そらいろネット > 日記メニュー > 2010年07月

ちーず。の日記-2010年07月-

≪平成22年07月≫
赤トンボ
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2010年07月01日(木) Title:100円ショップで
 今年はベランダ菜園でナスに挑戦してるんだけど、やっと第一号の収穫ができたよ。ナスの園芸は思っていた以上に、害虫の発生が激しくてさー。今まで挑戦してきたベランダ菜園の中でも、トップクラスに害虫発生が多いねー。一番多かったのは、芽キャベツかもしれない。1個も収穫できなかったから・・・
 一緒に植えると病害虫の発生を予防してくれるっていうから、パセリを植えてみたんだけど。まったく効果なしだよ。パセリの方は、葉が白くなって病気みたいだ(^^;)
 ちょっと嬉しい初収穫を迎えつつ、100円ショップに行ってみた。目的の物はというと、リュックの中身を整理するための小物入れ。写真を撮りに出かけることが多いんだけど、デジカメケースを持ち歩くと、リュックの中は子袋だらけになっちゃって整理がつかなくなっちゃうし。なんとか整理できる物はないものかと、探しに行ってみることにした。
 「100円ショップは安いからついつい余計な物まで買っちゃう」って人が多いけど、オイラにとっちゃ100円でも高いよ。自分の力だけで1円を稼ぎ出す苦労を知っているから、その苦労の100倍がつまり100円。苦労を知っているだけに、無駄遣いはできないよね。サラリーマンだったら決まった時間を働けば決まった収入が得られるけど、自営業はそうはいかないからなー。働いた分だけ帰ってくるっていう保証は、まったくないわけだから・・・
 デジカメを入れるには、クッション性のある物がいいかなって思って、使えそうな物を3点選んでみた。デザインがオヤジ臭いのは使いたくないけど、女の子の化粧ポーチみたいなのを持ち歩くのもおかしいし。精密機械なだけに、できれば防水性もあった方がいいんだけど。こういったものって実際に使ってみないと、使いやすさってわからないんだよねー。
 財布やカバンと同じだね。財布やカバンって、買ってはみたものの、イマイチ使いづらいってことが意外と多いんだよ。そういえばSuicaや免許証、名刺などを入れられるカードケースも欲しいなー。持ち歩く必要はないんだけど、住民基本台帳のカードとかもあったりするんだよね(^^;)

2010年07月02日(金) Title:お酒
 実はオイラ、酒豪なんです!いっ、いや、お酒はほとんど飲めないんです(^^;)。なんとなくキャラクター的にも、お酒が飲めないイメージが強いみたいだけど、実はその通りだったりする。飲めないからこそ、憧れるお酒。買わないんだけどー、スーパーのお酒売り場に行ってみた。
 数日前、たまたまテレビで日本酒作りの場面が放送されてて、日本酒を飲みたいなーとか思ったんだよね(^^;)。実際にお酒売り場に行ってみると、、色々な種類のお酒が並んでいるんだよねー。どれが日本酒なんだろうって思って見ていた物が、焼酎だったりとかして。焼酎は飲みたいとは思わないんだよなー。他にもウイスキーなんかも色々と並んでたねー。ウイスキーは特徴的なビンに入っているから、わかりやすいね。
 実際の日本酒はというと、やっぱりお酒が原料だからかなー?それとも酒税が関係してくるのかな?日本酒は他のお酒に比べると、少し割高なんだなーって感じたよ。どれもこれも1000円以上もするんだねー。日本酒より少し大きなビンに入っているワインの方が安いんだもんなー。日本の米農家を守るためにも、日本酒の酒税は安い方がいいと思うんだけど・・・
 おもに日本酒のコーナーと、ワインのコーナーを見て回ったんだけど。どちらも共通なのは、オシャレなビンに入っているお酒は高いということに気付いたよ。オシャレなビンの方が美味しそうに感じるから不思議なものだよなー。ワインはメルシャインのワインが安かったんだけど、せっかく飲むなら外国産のワインが飲みたいしなー。外国産のワインを飲むと、産地の国や地域のことに興味がわいてくるし。お酒を楽しみつつ、知恵も付く。
 でも結局、何も買わなかったんだけどねー。贅沢は敵だー(^^;)。1本1000円くらいのでいいから、ワインと日本酒、お中元にちょうらい♪お返しはありませんが・・・

2010年07月03日(土) Title:カリスマ美容師
 なんか梅雨なのに地元では雨がほとんど降らないねー。そのわりに、関東地方の他の地域では大雨洪水警報が出まくってたりするけど。三浦半島には水源がないから、それほど雨は必要ないかな?ダムとかがある場所で大雨が降った方が、水不足にならずに済むのかも。ここ数年、水不足のニュースは聞かないけど。ダム建設や河川の護岸工事の影響で、海岸侵食が起こってるのかな?ダムには土砂が貯まっていき、次第に貯水量が減少してしまうし。
 そんな日本国内のダム問題を考えつつも、それ以上に気になる気分の髪型。だいぶ髪が伸びてきた。かなり短くカットしているので、伸びてくると気になるんだよねー。人間は1ヶ月に約1cm、髪が伸びるって言われてるから、オイラの場合は1ヶ月でほぼ倍の長さになってしまう。
 そこで今日はカリスマ美容師の登場です。そのカリスマ美容師はというと、自分だったりするんだけど。生活するための経費削減で、自分でカットするようにしている・・・。というより、自分でマメにカットした方が、ボサボサ頭で過ごさないで済むのではるかに良いでしょう。使用するのはもちろんバリカン。先日購入した髭剃りではない・・・。今になって思ったんだけど、髭剃りとバリカンの両方の機能を持った物を買えば良かったかも。
 アタッチメントによって、3mm、6mm、9mm、12mmと長さを調節してカットすることができるのだ。最近のバリカンは、もっとたくさんの長さ調節が可能みたいだから、新しいのが欲しいんだけど。3mm〜12mmを駆使して、自力でカット。今回こそは上手にできたと思ったんだけど、頭を洗った後に自分の髪型をじっくり確かめてみたら、左右で非対称になってた(^^;)。上手にカットするのは難しいね。
 ついでに眉毛の形も整えてみようかなーと思ったんだけど、失敗するのが怖くてできなかったよ。女の子なんて、眉毛ってどうやってるんだろう?眉毛もカットできるオトコになりたいぜぃ!!

2010年07月04日(日) Title:乾電池
 持ち歩くのに便利だろうと思って購入した小物入れのポーチ。今までに比べれば、はるかにリュックの中身は整理されたんだけど、新しい問題も発生してしまった・・・
 その問題とは小物類をまとめて入れたため、電池の電極が当たってショートしてしまうという、なんとも情けない問題でして(^^;)。外出時は必ずデジカメを持ち歩くので、いつも予備のバッテリーは用意しておかなくちゃいけなくて。愛用しているデジカメは単三電池を2本使うタイプで、持ち歩いてる予備のバッテリーは単三電池4本。たくさん使うときは、1日で6本分、フルに使っちゃうこともあるので、予備は4本必要なんだよねー。
 うまく単三乾電池を収納するためにはと考えた結果、単三乾電池を4本収納できるケースを購入すればいいんだっていう結論にいたる。なんとも単純な発想ではあるけれど、もっとも合理的な方法でもあるはず。そこでまたしても、100円ショップに行ってきたー。こういった物は、100円ショップに行けばあるだろうという発想で。
 探してみたところ、乾電池は売ってるんだけど、ケースはないんだよねー。100円ショップの乾電池って、すぐに電力がなくなっちゃうと思わない?損して得とれじゃないけど、得した気分で損してるよね(^^;)。じっくりと探してみたところ、12本も入るケースは売ってたんだけど、4本入るケースは売ってなかった。バカみたいに12本もの乾電池を持ち歩いても意味がないので、諦めることにしたよー。
 マッチ箱でも探そうかなー?

2010年07月05日(月) Title:炎天下の中
 う、う、うー、友達に預けてあったコールマンのドームテントが返してもらえない(TωT)。コールマンの6人用のドームテントだから、高かったんだけどなー。使いたいのに、テントがない・・・。引っ越ししたらしく、連絡先がわからなくなってしまった。
 関東地方各地で集中豪雨が発生しているけど、こちらは晴天続きだねー。たまに雨は降るけど、ニュースでやるほどの大雨にはらないし。半島だから内陸部に比べて積乱雲が発生しづらいのかな?大雨に備えて、24本骨傘や、16本骨傘を購入しておこうかなーなんて思ってるんだけど、雨の日は外出しないから活躍の場がないね(^^;)
 今日も三浦半島は真夏日、こんな暑い日に外出する気になれないよなーなんて思ってたんだけど。あんまり外出しないでいると、精神科の診察の時に困るので、外出しておくことにした。これといって予定もないので、写真を撮りに海まで行ってみることにした。海あり、山あり、谷ありみたいな地形なら、いろんな写真を撮ることができるかもしれないけど、どこに行っても住宅ばっかりだしなぁ・・・
 梅雨時期の海が、こんなに過酷な場所だとは思わなかったよー。暑さで海水温が上昇しているのか、川から流れてくる水にエサが多く含まれているのか、その辺のことは良くわからないんだけど、川には魚がウジャウジャいたよ。まるで金魚すくいのようなほど、たくさんの魚が集まってた。こんなにたくさんの魚が一ヶ所に集まったら、酸素が不足しちゃいそうな気がするんだけど・・・。魚の種類は、クサフグとボラですねー。満月だか新月だかの夜に、クサフグが産卵に来るっていうのは聞いたことがあるけど、今日はなんでもない日だしなー。数が物凄いだけに、不思議な感じがしたなー。
 貝殻の写真を撮りたかったんだけど、残念ながら落ちてなかった・・・。ここんとこずっと、海に行っても貝殻の写真が撮れないよ。でもさ、写真を撮ろうと思ってしゃがんでから、移動しようと思って立ち上がると、暑さで頭がフラフラーっとなるね。この暑さ、さすがに尋常じゃないよ。海だから日陰もないし。海での写真撮影は、秋になるまで諦めようかな。

2010年07月06日(火) Title:また100円ショップで
 なんだか今月は100円ショップ率が高いなー。特に意識をして100円ショップに行ってるわけじゃないんだけど・・・。このところ日本経済はデフレ気味だと言われているから、100円ショップのさらに上を行く98円ショップとか出てきてくれればいいのになー。税込みで100円の、真の100円ショップとか。
 消費税率が10%になったら、商品1個で110円もの金額になるわけだし、1万円の買い物をしたら1000円も税金で持って行かれるなんて詐欺だよー!!日本は全商品に一律5%の消費税がかけられてるから、諸外国に比べると消費税は高い部類に入るんだよな。普通は日用品は非課税とか、2%程度の税率しかかかってないから。一番多く消費する物が日用品だから、消費税5%はかなり割高だよ。
 何を探しに行ったのかというと、携帯式蚊取りを固定するためのマジックテープ。今まで使っていたゴムは、ベトベトになってしまったので新しいのが必要でさー。電気コードを束ねるためのマジックテープが、ちょうど携帯式蚊取りを固定するのにちょうど良さそうな太さだったから。本当は新しい携帯式蚊取りが欲しいんだけど、お金がないから我慢だ・・・
 うまく使えるかどうか心配しながら、105円で購入。105円を稼ぐのがどれほど大変なのかわかっているから、ほんのわずかな金額の105円かもしれないけど使うのは慎重になる・・・。実際に使ってみたところ、ピッタリだー!!
 これで夏場の植物観察や史跡巡り、蚊に刺される心配をすることなく行えそうです。体質が影響しているのか、蚊に刺されてもほとんど痒みを感じないんだけど。マラリアとか日本脳炎になるかもしれないしね!

2010年07月07日(水) Title:魂だけが肉体から離脱
 いやー、マジ、焦ったよ。死ぬかと思った、死ぬかと思った!いや、もしかしたら、オレはすでに死んでいるのかもしれない。オレはオレであって、オレではないのかもしれない。
 普通に寝てたんだけどさー、フッと体が軽くなったかと思ったら、体がフワフワと宙に浮かんでるんだよー。自分的には良くあることなので、こういった時には日本各地を空の上から観察したりして景色を楽しんでいるんだけど。やっぱりね、自分で好きなように空を飛んで眺めることのできる景色って、格別だよー。とっても綺麗。
 でも今日はなぜか、空港になんて行っちゃってさー。しかもそのまま飛行機の中に乗り込んじゃってさ。その飛行機、最悪なことに国際線なんだよね、アメリカ行きの。とんでもない飛行機に乗ってしまったため、魂が迷子になってしまった・・・。自分が自由に移動できる範囲は、日本国内に限られてるし、日本国内といっても三浦半島を中心とするエリアっていう制約がかけられてるから。たぶん、一度行ったことのある場所じゃないと、自由に行くことができないんだと思う。
 海外なんて行ったことないし、飛行機すら乗ったことないし・・・。乱気流の中を飛んでいるためか、飛行機は激しく上下に揺られて。どうしたんだろうと操縦室に行ってみると、パイロットは見習いだったみたい。正規のパイロットの隣で操縦桿を握って指示を受けながら飛んでたよ。危なっかしいなぁ〜。
 なんとかアメリカに到着する前に帰ることができたけど、帰りも大変だった・・・(TωT)。なかなか元に戻れなくて。マジでこのまま死ぬのかと思ったよ。普段から「死にたい、死にたい」って考えてると、魂が体から離れやすくなっちゃうのかなー?

2010年07月08日(木) Title:葛餅を作る
 ここんとこしばらくお菓子作りをやってないんだよね。仕事の方が忙しくて、料理をやってる時間がなくてさ・・・。もう少し収入に余裕があればいいんだけど、まったく余裕がないどころか、減っていくくらいだからなー(^^;)。なんとか頑張って増やさなければ。夢の中古一戸建て購入のために。以前の夢は新築一戸建てだったはず?最近は市営住宅もいいなーとか思ってたりします。
 そこで葛餅作りに挑戦してみることにしたー。かなり前に吉野の本葛を購入してあったので、それを使って葛餅を作ろうと思って。川崎大師に行かないと買えないからねー。
 パッケージの裏側に書かれてあった作り方を見ると、葛粉と砂糖を水に溶いて糊状になるまで煮る。マグマのように熱くて熱くて大変だったけど、なんとか頑張ってグルグルとかき混ぜて糊状になるまで煮詰めたよ。白くなるのかなって思ってたけど、透明になったよ。それをバットに流し込んで、冷蔵庫で冷やす。
 葛餅を冷やしている間に、黒蜜も作る。黒砂糖と砂糖を混ぜ、水を少し入れてとろみが出るまで煮詰める。やっぱり熱い(^^;)。またしても熱くて大変でヤケドしそうになりながら、グルグルとかき混ぜてとろみが出るまで煮詰めてみた。砂糖だからサボるとすぐに焦げちゃうから大変。
 冷やして固まった葛餅を見てみたら、透明だった・・・。黒蜜は大成功(^^)。黄な粉と黒蜜をかけて食べたら、わらび餅に近い感じかなー?自分が知ってる葛餅とは違う味だったけど、美味しかったよ☆
 食感も違うし、味も違うし、川崎大師の葛餅と、自分が作った葛餅、何が違うんだろうと思って調べてみたら・・・。オイラが作ったのが本当の葛餅だったー。川崎大師のは、葛餅じゃなくて久寿餅なんだってー。材料も葛粉ではなくて、小麦粉。久寿餅は小麦粉を発酵させて作ったものだそうです。
 今日は勉強になりましたぁー。

2010年07月09日(金) Title:そういえば・・・
 自分の予定表を見てみたら、ここ何日か外出してないっぽい。やっぱり仕事が忙しくて、外に出る時間もないんだよね・・・。自分的には完全に不況でございます(TωT)
 なにか一発逆転できるようなものはないかなーなんて考えているんだけど、二匹目のどじょうを狙ってもダメだろうなーと思って諦めている。画像掲示板サイトを作ろうかなーなんて考え中なんだけど、画像掲示板サイトなんてすでにたくさんあるし。管理が大変そうだし、掲示板のプログラムを組まないといけないし。色々と考えてみると、画像掲示板サイトを作るのってかなり難しそうで。
 やっぱりコツコツとやっていくのが一番いいのかなーなんて思ってみたり。
 頭の中が悩みでいっぱいだし、仕事に追われる毎日だし、少しは気分転換が必要だろうと思って、外出することにしたよ。なにか洋服かズボンでも買おうかなーと思って、洋服屋さんに行ってみることにしたよ。ちょうどセールのチラシも入ってきたし。
 実際にお店に行ってみると、やっぱりセールのチラシが影響しているんだろうなー。普段はそれほど多くのお客さんが入らないのに、今日は混雑していたよ。男性物の洋服を物色してみると、値段はそこそこ安いんだけど、絵柄がイマイチなんだよねー。「これはないだろー」なんていうような柄の洋服がたくさん・・・。だから安いのかな?自分が欲しいなーと思うような洋服は、どれも自分に合うサイズがなかったよ。
 せっかく来たんだから、何か買わないともったいないかなーなんて思って、かなり悩んだんだけど。お金もないのに無理して買ってもどうせ着ないだろうなーと思って、何も買わずに帰ってきたよ。

2010年07月10日(土) Title:欲しいなぁ〜
 今年のベイスターズ、監督もアナライジング野球と称される尾花監督になり、選手の補強も行われ、かなり期待ができるんじゃないかと思っていたんだけど。現在までのところ、去年と同じ最下位に撃沈(>_<)。監督が変わり、選手の補強をしても勝てない・・・。もしかしてジャイアンツが横浜スタジアムやボールに仕掛けをしたんじゃないのかなー?
 そんなセ・リーグでは敵無しと思われる読売ジャイアンツですら、交流戦ではダメだったからなー。上位6チームすべてがパ・リーグだもんなー、パ・リーグの最下位チームよりもジャイアンツの方が弱いってことでしょー。そんなジャイアンツに手も足も出ない最下位独走中のベイスターズは、どんだけ弱いんだよって感じだよ(TωT)
 地元球団だから応援してるんだけどなー。今年は3位に入って、クライマックスシリーズに進出できるんじゃないかと期待していたんだけど・・・。イチローとダルビッシュあたりを獲得できればいいのになー。
 ついこないだまでワールドカップで大騒ぎしてたんだけどねー、日本が敗退してからは、相撲のブラックな話題一色だ。相撲には興味ないからどうでもいいんだけど。
 あと5日で『実況パワフルプロ野球ポータブル2010』の発売日なんだよー。前回のタイトルは買わなかったから、今回は欲しいなーと思ってるんだよね。古くなると選手のデータも古くなるから、魅力も下がっちゃうし。甲子園を目指すっていうゲームモードがなくなってしまったのは残念だよー。作り込まれて長く遊べるゲームなってるだろうと期待していたから。実は一番期待していたのが甲子園を目指す情熱モードだったんだけど。
 新品の予約で2割引きで売ってるけど、早く中古が出回らないかなーと期待しています。PSP2は出ないのかな?

2010年07月11日(日) Title:行ってきたよ
 ちゃんと行ってきたよー、参議院議員選挙。神奈川選挙区からは相変わらず、なんとも怪しい「幸福実現党」の人が立候補していた(^^;)。まあ、創価学会の公明党も似たようなもんだけど・・・
 今回の選挙の争点はというと・・・、考えてみると何もないんだよねー。民主党政治への審判かとも思えたけど、直前になって総理大臣が交代してしまった。新しい総理大臣が何をしたいのかなど、完全に不透明なままの選挙戦だよ。
 野党第一党の自民党はというと、何がやりたいのかまったく伝わってこないし。小泉さんのとき、郵政民営化を問う選挙だと言って衆議院議員選挙が行われたけど、郵政民営化が決まった後も同じメンバーのまま政治が進められてきてしまったし・・・。小泉政権時代に行政改革を担当していた竹中クンは、自分たちは増税せずに景気回復で税収を上げ、借金を減らしたと過去の栄光を背景に偉そうにしていたけど。小泉政権時代、生活はさらに苦しくなっていったという実感しかない・・・
 民主党も頼りないし、自民党にも入れたくない。かといって投票したい人がいるわけでもないし、期待できる政党も存在しない。今回の選挙はどうしようか、かなり迷いましたねー。投票率なんて、低かったんじゃないのかなー?
 結局、誰に投票したのかって?ピーっと縦に線を1本引いて、投票してきた。自分の名前でも書けば良かったかな?

2010年07月12日(月) Title:ワイン
 ついこないだ、髪を切ったばかりだけど、なんとなく伸びてきたような気がする。少しでも伸びてくると、切りたい衝動にかられてしまう・・・。これってある種の抜毛狂のようなものなのかな?切らずにはいられないというか、なんというか。切ると落ち着く。
 前髪が目にかかってるとか、そういったわけじゃないんだけどねー。少し伸びてくると気になるんだよね。
 先月あたりから、あまり外出しなくなってしまった。理由はやっぱり、雨と暑さかなー。突然、スコールのように降りだす雨を体験してしまうと、少しでも『今日は雨が降りそうかなー?』って感じると、外に出る気が失せてしまう。かといって晴天の日となると、暑すぎて外に出る気力が削がれる。どうしたものか・・・
 そんな外出したくない病に感染してしまったけど、たまには買い物にでも行ってみるかと思い、外に出ることにした。涼しくなってきて、気力も出てくる夕方頃からだけど。昼過ぎくらいまでは、心の半分以上は死んでるから(^^;)
 いつも行く店だと品揃えが同じでつまらないから、あんまり行かないお店ね。行ってみると、やっぱり品揃えが違うねー。ちょうどワインがセールしてたので、セールのワインを1本ゲットしてみた。アルゼンチン産のワインで、いわゆる安物だけど。きっと海外旅行に行かなくても、アルゼンチンの味が楽しめるはずだ。
 ついでに「イモ餅」なるものを購入してみた。ジャガイモが原料になってるんだけど、食感はお餅のようにモチモチとしているらしい。なんだか謎が深まるばかりの商品だけど、気になったのでゲット。

2010年07月13日(火) Title:美味しかった
 なんだか仕事が曲がり角を迎えているよ。このまま続けるべきなのか、手を引くべきなのか、かなり悩んでいるところ。手を引くとしても、税金の関係上、簡単には手を引けない事情もあるんだよね。いちよこれでも、れっきとした事業主だから、簡単にはいかないんだよねー。開業するまではなんとか自力で勉強してやったけど、廃業はなかなかね。開業するっていう書籍は売られてるけど、廃業するっていう書籍はないからね(^^;)
 収入が今の収入より、2桁くらい多ければいいのになー。そうすればこんなこと考えないで済むし、もっと余裕を持って仕事ができるんだけど。余裕を持ってじっくりと仕事に取り組みたいという気持ちがあるから。今は単純作業的なことの繰り返しって感じだからなー。
 仕事に対して多くの悩みを抱えながら、「イモ餅」を焼く・・・
 焼き方はとてもシンプルで、フライパンに油を少しひいて、裏表を焼くだけー。簡単だね。気にするのは、焦げないようにすることだけー。そして問題なく焼きあがる。
 さっそく「イモ餅」なるものを食べてみたところ、ジャガイモとお餅の中間的な味と食感。今まで食べたことのない味だったけど、なんだかとても美味しい。食塩を振り掛けて食べると、フライドポテトのような味になった。しょう油を垂らして食べてみたら、お餅を食べてる気分になった。ゆかりのふりかけを振り掛けて食べてみたら、ご飯を食べてるような感じがした。
 「イモ餅」、なかなか美味しいです。オススメです。

2010年07月14日(水) Title:夜に出歩く
 仕事が急激なヘアピンカーブに差し掛かっているよ。もうね、側壁に衝突寸前だね。どうすればいいのか、考えもつかないくらい厳しい状況に追い込まれているよ。本来であれば、今の季節が一番順調な時期なんだけど、厳冬期だぁー(TωT)
 もうどうにもならない状態になってしまったので、神頼みに行くことにした(^^;)。実は意外と信心深い性格だったりする。今の時期、突然の大雨や、日中の猛暑には勝てないので、夜になってから。昼間に外に出て活動しようっていう気分になれないんだよねー。写真を撮って回っていた去年がウソのように、今年は家にひきこもってるよ。いかんな・・・
 やはり同じように夜になってから出歩くって人もいるみたい。一番多いのは、犬の散歩の人だった。でも明らかに散歩してるって思われるおじさんもいたりしたし、やはり日中の猛暑を避けて、夜に運動しているのかもしれない。
 目的地はいつも行く神社なんだけど、今回はちょっと久しぶりの参拝だなー。数ヶ月ぶりの参拝になると思う。以前はもっと頻繁に行ってたんだけど、ここんとこ神社のある方角に行く機会がなかったので、参拝の機会も減ってしまった。もしかして、参拝の機会が減ったから、仕事がうまくいかなくなったとか?
 とりあえず頭の中で思いつく限りのお願いをして、参拝してきた。お賽銭は出世払いということで・・・。っていうか、地元の小さな神社だから、お賽銭箱とかないんだよね。どうしてもお賽銭をしたい人は、扉の隙間に小銭を強引に突っ込むとか、そんな方法くらいしかないから。隙間を考えると1円玉くらいしか入らないんじゃないかなー?もしかしたら紙幣じゃないと隙間を通らないかもしれないけど、さすがに紙幣は・・・
 夜に外出しても、昼に外出しても、直射日光を浴びるか浴びないかの違い程度で、物凄く暑いっていうのは同じだった。次からは普通に昼間に外出しようかな。太陽の光を浴びると、体内時計のリズムが良くなって自然な睡眠がとれるようになるっていうし。

2010年07月15日(木) Title:実況パワフルプロ野球2010
 いよいよ本日発売、実況パワフルプロ野球2010。オイラはプレイステーション3は持っていないので、必然的にPSP版になります。新品の定価は5,250円。貧乏なオイラには、買えるはずもないほど高価な値段だ・・・。貧乏って悲しいね(TωT)
 新品が2割引きで4,200円だけど、それでも高くて買えない。もしかしたらすでに中古で出回っているのではないかと期待して、ゲームの中古販売サイトを見てみたけど、やっぱり新品しか売ってなかった。発売当日に中古が出回るわけないかぁー。とりあえずペナントレースが終了するくらいまで、我慢するしかないかなー。
 期待していた「情熱」モードがなくなってしまったので、それがまた、さらに残念でならない。新作ではかなり作り込まれて、長く楽しく遊べるモードに大変身を遂げていることだろうと、期待していたんだけど。「サカつく」的なゲームになってるんじゃないかと、期待してたのに。
 ニンテンドーDSは、画面が大きくなったニンテンドーDSLLが発売されて、さらに3D表示ができるニンテンドーDS3Dとかが発売予定らしいけど、PSPでは新しい話題は出てこないですねー。プレイステーション3は地道なマイナーチェンジが繰り返されているけど。性能が底上げされた新型PSPとか、液晶が大型化されるとか、値段が安くなるとか、そういった話題も出てこないもんなー。
 プレステ2を卒業してからPSPユーザーなだけに、この現状はちょっと寂しい・・・

2010年07月16日(金) Title:パソコンが・・・
 まずいなー、ここ数日、パソコンの調子が悪くなってきたよー。一番調子の悪い不具合といえばやはり、立ち上げ時ですねー。パソコンの電源を入れてしばらくすると、プツンと電源が落ちてしまう(TωT)。電源系統のトラブルなのか、CPU関係か、メモリ、またはHDDあたりが怪しいと思われる。
 そして、立ち上げるのにとても時間がかかるようになってきた。本当ならWindowsを再インストールするなどすればいいのかもしれないけど、再インストール後の環境設定やらアプリのインストールが面倒臭いし。Windowsのディスク、しまっちゃったからどこにあるかわかんないし(^^;)
 こういった症状から考えて、一番可能性が高いのは、やっぱりHDDだよなー。毎日パソコンを起動して使っているわけだから、一番最初に壊れてくるのはHDDだよなー。何万回の電源投入に耐えられるように設計されているとか言われてるけど、HDDはアタリハズレが多いからねー。IBMの内臓HDDを買った時は、デフラグしたら壊れたし。I・O DATAの外付け式HDDは、購入して1ヶ月くらいで壊れたからなー。そうかと思うと、どこのメーカーだかもわからない20GBとか40GBのHDDが今でも動いてたりもするし。動いても何の役にも立たないんだけど!
 パソコンが動作しないと仕事ができないので、どこのメーカーが一番安いのか、ちょっと調べてみた。そしたら性能は今使ってるパソコンと大差ないみたい(TωT)。そういえばチョコチョコとパワーアップさせてきたからなー。もしかして今でもメモリ2GBが標準的なの?メモリ2GBじゃ少なすぎじゃない?それとも規格が高速なのかな?でもグラフィックボードがなかったらメモリ2GBは少ない気がするし・・・
 そこでメモリ4GBで安いメーカーを探してみたところ、デルのデスクトップシリーズが一番安いのかなー。デスクトップタイプで本体だけが欲しいんだけど、モニタセットの方がお買い得なのはなぜだろう(^^;)。地デジ対応モニタとかなら使い勝手がいいけど、PC専用モニタはいくつもいらないしなー(^^;)

2010年07月17日(土) Title:お掃除
 パソコンが動かなくなるとまずいので、今日はパソコン掃除の日になりました。掃除をすれば動くようになるのかよっていう突っ込みがあるかもしれないけど、実は意外とホコリが原因で不具合が発生するケースも多いんだよね。基盤の電線をまたぐようにしてホコリが付着しているなんてことが原因だったりすることもあるし。
 ちょうど季節的にも、パソコンを掃除しやすい季節でもあるし。冬場は空気が乾燥して静電気が発生しやすいから、パソコン掃除のつもりが静電気でパソコンを壊しちゃうなんて人もいたりするんだよね。パソコンをいじるなら、暑い季節がオススメです!でも汗がパソコンの基盤に流れないように注意しましょう(^^;)
 とりあえず電源ケーブルを抜いて、その他もろもろのケーブルすべてを抜き取って、パソコン内部を開放。やはり通気孔周りはホコリが貯まってるねー。あとファンの周辺とファンそのもの。そしてCPUクーラー。とりあえず掃除機で届く範囲はすべて綺麗にした。CPUクーラーにこびりついたホコリは、熱でくっついてしまってるので、エアーダスターのような強力なのがないと取れそうにないから諦めた。
 そして今まで一度も開けたことのないフロントパネルを、強引に開放。うちのパソコンはいたるところにファンが装備されているので、ホコリが貯まりやすいんだよ。さすがに一度も開けたことのない場所だったので、かなりの量のホコリが貯まってた・・・。もしかして原因はココかな?電源スイッチやカードリーダーがあるから、ホコリで不具合が発生したのかな?
 基盤周りは掃除機で突っついて壊れると困るので、手を付けず・・・。やはりここも綺麗にするには、エアーダスターでホコリを吹き飛ばす意外に方法がないですねー。まあ基盤周りは綺麗だったので、問題はなさそうだったけど。
 これでしばらく様子を見てみることにする。それでもダメなら、買うしかないかなー(TωT)。せめてあと2年はもって欲しいんだよなー。あと2年使えば、「もう寿命なのかなー」って気持ちの切り替えができる気がする。  

2010年07月17日(土) Title:買ってしまった
 ついに買ってしまった・・・。もちろんパソコンじゃないよ。パソコンはそんなに簡単に買えるほと、安い買い物じゃないからねー。1台買ったら、数年間は節約生活を送らないといけないし(^^;)
 買ってしまったのは、DVDだー。もちろんDVDレコーダーとか、高価なものじゃないよ。欲しいんだけど、お金がないし・・・。ワールドカップ開催中は、日本代表戦が深夜だったりするから欲しいなーとか思ったけど。F1GPもたまに見るけど、深夜なのでレース終了まで見ていられないし。
 買ったのは、夜回り先生で有名な水谷修氏のDVDだー。以前に買ったDVDの続編ですねー、どうしても続きを見たかったんだよー。自分が凹んでいる時に見ると少し元気が出る気がするし、とても考えさせられるDVDなので、値段とは無関係にどうしても欲しかった作品です。
 新品では購入するお金がなかったから中古で購入したんだけどさー、他にも古本を何冊か注文して、中古ゲームも購入したら、5000円以上になっちゃったよー。これだったら新品でDVDが買えるとか思ってかなり悩んだ。少しでも値段を削ろうと、選んだ商品の中から渋々キャンセルしていったけど、ほとんど変化なし。1冊200円代の本ばかりだから、キャンセルしても変わらないよねー。
 近所に本屋が潰れてしまったため、今年は書籍代をほとんど使ってないし。飲みに行ったりすれば、2回くらいで使っちゃう金額だし。ちゃんとした洋服を買えば1着しか買えないし。正当性を自分に言い聞かせるようにして、購入してしまった。
 うがぁー!お金がないのに、こんなに高い買い物をしてしまったよー。代引きにしたけど、お金あるかな?定期を解約しないとお金がなかったりしたらヤバイなー。

2010年07月18日(日) Title:考えさせられるなぁー
 清水の舞台から飛び降りる覚悟で購入した水谷修先生のDVD。すでに学校の先生じゃないから、水谷修氏というべきかな?でもDVDのタイトルは「夜回り先生水谷修からのメッセージ2〜生きていてくれて、ありがとう〜」だったりする。歌が音痴な水谷豊じゃないからね!水谷豊ってさー、日本語が喋れない上海人が強引に日本語の歌を歌ってるようにしか聞こえないよね。まぁ、水谷豊はどうでもいい・・・
 最近はネットで注文すると、翌日に届いちゃうんだねー。あまりの早さにビックリしたよ。昨日の夜には出荷済みのメールが届いて、今日には届いてしまった。
 さっそく一番のお目当てだった、「夜回り先生水谷修からのメッセージ2〜生きていてくれて、ありがとう〜」を見たよ。前作から1年後の公演を中心とした作品なんだけど、最初の印象ではわずか1年でふけたなーって思ったよ。前回の作品で本人がわずか1年で白髪がたくさん増えて、歯もボロボロになったって言ってたけど、さらに老け込んでた。かなり苦労しているんだなーと思ったよ。
 前回は薬物やドラッグを中心にした内容だったけど、今回はリストカットなどを中心とした話題。前回が「夜眠れない子供たち」に対して、今回は「夜眠れない子供たち」だった。
 見ながら感じたんだけど、ヘビーで色々と考えさせられる内容だった。自分のトコにもリストカットのことで相談が寄せられたりすることも多いんだけど、自分の無力感も痛感した。水谷先生にはできても、自分にはできないことばかり。有言実行、物凄い実行力と精神力、自分にはマネできない。中途半端に関わることで、かえって事態を悪化させてしまうことの方が多いかもしれないとも思った。
 その後、「夜回り先生 水谷修のメッセージ〜いいもんだよ、生きてるって〜」を見返した。何度も見てるDVDだけど、またまた考えさせられた。子供手当てとか、本当に必要なのかなーと考えたりもした。

2010年07月19日(月) Title:リカバリーディスク探し
 新しくパソコンを買い換えるならデルにしようかなーと思ってたんだけど、新聞広告を見たら送料が5,000円とかバカみたいな値段が書かれていた・・・。普通に送っても送料で5,000円もかかるはずないのに、どういうことだぁー?やっぱりデルでパソコンを買うのはやめようかな。壊れたら原因だと思われるHDDだけを買い換えようかなー。
 とりあえず万が一に備えておくには、パソコンが動いている間にやっておかなければならない。壊れてからじゃ遅いからなー。壊れるといっても爆発したりするようなことはないけど、やっぱり壊れると経済的に痛いし、データ損失がさらに痛い。もともとプログラマーだから、「パソコンは消耗品」とわかっているけど、やはり壊れて欲しくない・・・
 もし万が一、パソコンが壊れてしまった時のことを考えて、リカバリーディスクの用意をすることにした。でも・・・、パソコンを購入した時に付属していた説明書とか、いろんなCDとか、開封することもなくそのままどこかにしまっちゃったんだよねー。パソコンなんて動けばどれも同じだから、いちいち確認する必要なんてないなーと思って。その中にWindowsのCDとかも入っているはずなんだよね。
 パソコンのドライバ類が入っているCDケースを探したんだけど、それらしき物は見付からず。パソコン周辺機器の箱を片っ端から開けてみたんだけど、どれもこれも空箱ばかり。たまに壊れたパーツが入ってる程度で、パソコン購入時に付属してきた説明書やらCDやらは見付からず。部屋の中、どこを探しても見付からなかったー(TωT)
 このままではもしパソコンが壊れてしまった時は、Windowsも新しく買わなくてはいけないではないかー。しょうがないので部屋を右回りに上から下まで徹底的に探すことにした。そしたらなぜか、本棚の中に入ってた(^^;)。なんでこんな場所にしまったんだろうか・・・
 とりえずリカバリーディスクらしきものは見付かったので、壊れたらHDDだけを買い替えようかなー。

2010年07月20日(火) Title:診察かー
 今日も、明日も、明後日も、暑いですなー。明日やも明後日のことはわからないけど、ほぼ確信的に暑いというのだけはわかる。そんな暑い中、診察に行かなくてはいけないなんて・・・。あうぅー、イヤだぁー、行きたくないよー。それに「電車に乗って外出する」ってい宿題をもらってきたのに、ほとんど実行できなかった(TωT)。だから先生に会いづらいんだよね・・・
 行きたくないなーと思いつつも、財布や健康保険証、睡眠時間と起床時間を書いた表やら、診察券やらを準備する。暑いから薄着で行こうと思って、ズボンや洋服の準備をしていると・・・。やっぱりお腹が痛くなってきた。なんとか我慢しながら準備をしてたんだけど、我慢しきれずにトイレに駆け込む。我慢しすぎてもらしたら大変だしなー。やっぱり診察に行く直前は、下痢しちゃうんだよなー。いつになっても治りません(TωT)
 準備が早く整ったので、予約した時間より少し早かったけど、家を出ることにした。ずっと家にいると、下痢が止まらなくなっちゃうからなー。
 余った時間を何に使おうかと考え、お昼ご飯を食べることにしたよ。安かったので牛丼屋に入ったんだけど、これが失敗したー。牛丼屋って最近ではスイカも使えるんだねー。スイカを使って食事をすれば、ポイントが貯まったのに・・・。しかも牛丼屋だと食べ終わるとやることがないので、時間を潰すことができなかった。結局、そのまま診察に(^^;)
 そして会計の時に指摘されて初めて気が付いた!なんと、障害者自立支援法の期限が切れているではないかー!!たしか今までは地元自治体から封書で書類が送られてきたような気がしてたから、まったく気にしてなかったよー。精神保健福祉法第32条だと2年間有効だけど、障害者自立支援法だと1年間ごとの更新だからなー。
 後日、出直して診断書を受け取りに来て欲しいって言われたんだけど、行くのが大変なので1時間くらいなら待ってもいいですよって言って、少し待ってから診断書をもらったよ。すぐに更新手続きに行ってくださいってことでした。
 以前、横須賀にある、とある共済病院で精神保健福祉法第32条の申請のための書類を書くためだけで、半年間も待たされたからなー。共済病院って、変な病院だったよなー。診察が終わってないのに毎回、毎回、「また次回」って言われるし。処方箋の記入が終わると、「また次回」になるんだろうなー。医師の質にも原因があるけど、病院全体の体質がそうなってるみたいだからなー。上町にある市民病院では看護婦には、オマエなんて死んでしまえって言われたし、仕事をまったくやらない給料泥棒みたいなのばっかりだったし。横須賀って、良い病院が少ないよね。汐入にあるメンタルクリニックの診察もひどかったなぁー。薬をもらうために渋々通っていたけど、診察のたびに罵声を浴びせられるのを我慢してきたから。精神科に通う前に下痢をするようになったり、人と接したり話したりするのが怖くなったのも、メンタルクリニックが原因だし。

2010年07月21日(水) Title:障害者自立支援法がー
 ヤバイ、ヤバイよ、障害者自立支援法の期限が先月で切れてたんだよー。まったく気が付かなかったー。今までは市役所から封書で連絡が着ていたと思ったんだけどなー。何の連絡もなかったし、クリニックでも薬局でも何も言われなかったので、期限切れになってるなんて気が付かなかったよ。そういえば、運転免許証も期限切れにならないように気をつけないとな・・・
 ってことで、大急ぎで市役所に急行することにした。受付窓口は以前に行った場所と同じはず。暑い中、トボトボと歩きながら市役所まで。市役所でもエコなのかもしれないけど、冷房は若干弱めなのが寂しい。入った瞬間、ホッとするくらい涼しいと快適なんだけどねー。でもそんなに涼しくしてたら、中で働いている人が体を壊しちゃうよね(^^;)。スーパーの鮮魚売り場とか生肉売り場みたいに、身体を動かす仕事なら問題ないだろうけど、事務職だと体が冷えちゃうからなー。
 なんとかたどり着き、受付に。カクカクシカジカで継続の申請が遅くなってしまったと説明したら、これから継続の手続きするから今まで通り使ってて問題ないとのこと。とりあえずひと安心ってトコかな。必要事項を記入していくと、初対面の人と話をしているためか、頭の中が真っ白になってしまい親の名前が出てこない(^^;)。しかも生年月日なんて知らないし。ますます頭の中は大混乱。なんとか教えてもらって記入できたよ。いわゆるド忘れってヤツですかねー。
 最後に印鑑をと言われたんだけど、印鑑持って来るの忘れたー!っていうか、印鑑が必要だなんて知らなかったー。同じ名字の人がいれば勝手に押してくれって頼むか、近くの100円ショップに買いに走るところだったけど、サインでオッケーとのことだったので事なきを得る。助かりましたー。
 これでやっと、障害者自立支援法の手続きが完了。名前は「障害者自立支援法」だけど、自立を支援してくれるようなことは一切してくれないんだけど・・・。まあ、医療費の負担が軽減されるだけでも助かるけどさ。医療費負担が軽減されなかったら、通院できないと思うし。精神保健福祉法第32条に比べると自己負担額は増えたけど、継続して医療機関にかからなくちゃいけないので、経済的負担を考えるとありがたい制度ではあるかな。

2010年07月22日(木) Title:未開拓の地へ
 障害者自立支援法の手続きが終わり、目の上のたんこぶが取れたとでもいうのでしょうか、喉に詰まった魚の骨が取れたとでもいうのでしょうか。不安が消えて、スッキリした気分になったよ。目の前に不安がぶら下がっていると、不安と緊張で安心できないよ。
 気持ちの整理ができたので、史跡巡りに行ってみることにした。暑い中で大変だけど、ちょうど今、横須賀市の汐入駅近辺の史跡・名所のページを作成中なので、もう1回、行ってみようと思って。目的地は自分にとっては未開の地、逸見です。京急の逸見駅、まだ一度も利用したことがない気がする(^^;)
 汐入駅で下車して、ヴェルニー公園で写真撮影。目的はもちろん、ベースに停泊している艦船と、海上自衛隊の艦船。戦闘艦はここでしか見ることができないからなー。良く見かけるような形の艦船ばかりで、これといって目を引くような戦闘艦は停泊してなかったよ。やっぱり重要な艦船は、公園からは見えないところに泊まってるのかな?空母はもちろんだけど、ステルス艦とか見てみたかったんだけど。軍港めぐりの観光船に乗れば、見ることができるかな?
 日本の護衛艦もなー、普通の形じゃなくて、ステルス性を重視した形にすればいいのになー。ポピュラーな感じで、先進的ではないよね。
 そしてJR横須賀駅を横切り、逸見方面に向かう。でっ、でも、暑さが気力と体力を奪う。本当なら逸見周辺の史跡巡りをするはずだったのに、駅の近くの神社とお寺を回っただけで、ギブアップ。ヴェルニー公園でもたくさん歩いたから疲れたよー。
 帰ろうと思って逸見駅に向かったんだけど・・・。駅は見えるのに、入り口が見付からない。どういうことだ?駅前らしき場所を何度もグルグルと周ってみたけど、逸見駅入り口は見付からず・・・。まさかこんな細い道に駅があるわけないだろうと思いつつ行ってみたら、なんと逸見駅入り口を見つけた。あんな場所にあるなんて、初めての人にはわかんないよー!ヘトヘトです・・・(^^;)

2010年07月23日(金) Title:薬局忘れた(^^;)
 うわー、またしてもヤバイ。なんだか今月はヤバイことが続いてるよー。障害者自立支援法の手続きが済んで、すべてが終わったと思っていたんだけど。薬局で薬をもらうのを忘れていた(^^;)。薬をもらわなかったら、何のために診察に行ったのか、意味がなくなってしまう。理想としては、クリニックで薬を処方してくれるのが一番なんだけどねー。その方が医療費負担が減ると思うし。でもクリニックで薬を処方するようになると、汐入にあるメンタルクリニックとか横須賀の共済病院みたいに、薬を処方するのが好きな医者がいる医療機関は薬を処方しまくるようになるんだろうなー。結局、患者が被害者になってしまうのか・・・
 処方箋とつい先日もらった障害者自立支援法の紙とを一緒に持って、薬局に行ってきた。やっぱり薬局でも、期限が切れてるって言われたけど、紙にはちゃんと手続き中って書かれてあるのになー。まさか漢字が読めないわけじゃないだろうし・・・。更新の手続き中に薬をもらいにくる人だって、何人もいるはずなのに。なんでそんなことをいちいち聞くのかなー?
 しかも処方はいつもと同じだったりする(^^;)。とりあえず問題なく薬をもらって帰ってきた。
 はぁー、なんかここ数日、外出が続いてるから疲れが溜まってきたよー。夏の暑さにも負けてるしなー。ちょっと丸一日、布団の上でゴロゴロとして過ごしたい気分だー。そういえば、去年の年末、新型インフルエンザで寝込んで何日間が布団の上で生活してたなー(^^;)。医者も休みだったし、あの時は大変だったー。年が明けて医者に行ったら、すでに治ってて、喘息発作だって診断されたんだよね。今年はインフルエンザのワクチン、やっとこうかな。

2010年07月24日(土) Title:赤レンガ
 精神科の先生から出されている宿題、電車に乗って外出すること。その宿題を実践すべく、今日も外出することにした。自分にしては珍しく、連続での外出だよ。こうやって考えると、世間のサラリーマンって、実はスーパーサラリーマンだよなー。普通は5日間連続で会社に通うからなー。自分だったら5日間連続で電車に乗って外出するっていうのは、かなり高いハードルだと思う。常々、サラリーマンを尊敬するよ。
 野球の先発ピッチャーみたいに、中5日で外出とかなら、なんとかなりそうだけどなー。やはり自分は、先発ピッチャータイプなのかもしれない。中継ぎタイプや、抑えタイプではないんだろうなー。それはそうと、実況パワフルプロ野球2010が欲しいなー。
 ずっと行ってみたかった場所のひとつ、横浜の赤レンガ倉庫群です。実はかなり前に行ったことはるんだよね。立ち入り禁止になっていたころ、フェンスを乗り越えて侵入して・・・(^^;)。新しくなってからは、まだ一度も行ったことがなかったから、どんな感じに変わったのか気になってさ。FM横浜を聞いていても、みなとみらいエリアの話題って良く出てくるし。
 昔の記憶を頼りに行ってみたけど、全然わからなかったよー。道路が違うんだもん。いたるところに掲示されている地図を頼りに、なんとかたどり着くことができたー。やはり現在では立ち入り禁止ではないようだ。立ち入り禁止時代からあった線路は、遊歩道になってたよ。自分の頭の中では、このまま山下公園の氷川丸まで行く予定だったんだけど、疲れたからギブアップ。
 考えてみると・・・、ちょこっとだけ見て帰ってきてしまったかもしれない。途中で中古ゲーム屋さんを見付けては、実況パワフルプロ野球2010を探していたのがいけなかったのかもしれない・・・

2010年07月25日(日) Title:故障かな?
 ヤバイ、今月はこれで何度目のヤバイなんだろうか・・・。今回のヤバイは、かなりヤバイ。パソコンの調子が悪いのと同じくらいヤバイ。いや、もしかしたらそれ以上にヤバイのかもしない。
 なっ、なんと、愛用しているデジカメが壊れた(TωT)。特殊な使い方や、荒っぽい使い方をしたことはないんだけど。壊れてしまった・・・。
 今使っているデジカメは、「PowerShot SX120 IS」なんだけど。買った時から調子が悪かったんだよねー。電源を入れるとカメラ内部で「カリカリカリ」って不自然な金属音がして・・・。購入店に送ってみたところ、初期不良だとのことだったので、新品と交換してもらったんだけど。自分以外にも同様の初期不良の人がいたみたいだし。
 そして本日、またしても壊れたー。もしかしてキヤノンのデジカメって、故障が多いのかなー?植物の写真を撮るとき、発色が良いのでキヤノンのデジカメを愛用してたんだけど。単3電池でも使える高性能なデジカメが多いし。電源ボタンを押すと、「レンズエラーを検知しました」って表示されてそのまま電源が切れてしまう(TωT)
 絶望感で心の中がいっぱいになりながら、保証書を探してみたら・・・。まだ購入してから1年未満だった。これならメーカー保障期間内だから、無償で修理してもらえそう。ネット通販で購入したので、修理依頼のメールを送っておいたよ。無償で修理できるといいんだけどなー。
 数年後には、GPS機能の付いたデジカメを購入しようと思っていたんだけど、まさかいきなり故障するとは思ってなかったからなー。とりあえず修理が終わるまでは、予備のデジカメを使おうかな。こう立て続けに電化製品が壊れるっていうのは、もしかして太陽の磁気嵐のせいなんじゃないのかなー?

2010年07月26日(月) Title:だるい・・・
 基本的にインドア派といいますか、ひきこもり派といいますか、日本全国で70万人いると推定されるひきこもり群の一人なのでる。それにもかかわらず猛暑の中、立て続けに外出を繰り返した結果。ここにきて疲れがドッと出た・・・(TωT)
 ここんとこずっと足&腕が筋肉痛だったんだけど、体全体がだるくてさー。足はたくさん歩いたから、筋肉痛になるのはしょうがないかなって感じだよね。「なんで腕まで筋肉痛になるの?」って思うかもしれないけど、腕の筋肉痛はデジカメが原因だったりするんだよね。少し大きくコンパクトではないコンパクトデジカメを愛用しているのと、無理な姿勢で写真撮影することも多いため、腕には意外と負担がかかるんだよ。
 今日は体中が重くてさー。仕事してても集中できないし、かといってサボるわけにもいかないし。サボれるほど、収入があるわけじゃないからなー。安定した収入が得られればいいんだけど、バリューコマースでの楽天市場のアフィリエイトの終了で、かなり収入が減少しちゃったからなー。張り替えるにしても、すべてのページを張り替えるのは難しい・・・。もう誕生から10年にもなるサイトなだけに、何年も放置状態のページも多々あるほどだし。
 古いページは修整しつつ、新しいページを作らないといけない。はぁー、こりゃ大変だ(TωT)。張替え作業、年内に終わればいいかな・・・

2010年07月27日(火) Title:病院送りに
 愛用していたデジカメ「PowerShot SX120 IS」、本日、正式に病院送りとなりましたー(TωT)。ぐへぇ〜、デジカメがなくなると困るよー。
 「PowerShot SX120 IS」はいろいろと不満に感じる部分もありながら、愛用していたデジカメではあるんだよね。光学ファインダーがないのに10倍ズーム機能を搭載しているため、ズームを10倍にすると被写体を捉えられないとかっていう致命的な欠陥を感じながら使ってたよ。やはり光学ファインダーはあった方が便利だね。
 それにサイズがデカイ!コンパクトデジカメとしては、かなりデカイ。でも光学20倍ズームクラスのデジカメと比べると、やっぱりコンパクトタイプに分類されるんだろうなー。もう少しコンパクトに作って欲しかったという印象。ボディもプラスチック製で安っぽいんだよね。カラーは黒だけだから、炎天下では熱を帯びちゃってねー。個人的にはシルバーが好きなんだけど・・・
 保障期間内だから、無料で修理してもらえると思うんだけど。デジカメの有料修理って1万円以上かかるから、心配なんだよね。
 買ってからまだ1年もたってないのに、新しいデジカメが欲しくなってたりもする。欲しいのはGPS機能の付いたデジカメ。写真を撮りながら地図にメモをとったりする必要がなくなるので、これは便利だなーと思ってね。開発されたばかりの機能だから、まだ値段は高くて手が届かないんだけど。
 次にデジカメを購入するときは、GPS機能付きのデジカメだよねー。ズーム倍率よりも、マクロ撮影で何cmまで近付けるかの方が優先になるかなー。できれば頑丈なデジカメがいいですねー。持ち歩くものだから、頑丈な物の方がいいし、防水機能が付いてる方がいいんだけど、この手のデジカメってなかなか普及しませんねー。なんでだろう?

2010年07月28日(水) Title:やっぱり倒産かなー
 またしてもいつものエラーが登場。いつものエラーといえばもちろん、「アクセス解析 [AccessAnalyzer.com]」だよ。株式会社デジロックっていう怪しい会社が運営しているアクセス解析サービスなんだけど。他にも、XREAとかCORESERVERっていうレンタルサーバー事業や、VALUE DOMAINっていうドメイン登録代行なんかもやってる会社なんだけど・・・
 サーバーの不具合が頻発するんだよねー。稼働率は70%くらいなんじゃないのかな(^^;)。一度不具合が発生すると、数日間復旧しないし。きっと従業員がいないんだよな、サポートもあるけど停止状態だし。サポートをやってないくせに、不具合報告のコメントだけは、マメに削除してるんだよね。そんなことする時間があるなら、不具合そのものを復旧させればいいのに・・・
 この状態がすでに、数年間ほど続いてる。
 株式会社デジロックって、やっぱり近いうちに倒産するんだろうなぁー。ここでドメイン管理してる人なんて、ドメイン移管ができなくなっちゃうんだろうなー(^^;)。株式会社デジロックじゃなくて良かった・・・
 デジロックが倒産する前に、アクセス解析のタグを張り替えないといけないなー。なんだか更新作業ばかりが多くて、新しいページを作る時間がないよ(TωT)。沈む船を選んでしまった自分の選択が悔やまれる・・・

2010年07月29日(木) Title:激しく凹んでいます・・・
 ただいまオイラは激しく凹んでいます。何もかもが手につかないほど、激しく凹んでおります。
 株式会社デジロック倒産の噂で凹んでるのかって?いっ、いや、この会社が倒産するって噂は、数年前から言われてるから問題ないんだけど。まあ問題といえば、タグの張替え作業が面倒臭いってことくらいかな。不具合が発生しると、半月くらい復旧しないなんて、レンタルサーバー会社としてはありえないよなー。
 株式会社デジロックの倒産の件ではなく、故障してしまったデジカメちゃんです。長年愛用していた・・・ってわけじゃなく、まだ購入してから1年たってないんだけど壊れちゃって。当たり前のように使っていて、自分のライフワークの一部になっていたものが突然なくなってしまうと、心の中にポッカリと穴が開いてしまったような気分になっちゃって。どこに出かけるにも、デジカメを持って歩いていたので、それがなくなっちゃうと出かける気力もわいてこなくて。
 購入して1年未満だから保障期間内だけど、保証修理ができるかなーっていう心配もあるんだよね。保証書を見ると、保証が適用されない場合のことがズラズラと書かれてあるから。特にコレといって思い当たる節はないんだけど、「保証は適用されないんだ!」なんて強引に言い張られたりするかもしれないし。
 はぁ〜、気分は完全に落ち込んでるよー。

2010年07月30日(金) Title:動かないとね
 やっぱりデジカメが故障してしまうと、外出しようっていう気分にならないですねー。外出する時には必ずデジカメを携帯して、気になった物や風景を写真におさめていたので。それがなくなってしまうと、外出してもやることがなくてさー。買い物をすればお金がかかるし、意味もなく外出しても熱中症になりそうだし。熱中症になって誰にも気付かれずに死んでしまって、そのままミイラ化してしまうかもしれないし。
 そこで渋々ではありますが、外出することにした。もちろんデジカメがないので、ただ意味もなく外出するだけ。それでも外出すると、色々な物が目に付くんだよねー。変わった植物の花が咲いているなーとか、見慣れない昆虫がいるなーとか・・・。それでもデジカメがないっていうのは、かなり辛い(TωT)
 どこに行ったのかというと、地元の神社に行ってみた。実は意外と信心深いタイプというか、縁起を担ぐタイプというか、そういうタイプなんだよね。信じる、信じないとかっていう問題とは無関係に、地元の神社に行くことを習慣にするようにしてたりする。実は、史跡巡りが好きなので、供養塔とか首塚とかお墓とか、時には廃墟とかに行ったりするんだよね。そーすると霊が憑いてきたりとかするかもしれないし(^^;)
 運動不足を感じているため、その後、海まで行ってみることにした。ちょこっとだけ海岸を歩いてみたよ。
 いやー、暑い!

2010年07月31日(土) Title:横須賀が!
 テレビの番組表を見て知ったんだけど、テレビ東京の『出没!アド街ック天国』っていう番組で、横須賀が特集されるんだね。三浦半島民としては、これは見なくてはいけないと思い、チャンネルを合わせることにした。あんまり見ないからわかんないんだけど、テレビ神奈川とかでも、横須賀の特集とかやってたりするのかな?
 横須賀のイメージって、いつの間にか「カレー」が定着したんだねー。番組では横須賀の人は毎日のようにカレーばっかり食べているかのように放送してたけど、そんなにカレーばっかり食べたりしないからね!それにカレー味のお菓子なんて、そうそう食べないよ。だってお土産用のお菓子って、普通に食べるお菓子として高すぎるよー。
 それに、夜のどぶ板通り、怖くて行かないよー(^^;)。昼間は普通に歩くけど、お店には入ったことないんだよなー。なんか怖くてね。大衆酒場で午前10時からチューハイを飲む人も、そうそういないと思うよ。
 でもさ、横須賀って意外と広いんだなー!知らない場所がたくさん紹介されていたし、行ったことのある場所も綺麗にリニューアルされていたりとかして。知らないことがたくさんあったよー。三浦半島の情報発信サイトのはずだけど、まだまだ足りない物がたくさんあるなーと実感したよ。
 来週の土曜日はネイビーフレンドシップデーかー、一度くらいは行ってみたいなー。それまでにデジカメの故障、治ってるかな?
メインコンテンツ

 ・家庭の医学
 ・身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・無料で塗り絵
 ・ゲーム情報局
 日記
 ・コミュニティー

検索


広告


  日記メニュー  
2010年06月の日記 そらいろネット 2010年08月の日記
Copyright そらいろネット All right reserved.
mixiチェック
このエントリーをはてなブックマークに追加