんだけど、こんなに美味しいコーヒーフロートを食べたのは初めてだったー。オイラのほかにも、おばあちゃんの4人組がソフロクリームを食べてたよ。なんだか可愛かった(^^;)
 外出してて思ったんだけど、リュックの中身がゴチャゴチャになっちゃうんだよねー。普段から持ち歩くバッグはリュックなんだけど、リュックの中の物がグチャグチャになっちゃってさー。リュックの内側にポケットが付いていたりして小物を入れるスペースがあれば、そういった場所に財布などを入れておけば済むんだけど。オイラの愛用しているリュックは、そういった物がついてないからさー。
 デジカメは必ず持ち歩かなくちゃいけないし、予備のバッテリーが必要で、場合によっては自作フィルターや自作ディフューザーも必要だし。さらに財布に、名刺入れ、Suica、免許証が必要で。アレルギー性鼻炎があるから、大量のティッシュも必要だし。汗をかくから手拭いも欲しい。歩いた距離を測定するために歩数計も欲しいし、携帯電話は必要だし。地図もあった方がいい・・・
 こういった物を持ち歩くためには、リュックだけでは難しいんだよねー。ある程度、小さな袋に入れておかないと、出したい時に見付からなくてー。
 やはり100円ショップで買おうかな。リュックの中からポーチなんて出したら、女の子みたいでおかしいかな?デジカメと小物類を一緒に入れられるくらいのサイズだといいんだけど。

2010年06月29日(火) Title:サッカー日本代表VSパラグアイ代表
 いよいよサッカー南アフリカワールドカップ、決勝トーナメントだー!日本代表がベスト8をかけた試合が、今夜、キックオフ!!
 オイラの予想では、1-0で日本が勝利するんじゃないかなーと思ってる。日本は守備的なチームへと変貌したし、対戦相手のパラグアイも守備的なチームなので、1点取ったチームが勝つだろうと。パラグアイは南米の国なので、ブラジルやアルゼンチンなどのサッカー大国と戦うには、守って、守って、カウンターっていうサッカースタイルが確立されたんだろうなー。
 岡田監督の目標はベスト4だけど、オイラの予想はそのさらに上のベスト2。守備的なシステムが日本代表にピタリと合致したし、ワールドカップ前の練習試合で負け続けたので、本番は運だけで決勝トーナメントを勝ち進んでいくはずと・・・
 そしていよいよキックオフ!日本代表メンバーは、今までと同じだねー。4連戦に先発出場になるので、スタミナが心配だよね。メンバーが決まってからシステムを変更したので、代わりになる選手がいないってのがつらいね。好調なMF松井とMF大久保に期待です。今まで控えが多かった2人なのに、本番になって爆発したよねー。トリッキーなドリブルで相手DFを追い抜く松井に、守備に攻撃にとどこにでも出没する大久保の2人はすごいよなー。
 前評判では守備的なチームだったはずのパラグアイ代表。前線から積極的にプレスをかけて、ボールを奪いにくるではないかー。まったく予想していなかった戦術だよー。日本のゴール前のスローインですら、積極的にボールを奪いにくるからなー。しかもボールキープ率が高い。
 そしていつの間にか、ミスターマッスルがパラグアイ代表にいるではないかー!!パラグアイ代表の19番は、間違いなくミスターマッスルだ!!ミスターマッスルって、たしかイラン人じゃなかったっけ?いつの間にパラグアイの国籍を取ったのだー!?

2010年06月30日(水) Title:サッカー日本代表VSパラグアイ代表その2
 ま、まけた・・・(TωT)。やっぱり世界の壁は厚かった・・・。南米代表、やっぱり強かった。
 はぁ〜、惜しいシーンもたくさんあったんだけどねー。前半でクロスバーを直撃したMF松井のシュート。あと数cmほど下だったら、クロスバーに跳ね返ってゴールだったのにー。延長戦でも、「これは絶対に1点入る!」って確信できるようなシーンもあったのに、入らなかったぁー。でもパラグアイ代表も、かなり決定的なシーンがあったからなー。お互いのチームで、1点に泣いた試合だよー。
 パラグアイ代表がさー、思っていた以上に強いんだよねー。前線から積極的にボールを奪いにくるんだよー。しかもさ、横パスはあまり回さずに、サイドチェンジしたかと思うと、一気に縦パスを入れてきて積極的に攻撃してくるんだよね。それに対して日本は防戦一方。攻撃を跳ね返した後のセカンドボールも、ほとんどパラグアイ選手に奪われちゃって。日本にボールが回ってこないんだよー。守備に人数が多いとはいえ、防戦一方ってのは厳しかったねー。
 今回の試合は、審判も日本に対して厳しかった・・・。積極的にイエローカードを出してくるんだよー。それなのにパラグアイ代表にはファウルも取らないし、イエローカードも出さないし。どう見てもハンドだろうっていうシーンがあったけど、ハンドをとってくれないし・・・。逆に日本はたまたま手に当たっちゃったボールですら、イエローカードだもんなー。2枚目もらうと退場になっちゃうから、その後のプレーに影響が出るよね。
 結局、両チーム共に1点も奪うことができず、PK戦に突入。PK戦ではMF遠藤には出てきて欲しくなかったんだけど、やっぱり出てきた(^^;)。PK戦でのMF遠藤は心臓に悪いです。岡田監督はMF遠藤は日本代表の心臓だって言ってるけど、観戦してる側から見ると心臓に悪い。結果はDF駒野が外してしまい、敗退。あぁ〜、駒野選手がかわいそうだぁ〜(>_<)
 選手のほとんどは涙を流していたよ。この涙は間違いなく悔し涙だよね。自分が参加しているわけでもないオイラも、悔しくて涙が出てきたよ。
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 ・身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・大人の塗り絵
 ・ゲーム情報局
 日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク

沖縄月桃布かりゆしアロハ
神奈川鎌倉流鏑馬キティ根付
お菓子作りのなぜ?がわかる本
お菓子作りのなぜ?がわかる本
スポーツ・サッカー・ウエア・記念ユニフォーム

  日記メニュー  
2010年05月の日記 そらいろネットホーム 2007年07月の日記
Copyright そらいろネット(ちーず。) All right reserved