そらいろネット > 日記メニュー > 2010年09月

ちーず。の日記-2010年09月-

≪平成22年09月≫
横浜スタジアム
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

2010年09月01日(水) Title:生きるべきか・死ぬべきか
 言うまでもなく今日も晴れ、雨なし。明日も明後日も、きっと晴れで雨もなし、猛暑が続くことでしょう。最近は毎日同じことを書くのがむなしくなってきた・・・(^^;)。降水確率が30%とかあっても、雨が降らないからなー。野球のバッターで打率3割超えだとしたら、「ここで打ってくれる!」って思うんだけど。
 自分の人生で常に悩み続けている、考え続けていることがある。それは自分は生きるべきなのだろうか、死ぬべきなのだろうかという問題。結局のところ、今はただただ惰性だけで生きている状態といえる。「生きたい」と願っているわけでもなく、「死にたくない」と持っているわけでもない。自分の心のベースになっているのは、「死にたい」という気持ち。
 家族全員から暴力を受け続けて生きてきた。きっと自分は家族の誰かに殺されるんだろうと思ってた。実際に、父親に殺されかけたこともある。施設に預けると言われたり、戸塚ヨットスクールに入れると言われたり、自分は必要ない人間だと思っていた。目を閉じると殺されると思っていたので、寝るときには必ず枕の下にナイフを忍ばせていた。今になって思えば、施設に預けて欲しかったと思わずにはいられない。
 祖母の家に泊まりに行った時も、いきなり祖母からオイラが家族に迷惑ばかりかけていると怒られ、どこに行っても自分は人に憎まれる存在なんだと自覚した。このとき以来、親戚からも距離を置くようになった。母親と姉がオイラの悪口を言い続けるため、オイラはどこに行っても悪者になっていた。
 今でも自分を苦しめる。死んだ方がいいんじゃないか、生きていちゃいけないんじゃないか。生きていても苦しいことばかり。自分のせいで周りは迷惑していると思ってしまう。死んだ方がどれだけラクなことかと考える。
 この世界から跡形もなく消えることはできないのかな。自分は最初から存在しなかったことになってくれたらいいのにな。今から赤ちゃんポストに入ることはできないのだろうか。とりあずまず最初のスタートとして・・・死にたい。死ななきゃ何も始まらないし、何も終わらない。死んでからのことは、死んでから考えても遅くはないだろう。いや、存在しないのだから考える必要もないか。
 「死」、それは自分にとって、これから始まる理想的な第一歩。

2010年09月02日(木) Title:ひとり覚えました
 天気のことは言うまでもなく、晴れ&猛暑。日は短くなっているし、夕方には虫の鳴き声も聞こえるようになってきたけど、猛暑&熱帯夜も変化なし。ニュースを見てると、残暑が厳しく、残暑が終わると一気に冬がやってくるらしい。日本近海の海水温が高いから、台風にも要注意なんだとか。踏んだり蹴ったりだなー。
 ついこないだ新しく覚えた芸能人、AKB48の板野友美ちゃん。ゲッツのダンディと同じ名字なんだーなんて思ってたんだけど、ゲッツのダンディは「板野」じゃなくて「坂野」だった(^^;)。そういえばダンディ板野って、今は何をしてるんだろう・・・。やっぱりマクドナルドのアルバイトに復帰したのかな?
 そうそう、新しく覚えた芸能人、それは日本テレビアナウンサーの西尾由佳理さんでしたー。『世界まる見え!テレビ特捜部』で顔は知ってたんだけど、楠田枝里子のあとに出演していたので、芸能人だとばかり思ってたー。綺麗で整った顔をしているので、元々はアイドルだった人なのかなーなんて思ってたんだけど。まさかアナウンサーだったなんて。だって、アイドルっぽい顔してるよね?
 西尾由佳理さんはどんな人なんだろうと思って調べてみたら、『ズームイン!!SUPER』に出てる人だったんだね。『ズームイン!!SUPER』が放送されてる時間はまだ寝てるから、一度も見たことなかったよ(^^;)。年齢は20台半ばくらいかなって思ってたのに、1977年生まれの33歳なんだってー、実年齢よりはるかに若く見えるよねー。
 こんなに綺麗で可愛いお嫁さんができたらいいのになー。こうして理想のお嫁さんとして、新しく一名加わりました。これで何人目の理想のお嫁さんなんだろう・・・(^^;)

2010年09月03日(金) Title:まん丸に
 今日も暑いね・・・。きっとさ、鎌倉に幕府が設置され武士が治める国となってから、現在までで一番暑い夏になったんじゃないのかなー。きっと侍が刀を挿して生活していた頃の時代は、真夏でももっと涼しかったはず・・・
 体は3日動かさないでいると筋肉が衰えるというけど、この暑さの中で体を動かすのは辛いねー。なんかむしろ、体に悪いような気さえするよ。
 空は雲ひとつない晴天続きなのに、心は鉛色。沈んだ気持ちを気分転換しようと思って、髪を切ってみることにした。1ヶ月ちょいくらい髪を切ってないから、かなり久しぶりな気がするよ。普通なら美容院に行くんだろうけど、オイラの場合はバリカンで自分で切ってるので、どこか特別な場所に行くというようなことはないね。
 なんか、なにもかもが面倒臭いと感じてしまう状態で、自分の髪を切る。やっぱり面倒臭いと感じてしまう。いつもだったら髪の長さを調節しながら切るんだけど、全部同じ長さにしてしまった。出来上がった髪型を見てみたら、見事なまでの満月。くりくり坊主頭。
 バリカンを使っていたら途中で切れなくなってしまったので、アタッチメントを外して掃除をしてからやり直したんだけど。その時に事件が起きてしまったのだ。アタッチメントで長さ調節をするんだけど、その時に一番短い「3mm」にセットしてしまったのだ(TωT)。「良く切れるようになったなー」なんて思っていたら、髪の長さがわずか3mmに。
 だがしかし、気が付いた時にはすでに遅い!部分的に3mmになってしまった物を、長くすることができるはずもなく。しょうがなく全体を3mmに切るしかなかった・・・
 TOKIOの松岡君と同じ髪型だと思えば、いいのかな?はぁ〜、早く髪が伸びないかなー。

2010年09月03日(金) Title:ほんとにあった怖い話
 天気のことは書くのはやめようかなーとか思ってたりする。だって、毎日、晴れ&猛暑で変化ないんだもん。雨が降った日に書けばいいかなって、考えるようになってきた・・・
 完全に今更になってしまいますが、フジテレビで放送された「ほんとにあった怖い話」を見たよ。放送は先月だったから、かなり時間が空いてしまった・・・。ここんとこ忙しかったから、テレビを見ている時間がなくてー(TωT)。
 AKB48のメンバーが出てたけど、知ってる人は誰もいなかった。ダンディ板野友美ちゃんしか知らないし(^^;)。知ってるのは稲垣吾郎ちゃんと、下ヨシ子のレギュラー2人組。子供たちもメンバーが変わったのかな?かなり長い間、放送されていた番組なので、番組開始当初のメンバーは、すでに大人になってるんだろうなー(^^;)
 病院の中で肝試しをしてたけど、病院の窓ガラスに誰か映ってたよね?気が付いた人、いた?録画したからスロー再生してみたけど、やっぱり人が映ってたよー。どこで撮影してたんだろう?もしかして本当に廃病院とかで撮影してたのかな?
 怖かったのは、開かずの間だよー。開かずの間をついつい開けてしまう人、やっぱりそれが普通だよねー?だって「開かずの間」なんて言ったら、中がどんなになってるかかえって気になるじゃん。立ち入り禁止の場所に入ってみたくなったり、雑誌の袋とじを見たかったりとか、同じような感覚だよね。撮影禁止の場所でこそ、写真を撮りたくなるし!さすがにあれだけ厳重にお札が貼ってあるふすまは、開けようとは思わないけど・・・(^^;)。お札ってシールじゃなくてデンプンで貼り付けてるから、一度はがすと貼れないはずなんだけど。
 この開かずの間の物語を見て、開かずの間は開けちゃいけないんだなーって思った。神社仏閣に行った時、立ち入り禁止の場所には立ち入らないようにしようかな。「関係者は立ち入れるのに、一般人はなんで立ち入れないんだ」って理不尽さを感じるけど、何か意味があるってことなんだろうなー。立ち入り禁止とか気にせずに立ち入ってきたけど、ちょっと気を付けないといけないかも。

2010年09月04日(土) Title:日本人じゃダメなのかな?
 新生サッカー日本代表、いよいよデビュー。新しい日本だ表は、原監督代行ジャパンです!!なっ、なんか、ショボいな・・・(TωT)。出だしから躓いてしまったって感じがいなめないね・・・
 試合はキリンチャレンジカップ日本代表VSパラグアイ代表。パラグアイ代表をついつい、バイアグラ代表と書き間違えてしまうのは、毎日山のように送られてくる迷惑メールのせいだ。パラグアイといえば、ワールドカップの本番で対戦してPK戦の末に負けた相手。いやー、あの試合は悔しかった。でも、パラグアイは強かった。世界のサッカーレベルに対して、日本が弱かっただけなのかもしれないけど。
 そんな雪辱を晴らすべくマッチメークされたパラグアイ戦。新監督にザッケローニ監督が就任したけど、就労ビザの関係から指揮がとれず原監督代行が指揮をとることに。「代行監督かよー、しかも原じゃーん」とか思ってたんだけど、ビックリしたことに試合に勝ってしまった。もっ、もしかして、岡田監督よりも原監督代行の方が、監督としての能力は上ってこと?じゃああのワールドカップでの岡田監督の存在って何だったの?
 なんだか不思議な船出となった、日本代表でした(^^;)
 今回も代表監督には最初から外国人にする予定だったみたいだけど。オフトさん、ファルカンさん、トルシエさん、ジーコさん、オシムさんと、代表監督には外国人っていうのが定石のようになっているけど。岡田監督で良い結果が出たわけだし、そろそろ日本人監督でもいいんじゃないかな?山本昌邦さんとか、西野朗さんが日本代表監督になってくれてもいいのになー。いっそのこと、野球でも原監督だから、サッカーでも原監督で行くとか。ダブル原ジャパンとか。
 ザッケローニ監督っていっても誰だかわかんないし、日本人監督になって欲しいなー。

2010年09月05日(日) Title:ひっそりとダイエット中
 お腹空いたー!何か食べたーい。アイスが食べたい、チョコレートが食べたい、シュークリームが食べたーい!
 でも我慢だ、我慢なのだ。辛抱するのだ。欲求に負けちゃいけないのだー!!
 そうなんです、ここ数日、ダイエット中だったりとかするんです。あまり無理なダイエットをすると、リバウンドが起こる可能性があるので、無理のない範囲でダイエット中。食べすぎず、お腹が空いても間食はしないように注意してって感じで。1日に摂取するカロリーとか、食べる物とかはあまり気にせず、無理なく続けられる範囲内でやってるって感じです。
 実はさー、以前に買ったジーンズが履けなくなってきたので、新しく買ったりしたんだけど。その時に履けたジーンズが、またしても履けなくなってきちゃったんだよね。ボタンを締めるのが大変になってきちゃってさー。体重を計ってみたら、成人後から10kgも増えてた(TωT)。これじゃジーンズも履けなくなるわな・・・。一番痩せていた時は、うつ病が重症だったころでほとんど食事が喉を通らず、45kg以下にまで減少してしまって。さすがにこれも不健康だよな・・・
 目標体重とかは設定してないんだけど、少しウエストを絞らないといけないなーと思っているところ。年齢的にも内臓脂肪が気になり始める年齢だから、気をつけないとね。
 体重そのものを減らすよりも、筋肉を増やすようにしようかとも思ってるよ。筋肉が増えれば体重は増加するけど、健康的な体にはなるでしょうってことで。筋肉にはインナーマッスルと、アウターマッスルと、ミスターマッスルとがあるらしい。自分が増やすべき筋肉は、ミスターマッスルだと思う。
 うまくいくといいけどなー。

2010年09月06日(月) Title:ワインセラー購入!
 わかっています、もちろんわかっています。精神科でもらっている薬を飲んでいる場合、飲酒は厳禁だということは。わかってはいるんだけど、やっぱりたまにはお酒も飲みたくなるわけで。
 かなり前に購入したアルゼンチン産のワインを飲もうと思って開けてみたんだけど・・・、なんと、ワインのビンにはコルク栓がしてあるではないかー!そういえばワインって、コルクで蓋をしてあることを忘れていたよ(TωT)
 家にあるコルク抜きは、酒屋さんでもらった頼りなさそうなT字型のコルク抜き。このタイプのコルク抜きって、たまに失敗するんだよねー。まっすぐにスクリューをグリグリできなかったり、引き抜こうと思ったらコルクが砕けたり、力余ってワインがこぼれたり。構造がシンプルであるだけに、力と技術が必要な、意外と難しいコルク抜きだよ。
 そこで探したのは、バタフライ型コルク抜き。ウイング型とかいうのかな?力任せにコルクを抜かずにすむし、形もオシャレなコルク抜き。もしかしたら100円で買えるかなーなんて思ったんだけど、さすがに売ってなかった。たしか1200円くらいだったかな。100円だとT字型の力任せタイプしかない(TωT)。100円か、その12倍もの値段のするウイング型か。悩んだ末に、購入をためらってしまった。
 そうそうコルク抜きは、「コークスクリュー」って言うんだよ。あの有名なホセ・メンドーサの必殺パンチ、コークスクリューパンチなんだよ。カーロス・リベラをも廃人と化してしまうほどの威力を持った、コークスクリューパンチだよ。この試合で、真っ白に燃え尽きてしまったんだよね・・・

2010年09月07日(火) Title:コークスクリュー購入!
 これがなくてはワインが飲めない。だがしかし、これを買うにはちょっと値段が高い。コルク抜きを買うべきか、諦めるべきか・・・。普通の人だったら、買わなきゃ飲めないんだから買うに決まってるじゃんと思うかもしれないけど、なにかと優柔不断なオイラは買わなければ飲めないコルク抜きの購入すら、悩んでしまったりする。
 どうしようかなーと悩みに悩んだ末、渋々と購入することに決めた。もしかしたら大きな100円ショップに行けば、売っているかもしれない。心技体でT字型のコルク抜きでなんとかなるかもしれない。でもやっぱり、ワインといえば気分で飲むものかなーなんていう気持ちもあり、安いコルク抜きを使って飲んでも、ワインの味が安っぽく感じられてしまうかもしれない。ワインに付加価値を付けるためにも、ちゃんとしたコルク抜きを購入するべきなのではと。自分に言い聞かせてみた(^^;)
 昨日のスーパーに行ってみたら、同じ場所に同じ個数の在庫が並んでいた。やはりそうそう売れる物じゃないよね。1個買えば、なくしたりしない限りは一生物だし。大きな買い物カゴの中に、コルク抜きを入れる。何か良いワインはあるかなーなんて思ってワイン売り場に行ってみるものの、どれも値段が高いみたい。ワインの味の違いに詳しいわけでもないので、なんでもいいんだけど。最近は紙パックに入ったワインもあるんだねー。酒類コーナーは小さいためか、日本酒はほとんど売ってなかった。
 家に帰ってさっそくコルク抜きに挑戦。ビンの口にコルク抜きを当てて、スクリュー部分をクルクルと回す。不思議なことにウイング部分が競りあがってくるので、適当に上がってきたところでウイングを下ろすと華麗にコルクが抜けたー。すっごい簡単にコルクが抜けたし、しかも綺麗に抜けた。T字型のコルク抜きだと、斜めになっちゃったり、抜き取った時の力でワインがこぼれたりといったこともなく。いやー、これは1000円以上の価値があるね。
 実際に飲んでみたのは、アルゼンチン産の白ワイン。数年ぶりにワインを飲むような気がする。いちよ精神科の薬を処方されているので、おちょこ1杯分程度しか飲めないんだけど。フルーティーな味と香りで、飲み込んだときに鼻に抜ける甘い香り。う〜ん、ワインっていいですねー、とっても香りの強いワインだったよ。今度はロゼワインか赤ワインを買ってみようかなー。

2010年09月08日(水) Title:台風9号
 何日間、猛暑が続いたのでしょうか。何日間、晴天が続いたのでしょうか。オイラの生息する三浦半島では、8月9日の朝に雨が降って以来の雨となりました。ここまで猛暑が続き、ここまで雨の降らない日が続くというのは、もはや旱魃と言ってもいいのでは。異常気象もここまで来るとは・・・。この日記を始めてから、もっとも異常だと感じる夏だったと思う。
 ただ、雨が降った理由っていうのは、台風9号。普通に低気圧がやってきて雨が降ったわけでなく、台風の上陸で雨が降ったなんて。もし台風が来なかったら、まだ雨が降らないってことになるわけだもんね。しかも雨といっても、完全に豪雨だからなー。災害発生だよー(>_<)
 台風が来ると南の方の暑い空気を運んでくることが多いんだけど、今回は台風の雲で太陽がさえぎられたせいか、かなり涼しく過ごしやすい気候となりました。大雨のため、窓は閉めていたけど、過ごしやすかったー。このくらいの陽気が、一番ちょうど良い感じだね(^^)
 地元では消防車や救急車が行き来していたけど、ニュースでは災害は発生しなかったみたい。なんだったんだろう?酒匂川など小田原方面や、丹沢方面では、かなりの大雨になったみたいだけど。
 台風が来るたびに、デジカメの防水ケースを購入しておけば良かったなーって思うよ。4000円〜5000円くらいで売られているみたいなんだけど、防水機能のためだけに4000円はちょっと高いよね。1000円くらいなら買うんだけど・・・。防水ケースがあれば、近くの川に行ったりして写真を撮るんだけどなー。台風の時の平作川とか、大きな波の打ちつける岩場とか、写真に撮りたいよね。
 台風が去ると、防水ケースのことなど忘れてしまうんだけど、やっぱり買った方がいいかなー?海の中の写真なんかも、箱メガネなしで写真が撮れるし。

2010年09月09日(木) Title:さかさまつげ
 いやー、今日も過ごしやすい気候だねー。天気予報によると、このくらいの気温が今の時期の平均気温なんだとか。そうだったのか、9月ってこんなに過ごしやすい季節だったのかー。毎日、灼熱の中で生活していたので、平年並みの気温感覚が完全に麻痺しちゃってるね。
 もうかれこれ1年くらいになるのかなー、さかさまつげがさー。ここ数日、さかさまつげが目に入って、目が痛くて涙目になっちゃって。特に今日はひどくて、涙も出るし、目やにも出るしで・・・
 すっごい悩んだんだけど、悩んだ末に眼科に行くことに決めたー。もしかしたら眼科に行くのは、この日記が始まってから初めての経験になるかもしれない。基本的に眼科とは縁のない生活を送っていたし、近くに眼科がないし。
 事前に調べてみたところ、さかさまつげの治療法は、レーザーで毛根部分を焼く永久脱毛か、目を二重にしてまつ毛が目に入らないようにする手術があるんだってー。オイラの目は一重だから、まつげが目に入りやすいのかもしれない・・・
 ネットで場所と診察時間を調べて、眼科に行ってみた。そしたらさー、物凄い混雑してるんだねー。やっぱり近くに眼科がここ1件しかないからかなー。待合室で待たされて、視力検査などの検査を一通り行って、診察に。いよいよここでレーザーを持ち出し、毛根を焼かれるんだろうなーと思っていたら・・・
 なっ、なんと、先生が取り出したのは単なるピンセットだった。何をするのかと思えば、ピンセットでまつ毛を抜くだけ・・・(^^;)。痛みで涙がポロポロと出たけど、お構いなしにまつげを抜きまくる。でも今まで目にかかっていたまつ毛が抜けていくので、痛いんだけど、目はスッキリして気持ちいい。
 先生に聞いてみたら、そんなにひどくないから、抜くだけで大丈夫なんだって。毛根部分から抜いたから、これでしばらくは生えてこないとのこと。もしまた生えてきたら、自分で抜いてもいいし、また眼科に着たら抜いてあげるって。目に異常はないから、目薬の処方もしなくて良いでしょうとのこと。
 なんか1年間も苦しめられたさかさまつげ、1年間も眼科に通うのをためらったさかさまつげ。治療法は単純に抜くだけとは・・・。まつげを抜くためにかかった診察代は、2000円。うっ、、、高い(TωT)
 家に帰ってから鏡で見てみたら、綺麗にまつげがなくなってた(^^;)

2010年09月10日(金) Title:過ごしやすいね
 今日も過ごしやすい気候だね。台風9号が来てからは、過ごしやすい日が続いているみたい。天気予報では暑くなるって言ってたけど、ちょうど良い感じです(^^)。このくらいの気温なら、エアコンを使わずに、扇風機だけでなんとか過ごせるね。CO2削減にも繋がるし、電気代の節約にもなるし、いい感じです。
 つい先日の24時間TVで顔と名前を覚えたアナウンサー、西尾由佳理さん。完全無欠の完璧なまでな理想のお嫁さんだと思っていたんだけどぉ・・・
 あっという間にその夢がもろくも崩れ去ってしまったー。まさに9.11同時多発テロの時の世界貿易センタービルのようにガラガラガラーっと(^^;)。こうもタイミングよく結婚報道がされるなんて・・・。オイラはなんて、運のない男なのだ。こんなに不運な男はきっと、一生、結婚とは縁のない人生を送るのかもしれないなー。
 西尾由佳理アナだけは信じていたのにー!って、何を信じていたんだか(^^;)
 まあ、オイラと西尾由佳理さんとは縁も由佳理もない人だから、オイラと結婚するなんてありえないんだけど。
 そんなニュースで沈んでいた気分に追い討ちをかけるようなニュースが飛び込んできた!日本振興銀行が破綻したんだって!銀行が破綻したっていうことは、これってもしかして1000万円以上ある預金はなくなってしまうってことではないかー!!ヤバイ、ヤバイよぉー(TωT)
 オッ、オッ、オッ、オイラはどうすればいいのだー(>_<)

2010年09月11日(土) Title:運動せんとクン
 今日も過ごしやすい天気だね、しばらくこのくらいの陽気だと過ごしやすいし、体もラクだね。しばらく猛暑日がなくなったから、もうこのまま秋になってくれるのかな?
 今日もちゃんと運動したぞー!運動といってもラジオ体操ではありませんよ。夕方の少し涼しくなってきた時間帯に合わせて、外を歩いてきたー。土曜日だからかな、それとも夕方だからかな、散歩してる人が多かったなー。犬の散歩の人も多かったし。みんな意外と健康には気を使ってるってことだね。
 動かす筋肉を意識して運動するって言われているので、それを意識して歩いてみた。どこの筋肉なのかというと・・・、腹筋なんだけど。歩いていて腹筋を使うことはないんだなーってことがわかったよ(^^;)。歩くだけでは腹筋を鍛えたり、ウエストを絞ったりすることは不可能なのではないかと思ったり・・・
 いちよね、運動だから、少し早く歩いて筋肉に負荷をかけたり、大股で歩いてみたり、坂道を登ってみたり、それなりに運動を意識して歩いてるよ。今の鈍りきったオイラの体では、ただ歩くだけでも十分な運動になっていると思うんだけど。だって家に帰ると、すっごい疲れるし。どれほどの効果があるかはわからないんだけど、外出も意識して行うようにして、運動も意識して行うようにしてるよ。
 でもね、無理をすると続かなくなっちゃうから、無理のない範囲内でやるようにしているよ。運動する前も、した後も、仕事しないといけないしね。

2010年09月12日(日) Title:暑いな・・・
 昨日までは涼しかったのに・・・。どうしてこんなに暑いの(TωT)
 朝、暑苦しくて目が覚めちゃったよー。もぅ、目が覚めたら汗びっしょり、こんなに暑いなんてー。もう9月だし、すでに9月も12日なのに完全な真夏日、そして猛暑だー。この暑さ、ちょっとありえないよねー。やっぱり今年の夏は異常なんだなー。グッピー水槽の中にいるグッピーさんたちも、なんだか暑そうで元気がないし。
 ここ数日、悩んでいるというか、困っているのが、楽天市場のアフィリエイト。自分にとって、どういった運営方法が一番良いのかなーって悩んでてさ。今までは何の迷いもなくバリューコマースの楽天市場アフィリエイトを利用していたんだけど、終了しちゃったから・・・(TωT)
 楽天市場が提供しているアフィリエイトを使えば、売り上げに応じて料率が上がったりとか、ショップによって料率が高かったりしてお得な部分もあるんだよね。だけど報酬のうち3000円分は楽天ポイントになっちゃうから、毎月3000円目減りしちゃうんだよ。さらに現金化するためには、10%の手数料がかかっちゃうし、使えるのは楽天銀行だけになっちゃう。楽天銀行だとATMから出金する時に、さらに手数料がかかっちゃうから、現金を手にすることができるまでにかなり目減りしちゃうんだよ(TωT)
 A8.netみたいなアフィリエイトサービスを利用すれば、料率は一律で1%。銀行はどこでも使えるから、出金手数料もないし、目減りするのは銀行への振込み手数料だけ。ただ一番大きな問題は、バリューコマース同様に突然終了してしまうことがあるかもしれないっていうリスク。実はこのリスクが一番怖いシナリオだったりする。
 リスクはできる限り回避しようと思って、今は楽天市場が提供しているアフィリエイトを使うようにしてみたんだけど。1ヶ月3000円以上の成果が出なくてさー、ポイントだけが貯まっていく状態だよ。自分が思っていた以上に収入が少ない・・・。まだ広告の張り替え作業が終わってないからかなー。アクセス数の多いページは張り替え作業が終了してるんだけど。今の10倍以上にならないとサイト運営費すら賄えないなぁ・・・
 どうするのが一番良いんだろう。難しいなぁ・・・

2010年09月13日(月) Title:炎天下の海へ
 今日も暑いぞ・・・。しかも驚くほど暑かった。まさかこんなに暑いとは、思ってもいなかったー、予想外です(TωT)
 チョコチョコと外出はしているものの、写真を撮ったりはしてなかったので、このままだと今月はネタがないなーなんて思ってたんだよね。写真のネタを作るためにと思って、海まで行ってくることにした。前日から準備をして、プラケースとして使うための小さなタッパを2種類と、サイズがわかるようにとアクリル製の定規を持って行くことにした。
 途中で飲み物と食糧も購入し、海まで。あまりの暑さに途中で帰ろうかとも思ったんだけど、こないだ台風9号が来たばかりなので、珍しい写真が撮れるかもしれないという期待感、水着の女の子とひと夏の恋もあるかもしれない、頑張って海まで行ってきたよー。で、海まで行ってみたら、誰もいない海。暑いから日差しを遮るものがない海には、誰もいないのね(^^;)。ひと夏の恋も、結婚も、ここにはなさそうです(TωT)
 海には何があったのかというと、特別なものはなかったなー。見たことのない500円玉みたいな形をしたクラゲが打ち上げられていたくらい。なぜか海岸って、注射器、浣腸、薬なんかが打ち上げられてることが多いんだよね。
 写真撮影のために持って行った定規は、まったく役に立ちませんでした。アクリル製定規は透明なため、写真と撮っても透明で見えない(^^;)。白い定規や、竹製、金属製の定規が良さそうですね。生き物を入れて写真を撮ろうと考えていたタッパは、生き物を捕まえたり、海水を入れるために靴が濡れるどいう問題が(^^;)。濡れてもいい靴を用意するとか、装備品が必要になりそうです。活躍を期待していたけど、ほとんど活躍の場はありませんでした。
 暑くて暑くて、バテバテー。炎天下での海岸で生き物を撮影するのは、過酷だー!サバイバルだよー。

2010年09月14日(火) Title:インストールできたのかな?
 うちのパソコン、メインで使っているのはWindowsなんだけど・・・。っていうか、Windowsしか持ってないんだけど。バージョンはちょっと古いんだよね。最新はWindows7だっけか?Windows Vistaはかなり評判が悪かったけど、Windows7の評判はどうなんだろう?すでに次のバージョンの開発が行われているって噂もあるけど。
 うちの古いバージョンのWindows、そして物凄く古いバージョンのOfficeシリーズがインストールしてある。古くても困ることがないから、このままでいいかなーなんて思いながら使ってるよ。それに個人でOfficeシリーズを購入するのは、かなり高いからなー。使うのはワードとエクセルだけど、それだけのために何万円も出せないし。もし買うとしたら、ソースネクスト社製のになるだろうなー。ホームページ作成ソフトも、買うとしたらソースネクスト社製になるだろうなー。ホームページ作成ソフトもかなり古いバージョンのを使ってるけど、特に問題なく動いてるから、買い替える必要もないし。
 そんなオイラのパソコン事情なんだけど、Microsoftから新しいIMEが出てたんだね。Microsoft Office IME 2010。新しいバージョンのOfficeがインストールされていれば誰でも無料で使えるらしい。うちでは古いバージョンのOfficeしか入ってないんだけど、試しにダウンロードしてみたら、なぜか成功した。ダウンロードしてもインストールできないんだろうと思って実行してみたら、なぜかインストールも成功した。
 良くわからないんだけど、Microsoft Office IME 2010を使って日記を書いているっぽい。実感はないけど。このまま使っててもいいのかな?

2010年09月15日(水) Title:ウェブデザインとか
 自分のサイトもそろそろ新しいデザインにリニューアルしたいなーとか思ってるんだよね。今のデザインになってから、すでに数年が経過しているので、そろそろリニューアルの時期かなーなんて考えてて。どうしても個人サイトっぽいページデザインになっているので、もっとクールに決めたいと思って。といっても、実際に個人サイトだったりするんだけど。でも最近の個人サイトって、かなりクールなデザインのサイトが多いからなー。
 そこで古本屋に行ってみた。ここでなぜか古本屋に行くところが、ちょっとズレてたりするんだけど。
 実際に古本屋でネット関連の本を見てみると・・・。どれもこれも、出版されたのが古くてさー。ページデザインも非常に古臭くてレトロ感すら漂い、使い物になるような本は売ってなかった(TωT)。自分のサイトの場合、コンテンツとメニューと広告を表示しないといけないからなー。特に広告は数ヵ所に分けて表示するようにしているから、ページデザインを難しくしているんだよなー。
 しょうがないので生物図鑑を探してみたけど、やっぱりそういった専門書は売ってない・・・。バーゲン本コーナーを見てみたら、ちょっと気になった本がいくつかあったので、購入してみることにした。
 まずは神道に関連する本。やはり日本人として神道については知っておく必要があるよね。歴史関連ページの作成にも役立つ知識だし。
 そして夢占いの本。占いのコンテンツを作ってみようかと考え中だったところで、偶然に発見。他にも風水、姓名判断などもあったけど、おもしろそうだったのが夢占いだったので。実際に作るかどうか、まだわからないけどねー。
 最後に手にしたのは、フリーソフトの本。中身を立ち読みしてみたら、自分の知らないフリーソフトがいっぱい!サイト作成に役立ちそうなフリーソフトも掲載されていたので、購入。
 目的のWEBデザインや図鑑は見つからなかったけど、安い本を買うことができたので、まあいいかな?

2010年09月16日(木) Title:精神科へ
 本日は、ほぼ月に一度の精神科の診察でございます。眼科に行くときもそうだったけど、精神科に行くときも、支度をしているとおなかが痛くなってきて下痢をしてしまう(TωT)。下痢性の過敏性腸障害に効果のあるイリボーっていう薬を処方してもらったんだけど、完全に治るってわけじゃないみたいですねー。ある程度の効果はあって、下痢が軟便になったりするんだけど、結局、トイレに駆け込むのは同じだし。外出しない日は、便秘気味になっておなかに違和感があるし。微妙な薬だ・・・
 診察の前に写真を撮って回ったり、牛丼屋で牛丼を食べていたら、いつの間にか診察時間が過ぎてた(^^;)。今日はいつもより早く家を出たので遅刻はないだろうと思ったんだけど、ダメだったぁー。
 今回の診察では近況を報告。マメに外出して家の周りを徘徊してるって言ったら、一定のリズムで歩くと、脳が活性化してセロトニンの分泌量が増えて憂鬱な気分が改善されるんだってー。途中で立ち止まって写真を撮ったりするよりも、ウォーキングや散歩のように一定のスピードで歩き続けるのが良いらしいです。とりあえずこれは実践できそうなので、やってみることにする。
 過敏性腸障害の薬は効果はあるけど完全に下痢が止まるわけでもなく、普通の日はおなかに違和感があるってことで、処方は中止となりました。素直に下痢しておなかをスッキリさせてから外出した方が、気分的にもスッキリするのではないかということもあり。
 寝る前に飲む睡眠導入剤として何種類かの薬を処方されているんだけど、睡眠のリズムが安定してきているってことで、まずはユーロジン1mgを減量してみようってことになりました。診察が月に一度だけなので、薬は普通に処方されたんだけど、眠れるようなら飲まなくてもいいよって感じで。

2010年09月17日(金) Title:Twitterデビュー
 流行に流されず、自分流を貫いて生活しているオイラですが、やっぱり流行に流されてしまった・・・。はぁー、なんて意志が弱いのだー。
 流行に流されてmixiをやったり、流行に流されてブログをやったり、流行に流されて牛丼を食べたり、流行に流されて格安ジーンズを購入したりと。なんだかんだで、流行に左右されている自分がいる。武士たるもの、武士道を貫くのだー!!
 最近の流行はというと、民主党の代表選?民主党員じゃないから関係ないんだけど、党の代表選が大きなニュースになり政府機能が停止してしまったというのは、問題だよな。押尾被告の裁判?面倒臭そうだから、死刑でいいよ。日銀による為替介入。1回2兆円、どこにそんなお金があったのよ?野球の優勝チームは?パ・リーグは西武ライオンズで決まりだろうけど、セ・リーグは混戦だねー。巨人が4位に転落して、ヤクルトが3位に浮上してクライマックスシリーズ進出を希望!
 そしてオイラは、ついにTwitterデビューをしてしまったー。インターネット上では新しいメディアが登場しては消えていくけど、Twitterは消えていく最たるものだと思っていたのに、デビューしてしまうとは・・・。続くかどうかわからないというか、たぶん続かないと思うけど、フォローしてくれるとうれしい・・・。いちよコミュニティーのページに、Twitterへのリンクを貼っといたよ。
 実際にやってるみると、昔のインスタントメッセンジャーとか、チャットと同じような感じのものだね。管理元が一元化されているので、ユーザー間同士で会話が発展しやすいという感じでしょうか。気軽に楽しめるというのが、一番の利点なんだと思うけど、機能とかまだ良くわかってないです(^^;)

2010年09月18日(土) Title:暑いぞ・・・
 過ごしやすい昨日までの天気、何かの間違いだったのか?今日は完全なる真夏日だよ。なんとか頑張って扇風機でしのいでいるけど、パソコンをつけると部屋の温度が急上昇。やっぱり、エアコンなしでは厳しいね。もう夏も終わったんだなーなんて思っていたんだけど、夏が帰ってきた!
 こないだ、精神科の診察の時に教えてもらったんだけど、さかさまつげを治すために、女の子ではまつげのエクステをする子もいるんだよって教えてもらった。さかさまつげを治すために、二重まぶたにするとか、毛根を焼くとかっていうのは聞いたことがあるんだけど。まつげのエクステってなんだろう?自分は一重まぶただから、二重まぶたに憧れてたんだけど、眼科に行ったときは「まぶたを二重にしましょう」って先生に言われなかったしなー。うーん、言って欲しかった・・・(^^;)
 あー、憧れのお目目パッチリ二重まぶた。
 結局、まつげを抜くだけの治療法だったんだけど。なぜかさかさまつげで生えてくるまつげって、長いんだよな(^^;)。異常な生え方をする毛というのは、長くなるものなのかな?次に生えてきた時も、自分で抜いちゃっていいよって言われたし。結膜炎とかになったら診察に来ればいいよって言われて。「二重まぶたにしましょう」って、どうして言ってくれなかったのだー(>_<)
 もしかして単純に付けまつげのことかな?100円ショップに行くと、まつげとか、ツメとか売ってるけど・・・。あれって、付けたら毎日洗顔して取らないといけないんだよね?ちょっと面倒くさいな・・・
 やっぱり、抜くのが一番なのかなー?試しにピューラーでも買ってみようかな。毎朝、ピューラーでまつ毛を整えている男って、なんかやだぞぉー(^^;)

2010年09月19日(日) Title:慣れない仕事
 本日は休日なり?いやいや、今日も仕事だよー。基本的に年中無休で仕事をしちょります。1日の労働時間はというと・・・、果てしなくて計算したくない(^^;)。それでも収入は・・・。ワーキングプアってヤツですよー!いつになったらワーキングキングダムになれるんだろう?お金がないから遊びにも行けないし、お金がないから仕事しなくちゃいけないし、でもお金にならないって、どういうことよ。
 それでも腐らずに頑張ってるよ。意味があるのかどうかは別問題として。
 今日は普段と違って、慣れない仕事をやってるよー。領収書を整理したり、帳簿を作ったりとか。帳簿作成ソフトで、収入の多くを持って行かれてしまうので、ソースネクストから帳簿作成ソフトが出ればいいのになー。でもいまさら乗り換えるのも大変だし。過去のデータの引き継ぎとか、どうすればいいのかわかんないし。帳簿は保存しておく義務があるから、帳簿作成ソフトとデータも保存しておかなくちゃいけないしー。経理専用のノートパソコンとか、できれば買いたいなー。デスクトップパソコンでデータを保存しておくのは、置き場所に困る・・・
 そして社外文書の作成なんかもしています。この手の仕事、新しく事業を起こしてからほとんどやったことがないんだよねー。だからひな形とか、テンプレートも一切ない状態だから。ネットで検索してテンプレートを探しても、そのまま使えるわけじゃないし。それを見ながら自分に合った形に作り直さないといけなくてさー。請求書だからエクセルを使って表を作りながら作成してるんだけど、慣れない作業だから難しいなー(TωT)
 そういえば、ソースネクストでもオフィスソフトって出てるんだよね。フォトショップの代わりになるソフトなんかも出てるし。ホームページ作成ソフトも出てるから、意外と侮れない存在なんだよな。パソコンを買い替えてOSも変わって、今使ってるソフトがインストールできなかったら、ソースネクストで買おうかな。Linuxなんかも出てたりするんだけど、Windowsじゃないとソフトが使えないからWindowsが最初から入ってるパソコンを買うことになるんだろうなー。

2010年09月20日(月) Title:眠れない・・・
 ここんとこ、不眠症が改善傾向にあるってことで、前回の診察からユーロジン1mgを抜いてみましょうってことになりました。きっと誰でもが不眠症を経験したことがあると思うけど、何ヶ月も眠れない日が続くのって辛いんだよねー。いちよ寝る前には眠くなるんだけど、布団の中に入るとなぜか眠気がなくなってしまう。「寝なくちゃ、寝なくちゃ」と布団の上でもがき苦しんでいる間に、空がだんだんと明るくなってきて、鳥の鳴き声が聞こえだす。こんな毎日が続く・・・
 でもここしばらく、うまく眠れるようになってきた。むしろ寝過ぎかもしれない(^^;)。目が覚めても、眠くて起きられないんだよー。先生は寝る前に飲む睡眠導入剤が翌朝まで残ってしまっているので、起きるのがつらいんだと説明してくれた。そして何種類か飲んでいる睡眠導入剤のひとつ、ユーロジン1mgを減らしてみることにしようってことに。
 いきなり減らして眠れなくなったら怖いなーと思って、1錠を半分に割って飲んでるんだけど・・・。たった半分にしただけで、これが不思議なことに眠れないんだよー。ハルシオン1錠だけで眠れる時期もあったんだけど、まあ、色々ありまして眠れなくなり・・・。そしてだんだんと寝る前に飲む薬の量が増えてきてしまった。
 まったく眠れないわけじゃないんだけど、今までと違って熟睡感が得られないんだよねー。寝てるのに寝不足みたいな状態で。眠りが浅いみたい。本当ならユーロジン1mgそのものを飲まないようにっていう処方なんだけど・・・
 少しずつ慣れていくのかな?とりあえずしばらくは、ユーロジン1mgを半分に割って飲んでみて。ちゃんと眠れるようになってきたら、飲まずに寝てみる。

2010年09月21日(火) Title:海の夢
 自分の住んでいる場所が、海に近い環境だからかなー?それともたまたま、海が登場するテレビ番組を見たり、写真を見たりした印象が残ってるからなのかなー。ここ最近、海に関係する夢を見ることが多いんだよね。
 こないだは、沖縄の離島で暮らすオイラの姿を夢に見たよ。家は海から道路1本を隔てたくらい近い場所。沖縄では台風の被害が大きいから、平屋建てで、石で造られたドッシリとした家に住んでいた。普段なら小さな手漕ぎボートのような漁船で漁に出たりしてるんだけど、その日に限って海が干上がっちゃっててさー。
 干上がってしまった海は、自給自足&貝殻マニアのオイラにとっては、まさにパラダイス!魚はいくらでも取り放題だし、珍しいくて綺麗な貝もたくさん落ちてて。いっぱい拾い集めて、網に入れて急いで持ち帰った。なぜ海が突然干上がってしまったのか、実は知ってたんだよね。津波が来る前兆だって。海から上がってしばらくすると津波が押し寄せてきて、その他大勢の人々や家は流されていってしまった。オイラは津波が来ることを知っていたし、頑強な石垣があったので何の被害も受けず、庭でとれたての魚と貝でバーベキューをしてた。オイラはなんて冷酷な人間なのだー(^^;)
 そんな夢だったけど、なんだかとても印象に残った夢だったなー。そしてまた、海に関係する夢を見ることになる。
 もうひとつの夢は、造船所で働く船大工。同僚たちと休憩時間に釣りをしようって話になったんだけど、釣り竿とエサのレンタル代が高くて自分だけ釣りができなかった・・・。仲間たちはアジのような魚を楽しそうに釣り上げていたよ。
 釣り竿のレンタル代が払えなかったんだけど、なぜか自分の釣り竿とルアーを持っていて、自分も釣りを始める。そして「キターッ!」、釣り上げたのは驚くほど大きな巨大魚。せっかく釣り上げたんだけど、口にかかった針を外してあげて、海に帰してあげたよ。オイラはなんて心暖かな人間なのだー。

2010年09月22日(水) Title:暑くなったり寒くなったり
 このところ大変だなぁー。秋らしい気候になったかと思えば、数日後には真夏日になったり。そうかと思うと、また秋がやってきたりと。秋のような気候になると肌寒ささえ感じるんだけど、どうやらこれが平年並みの気温らしいね。身体が暑さに慣れちゃってるから、少し涼しいだけで寒く感じるんだね。
 野球も大変そうだねー、セパ両リーグどちらも優勝が決まってないし、セ・リーグではマジックすら点灯してないし。セリーグは、中日、阪神、巨人の三つ巴の戦い。クライマックスシリーズもこの3チームで決定だろうけど、どこが優勝するのか?ピッチャーが安定している中日が一歩リードかな?阪神も巨人も打撃のチームだよね。パ・リーグは西武にマジック点灯中だけど、マジック点灯後は足踏み状態でソフトバンクが追い上げ中。逆マジックもありそうな気配。クライマックスシリーズも楽天以外は狙えそうだし。オリックスはちょっと厳しいかな?
 球界を代表するエースピッチャーのダルビッシュと岩隈がメジャー挑戦するって噂があるし。代わりにメジャーから戻ってくる選手も今年は多そう。ドラフトでも良い選手がたくさんいるし。問題のベイスターズはどうなるのやら・・・。とりあえず尾花監督には成績が悪くても3年間くらいは頑張ってもらいたいけど。星野さんとか野村さんが監督になってくれたら、チームが変わるかもしれないなーなんて期待してたりもする。
 うちのワンコも大変そう。暑いだけでも大変なんだけど、今年になってからは後ろ足の調子が悪くてさー。老化なのかなー、でもこんなに早く老化していくものなのかなー?歩いている時に後ろ足の踏ん張りが利かずに転んじゃうことが多くてさ。転ぶたびに心配になるよ。股関節の手術を経験してるから、なおさら心配だ・・・
 もう12歳だからシニア用のドッグフードに変更しようかなーとか思って調べたりしているよ。今までは皮膚炎用のドッグフードにしてたんだけど、シニア用のは関節をサポートするような成分が含まれているらしいから。
 食欲はあるんだけどね、後ろ足が弱ってきちゃってるし、吠える声にも以前のような張りがないし。家に帰ってきても出迎えてくれなくなっちゃったからなー。

2010年09月23日(木) Title:マウスがサッパリ
 ダメだぁー、マウスがぁー、壊れかけているぅー。もうだいぶ前から壊れかけていたんだけど、完全に壊れたわけじゃないしお金もないから我慢しようと思って、渋々使い続けてきたんだけど。調子が悪いのは右クリックだったから、使用頻度の少ない右クリックは多少の調子が悪くても我慢できるかなって・・・
 ところがここ最近、左クリックまでもが調子悪くなってきたー。シングルクリックするだけでダブルクリックしたことになっちゃうから、勝手にウインドウが閉じたり、メールが削除されたり、ファイルが実行されたりと、かなり不便な状態でして・・・
 毎日仕事して、毎日長時間使ってるから、荒っぽい使い方をしなくても壊れちゃうんだよなー。今使っているマウスは、ほとんど床に落としたことがないくらい慎重に使ってたのにー。滑って落ちたりしないように、ケーブルで固定するほど、大切に使ってきたのにー。大きなサイズのマウスが好きなので、自分に合った使いやすいマウスだなーって気に入ってたんだよね。
 昨日、ドッグフードの通販を調べるついでに、マウスの通販も調べてみたんだけど、機能にこだわらなければ500円くらいからあるみたい。どうせすぐに壊れるんだし、安いのでいいかなーなんて思って500円のマウスを購入しようと思ったら・・・。送料に代引き手数料が加わり、2000円近くになるではないかー!なんかすっごい高い買い物のような気がしてくる。
 そしてどうしたのかというと、結局、500円のマウスを2個、購入することにした。消耗品だと思って安い物にすることにした。送料が一番安いお店にしたんだけど、ちゃんと使えるマウスかどうかが微妙だー。以前、980円のマウスを買ったけど、使いづらくてすぐに買い替えた経験もあるしなー。キーボードは10年以上使ってるんだけどね。プリントされた文字はすり減って消えちゃってるし、最近のキーボードとボタンの数や配置が違ってたりもする(^^;)

2010年09月24日(金) Title:頭がサッパリ
 気になる・・・、実に気になる・・・。髪の毛が伸びてきたような気がする。髪の長さが1cm以上あるような気がする。なんか長い気がする。髪の毛が指でつまめる。やっぱりこれは髪の毛が長い証拠であるに違いない。
 そしてもっと気になるのが、ヒゲの長さ。なぜか髪の毛より長いきがする。人間というのは不思議なもので、考え事をするとヒゲをさわってしまう。人によっては考え事をすると無意識に髪を触るっていう人が多いんじゃないかな。髪が指をスルスルっと滑る感覚が気持ちいいんだろうなーって想像はつくけど。自分の場合は、髪はつまめる程度しかないので、ヒゲを触っちゃうんだよね。
 だいたい1ヶ月に1回くらいのペースで髪を切ってるのかな。今日は髪を切る日に決めたー!
 いつもの電動バリカンを使って、ガガガーッと切るんだけど。羊の毛刈りを想像する人がいるかもしれないけど、人間の髪の毛はあんなに簡単にはいかないんだよー。同じ長さに刈り揃えないといけないし、1回だけガーっとやってすべての髪の毛が切れるわけじゃないし。何度も同じ場所を往復させないといけないし、生え際は切り残しやすいので丁寧にやらないといけないし、刈り残しがあるとデコボコ頭になっちゃうし。電動バリカンだけど、意外と時間がかかるんだよねー。鏡を見ながらやるけど、後ろは見えないからどうなってるのか確認できないしさ。
 切り終えて思ったんだけど、短くしすぎたような気がする。髪の毛よりも、眉毛の方が長いし、目立ってる・・・。しばらくは外出の時に防止が必需品になりそうです。

2010年09月25日(土) Title:お墓について
 オイラは30代なんだけど、30代で自分のお墓を持ってる人なんていたりするのかな?歴史の勉強をしていて、石塔にとても興味があるから思ったんだけど。最近ではお墓に入るんじゃなくて、樹木葬なんていうのもあるんだってね。自分の場合、子供がいるわけでもないし、先祖代々の家督を継いでいる家でもないから、お墓を作ってもすぐに無縁仏になっちゃうし。今の環境だと、お墓よりも土に帰る樹木葬の方が自然かなーなんて思ったりとか。
 昔のお墓はどうなっていたんだろうと調べてみると、お墓と遺骨とはあまり関係がない物らしい。お墓というのは供養のために建てる物で、墓のしるしとして建てる物ではなかったみたい。だからお墓のある場所に遺骨があるわけじゃない。死んだ後の遺体はどうしていたのかというと、山野に捨ててきたらしい(^^;)。もちろん支配階級の人々の遺体では、そういったことはないんだけど、庶民の遺体は火葬するわけでもなく、土葬にするわけでもなく、山野に捨て置き、それとは別に供養のためにお墓を建てていたみたい。
 そもそも昔は、それほど多くのお寺があったわけではないので、宗教的な儀式というか、葬式というか、埋葬というか、そういったものは庶民には浸透していなかったらしい。たしかに史跡を調べてみても、お寺が作られた時代は江戸時代かそのちょっと前くらいが多いみたい。
 そういった歴史を調べてみると、心で土に帰るというのは、生物としてはもっとも自然な形のような気がする。骨壺やお墓などの箱に入れられて埋葬されるっていうのは、不自然なのかもしれないなーって感じたりしたよ。昔の墓石を見ても、「○○之墓」なんて書かれたお墓は見たことない。仏像が彫られていたり、南無阿弥陀仏などといった文字が彫られていて、隅の方に戒名らしき物が書かれている程度だし。
 自分が死んだ後、火葬されて骨壺に入れられ、お墓に埋葬される。そしてそのお墓には「ちーず。の墓」と書かれた無縁仏。なんかコレって自分じゃないなーって違和感を感じる。どこかの山野に打ち捨てられて土に帰り、無の存在に戻る。この方が自分らしい気がする。それに・・・、火葬されるのって熱そうでなんだかイヤだなぁ〜(^^;)

2010年09月26日(日) Title:日本の主権が失われた日
 中国漁船が海上保安庁の船に衝突し、船長が逮捕されて数日。日本の領海内で起きた事件だけど、場所は中国との領土問題が起きている尖閣諸島。今は無人島だけど、以前は日本人も暮らしていた島々だ。なんとなくこの事件の背後には、中国政府の存在があるのではないかと思ってたんだけど。
 結局、中国人船長は釈放されてしまった(TωT)。釈放された理由ってのが、中国の外交的圧力に負けてしまったという印象しかない。政府が中国の強硬姿勢に折れたというならまだしも、検察が中国政府の圧力に負けてしまうとは、なんとも情けない。警察権と政府は、まったく違う存在だったんじゃなかったのか?政府の意向で検察が動いたとなれば、議員は悪いことをしても逮捕されない理由もわからなくもない・・・
 「名を捨てて実を取る」というなら聞こえはいいけど、「名を捨てて領土も失う」という結果になってしまった気がする。
 海上保安庁だけで尖閣諸島を警備するのは、荷が重すぎる気がする。そこでオイラは考えた。自衛隊だ!地元の人の意見はなかったものとして・・・(^^;)。下地島に航空自衛隊と海上自衛隊の航空部隊を駐屯させよう!実はこの島には3,000m級の立派な飛行場があるのだ。航空自衛隊のスクランブル発進と、海上自衛隊の哨戒機P3-Cあたりが活躍してくれるんじゃないかな。
 もちろん海上自衛隊の護衛艦を配備できる港も必要。海上自衛隊の基地を西表島に作ろう。西表島なら尖閣諸島へ向かうのに適した場所だし、水深も十分にあると思うし。
 自衛隊が配備されている西端が沖縄本島だからなー。たくさんの島が連なって存在するから、沖縄本島にあっても展開するのに問題があるよね。冷戦構造崩壊後、北海道にはそれほどたくさんの部隊は必要ないだろうから、その部隊を沖縄方面に回すことはできないのかな。
 日本の主権が危ぶまれている・・・

2010年09月27日(月) Title:500円マウス使用中
 商品代金500円、送料に800円かかって購入したマウス。無事に届いたので使い始めた。アウトレットで箱に汚れがあったんだけど、すぐに開封して使っちゃったので、汚れはどうでもいいかな。思っていたよりもちゃんとしたマウスなんだけど、大きさが少し小さいし、慣れてないので使いづらいね。慣れてしまえば問題ないんだけど。
 微妙な値段の買い物だったけど、お得な買い物だったと考えるようにしよう。今まで使っていたマウスは、サブパソコン用のマウスにしようかな。サブパソコン用のマウス、右クリックが機能しないから(^^;)。なんだかうちのマウスは、壊れてるのばっかりだよー(^^;)
 宇宙のどこかにはアカシックレコードなるものがあって、過去から未来まで、あらゆる事柄が書かれているらしい。オイラもアカシックレコードが欲しいなーと思ったんだけど、レコードプレーヤーがないしなー。今の時代にレコードプレーヤーを持ってる人なんて、ほとんどいないよなー。持ってるとしたら音響マニアか、物持ちの良い人だー。アカシックレコードがあれば、競馬で大儲けするんだけどな・・・
 でもさ、誰でも経験あると思うんだけど、たまに未来のことがわかることってあるよね?一番最初は、自分が交通事故に遭った時、その直前に自分が交通事故に遭うっていうのがわかったんだよね。時間が止まったような感じになるんだけど、身体は勝手に動いてしまって交通事故に遭ってしまった(TωT)。事故に遭うのはわかっていたんだけど、なぜか身体の自由が効かないんだよ。他人の交通事故を目の前で目撃したときも、事故が起こるのがわかっていたから止められたはずなんだけど、身体の自由が効かなくて止められなかった。未来がわかっても、運命は変えられないということなのかな?
 オイラには死神の心があるらしくて、嫌いな人ってなぜか早死にするんだよね。子供のころから不思議だったんだけど、嫌いな人が死んでいくことが多くて・・・。だから今は、人を嫌ったりしないようにしているよ。もしかしてデスノート?

2010年09月28日(火) Title:海へ
 ここんとこ、天気も不安定だし、尖閣諸島も不安定だね。こういった問題から、戦争が勃発するんだろうなーなんて思ったりもしたよ。日本って、好戦的な国々に囲まれてるからなー(TωT)
 もし万が一、中国と戦争が起きたら・・・。日本に勝ち目があるのかなー?近代兵器では圧倒していても、自衛隊員の人数は少ないし、弾薬も少ないし。日本だけの力では守りきることはできないだろうなー。そうなると頼れるのはトルコやパキスタン?他にはインド、ベトナム、フィリピン、マレーシア、ブルネイ、チベット、モンゴル?台湾を頼ると尖閣諸島が取られちゃいそうだし、アメリカは個人的に在日米軍反対派だからなぁ〜(^^;)
 そんな数々の問題を抱えつつ、雨の間隙を縫って海まで行ってみることにした。目的はもちろん、台風の去った後に打ち上げられた貝殻を探すため。台風が房総半島をかすめるように北上していったので、海底がかき回されて貝殻が打ち上げられるんじゃないかなって思って。台風が全部、中国に行っちゃえばいいのに(^^;)
 実際に海に行ってみたところ、台風の傷跡が生々しく残ってた。道には高波で打ち上げられたと思われる石がたくさんあって、防波堤は一部が崩れていたりと。だがしかしこれは天の恵み、貝殻も打ち上げられているはずである!
 いざ探してみると、打ち上げられているのはゴミばっかり(^^;)。貝殻なんてなかったー!!疲れただけで終わってしまった・・・

2010年09月29日(水) Title:ケータイを
 パ・リーグではソフトバンクがまさかの優勝、セ・リーグではいまだに混戦続き。ベイスターズの選手は次々と戦力外となり、田代二軍監督まで戦力外に・・・(TωT)。その田代二軍監督は中日のコーチになるらしいので、やはり強い球団というのはやることがしっかりしているなーと感じたよ。西武の工藤投手も戦力外に・・・(TωT)
 ソフトバンクが優勝しても、ソフトバンクの支援を受けているウィルコムには、何の恩恵もないんだね。でもでもでもぉー、「HYBRID W-ZERO3」の予約が開始されたよー。発売当初から時代遅れの感が否めない端末ではあったけど、価格は超一流の69,840円。ありえない値段設定だけど、選択の余地のないウィルコムユーザーは悲惨だ・・・(TωT)
 再販だから安くなるのかなって思ってたけど、それでも値段は強気の69,840円。まあ強気の価格設定というよりも、あまり売れないから大量生産できずに単価が高くなってしまったんだろうと、容易に想像は付くけど・・・。この悪循環を抜け出すためには、ソフトバンクの端末をウィルコムで使えるようにするしかないだろうなー。
 高いなーと思いつつ、今の料金設定のままウィルコムの端末を使い続けるのも高いなーと思っていたので。思い切って予約してしまったー!2年間は使い続けないといけないんだけど、それまでにはソフトバンクがなんとかしてくれるよね?PHS回線ではパケット放題なところに惹かれてしまった。ケータイでネットをやるとパケット代がかなりかかるからなー。通話する相手そのものがいないんだけど、ウィルコムユーザー同士なら通話料は無料だし。
 ウィルコムユーザー、どこかにいませんかー?

2010年09月30日(木) Title:プリンターを
 さすがにプリンターを買うお金はない(^^;)。今年の一番大きな買い物は、ケータイということになるかな。もう年内は、大きな買い物はしない予定です。
 うちでのプリンターの活躍は、メインが帳簿関連。そのほか、歴史の資料や地図を印刷するなど。以前は紙媒体をかなり活用していたんだけど、最近はあまり使わなくなってきちゃった・・・。ビジネス文書関連も月に数回程度しか印刷しないし、名刺も作り終えちゃったし。
 そこで問題になってきたのが、プリンターのインク。インクジェットプリンターだから、長い間使わないでいると、ノズルにインクが詰まってしまうんだよね。それを防止するために、しばらく使わないでいると自動的にヘッドクリーニングが実行されるんだよ。そうすると印刷してないのに、インクの残量がどんどん減少してしまって・・・。なんかもったいないなーって思ってたんだよね。使わなくてもインク代って高いしさ。
 そんな問題を解決しようと、ここ数日、毎日プリンターを使うようにしているよ。何を印刷しているのかというと、ノズルチェックパターンを印刷しております(^^;)。これならすべてのインクを均等に使ってくれるので、ヘッドクリーニングの回数が減ってインク代節約に繋がると。紙代がもったいないと思うかもしれないけど、1枚の紙を裏表上下で4回使えるので、1枚で4日間は使える。
 とっても地味な作業だけど、1年間続けると、インクタンク1本分くらいの節約になるんじゃないのかなー?
メインコンテンツ

 ・家庭の医学
 ・身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・無料で塗り絵
 ・ゲーム情報局
 日記
 ・コミュニティー

検索


広告


  日記メニュー  
2010年08月の日記 そらいろネット 2010年10月の日記
Copyright そらいろネット All right reserved.
mixiチェック
このエントリーをはてなブックマークに追加