そらいろネット > 日記メニュー > 2010年10月
 ちーず。の日記2010年10月
≪平成22年10月≫
きんもくせい
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2010年10月01日(金) Title:横浜ベイスターズ消滅?
 セ・リーグもやっと優勝チームが決まりましたねー。今年のプロ野球のペナントレース、面白かったよ。野球中継をテレビ観戦できるほど、時間に余裕のある生活を送っていないので、今年は1試合も見ることはできなかったけど・・・。ニュースでチラっと見るのが精一杯です。ホント、忙しい毎日を送っててさ。
 でも中日が優勝ってのは、ちょっと残念だぁー。中日、阪神、巨人で争っていたときは、阪神がいいかなーなんて思ってたんだけど。だってファンが川に飛び込んだりするのを見るのって、面白いじゃん?中日や巨人が優勝しても、誰も川に飛び込んだりしてくれないからなー。
 パ・リーグのクライマックスシリーズは、ソフトバンク、西武、ロッテになったみたい。日本ハムは残念ながら4位。最後の最後までわからなかったねー。日本ハムは投手陣が揃ってるから、クライマックスシリーズのような短期決戦には強いんじゃないかな?
 個人的にはセ・リーグとパ・リーグの上位2チームずつの計4チームで、日本シリーズを行って日本一を決めるのがいいんじゃないかなって思ってるんだけど。3位までOKとなると、どこのチームでもクライマックスシリーズ進出できちゃいそうな感じがするからなー。
 それよりもなによりも、横浜ベイスターズが消滅の危機ではないかー!!親会社のTBSが赤字で、ベイスターズももちろん赤字なので、売却とか、移転とか。売却先もすでにある程度絞られているし、移転先は新潟が有力なんだって。そういえば去年も同じような話を聞いた気がする・・・
 移転したら地元チームじゃなくなるから、ベイスターズはどうでもよくなっちゃうかな(^^;)。そもそも、TBSが変な番組ばっかり作ってるからいけないんだよー。どうなっちゃうんだろう・・・

2010年10月02日(土) Title:ワインがー
 前々から気になっていたカメラグッズの、デジカメ防水ケース。もしかしたらリサイクルショップに売ってるんじゃないかなーなんて思って、探しに行ってみることにした。自分の使ってるデジカメは少し大きいから、防水ケースの値段もやや割高になってしまうので。リサイクルで売られていたら、実物を手にすることができるし、自分のデジカメに合うかどうか確かめることもできるし。
 いざ探してみると、うーん、やっぱりないね(^^;)。運に見放されたか・・・。一眼レフ用のレンズフィルターが何種類か売られていたので、もしかしたらPLフィルターや、マクロレンズなんかもあったりするかなーなんて思ったんだけど。どれもこれも、自分が求めているフィルターではなかったよ。コンパクトデジカメでもレンズの前にヒョイと当てれば使えるから、売ってるんじゃないかなって期待したんだけど。
 結局、デジカメ関連で欲しい物は見付からなかった。デジカメ用ポーチも、いいのがなかったし。箱メガネも当然のことながら、売ってなかったし。マウスは500円より高かったので、お得な買い物だったのかなー?
 なんとなく食器類を見ていたら、ついこないだ買ったばかりのワインのコルク抜き、売ってたんだよー。しかもギフト用のちょっと高級品な感じのが何種類も。さらに追い打ちをかけるかのように、自分が買った値段より安い。うがぁー、リサイクルショップで買えば良かったよー。ギフトだから未使用みたいだし。他人が使った後の物を使うのは抵抗があるなーなんて思ってたんだけど、未使用品があるとは・・・
 何も買わなかったんだけど、色々な物が置いてあったので見てるだけでそれなりに楽しかったよ。

2010年10月03日(日) Title:ボコボコ
 ぐはっ、身体が動かない・・・(TωT)。昨日までは何ともなかったのに。もうすでに、身体の自由が効かない年齢になってしまったということなのだろうか(^^;)
 早朝の夜も明けきらない時間、目が覚めたら、苦しくて苦しくてー。いつもの金縛りではありません。喘息だよぉー。呼吸がゼーゼーしちゃって(TωT)。苦しくて目が覚めたよ。喘息の発作が出るような時って、前日の行動に左右されることが多いんだけど、特にこれと言ってホコリっぽい場所にいたわけでもないし。いつも通りの生活スタイルだと思うんだけど・・・
 ここしばらく不眠症気味な日々が続いていて、やっと眠れたと思ったのにぃー。せっかく眠れたのに、ほんのわずかな睡眠時間で喘息発作だよー。寝不足だぁー、眠れないのが辛くなってきたー(TωT)
 さすがにね、今日は身体が動かなかった・・・。ずっと睡眠不足が続いていた上に、喘息の発作に襲われて。身体が重くて。半日ほど寝込んでしまった(TωT)
 休んでいられるほど恵まれた生活ではないので、結局、半日休んだだけでお仕事再開したけど。1年間休みなく働いても、収入は・・・。このままの仕事をしてていいのかなーと悩んでしまう。今の不景気の時代、仕事があるだけマシなのかな?

2010年10月04日(月) Title:インフルエンザ予防接種
 去年は新型インフルエンザの発生で、インフルエンザの予防接種ができなかった。そのため、年末にインフルエンザに感染しそのまま年明け。最悪な年末年始だったなー。でも、新型インフルエンザになっても休めないって、事業経営者って辛いなー(TωT)。公務員なら確実に休めるのに。
 年明け、医療機関が再開されてすぐに診察を受けたんだけど、すでにインフルエンザは治ってた。その時は喘息になってるって言われたんだよね。毎日、大きなレジ袋1袋分もの痰が出て大変だったんだよなー。そしたら、飴玉のようなものすごいでっかい錠剤の抗生物質を処方されたよ。
 去年はそんな悲惨な目に遭ってしまったため、今年はいち早くインフルエンザワクチンを受けてくることにしたー。去年はねー、どこの医療機関に行ってもインフルエンザワクチンがないって言われたんだよね。ニュースで聞いたら、ものすごい数のワクチンの余剰在庫があったらしいんだけど。どこでそんなにたくさんのワクチンを抱え込んでいたのやら。それとも医療機関の判断でワクチンの打ち渋りでもしてたのかなー。ワクチンが余りすぎて、無駄に税金を使ったって感じだったよね。
 全国では10月1日からインフルエンザワクチンの予防接種がスタート。今年のインフルエンザワクチンは新型、A香港型、B型の3種類の混合ワクチン。いまさら新型インフルエンザのワクチンをする意味があるのかなーとも思ったけど・・・。無事にワクチン接種してもらうことができました(^^)
 自己負担なので3600円もかかった・・・(TωT)。65歳以上は1500円なんだってさ。65歳以上の人は、ワクチンを受けた方がお得だね。

2010年10月05日(火) Title:体調は・・・
 昨日、インフルエンザワクチンを受けたので、今日は体調が悪くなるんだろうなーなんて思ってたんだけど、なんともなかった(^^;)。ほぼ毎回、インフルエンザワクチンを受けた日の夜とか、翌日、身体がだるくなるんだけど。今回のワクチン、水で薄めてるんじゃないのかなー?ちゃんと効果あるのかなー?なんか心配だなぁー。
 65歳以上は1500円だよと伝えといたら、今日は母親がインフルエンザワクチンの予防接種に行ってきたみたい(^^;)。半額以下というお買い得感に吊られて行ってきたってって感じだけど・・・
 自分が行ったときもそうだったし、母親が行ってきたときもそうだったみたいだけど、たくさんの人がインフルエンザワクチンを受けてたよー。予約に来る人もいたし、電話で問い合わせをしている人もいたし。去年の新型インフルエンザの流行があったから、今年のインフルエンザワクチンは人気があるのかもしれない。新型と季節性インフルエンザの両方に効果があるっていうし。
 早くしないとなくなっちゃうかもしれないけどー、11月頃まで製薬会社からのワクチンの出荷があるみたいだから、足りなくなるようなことはないのかな?今年は猛暑でニワトリの元気がなくて卵を産んでくれなくて、ワクチンが予定通り作れないみたいだけど・・・

2010年10月06日(水) Title:風邪ひいたかなー?
 インフルエンザワクチンを受けてから2日目、なんとなく体調が悪い(^^;)。今までだと、ワクチンを受けた当日か、翌日あたりから体調が悪くなるんだけど、今回はワクチンを受けてから2日目。ワクチンが原因なのかどうか、良くわかんないね。
 風邪の諸症状というよりは、アレルギー性鼻炎みたいな感じなんだよね。いつもこのくらいの季節になると、アレルギー性鼻炎が出てくるんだよ・・・。だから風邪なのか、ワクチンなのか、アレルギー性鼻炎なのか、ますますわからない(^^;)。まあ、風邪の症状とアレルギー性鼻炎の症状って、ほとんど同じだしなー。
 スギ花粉は何ともないんだけど、スギ以外の花粉が原因になっているような気がするんだよね。ハウスダストが原因になってるのはすでに知ってるんだけど、植物観察をした日とか翌日あたり、鼻炎の症状がひどくなるから。だんだんと寒くなってくる季節に、毎年調子が悪くなるという印象があるので、なにかの花粉が原因なんだとは思うけど。
 喘息になったら困るなーと思って、アレルギー性鼻炎に効く薬を飲んでおいたけど。これって鼻炎にしか効果がないんだよなー。鼻炎と喘息の両方に効果のある薬が売ってればいいのに。鼻炎薬のせいで、眠くてだるいよぉー。
 今日は早く寝よっと。

2010年10月07日(木) Title:いよいよ明日は・・・
 やっぱり風邪かな?くしゃみと鼻水だけじゃなくて、喉も痛いし、痰も出る・・・。もしかしたらー、リサイクルショップで風邪をもらってきちゃったのかもしれない。リサイクルショップに行った翌日、かなり体調が悪かったしなー。まあ、熱があるわけでもないし、寝込んじゃうほどひどいわけじゃないから、気にしなければなんとでもなるんだけど。
 そろそろ通帳の記帳をしようかと思って預金通帳を探したんだけど・・・。どこを探しても見つからないんだよー。どこに行っちゃったのぉー?オイラの全財産の資産運用している銀行の通帳なのにー。正直、かなり焦っています(^^;)。探すのに必死になってます。
 預金通帳ってさー、しまうときは「ココがいいかなー」なんて思ってしまうんだけど、「そろそろ記帳しに行かなくちゃ」って思うころには行方不明になるんだよなー。どうしてだー?家の中のどこかにしまってあるはずなんだけど・・・。もしかして見付かりにくい場所に隠して、自分でもわからなくなっちゃったとか?あー、困った!!
 いよいよ明日は、新しいケータイが届く日なのです。明日に備えて、液晶保護フィルムを買いに行ってきましたー。サイズが良くわからないので、100円で買える液晶保護フィルムの中で一番大きなのを買ってみた。大は小を兼ねるってことで、ハサミで切って使えばなんとかなるでしょう。明日が楽しみだー。

2010年10月08日(金) Title:ついに来た!
 何ヶ月も待ちに待ったケータイが、やっとオイラの手元に届いたよー。そのケータイはというと、今や死に帯となってしまったウィルコムの端末「HYBRID W-ZERO3」でございます。今更ウィルコムの新しい端末を買うなんて物好きだなーって思うかもしれないけど、長年、ウィルコムの端末を使ってるからさ。本当ならソフトバンクのiPhone4が欲しいんだけど!
 店頭販売じゃなくて通販で購入したんだけど、もしかしたら店頭販売で買った方がオトクだったかな?店頭で購入すると、オマケとか色々ともらえるみたいだし。端末の値段はW-VALUE SELECT割引があるから、どこで買っても同じなんだよね。
 初めて手にするスマートフォン、どんな物なのかと思って電源を入れてみると・・・。うわぁー、サッパリわからん(>_<)
 そもそも、ボタンの数そのものが違うではないかー!今まで使っていたボタンがないから、操作がサッパリわからん。電話の掛け方すらわからん。メールもわからん。これはどうしたものか・・・。スマートフォンが普通の携帯端末とこんなにも異なる物だとは思わなかったー。
 とりあえず、実際に使えるようになるのは明日からなんだけどね。電話を掛けられるようになるまで、何日かかるかなー?心配なのは、メールアドレスが変わっちゃうんじゃないかなーってことだなー。どうなっちゃうんだろう?

2010年10月09日(土) Title:寒いな・・・
 今日はやたらと寒いなー!しかも雨まで降ってるよー、買い物に行く予定を立てていたんだけど、寒さに負けて延期することにした。
 なんか体調も良くないし・・・。早朝に苦しくて目が覚めたよ。喘息ですねー(TωT)。昨日も通帳を探し回って部屋中を引っ掻き回していたから、探している間にホコリを吸い込んじゃったんだろうなー。あんまり掃除してないから、日常的に触ったりしない場所にはホコリが積もっちゃっててさ。基本的に目が覚めてから寝るまで、仕事しかしてないからなー。仕事に関係する物以外は触ることがないんだよね。少しでいいから休憩時間や休日が欲しいところだな。
 そーいや、世間では3連休かー。やっぱり公務員になりたかった・・・。募集のあるほとんどの公務員試験に受けまくったけど、ことごとく落ちたからなー(^^;)。受験しなかったのは自衛隊だけだったかも。
 そうそう、新しいウィルコムのケータイ端末、「HYBRID W-ZERO3」。いよいよ回線が繋がって使えるようになったよ。だけどさ、初めてのスマートホンってこともあるし、数年ぶりの機種変更ってこともあるし、使い方がさっぱりわからなくてさー。設定をちゃんとやらないと、パケット代がかなり高くなっちゃうから心配だし。
 オンラインサインアップはスムーズにできたんだけど、電話帳に1件登録するだけで、1時間くらいかかってしまったー。なんか設定がいろいろあるみたいなんだけど、わかんないよー(TωT)。自宅の無線LANに繋げてネットをやりたいんだけど、設定がわからなくてさ。自宅の無線LANに繋がれば、パケット代の心配もいらないんだけどなー。
 着メロを変更したりとか、待ち受け画面を変更したりとか、まだまだそこまでいかないんだよー。

2010年10月10日(日) Title:ないなー
 やはりスマートフォンは難しい・・・。まったく使いこなせてないよー。公式サイトの利用状況で契約プランとかパケット数を確認したんだけど、自分が契約したプランと違っててショップやサポートに電話をしてしまった。これが初めての通話になったけど、やっと通話方法がわかったよ。まだ電話帳から電話をかける方法はわからないんだけど(^^;)
 今日は靴紐を探すためにお出掛け。「それだけのために?」と思われるかもしれないけど、それだけのためだよ!しかも目的地が100円ショップだったりするから、微妙に高い買い物になったりするんだな(^^;)。白いスニーカーなんだけど、靴紐が白でさー。真っ白だとちょっと安っぽいなーなんて思ったから、黒い靴紐が欲しくて。靴紐ひとつだけで、スニーカーのイメージってかなり変わるからね。
 探しに行ってみたところ、やっと目的の靴紐を見つけることができたよ。どこに何があるのかわからにから、探すのに時間がかかるね。欲しかった黒い靴紐はあったんだけど、長さが合わなかったぁー。100円クオリティーのためなのか、紐の長さが短くてさー。あったのに買えなかった(TωT)
 外出中、いきなり巨大な呼び出し音が鳴ったりしたら困るので、携帯電話の電源はオフ。携帯している意味がないよね。
 ついでに安くて良いデザインの靴はないかなーと思って探してみたんだけど、ないですねー。自分が欲しいなーって思うのは、なぜか子供用か婦人用で・・・。子供用や婦人用でもサイズが合えば構わないんだけど、やっぱりサイズはないみたい。靴のヒラキで探してみようかな?

2010年10月11日(月) Title:大通り公園
 今日は久しぶりに遠くへ外出。目的地は関内の大通り公園。実はまだ一度も行ったことがなかったので、一度は行ってみたいなーと思っていた場所なんだよね。横浜と言っても京急沿線だと、行ける場所は限られてくるよね。他の路線に乗り換えて移動したりするのって、苦手だし・・・
 まったく使いこなせていないスマートフォンを手に、いざ出発。スマートフォンだからネットに繋げて地図を確認したりできるんだけど、やり方がわかりません(^^;)。まだメールの出し方すらわかってないし、キーロックのやり方もわからないから、持ち運んでも電源はOFF。携帯する意味がほとんどなかったりする。
 普通の人なら伊勢佐木長者町で下車すると思うんだけど、乗り換えの苦手なオイラは、日の出町駅から永遠と徒歩で・・・。良くわかんないんだけど、中国人だか韓国人だかがたくさんいる街だなーって思ったよ。外見は日本人と変わらないのに、聞いたことのない言葉で喋ってる。怒ってるように聞こえるんだけど、言葉が通じないからなんだろうなー。オイラの地元言葉で喋ると、ヤクザみたいになっちゃうしなー。
 大通り公園、意外と簡単に見つけることができたよー(^^)。でも、思ってたのと違った・・・。綺麗な並木道が永遠と続く公園なのかなって思ってたんだけど、特にこれといって特別なものは何もなく・・・。地面が芝生だったりとかすれば、緑豊かな公園って感じになるけど、タイル張りだし。そのまま歩いていたら、いつの間にか公園が終わってた。
 予想外にあっという間に見終わってしまったので、海の方まで行ってみようかと思ったんだけどー。実際に歩いてみたら、大通り公園から海のあるみなとみらい21地区や、山下公園ってすっごい遠いんだね。途中まで行って疲れたので諦めた(^^;)
 なんか良くわかんないけど、無駄に長い距離を歩いたような気がするよー。

2010年10月12日(火) Title:診察へ
 うわぁー、昨日、たくさん歩いたから、今日は筋肉痛だよぉー。リュックに歩数計を入れていたのでちゃんと計れていないかもしれないけど、約1万3000歩。これだけで筋肉痛になるなんて、体力落ちたよなー。近所をチョコチョコと徘徊したりはしてるんだけど、遠出することはほとんどないからなー。もっと体力をつけないといけないね・・・
 普段よりも遅い時間の予約だったからかな、今日は混雑してたよー。休み明けってこともあるのかな?
 睡眠導入剤を減らして飲んでみたけど、眠れなくなったってコトを報告してみた。少し減らした程度ではあまり変化はないらしいから、気持ち的な問題で眠れなくなっちゃうのかもしれないって。プラセボ効果とかって言うヤツのことなのかな?
 診察で話をしたんだけど、オイラの場合、自分で決めつけちゃっている価値観みたいな物が多いんだとか。その価値観に縛られてしまって、行動範囲が狭くなってしまっているらしい。うん、たしかにこれは自覚してるんだよね。人それぞれ、色々な価値観があるから、世間が決めつけた価値観に流される必要はないはずだし。
 でもね、そうは言っても、なかなか難しいよね。一人で外出するの、苦手だし・・・
 帰りはなぜかいつも、引き寄せられるように100円ショップへ。デジカメケースが欲しかったんだけど、なかなか良い物はないねー。衝撃に強いように、クッションがたくさん入ってるのが欲しいんだけど。どれもこれもクッションはイマイチだ。靴紐も探してみたんだけど、良いデザインの靴紐を発見!長さもちょうど良いし、これはラッキー♪
 家に帰って、安く購入したスニーカーに、100円ショップで購入した靴紐をつけてみたら。おおぉー、まるで違うスニーカーのようになったよー!!わずか100円でこんなにもイメージが変わるなんてー。これは良い買い物だったー!!

2010年10月13日(水) Title:薬局へ
 グヘッ、ここ数日、立て続けに外出してる。こんな生活をしているなんて、めずらしいなー。いつもだったら、中1日とか中2日とかで外出してるんだけど。精神科と薬局が遠く離れた場所にあるから、診察に行ったときは翌日に薬をもらいに行かなくちゃいけないんだよね。診察のたびに薬局を変えるわけにもいかないし、どこの診療所に通っても同じ薬局で薬をもらうようにしてるんだよ。
 連続で外出してるから、筋肉痛はまだ治らず。でも薬局は家の近くにあるから、苦痛はないですねー。今回からパキシルの処方がなくなりましたー。睡眠導入剤はいつもと変わらず(^^;)。パキシルの離脱症状、大変だったなー。まだ飲んでるんだけど、余った分で調節できそうなので、処方は終わりってことで。
 薬局に行っただけなのに、やたらと疲れたー。連日外出していた疲れが、ここにきてドッと出た感じがする。
 身体が動かず、寝転がってPSPでゲームをやってしまった。ちなみに今やってるゲームは「ユーディーのアトリエ」だよ。始めてから何日かたってるけど、仲間に誰を連れて歩けばいいのか悩んでるんだよなー。何をするにもお金が関わってくるゲームだから、連れて行く仲間にもお金を払わなくちゃいけなくてさ。強い仲間はお金が高いみたいで、弱い仲間は安いみたい。お金をケチって一人で冒険に行くと、すぐに死んじゃうし(^^;)
 錬金術でアイテムを作るんだけど、その組み合わせも良くわかんないんだよなー。「適当に選ぶ」で錬金すれば、適当に選んで錬金してくれるんだけど。良いアイテムは作れないんだよなー。
 まだまだ始めたばかりなので、わからないことがいっぱいです。

2010年10月14日(木) Title:イマイチだ
 なんか今日は気分があまり良くない・・・。毎日気分が安定しているわけじゃなく、やっぱりたまに気分が沈んでしまう日がある。どうやら今日はそういう日みたい。うつ病も不安障害も改善されつつあるけど、まだまだ完治したとは言い難い状況だよなー。
 目が覚めたときから、今日は調子が悪いなーって思ったんだよね。目が覚めても布団から出ることができなくてさー。そうこうしているうちに、再び眠りについてしまったようで。気が付くと午後1時を過ぎていた(^^;)。毎朝7時には起床したいなー。毎朝7時に起床するためには、どうしたらいいのだー?
 今日は憂鬱で気力がまったくわいてこない、無気力人間。頭の中はどうなっているのかというと、鉛が詰まってるだけといった感じかな。考えることや、行動することができない。何をやっても集中できないし、何をやっても楽しいとか、面白いとかいった感情もわいてこない。
 気分転換にと思って、PSPで「ユーディーのアトリエ」をやってみたんだけど、あんまり面白くない・・・。すぐに飽きちゃって、ニュースを見ることにした。ニュースを見ても、興味がわいてくるようなものは、何ひとつない。仕方なくというか、やらなくちゃいけないので、仕事に取り掛かるも、集中できずはかどらない。
 う〜ん、今日はダメな一日だー。一日でも無駄にできない仕事をしているのに、こんなんじゃダメだぁー(>_<)。もっと頑張って仕事しなくちゃ、ホームレスになっちゃうよー。世間の風は今日も冷たい・・・

2010年10月15日(金) Title:ブックカバー作り
 読書家の人でも意見が分かれると思われる、ブックカバーに関する取り扱い。本を綺麗に保存しておきたいと思って使う人もいると思うし、邪魔だからいらないって人も多いのでは。中には資源の無駄遣いになると言って、ブックカバーを使わない人もいるんじゃないかな。資源の無駄遣いとか言いつつ、本そのものの紙とか、購入した時に使われる袋など考えないあたりは、自己満足の域を出ないと思うけど。コピー機で裏紙を使って詰まらせてちゃうのと同じようなもんかな?
 そういうオイラは古本をメインで購入しているため、ブックカバーは付いてこない。でも長く使う本ばかりだし、何度も読み返したりして使う本が多いので、本はできる限り綺麗に保存しておきたい。紙一重じゃない、紙一枚のブックカバーが、本を保存しておくのにかなり強力に保護してくれるみたい。
 理想は図書館でも使われているビニールのシール状のブックカバーを使いたいんだけど、下手をすると本よりもカバー代の方が高くなってしまうので、100円ショップでA3用紙を購入して作成しています。紙だけだと角の部分がすり減ってしまうので、その部分だけクラフトテープで補強。
 真っ白な紙だから、まっすぐに折るのが難しくてさー。定規でしるしを付けて折るんだけど、横長だからまっすぐ折れないし(^^;)。悪戦苦闘して、5冊ほどブックカバーを作れたよー。作った後は、表紙にボールペンで本のタイトルを記入。書かないと何の本だかわからないからね。
 プリンタを使ってまっすぐな線を書きたいんだけど、A4までしか印刷できないし。方眼紙とかは値段が高いし。何か上手にブックカバーを作る方法ってないのかなー。

2010年10月16日(土) Title:海へ
 やっぱりこの頃運動不足。リフレックスっていう薬が処方されるようになってから、朝起きるのがとっても辛くて(TωT)。目が覚めても眠くて眠くて起きられず、睡魔と格闘している間に再び眠りに就いてしまう。そして目が覚めて時計を見てビックリという毎日。不眠症で眠れない毎日が続くよりはいいかなーなんて思ってるんだけど、一日の活動時間が減少してしまうのが痛い。
 起床時間が遅くなるというのもあるし、次第に日没が早くなってきているというのもあり、運動不足気味な日々が続いているよ。事務所を自宅に構えているので、通勤がないし。体力が落ちたなーと痛感することが多い。
 そんな運動不足解消のため、海まで歩いてみることにした。実は海の近くに家があるので、それほど遠くないんだけど(^^;)。海に行くと、定年退職したとおぼしきおじさんたち、そして飼い主に連れられたワンちゃんたちが散歩している姿を多く見かけるよ。たまに釣りをしている人も見るけど、あんまり釣れないみたい。
 運動のためにしばらく海岸線に沿って歩き、帰宅。短時間の外出だったけど、足がぁー(>_<)。筋肉痛になりました(^^;)
 日頃から運動するように心がけなくちゃ・・・

2010年10月17日(日) Title:髪を切る
 だーいぶ髪も伸びてきたので、髪を切ることにしたー。運動不足解消のため、少し遠い美容院にでも行くのかなと思うかもしれませんが・・・。向かったのは風呂場。そうなのれす、実は自分で髪を切っているのです。
 電源の延長コードと、バリカンを用意して、風呂場へ。夏時分は気にならなかったんだけど、10月にもなると風呂場が少し寒く感じるね。
 前回まではほぼ坊主の3mmという、驚きの髪型だったりする。髪の長さを3mmにすると、帽子のサイズも変わってくるし、シャンプーをしてもなぜか泡が立たない。それだけじゃなく、日差しが熱く感じられる上、日が陰り風が吹くと頭部に寒さを感じる。暑くて汗をかくと、汗がそのまま顔に流れてくるし。断熱材としての髪の毛の機能、実は意外と侮れないものだなーなんて思ってたんだよね。
 だからしばらく髪を切らずに伸ばしてたんだよー。ロン毛にしようと思ってねー。これからの季節、夜は寒くなるし。あまりにも髪が短いと、眉毛や髭の方が目立ってしまって不自然だし。
 そこで今日はロン毛の12mmに設定してみましたー。なんと前回の4倍の長さです!いやー、4倍の長さまで髪を伸ばすのには苦労したよ。12mmの長さに揃えてカットしてみた。なんかせっかくカットしたのに、ほとんど変化がないんだよなー。生え際付近は、もっと短くした方が良かったのかな?
 自分で髪を切るのも、意外と大変。美容院に行って1時間もかかるのかよーとか愚痴ってたりするけど、自分でやっても同じくらいの時間がかかることを知ったし・・・。とりあえず防水機能を備えた新しいバリカンが欲しいなーなんて思っています。

2010年10月18日(月) Title:歩く
 完全に運動不足を痛感している毎日。プロ野球ではオイラよりもはるかに年上の西武の工藤投手が現役続行を宣言しているのに、オイラときたら・・・。走る、打つ、投げる、どれもできないではないかー。走れば転ぶし、打っても当たらず、投げれば体を痛めるという惨状。ああ、みじめなるかな・・・(TωT)
 このままではまずいと考え、今日もちょびっとだけ外出してみることにした。このところずっと、起床時間が遅いので、外出するのも日が暮れてからになっちゃうよ。もう少しなんとかして、起床時間を早くしないと・・・
 毎日デスクワークなので、運動不足解消のために歩いてみた。普通にテレンコテレンコ歩いていても運動不足解消にはならないと思い、少し早足で歩く。足を高く上げて、大きく腕を振って歩くウォーキングが理想的なのかもしれないけど、なんか恥ずかしいから普通に歩く。でも気持ちだけ、歩幅を長くして、脚を高く上げ、腕を大きく振っているつもり。
 たったこれだけで疲れちゃうんだよなー。しばらく歩き続けて、疲れてきたので来た道を引き返す。もう少し距離と時間を伸ばして歩かないと、運動不足解消にはならないよね。坂道は疲れるから避けて通ってるんだけど、坂道を通る方が運動になるかな?たったこれだけで筋肉痛に・・・
 はぁー、もっと身体を動かさないとな・・・

2010年10月19日(火) Title:起きられない・・・
 今日こそは早起きしようと心に決めて、床に就いてみた。今日こそは、今日こそはと・・・。抗うつ薬のリフレックスっていう薬が効きすぎているため、翌朝まで眠気が抜けないんだよね。この睡魔との戦い、かなり厳しいんだよなぁー。薬を減量すると、とたんに眠れなくなって不眠症になっちゃうし。なかなかちょうど良いバランスが保てなくて(TωT)
 昨日、強い覚悟を決めて床に就いたせいか、なんとなくいつもより早く目が覚めた。ところが物凄く眠い。でもここは頑張っておきなくちゃいけないと思って起きてみたところ、ダメだぁー。まっすぐ歩けず、フラフラと・・・。足元も手元もおぼつかず、これじゃちょっと危険だなって思って、諦めて再び布団の中へ。こんなにも強い効果が表れるなんて、自分でもちょっとビックリしたよ。こんな状態じゃ、早起きどころじゃないよね。
 こうして再び、深い眠りに就いてしまった(^^;)。中途半端に起きてしまったため、やたらとリアルな変な夢を見ちゃったよ。両親が詐欺の被害に遭う夢で、詐欺師が怪しい書類にサインするように求め、その書類に両親がサインをしちゃって。うちの両親は子供には暴力的なくせに、他人と自分には甘いので、実際に何度も詐欺被害に遭ってるんだよね。それでも本人は考えが甘いから、被害に遭ってることにすら気が付かなくてさ。だらしないというか、情けないというか・・・(TωT)
 これはいけないと思って、急いで布団から飛び出してサインするのを止めさせようと思ったら・・・。両親は昼食をとっていた(^^;)。一瞬、ポカーンとしてしまったけど、夢だったってことに気が付いたよ。

2010年10月20日(水) Title:植木達
 9月中は残暑が厳しいなーと嘆き悲しんでいたところ、10月になってからは肌寒い日が多くなってきたね。すでに10月も中旬をすぎ、次第に寒くなってくる時期でもあるか。
 毎年、ちょうどこのくらいの季節、オイラの鼻炎の調子が悪くなる時期だったりする。この時期のために、抗ヒスタミン剤が用意されているようなもんだしなー。鼻水がジュルジュルしちゃって(TωT)。冬になると空気が乾燥するから、今度はハウスダストで鼻水がジュルジュル。
 芸能人なんて、テレビの収録中に鼻水が垂れたりとかしないのかなー?メジャーリーグの松井ですら、バッターボックスで構えてる時、花粉症で鼻水が垂れてくるって言うのに。メイクしてカメラの前に立ち、鼻水がタラーなんてのは見たことないもんなー。鼻血なら見たことあるけど(^^;)
 寒くなってきたので、寒さに弱い植木たちは、少しずつ室内に取り込んでいるよ。当然のことながら限られたスペースしかない部屋に植木を入れなくてはいけないので、スペースを作ってから1鉢、2鉢と室内に取り込んでいるので、なかなか作業が進みません(TωT)。スペースを作ってる間に、春がやってきちゃうんじゃないかなーと心配なくらいだよー。
 自分の居場所も確保しなくちゃいけないので、植木を室内に取り込む作業は大変です。

2010年10月21日(木) Title:源泉徴収
 東証一部上場を目指している我らが株式会社そらいろ工房も、ついにこの時がやってきてしまった・・・。今までずっと、「面倒くさいから」と逃げまくっていたんだけど、ついに逃げ切れなくなってしまった。穴があったら入りたい気分だけど、穴に入って隠れるわけにもいかず。逃げ隠れする時間があるのなら、面倒くさがらずにやれっていう声が天から聞こえてくるよ。
 そう、その面倒臭いから逃げていた事とは、帳簿の源泉徴収の処理なのだー。仕訳が複雑になるからやりたくなくて、逃げ続けてきたんだけど・・・。取引先から源泉徴収をすると言われたら、相手先の都合もあるから逃げるわけにもいかず。源泉徴収しないなら、売り上げの支払はできませんと断られてしまうかもしれないしー。
 こうして複雑な源泉徴収の処理、複合仕訳をやらなくてはいけなくなってしまった(TωT)
 いちよこれでも簿記検定の資格は持ってるんだけど、資格と実務とはまったく関連性すらなく、何の役にも立たず・・・。本を読んでいちから勉強のやり直し。税理士に頼むお金もないので、自分でやるしかないのだ。
 仕訳方法は理解したけど、会計ソフトの操作方法がわからず。会計ソフトの操作方法を説明書を見ながら勉強していると、今度は仕訳の方法を忘れてしまうという悪循環が繰り返される(^^;)。そして丸一日かけて、1件の仕訳作業の入力が完成した!!
 きっとこれからはずっと、入金のたびに繰り返される作業になると思うので。なるべく早めに覚えなくては。

2010年10月22日(金) Title:歩けども、あるけども
 運動不足の解消のため、今日も外を徘徊。プロ野球選手も「もう体力の限界」と言って引退を考える年齢、オイラの身体も何もしないでいると鈍ってしまう。いつの間にか、そんな年齢になってしまった。たまには飛んだり走ったり、鉄棒をしたり、縄跳びをしたりと、全身を使った運動もしなくちゃいけませんねー。
 ここんとこ起床時間が遅くなっているため、外を徘徊するのも日が暮れてから。ちょっと寒さを感じる季節にもなってきたね。暗くなってから人通りのないような道を徘徊するのはさすがに怖いので、人も車も頻繁に通るような道を選んで徘徊してみる。
 昼間は散歩しているじいさんやばあさんを良く見かけるけど、日が暮れるとそういった人は誰もいないねー。同じ時間でも夏場だったら、見かけることもあると思うけど。すれ違うのは、通勤・通学の人たちばかり。徘徊しているとなぜか、通勤・通学の人たちとは反対方向に進むことが多いよ。
 歩きながら自分の将来を考えると、不安になったりとかするよ。早いとこ結婚したいけど、これといって特別な相手もいないしなー。いいなーって思うような人との出会いもないし。恋愛よりも仕事ばっかりしてる感じだし、仕事中心の生活を送っているし。そのわりに、いくら働いてもお金は貯まらない(^^;)
 悩んでも仕方のない悩み事を心に抱えながら、ひたすら歩いた金曜日。

2010年10月23日(土) Title:アイドリング!!!の
 1年に1回、あるかないかの上京をしてきました。品川にある「よしもとプリンスシアター」まで、アイドリング!!!とYGAのライブを見に行ってきた。不安障害を持つオイラにとっては横須賀市を越境すると「旅行」になるので、かなりハードな外出だったりします。
 前日、「遠出をする」っていう不安と緊張から、動悸が激しく、全身から尋常じゃないほど汗が噴き出して、「この状態じゃ行くのは無理だな」って思って断りの連絡を入れたんだけど、断りの連絡を断られ、結局、行くことになってしまった。どうしても慣れない場所に外出するっていうのが、精神的に難しいんだよね・・・
 場所は品川駅のすぐ近く、比較的小さな会場。お笑い芸人のライブをやったりする場所らしいので、お笑い芸人の方が良かったとか・・・。でもYGAは南海キャンディーズの山里さんが作ったお笑い芸人メンバーだから、お笑い芸人ライブなのかなーなんて思ってたりした。
 会場に入ると、やっぱり男性ばかり。年齢層はさまざまだけど、学生っぽい人は少ないかな。見るからにアイドルオタクっぽい人もいれば、街中に普通にいる若者っぽい人やおじさんまで。
 最初にアイドリング!!!のライブが始まった。しばらく見てない間に、知らない人が増えたなーなんて思いつつ、知らない曲を聴いていたりする。いつの間にかみんな成長していて、誰だかわからないメンバーもいたよ(^^;)。周囲を見ると、「おぉー、これがアイドルのライブかー」って思うような、特有の踊りをする人たち。人によっては「アホか」と一笑にふす人もいるかもしれないけど、ロックフェスとかライブとかも、動きが違うだけで似たような感じかな。
 なんだか、自分の娘の晴れ舞台でも見に来ているような気分になったよ。年齢的には、中学生や高校生の娘がいてもおかしくない年齢だし。なんか不思議な感覚だった。
 続いてYGAのライブ。ところがメンバーはお笑い芸人じゃない!ちゃんとしたアイドルだよぉー。オイラの知っているYGAじゃなかった!!しかも観客全員、歌に合わせて踊ってるしー。やっ、やべぇ、さっぱりわからねえ・・・
 こうして波乱万丈のよしもとプリンスシアター品はちライブが終了した。

2010年10月24日(日) Title:泉岳寺にて
 うっ、今日は筋肉痛だ・・・。昨日のライブでは周囲の観客とは違って、飛び跳ねたりとかしなかったんだけど、脚が痛い(^^;)。やっぱり運動不足かなー。
 ライブが始まる前、少しだけ史跡巡りや観光地巡りをしてみたよ。思っていたよりも暗くなるのが早くてさー、思っていたよりも回れなかったかも。でも目的の場所は行くことができたから、まあ、問題ないかな。
 品川駅のすぐ隣の泉岳寺駅で下車して、赤穂浪士のお墓で有名な泉岳寺に行ってみた。街中にドデンと大きなお寺があって、不思議な立地だなーなんて思ったよ。看板の周辺地図を見ると、他にもお寺がたくさんあるんだよね。もしかして江戸幕府の命令によって、この辺りにお寺を集中させたのかな?お寺は年貢を免除されているので、幕府にとっては収入にならない存在なわけだから、好立地な場所にお寺や神社があるっていうのは困るわけだからなー。
 まず驚いたのが立派な山門。こんな街中にこんなに古めかしい山門が建っていることに驚き、境内に入るとお堂の大きさにもビックリ。さすがに有名なお寺なだけに、大きいなー。赤穂浪士のお墓は、思っていた通り小さなお墓だった。謀反を企てた人々のお墓だから、小さくて当たり前だけど、ちゃんと一人ずつ墓塔があるんだね。切腹させられた人たちなわけだから、全員でひとつの墓塔であってもおかしくないかもしれないとも思ったりもした。
 でもまあ、どんな理由があるにせよ、殺人は良くないなーなんて思ったり(^^;)
 その後、周辺の小さなお寺を回りながら、清正公まで行ってみた。加藤清正が祭られているお寺。何車線もある道路に面して建てられたお寺で、東京の道路ってやっぱりすごいなーとか、まったく関係のないところに関心してしまった。自分が車を運転してたら、この道路は怖くて運転できないなー。しかもさ、高級車が多いんだよー!
 そして駅まで戻り、JRの線路の下を通ってみた。高さわずか165cmくらいかな?まっすぐに立つと髪の毛が天井に当たってしまう。いやー、ビックリ。こんな道路をタクシーが走るから驚きだよー。タクシーの上に付いてる看板が天井にぶつかりそうでさ(^^;)
 最後は昨日の日記にあるとおり、アイドリング!!!の品はちライブ。長い長い旅路でした。東京ってすごいなー!!!

2010年10月25日(月) Title:石拾い
 そういえば、品川に行ったときに牛丼を食べたけど、牛丼にしらたきが入ってたよー。自分的には、牛丼にしらたきが入っているのは当たり前だと思っていたんだけど、普通の牛丼チェーン店ではしらたきって入ってないもんね。もしかしてー、今は牛肉よりもしらたきの方が高いのかなー?オーストラリア産牛肉なんて、めちゃめちゃ安いからなー。
 でも、しらたきってあんまり好きじゃないんだよな・・・。こんにゃく系は、あまり好きじゃなかったりするんだな(^^;)
 石拾いといっても、罰ゲームではありません。自ら進んで石を拾っているのです!自分の意志で石を拾う、微妙にダジャレを入れてみたりしたけど、どうせオイラの日記なんて読んでくれる人なんて誰もいないし。アクセス数0件でも、なぜか習慣で書き続けてたりするんだな。もう10年もやってると、日記を書かない方が落ち着かなくてなー。文章力とか表現力とか、まったく向上してないし、そもそも日本語の使い方が間違ってたりとかもするんだけど。どうやら、言葉の順番が正しい日本語と違うらしいんだよなぁー。
 今日は山へ芝刈りに行き、川に洗濯に行き、海に石拾いに行ってきたよー。石を拾って何に使うのかというと・・・、家の周りに敷いてみようかなーって思って。海に行くたびに、小さなレジ袋に石を拾って持って帰ってるんだー。以前は貝殻だったんだけど、今年に入ってから貝殻が全然落ちてなくてさ。拾う物がなくて、しかたなく小石を拾ってたりするんだけど。
 海に行って砂浜を歩きヘトヘトになり、さらに重い石を持って帰る。もうすでに何回くらい繰り返したんだろう。それなのに、家の周りにはまったく石が増えない!!物凄く苦労しているのに、こういうのって焼け石に水というのだろうか・・・。レジ袋に入れて持って帰るくらいじゃ、家の周りに石を敷き詰めることはできないみたい。だいたい2kgくらいずつ拾ってると思うんだけどなー。
 こうなったら旧ソ連の5ヶ年計画のつもりで頑張ろう!っと、その前に、家を建て替えたいなー。せめてリフォームと耐震補強をしたいなー。

2010年10月26日(火) Title:真冬日?
 ブルブルブルッ、さっ、寒い・・・。な、なんなんだ、この寒さは。いきなり寒くなったから、身体が付いていけないよー。これだけ寒いと、ヒーターを付けてしまおうかどうか、悩んじゃうね。まだ10月だっていうのに。もし今の時期にヒーターを使ってしまったら、真冬の1月、2月はどうやって乗り切ればいいんだ?ニホンザルのように、温泉に浸かり続けるしかないんじゃないか?
 寒さとの格闘が、こんなにも早い時期に来るなんて・・・。ヒーターは電気代がかかるから、電気毛布を出そうかな(^^;)。とりあえずどんなに寒くても、電気毛布にくるまっていれば自分の周りだけは暖かいし。実はすでに、ひざ掛けに、フリースの上着を着て、ズボンも二重に履いてたりするんだよね。残された防寒対策は、数少ない・・・
 そんな寒空、ベイスターズの買収の行方も気になりますが、今日は早起きに成功したのだー!今まで長く長く寝坊し続けてきてしまったけど、今日は頑張った!なんとなく朝に一度目が覚めて、いつもだったら起きられずにそのまま寝てしまうんだけど。今日は目が覚めた時、「絶対に起きてやるー!」と心の中で唱え続け、起きることに成功したのだ!!
 ところが、身体は正直じゃのう(TωT)。睡眠のリズムの関係か、体温が低下したままだから指先まで血が回らないし、今日は寒いし。そして起きてから30分くらいすると、ものすごい睡魔に襲われたー。そうなんだよ、普段だったら普通に寝てる時間だから、身体はまだ起きてないんだよー。
 オイラの早起き、実はかなり根が深そうだ。寝坊の睡眠リズムがしっかりと、身体に染み付いてしまっているらしい。睡眠導入剤を減らしても、これじゃ治らないんじゃないかなー?

2010年10月27日(水) Title:キャノン製品は故障が多いよー
 昨日は手持ちの資料をキャノン製プリンタMP600を使用して、スキャンしてた。今日は愛犬の写真を印刷しようと思って、電源を投入。今まで何の不具合もなく動いていたのに、今日になっていきなり「エラー6A00プリンタトラブルが発生しました」だってー!なんだそりゃー!!故障の原因になるような使い方なんてしてないし、家庭で使ってるから使用頻度そのものも低いのに・・・
 そういえば同じキャノン製品のデジカメ、「PowerShot SX120IS」も故障に泣かされた(TωT)。購入していきなりの初期不良。写真を撮影するたびにカメラの中で、ギギギーパキンパキンと不吉な音がする。初期不良だったので新品と交換してもらったけど、しばらく使っていたらレンズエラーの故障。わずか1年以内で2回も故障するなんて・・・、修理に出してレンズユニット交換で帰ってきたけど。買って間もなく2回も故障するなんて、不良品を掴まされたなーと嘆く(TωT)
 プリンタも同じくキャノン製品。キャノン製品、故障多発地帯となっています!!完全に地雷原だー(>_<)。プリンタカバーを開けてみたけど特にこれといった異常も見当たらず、手の届く範囲で掃除して、電源のオン・オフを繰り返してみたけど改善せず。修理代を調べてみたら・・・、約1万円、買った方が安いじゃん(TωT)。エコリサイクルの時代にプリンタの修理代が1万円なんて、ちょっと考えられないよなー。
 故障の原因はなんだろうと「6A00」のエラーを調べてみたら、インクのポンプ部分の故障らしい。電源を落としてインクヘッドを左端に移動させて、右側奥の方のインクヘッドクリーニング部分を掃除すると解消されることもあるとか。壊れてしまったプリンタだし、修理代1万円じゃ買った方が安いので、ダメ元でテュッシュで拭き拭きしてみたら、、、直ったー!!思ったんだけど、綿棒を使って軽く掃除した方が良さそうな気がした。ダメ元だったので、ティッシュでグイグイ拭いたんだけど、本当はあんまりよくないのかも。
 ネットで検索してみると、キャノン製プリンタでは「6A00」エラーが多発してるみたいで、たくさんヒットしたよー。故障しやすい箇所が分かってるなら、簡単な対策だけでもしておいてくれればいいのに・・・。掃除しやすいようにしておくとか、お掃除セットを販売するとか。
 デジカメといい、プリンタといい、キャノン製品は故障が多い!!エプソンプリンタは10年近く使ったけど、故障なしだったからなー。次にプリンタを買うときは、エプソン製品にしようかな。キャノン製品は故障が多くて危険だよー。ソニータイマーならぬ、キャノンタイマーでも搭載されてるんじゃないのかなー?

2010年10月28日(木) Title:まっこりぃ〜♪
 キヤノン製プリンター、やっぱり調子が悪いなー。電源を入れた時、いつもよりも時間がかかるんだよなー。プリンタ内部で色々と動いているみたいで・・・。やっぱりキャノンはダメだなー。エプソンにしとけば良かったなぁー。
 今日も寒いけどぉー、お買い物に行ってきたぞー。せっかく買ったウィルコムのHYBRID W-ZERO3をいじりながらスーパーへと向かったんだけど、データ通信とかしてると待ち時間が長いから、ほとんど何もできないままスーパーまでたどり着いてしまった。まだ使ったことない機能、たくさんあるんだよなー。それにしても電池の減少が速すぎる(TωT)
 以前から目を付けていた韓国のお酒、まっこり。探してみたら、まだ売ってたー。ワインとマッコリ、安い方を買おうかなって思ったんだけど、ワインは売ってなかったからマッコリを購入。ずっと前から悩んでいた濁り酒も気になるんだよなー。
 そしていつもの冷凍食品コーナーへ。冷凍食品って本当に色々な物があるんだねー、気になる物がたくさんあったよー。汁も麺もセットになってる冷凍ラーメンまであったよー。見てるだけで楽しいね。
 帰宅してさっそく、マッコリを1杯。どんな味かというとぉー、香りは日本酒に近いねー。かなりとろみのあるお酒だったよ。味は日本酒をマミーで割ったような、謎の味だった(^^;)。美味しいか、不味いかでいったら、不味いになるかな。日本酒にしとけば良かったかなー。でも以前から気になっていたお酒だったから、味がわかっただけで満足かな。とりあえず不味いってことで。

2010年10月29日(金) Title:ジャム作り
 昨日の買い物の時に一緒に購入した冷凍イチゴ。アイスのように食べるようなイチゴじゃなくて、加工用のイチゴなんだけどね。さすがにここ数日、寒い日が続いてるからアイスは食べられない(^^;)
 そこでイチゴジャム作りに挑戦してみることにしたー!以前、電子レンジを使ってリンゴジャムや、マーマレードを作ったことはあるんだけど、イチゴジャムは作ったことないんだよね。だってイチゴって高いから、加工するのはもったいないじゃん?子供の頃、当たって痛んでしまったイチゴを使って母親がイチゴジャムを作ってくれたんだけど、その時のイチゴジャムの美味しさが忘れられなくてねー。自分で挑戦してみることにしたのだ。
 冷凍庫から取り出してザルにあけ、軽く水で洗う。大粒なので半分に切ろうとしたんだけど、ザルに入れている間に再び凍ってしまって・・・。凍ってくっついたまま、イチゴを半分に切ったよ。ラーメンの丼に入れて、イチゴとレモン汁を加えたらー。丼からイチゴがあふれるほどたくさんに!!電子レンジだから大丈夫だろうって思って、そのままレンジに投入!
 イチゴが解凍されたら丼八分目くらいまで減少。そのままジャム状態になるまで水分を蒸発させるため、加熱。何分やっても水分は蒸発せず、イチゴジャムならぬイチゴシロップ状態。面倒臭いので鍋にあけて、煮詰めていくことに。
 鍋で煮詰めていったら、イチゴの粒は完全に消えてしまった。少しずつ水分が蒸発していってジャムっぽくなってきたんだけど、今度は色が変色してきちゃって・・・。変色防止のためにレモン汁を加えたんだけど、煮詰めていくと効果がなくなるのかな?
 適度に水分も蒸発し、ジャムっぽくなってきたので完成。とっても美味しいイチゴジャムの出来上がりでーす(^^)。残念なのは水分を蒸発させたため、量がとても少なくなってしまった・・・。今日は一日中、家の中がイチゴジャムの香りでいっぱいになりましたー。

2010年10月30日(土) Title:台風が?
 あれー?今月って31日まであったのかー。てっきり10月は30日までだとばかり思ってたよ。10月って存在感ないなー。
 そんなことはどうでもいいんだけど、今更になって台風接近だよー!もうすぐ11月になるっていうのに、しかも真冬のような寒い日が続いていたのに、何ゆえに台風接近?季節外れだし、今更何しに来たんだよって感じの台風ではないか!
 不思議に思ったんだけど、今回の台風って台風14号なんだね。猛暑の年は台風被害を受けやすく、たくさんの台風がやって来るっていうイメージだったんだけど、14個しか作られなかったんだね。そういえば真夏の間も、これといって台風の被害が出たわけでもないし、今年は台風が少なかったね。
 台風が来るたびに心配なのが、我が家です。もちろん園芸をやってるので、育てている植木たちも心配なんだけど。それ以前に家そのものが台風に耐えられるかどうかが心配で!台風のような強風にあおられたら、屋根が吹き飛んで行ってしまいそうで・・・(TωT)。古い家だから、地震も心配だけど、台風も心配なんだよね。
 でも今回の台風、思っていたよりも強い台風じゃなかったみたい。雨も風も、そんなにひどくなかったよ。天気予報やニュースでは大騒ぎしていたけど、そのわりにはどうってことない台風だった。とりあえず、家が無事で良かったよー。

2010年10月31日(日) Title:ダメだぁー(>_<)
 どうしてこう、オイラは何をやってもダメな人間なのだー。やろうと思ったことが、何ひとつできやしないよ。ドラゴンボールの孫悟空なんて、手からビームが出せるし、空も飛べるし、死んだり生き返ったりまでできるのに。それに比べてオイラときたら・・・。せめて指先からビームが出て欲しいよ。
 なんとか頑張って早起きをしようと思ってるんだけど、毎日が寝坊だ・・・。しかもここんとこさらに、睡眠時間が長くなってしまっている。長い睡眠時間に体内時計がセットされているので、早く起きても99%は起きたまま寝てる。目が覚めても、布団の中で睡魔と闘っている間に、またいつの間にか深い眠りに就いてしまっている。
 本当はもっと早く起きて、テキパキと仕事をこなしていきたいんだけど。早起きできないから、仕事がまったくはかどらないよ。たまにはテレビでニュースやドキュメンタリー番組を見たりもしたいけど、そんな時間すらなくて。
 真夏の頃は、暑さで目が覚めて、暑さで寝ていられなかったから起きてたんだけど、今は暑くて仕方がないってことがなくなったからなー。このままじゃ、まずいよなー。
 サイトのトップページのリニューアル作業もやったりしているんだけど、いくらやってもダメダメだ・・・。今のままの方が見やすい。企業のサイトをそのまんまマネして作ってみたんだけど、なぜかまったく違うものに出来上がってしまう。自分のセンスのなさに、悲しみすら覚えてしまう・・・
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 ・身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・大人の塗り絵
 ・ゲーム情報局
 日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク

ホエールズ&ベイスターズ60年の軌跡
サーキュラーPLフィルターAF対応偏光フィルター
インフルエンザのホメオパシー的治療法
インフルエンザのホメオパシー的治療法
ジャケット・上着・ジャンパー・ブルゾン

  日記メニュー  
2010年09月の日記 そらいろネットホーム 2010年11月の日記
Copyright そらいろネット(ちーず。) All right reserved